小鹿野・皆野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年はこの時期にくりはま花のくにに行ってポピー鑑賞とアーチェリーを楽しんだ。<br />今年は昨年トラベラーさんが紹介していた埼玉県の天空のポピーが気になっていたので、見頃になった今、見に行ってきました<br /><br />■天空を彩るポピー祭り公式サイト<br />http://www.tenku-poppy.jp/<br /><br />■ポピー祭り<br />5/14~5/29の土日に開催<br /><br />■アクセス<br />埼玉県秩父郡東秩父村大字坂本2949-1<br /><br />秩父鉄道皆野駅よりシャトルバスがお祭り期間中運行<br />または、皆野駅から西武秩父行きのバスに乗車三沢郵便局下車その後徒歩30分<br /><br />駐車場:無料<br /><br />

標高500mの赤い絨毯~天空のポピー~

2016/05/21 - 2016/05/21

秩父鉄道皆野駅よりシャトルバスがお祭り期間中運行

駐車場:無料

神奈川の自宅を6:00に出発し、8:15に会場に到着

HPの会場では、臨時駐車場の使用は朝9:00〜16:00の間と書いていたので

てっきり9:00からかと思っていましたが、もっと早くから使用できるみたいです。

駐車場はこの時間帯すんなり停めることが出来ました。

ただ、今回車で来て思ったのは、この場所は公共の交通機関を使っても大変、車で来るのも大変という感じでした。

何せ皆野駅からバスに乗ってそこから更に歩いて30分ですが、標高500mという事もあり、結構な坂道です。

いや〜、車で来て正解だと思いましたが、車は車で結構コーナーが多く、道路も若干狭いので、車の運転には少しばかり注意が必要です。

去年訪れたくりはま花の国は、平坦な箇所に一面ポピーが咲いていましたが

その後この場所をトラベラーさんの旅行記で知って、斜面に咲くポピーを一度見てみようと思って今日訪れてみました。

やっぱり斜面に咲くポピーは、空間の広がりを感じれて良いですね〜

天空を彩るポピーまつり 祭り・イベント

車以外のアクセスは結構大変 by ひろさん

ここは、5haの敷地に1500万本のポピーが咲いています

ポピーの別名は、虞美人草というそうです。

なんでも項羽と劉邦で有名な項羽の寵姫である虞美人が自決したときの血がこの花になったという伝説からだそうです。

何年か前に韓ドラに飽きた時に中国ドラマの項羽と劉邦を見たのですが・・・

中国では人気のある劉邦が、意外にも思っていたイメージと違うのにびっくりした記憶が・・・

逆に項羽の方がカッコイイな〜とドラマを見て思ってしまった・・・

ここ天空のポピーは、斜面一面に咲くポピー意外に何も無い所なので

ぐるーっと一周してから入口にある出店をちょっとみてみると、揚げシイタケの文字が・・・

確かこの辺りってシイタケも有名だったはずなので、揚げシイタケを頼んでみました。
    1串に揚げシイタケが3枚ついていて、300円だったかな

しかし頼んだものの、朝早かったこともあり、出店のお兄ちゃん曰くこれから作るところだという(笑)

う〜ん、すでにポピー畑一周してきたし、お店の前で出来上がるのを待っているのも妙にプレッシャーかけているようで悪いし…

と悩みましたが、何もすることが無いので結局お店の前で待つことに(苦笑)

お店の人とお話をしたところ、天空のポピーを見に来るのは午前中の早い時間帯がお勧めとのことでした。

天空のポピーのHPに載っている写真も朝に撮ったものだとか・・・。

やっぱりお花は早朝が写りが良いらしいですね〜
    きっと清々しい日差しが当たるからでしょうか

そして揚げシイタケが出来たところで、出来立てを食べました
    (写真はありませんが)

出店の人は普段はシイタケ屋さんだそうで←シイタケ屋さんってなんだ(苦笑)
    揚げ加減が絶妙で物凄く美味しかったです(*'▽')

ちょっと赤が続いたので、カメラのホワイトバランスを変えてパチリ

去年行ったくりはま花の国と比べると、ここはポピーだけを見に来るならお勧めですね

ポピー以外の違ったものも一緒に楽しむのが目的だったら、お勧めは久里浜の方ですかね。

本当は昨日この辺りのついでに行くスポットを探しておこうと思ったら、気がついたら朝を迎えていました・・・。

なので、負け惜しみも入っていますが、今日はこのまま帰るかと

帰宅途中に八王子付近で渋滞に巻き込まれて暇なのでスマホを見ていたら・・・

ウェンディさんの天空のポピーの旅行記がアップされていました

ウェンディさんの天空のポピーの旅行記はこちら

いや〜、
    早目にこの旅行記を見ていたら、他のところにも廻れていて渋滞にも巻き込まれなかったのに〜〜(笑)

斜面に咲く天空のポピー
    5月の今、見頃を迎えていますので、計画されている方は是非行ってみてくださいね

関東近郊春の花旅

• クッシーさん 2017/05/08 16:10:48
    はじめまして
    ひろさん、はじめまして

天空のポピー、ずっと気になっており「今年こそは!」と
    思っていたのですが、ひろさんの旅行記を拝見し
    ますますその思いが強くなりました。
    本当にキレイですね〜!

また徳島(特に大塚美術館)も近々行きたい思っていた場所なので
    とても参考になりました。

何よりどの旅行記も写真が素晴らしい!!

これからもステキな旅行記を楽しみにしています。

ひろ

ひろさん からの返信 2017/05/08 21:34:34
    こちらもフォローさせていただきました。
    クッシーさん はじめまして。
    旅行記幾つか拝見させてもらいました。

ひょっとして私と同じ神奈川県の方ですか?
    そしてきっと写真から想像するに、一眼レフ使いの方なのかなと思いました。
    行かれている所の好みも私に近いものがありそうなので
    こちらもフォローさせていただきました。

天空のポピーは、車を運転される方にはお勧めですが
    そうでないとなると結構アクセスが大変なので
    それなりの覚悟が必要ですよ

徳島に限らず四国全般ほんと良い所一杯あります。
    大塚国際美術館は、美術好きの方なら半日以上いても飽きないかもしれません。
    私の行ったところで、何か不明な点があればいつでも聞いてくださいね。

クッシー

クッシーさん からの返信 2017/05/08 23:53:54
    よろしくお願いします
    ひろさん

フォロー、ありがとうございます。

やはり、ひろさんは神奈川の方だったのですね。
    私もお察しの通り神奈川県民、鎌倉に住んでいます。

そして旅の目的のひとつが写真を撮ることで
    一応一眼レフを使っていますが、「数で勝負」みたいなカンジです。

ひろさんは日本全国、ほとんど行かれているのですね。
    実は私もひろさんの旅行記一覧を見て、旅先の好みが似ていると思っていました。
    今度ゆっくり他の旅行記も見せていただきますね!

今後ともよろしくお願いします(^^)

ひろ

ひろさん からの返信 2017/05/09 21:51:55
    RE: よろしくお願いします
    クッシーさん こんばんは!
    やはり神奈川の方だったのですね。

鎌倉には、年に何回か行きますよ。
    私は逆に写真を撮るために旅をしている感じです(笑)

こちらこそ今後も宜しくお願いしますね

ひろ
  • momotaさん 2016/05/31 00:27:09
    大地のレッドカーペット♪
    ひろさん、こんばんは〜♪

わぁ〜めちゃめちゃ綺麗〜
    いいタイミングで行ってきましたね。
    ここのポピーもあっという間に有名になったけどアクセスが悪いって
    みんな言いますね。そういうところだからこそこの素晴らしい景色が
    味わえるんですね〜。

2枚目の写真すごくいいなぁ〜
    ひろさんの風景写真はホント素敵ですよね。
    構図がいい!それに赤ってつぶれやすくて写真が難しいのによく撮れて
    ますね。朝の光は特に澄んでるからこんなに天気がいいと撮りにくく
    なかったですか?私はイングリッシュガーデンで赤いバラのゾーンで
    気持ちの悪い色になってしまってどう調節してもうまく行きませんでした。

シイタケ屋さんのあげシイタケ見たかったな〜
    普段はシイタケ栽培してるのかな?肉厚のシイタケはおいしいよね。

そろそろあじさいも見ごろになりそうなのに来週からしばらくネットが
    使えなくなるのですぐにはUP出来なそうです。
    今契約している回線が来月で廃止になるので変えないといけないんですよね…
    うちもいよいよひかりにするかと思ったんですけどそれほど速さを
    要求しないので安い方がいいんだけど考えるほど何にしたらいいのか
    解らなくなってきました。

ではではしばらくおやすみなさ〜い

ひろ

ひろさん からの返信 2016/05/31 21:47:27
    RE: 大地のレッドカーペット♪
    momotaさん こんばんは!

旅行記のタイトル、レッドカーペットっていう言葉を使えばよかった・・
    何処までも和な人間なので(笑)

ここのポピーはホントここ数年で有名になりましたね〜
    そして、本当にアクセスが悪く、車でなかったら
    ある程度体力がないと辿り着くまでにバテそうなところにありましたよ。
    行かれるときはそれなりに覚悟が必要そうです(^-^;
    シイタケ屋さんのシイタケは塩をまぶして食べるので
    ホントこれは絶品でしたよ!
    是非行かれたら食べてみてくださいね〜

写真は、いろんな角度から観てみて、自分でいいな〜と思う構図で撮っていますが、それを気に入っていただけるのはやっぱり嬉しいですね〜
    有難うございます。
    そして、私も去年訪れたイングリッシュガーデンの赤い薔薇
    やっぱり難しくて撃沈・・・(^-^;
    最近分かったのは赤いものを現像する時に、コントラストを少し抑えるか
    露出を低めにすると何とか見れる形になるのが判ってきました。

紫陽花、今週末に購入した新しいレンズの試写を兼ねて近所の公園で撮影してきました。今年の紫陽花、そろそろちゃんとしたところに撮りに行くつもりですが、momotaさんのお写真がしばらく見れないのは残念!
    知っていましたか?
    イングリッシュガーデン紫陽花の時期もお勧めらしいですよ(*'▽')

インターネット回線
    うちも光回線程の速度は要らなかったのですが、勧誘が煩かったのと引越しをしたついでに光回線にしました。
    ADSL回線くらいのスピードで十分だったのにね〜
    今までで十分なものが時代と共に選択すらできなくなるなんて、最近の消費社会の虚しさを感じてしまいますね。
    momotaさんの賢い選択楽しみです!

• たらよろさん 2016/05/28 18:31:59
    真っ赤な一面のポピーに感動
    こんにちは、ひろさん

埼玉県って素敵なお花を楽しめるスポットがたくさんありますね〜
    私は、以前から羊山公園の芝桜を見に行きたいと思っているのですが、
    この天空のポピーも最高。
    同じくらいの時期に楽しめるのかしら?
    もし一緒にセットで行けるなら、、、
    ぜひ来年計画してみようかな〜
    真っ赤なポピーの鮮やかで可愛い姿、、、
    楽しんでみたいなぁ

たらよろ

ひろ

ひろさん からの返信 2016/05/29 08:42:11
    RE: 真っ赤な一面のポピーに感動
    たらよろさん おはようございます

埼玉県、自然が多くここ4traでも
    お花を楽しめるスポットが紹介されていますよね。

羊山公園の芝桜見頃は大体5月上旬で
    天空のポピーの見頃は5月中旬から下旬にかけて
    ということで1週間くらい重ならないかな〜

二つ同時にというのはちょっと無理そうですが
    訪れるのなら違うスポットを組み合わせたほうがいいかもしれませんよ

ひろ
  • sanaboさん 2016/05/26 12:59:20
    見事な美しさですね♪
    ひろさん、こんにちは

思わず「うわぁ、綺麗〜〜〜♪」と心の中で叫んでいました!
    雲一つない空を背景になおさら映えますね☆

公共交通機関でもお車でもちょっと大変な場所と仰っていらっしゃいましたが
    そうでなかったら、もっともっと大勢が大挙して押しかけることでしょうね。
    (早朝でもかなり賑わっていましたものね。)

緩やかな丘陵の広がりがとてもいい感じで、美しいお写真の数々を
    堪能させていただきました。

庭の紫陽花が色づき始め、それを見るたびひろさんを思い出しています。
    楽しみにしていますから〜♪
    (しつこく、プレッシャーかけてます! 笑)

sanabo

ひろ

ひろさん からの返信 2016/05/27 06:04:11
    RE: 見事な美しさですね♪
    sanaboさん おはようございます!
    そして、お庭の紫陽花を見るたびに思い出してくれてありがとうございます(-_-;)

最近PC の調子が悪くスマホから返信しています
    なので、返信の文章が短いご無礼をお許しください。

決して紫陽花の旅行記をupしない言い訳ではないですよ(笑)
    権現堂の紫陽花、6月中には撮りに行けて、UP する予定ではいますがPC の調子次第ですかね♪

また思い出したときにでも、立ち寄ってください

絶対忘れなさそうですが(笑)

• こあひるさん 2016/05/25 11:27:52
    広がりがすばらしい〜〜!
    ひろさん、こんにちは。

こちらより一足早いお花の便り。

もうポピーとか薔薇なんですねぇ。次は紫陽花・・・?

ここのポピーは、私も4トラで見たことがありましたが、この開放感、たまりませんね〜。山々を背景に、なだらかな起伏があるので、色々な角度から楽しめていいですね。

それにしても・・・ほんとに皆さん、朝早いわ〜(笑)。確かに、お花って、朝の方がキレイに撮れるかも(人も少ないし)。でも私にはなかなかそれが・・・(*´Д`)・・・。

広々とした爽快なポピー畑・・・なんか叫びたくなっちゃいますね。

こあひる

ひろ

ひろさん からの返信 2016/05/25 22:14:12
    RE: 広がりがすばらしい〜〜!
    こあひるさん こんばんは〜

そうなんですよ、もう次は紫陽花で〜す
    そして、紫陽花時期が終わると暑さでなかなか外に出歩くのが嫌になります(笑)

わたしは、首都圏の渋滞が嫌で朝早めから行動しますが・・・
    それでも、ハイキングや登山をされる方は
    本当に朝早くから行動しているのにいつもビックリ(@_@)
    きっと趣味に合う時間帯というものがあるんでしょうね〜

関東圏は、町おこしも兼ねてのお花の名所が幾つかありますが
    私はこあひるさんが旅行記で紹介してくれるような
    造られていない自然に咲くお花の名所を今度は見てみたいと思っています

ひろ
  • liberty-libertyさん 2016/05/25 00:16:32
    近場だったら絶対行く(*≧∀≦*)!
    ひろさん、こんばんは(^o^)

タイトルからして
    写真好きの心を刺激してますね(* ̄∇ ̄*)
    標高500メートルの場所に広がる赤い絨毯♪
    そしてこの爽やかな季節♪
    清々しい風景に違いないですもん(*^^*)

そしてやはり
    期待を裏切らない光景の数々。

ポピー畑、元々好きなんですよ(^^)
    ファンシーな色彩で
    ファンシーに揺れるから(笑)

大分のポピー畑も見に行ったけど
    九州にはこれ程の規模の畑はないから羨ましいです( ´∀`)
    近場だったら毎年通うかも(笑)

眠る前の
    心地よい時間となりました(^^)
    有り難うございました〜(*´∀`)

リバ2

ひろ

ひろさん からの返信 2016/05/25 21:58:55
    RE: 近場だったら絶対行く(*≧∀≦*)!
    リバ2さん こんばんは!
    いつもコメントありがとうございます

去年知ってから1年
    やっとこのポピー畑に行ってきましたよ〜
    それにしても、この日は暑かったです・・・。
    もう私の苦手な夏がそこまでやってきているようです(^-^;

そういえば、リバ2さんの掲示板でmomotaさんと
    サントリー二についての熱い語りを見かけてしまいました。
    お互い行かれた年代は、10年違えど
    海外の同じ景色やそこの建物の移り変わりが
    共有できるのも良いですね〜

ちょっと・・・
    いや、かなり羨ましく感じました!

• hiro3さん 2016/05/22 17:58:33
    キレイですね。
    ひろさん、赤い絶景!楽しませていただきました。

ひたち海浜公園のネモフィラの青の絶景は知っていましたが、こちらは初めて知りました。関西からでは、まだまだ知らない場所がたくさんあるな〜と思います。

斜面に広がるから奥行きがあって見事ですね。

ウェンディさんも行かれておられますね。

旅行記が100冊め!オメデトウゴザイマス!

新たな場所を報告できればいいのですが、少々マンネリ気味に・・・!毎年、同じ場所に行ってるな〜と振り返っています。如何せん、日帰りトラベラーです。無茶な日帰りもしますが、行動範囲が限られます(涙)ってひろさんの掲示板で愚痴をこぼしてはいけませんね。

200冊目を目指して、ファイト〜!一発(爆)

hiro3

ひろ

ひろさん からの返信 2016/05/22 20:00:45
    RE: キレイですね。
    hiro3さん こんにちは!

富山の旅行記、ポチ逃げですいません。
    しかし、この時期でしか見れない滝があるのには驚きました
    言われれば、そうだよなと感心してしまって
    なるほど、富山県は秋と春の時期に訪れてみなければ駄目ですね〜
    ウェンディさんともほぼ近くにいらっしゃったそうで(笑)
    二人の視点から観る今回の旅、楽しませてもらいましたよ。

赤い絶景もそうですが、お花系はやっぱりそこに住んでいる人
    しか知らない場所っていうのがあるみたいですね〜
    お花系はタイミングが難しいので、ついつい遠くに行く時に
    目的地から外してしまう事が多いからでしょうか。
    私もここは去年地元の人達のトラベラーさんの旅行記で
    知ったほどです。

hiro3さんは、もうすぐ200冊到達予定ですね〜
    言い換えると、私の2倍行動力があるという事です。
    その行動力を私も見習わなければ・・・

hiro3さんの旅行記は、結構あちこち行かれているので
    同じところに行っている感覚があんまりなく
    いつも楽しく拝見しています。
    やっぱり自分ももっと調べて旅しなきゃな〜(汗)

ひろ
  • mirukuさん 2016/05/22 12:31:32
    どこまでも、果てしなく〜!
    こんにちは、ひろさん!

ポピー畑の素晴らしい光景が広がっていますね。
    規模が広大すぎて、圧巻です^^
    青空ともマッチしていて、とても素敵^^

ポピーがとても可愛らしく撮れているのも、早起きのひろさんに花からのプレゼントですね^^

これからの時期はあちこちで花が咲くので、ひろさんも大忙しですね^^

関東・・・都会と思っていたけれど、あなどれませんね〜^^

miruku

ひろ

ひろさん からの返信 2016/05/22 19:32:29
    RE: どこまでも、果てしなく〜!
    mirukuさん こんにちは!
    いつもコメントいただき有難うございます

mirukuさんも、旅行記をアップしないものの
    新緑や滝撮影に出かけられているのですね(*'▽')

最近思うのですが、こういう一面のお花は
    やっぱり斜面で見るとスケール感が全然違って感じれるので
    見ていると思わず凄いと感じてしまいます。
    特に広い所だと広角側で撮っているので更に広く感じれるかも・・

これからの時期お花があちこちで咲きはじめますが、
    今年は紫陽花一箇所と蓮を一箇所観に行ければ満足です。
    あっ、紅葉時期には行きたいところが二か所ありました(笑)

それ以外はなかなか行きたいところは多々あるものの
    調べる時間もあまりないのでどうするか思案中です(苦笑)

ひろ

• kimama♪さん 2016/05/22 08:00:29
    私も行ってきました!
    ひろさん

こんにちは!私はひろさんが行かれた前日行きました。
     前日の午前中はどんよりとしたお天気だったのでちょっと残念でしたが。
     翌日はこんなにも青空だったのですね!綺麗ですね〜〜
     ひろさんの写真を見て楽しませて頂きました♪

黄色のポピー情報!知りませんでした
     ウェンディさんの旅行記を拝見させて頂きました。
     長瀞駅の観光案内まで行ったのにも関わらず黄色いポピー情報はなく残念。
     来年は訪れなければ!
                                 kimama♪

ひろ

ひろさん からの返信 2016/05/22 11:38:42
    今年も行かれたのですね!
    kimama♪さん こんにちは!

kimamaさんは前日に行かれたんですね?
    あっ、今kimama♪さんの去年の旅行記拝見しています。
    去年も行かれていたのですね〜
    とっても綺麗なお写真で空との景色が見事ですね〜
    私もこんな写真が撮りたかったです!
    ホント風景の切り取り方がうまいですね(*'▽')

黄色のポピー情報、私もウェンディさんの旅行記で初めて知りました
    と同時に、もっと色々なところを調べて周ればよかったな〜とも
    後悔しています(苦笑)

秩父はまたいつの日かゆっくりと訪れたいと思っているので
    もう少し私も秩父について勉強します

• ウェンディさん 2016/05/22 07:20:09
    祝☆旅行記100冊目
    ひろさん こんにちは。

昨日、ポピー畑に行ってこられたのですね。
    8時半に到着されたとのこと。
    朝の澄んだ空にポピーの赤色がよく映えています♪

そして、ポピーの花をアップで撮られた写真、とても綺麗です。
    私も朝の柔らかい光の内に何枚か…と思ってチャレンジしましたが、赤色って美しく写真に収めるのが難しく(私のカメラの腕が無いのも要因の大きな1つですが…)、花弁の雰囲気を出そうとすると蕊の部分の色が上手くでなかったりで、結局上手くできませんでした。

ひろさんの旅行記の中で自分の名前を発見してドキ!っとしてしまいましたが、私のポピー旅も前日の夜に急に企画した突貫工事モノで、旅行記を書きながら思ったのは、せっかく行ったのに見逃している部分が結構あるな〜と。
    ご利用は計画的に…と云うのはお金の貸し借りだけではなく、旅にも当てはまりますね。

私は平日に行ったので公共交通機関利用でしたが、このポピー畑はほんとに公共交通機関ではアクセスが悪いともいます。
    最寄りの皆野駅からのバスは1本/2時間で、さらに降車したバス停から登りは40分、下りは30分も歩かなければならないなんて…(平日も東秩父の和紙の里からからシャトルバスがありますが、その和紙の里もまたアクセスしにくい場所!ですよね)。
    ポピー畑の公式ホームページには平日が空いているのでお勧めとありますが、車が無い旅人には平日訪問は非常に敷居が高いです。
    来年以降、皆野町にはその辺も考えて欲しいな〜なんて思います。

ひろさんの旅行記で紹介のある房総の黄色とクリーム色のポピー畑も可愛らしい色合いで良いですね。
    一面の花畑とのことでしたが、かなり広いのでしょうか。
    今回一緒に訪れた長瀞のポピー畑【ハナビシソウ園】のポピーが綺麗だったので、房総の景色にも心惹かれました。

最後になりましたが、旅行記100冊目、おめでとうございます♪
    次は、目指せ200冊ですね。

ウェンディ

ひろ

ひろさん からの返信 2016/05/22 11:24:11
    RE: 祝☆旅行記100冊目
    ウェンディさん こんにちは!

旅行記を読んで、ウェンディが初秩父というのは
    正直信じられませんでしたが、結構バタバタして
    ゆっくり出来なかった感じですかね?
    秩父は、私も以前訪れた時に今度来たらゆっくり
    散策でもしようと思っていたのですが・・・・
    ウェンディさんの旅行記を読むまで
    その事をすっかり忘れていました(^-^;

確かにご利用は計画的になんですが・・・・
    近場は意外にまた来れるからいいやと、
    つい計画的ではなくなってしまいます(苦笑)

それにしても、この場所は何で行ってもアクセスが大変ですよね?
    それでも行く道中、お年寄りの方が坂を上っていかれるのを見て
    あぁ私もあんな風に年をとっても体力があるように年をとって
    いきたいな〜と思いました。

房総のポピーの旅行記
    白浜フラワーパークの事ですよね
    全体としての広さは30分くらいで周れるかなといった感じですね
    ただ、ポピーが咲いている部分は、その中のほんの一部の面積でしたよ。
    色々な種類のポピーが咲いているので、まだ寒い時期に
    日本で最初にやってくる春を感じるにはお勧めです。
    ただし、ここも車を持っていないと結構アクセスが大変な場所だと思います。

旅行記100冊
    お祝い有難うございます!
    旅行記を書くたびに行きたいところが少しずつ減っていくのは残念ですが
    興味を持てそうな新しい何かを発見していきたいと思います。

ひろ

ひろさんのトラベラーページ