横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いったいどこまで美しくなるのだろう。。。<br />信じられないほど華やかで息をのむバラの輝き。<br /><br />ガーデンネックレス横浜はいよいよ最高到達点。<br /><br />こんな横浜見たことない☆彡<br /><br /><br />《ガーデンネックレス関連旅行記》<br /><br />■里山ガーデン編<br />http://4travel.jp/travelogue/11235044<br />■日本大通り編<br />http://4travel.jp/travelogue/11237871<br />■港の見える丘公園編<br />http://4travel.jp/travelogue/11243173<br />■山下公園編<br />http://4travel.jp/travelogue/11243563<br /><br /><br /><br />■第33回全国都市緑化よこはまフェア 公式HP<br />http://yokohama-fair2017.city.yokohama.lg.jp/<br /><br />開催期間 平成29年3月25日(土)~6月4日(日)

美しさがとまらない みなとガーデンバラづくし 【ガーデンネックレス横浜/ 港の見える丘公園 2017.5.16 】

2017/05/16 - 2017/05/16

momotaさん

いったいどこまで美しくなるのだろう。。。
信じられないほど華やかで息をのむバラの輝き。

ガーデンネックレス横浜はいよいよ最高到達点。

こんな横浜見たことない☆彡

《ガーデンネックレス関連旅行記》

■里山ガーデン編
■日本大通り編
■港の見える丘公園編
■山下公園編

■第33回全国都市緑化よこはまフェア 公式HP

開催期間 平成29年3月25日(土)~6月4日(日)

5月初旬に訪れた時、蕾を沢山つけたバラを
    みて今年は期待できるぞ~

それはもう確信でしかなかった。

ほらね。期待がその通りならそう思っただろう。

しかし期待も想像も遥かに超えたガーデンを
    前にして言葉が見つからない。

時刻は9時。これでも頑張って早起き
    したのだけれど、、、

もっと早く来れば良かった。後悔しても
    もう遅い。

人が少ないうちに早く撮らなきゃ!

さっきまでの眠気はどこに行ったのだろう。
    とにかくアーチへ!

人のいないバラのアーチを…撮り・・・
    その本そこで読まなきゃダメですか?

と、思うのは私の身勝手。朝のひととき
    至福の時間の為に彼も早く訪れたのだ。
    30分程して「やっとどいたよ…」と呟くと
    ヤベー!真後ろに居たぁ~Σ( ̄□ ̄;)!

ついに訪れた無人チャンスにかわいい訪問者が
    (*≧∀≦*)この子達なら大歓迎♪

一緒に撮らせてもらっていいですか?と
    声をかけると快諾してくださった。
    とびきりの笑顔いただきましたー♪

5匹の犬を並べて撮って大変だね~。
    どっかのブロガーさんかな。犬は一緒に
    来れていいなぁ。

ここで一息。バラを眺めながらのおにぎり最高♪

毎朝こんな朝食ならいいのにな。

10時をまわると人が増え始め11時には
    混雑もピーク。
    うわっ、はとバス来ちゃったよー。

行列になる前に山手111番館に急げ~

お目当てはローズソフト♪これがほんと
    美味しいのよね。

不思議なことにお腹がいっぱいになると
    集中力がパタリと切れる。

そりゃそっか、かれこれ2時間以上いるしね。

さて、イギリス館前のガーデンに向かいますか

うわぁ~( ̄□ ̄;)こっちもいっぱい。
    中華街でのランチ前後に団体さんは来るんだな

混雑回避するには特にこの時間を避けた
    方がいいかもしれません。

港の見える丘公園は今までバラ中心の
    ローズガーデンでしたが

昨年、多種多様な花を植えイングリッシュ
    ガーデンに生まれ変わりました。

中心部はイエローガーデン。アクセントに
    ブルーの花を散りばめている。

常にスタッフ(園芸業者)さんが植え替え
    作業を行っているのでガーデンはいつも
    ベストコンディション。

先日、日本大通りでカーネーションを
    ゆりに植え替えしていたのでこの花
    どうするんですか?と訪ねると

「捨てないので安心してください。
    良いこともあるかもしれませんよ~」と
    爽やかな笑顔で答えてくれた。

そうだ、もうすぐ母の日だ。と、すぐに
    ピンときた。ちなみに今日じゃないですよね?
    と聞くと残念ながら…と。

誰が置いたのかガーデンの演出か
    素敵な籠のトランクが置かれていた。
    あーいい、この感じ♪

どう撮ったらいいのか迷うばかりで枚数だけ
    増えついにはカメラのバッテリが赤に…(。>д<)

