富良野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本百名山<十勝岳>は、幾度も噴火を繰り返してきた荒々しい活火山です。山頂付近の岩礫地は、深田久弥が記した「一歩踏み出すごとに変わる火山の表情」という言葉そのままの、厳しくも畏怖の念を抱かせる光景が広がっています。<br /><br />しかし、2026年6月18日午前11時、札幌管区気象台により噴火警戒レベルが「1」から「2」に引き上げられ、火口周辺1.5kmが立ち入り規制となりました。山頂への道は閉ざされましたが、安全を最優先し、隣の「花の百名山」・<富良野岳>へ計画を変更して山旅を敢行。結果として、チングルマやエゾノハクサンイチゲが咲き乱れる素晴らしい稜線歩きを楽しむことができました。今回は、<十勝岳>への挑戦と、急遽「代打」として訪れた<富良野岳>での山旅を記録します。筆者の日本百名山79座目<十勝岳>暫定登頂とさせて頂きました。<br /><br />【十勝岳/富良野岳データ】<br />●<十勝岳> 標高2,077m。十勝岳連峰の主峰。活火山であり、山頂付近には火口が点在する。<br />●<富良野岳> 標高1,912m。「花の百名山」として知られ、高山植物の群落が広がる美しい稜線が魅力。<br /><br />【富良野岳アクセス・登山コース】<br />●アクセス:<br /> 前泊した旭川市内からレンタカーで約1時間10分、十勝岳温泉登山口へ。<br />●登山コース:ピストンコース<br />・登り: 十勝岳温泉登山口 → 富良野岳山頂<br />・下り: 富良野岳山頂 → 十勝岳温泉登山口<br />

日本百名山<十勝岳>噴火立入規制を乗り越えて 代打・富良野岳で見つけた初夏のお花畑

27いいね!

2026/07/18 - 2026/07/18

1782位(同エリア1820件中)

旅行記グループ 日本百名山登山 PARTⅢ

0

110

FBRUN'Z(エフビーランズ)

FBRUN'Z(エフビーランズ)さん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

日本百名山<十勝岳>は、幾度も噴火を繰り返してきた荒々しい活火山です。山頂付近の岩礫地は、深田久弥が記した「一歩踏み出すごとに変わる火山の表情」という言葉そのままの、厳しくも畏怖の念を抱かせる光景が広がっています。

しかし、2026年6月18日午前11時、札幌管区気象台により噴火警戒レベルが「1」から「2」に引き上げられ、火口周辺1.5kmが立ち入り規制となりました。山頂への道は閉ざされましたが、安全を最優先し、隣の「花の百名山」・<富良野岳>へ計画を変更して山旅を敢行。結果として、チングルマやエゾノハクサンイチゲが咲き乱れる素晴らしい稜線歩きを楽しむことができました。今回は、<十勝岳>への挑戦と、急遽「代打」として訪れた<富良野岳>での山旅を記録します。筆者の日本百名山79座目<十勝岳>暫定登頂とさせて頂きました。

【十勝岳/富良野岳データ】
●<十勝岳> 標高2,077m。十勝岳連峰の主峰。活火山であり、山頂付近には火口が点在する。
●<富良野岳> 標高1,912m。「花の百名山」として知られ、高山植物の群落が広がる美しい稜線が魅力。

【富良野岳アクセス・登山コース】
●アクセス:
前泊した旭川市内からレンタカーで約1時間10分、十勝岳温泉登山口へ。
●登山コース:ピストンコース
・登り: 十勝岳温泉登山口 → 富良野岳山頂
・下り: 富良野岳山頂 → 十勝岳温泉登山口

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー 徒歩 AIR DO
旅行の手配内容
個別手配
  • 美瑛町役場H・Pより<br />今回十勝岳に登山予定をしていた1か月前に、「十勝岳噴火警戒レベルの引き上げについて」が、掲載された。

    美瑛町役場H・Pより
    今回十勝岳に登山予定をしていた1か月前に、「十勝岳噴火警戒レベルの引き上げについて」が、掲載された。

  • 美瑛町役場H・Pより十勝岳入山規制・噴火警戒レベル2<br />噴火口から概ね1.5kmの範囲が立入規制となる。したがって、十勝岳登山は出来ない。

    美瑛町役場H・Pより十勝岳入山規制・噴火警戒レベル2
    噴火口から概ね1.5kmの範囲が立入規制となる。したがって、十勝岳登山は出来ない。

  • 登山の時に役立つこともあるかと、私物の防塵・防毒マスク(重松製作所)を北海道に持参してきた。火山などの硫化水素ガスに対して「濡れた不織布マスク」程度では有効ではありません。不織布マスク表面を濡らしただけの状態では、硫化水素のような有毒ガスを防ぐことはできず、危険なレベルの吸入を防止できません。<br />硫化水素は、非常に毒性が強い。ニオイを感じなくなる濃度でも、すでに致命的になりうる。水に溶けやすいが、マスクを湿らせた程度では十分に吸着できないといった特徴があります。

    登山の時に役立つこともあるかと、私物の防塵・防毒マスク(重松製作所)を北海道に持参してきた。火山などの硫化水素ガスに対して「濡れた不織布マスク」程度では有効ではありません。不織布マスク表面を濡らしただけの状態では、硫化水素のような有毒ガスを防ぐことはできず、危険なレベルの吸入を防止できません。
    硫化水素は、非常に毒性が強い。ニオイを感じなくなる濃度でも、すでに致命的になりうる。水に溶けやすいが、マスクを湿らせた程度では十分に吸着できないといった特徴があります。

  • 2026.07.18(土)<br />5:58 十勝岳温泉登山口駐車場到着<br />3:30 起床、4:30 宿泊先:Tabist JKNツインホテルよりレンタカー移動。

    2026.07.18(土)
    5:58 十勝岳温泉登山口駐車場到着
    3:30 起床、4:30 宿泊先:Tabist JKNツインホテルよりレンタカー移動。

    十勝岳温泉 温泉

  • 十勝岳温泉登山口駐車場<br />既に約20台の車が停まっていた。

    十勝岳温泉登山口駐車場
    既に約20台の車が停まっていた。

    十勝岳温泉 凌雲閣 宿・ホテル

  • 十勝岳温泉登山口駐車場<br />駐車場には、WCが設置されています。

    十勝岳温泉登山口駐車場
    駐車場には、WCが設置されています。

    十勝岳温泉 温泉

  • 6:15 十勝岳温泉登山口<br />山行開始。

    6:15 十勝岳温泉登山口
    山行開始。

    十勝岳温泉 温泉

  • 登山口を進むと、「十勝岳 登山に関する注意事項」が分岐点に掲示。

    登山口を進むと、「十勝岳 登山に関する注意事項」が分岐点に掲示。

  • 「十勝岳 噴火機械レベル2」<br />火口から概ね1.5Km立入規制も掲示されていました。

    「十勝岳 噴火機械レベル2」
    火口から概ね1.5Km立入規制も掲示されていました。

  • 十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上<br />エゾノマルバシモツケ<br />北海道の山地~亜高山帯に多い。白い小花が半球~球状に密につく、花は直径数ミリで、花糸が細くふわっと見える。葉はやや丸みのある広い楕円形で、縁に細かいギザギザ、低木状で、周りはササ帯。<br />

    十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上
    エゾノマルバシモツケ
    北海道の山地~亜高山帯に多い。白い小花が半球~球状に密につく、花は直径数ミリで、花糸が細くふわっと見える。葉はやや丸みのある広い楕円形で、縁に細かいギザギザ、低木状で、周りはササ帯。

  • 十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上<br />エゾノマルバシモツケ<br />これも同じ植物で、結実して綿毛になった状態です。

    十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上
    エゾノマルバシモツケ
    これも同じ植物で、結実して綿毛になった状態です。

  • 十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上<br />雨は、霧雨で降ったり止んだりです。山にガスがかかる。歩き易い登山道を進みます。

