旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

PuellaApuliaeさんのトラベラーページ

PuellaApuliaeさんへのコメント一覧全32件

PuellaApuliaeさんの掲示板にコメントを書く

  • なつかしい、プーリア

    フォッジアからカステル・デル・モンテの旅、拝見しました。
    2019年、ほぼ同じコースを旅しました。フェデリコ2世(フィリードリッヒ2世)をたどる歴史の旅でしたので、生誕の地イエージから終焉の地カステル・フィオレンティーノまで廻りました。
    私の旅行記の表紙がカステル・フィオレンティーノです。
    お暇ならよってみて下さい。イエージは、
    https://4travel.jp/travelogue/11505518

    フォッジアですね。懐かしい。フェデリコ2世を偲ぶものは本当になかったですね。それでもかすかに宮殿跡になにやら残っていたらしいのですが、とどめをさしたのは第2次大戦中の連合軍の空爆だったのは皮肉です。
    アルピ通りだ。変わっていませんね、変わりようがないですが。

    フォッジアからマンフレドニア。ここはレンタカーでした。左手にカルガーノ半島を見ましたが、涙をのんでパス。
    マンフレドニア、きれいなお城でした。お城の海側の広場に、馬上のマンフレッドさんいましたね。小学生の課外授業らしく、先生が熱弁を振るっていました。今でも人気あるのですね。

    私たちはこのあとトラーニ、バルレッタ。
    トラーニのお城はこんなに白くなかった記憶があります。コロナで暇なときに洗ったのかもしれません。
    マンフレッドの妻と子供5人が捕らえられた恨みのお城です。

    カステル・デル・モンテ。
    行きましたよ。コロナ前ですが、こんなに人はいませんでした。ダメモトでお城のすぐ近くまで車で行ったら駐車できたくらいです。
    ただでさえ貧しい南イタリアですから、コロナでメチャメチャになったかと思いましたが、無事みたいです。よかった、よかった。
    2023年08月31日16時12分返信する 関連旅行記

    Re: なつかしい、プーリア

    しにあの旅人さま、こんばんは。コメントありがとうございます(昨年の旅行記です)。
    お書きになったご旅行記は以前にしっかり拝読しております。同じ好みの方がおられてうれしいです。私は20年前にも同じルートを旅したのですが、時を経て観光地化がとても進んだことを実感しています。
    本来はバジリカータのフェデリーコの城(ラーゴペーゾレなど)を訪問するつもりだったのですが、コロナのせいで行けなくなり、色々ごたごたしてしまって結局行き慣れたプーリアに行くことにしたのです。
    今年の夏はエンツォゆかりのサルデーニャに行って来ました。しかし彼を思わせるものは何もないのが残念です。妻がサルデーニャの王族だったそうです。
    2023年09月01日01時20分 返信する
  • 久々のイタリア

    PuellaApuliaeさん Buon giorno

    トラーニ、私も雰囲気が好きで何度も訪れてしまいます。
    そしてまだ入れたことがないオニサンティ教会、同感です。
    今回、風が強くて寒い日で…
    シュタウフェンの(フリードリヒ2世の)城に行き損ねました(汗)
    トロイアの大聖堂もバルレッタもまだ行ったことがないので、行きたいところリストに入れておきます。って順番はいつになるか?
    カステル・デル・モンテも観光客が増えましたね~!
    私が昔行ったときは、アンドレアからのバスの乗客は2人でした。

    ともかくお互い無事で帰国できて何よりでしたよね。
    PuellaApuliaeさんは、次はどこへお出かけでしょう?楽しみにしています。

    マリアンヌ
    2023年02月06日10時51分返信する 関連旅行記

    Re: 久々のイタリア

    マリアンヌ様、コメントありがとうございます。
    今回も色々とプーリアのディープなところを訪問されていいですね。1泊ずつなので大変だったのではないでしょうか。行動力に脱帽です。しかもバス便が少ない11月なのによく無駄なく動かれているなあと思います。プレシッチェなどサレントの小さな街はまだ行ったことがありませんので、写真を拝見してそのうち必ず行こうと思いました。
    イスタンブルは私の一番好きな都市なのです。あのトランジットツアーは一度入国してから到着ロビーで受付だそうです。次回は是非どうぞ。
    私は来年の夏サルデーニャに行こうかなと計画中です。その前にアジアにちょこちょこ行く予定です。
    今後ともよろしくお願いいたします。
    2023年02月06日23時01分 返信する
  • 同じ日にベネチアにいました。