やっと何かがつかめてきたのに~
    メモリカードも残量なし。ここで撤収か。

時間はあるのにWの悲劇 ( ノД`)…

山下公園は先週すでに見頃だったしもう
    ピークは越えてるかな。
    まだ2時半だし行くだけ行ってみようかな。

アメリカ山で可愛いネコとちょっぴり
    おしゃべりし、元町でランチ。

山下公園に到着して驚愕の光景を目にする。
    な、な、なにこれ~!!

先週(11日)に訪れた時より10倍綺麗じゃん!
    残る力をふりしぼり数枚撮って完全終了~…

最高のご馳走を前にして私に帰れと言うのかー!
    今日はしっかり目に焼きつけよう。

迷いはない、明日も早起きしなきゃ。

• motoさん 2017/05/28 22:51:52
    バラより美しいものはないかもね
    こんばんは。

motoよりうんと歳の離れたmomotaさんは知っているかどうか
    わかんないけど、♪バラより美しい〜、ああ−あ−君は−
    変わった−♪っていう歌が昔、流行りましたが、
    なんかこれ見てると、バラより美しいものってないって
    思えるくらい、美しさがとまらないね。

お花だけじゃなく、おいしい写真素材、わんこ5匹も
    無敵だね。にゃんこに、そしてベンチで本読むおじさん。

4トラベラーとしては、写りこんでほしくないんだけれど
    あんな年代層がうらやましく思います。
    時間に追われてサボっている身としては。
    バラに囲まれ、小説読んでるって何て贅沢なのかって。

最近、旅行記UPすると、きまって訪問いただく新手の顔ぶれの方々に
    お返し訪問すると、いいねの数の多さが、以前と桁外れなのにびっくり。

うんと離れていなければ、布施明、知ってますよね。。。

moto

momota

momotaさん からの返信 2017/05/29 00:33:38
    RE: 布施明って誰?

と、までは言わないけどその歌はよく知らない。
    君は変わったーってとこは聞いたことあるかも。
    あ、意外とほんとに若いんだってショックを受けてるね。
    どちらかと言えば布施博の方がドラマでなじみある世代です。W浅野ね。

犬連れて一生懸命写真撮ってる人多いね〜。
    ベビーカーだと思ってみるとほとんど犬だもん。
    私は犬飼ったことないからわからないけどさぁ、犬たちはどう思って写真
    撮られてるのかな。暑い中待て待てって大騒ぎしてるのみると可哀そうになるよ。
    こうして朝の涼しい時間に連れてきている人はいい飼い主さんだなって思う。

注文の多いにゃんこ知ってる〜。
    チンチンってならすやつでしょ。あれ可愛いよねー。
    よく覚えさせたなって感心するわ。
    だいたい猫ってそこまでドライフードに執着しない気がするんだよね。
    うちの猫ならそんな乾燥したのいらねーって言いそう。

今老猫は自分でうまく水が飲めないので私がスポイトでたまに飲ませてるんだけど
    この頃それを覚えて「水飲むの?」って見せると舌ペロペロ出して空中なめるんだよね。
    朝晩ご飯食べさせるのにも時間がかかるのでこうして早起きする朝もさらに+30分
    早く起きないといけないんですよ。

薔薇って特別好きな花じゃないんだけどやっぱり美しいですねー。

• あんこう鍋さん 2017/05/25 13:45:13
    素敵な横浜の花風景
    momotaさん、こんにちは〜

ガーデンネックレス横浜の旅行記シリーズ楽しく読ませていただきました。
    ヨコハマってすごいですね〜

港の見える丘公園それから山下公園、
    近い所に住んでいらっしゃって羨ましい!

やっぱり朝早く行かないと写真は大変ですね。

実は数日後に横浜に泊まりに行きます。
    たぶん初日は鎌倉で、二日目に横浜という予定なんですが、
    もうバラの見頃は過ぎちゃっていますよね〜

間に合うと良いのですが。

momota

momotaさん からの返信 2017/05/25 23:49:21
    RE: 素敵な横浜の花風景
    あんこう鍋さん、こんばんは♪

近々横浜へいらっしゃるのですね。
    港の見える丘公園の一昨日の様子をUPされてる方がいましたが
    まだまだ綺麗に咲いていてびっくりしました。
    さすがにピークは越えているかもしれませんけどまだ多分
    大丈夫じゃないでしょうか。

横浜でのご予定がまだ煮詰まっていないようでしたら27日から
    始まる山手西洋館の「花と器のハーモニー」はいかがですか?
    こちらのイベントは毎年6月に開催されるんですけど今年は
    ガーデンネックレスの〆として日程を合わせて行われます。

西洋館を花とテーブルコーディネートで飾りつけするのですが
    とっても素敵なんですよ〜♪
    港の見える丘公園にもイギリス館と山手111番館の2つの洋館が、あるのでバラを眺めがてら訪れてみてはいかがでしょうか。
    今年は市のイベントとしてきっと予算をもらっているので
    いつも以上にいいのが見られるんじゃないかと私も楽しみに
    しています。

もしかしたらどこかですれ違うかもしれませんね(*´∀`)♪

あんこう鍋

あんこう鍋さん からの返信 2017/05/27 09:45:16
    RE: RE: 素敵な横浜の花風景
    momotaさん、再びこんにちは〜

返信ありがとうございます!

まだまだバラも大丈夫と聞いて、楽しみになってきました。

山手西洋館めぐりってあまりしたことがなかったのですが、
    「花と器のハーモニー」は見てみたいと思っています。

初日は午前中江の島に行って、午後一番には港の見える丘公園あたりには行けそうです。
    二日目は天気が良ければ、ズーラシアと里山ガーデン目指したいと思います。

ズーラシアまで迷子にならずに行けるか心配ですが。。。笑
    鶴ヶ峰という駅からバスに乗るのが良さそうなんだけど。

いつもはのほほんと過ごす横浜ですが、
    今回の旅は動きっぱなしになりそうです。

momota

momotaさん からの返信 2017/05/28 00:30:25
    RE: RE: RE:
    こんばんは。

なかなかのハードスケジュールですね〜。
    江ノ島行って港の見える丘公園はキツくないですか?
    鎌倉も見所多いしちょっともったいない気が…

まぁ、そこは旅慣れたあんこう鍋さんのこと臨機応変に
    楽しまれると思いますが暑くなると予報が出ているので
    熱中症には気を付けてムリしないでくださいね〜♪
  • まーやんさん 2017/05/18 21:27:20
    感動的に美しい〜
    momotaさん、こんばんは〜!

港の見える丘公園も山下公園もすっごく綺麗ですね〜(´▽`)
    昨年、私が秋に訪れて、あまり花が付いていなかった所に
    わんさか花が咲いている…!
    凄さが伝わってきました。

momotaさんの写真の腕の素晴らしさもあって、
    咲き誇るバラたち、本当に感動的な美しさです^^

イングリッシュガーデンに行きたいなと思っていたけれど、
    また港の見える丘公園に遊びに行こうかな〜と思っちゃいました。
    無料だし(笑)

素敵でタイムリーな旅行記ありがとうございます♪

momota

momotaさん からの返信 2017/05/19 02:04:41
    RE: 感動的に美しい〜

まーやんさん、こんばんは♪

私も港の見える丘公園から時間があれば横浜イングリッシュガーデンへ行こうかと
    思って家をでたのですが全くその必要はありませんでした。
    今年はお金をかけなくても同じくらい、ものっっすごく綺麗です!

去年はこのイベントのために株を大きくするため摘芯しちゃったんですよね。
    その甲斐あってこれでもかってほど花をつけ今それが満開なんです。
    薔薇だけじゃなく周りの花がそれを引き立てていてもううっとりですよ〜。

いえいえ、私の写真じゃこの美しいガーデンの1割も伝えられてないんです。
    興奮しすぎちゃって撮り方が定まらないまま時間切れ〜という感じで
    何をどうしたいのかわからない写真ばかりになっちゃいましたよ。

港の見える丘公園はしっとりガーデン、山下公園は華やかガーデン。
    どちらも見逃せませんよ〜。まーやんさんは行く予定があるのかな?

