湯布院・由布院温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
湯布院療養生活も思いのほか長くなり、7週間になろうとしている。<br /><br />淳一郎先生は確実に回復に向かっていると云ってくれるのだが、私の感じはもう一つすっきりしない。<br /><br />しかし今年は兄の初盆でもあり、お盆はリハビリ室も休暇となることも考慮して、お盆休暇前に退院することにした。<br /><br />しかしせっかく湯布院に来ているのだから、せめて何か旨い物でも食べて帰りたいものだ。<br /><br />そこで温泉館で常連の、駅前でスナックを営んでいるママさんや、その中間の人たちに、「湯布院でこれだけは食べてお帰り」と云う食べ物は何ですか?と聞いてみた。<br /><br />出てきた答えは予想通り”豊後牛”、”地鶏”、だご汁”で、答えてくれた人たちも必ずしも”これだ!”と云うものではないらしい。<br /><br />一呼吸置いたスナックのママさんの答えは「敢えて云えば”湯の岳庵の鯉のあらい”かな」。<br /><br />”湯の岳庵”とは亀の井別荘のレストランの名前。<br /><br />その日の午後、たまたま亀の井別荘の女将さん(新女将にあらず)がリハビリ室に治療にやってきた。<br /><br />亀の井別荘の女将さんとは、かなり前に劇団立見席の東京公演の際お目に掛かったんこともあり、初対面ではない。<br /><br />今回の療養中に前にも一度リハビリ室でお会いしており、「亀の井別荘にもおいで下さい。今は本当は女将ではないけれど、「女将」と云ってくだされば私に通じます」と云ってくださっていた。<br /><br />そのことを良いことに、温泉館での会話の話をし、”鯉のあらい”を食べに伺いたい旨を伝え、「翌週の8月4日の5時頃なら居りますからどうぞ」と快諾を得た。<br /><br /><br />リハビリ室で看護師をしておられ、先日は福岡産のてんぐさで、自ら造った”ところてん”を持参してくださったSさんが、今日は自家産の梅で造ったという梅酒ならぬ珍しい”梅酢”を持ってきてくださった。<br /><br />”梅酢”は5倍に薄め、氷を落とす。<br /><br />さっぱりして、喉をツンと刺激する。<br /><br />ノンアルコールだから病院で飲んでも構わない。<br /><br />今日の病院の昼食は、これまためったにお目に掛かれない”冷やし中華”。<br /><br />今日の日誌は”ぐるめデー”。<br /><br /><br />WT信の湯布院療養日誌:8月4日(木)亀の井別荘の女将が語る湯布院今昔物語<br />http://4travel.jp/travelogue/11164818

WT信の湯布院療養日誌:7月29日(金)ぐるめデー

10いいね!

2016/07/29 - 2016/07/29

728位(同エリア1429件中)

旅行記グループ 湯布院日誌

0

2

WT信

WT信さん

湯布院療養生活も思いのほか長くなり、7週間になろうとしている。

淳一郎先生は確実に回復に向かっていると云ってくれるのだが、私の感じはもう一つすっきりしない。

しかし今年は兄の初盆でもあり、お盆はリハビリ室も休暇となることも考慮して、お盆休暇前に退院することにした。

しかしせっかく湯布院に来ているのだから、せめて何か旨い物でも食べて帰りたいものだ。

そこで温泉館で常連の、駅前でスナックを営んでいるママさんや、その中間の人たちに、「湯布院でこれだけは食べてお帰り」と云う食べ物は何ですか?と聞いてみた。

出てきた答えは予想通り”豊後牛”、”地鶏”、だご汁”で、答えてくれた人たちも必ずしも”これだ!”と云うものではないらしい。

一呼吸置いたスナックのママさんの答えは「敢えて云えば”湯の岳庵の鯉のあらい”かな」。

”湯の岳庵”とは亀の井別荘のレストランの名前。

その日の午後、たまたま亀の井別荘の女将さん(新女将にあらず)がリハビリ室に治療にやってきた。

亀の井別荘の女将さんとは、かなり前に劇団立見席の東京公演の際お目に掛かったんこともあり、初対面ではない。

今回の療養中に前にも一度リハビリ室でお会いしており、「亀の井別荘にもおいで下さい。今は本当は女将ではないけれど、「女将」と云ってくだされば私に通じます」と云ってくださっていた。

そのことを良いことに、温泉館での会話の話をし、”鯉のあらい”を食べに伺いたい旨を伝え、「翌週の8月4日の5時頃なら居りますからどうぞ」と快諾を得た。


リハビリ室で看護師をしておられ、先日は福岡産のてんぐさで、自ら造った”ところてん”を持参してくださったSさんが、今日は自家産の梅で造ったという梅酒ならぬ珍しい”梅酢”を持ってきてくださった。

”梅酢”は5倍に薄め、氷を落とす。

さっぱりして、喉をツンと刺激する。

ノンアルコールだから病院で飲んでも構わない。

今日の病院の昼食は、これまためったにお目に掛かれない”冷やし中華”。

今日の日誌は”ぐるめデー”。


WT信の湯布院療養日誌:8月4日(木)亀の井別荘の女将が語る湯布院今昔物語
http://4travel.jp/travelogue/11164818

同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

湯布院日誌

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP