秩父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の桜の見頃の時期はあっという間に過ぎ去ってしまった・・・<br />次は何を観ようか・・・・<br />ひたち海浜公園のネモフィラは昨年見たし・・・・<br />っということで、今年は芝桜を観賞することに決定!<br />ちょっと見頃には早いけれど、埼玉羊山公園の芝桜を観に行ってきました<br /><br />http://navi.city.chichibu.lg.jp/p_flower/1808/<br /><br />植栽面積:約17,600m2<br />芝桜:9種類、約40万株<br />開園時間:8:00~17:00<br />駐車場:500円<br />入場料:300円<br /><br />電車の最寄り駅:西武鉄道横瀬駅、西武秩父駅 秩父鉄道御花畑駅(芝桜駅)<br />各駅から会場までは徒歩1.5km程度<br />

芝桜鑑賞~埼玉羊山公園~

2015/04/18 - 2015/04/18

旅行記グループ 関東近郊春の花旅

ひろさん

2015/04/18

次は何を観ようか・・・・
ひたち海浜公園のネモフィラは昨年見たし・・・・
っということで、今年は芝桜を観賞することに決定!

植栽面積:約17,600m2
芝桜:9種類、約40万株
開園時間:8:00~17:00
駐車場:500円
入場料:300円

各駅から会場までは徒歩1.5km程度

今年はこの時期、芝桜と躑躅を見ようと最近決めました。

写真はセメントの原料となる石灰を山の形が変わるほど採掘された武甲山
    山の名前は、日本武尊が、自らの甲(かぶと)をこの山の岩室に奉納したという伝説から

• 芝桜の名所を探したところ、富士芝桜とここ羊山公園が割と広い面積でお花の密集度が高く見応えがありそうなことが判明

地図を見る

羊山公園 公園・植物園

4月中旬から5分咲き by ひろさん

前日はこの時期の歓送迎会で夜遅く帰宅・・・・
    今日は最近高校に入学して部活を始めた娘に、朝6:00に起こされました

そこから7:30に神奈川の自宅を出発し、9:30に羊山公園に到着
    この時期の秩父周辺はまだ山桜なども咲いており、山桜や味わいのある駅等を見ながらの楽しいドライブです
    今日通った道は結構お寺も多く、札所巡りをする人達がいるのも頷けました

写真:多摩の流れ

駐車場はこの時間、割と混んで無く、難なく駐車す出来ました。
    4/25からは週末や祝日は交通規制が入るのみたいで、渋滞に巻き込まれたくない私は、まだ5分咲きの今日に行くことを決めました。

羊山公園芝桜の丘の開花状況を16日にホームページで確認したところ、まだ3分咲きという情報でしたが、金曜日には5分咲きに変わっていました

写真:エメラルドクッション

この時期予想したよりも芝桜が開花しており、予想以上の見応え・・・
    たぶん見頃となる4/26週は、結構な人出で大変混雑するのではないでしょうか?

ソメイヨシノも綺麗に写真撮影するの難しいと感じましたが、芝桜も結構難しい・・
    (ただ単に腕が無いだけですが・・・)

この写真と次の写真はホワイトバランスを変更して撮影

5分咲きとあってか、ところどころスカスカな場所も

羊山公園芝桜の丘は、自分の思っていた広さの約半分位
    ゆっくり写真撮影しながら回っても1時間程度で周りきれます
    鑑賞だけなら30分程度で周りきれる広さ

リットルドット(白)ににオータムローズ(紫)
    こういうちょこっとした中の、ワンポイントで紫が入るのも綺麗です

しかし芝桜って、背丈が低いので、花一面っていう写真を撮ろうとすると、かなりしゃがまなければなりません・・・・

きっと周りからはあの人何やっているんだろうって思われている筈(笑)

今までお花はあんまり興味がなかったのですが・・・

去年位から、カメラの練習としてひたち海浜公園などの有名どころで撮っているうちに

こんなふうに一面に咲いたお花の魅力に少しずつ引きこまれてしまいました

ただ、お花の名前は全然覚えられていませんが・・・

よく皆さんお花の名前覚えれるな〜って、いつも旅行記を読んでいて感心しきり

去年のお彼岸時期に訪れた巾着田もこの羊山公園に来る時に付近を通過しましたが、この辺りの、絶妙な風景の雰囲気が割と気に入っています

巾着田に訪れた時は自宅から約1時間程度だったので、今回もそんなもんだろうと思って朝出発しましたが、意外と秩父って遠いんですね

周辺の秩父鉄道では、SLパレオエクスプレスも走っています

4月〜5月の期間は周りのホテルや旅館でも日帰り入浴が出来るので、色々な魅力を持っている秩父ですね

日帰り入浴施設一覧

こんなに秩父が見所満載だとは知らなかったので、来る前にもう少し調べてくれば良かったのかも。あとから調べると、レトロな街並みもあるみたいだったし

写真:マックダニエルクッション

芝桜さんから、こんにちはしているもの・・・・

• 久々に出会いたかった&quot;つくしんぼう&quot;<br />30年ぶりくらいに出会えました

久々に出会いたかった"つくしんぼう"
    30年ぶりくらいに出会えました

桜よりもつくしんぼうを見ると春が来たなって感じてしまう私

そして入り口まで戻ってきました
    入り口付近にはチューリップが

ここ最近、トラベラーのmomotaさんの旅行記を読んで、凄く上手にチューリップを撮っているのを見て私も挑戦!

しか〜し、やっぱり綺麗に撮れず

露出を明るめに設定して何とか誤魔化します・・・・

思いもしなかったチューリップ撮影でしたが、今日のメインは芝桜なので程々に

一輪のすっきりしたチューリップ

羊山公園だけに羊がいます・・・・・
    いつか使う年賀状用の写真のためにパシャリと撮影

羊さんは草に夢中でこっちを向いてくれません・・・

出口付近では特産市や露店も

ここで、大正時代から創業してテレビにも出たよっていっていた何処のお店か忘れましたが、おいなりさんを購入。

皮の端が、ちょっと固かったですがこんなものでしょうか

そういえばそろそろこんな時期ですね
    今年のゴールデンウイークの予定まだ建てていなかった・・
    11:00自宅に向けてここを出発

芝桜の風景とここに来るまでの風景に満足した芝桜鑑賞でした

関東近郊春の花旅

• *yuki*さん 2015/05/01 01:08:42
    わたしが行ったところとは違うところに見えるほど芝桜の写真がきれい♪
    こんばんは♪

遅ればせながら、今頃読ませていただきました。
    こちらは、もうずいぶんと前に行かせていただきましたので
    その時を思い出しながらお写真眺めさせていただきました^^
    わたしが行った頃はちょうどGWの頃だったと思いますが。
    でも5分咲きでもきれいですね〜
    また、つくしの写真がかわいらしくて〜(^^*)
    ハイ、つくしで春を感じますよね^^

秩父や長瀞は、なかなか楽しいところですよ〜
    ただ神奈川からだと遠いのが悩みの種です(^^;

*yuki*

ひろ

ひろさん からの返信 2015/05/01 11:56:18
    いやいや、写真は肉眼には敵いませんよ
    *yuki*さん 書き込み有難うござます

> 秩父や長瀞は、なかなか楽しいところですよ〜
    > ただ神奈川からだと遠いのが悩みの種です(^^;

巾着田に行った時は1時間位だったので、今回もそれ位だろうと思っていましたが、秩父は遠いですね〜
    でも羊山公園の芝桜、綺麗だったのと、今回解りましたが、秩父って結構遠い分、その周辺の観光も色々あるので、もう少し考えておけばよかったな〜って。ちょっと気がつくのが遅いですよね(T_T)

芝桜が5分咲きの時期は、渋滞も無く、周りの山々は山桜でホント綺麗!
    是非是非今度は4月に訪れて観て下さい。
    周りの温泉にでも使って、一年の疲れをとるのも良いと思いますよ(^O^)

ひろ

• liberty-libertyさん 2015/04/20 18:19:33
    コレで5分咲きw(゜o゜)w?
    ひろさん、こんにちは(^o^)

芝桜、キレイですね〜(*´∀`)
    5分咲きとは思えない
    地面びっしりお花畑(*^▽^*)
    ここのところ、福岡は毎日雨で
    グレートーンの風景ばかり見ていたので
    ひろさんの写真の色彩が眩しいです(^^)

私も最近
    花の写真が面白くなって来ました。
    全然上手く撮れないけど(^o^;)
    でも、だからこそ夢中になるのかな(笑)

芝桜の合間から
    ひょこっと顔を出したつくしや
    一輪すくっと咲いているピンクのチューリップなど
    ひろさんの作品らしいなぁ〜と思いました(*^^*)

それではまた
    お邪魔させて頂きます\(^o^)/

リバ2

ひろ

ひろさん からの返信 2015/04/20 20:38:18
    そうなんです。五分咲きでも凄いんですよ〜
    リバ2さん こんばんは〜
    コメント有難うございます

> 5分咲きとは思えない
    > 地面びっしりお花畑(*^▽^*)
    > ひろさんの写真の色彩が眩しいです(^^)
    彼岸花などもそうですが、この芝桜もずーっとみていると赤系統で眩しすぎて目がちかちかしてきます(+_+)
    少し広さの面では消化不良でしたが、とても綺麗でしたよ
    でも女性の皆さんは入口のチューリップに集まっていましたが(笑)

> 私も最近
    > 花の写真が面白くなって来ました。
    > 全然上手く撮れないけど(^o^;)
    > でも、だからこそ夢中になるのかな(笑)
    リバ2さん、これからの時期私が拝めなかった御船山楽園のツツジと河内藤園の藤の季節がやってきますよ〜
    行かれてみてはどうでしょうか?
    お花、色々な撮り方があって奥が深いですよね〜
    でもリバ2さんの風景写真も素敵です

> 芝桜の合間から
    > ひょこっと顔を出したつくしや
    > 一輪すくっと咲いているピンクのチューリップなど
    > ひろさんの作品らしいなぁ〜と思いました(*^^*)
    読まれている・・・・(-.-)
    違う撮り方も研究しなきゃ

KK様シリーズ、凄く楽しみにしてますよ
    早く読んでみたい・・・
    シリーズのための沖縄旅行、そんな旅行、私もしてみたいです(^O^)

ひろ
  • momotaさん 2015/04/20 00:35:22
    つくしんぼう
    ひろさん、こんばんは♪

つくしも確かに見ないけどつくしんぼうって言葉も久々聞いた〜(⌒▽⌒)

芝桜なかなかいい感じに咲いてましたね。
    なかなかこういう面で咲くお花はどうとっていいのか難しいですよね。

アップで花だけというよりまわりの景色と絡めてが秩父の雰囲気が伝わっていいですね。
    私もチューリップの撮影でまさかの筋肉痛になった位ですからはた目からは相当
    おかしな格好して見えるんだろうなぁ。

芝桜はもちろんですがチューリップも上手に撮れましたね!
    私も羊山の旅行記あったかなと思ったらないわ。
    近場の穴場といえば相模川の芝桜は知ってますか?
    相武台付近の川沿いに芝桜が土手に咲くところがあるんですよ。
    古い旅行記ですけどそれを見つけました。神奈川もがんばってますよ♪

ひろ

ひろさん からの返信 2015/04/20 20:24:01
    土筆ん坊のぼうは坊やの坊
    momotaさん こんばんは

つくしんぼう、小学校の時以来の発見だったのでつくしというよりは、つくしんぼうって感覚ですね・・・・おかしい?(T_T)

芝桜は私にとって今週しかチャンスがなかったのと、絶対に満開を見るという意気込みまでは無かったので、混む前に行けたらと。満開で無くても十分に楽しめるし、渋滞などのストレスはやっぱり嫌ですからね。

> これ以上咲くと確実に混雑するので早めに行くのもアリですよね。
    > 日帰り温泉情報の載っている山並みと芝桜の写真いいなぁ〜これ好き。
    山並みと芝桜褒めていただき有難うございます。
    景色と対象物という構図も、結構好きなんですよね。どんな所だったか後で判るし・・・って、単純

> 花撮りは這いつくばりが基本姿勢だから結構人目気になりますよね。
    > 私もチューリップの撮影でまさかの筋肉痛になった位ですからはた目から> は相当おかしな格好して見えるんだろうなぁ。
    でも流石に寝そべらなかったでしょう? 私も寝そべらなかったけれど、思いとしては寝そべろうかと思いました(笑)

> 近場の穴場といえば相模川の芝桜は知ってますか?
    > 相武台付近の川沿いに芝桜が土手に咲くところがあるんですよ。
    いま、旅行記見ました。多分知らない所ですね〜
    今年他のトラベラーさんの昔の旅行記を見て、海老名三川公園にも芝桜があるのはしていましたが、同じ相模川沿いですが、これは流石にそこまでは続いていませんよね?

古い旅行記には私の知らない沢山の海外旅行を経験したmomotaさんが(^v^)
    あとでゆっくり旅行記拝見しますね

ひろ

ひろさんのトラベラーページ