日本橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
亜熱帯と化してしまったかのような近年の東京・・・<br /><br />涼を求めて、現在、東京日本橋・コレド室町で開催中の「ECO EDO 日本橋 アートアクアリウム2014 ~江戸・金魚の涼~&ナイトアクアリウム」に行ってまいりました。<br /><br />ただ今開催中のため、ご参考になればと、取り急ぎUPしました。<br />どうぞご覧ください。<br /><br /><br />「ECO EDO 日本橋 アートアクアリウム 2014<br />~江戸・金魚の涼~&ナイトアクアリウム」<br /><br />日時 2014年7月11日(金)~9月23日(火・祝)<br />   11:00~23:30<br /><br />会場 日本橋 コレド室町5F 日本橋三井ホール <br /><br />入場料 1000円<br /><br />(2022年10月25日編集)

「~江戸・金魚の涼~アートアクアリウム 2014」♪ 暑さの中、暫しの涼を求めて、日本橋・コレド室町へ♪

127いいね!

2014/07/29 - 2014/07/29

55位(同エリア1777件中)

旅行記グループ 東京散歩

23

49

hot chocolate

hot chocolateさん

亜熱帯と化してしまったかのような近年の東京・・・

涼を求めて、現在、東京日本橋・コレド室町で開催中の「ECO EDO 日本橋 アートアクアリウム2014 ~江戸・金魚の涼~&ナイトアクアリウム」に行ってまいりました。

ただ今開催中のため、ご参考になればと、取り急ぎUPしました。
どうぞご覧ください。


「ECO EDO 日本橋 アートアクアリウム 2014
~江戸・金魚の涼~&ナイトアクアリウム」

日時 2014年7月11日(金)~9月23日(火・祝)
   11:00~23:30

会場 日本橋 コレド室町5F 日本橋三井ホール 

入場料 1000円

(2022年10月25日編集)

旅行の満足度
4.0

PR

  • 2011年から毎年、日本橋三井ホールで夏に開催されている「アートアクアリウム」が今年も開催中。<br /><br />

    2011年から毎年、日本橋三井ホールで夏に開催されている「アートアクアリウム」が今年も開催中。

  • 日本の夏を彩り、日本人に親しまれてきた「金魚」をテーマに、幽玄、かつダイナミックな演出で、夏の涼を楽しませてくれます。

    日本の夏を彩り、日本人に親しまれてきた「金魚」をテーマに、幽玄、かつダイナミックな演出で、夏の涼を楽しませてくれます。

  • 2011年の初回開催から、年を追うごとに入場者数も増え続け、去年は50万人も来場したという。

    2011年の初回開催から、年を追うごとに入場者数も増え続け、去年は50万人も来場したという。

  • 江戸の夏の風物詩、金魚売の声が聞こえる・・・<br /><br />という昔ながらのイメージではありませんでした。

    江戸の夏の風物詩、金魚売の声が聞こえる・・・

    という昔ながらのイメージではありませんでした。

  • 5000匹の金魚と、黒の世界に浮かび上がる鮮やかな色の数々・・・

    5000匹の金魚と、黒の世界に浮かび上がる鮮やかな色の数々・・・

  • 「金魚品評」<br /><br />水面が波立たない円形の水盤を優雅に泳ぐ、金魚を上から楽しむ作品。

    「金魚品評」

    水面が波立たない円形の水盤を優雅に泳ぐ、金魚を上から楽しむ作品。

  • 今日は奈良へ転居する友人とのランチが目的だったが、せっかくなのでかねてから見たいと思っていた「アートアクアリウム」にも行くことにした。

    今日は奈良へ転居する友人とのランチが目的だったが、せっかくなのでかねてから見たいと思っていた「アートアクアリウム」にも行くことにした。

  • キュートな金魚・・・

    キュートな金魚・・・

  • 友人と別れ、三井ホールに着いたのが午後4時頃。<br /><br />「ナイトアクアリウム」は、19時からだというが、それまで会場内で待てないな。<br /><br />19時からは、ドリンク片手にゆったり楽しめる大人の時間?

    友人と別れ、三井ホールに着いたのが午後4時頃。

    「ナイトアクアリウム」は、19時からだというが、それまで会場内で待てないな。

    19時からは、ドリンク片手にゆったり楽しめる大人の時間?

  • 会場に入ると、浴衣を着た若者が何人もいた。<br /><br />後でパンフレットを読んだら、浴衣で来場または「アートアクアリウム」のチケット半券で、日本橋の各店舗から割引やドリンクサービスなどの特典が受けられるという。

    会場に入ると、浴衣を着た若者が何人もいた。

    後でパンフレットを読んだら、浴衣で来場または「アートアクアリウム」のチケット半券で、日本橋の各店舗から割引やドリンクサービスなどの特典が受けられるという。

  • 2010年に開業した「コレド室町」に引き続き、2014年3月、「コレド室町2」「コレド室町3」が開業し、日本橋がビジネス街ではなく、大人が楽しめる街となった。<br /><br />「コレド室町2」と「3」の間には、暖簾や行燈をモチーフとして「和」の街を作り上げた。<br /><br />

    2010年に開業した「コレド室町」に引き続き、2014年3月、「コレド室町2」「コレド室町3」が開業し、日本橋がビジネス街ではなく、大人が楽しめる街となった。

    「コレド室町2」と「3」の間には、暖簾や行燈をモチーフとして「和」の街を作り上げた。

  • 「クロスオーバーアクアリウム」<br /><br /> 見る方向によって中に泳いでいる魚や風景が違った見え方をする。

    「クロスオーバーアクアリウム」

    見る方向によって中に泳いでいる魚や風景が違った見え方をする。

  • 「キモノリウム」

    「キモノリウム」

  • 「コレド室町2」「3」は、合わせて68の施設が入っていて、

    「コレド室町2」「3」は、合わせて68の施設が入っていて、

  • 「コレド室町2」には、日本橋初の最新設備を導入したシネマコンプレックスも入っている。

    「コレド室町2」には、日本橋初の最新設備を導入したシネマコンプレックスも入っている。

  • 「リフレクトリウム」<br /><br />さて、金魚はどこにいるでしょう。

    「リフレクトリウム」

    さて、金魚はどこにいるでしょう。

  • アートアクアリウムとは・・・(アートアクアリウム公式HPより)<br /><br />江戸時代に日本の生活に根差した文化として花開き、日本人に親しまれてきた“金魚”にスポットを当て、和をモチーフにデザインされた水槽と光・映像など、最新の演出技術が融合した水中アートの展覧会。<br />

    アートアクアリウムとは・・・(アートアクアリウム公式HPより)

    江戸時代に日本の生活に根差した文化として花開き、日本人に親しまれてきた“金魚”にスポットを当て、和をモチーフにデザインされた水槽と光・映像など、最新の演出技術が融合した水中アートの展覧会。

  • 巨大水槽で泳ぐ金魚たち。

    巨大水槽で泳ぐ金魚たち。

  • とにかく色彩はカラフル。

    とにかく色彩はカラフル。

  • 赤、青、紫と彩の変化に驚きが!

    赤、青、紫と彩の変化に驚きが!

  • アクリルガラス製金魚鉢の縁からは、水が流れ落ち、下の金魚鉢へ・・・<br /><br />

    アクリルガラス製金魚鉢の縁からは、水が流れ落ち、下の金魚鉢へ・・・

  • 夏祭りをイメージ♪

    夏祭りをイメージ♪

  • 色鮮やかながらも、幽玄の世界が広がる・・・

    色鮮やかながらも、幽玄の世界が広がる・・・

  • 「金魚」といえば、昭和時代までの夏の風物詩。<br /><br />「きんぎょ~、え~、きんぎょ!」という天秤棒を担いだ金魚売りの姿が思い浮かぶ・・・<br /><br />私は江戸時代の人間か・・・?(汗)

    「金魚」といえば、昭和時代までの夏の風物詩。

    「きんぎょ~、え~、きんぎょ!」という天秤棒を担いだ金魚売りの姿が思い浮かぶ・・・

    私は江戸時代の人間か・・・?(汗)

  • 時代が変われば、金魚へのイメージも変わる・・・?

    時代が変われば、金魚へのイメージも変わる・・・?

  • 赤から青へ・・・照明は変化していく。

    赤から青へ・・・照明は変化していく。

  • アートのために使われる金魚は、嬉しく思うか、はたまた迷惑に思うか・・・?

    アートのために使われる金魚は、嬉しく思うか、はたまた迷惑に思うか・・・?

  • 色の変化が面白く、色彩が変わると写真を撮るので、いつもこんな色ではありません。

    色の変化が面白く、色彩が変わると写真を撮るので、いつもこんな色ではありません。

  • 5000匹という数だし、色々な種類の金魚がいるのだが、金魚を見るというより、次々と変わる色彩の中で泳ぐ金魚という作品は、瞬時たりとも、同じ作品はない。

    5000匹という数だし、色々な種類の金魚がいるのだが、金魚を見るというより、次々と変わる色彩の中で泳ぐ金魚という作品は、瞬時たりとも、同じ作品はない。

  • 色彩と泳ぐ金魚のトータルな演出というか・・・

    色彩と泳ぐ金魚のトータルな演出というか・・・

  • 出口近くには、大勢の人たちが写真を撮っていた。<br /><br />何かと思えば、ガラスの屏風にゆったりと泳ぐ金魚。<br /><br />ガラスの屏風の映像は8分間の芸術作品となって、私たちの目を楽しませてくれる。

    出口近くには、大勢の人たちが写真を撮っていた。

    何かと思えば、ガラスの屏風にゆったりと泳ぐ金魚。

    ガラスの屏風の映像は8分間の芸術作品となって、私たちの目を楽しませてくれる。

  • 毎年、会場の目玉になっている、様々な趣向を凝らした新しい金魚の見せ方、今年は、巨大な屏風型の水槽で泳ぐ金魚と、映像とのコラボ、なかなか迫力のあるショーとなっている。

    毎年、会場の目玉になっている、様々な趣向を凝らした新しい金魚の見せ方、今年は、巨大な屏風型の水槽で泳ぐ金魚と、映像とのコラボ、なかなか迫力のあるショーとなっている。

  • 前列には3,4人座れる縁台が置いてあり、ゆったりと映像?が楽しめる。

    前列には3,4人座れる縁台が置いてあり、ゆったりと映像?が楽しめる。

  • 春の桜の映像から、秋の月見、雪景色が、ガラスの屏風の中で移ろっていく。。

    春の桜の映像から、秋の月見、雪景色が、ガラスの屏風の中で移ろっていく。。

  • 最初は、屏風全体に1枚の絵(映像)が映し出され、

    最初は、屏風全体に1枚の絵(映像)が映し出され、

  • 次々と変化する屏風の図柄と動きある金魚・・・

    次々と変化する屏風の図柄と動きある金魚・・・

  • 秋の夜空と金魚たち

    秋の夜空と金魚たち

  • 金魚たちだけの世界

    金魚たちだけの世界

  • 次々と変わる色彩と映像に魅了され、8分と言う時間はあっという間に過ぎ去った。

    次々と変わる色彩と映像に魅了され、8分と言う時間はあっという間に過ぎ去った。

  • 最後は、屏風の1枚1枚に違った映像(四季)が映し出され、最後を飾るにふさわしい華やかさが目に焼き付きます。

    最後は、屏風の1枚1枚に違った映像(四季)が映し出され、最後を飾るにふさわしい華やかさが目に焼き付きます。

  • さほど広い会場ではないが、金魚の動きと光の演出が楽しく、あっという間に時がたってしまった。<br /><br />涼やかな水と光と金魚の祭典、憩いのひと時を過ごせてよかった。

    さほど広い会場ではないが、金魚の動きと光の演出が楽しく、あっという間に時がたってしまった。

    涼やかな水と光と金魚の祭典、憩いのひと時を過ごせてよかった。

  • 会場を出ると、カフェのコーナーやお土産や絵葉書のコーナーがあって、夏らしい金魚の柄のハンカチや手ぬぐいを求めることが出来る。

    会場を出ると、カフェのコーナーやお土産や絵葉書のコーナーがあって、夏らしい金魚の柄のハンカチや手ぬぐいを求めることが出来る。

  • しばしの間、涼やかな金魚の世界を楽しんだ後は、現実の世界に戻り、西日の当たる電車に揺られながら家路に向かった。<br /><br /><br />おしまい

    しばしの間、涼やかな金魚の世界を楽しんだ後は、現実の世界に戻り、西日の当たる電車に揺られながら家路に向かった。


    おしまい

この旅行記のタグ

127いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

東京散歩

この旅行記へのコメント (23)

開く

閉じる

  • olive kenjiさん 2019/07/07 06:45:45
    センスのいい写真をお撮りなりますね
    hot chocolateさん 初めまして
    私の岐阜旅行記にいいね有難うございました。

    どの様な方かと旅行記の表紙写真をずらーっと見ました。
    この方は、写真がお上手で撮影好きでセレブ旅行がお好きなハイセンスな感性をお持ちな人だと直感。数点読んでみました・・当り!

    この金魚の写真もさることながら、表紙の写真にはまいりました。
    何と素晴らしき映像でなのでしょうか。
    普通タイトルが金魚だったら金魚関係を持ってくるところ、モデルさんの写真を持ってきて、その会場の雰囲気がどの様であったかを全て表現しています。脱帽です。
    私も、このような間接表現の仕方を習得しなければと思うばかりでした。

    個人宅の薔薇の写真も良かったですよ。表紙の薔薇の拡大写真にうっとり。もうこれだけで内容が全て理解出来ました。
    空き缶の再利用作品にも脱帽。こんなことが出来るのですね。
    市川は行ったことありませんが、彫刻が多い街なんだ。
    私の勝手な解釈ですけど、街中に小川が流れているとか、彫刻が多い街は得てして文化水準が高いと実感しています。
    それからお友達が大賞をお取りになりおめでとうございます。
    ホットチョコさんも、写真部門で大賞が取れたかと思いますが。

           これからもよろしくお願い申し上げます
                  olive kenji


    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2019/07/10 02:54:06
    RE: センスのいい写真をお撮りなりますね
    olive kenjiさま

    こんばんは。
    そして、初めまして。

    私の旅行記に、いいねとメッセージを頂きありがとうございました。

    > 私の岐阜旅行記にいいね有難うございました。

    ☆長野・岐阜が好きで、以前は毎年行っていました。
    最近、岐阜は行っていないので、奥飛騨温泉郷周辺にも行ってみたいと思っていた所、olive kenjiさまの湯元長座の旅行記を見つけました。
    情緒豊かなお宿で、囲炉裏のお部屋でのお食事が素敵ですね。


    > どの様な方かと旅行記の表紙写真をずらーっと見ました。
    > この方は、写真がお上手で撮影好きでセレブ旅行がお好きなハイセンスな感性をお持ちな人だと直感。数点読んでみました・・当り!

    ☆え〜、なんだかとても褒められて、嬉しいやらくすぐったいやら…(笑)
    ありがとうございます。
    お言葉に励まされて、頑張りたいと思います。


    > この金魚の写真もさることながら、表紙の写真にはまいりました。
    > 何と素晴らしき映像でなのでしょうか。
    > 普通タイトルが金魚だったら金魚関係を持ってくるところ、モデルさんの写真を持ってきて、その会場の雰囲気がどの様であったかを全て表現しています。脱帽です。
    > 私も、このような間接表現の仕方を習得しなければと思うばかりでした。

    ☆たまたま、この「金魚アート」に出かけたところ、女性カメラマンが、金魚アートを背景にモデルさんの写真を撮っていました。
    金魚アートに花を添えるモデルさんを(どちらが主役か分かりませんが)、私も撮りたいとさりげなく隠し撮り(笑)しました。
    モデルさんの妖艶な姿に、表紙を金魚ではなく、あの写真にしました。


    > 個人宅の薔薇の写真も良かったですよ。表紙の薔薇の拡大写真にうっとり。もうこれだけで内容が全て理解出来ました。
    > 空き缶の再利用作品にも脱帽。こんなことが出来るのですね。

    ☆バラが綺麗に咲いたという連絡を受けて写真を撮りに行きました。
    お庭は綺麗なバラで満ち溢れ、本当にため息ものでした。
    空き缶のリメイクもとても素敵で、私も作りたかったのですが、説明を聞くと簡単そうでしたが、やはりそう容易くはないでしょうね。


    > 市川は行ったことありませんが、彫刻が多い街なんだ。
    > 私の勝手な解釈ですけど、街中に小川が流れているとか、彫刻が多い街は得てして文化水準が高いと実感しています。

    ☆東京から江戸川を渡り市川市に入ると、急に木々の緑が多くなりほっとします。
    市川は昔から作家や芸術家たち文化人が多数住んでいた地で(今も)、古くは奈良時代の国分寺・国分尼寺、また万葉集で「真間の手古奈」の和歌が詠まれたほど、歴史のある街です。


    > それからお友達が大賞をお取りになりおめでとうございます。
    > ホットチョコさんも、写真部門で大賞が取れたかと思いますが。

    ☆友人は、3年連続大賞を獲得し、殿堂入りを果たしました。
    写真部門で大賞ですか・・・? とてもとても。(笑)


    ☆こちらこそ、これからもよろしくお願い申し上げます。

    hot chocolate
  • わんぱく大将さん 2015/09/12 21:44:13
    行きました
    hot cocolateさん

    お久しぶりです。恥ずかしながら日本からから帰ってまいりました。
    今回東京には5回、行く機会がありましたが(日がリばかりで)最後の日にコレドのアートアクアリウムに行ってきました。面白かったです。夏休みの最後の金曜日でしたが、そんなに人も多くなく。
    東京はなんでもありますね、 こういった江戸情緒もそうですが、近代的なビル群、今度は泊りも入れて撮りに行きたいなって思わせる町です。

    あとになって申し訳ない、地震は大丈夫でしたか?

     大将

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2015/09/14 00:38:17
    RE: 行きました
    大将さま

    こんばんは〜
    いつもありがとうございます。

    > お久しぶりです。恥ずかしながら日本からから帰ってまいりました。
    > 今回東京には5回、行く機会がありましたが(日がリばかりで)最後の日にコレドのアートアクアリウムに行ってきました。面白かったです。夏休みの最後の金曜日でしたが、そんなに人も多くなく。

    ☆こちらこそご無沙汰しています。
    日本に帰国なさっていたのですね。
    クレイジーな暑さだったでしょ? でも、8月の後半は涼しくなりましたけどね。
    5回も東京へ? しかも日帰りで? それは忙しそう・・・
    アートアクアリウムへは、去年行きましたが、今年は今までになく見ごたえがあったとか・・・

    > 東京はなんでもありますね、 こういった江戸情緒もそうですが、近代的なビル群、今度は泊りも入れて撮りに行きたいなって思わせる町です。

    ☆東京は大都会でもありますが、日本的な見どころもあるので、次回は是非泊りでおいで下さいね。

    > あとになって申し訳ない、地震は大丈夫でしたか?

    ☆ありがとうございます。
    私の住んでいる地域は震度3で、縦揺れが1度、ズンッと来ただけでした。
    その前には茨城県や宮城県で洪水の被害が甚大で、8月初めの猛暑と後半の冷夏といい、地球温暖化の影響でしょうかいろいろ心配になります。

    hot chocolate
  • わんぱく大将さん 2014/09/14 20:19:46
    こちらも金魚救いで
    hot chocolateさん

    ご無沙汰〜  8月上旬よりPC使えず。 4トラもほったらかしで、おかげでいろいろ本も読め、充実した時間を送っておりましたが、後半、ロンドン5日間。 その後BCNに戻り、次の日から日本に行ってました。
    涼しい日本でしたが。 お祭りは終わって金魚を救いにいくこともできませんでした。

    ところで黒い金魚、出目金? いたような気も。さかな特有のぬめぬめした感触、水臭いにおい、思いだしました。

     わ大将

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2014/09/15 11:25:13
    RE: こちらも金魚救いで
    わんぱく大将さま、こんにちは〜
    ご無沙汰で〜す。お名前変えられたのですね。
    プロフの写真は見覚えアリなのに、名前が違うぞ〜と。

    > ご無沙汰〜  8月上旬よりPC使えず。 4トラもほったらかしで、おかげでいろいろ本も読め、充実した時間を送っておりましたが、後半、ロンドン5日間。 その後BCNに戻り、次の日から日本に行ってました。
    > 涼しい日本でしたが。 お祭りは終わって金魚を救いにいくこともできませんでした。

    パソコンが使えないと(使わないと)、かえってPCに振り回されることなく、
    色々なことが出来ますね。
    今年の夏は、後半真夏の暑さがなくなり、とても過ごしやすかったです。
    本来ならば、今頃残暑でまだまだ暑いですよ。
    日本のお祭りは終わっていましたか・・・
    金魚も救えなかったのね。(笑)

    > ところで黒い金魚、出目金? いたような気も。さかな特有のぬめぬめした感触、水臭いにおい、思いだしました。

    金魚にも、正式な名前があるのでしょうが、目が出ていれば「出目金」。
    「ゆかた」と「金魚すくい」は夏の風物詩。
    来年「救って」ね〜

    hot choco
  • ecchanさん 2014/08/11 23:20:22
    はじめまして。
    hot chocolateさん、こんばんは。

    この度はお遍路の旅行記にご訪問・投票ありがとうございます。
    今月も第3回目に行く予定ですが暑さに耐えられるか不安です(笑)

    アートアクアリウム拝見させていただきました。
    以前にテレビで紹介されていたように記憶しますが
    コレだったんですね。ホントに涼しげで幽玄の世界を感じました。
    泳ぐ金魚がアートになるって驚きです。

    モデルさんも雰囲気ピッタリだし、そのモデルさんを撮られた
    hot chocolateさんの腕前が素晴らしいです!!

    エキゾチックな国の旅行記もまた訪問させていただきます。

    ecchanより

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2014/08/14 00:53:23
    RE: はじめまして。
    ecchanさま、こんばんは。

    > この度はお遍路の旅行記にご訪問・投票ありがとうございます。
    > 今月も第3回目に行く予定ですが暑さに耐えられるか不安です(笑)

    こちらこそ、投票&メッセージまでいただき、ありがとうございました。
    近頃、4トラ上で、札所巡りやお遍路の旅行記を拝見して関心を持っていました。
    真夏のお遍路は、くれぐれも熱中症にご注意下さいね。

    > アートアクアリウム拝見させていただきました。
    > 以前にテレビで紹介されていたように記憶しますが
    > コレだったんですね。ホントに涼しげで幽玄の世界を感じました。
    > 泳ぐ金魚がアートになるって驚きです。

    会場はそれほど広いと言う訳ではありませんが、暗い中を様々な金魚の演出が
    面白かったです。
    色彩と映像と金魚が組み合わさって、1つのアートになっていて、ちょっと不思議な
    世界でした。
    泳ぐ金魚がアートになるなんて、芸術家の発想には驚きました。

    > モデルさんも雰囲気ピッタリだし、そのモデルさんを撮られた
    > hot chocolateさんの腕前が素晴らしいです!!

    たまたま女性のカメラマンがモデルさんを撮っていたのですが、夏らしい
    着物を着たモデルさんが、金魚アートに花を添えていました。
    運よく写真が撮れたので良かったです。

    > エキゾチックな国の旅行記もまた訪問させていただきます。

    日本各地の旅行記だけでなく、海外の旅行記もありますので、ご覧になっていただけると嬉しいです。
    ecchanさまの旅行記にもお邪魔させていただきますね。

    hot chocolate
  • fuzzさん 2014/08/11 12:53:47
    コレド・室町 アートアクアリウム
    こんにちは(^◇^)

    素敵な金魚のアートですね。

    ヘルタースケルターの監督・蜷川実花のイメージがしました。

    まさか女性カメラマンって蜷川実花さんじゃないですよね?

    彼女が真っ先に思い浮かびました。

    いつも海外ばかりに目が行きがちの私ですが、日本の美は他に類を見ないですね。

    金魚が泳いでいるから屏風も常に違う模様になるんですね。

    考えた方は凄いなあ。素敵です。

    fuzz

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2014/08/11 13:57:55
    RE: コレド・室町 アートアクアリウム
    fuzzさま、こんにちは〜

    いつもありがとうございます。
    暑い日が続き、引きこもりがちの毎日です。

    > 素敵な金魚のアートですね。
    > ヘルタースケルターの監督・蜷川実花のイメージがしました。
    > まさか女性カメラマンって蜷川実花さんじゃないですよね?
    > 彼女が真っ先に思い浮かびました。

    暑い夏の日、沢山の金魚で、ひと時の涼を楽しみました。
    50歳代(だと思う)の、真っ黒な、いかにも芸術家といったセンスの良い
    衣装を身に着けていました。
    年齢的に、蜷川実花さんではないような・・・分かりません…(汗)

    > いつも海外ばかりに目が行きがちの私ですが、日本の美は他に類を見ないですね。
    > 金魚が泳いでいるから屏風も常に違う模様になるんですね。
    > 考えた方は凄いなあ。素敵です。

    最近は、海外よりも日本の美しさ、美味しさに、再び目が向いている私ですが、
    やはり四季折々の美しさが楽しめる日本は素晴らしいです。
    屏風とそこに映し出される美しい映像と、ゆったりと泳ぐ金魚、という発想が
    素晴らしいですね。
    創造力のあるアーティストの作品です。

    hot choco
  • るなさん 2014/08/10 19:40:10
    視覚の涼
    こんばんは、hot chocolateさん。
    お久しぶりです。
    大雨の週末、引きこもってるるなです(笑)

    アクアリウム金魚ちゃん、今年もやってるんですね!
    私も昨年行ってきましたよ。内容はあまり変わってないような??
    でも、金魚の色んな魅せ方が素晴らしいですよね♪
    私はやっぱり大きな屏風の演出が良かったなぁ〜

    ホントに暑い毎日でグッタリ。
    視覚だけでも涼みたいもんですよね(^◇^;)

    妖艶な着物姿の女性が、この雰囲気によく似合っていますね。

    るな

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2014/08/11 13:31:13
    RE: 視覚の涼
    るなさま、こんにちは。

    いつもありがとうございます。
    台風一過の未だ強風の中、家に引きこもりの私です。

    > アクアリウム金魚ちゃん、今年もやってるんですね!
    > 私も昨年行ってきましたよ。内容はあまり変わってないような??
    > でも、金魚の色んな魅せ方が素晴らしいですよね♪
    > 私はやっぱり大きな屏風の演出が良かったなぁ〜

    数年前から始まったアクアリウム、今年初めて行ってみました。
    今までとあまり変わっていませんか?
    5000匹の金魚を魅せるってすごいですよね。
    私も、屏風の演出素敵だと思いました。
    屏風と映像と金魚、なかなかですね。

    > ホントに暑い毎日でグッタリ。
    > 視覚だけでも涼みたいもんですよね(^◇^;)

    ホントに毎日暑いですね〜
    近所でも、車で行けるところしか行きたくないです。(汗)
    涼しそうな山や海の映像を見て、少しは涼んでいます。

    > 妖艶な着物姿の女性が、この雰囲気によく似合っていますね。

    金魚のアートに花を添えていたので、思わず私も激写。
    どちらが花だか…?(笑)

    暑さの中、ご自愛くださいね。

    hot choco
  • るなさん 2014/08/10 19:39:55
    視覚の涼
    こんばんは、hot chocolateさん。
    お久しぶりです。
    大雨の週末、引きこもってるるなです(笑)

    アクアリウム金魚ちゃん、今年もやってるんですね!
    私も昨年行ってきましたよ。内容はあまり変わってないような??
    でも、金魚の色んな魅せ方が素晴らしいですよね♪
    私はやっぱり大きな屏風の演出が良かったなぁ〜

    ホントに暑い毎日でグッタリ。
    視覚だけでも涼みたいもんですよね(^◇^;)

    妖艶な着物姿の女性が、この雰囲気によく似合っていますね。

    るな
  • レモングラスさん 2014/08/04 10:30:15
    こんにちは
    hot chocolateさん、こんにちは。

    ご訪問していただきながら、お礼が遅くなってすみません。いつもありがとうございます^^

    毎日、暑いですね〜。私が子供の頃は30℃って聞くと「ヒェ〜」と思った時代ですが、今は30℃は当たり前ですもんね。

    つい先日、日本橋に行ったばかりです。hot chocolateさんの旅行記を見て大ショック!!こんな素敵な所に、私も行けばよかった〜。
    金魚と水。これぞ!「日本の涼」ですね。これに風鈴とスイカやトウモロコシがあったらパーフェクトなのかもしれませんが、昨今、風鈴はご近所トラブルの原因になるので、めっきり聞こえなくなりましたね(笑)

    そういえば、金魚すくいをしたのは、何年前だろ?懐かしいです。

    あの屏風にビックリ。あんな発想をされる方がいらっしゃるんですね。
    ずっと見ていても飽きませんね。

    何度もしつこいけど、「あー行きたかった!」です(笑)

    暑いので、体調を崩しませんように、お身体をご自愛くださいね。

                     レモングラス

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2014/08/06 11:46:46
    ありがとうございました。
    レモングラスさま、こんにちは。

    > ご訪問していただきながら、お礼が遅くなってすみません。いつもありがとうございます^^

    こちらこそ、いつもありがとうございます。

    > 毎日、暑いですね〜。私が子供の頃は30℃って聞くと「ヒェ〜」と思った時代ですが、今は30℃は当たり前ですもんね。

    毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか。
    私の子供の時も、30℃を超えたらもう大変でした。
    TVのニュースで35℃とか36℃などと聞くにつけ、日本はとうとう亜熱帯に
    なってしまった・・・と思うこの頃です。

    > つい先日、日本橋に行ったばかりです。hot chocolateさんの旅行記を見て大ショック!!こんな素敵な所に、私も行けばよかった〜。
    > 金魚と水。これぞ!「日本の涼」ですね。これに風鈴とスイカやトウモロコシがあったらパーフェクトなのかもしれませんが、昨今、風鈴はご近所トラブルの原因になるので、めっきり聞こえなくなりましたね(笑)

    つい最近日本橋にいらっしゃったのですね。
    それは残念でした。
    このアクアリウムは以前より知っていたのですが、私も今回初めてで、
    思いのほか面白かったです。
    金魚といっても、昔ながらの金魚や金魚すくい、風鈴といった雰囲気ではなく、
    「現代金魚アート」といったところでした。

    > そういえば、金魚すくいをしたのは、何年前だろ?懐かしいです。

    縁日の金魚すくい、楽しかったですよね。
    紙がすぐ破れて、1匹も捕れなかったことも・・・(笑)

    > あの屏風にビックリ。あんな発想をされる方がいらっしゃるんですね。
    > ずっと見ていても飽きませんね。

    芸術家って、発想がすごいですね。
    色彩もとてもカラフルで、金魚もびっくりしていると思います。
    動きのない背景でも、金魚の気ままな動き(泳ぎ)で、見ていて飽きることがありませんでした。

    > 何度もしつこいけど、「あー行きたかった!」です(笑)

    あはは、残念でした。
    毎年開催されると思いますので、またの機会に。

    > 暑いので、体調を崩しませんように、お身体をご自愛くださいね。

    ありがとうございます。
    レモングラスさまも、くれぐれもご自愛くださいませ。
    これからも、よろしくお願いします。

    hot chocolate
  • 旅猫さん 2014/08/03 14:47:10
    今年も
    hot chocoさん、こんにちは。

    今日も暑かったですね〜

    今年もアートアクアリウムやっているのですね。
    風鈴もいいですが、金魚も夏の涼ですよね。
    金魚と言うと、縁日の金魚すくいしか縁がありません(^^;

    日本橋界隈は、歴史散策で訪れるくらいなので、
    暑い夏はどうも敬遠がちです。

    涼をとりに行くにもいいかも。
    旅猫

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2014/08/04 21:05:05
    RE: 今年も
    旅猫さま、こんばんは〜
    いつもありがとうございます。

    毎日暑いですね〜
    熱中症には、くれぐれも気をつけて下さいね。

    > 今年もアートアクアリウムやっているのですね。
    > 風鈴もいいですが、金魚も夏の涼ですよね。
    > 金魚と言うと、縁日の金魚すくいしか縁がありません(^^;

    今回、初めて行きましたが、色彩の鮮やかさに圧倒されました。
    でも、やはり、昔ながらの金魚鉢と風にそよぐ風鈴、情緒ある縁日、浴衣、
    花火は、「日本の夏」を感じさせてくれていいものです。

    > 日本橋界隈は、歴史散策で訪れるくらいなので、
    > 暑い夏はどうも敬遠がちです。

    暑い夏は、都心に出たくありませんね。
    コンクリートの照り返しの暑さと熱気、夏は家に引きこもりか、箱根辺りの
    散策がいいです。
    大好きな長野にも行きたいです♪

    hot choco

  • ムロろ~んさん 2014/08/01 17:33:33
    お美しいお方(^〜^)
    hot chocolateさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    コレド室町に行かれた旅行記を拝見しました。
    表紙を見てすっごくビビッと来てしまったんです。
    和服姿の方、お色気ありで、何というか夏っぽいというか妙に落ち着いているような印象を受けました。
    その方が金魚を見ている光景が何とも〜。

    あっ、失礼致しました。

    金魚もすごいきれいに見えました。
    金魚鉢も芸術作品のように変わっていますし、面白そうです。
    灯りとのコラボがまたさらに美しくさせていて、見ていて癒されました。

    そうそう、金魚も種類豊富にあるのに驚きました。
    じっと模様を見ていて面白かったです。


    ムロろ〜ん(-人-)

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2014/08/04 17:12:12
    RE: お美しいお方(^〜^)
    ムロたん、こんにちは〜
    いつもありがとうございます。
    毎日暑いですね、お元気ですか。

    > コレド室町に行かれた旅行記を拝見しました。
    > 表紙を見てすっごくビビッと来てしまったんです。
    > 和服姿の方、お色気ありで、何というか夏っぽいというか妙に落ち着いているような印象を受けました。
    > その方が金魚を見ている光景が何とも〜。

    表紙のモデルさん、きれいでしょう。
    着物姿の美人が金魚を見ている光景が、夏らしく素敵だったので思わず隠し撮り。
    さすがに表情や所作を作るのが、慣れているというか・・・
    金魚展に花を添えていました。

    > 金魚もすごいきれいに見えました。
    > 金魚鉢も芸術作品のように変わっていますし、面白そうです。
    > 灯りとのコラボがまたさらに美しくさせていて、見ていて癒されました。

    泳いでいる金魚も、赤や青に変わる金魚鉢の中で驚いていたかも・・・
    生きている金魚も芸術作品になるのですね。

    > そうそう、金魚も種類豊富にあるのに驚きました。
    > じっと模様を見ていて面白かったです。

    色々な種類の金魚がいたのでしょうが、赤や青や紫に変わる鉢や様々な演出に
    気をとられて、金魚の種類、あまり記憶に残っていません。(汗)
    でも、とても斬新だったので、面白かったです。

    hot choco
  • ごまさん 2014/07/31 23:46:31
    こちらの金魚は絵画を見るようですね。
    hot chocolateさんへ

    初めましてごまと申します。
    私の拙い旅行記へ訪問頂き、投票まで有難うございます。
    もしかして猫好きなのしょうか?
    クールな猫ちゃんの写真に惹かれてしまいます。

    コレド室町で開催中の「ECO EDO 日本橋 アートアクアリウム2014 〜江戸・金魚の涼〜&ナイトアクアリウム」
    今年も内容が変わって、見応え充分ですね(´∀`*)

    昨年の夏に末娘がまだ東京で大学生だったので見てきまして、画像を送ってくれたので楽しかったです。
    女の子は美しいものが大好きですからね。
    でも今年は大阪に居るので、残念です。
    テレビのニュースを見て羨ましく思っていたのですが、hot chocolateさんの旅行記で見ることが出来て感激しました。

    撮影お上手ですね。
    モデルさんの美しい姿に、金魚に浴衣の美女は似合いますね。
    若い女性は浴衣で行くのが良いですね。
    日本橋に浴衣〜情緒たっぷりで涼やかですね。
    堪能出来ました。
    有難うございます。
    ごま

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2014/08/03 12:18:10
    RE: こちらの金魚は絵画を見るようですね。
    ごまさま、初めまして。

    > 初めましてごまと申します。
    > 私の拙い旅行記へ訪問頂き、投票まで有難うございます。
    > もしかして猫好きなのしょうか?
    > クールな猫ちゃんの写真に惹かれてしまいます。

    こちらこそ、ご訪問、投票&メッセージまでいただき、ありがとうございます。
    猫は大好きで、我が家では黒猫を1匹飼っています。
    プロフの猫は、スリランカで出会った猫ちゃんで、クールな顔立ちが気に入って、
    しばらくはプロフの写真に決めました。

    > コレド室町で開催中の「ECO EDO 日本橋 アートアクアリウム2014 〜江戸・金魚の涼〜&ナイトアクアリウム」
    > 今年も内容が変わって、見応え充分ですね(´∀`*)

    数年前に初めて、この催しを4トラの旅行記で知り、行ってみたかったのです。
    今回初めて行ったので、以前のはよく知りませんが、なかなか面白い企画でした。

    > 昨年の夏に末娘がまだ東京で大学生だったので見てきまして、画像を送ってくれたので楽しかったです。
    > 女の子は美しいものが大好きですからね。
    > でも今年は大阪に居るので、残念です。
    > テレビのニュースを見て羨ましく思っていたのですが、hot chocolateさんの旅行記で見ることが出来て感激しました。

    ごまさまのお嬢様が、昨年ご覧になったのですね。
    女の子は、綺麗なもの、可愛いものが好きですね。
    我が家は、男の子2人ですので、綺麗なもの、可愛いものは、友人と行ったりします。

    > 撮影お上手ですね。
    > モデルさんの美しい姿に、金魚に浴衣の美女は似合いますね。
    > 若い女性は浴衣で行くのが良いですね。
    > 日本橋に浴衣〜情緒たっぷりで涼やかですね。
    > 堪能出来ました。
    > 有難うございます。

    会場は、すご〜く暗いうえに、フラッシュ禁止でしたので、うまく撮れるかと
    心配でしたが、思いのほか、はっきり撮れました。
    会場に、たまたま女性のカメラマンが、着物のモデルさんを撮っていたので、
    隠し撮りしてしまいました。(汗)
    日本橋のコレド室町は、日本情緒ある雰囲気にしてあり、ショッピングや
    レストラン巡りも楽しそうです。
    また、お遊びに来ていただけると嬉しいです。

    hot chocolate

  • aoitomoさん 2014/07/31 00:38:05
    時代の最先端をいく新しい日本の夏の風物詩
    hot chocolateさま こんにちは〜

    毎年旅行記で拝見しているアートアクアリウム、
    年々パワーアップしていますね。

    入場者数も増え続けていて祝祭日は非常に混んでいるとか。
    今ではモーニングチケットとかモーニングチケット・ノーカメラデーとかもあったりして大反響ですね。

    『着物姿のモデルさん』
    さすがモデルさん光の加減も計算して表情も完璧〜(笑)
    いいところをもらいましたね〜(笑)

    『浴衣』
    浴衣姿は絵になりますから、浴衣来場特典は考えましたね。
    こんな割引サービスは夏の風物詩の見られるところではどんどんしてほしいです。(笑)

    『ガラスの屏風』
    LEDライティングとプロジェクションマッピングも駆使しているようですね。
    hot chocolateさまのガラスの屏風の写真も綺麗に写っていて感動しました。
    あまりにも気になって、YouTubeで動画も見ました。(笑)

    時代の最先端をいく新しい日本の夏の風物詩という感じですね。
    楽しませていただきました。

    aoitomo

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2014/08/03 11:54:15
    RE: 時代の最先端をいく新しい日本の夏の風物詩
    aoitomoさま、こんにちは〜
    いつもありがとうございます。
    毎日暑い日が続きますね。お元気でいらっしゃいますか。

    > 毎年旅行記で拝見しているアートアクアリウム、
    > 年々パワーアップしていますね。
    > 入場者数も増え続けていて祝祭日は非常に混んでいるとか。
    > 今ではモーニングチケットとかモーニングチケット・ノーカメラデーとかもあったりして大反響ですね。

    数年前から4トラで、時々皆さんの旅行記を拝見して、行ってみたいと思っていました。
    今回初めてだったので、以前のはよく分からないのですが、こういうイベントは
    年々パワーアップしていきますね。
    モーニング・チケットとかモーニングチケット・ノーカメラデーなんてあるのですか?
    調べて行ったわけではないので、知りませんでした。

    > 『着物姿のモデルさん』
    > さすがモデルさん光の加減も計算して表情も完璧〜(笑)
    > いいところをもらいましたね〜(笑)

    隠し撮りだったので、隙を見て1枚、という感じでした。
    思いのほかいい写真が撮れました。(笑)

    > 『浴衣』
    > 浴衣姿は絵になりますから、浴衣来場特典は考えましたね。
    > こんな割引サービスは夏の風物詩の見られるところではどんどんしてほしいです。(笑)

    金魚のアート会場には浴衣で行くと、金魚と浴衣がマッチして、なかなか
    いい雰囲気になりますね。
    いいアイディアだと思いました。
    最近は、若い男女の浴衣姿をよく見かけるようになりました。
    昨日も、江戸川の花火大会だったのですが、浴衣姿の人たち、多かったですよ。

    > 『ガラスの屏風』
    > LEDライティングとプロジェクションマッピングも駆使しているようですね。
    > hot chocolateさまのガラスの屏風の写真も綺麗に写っていて感動しました。
    > あまりにも気になって、YouTubeで動画も見ました。(笑)

    ハイテクを駆使したガラスの屏風の中で泳いでいる金魚は、もうただの金魚ではなく、
    アートでした。
    You Tubeで見られるのですね。私も見てみようっと。

    > 時代の最先端をいく新しい日本の夏の風物詩という感じですね。
    > 楽しませていただきました

    江戸の雰囲気の金魚と時代の最先端の技術のコラボ、涼しさを感じたひと時でした。

    hot choco

hot chocolateさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP