サンジミニャーノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ10数年来、「夫婦で、また友人夫妻と4人で、昨年は妻の長年の友人と3人で」と、「同行」の形は変わりながらも、「魅力いっぱいのヨーロッパ」各地を旅してきました。<br />今回は、「まだ足を踏み入れたことが無いところに行きたい」と、候補として「イタリア」を選び、昨秋くらいからイタリアについて情報収集を始めました。<br />イタリアと言っても、魅力的な街や有名な観光地がたくさんありすぎます。また、仮に北から南にイタリアを縦断するには、かなりの日数が必要ですし、飛行機の利便性や料金、興味がわく街や観光施設等との兼ね合いや周遊のルート、交通機関の利便性等いろいろと検討を重ねました。<br />ただ、調べれば調べるほどに、「北イタリア」と「南イタリア」は、「どうも、なんとなく、違う国」のように思えてきました。<br /><br />ただ、「北と南はちょっと違う」のは、イメージとしてそうなので、様々な要因を、いろんな角度から検討した結果、「トスカーナ」以北の「北イタリア」を周遊するような計画を立ててみようと決定しました。<br />そして、「北」にすれば、これまた、まだ足を踏み入れたことのない「スイス」にも、ちょっと寄り道が出来るかも、というのも決断を後押しする大きな要因でした。<br /><br />【第6日目】 5月24日(日)<br /><br />◎「サン・ジミニャーノ」街歩き<br />エンポリ駅⇒列車で「ポッジボンシ・サン・ジミニャーノ駅」へ。駅からバスで「サン・ジミニャーノ」へ。街歩き後バスで駅に戻り、列車でエンポリに戻る。夕方は「洗濯デー」になりました。 泊<br /><br />※表紙写真 「塔の街 サン・ジミニャーノ」

シニア夫婦の北イタリア旅&サン・モリッツとベルニナ線 (13)サン・ジミニャーノ散策 その2

1いいね!

2026/05/19 - 2026/05/29

166位(同エリア192件中)

Rail Star

Rail Starさん

ここ10数年来、「夫婦で、また友人夫妻と4人で、昨年は妻の長年の友人と3人で」と、「同行」の形は変わりながらも、「魅力いっぱいのヨーロッパ」各地を旅してきました。
今回は、「まだ足を踏み入れたことが無いところに行きたい」と、候補として「イタリア」を選び、昨秋くらいからイタリアについて情報収集を始めました。
イタリアと言っても、魅力的な街や有名な観光地がたくさんありすぎます。また、仮に北から南にイタリアを縦断するには、かなりの日数が必要ですし、飛行機の利便性や料金、興味がわく街や観光施設等との兼ね合いや周遊のルート、交通機関の利便性等いろいろと検討を重ねました。
ただ、調べれば調べるほどに、「北イタリア」と「南イタリア」は、「どうも、なんとなく、違う国」のように思えてきました。

ただ、「北と南はちょっと違う」のは、イメージとしてそうなので、様々な要因を、いろんな角度から検討した結果、「トスカーナ」以北の「北イタリア」を周遊するような計画を立ててみようと決定しました。
そして、「北」にすれば、これまた、まだ足を踏み入れたことのない「スイス」にも、ちょっと寄り道が出来るかも、というのも決断を後押しする大きな要因でした。

【第6日目】 5月24日(日)

◎「サン・ジミニャーノ」街歩き
エンポリ駅⇒列車で「ポッジボンシ・サン・ジミニャーノ駅」へ。駅からバスで「サン・ジミニャーノ」へ。街歩き後バスで駅に戻り、列車でエンポリに戻る。夕方は「洗濯デー」になりました。 泊

※表紙写真 「塔の街 サン・ジミニャーノ」

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
キャセイパシフィック航空
旅行の手配内容
個別手配
  • ドゥオーモ広場から「絶景ポイント」へ向かいます。

    ドゥオーモ広場から「絶景ポイント」へ向かいます。

  • 名前がわかりませんが、この木、いろんなところで目にしました。

    名前がわかりませんが、この木、いろんなところで目にしました。

  • 道の途中からも塔が顔を出します。

    道の途中からも塔が顔を出します。

  • 絶景ポイントがある「ロッカ公園」へ向かいます。

    絶景ポイントがある「ロッカ公園」へ向かいます。

  • 「Vernaccia di San Gimignano Wine Experience La Rocca」<br /><br />ロッカ公園までの途中にあります。手前にあるのは、ブドウの木でしょうか。<br />トスカーナが誇る白ワイン「ヴェルナッチャ・ディ・サン・ジミニャーノ」がテイスティングできるワイナリーです。

    「Vernaccia di San Gimignano Wine Experience La Rocca」

    ロッカ公園までの途中にあります。手前にあるのは、ブドウの木でしょうか。
    トスカーナが誇る白ワイン「ヴェルナッチャ・ディ・サン・ジミニャーノ」がテイスティングできるワイナリーです。

  • 開店時間前なので、まだ開いていませんでした。

    開店時間前なので、まだ開いていませんでした。

  • このワイナリーの前からも、トスカーナの美しい景色が見えます。

    このワイナリーの前からも、トスカーナの美しい景色が見えます。

  • このワイナリーの前からも、トスカーナの美しい景色が見えます。

    このワイナリーの前からも、トスカーナの美しい景色が見えます。

  • ワイナリーの傍には、こんなモニュメントがありました。

    ワイナリーの傍には、こんなモニュメントがありました。

  • ワイナリーの傍のモニュメント

    ワイナリーの傍のモニュメント

  • ロッカ公園への入り口の城門

    ロッカ公園への入り口の城門

  • ロッカ公園<br /><br />ロッカ公園に入って、右手奥の細い坂道を登ると、絶景ポイントです。

    ロッカ公園

    ロッカ公園に入って、右手奥の細い坂道を登ると、絶景ポイントです。

  • 坂を登ると、小さな展望台のようになっていて、眼前にトスカーナの美しい風景が広がります。

    坂を登ると、小さな展望台のようになっていて、眼前にトスカーナの美しい風景が広がります。

  • トスカーナの美しい風景

    トスカーナの美しい風景

  • トスカーナの美しい風景

    トスカーナの美しい風景

  • 反対側は、塔の街の風景が広がります。<br /><br />中世から残る塔は、現在14基あるそうです。

    反対側は、塔の街の風景が広がります。

    中世から残る塔は、現在14基あるそうです。

  • 塔の街の風景

    塔の街の風景

  • 絶景をたっぷり楽しんで、ドゥオーモ広場に戻り、街を後にします。

    絶景をたっぷり楽しんで、ドゥオーモ広場に戻り、街を後にします。

  • 暑いので、静かな路地の日陰で一休みされています。

    暑いので、静かな路地の日陰で一休みされています。

  • 中世の名残りを残す風情ある路地

    中世の名残りを残す風情ある路地

  • チステルナ広場に戻り、サン・ジョヴァンニ通りでお土産探しをします。

    チステルナ広場に戻り、サン・ジョヴァンニ通りでお土産探しをします。

  • 気に入ったお土産がたくさん見つかりました。<br /><br />世界遺産「サン・ジミニャーノ歴史地区」、中世の香りが随所に残る、素敵な街でした。<br /><br />路線バス130番で駅に戻ります。<br />料金は、往路と同様1人1.7ユーロです。

    気に入ったお土産がたくさん見つかりました。

    世界遺産「サン・ジミニャーノ歴史地区」、中世の香りが随所に残る、素敵な街でした。

    路線バス130番で駅に戻ります。
    料金は、往路と同様1人1.7ユーロです。

  • ポッジボンシ(Poggibonsi-S. Gimignano)駅のバス停に着きました。<br />写真を撮っている私の背中側が駅です。<br /><br />これから「シエナ」に行く予定でしたが、駅に戻ると普通列車が上下ともにかなり遅れが出ているようです。<br />「ここで予定通りランチにして、ゆっくり待つ」ことにしたのですが、駅前付近には、バールやレストランもまったく何もありません。日曜日なので、テイクアウェイできるような店もすべて閉まっていました。