    こんばんは。
    初めまして、papanと申します。
    先日Q&A欄でイタリアのsim情報に関する回答が大変参考になりました。
    来年早々にイタリアへ行く予定なので今プランニング中ですが、
    機種変えてesim使えるようになったので、凄い新情報でした。
    国際SIMがこんな便利になってるんですね!びっくり!
    airaloを検討中です。

    ところで最近ちょっと億劫になってて旅行記をまだかいてないんですが…
    私も2019年の12月7日にベネチアにいたんです!
    6日の午後にインスブルックから列車で着いてですね、7日の同じ夕~夜も
    街中ウロウロして同じようなところ沢山写真撮ってます。
    すれ違ってる可能性大ですね~なんて偶然なんでしょうか。

    ミラノのイータリーも2018年春に訪れました。懐かしいです。
    私もパネトーネ大好きで、いつも買って帰ったり我慢できなくて
    ホテルで食べたりしてます。

    オスマン帝国がお好きだそうですが、そういえばドゥカーレ宮殿の武器庫
    ベネチアが奪ったオスマン帝国の旗を思い出しました。
    これからも宜しくお願い致します♪

    papan
    2022年10月23日19時35分返信する 関連旅行記

    Re: 同じ日にベネチアにいました。

    papanさま、はじめまして。書き込みありがとうございます。
    同じ日におられたんですね。あの日は寒かったですよね。大アックアアルタの被害を心配しながら行ったら全然変わっていなくて驚きました。レストランのお兄さんがここまで水が来たんだよーと壁の上を指しながら説明してくれたことをよく覚えています。
    パネットーネは圧倒的に南部(特にシチリア)のものがおいしいのですが、北部ではそれほど売っていなくて、見つけたら即買いなのです。
    来年頭に行かれるんですね。パネットーネにパンドーロにと、おいしいものがまだ買える時期なので、いいですね。私はまた夏まで我慢です。
    eSimは8月に初めて使ってその便利さに驚きました。電波はボーダフォンとウィンドトレを交互に拾っている状態でした。たまに切れたりしますが、慌てなくてもしばらくたつと使えるようになりますので、初期不良ではありません。
    こちらこそ、これからよろしくお願いします。
    2022年10月24日00時46分 返信する
  • 魅惑のガルガーノ

    PuellaApuliaeさん

    カルガーノ半島いいですね。
    モンテ・サンタンジェロしか行ったことなくて。
    ヴィエステ、ペスキチ良いですね。
    オトラントの海もきれいでしたけど、この辺りきれいでしょうね。
    テルモリまでは行ったのですが、トレーミティ諸島なんかも行ってみたいです。
    そしてシポント、懐かしい。
    続きも楽しみにさせて頂きます。

    マリアンヌ
    2022年09月11日18時05分返信する 関連旅行記

    Re: 魅惑のガルガーノ

    マリアンヌ様、こちらにもメッセージありがとうございます。
    シポントの旅行記を以前拝見して行きたい思いを募らせていました。
    ガルガーノには各地に何日も宿泊したくて、2020年にホテルを予約していたのですがすべてキャンセルせざるを得なかったのです。駆け足の周遊となったのが心残りです。トレーミティもカットとなったので、いずれはリベンジ旅行したいものです。
    2022年09月11日22時51分 返信する
  • 懐かしのマレンマ

    PuellaApuliaeさん はじめまして。

    イタリアに帰られたのですね。
    ボルゲリ、スヴェレート、マッサ・マリッティマ
    懐かしくて涙出そうです。
    コロナで海外に行けなくなって3年。
    マレンマの村や街のたたずまいは、変わっていませんね。ロマネスク好きな私、マッサの魔女の壁画を見たくて計画をたてました。
    お酒もお強いとのこと、羨ましいです。
    ボルゲリもピエンモンテのアルバでもグラスワインがやっとです。(涙)
    私も今秋もしくは来年、イタリアに戻りたいです。

    マリアンヌ
    2022年09月11日17時53分返信する 関連旅行記

    Re: 懐かしのマレンマ

    マリアンヌ様、こんばんは!
    実は登録のID名を何度も変えておりまして、もとはJanua、その前はFiorenzaと名乗っておりました。ですので以前にもメッセージ何度かいただいております。

    イタリアは公共交通機関以外はコロナ以前に完全に戻っていますので、心配なく旅行できます。航空券が高いことと円安だけが困ります。
    秋にぜひ元気なイタリアに戻ってみて下さい。
    2022年09月11日22時46分 返信する
  • コロナなかりせば・・・

    Januaさん、こんにちは~。
    お住まいのあたりは太陽の塔も通天閣も緑に輝き、今日にも緊急事態宣言解除のようで羨ましいです~~。

    十字架型に切り取られたジェノヴァの青空、この写真が好きです。アイコンの小さいサイズだと窓枠にも見えて面白いし。私も見に行きたいです。
    一週間のクルーズをした時にジェノヴァから上下船したのですが、空港~港までタクシーで通り過ぎただけ(しかもトンネルが長かったような記憶)で惜しいことでした。あの海から放射状に突き出た柱(あれは何だったのかな)を見ながら出港しました。
    海と丘が本当に近くて神戸みたいだなと私も思いました。
    エレベーターやケーブルなど利用しつつぜひ坂道散策を楽しみたいです。私は坂道の先に海が見える景色が大好き。

    パンフィーリ家のガレリアが12ユーロで庭園が9ユーロ・・うん、ちと高いかも。
    でもジェノヴァに行ったら行かなくてはね。
    いつかほぼトリノに住む知人に会いに行く時にジェノヴァやアルベンガを組み込むつもりーーーっていつだよっ!!

    イタリアではバールやレストランが営業を始めたようですね。バカンス時期にはEU圏内の移動もできるようで、「大丈夫かな」と思いつつもやはり「良かった」と思う気持ちが勝ります。バールのないイタリアなんて!!
    でも日本人が気楽に旅行できるようになるのはまだ先でしょうね。仮に入国ができたとしてもイタリア到着時に2週間の自己隔離、日本に戻ってまた2週間・・では現実的とは言えないし。出かけられるようになったら私はシチリアかプーリアから始めたいかな。

    コロナなかりせば私は今日メルフィにいたものを。イタリア語ならSe+接続法大過去、条件法現在で合っているでしょうか??

    イタリアまでは言わないから、関西くらいは気楽に行かせてくれぇ、友人と食事くらいさせてくれぇ、たまにはダンナは会社に行ってくれぇ~~な毎日です。
    ではでは、また!
    2020年05月21日11時43分返信する 関連旅行記

    Re: コロナなかりせば・・・

    cokemomoさま、コメントmille grazieです。
    そうですよねえ~、私も接続法大過去+条件法現在で週末弾丸カンパーニアのはずでした。ボロテアはアカウントにしか返金してくれないので、来年絶対に使って乗らないとパーになります。
    でもイタリアも日本も状況がよくなりつつあるので、じっと我慢の子です。北部はまだまだかかりますが、南部なら夏に行けないだろうか・・と諦め悪い私です。東京はあと一歩ですね。

    ジェノヴァの空の写真、気に入っていただいてうれしいです。観光案内パンフなどに載っている写真にこの手のアングルが多くて覚えてしまいました。

    港のあのオブジェはil Bigoという実は観光リフトなのです。きっと素晴らしい眺望だと思うのですが、いつ行っても並んでいるので後回しにしていたら乗る機会を失ってしまい、悔いが残りました。
    市内中心部にトンネルがあるところなんて少ないと思います。神戸と同じく水害に弱いので、豪雨のときは地下鉄が止まって駅も閉鎖です。
    いまいち無骨な都市ですが、面白いところだし、ミラノからもトリノからも近いので、いつか是非探検してみて下さいませ。
    2020年05月21日22時53分 返信する
  • Rolli Days

    Janua さん Buonasera ☆

    またまたお邪魔してます。
    ジェノヴァ、恥ずかしながら通りすぎてばかりで行ったことがありません。
    しかしヴェネツィア等と並ぶ海洋国家、見所たくさんでしょうね。
    滞在されていらっしゃればこその情報、ありがとうございます。

    Rolli Daysの期間限定の動画、数編を拝見させていただきました。
    タイムリーな情報をありがとうございました。
    ジェノヴァ貴族と言えばドーリア家、スピーノラ家、グリマルディ家くらいしか思い浮かびませんが、流石とにかく豪華ですね。
    フレスコ画もローマ風の庭園も富の莫大さを感じずにはいられません。
    (部屋の中にアンティノーがいたのにはビックリ)
    私にとっては、滞在は夢のまた夢ですが、リグーリア方面を旅する時はジェノヴァも組み入れてみたいです。

    マリアンヌ
    2020年05月17日22時31分返信する 関連旅行記

    Re: Rolli Days

    マリアンヌ様、丁寧に拙旅行記をご覧下さり、ありがとうございます!
    ふと昨夜検索したときに絶妙のタイミングで発見した情報でした。旅行記に掲載した宮殿よりも更に豪華なところもあったのですが、写真厳禁だったので、公式映像公開はありがたいです。
    これまでジェノヴァ及びリグーリアとは縁がなかったので、今回の滞在を機に少しは詳しくなれたかなと思っていますが、しかしまだ西リヴィエラ探検をしていないのです。マリアンヌ様の過去の旅行記を拝見して色々行ってみようと思っていたのですが・・。
    ちなみに食に関しては近隣ではピエモンテやトスカーナやマルケの方がいいなと思っています。
    2020年05月17日23時30分 返信する
  • 足跡を見て馳せ参じましたが・・・。

    Fiorenzeさん、こんばんは。

    あら、またお名前がかわっていますね。
    ご無沙汰しています。足跡をみて駆けつけました。
    やはり日本に足止めでしたか、って当然ですね。あの強力な新型ウイルスですから。
    本当にいつになったら終息するのか・・・。

    イタリアの思い出の記、2冊拝見しました。
    旅行記っていう仰々しいものでなく、フツーの風景、いいなぁ~~。
    ジェノヴァに住んでいらっしゃる(らした?)のですね?素敵なところですね。
    昔々、ツアーで一度行ったことがありましたが、もう20年以上も前になりますか。

    そろそろドイツだけでなく他のヨーロッパにも・・・と昨年はフランスに行ってまいりました。次はイタリアか、などと話しておりましたが、
    あ~~、しばらくどこにも行けないのですよね~~。先がないから悲しい~~。

    なんて、せっかく素敵な旅行記を見せていただいたのに、愚痴をすみません。

    >ジェノヴァの空。いつ再会できるだろうか。そして次のイタリアの旅行記を投稿できるのはいつになるだろうか。

    Fiorenzeさんの歴史に芸術にグルメにワインにといろいろお詳しいご旅行記、また見たいです。

    himmel
    2020年05月17日20時52分返信する 関連旅行記

    Re: 足跡を見て馳せ参じましたが・・・。

    himmelさま、コメントありがとうございます。
    こちらこそ、プロイセン史の勉強ができるご旅行記を楽しんで拝読できたのでお礼申し上げます。女嫌いの大王様、私は好きなのです。
    EU諸国は少なくとも6月中旬までは圏外からの入国を認めないようですが、その後は少しずつ解放していくのではないかと思っています。感染者の少ない地域から恐る恐る足を踏み入れて行こうかなあという気になっています。
    次回はイタリアにも是非足を伸ばしてみて下さいませ。ただし、北イタリアはまだ危険だと思われますので、ドイツ人が大好きな南イタリアとシチリア島をお勧めいたします。
    私もドイツにシュタウフェンの遺跡巡りをしに行きたいのですが・・。
    それではまた!
    2020年05月17日23時20分 返信する
  • マルケ憧景

    Janua (ex-Fiorenza)さん 再び。

    マルケ州は、ウルビーノとサッソフェラートしか行ったことがなく、行きたい街がたくさんあります。

    Domus del mito(神話の家)のモザイクはすごいですね。マルケ州は地味だから、まだそれほど観光化してないんですね。交通の便も悪いですしね。
    モザイク見ると水を撒きたくなるのは、私だけでしょうか。
    そうしたらもっと鮮やかな色彩が見えそうなのに。

    当たり前なのでしょうが、海沿いのペーザロやリミニの歴史は古く、見るべきものがありますね。
    初期キリスト教のモザイク、アクレイアのものに似ているように感じました。
    柱頭ではよく見かけますが、床のモザイクのセイレーンは、面白いですね。
    東方由来なんでしょうね。
    いつかマルケに行けたらのガイドになりました♪

    マリアンヌ
    2020年05月17日14時43分返信する 関連旅行記

    Re: マルケ憧景

    マリアンヌ様、またまたありがとうございます。

    マルケはいいですよ~。語りだしたら止まらなくなります。
    アンコーナを拠点にあちこち回るのが良いかと思います。モモ先生の本にも載っていたポルトノーヴォの教会や、シローロやヌマーナなど、訪問する価値があるところだらけです。
    トスカーナと違って宣伝が下手なのか、交通が不便なせいか、日本人観光客はウルビーノでしか見たことがなく、とても残念です。
    友人夫妻がウルビーノ旧市街にアパートを購入したので、そこに泊めてくれる予定だったのですが、これまた行けなくなりました。来年行けたらいいなあと思っています。
    2020年05月17日19時03分 返信する