私がプラン立てるなら〜

関内→日本大通り〜あかいくつに乗って→港の見える丘公園→
    アメリカ山公園から下り→元町か中華街でランチ→山下公園ですね。
    この3ヶ所見れば完璧!

うん、無料だしね♪

まーやん

まーやんさん からの返信 2017/05/20 19:44:40
    RE: RE: 感動的に美しい〜
    momotaさん、こんばんは〜

今日、行ってきましたよー!

どこを見ればいいのか、どこの写真撮ればいいのか、、
    わからなくなるほどにたくさん咲いていて、私も興奮しましたーー!
    本当に綺麗でした(´▽`)

急激な暑さでちょっとヘタっているのもあったのが心配です。。

気温が高かったし、時間も限られていたので、
    momotaさんプレゼンツのルートでは周れなかったのですが、
    アメリカ山公園、港の見える丘公園、山下公園と楽しんできましたよ^^
    ルートまで考えていただいて、ありがとうございました〜!

momota

momotaさん からの返信 2017/05/20 22:57:32
    RE: RE: RE: でしょ〜〜!!

まーやんさん、こんばんは♪

今日は夏のように暑かったですねー。
    時間的にゆっくり見るには港の見える丘と山下公園の2つくらいがちょうど
    いいですよね。あまりの綺麗さにびっくりしたでしょう〜!!
    こればかりはホント行ってみないとわからないというかいくらすごいんだよ!と
    伝えてもそうなんだ〜で終わっちゃうんですよね〜。

何冊も同じような旅行記いいよーと言われそうだけどそれでもスゴイと
    言いたくてしょうがないんです(^∀^)
    あー嬉しい共感してくれる人が増えて♪

今日ちょうどアド街も山下公園特集でしたね。
    お洒落なバーとかレストランとか縁遠いお店が多く紹介されていました。
    この辺りは別格だから本当は地元なんて言っちゃいけないんですよ、うち下町だから〜

旅行記楽しみにしてますね♪

• ガブリエラさん 2017/05/18 16:59:19
    うっわー!綺麗ですね〜♪
    momotaさん☆

こんにちは♪

さすが横浜!
    バラの数も、美しさも、すごいですね!!!

私も、昨日バラを見にいってきました♪
    この時期は、お花がイキイキしていて、素敵ですよね(*^_^*)

9時でも、だいぶ人が来られてるんですね。
    やっぱり、人が少ない時に撮りたいですよね(^_-)-☆

私は、毎年恒例のお寺のバラ園でしたが、なんと今年はバスツアーが2台も来ていて、びっくりでした\(◎o◎)/!
    そういえば、前に知り合った添乗員さんが、「結構、4トラ見てますよ!」って言ってたから、企画する人も見てるのかな・・・?!なんて思っちゃいました(笑)。

バラの香りも、ただよってたでしょうね(うっとり♪)

ガブ(^_^)v

momota

momotaさん からの返信 2017/05/19 01:26:07
    RE: うっわー!綺麗ですね〜♪

ガブちゃん、こんばんは〜

今年はこれ以上ないってくらいバラを観た気がする。
    今月は毎週のように山下公園に行ったので刻々と変わるガーデンの様子が
    よくわかったよ。前の週を飾った花が次の週には別のものに変わっていて
    どれだけこの美しい状態を保つのに力をいれているかスタッフさには感謝しかないわ。

ガブちゃんは今年もお寺のガーデン行ってきたんだね。
    とうとうそこにもバスツアーの波が来てしまいましたか…
    綺麗な場所はみんなに知ってほしいと思う反面自分だけの大切な場所にして
    おきたいよね。

へぇ〜添乗員さんも4トラ見てるんだぁ。
    旅行に特化しているから確かに情報は得やすいよね。
    ガブちゃんの旅行記を旅行会社の誰かが見たのかもね〜

• Oakatさん 2017/05/17 22:49:08
    今日いってきました!
    momotaさん、こんばんは!

momotaさんの旅行記を拝見して、いてもたってもいられなくて、早速今日、港の見える丘公園に行ってきました。
    今日は港の見える丘公園だけで、5時間半もいてしまいました。
    今までとは全くちがって、イングリッシュガーデンにしたために本当に綺麗でしたし、ボリューム増えていて・・・いやぁ〜良かったです!
    イベントが終わっても、このアレンジはそのまま残るそうなので、これからも毎年楽しめそうです。

oakat

momota

momotaさん からの返信 2017/05/18 13:48:57
    RE: 今日いってきました!

Oakatさん、こんにちは♪

スゴかったでしょう〜!今まででの横浜を知っている人ほど
    今年は大興奮ですよね。
    去年株を太らせるためにあまり咲かせなかったので今年は
    これでもかもいうくらい咲いていましたね。

そしてイングリッシュガーデンになったことで華やかさも増し
    写真も色々な表情が撮れて楽しいですよね。
    実は私もほぼ同じくらいの時間滞在してました。
    メモリカードの空きもなくバッテリ残量も少なくなり
    山下公園は先週見頃だったのでさらっと見ればいいか〜
    くらいの気持ちで行ったら前回の比ではないほどすごいことに
    なっていて時間はあるのに写真がとれず泣く泣く帰宅しました。

で、翌朝また訪問。旅行記まとめようと、思いましたがムリだー。
    綺麗すぎてしぼりきれませんでした。

• nikoさん 2017/05/17 21:09:27
    とっても綺麗ですよねぇ
    momotaさん、こんばんは\(^o^)/

先週、私も山下公園のバラ、見に行きましたよ!
    横浜港周辺、本当にどんどん規模が大きくなって美しくなって、街中がお花でいっぱいですよね。
    先週はトライアスロンの準備で公園内は自由に歩けないところもありましたがバラ園はとっても綺麗でした。
    そして来週もまた、山下公園経由で港の見える丘公園に行く予定ですー笑。

momotaさんのお写真、いつもとってもいい感じです。ヨコハマLOVEが感じられますよー(*^^*)

にこ

momota

momotaさん からの返信 2017/05/17 22:37:08
    RE: とっても綺麗ですよねぇ

にこさん、こんばんは♪

にこさんも先週行かれたのですね!
    じつは先週11日にも訪れました。そうそう、トライアスロンの準備をしていて
    海沿いが通り抜けできませんでしたよね。

その時でも充分綺麗だったので今週は若干ピークを過ぎてると思いつつ
    港の見える丘公園から山下公園へ行ったのですがも〜〜、びっくりですよ。
    先週の10倍は美しいんです。
    あれだけきれいだったのにまったく序の口だったんですよ!
    横浜に生まれてよかった〜とつくづく思ってしまいました(*^▽^*)

来週も行きますかー、行きたくなっちゃいますよね♪
    あ、もしかして西洋館の花と器のハーモニーに行かれるのかな?
    27日から洋館の中も花のイベントがあるのでそれもおススメですよ〜。
    私ももちろん行くつもりです。あぁ〜忙しいわ〜
  • momoneneさん 2017/05/17 08:47:46
    きれいですね
     momotaさん、おはようございます。

バラの季節なんですね。
    美しすぎる様子、旅行記は「完成」ではなかったのですが、
    あまりにきれいで、「いいね」を押しました(^^)
    そして、書き込みまでも。
    華やかな春の様子を楽しめました。

momonene

momota

momotaさん からの返信 2017/05/17 22:12:46
    RE: きれいですね
    momoneneさん、こんばんは〜♪

横浜はもともとバラの名所が多いところですが今年はガーデンネックレス
    という全国緑化フェアをやっていて例年以上に華やかで街中花だらけなんです。

港の見える丘公園も昨年バラ園からイングリッシュガーデンにリニューアルし
    1日に訪れた時は全然咲いていなかったバラが一気に咲き誇りとっても綺麗でした。
    興奮しすぎてあせってしまい全然うまく撮れなかったんです。
    枚数ばかりいっぱいですがなんとかよさげなものを選んだんですよ〜。

とにかく皆さんにも行ってもらいたいので花の旅行記は早めにUPするように
    しているのですが早起き&ブログ作成による遅寝で仕事中は朦朧としています(^ム^)