東松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雲一つない澄み渡った湖面のような青空。<br />やっと春らしい撮影散策ができたのは春分の日の祝日。<br />今か今かと出かけるのを待ち構えていた森林公園に、やっと行くことができました。<br />今年2012年の森林公園デビューがこんなに遅くなってしまうなんて、思いもしませんでした。<br /><br />でも待った甲斐がありました。<br />梅林全体が初々しく見頃を迎え、野草コースでは春の花がひなたぼっこしていました。<br />久しぶりの森林サイクリングはとても気持ちが良く、なつかしくて胸がいっぱいになりました。<br />自転車を走らせながら新鮮な空気をたくさん吸いたかったけれど、花粉症防止のためのマスクが邪魔でした(苦笑)。<br /><br /><今年2012年はじめての森林公園の旅行記のシリーズ構成><br />□(前編)ユキワリソウやカタクリが待っていた野草コース<br />■(後編)傾きつつある太陽の下で大急ぎで回った梅林<br /><br />可憐な春の野花をマクロレンズでチャレンジしたかったので、見頃を待って出かけたはずの梅林は後回しにしてしまいました。<br />そして、マクロレンズでの撮影には思った以上に時間と気力が搾り取られたので、途中で休憩もしてしまい、自転車で南口まで戻ってから梅林に到着したのは、16時近くになってしまいました。<br />森林公園は17時に閉園、でも17時には森林公園駅前のレンタルサイクルに自転車を返却しなくてはならないため、見学できるのはたったの30分強(泣)。<br />結局、梅林は入口の方をちょこっと回れたっきりでした。<br /><br />梅林は、やっと咲きそろったというかんじでした。<br />まだまだ花がこれからの木もありましたが、早咲きの梅も花盛りで、終わってしまった花はほとんどなく、ある意味、一番華やかでみずみずしい時期だった、といえるでしょうか。<br />しかも、夕方だったので、人の姿はほとんどなく、短い時間とはいえ、人目に触れないひっそりとした桃源郷に迷い込んだような気分になれました。<br />森林公園に向かっている最中は、むしろ野花の写真を撮る方が楽しみで仕方がありませんでしたが、見頃の梅林はやっぱりいいなぁとしみじみ感動すると同時に、時間が足らなくなってしまったのが残念でした。<br />例年より遅いけれど、やっぱり今年ももっと梅林めぐりがしたくなりました。<br /><br />森林公園の公式サイト<br />http://www.shinrin-koen.go.jp/<br />

森林公園でやっと手にした春を満喫(後編)傾きつつある太陽の下で大急ぎで回った梅林

2012/03/20 - 2012/03/20

まみ

まみさん

雲一つない澄み渡った湖面のような青空。
やっと春らしい撮影散策ができたのは春分の日の祝日。

でも待った甲斐がありました。

<今年2012年はじめての森林公園の旅行記のシリーズ構成>
□(前編)ユキワリソウやカタクリが待っていた野草コース
■(後編)傾きつつある太陽の下で大急ぎで回った梅林

結局、梅林は入口の方をちょこっと回れたっきりでした。

梅林は、やっと咲きそろったというかんじでした。