    ポッジボンシ(Poggibonsi-S. Gimignano)駅のバス停に着きました。
    写真を撮っている私の背中側が駅です。

    これから「シエナ」に行く予定でしたが、駅に戻ると普通列車が上下ともにかなり遅れが出ているようです。
    「ここで予定通りランチにして、ゆっくり待つ」ことにしたのですが、駅前付近には、バールやレストランもまったく何もありません。日曜日なので、テイクアウェイできるような店もすべて閉まっていました。

  • ランチをあきらめて、駅の待合室に行くと、券売機の前で観光客らしい年配のカップルが、なにやら悪戦苦闘している様子です。<br />見かねて声をかけると、手持ちの現金でチケットを買おうとしていたようですが、カードしか使えない券売機ですし、ディスプレイの表示もよく理解できないために、なかうまくいかないようです。

    ランチをあきらめて、駅の待合室に行くと、券売機の前で観光客らしい年配のカップルが、なにやら悪戦苦闘している様子です。
    見かねて声をかけると、手持ちの現金でチケットを買おうとしていたようですが、カードしか使えない券売機ですし、ディスプレイの表示もよく理解できないために、なかうまくいかないようです。

  • 事情が分かったので、傍にあった「こちらの券売機だと現金がつかえますよ」と教えてあげ、ディスプレイについても少し説明をしたところ、うまくチケットが買えました。<br />ヴェネチアまで行かれるそうですが、フィレンツェ方面の普通列車が、いつ来るかはっきりしないので、とりあえず乗車券だけを買われたようです。<br />2つの券売機、慣れないと見分けがつかないのも仕方ないですね。<br /><br />ご主人はアメリカ人、奥様はインドネシア人の国際カップルで、ご主人は、ゴルフ場の造成に関わる仕事をされていて、インドネシアを仕事で訪れた時に奥様と出会って結婚されたそうです。日本のゴルフ場の造成も何か所か関わられたそうです。

    事情が分かったので、傍にあった「こちらの券売機だと現金がつかえますよ」と教えてあげ、ディスプレイについても少し説明をしたところ、うまくチケットが買えました。
    ヴェネチアまで行かれるそうですが、フィレンツェ方面の普通列車が、いつ来るかはっきりしないので、とりあえず乗車券だけを買われたようです。
    2つの券売機、慣れないと見分けがつかないのも仕方ないですね。

    ご主人はアメリカ人、奥様はインドネシア人の国際カップルで、ご主人は、ゴルフ場の造成に関わる仕事をされていて、インドネシアを仕事で訪れた時に奥様と出会って結婚されたそうです。日本のゴルフ場の造成も何か所か関わられたそうです。

  • 列車の運行状況が不安定なこともあり、ものすごい暑さでもあり、妻とも相談の上、シエナに行くのをやめて、とりあえずアパートメントに戻り、午後からは明日の午前中に予定していた「洗濯デー」にすることにしました。<br /><br />先程のご夫妻といろんな話をしながら列車を待っていましたが、エンポリに戻る普通列車は、当初15分の遅れと表示されていましたが、どんどん遅れがひどくなり、結局1時間半近く遅れてエンポリ駅に到着しました。

    列車の運行状況が不安定なこともあり、ものすごい暑さでもあり、妻とも相談の上、シエナに行くのをやめて、とりあえずアパートメントに戻り、午後からは明日の午前中に予定していた「洗濯デー」にすることにしました。

    先程のご夫妻といろんな話をしながら列車を待っていましたが、エンポリに戻る普通列車は、当初15分の遅れと表示されていましたが、どんどん遅れがひどくなり、結局1時間半近く遅れてエンポリ駅に到着しました。

  • アパートメントに戻り、洗濯物をかき集めて、「コインランドリー」に向かいます。

    アパートメントに戻り、洗濯物をかき集めて、「コインランドリー」に向かいます。

  • コインランドリー<br /><br />ユーロ硬貨をそのまま使うのかと思っていましたが、居合わせた人が、店の奥にある両替機のようなものを指さして、「お金を入れて、ここの専用コインに換えてから使うようになっているんだよ」と教えてくれました。

    コインランドリー

    ユーロ硬貨をそのまま使うのかと思っていましたが、居合わせた人が、店の奥にある両替機のようなものを指さして、「お金を入れて、ここの専用コインに換えてから使うようになっているんだよ」と教えてくれました。

  • 早速洗濯物を掘り込みます。<br />洗濯と乾燥で約1時間程度で終了しました。<br />洗濯9㎏用 5ユーロ 乾燥機 1ユーロ という料金でした。<br /><br />ちなみに、正面の白い洗濯機は、「ペットの衣類等」専用でした。<br /><br />洗濯物はちょっと重いですが、そのまま夕食に出かけることにしました。

    早速洗濯物を掘り込みます。
    洗濯と乾燥で約1時間程度で終了しました。
    洗濯9㎏用 5ユーロ 乾燥機 1ユーロ という料金でした。

    ちなみに、正面の白い洗濯機は、「ペットの衣類等」専用でした。

    洗濯物はちょっと重いですが、そのまま夕食に出かけることにしました。

  • 「Ristorante Cinese La Fortuna」<br /><br />今日は中華にしました。

    「Ristorante Cinese La Fortuna」

    今日は中華にしました。

  • 店内の様子

    店内の様子

  • 私達が、「口開けの客」でした。<br />19時頃ですが、やはりイタリアの夕食時刻には、早いのだと思います。

    私達が、「口開けの客」でした。
    19時頃ですが、やはりイタリアの夕食時刻には、早いのだと思います。

  • 飲物は、「キリン一番搾り」と「ミネラル・ウォーター」<br /><br />料理は、春巻き2皿とチャーハン1皿を頼みました。<br />チャーハンは、昼抜きだったので、ガッツいて食べてしまい写真無し。<br /><br />味は普通に美味しかったです。<br />広東料理のようでしたが、もう少し「塩味」が欲しい感じでした。<br />たっぷり汗をかいたのでそう感じたのかもしれませんが。<br /><br />飲物と料理で、17ユーロ(3,194円)<br />ここはとても安かったです。<br /><br />少し重い洗濯物を持ってアパートメントに戻ります。

    飲物は、「キリン一番搾り」と「ミネラル・ウォーター」

    料理は、春巻き2皿とチャーハン1皿を頼みました。
    チャーハンは、昼抜きだったので、ガッツいて食べてしまい写真無し。

    味は普通に美味しかったです。
    広東料理のようでしたが、もう少し「塩味」が欲しい感じでした。
    たっぷり汗をかいたのでそう感じたのかもしれませんが。

    飲物と料理で、17ユーロ(3,194円)
    ここはとても安かったです。

    少し重い洗濯物を持ってアパートメントに戻ります。

  • 今日も、アパートメントから奇麗な夕焼けが見えます。<br /><br />明日は、エンポリから、フィレンツェ、ミラノを経由して、イタリア北部の街「キアベンナ(Chiavenna)」までの「移動日」です。<br /><br />(14)「北イタリアの街キアベンナへ」に、続きます。 

    今日も、アパートメントから奇麗な夕焼けが見えます。

    明日は、エンポリから、フィレンツェ、ミラノを経由して、イタリア北部の街「キアベンナ(Chiavenna)」までの「移動日」です。

    (14)「北イタリアの街キアベンナへ」に、続きます。 

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP