湯布院・由布院温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
天皇陛下の天皇退位のご意向のご意図をTVで拝聴す。<br /><br />リハビリ室に神奈川からお出でになったと云うSさんのご家族の訪問があり、「Sさんの奥さんはチェロリストで、湯布院でも演奏会があった」と淳一郎先生が紹介した。<br /><br />私はとっさに「昔玉の湯で演奏会を持たれた方ですか?」と聞くとそうだという。<br /><br />20数年前、岩男病院にお世話になっていた頃、淳一郎先生からの紹介で、玉の湯の喫茶室でのミニコンサートに参加した。<br /><br />その際初めて玉の湯の文字通りの若女将にもお会いした。<br /><br />S(現在の)さんが演奏なさった主な曲は全く覚えていないが、今でも鮮明に覚えている曲がSさんが最後に演奏した「坊がつる賛歌」。<br /><br />私がこの曲を最初に耳にしたのは一浪してようやく大学生になった年、高校時代の親友4人での3泊4日の九重登山のキャンプ中。<br /><br />Sさんのチェロに乗せて、玉の湯・喫茶室の聴衆が口ずさんだ「坊がつる賛歌」が、その頃の純粋な青春感情や、抱いた友情が心を満たし、九重連山の情景と重なって胸が熱くなるのを感じたことを思い出した。<br /><br />私は翌日改めて玉の湯を訪れ、玉の湯の若女将に「坊がつる賛歌」の歌詞の付いた楽譜を頂戴しに訪れた。<br /><br />この頃は既に芹洋子が紅白歌合戦で「坊がつる賛歌」を歌い、大ヒットし、多くの人が口ずさむ歌となっていたと思われる。<br /><br />今回の旅では玉の湯のその時の喫茶室の前の庭までは訪れたものの、残念ながら若女将にお会いする機会は無しだった。<br /><br />由布院 玉の湯<br />http://www.tamanoyu.co.jp/<br /><br />Sさんも勿論私をご存知でないだろうし、退院前日で心せわしく、Sさんにご挨拶もしなかったが、Sさんのお陰で、清々しい気持ちで、予想もしていなかったこのブログを書いている。<br /><br />ブログを書くためにネットで調べてみたら、今やYouTubeで芹洋子の美しい「坊がつる賛歌」が、四季折々の九重の景観をバックにいつでも聞ける。<br /><br />さらに「坊がつる賛歌」は9番まであることも初めて知った。<br /><br />関心がお有りの方は下記をご覧ください。<br /><br />坊がつる賛歌<br />http://kuju.main.jp/bogaturu.html<br /><br />WT信の湯布院療養日誌:8月9日(火)退院・初めて車椅子に乗る<br />https://4travel.jp/travelogue/11167231<br />(湯布院療養日誌最終頁)<br /><br />

WT信の湯布院療養日誌:8月8日(月)”玉の湯”で聴いた「坊がつる賛歌」のチェロ奏者

9いいね!

2016/08/08 - 2016/08/08

838位(同エリア1510件中)

旅行記グループ 湯布院日誌

0

3

WT信

WT信さん

天皇陛下の天皇退位のご意向のご意図をTVで拝聴す。

リハビリ室に神奈川からお出でになったと云うSさんのご家族の訪問があり、「Sさんの奥さんはチェロリストで、湯布院でも演奏会があった」と淳一郎先生が紹介した。

私はとっさに「昔玉の湯で演奏会を持たれた方ですか?」と聞くとそうだという。

20数年前、岩男病院にお世話になっていた頃、淳一郎先生からの紹介で、玉の湯の喫茶室でのミニコンサートに参加した。

その際初めて玉の湯の文字通りの若女将にもお会いした。

S(現在の)さんが演奏なさった主な曲は全く覚えていないが、今でも鮮明に覚えている曲がSさんが最後に演奏した「坊がつる賛歌」。

私がこの曲を最初に耳にしたのは一浪してようやく大学生になった年、高校時代の親友4人での3泊4日の九重登山のキャンプ中。

Sさんのチェロに乗せて、玉の湯・喫茶室の聴衆が口ずさんだ「坊がつる賛歌」が、その頃の純粋な青春感情や、抱いた友情が心を満たし、九重連山の情景と重なって胸が熱くなるのを感じたことを思い出した。

私は翌日改めて玉の湯を訪れ、玉の湯の若女将に「坊がつる賛歌」の歌詞の付いた楽譜を頂戴しに訪れた。

この頃は既に芹洋子が紅白歌合戦で「坊がつる賛歌」を歌い、大ヒットし、多くの人が口ずさむ歌となっていたと思われる。

今回の旅では玉の湯のその時の喫茶室の前の庭までは訪れたものの、残念ながら若女将にお会いする機会は無しだった。

由布院 玉の湯
http://www.tamanoyu.co.jp/

Sさんも勿論私をご存知でないだろうし、退院前日で心せわしく、Sさんにご挨拶もしなかったが、Sさんのお陰で、清々しい気持ちで、予想もしていなかったこのブログを書いている。

ブログを書くためにネットで調べてみたら、今やYouTubeで芹洋子の美しい「坊がつる賛歌」が、四季折々の九重の景観をバックにいつでも聞ける。

さらに「坊がつる賛歌」は9番まであることも初めて知った。

関心がお有りの方は下記をご覧ください。

坊がつる賛歌
http://kuju.main.jp/bogaturu.html

WT信の湯布院療養日誌:8月9日(火)退院・初めて車椅子に乗る
https://4travel.jp/travelogue/11167231
(湯布院療養日誌最終頁)

同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

湯布院日誌

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP