青梅旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世間ではゴールデンウイークに突入し、前から行きたかった塩船観音寺の躑躅がついに見頃に<br /><br />塩船観音寺<br />http://www4.ocn.ne.jp/~kannonji/<br />(4月下旬から開花状況も確認できます)<br /><br />開園時間:8:00~17:00<br />入山料:300円<br /><br />電車でのアクセス:JR青梅線河辺駅下車、駅から西東京バス・都バス/塩船観音入口下車で徒歩10分<br />     <br />駐車場:200台 (700円/1日)

CORORS~モコモコツツジの塩船観音寺~

2015/05/01 - 2015/05/01

旅行記グループ 関東近郊春の花旅

ひろさん

2015/05/01

塩船観音寺
(4月下旬から開花状況も確認できます)

開園時間:8:00~17:00
入山料:300円

駐車場:200台 (700円/1日)

今年、九州旅行に行く時に色々と調べて、佐賀県に躑躅の名所として、御船山楽園の存在を知りました。

塩船観音寺 寺・神社・教会

関東一の躑躅の名所 by ひろさん

旅行時期的に躑躅のシーズンではなかったのですが、それに近いものが関東でもみられないか検索したところ、ここ塩船観音寺がイメージに近いことが分かりました

そのあと4トラで誰か行った人がいないか検索したら、トラベラーのmomotaさんの去年の旅行記が
    旅行記を読んでいると、その色彩の素晴らしさに魅了されました。

自宅からここまでのアクセスを調べてみると、電車で1時間30分〜2時間程度
    最寄駅の河辺駅からはバスに乗車する必要が(河辺駅から徒歩だと30分程度かかります)
    因みに自宅から車だと1時間程度・・・

当初電車で行って、街歩きやのんびり旅も良いかなって思いましたが、移動時間の誘惑には勝てず・・・
    いつもどおり、車で行くことに決めました(>_<)

8:00から入園できるので、ちょっと余裕を見て自宅を6:00に出発!
    ここ塩船観音寺には7:10に到着
    駐車場は3箇所はあったみたいです。

開園前なので当然駐車場はガラガラ
    車内でちょっと時間を潰していましたが、入口で並んでいたら困るなって思い、7:20位にとりあえずお寺の前まで行くことに・・・・

なんと既に開園していました(-.-)
    窓口で何時に開いていたのか確認すると、なんと7:00から開いているとのこと

思わずラッキーって思ってしまいました。
    いや〜朝早く来てみるものですね

園内は、5人程度の人がいる状態で、躑躅をゆっくり鑑賞することが出来ます

園内はこの通り、躑躅がとても綺麗なんですが、写真を取ろうとすると微妙に木などが邪魔になったりして、綺麗な光景を収めるスポットは限られています

富士山も展望台から眺めることが出来ます
    やっぱり早朝は清々しい

そして展望台から観た眺め
    いや〜絶景かな絶景かな! (@_@;)

いつもなら、人がいるので、自分のペースでなかなか写真が撮れませんでしたが

今日は、最高〜
    あっ、つい取り乱してしまいました(笑)

この時間だけかもしれませんが、下の休憩所から観る光景は、人が少ないこともあり、まさに自分のプライベートなお庭状態で鑑賞することが出来ます

ここは、色々な色の躑躅が一面に咲いていて

敷地面積からして、30分程度でまわれる場所なのです。

みなさんお気づきかも知れませんが、園内には躑躅以外何もないので、

似たような写真が続きますが、ご勘弁を

入園して、右側と左側の斜面に躑躅が満開なのですが

左側はあまりカラフルではなく、右側が物凄いカラフルです

太陽の昇る位置からして、右側は午前中日蔭、左側は午後から日蔭でしょうか

なので、行く時間帯によっても色々な顔を見せてくれるのではないでしょうか

真ん中には、休憩所と池がありました。

そこで、入園時に一緒になったおじさまとお話したところ、その方は根津神社にも行かれたとか

根津神社は、躑躅よりも人を撮りに行く感じだって言われていました

躑躅の株数
    根津神社  3千株
    塩船観音寺 2万株

圧倒的に塩船観音寺の勝ちですね

しかもこのカラフルさと早朝の人混みの無さ

自宅から1時間程度で来れるので、毎年でも来たいですね!ここ

自分の住んでいる所からすると、こんな完璧な穴場があるでしょうか?

九州の御船山楽園の5万株の躑躅には敵いませんが、ここは関東で一番の綺麗さですね。

5/3には、柴灯護摩と火渡りの荒行のイベントもやるそうです

是非行かれてみてはどうでしょうか?

一通り見終わった後は、お店でお土産も
    私はここの塩大福を買ってみました。

手作り感があり、味も塩味が普通のよりも少し効いていて絶妙な味です

そういえば、来た時に駐車場に車を止めた時に案内の方が居なかったので、駐車料金を払っていませんでしたが・・・・
    帰りはしっかりと窓口の人がいて、しっかりとお金を払いました。
    帰りに駐車料金払うのってなんだか損した気分

9:30塩船観音寺を出発して、11:00自宅に到着
    帰りは、ゴールデンウイークのちょっとした道路の混雑に巻き込まれてしまいました。
    また、来年も早朝から来たいですね

ここ、絶対お勧めですよ

関東近郊春の花旅

• jijidarumaさん 2015/07/05 12:49:16
    塩船観音
    ひろさん

初めまして、こんにちは。
    お立ち寄りとご投票ありがとうございました。

青梅は故郷ですので、時々帰っています。千葉からですと少々長い距離ですが、青梅に至るとホッと致します。
    昨年、法事で帰った翌日に久しぶりに塩船観音と近所の吹上菖蒲園を訪ねてきました。もちろん躑躅の季節は終わっていましたので、植木職人が入っていました。
    ここは季節には相当人が出るので、お勧めのように早朝の見物が確かによいですね。
    尚、川辺駅=>河辺駅が正しく、気になりました。

jijidaruma

ひろ

ひろさん からの返信 2015/07/05 13:48:29
    ご指摘ありがとうございます
    jijidarumaさん こんにちは
    コメントとご指摘ありがとうございます

旅行記での記載、川辺駅=>河辺駅に訂正しました
    確かに記載が間違えていると、旅行記を読んでこの場所に行く人には正しく伝わりませんもんね。
    ご指摘ありがとうございます

吹上菖蒲園、今調べてみましたが、塩船観音から車で5分程の距離にある所なのですね。
    お花が有名な個所が御実家に近いなんて羨ましいですね〜
    でも、逆にその時期渋滞が凄くて住んでいる方からすると、うんざりなのかもしれませんが・・・

今度教えていただいた吹上菖蒲園にも菖蒲の時期に足を運んでみようと思いました

ひろ

ひろさんのトラベラーページ