博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シルバーウィークに絡めて夫が10日間の休みを取ったのですが、基本的に彼の気分と都合に合わせて行き先が決まります<br />その後の手配は全てeggという図式<br /><br />20年以上続いてきた海外旅行はここ2年ほど行っておらず、eggはそろそろ爆発しそうですが、夫は今 海外には目が向いていないようです<br /><br />ということで、福岡の後輩夫婦を訪ねることに!<br /><br />そして<br />羽田ー福岡ー沖縄那覇ー羽田 に<br /><br />最初はJALマイル(15000×2名)で押さえていたのですが、JALダイナミックパッケージにビックリオプションがつけられるプランが期間限定で出ており(不定期でよくやります)、安定の安さだったので切り替えました<br />マイルのキャンセルは有料でしたが、それを差し引いてもお得すぎる企画であっさり乗り換え<br /><br /><br />〇●〇●〇 ダイナミックパッケージ 32,300円×2名 〇●〇●〇<br /><br />●日程 10月7日(金)~10月15日(土)9日間<br />●行き 羽田ー福岡 JALエコノミー・バルク席<br />〇移動 福岡―那覇 ANAエコノミー(特典にて)<br />●帰り 那覇ー羽田 JALクラスJ<br />●宿泊 1泊目 リソルH博多 デラックスコーナールーム・ツイン<br />〇   2泊目 ヒルトン福岡 DXルーム喫煙(EXラウンジアクセス付き)<br />〇   3泊目     福岡 <br />〇   4泊目 ヒルトン北谷 デラックススイート・ツイン<br />〇   5泊目     北谷<br />〇   6泊目     北谷<br />〇   7泊目     北谷<br />〇   8泊目 サザンビーチリゾート プレミアムオーシャン・ツイン<br /> <br />※ ●はパッケージ込み料金のもの<br />  〇は個人手配のもの

9日間の秋休み♪ JAL国内ダイナミックパッケージのびっくりオプションを駆使する 超お得旅! 1日目 福岡編 ~リソルホテル博多に宿泊して中洲を楽しむ~

2016/10/07 - 2016/10/15

旅行記グループ 沖縄~~~

egg

eggさん

その後の手配は全てeggという図式

ということで、福岡の後輩夫婦を訪ねることに!

そして
羽田ー福岡ー沖縄那覇ー羽田 に

●日程 10月7日(金)~10月15日(土)9日間
●行き 羽田ー福岡 JALエコノミー・バルク席
〇移動 福岡―那覇 ANAエコノミー(特典にて)
●帰り 那覇ー羽田 JALクラスJ
〇   3泊目     福岡
〇   4泊目 ヒルトン北谷 デラックススイート・ツイン
〇   5泊目     北谷
〇   6泊目     北谷
〇   7泊目     北谷

※ ●はパッケージ込み料金のもの
  〇は個人手配のもの

高速・路線バス レンタカー タクシー JALグループ ANAグループ 私鉄
ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

10月7日は金曜日で平日でしたが、翌日から三連休のため羽田ー博多便は777機が満席!

さっそく荷物を預けてサクララウンジへ

夫はすぐにPCを広げて仕事モード

eggは暇なので1時間ほどショップを眺める~~

本日の便

パッケージツアーでも席が選べますからね~
    足元が広い席をいただいていました

が、クラスJに変更できれば...
    せっかく持っている無料アップチケットが使えるのですが、満席で残念( ;∀;)

裏を見ると、オリックスレンタカーの割引券
          ローソンコーヒーの無料券

ドリンクのみをいただき

さっそく空港店でいただいた「吉野家の牛丼(並)」

コレ、なんて太っ腹なソフトバンク携帯ユーザー向けの無料キャンペーンなのでしょう??
    笑っちゃいます、向こう3カ月、金曜日は無料ですからね~
    10月は吉牛を楽しみます!

昨夜買っておいたマイセンのえび&カツサンドと一緒に

飛行機を眺めながら~

はい、搭乗

足元が広いと見晴らしもよいです

JGCの恩恵

上空を1時間20分飛んで到着

2度目の福岡です~♪

しかーし、夫はまた仕事のため、空港内のカードラウンジでビジネス部屋へ

「くつろぎのラウンジ」
    前回日帰りで博多に来た時も利用しましたが、ビールかソフトドリンクかを選ぶことができます
    一口菓子もあるので、たくさん持って行く人も見かけます

なんと、夫はここで2時間半も仕事......(;´・ω・)

暇で暇で仕方がないeggは、レストラン街でディスプレイを見ながら、あれも食べたい、これも食べたいと妄想

JALカードだと5%引きですが、ANAカードだと10%引きなんですよね~

お土産は帰りにここで買おうかな~なんて眺め...

それでも、夫を待つ2時間半は非常にきつかったです

なにせ、福岡空港は大規模リニュアルのため改装中で、どこも仮店舗で小さいし少ないし、見るところがないっ!!

ようやく夫の仕事に目途がつき、レンタカーを借りて空港からほど近い「天ぷらのひらお」へ

TV「秘密のケンミンショー」で見ていて、大人気のこのお店でランチを食べたいと思っていたのです

今日を逃すと三連休になってしまい、かなーり混雑が予想されます
    普段から30~40分待つのは当たり前ですから

ところが、空港で待機の時間がながかったので、着いたのは午後4時近く...
    混んでいるわけがありません!

うわさに聞いていた、4種類の無料惣菜類

イカの塩辛が絶品とのこと
    夫は「美味しいけれど、買って帰りたいと思うほどでは...」と言っておりました
    eggは残念ながら塩辛は苦手で、さらに柚子もダメ
    一口だけいただき、あっさっぱりしていて食べられるかも~と思いました

大根の煮物が甘くて私の口に合いました

絶妙なタイミングで揚げ物が来ると聞いていたのでゆっくり食べるつもりが...

なぜか?どんどん届きます
    たまっていきます

食券を買ってから、席を指定れて食べたのは
    「えび定食」と「あなご定食」
    7~800円台でこのクオリティならば納得です

でも、夜にメインの食事を予約してしまっているので、ここでご飯を食べるわけにはいきません
    小ライスを選び、それもほとんど残す状態でした(お店の方に謝罪)

車を30分ほど走らせると、本日のお宿 「リソルホテル博多」に到着

中洲のど真ん中、中洲川端駅からもすぐの好立地

JALパックで、何を迷ったかって。。。
    1泊目のホテル選びです
    たーくさんのホテルの中で、どこがお得かを散々調べ倒しました

「グランドハイアット」や「ワシントンホテル」など、キャナルシティ内のホテルも魅力的だったのですが、ここはレディースフロアもある清潔なホテルで、朝食も評判が高い

何日か迷いながらチェックを繰り返していると、このホテルのJALパックお得価格が出てきたので、その時点でポチっ♪

「朝食付き」「レイトチェックアウト」の特典がついて、それまで考えていた(食事なし)プランより安くなり、さらにダイナミックパック5000円割引券が同時に出たので、かなーーーりお得でした

レンタカーを隣接するタワー駐車場に入れます

1泊1600円は高いな~と思いましたが、近隣は10時間で同料金だったので、まぁ仕方ないかと

ちなみにここで1つ目のびっくりオプション
    このトヨタヴィッツ、1日500円です!

それまでは、楽天セールで1000円レンタカーが出ていたので押さえていたのですが、免責が別なので、なんのかんので4日間6500円ほどに

JALオプションは保険込みで500円×4日=2000円ですからね

ホテルに入ると、エレベーター横にカード入れがありました

チェックアウト時はここに返却するだけでOK

アロマの香りがしてきます

このホテルは、最上階が大浴場

その下、13階にフロントがあります

13階に着くと開放的なロビーが広がっています

このソファでも寛げます

自由に使用できるマスクやアメニティ類

奥にはリソレ会員専用の24時間ドリンクフリーコーナーがあります

会員になったので利用しました(^^♪

部屋に持っていくこともできるので、ドリンクを購入する必要なし

JALパックの安ーいプランだというのに、会員としてアップしてくれ、高層階のコーナールームに

「会員様なので広いお部屋をご用意しました。また、ポイントもつけさせていただきました」と
    いたれりつくせり~

実は、ネットで無料会員になっただけのことなのです

それなのに、フロントで名前を書くだけでOK、無料ドリンク、アップグレード、他には利用しなかった特典も盛りだくさん

部屋に入ると、ビジホだというのに玄関で靴を脱ぎます

撮影前に一度履いてしまい、ちょっとスリッパが乱れていますが...
    右にあるスリッパは大浴場に行く時専用のものです

クローゼットも広い!

他のお部屋はハンガーが壁にかかっている状態でした(ちらっと掃除の時に見えた)

あら~本当に広い

コーナールームで窓が2面にあり、開放的です

喫煙ルームの希望も通っています

コンパクトでありながら清潔

冷蔵庫は空

清浄スプレーも嬉しい

ワークデスクもとても広い

難があるとすれば、コンセントが少ないこと位かな~?

横には、笑っちゃうほどかわいいカウチが

着やすい室内着でしたが、ちょっと厚手ですね

空気清浄機もバッチリ

アメニティ類

歯ブラシがあるだけでOK
    クレンジングなどはロビー階からいただいてきていますし

デスクにはお香もあるんです

携帯充電も楽にできるようになっていますね~

博多滞在3泊、全部ここでもよかったと思える充実ぶりです

部屋から下を見下ろすと、あら~~あまり柄がよろしくない雰囲気

眠らない街、中洲ですからね

レストランイルキャンティ(イタリアンレストラン)の入り口
    イルキャンティは東京・笹塚に本店がある、人気イタリアンですね

ファミマもホテル内から行けます

目の前にはセブン、隣にはローソンもあります

チェクイン後、またも夫は仕事タイム

そのため、これまた斜め向かいにあるドン・キホーテを一人で放浪

小物を色々と買ってしまいましたぁぁぁ

1時間半ほど時間を潰すと、外は暗くなり始めていました

ホテルの11階を見上げると、私たちの部屋にはもちろん灯りがともっています

部屋で缶ビールを飲んでから、中洲川沿いを歩きました

これが中洲の屋台なのね~
    呼び込みがあるとは思っていませんでした

ゆーっくり歩いても、10分かからずに着いてしまいました

呼子の活きイカで有名な「河太郎本店」に

かっぱの親子がお出迎え

店内にもかっぱが

早くついても、予約席は確保してあったのですんなり入れました

目の前にいけすが

うわーーーイカが泳いでいる♪

2人で1杯でしたが、大き目(たぶん200g)でした

もちろん、ぴくぴくと動いています~~

良かったら動いている画像をご覧くださいませ

残りは天ぷらでいただきました

甘くてコリコリして美味しゅうございました

5000円(税別)のコース

基本は5400円×2名分=10800円なのでしょうが......

我が家の支払いは、4200円

なぜ??
    ここで、JALびっくりオプションを利用

なんと、支払ったのはお通しとビール、焼酎類の飲み物代だけ

先にJALクーポンを100円で買っておいたからなのです

そう、5400円のコースはたった100円ポッキリなのですわぁ

またまた、ご飯を残して...

次に行ったのは、食べログで人気ナンバーワンだった「一矢」

博多ラーメンを食べなくちゃ!と言うことで

ふるーい屋台風のお店だけれど、普段は行列があるようです

これが一番人気の黒ラーメン

こちらはシンプルな博多ラーメン

ほとんど2つとも夫の胃袋におさまりました

辛子高菜を入れるとぐんと美味しくなると言っていました
    が、eggは辛子高菜も苦手なので、入れる前に少しだけいただきました

麺の硬さは普通でお願いしたつもりでしたが、食感は硬めでしたね~

こんな感じでカウンターオンリーです

その後、ホテルから見えていて気になった「一蘭総本店」ビルを見に行きました

こちらは、遅い時間でも行列がありました

宿泊時には食べると決めているハーゲンダッツアイスを買って、ロビーフロアで食べました

夫はすぐに眠りにつきましたが、eggはどうにも寝られず、大浴場に行きました

ところが...

行ったのは夜中の12時半を過ぎているというのに、まるで合宿?と思うほど脱衣所に人だらけ
    パウダーコーナーも満席
    何事?と思って、服を脱がずに浴室内を見てみると、中も人だらけ

閉口して退散

女性フロアがあるだけに、本当に人気なのですね~驚きでした

初日が無事に終わりました
    egg自身はロスタイムが多すぎ退屈でしたが

余力がありすぎて?なかなか眠れませんでした
    外を見ると、朝方4時でも人が行きかっている中州でした

明日は、太宰府天満宮に行きます

※現在、旅行4日目に突入
     今日はこれから沖縄に移ります
     JALパックですが、福岡ー沖縄間はUAマイルでANA便を利用
     JALだと片道8500マイル、UAだとたった5000マイル
     どう考えてもANA便のチョイスしかありません!

沖縄~~~

• しんちゃんちかさん 2016/10/11 15:22:45
    引き続き楽しいご旅行を(^O^)/
    わ〜なんてお得な旅行を見つけられたのでしょう!

JALは探してみると結構あるみたいですね。

そしてeggさんが上手に使いこなされて、脱帽です(^-^)

主人の実家が九州なので、福岡は中継地点でもあるんですよ♪

河太郎行きましたよ〜塩を付けて食べると甘味が増すとお店の方に教えてもらいました。

今は沖縄ですね。

引き続き楽しみです。