    Re: マルケ憧景

    ああ~やっぱり。アンコーナ拠点にいいですね。お話聞いてると沸々と行きたい気持ちが高まってきます。
    cokemomo さんもマルケは足を踏み入れていらして(彼女とモモ先生のセミナーご一緒してます)羨ましい限りです。
    マルケ州、確かに宣伝不足ですよね。
    東から先進文化がやってきたのだから、魅力的な場所は沢山ありますよね。いつか行きたいなぁ。
    2020年05月17日22時00分 返信する
  • 憧れのカンティーナ巡り

    Janua (ex-Fiorenza)さん 再び。

    カンティーナ巡り、憧れます。残念なことにお酒が弱いのです。
    旅において食事とワインってマリアージュなのに、人生で損してると思います。

    アルバのトリュフ祭りは二度訪れたのですが、下調べ不足で一度目は土日ではなかったのでテントが閉まっててリベンジしました。

    ランゲの丘のロカンダに泊まり白トリュフコースを食べ、バローロワインをグラスで頂いたのに最後は辛かったです。
    二度目も同じロカンダに泊まり同様に夕食をとったのですが、稚拙な伊語のせいかグラスワイン一杯でなく、料理ごとに違うワインが提供され、もったいないからと少しずつ飲んだのが、間違いで撃沈しました(笑)

    お酒に弱い私にとって決して訪れることはないであろうカンティーナが垣間見れて楽しかったです。

    マリアンヌ
    2020年05月17日14時15分返信する 関連旅行記

    Re: 憧れのカンティーナ巡り

    マリアンヌ様、こちらにもありがとうございます。

    私は普段は秋に休みなど取れないので、この機会を逃しては次は老後になってしまう・・と勢いで行ってきました。普段から大酒飲みなもので・・。昔シエナにいたときは毎日エノテカに通っていました。
    たしか旅行記で拝見したのですが、ボルゲリに行かれたんですよね?私にとっては夢の地なので、春に行こうと思っていたのに行けなくなりました・・。
    2020年05月17日18時59分 返信する

    Re: 憧れのカンティーナ巡り

    一年の滞在が不測の事態で・・・ご準備もたくさんされたでしょうに残念でしたね。
    私も休暇のとれる時期が広がった途端、tartufo bianco だ!!と出かけました。シエナでエノテカ通いなんてかっこいいですね。
    せめて日本で馴染みの居酒屋も憧れますが、(常連と話が弾みなんて感じ)飲めないとねぇ、残念です。
    ボルゲリ、通った程度のレベルですが、グラスワインは美味しかったです。
    雰囲気もいいし、Janua さん好みの品質の高いワインも沢山、是非ともいらしてくださいね。
    2020年05月17日21時46分 返信する

PuellaApuliaeさん

PuellaApuliaeさん 写真

4国・地域渡航

1都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

PuellaApuliaeさんにとって旅行とは

イタリア在住経験あり(フィレンツェ、シエナ、ジェノヴァ)、北から南までほぼ全土周遊。
長期間旅行記を書いていないと面倒くさくなってしまい、旅行アプリに切り替えてTripnoteとグッドトリップに別名で旅行写真をのらりくらりと投稿中。
海外に行けない間は沖縄(離島)にばかり行っていた沖縄病の腐れナイチャーでございます。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

イタリア、特に南部。カバー写真は伊ピエモンテ州サルッツォ近くのマンタ城の壁画。プロフ写真は久米島イーフビーチ近くの店番にゃん。イタリアの他に地中海沿岸諸国、イスラーム圏、中華圏も好き。キプロスとアイスランドが特に気に入ってます。沖縄では久米島と久高島が好きです。
一番行った回数が多いのが当然ながらイタリアだが、二位が台湾で、三位は実は中国。以前みたいに気軽にビザなしで中国に行けるようになって欲しいが、今の政権じゃあ無理かぁ・・。

大好きな理由

ただ言える一言、水が合う。

行ってみたい場所

フェロー諸島とオークニー諸島とアウターヘブリディーズ諸島(離島マニア?)、コーカサス、そしてイランとサウジアラビアに行きたい。台湾の馬祖諸島(青の涙)と金門島も気になるし、沖縄では伊是名島と伊平屋島と渡名喜島と・・(やっぱり離島マニア)

現在4の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在1都道府県に訪問しています

沖縄 |