神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回の明月院の紫陽花に続き、今回本命としていた長谷寺の紫陽花を鑑賞する旅に出ました。<br />偶然にも前回明月院に行った日のほぼ同じ時間に4トラメンバーのこどもの隠れ家さんも明月院に行っていたので、長谷寺の混み具合の情報も聞けました。<br />それで、今回長谷寺で並ぶのは嫌なので朝の7:30に長谷寺に到着できるように自宅を出発し長谷寺→成就院→江の島へと小田急の江の島鎌倉フリーパスを購入し、ぶらり旅へ<br /><br />

紫陽花を鑑賞する旅(長谷寺、成就院)帰りは江の島もね!

2014/06/15 - 2014/06/15

旅行記グループ 関東近郊春の花旅

ひろ

ひろさん

私鉄

朝6:30自宅を出発し、長谷寺へ
    最初は普通に切符を買ってしまいましたが、藤沢で考えを改めてフリーパスを購入することに

長谷寺 (長谷観音) 寺・神社・教会

小田急の江の島鎌倉フリーパスは1日江ノ電乗り放題と小田急の最寄駅から藤沢までの往復切符がセットになった大変お得な切符です。

長谷寺には7:30に到着しました。
    既に30人位チケット売り場に並んでいました。
    まだこの時間は駐車場にも空きがありました。

係員の人が日曜日だからか、7:30にチケット売り場を開けてくれました。
    また、長谷寺の入場はいつもより早い7:45分に開門してくれました。

こどもの隠れ家さんのお陰でそんなに待たないで長谷寺に入場することができました

長谷寺はこれで3回目なので、まずは人が混む前に紫陽花の散策路へと向かいます。
    ただし、開門して直ぐなので、かなりの人がいますけれどね(笑)

斜面にもびっしり紫陽花です
    総数2500本40種類だそうです

海岸が見える場所はみんなの撮影場所です

結構人がいるので、紫陽花と人っていう感じで写ってしまいます。
    紫陽花と子供って意外と絵になりますね

この日は思っていたよりも混んでいなくて、(時間帯のせいかもしれませんが)
    比較的皆さんゆっくり写真撮影できたみたいです

散策路が終わってから、ちょっと小休憩です
    足を手術した母と一緒に来ましたが、無難に散策路を廻ることができました

母が弁天窟に行っている間に周りを散策しながら紫陽花を鑑賞してました
    弁天窟は一度入ったことがあるので今回はパスです

かまくらという紫陽花が個人的には好きです

この撮影は8時20分に撮影しましたが、この時間はまだ入場制限がかけられていませんでした。駐車場はすでにこの時間で満車です

庭園は落ち着いてゆっくり鑑賞できます

長谷寺はSuicaが使えるので、チケットの購入が割とスムーズで、この時間帯はチケット販売所も割と空いています

8時40分には長谷寺をあとにして成就院に向かいました。

成就院です
    ここには一度も来たことがなかったので今回お初です

写真では以前見たことがあったのですが、その時の印象は海岸が遠くに見えていたので結構な登り坂を登っていくという印象でしたが、最寄りの極楽寺駅から一寸歩いたところにあります。

成就院 寺・神社・教会

個人的には長谷寺の紫陽花よりもこちらの紫陽花のほうが見ごたえがあると思います。

あるホームページでは穴場的な場所と書かれていましたが、すごい人混みでした。
    長谷寺より人混みはすごいかも・・・

見どころまで来てから、極楽寺駅に戻りました。

• 花と海岸の組み合わせは綺麗ですね

花と海岸の組み合わせは綺麗ですね

ここは、ものすごい人混みで人が入らないように写真を撮ることはできないい場所ですね

帰りがけに成就院へ
    成就院は紫陽花と縁結び(男女の縁や仕事の縁)で有名なお寺です

江ノ電が来るまで、極楽寺駅周辺を散歩すると、ちょっとしたところに風情を感じることができました

ドリフみたいなことが書かれています

GOKURAKU亭 グルメ・レストラン

• 極楽寺駅

今回フリーパスなのでをせっかく買ったので色々と気になっている駅で乗り降りを楽しんでみましたが、やはりこの辺は海支度をしてこないと楽しめそうにありませんね

江の島に到着してから、岩屋のほうへは行ったことが無かったので、今回江の島の橋の入り口にある遊覧船のりばから船で移動しました
    片道大人400円です。

遊覧船には片道400円のものと往復1000円のものがります
    なぜ往復のほうが値段が高いんだろう・・・・

今回行って見て判ったのですが、足腰の弱い人や坂が苦手な人は
    エスカー→展望台→龍宮→岩屋→恋人の丘や稚児ヶ淵→遊覧船→江の島の橋
    っていう順番で行くと、一番楽して全てまわれるルートになると思います

今回は船着き場から岩屋や恋人の丘に行ってきました

船着き場から行くと、階段を登って龍宮へと向かいます

稚児ヶ淵 自然・景勝地

そろそろ階段登るの嫌だなって思ったくらいに平坦路に出ました

階段を上った所では、ここは見晴らしが良いので休憩していきなさいと呼び止められますが、ここで食事をするよりも多分下りてから食事をとったほうがおいしいだろうと思って、ここでの食事は避けました。
    本当のところはどうなんでしょうね・・・・

島の茶屋 あぶらや グルメ・レストラン

• 江島神社 寺・神社・教会

恋人の丘

• イチオシ

地図を見る

恋人の丘「龍恋の鐘」 名所・史跡

龍宮(わだつのみや)

龍宮から下って、岩屋へ
    後でわかりましたが、船で来た場合は岩屋を先に回ったほうが効率が良いですね

岩屋

トンビ

岩屋の龍神
    今回は二つの岩屋の内、一つが修復中だったため、岩屋の入場料は無料でした

江の島岩屋 自然・景勝地

岩屋を後にして、江の島大橋まで船で移動
    水上ではジェットスキーをやっている人が多く楽しそうでした。
    このあと、江の島で2色丼(自分で食材を選べる)定価1100円を食べてから帰路につきました。
    選べる二色丼はこの日に獲れたしらすを戴きました。
    とれたては大変おいしかったです