    十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上
    雨は、霧雨で降ったり止んだりです。山にガスがかかる。歩き易い登山道を進みます。

  • 十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上<br />微かに硫黄臭を感じます。

    十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上
    微かに硫黄臭を感じます。

  • 6:45 十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上・三峰山沢を渡渉します。

    6:45 十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上・三峰山沢を渡渉します。

  • 十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上・三峰山沢<br />沢の水は、白濁しています。硫黄の成分でしょうか。触ると温泉ではなく、温度は低いにごり水でした。

    十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上・三峰山沢
    沢の水は、白濁しています。硫黄の成分でしょうか。触ると温泉ではなく、温度は低いにごり水でした。

  • 十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上<br />三峰山沢を渡渉した後、斜面を登ると、下界の上富良野の街が見えます。

    十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上
    三峰山沢を渡渉した後、斜面を登ると、下界の上富良野の街が見えます。

  • 十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上<br />雲は厚く、低い高さまで垂れ込めています。

    十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上
    雲は厚く、低い高さまで垂れ込めています。

  • 十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上<br />更に標高を上げると、上富良野・美瑛の街並みが見えます。

    十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上
    更に標高を上げると、上富良野・美瑛の街並みが見えます。

  • 十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上<br />ウコンウツギ<br />スイカズラ科タニウツギ属の落葉低木で、主に北海道から本州北部の山地~亜高山帯に生える木です。花と葉の特徴は、花の色は名のとおりウコン色に近い淡い黄~黄白色。つり鐘形の花が、枝先に数個まとまって下向きにつく、花の内側に、うすい赤褐色の筋が入ることが多い、葉は対生で、やや厚く先がとがり、縁に細かいギザギザがある。低木で、背丈~2メートル前後になることが多い。<br />

    十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上
    ウコンウツギ
    スイカズラ科タニウツギ属の落葉低木で、主に北海道から本州北部の山地~亜高山帯に生える木です。花と葉の特徴は、花の色は名のとおりウコン色に近い淡い黄~黄白色。つり鐘形の花が、枝先に数個まとまって下向きにつく、花の内側に、うすい赤褐色の筋が入ることが多い、葉は対生で、やや厚く先がとがり、縁に細かいギザギザがある。低木で、背丈~2メートル前後になることが多い。

  • 7:09 十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上・分岐点<br />富良野岳方向と上富良野岳経由の十勝岳方向の分岐です。富良野岳方向に向かいます。

    7:09 十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上・分岐点
    富良野岳方向と上富良野岳経由の十勝岳方向の分岐です。富良野岳方向に向かいます。

  • 十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上<br />大きめの岩がゴロゴロの登山道に変わる。

    十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上
    大きめの岩がゴロゴロの登山道に変わる。

  • 十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上<br />ゴゼンタチバナ <br />地面近くに放射状に広がる葉が6枚ほどつく。その中心に、白い「花びらのような4枚の総苞」がある。真ん中に小さな黄白色~緑色のつぶつぶの本当の花が集まる。亜高山帯の針葉樹林の林床など、やや湿った場所に群生します。

    十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上
    ゴゼンタチバナ
    地面近くに放射状に広がる葉が6枚ほどつく。その中心に、白い「花びらのような4枚の総苞」がある。真ん中に小さな黄白色~緑色のつぶつぶの本当の花が集まる。亜高山帯の針葉樹林の林床など、やや湿った場所に群生します。

  • 十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上<br />ウサギギク<br />特徴は、濃い黄色のキク科の花で、舌状花がやや細長い。花の中央がこんもり盛り上がる。高山帯で、単独~少数が点々と咲きがち。

    十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上
    ウサギギク
    特徴は、濃い黄色のキク科の花で、舌状花がやや細長い。花の中央がこんもり盛り上がる。高山帯で、単独~少数が点々と咲きがち。

  • 十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上<br />ミヤマシオガマ<br />高山のシオガマ類はややこしいので、ポイントを押さえて見るのがコツです。ミヤマシオガマは「細かく切れ込んだ葉」、エゾシオガマは「切れ込みが浅めの葉」が一番わかりやすい目です。今回は、葉の切れ込みが深いのでミヤマシオガマと判定しました。ミヤマシオガマの特徴である細長い羽状で、シダのように深く細かく切れ込む。一枚一枚の裂片が糸状~針状で繊細な印象。今回もそうでしたが、山帯の草地や登山道わきで群生しやすいです。<br />

    十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上
    ミヤマシオガマ
    高山のシオガマ類はややこしいので、ポイントを押さえて見るのがコツです。ミヤマシオガマは「細かく切れ込んだ葉」、エゾシオガマは「切れ込みが浅めの葉」が一番わかりやすい目です。今回は、葉の切れ込みが深いのでミヤマシオガマと判定しました。ミヤマシオガマの特徴である細長い羽状で、シダのように深く細かく切れ込む。一枚一枚の裂片が糸状~針状で繊細な印象。今回もそうでしたが、山帯の草地や登山道わきで群生しやすいです。

  • 十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上<br />7:20 2回目の渡渉。こちらの水は、無色透明です。

    十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上
    7:20 2回目の渡渉。こちらの水は、無色透明です。

  • 十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上<br />エゾコザクラ<br />サクラソウ科。花は細い花茎の先に数輪、やや下向き~横向きにつく。花びらは細長くて、先が浅く切れ込む。葉は根元にロゼット状、やや厚く縁にギザギザ。全体に「サクラソウを小さくして紫にしたような姿」です。

    十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上
    エゾコザクラ
    サクラソウ科。花は細い花茎の先に数輪、やや下向き~横向きにつく。花びらは細長くて、先が浅く切れ込む。葉は根元にロゼット状、やや厚く縁にギザギザ。全体に「サクラソウを小さくして紫にしたような姿」です。

  • 十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上<br />登山道の脇には、エゾノマルバシモツケ。周辺は、背の低いクマザサに覆われています。

    十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上
    登山道の脇には、エゾノマルバシモツケ。周辺は、背の低いクマザサに覆われています。

  • 十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上<br />ウラジロナナカマド(開花中)<br />1枚の葉が羽状に分かれ、その小葉が左右に並ぶ。小葉は細長い楕円形で、先がとがり、縁に細かな鋸歯がある。全体として「ナナカマド型」の葉で、ややほっそり、した印象です。ナナカマドの名前由来は、一般的に言われる由来は木がとても硬くて燃えにくく、「七回かまどに入れても燃え残る」ほどだあるいは「七度焼いてようやく良い炭になる」という意味もあります。

    十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上
    ウラジロナナカマド(開花中)
    1枚の葉が羽状に分かれ、その小葉が左右に並ぶ。小葉は細長い楕円形で、先がとがり、縁に細かな鋸歯がある。全体として「ナナカマド型」の葉で、ややほっそり、した印象です。ナナカマドの名前由来は、一般的に言われる由来は木がとても硬くて燃えにくく、「七回かまどに入れても燃え残る」ほどだあるいは「七度焼いてようやく良い炭になる」という意味もあります。

  • 十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上<br />ウラジロナナカマド(花が終わる瞬間)<br />開花後、受粉して、実を付ける直前に出会えました。ナナカマドの赤い「実」は、バラ科ナナカマド属の植物がつける直径約5ミリ前後の小さな果実です。秋に赤く熟し、そのまま冬まで枝に残ることが多いのが特徴です。生の実には渋みやわずかな有毒成分があるとされ、生食には向きませんが、ヨーロッパの近縁種ではジャムなどに加工して利用される例もあります。日本のナナカマドも、しっかり加熱・加工すれば利用例がありますが、量や処理によっては体調不良の可能性もあるため、自己判断で食べるのは避けた方が安全です。

    十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上
    ウラジロナナカマド(花が終わる瞬間)
    開花後、受粉して、実を付ける直前に出会えました。ナナカマドの赤い「実」は、バラ科ナナカマド属の植物がつける直径約5ミリ前後の小さな果実です。秋に赤く熟し、そのまま冬まで枝に残ることが多いのが特徴です。生の実には渋みやわずかな有毒成分があるとされ、生食には向きませんが、ヨーロッパの近縁種ではジャムなどに加工して利用される例もあります。日本のナナカマドも、しっかり加熱・加工すれば利用例がありますが、量や処理によっては体調不良の可能性もあるため、自己判断で食べるのは避けた方が安全です。

  • 十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上<br />ウコンウツギと思われます。背丈以上の高さです。

    十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上
    ウコンウツギと思われます。背丈以上の高さです。

  • 7:30 十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上・雪渓横断<br />トラバース(踏み跡)があるので、道迷いは大丈夫です。<br />

    7:30 十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上・雪渓横断
    トラバース(踏み跡)があるので、道迷いは大丈夫です。

  • 十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上・雪渓横断<br />雪渓の上部を見ると、沢の水の流れがあり、この雪渓の下に流れ込んでいます。きっとトンネル状に空洞が出来ていると思います。雪渓の崩落、足の踏み抜きに注意しながら進みます。

    十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上・雪渓横断
    雪渓の上部を見ると、沢の水の流れがあり、この雪渓の下に流れ込んでいます。きっとトンネル状に空洞が出来ていると思います。雪渓の崩落、足の踏み抜きに注意しながら進みます。

  • 十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上<br />ウコンウツギ<br />花同士で短い夏を先取りすかのように、咲き争っているように見えます。

    十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上
    ウコンウツギ
    花同士で短い夏を先取りすかのように、咲き争っているように見えます。

  • 十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上<br />ウコンウツギ<br />開花の最盛期を迎えています。

    十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上
    ウコンウツギ
    開花の最盛期を迎えています。

  • 十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上<br />曇り空ですが、下界の眺望があります。だいぶ高度感が出てきました。

    十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上
    曇り空ですが、下界の眺望があります。だいぶ高度感が出てきました。

  • 十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上<br />この辺りは、背丈ぐらいのクマザサが生い茂り、一人通れるぐらいの登山道になっています。

    十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上
    この辺りは、背丈ぐらいのクマザサが生い茂り、一人通れるぐらいの登山道になっています。

  • 十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上<br />エゾキンバイソウ<br />登山道の脇には、山吹色が鮮やかな高山植物が咲いています。濃い黄色で大きめの花びらが5枚前後。中央に細い花糸がぎゅっと集まる。葉が掌状に深く裂けて放射状につく。北海道の高山帯から亜高山帯の草地に多いです。

    十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上
    エゾキンバイソウ
    登山道の脇には、山吹色が鮮やかな高山植物が咲いています。濃い黄色で大きめの花びらが5枚前後。中央に細い花糸がぎゅっと集まる。葉が掌状に深く裂けて放射状につく。北海道の高山帯から亜高山帯の草地に多いです。

  • 十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上<br />エゾキンバイソウ<br />キンポウゲ科キンバイソウ属の多年草。「蝦夷(エゾ)」は北海道、「金梅草(キンバイソウ)」は金色の梅のような花の意とされます。同じ黄色でも、ユリ形のエゾカンゾウや小花が集まるキンバイソウ類と比べると、エゾキンバイソウは「一輪が大きくて丸い椀形」「雄しべがぎゅっと詰まる」のがポイントです。

    イチオシ

    十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上
    エゾキンバイソウ
    キンポウゲ科キンバイソウ属の多年草。「蝦夷(エゾ)」は北海道、「金梅草(キンバイソウ)」は金色の梅のような花の意とされます。同じ黄色でも、ユリ形のエゾカンゾウや小花が集まるキンバイソウ類と比べると、エゾキンバイソウは「一輪が大きくて丸い椀形」「雄しべがぎゅっと詰まる」のがポイントです。

  • 十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上<br />トリアシショウマとヤマブキショウマのどちらか?<br />細かい白い花が、ほうき状にふわっと広がる<br />花穂が湾曲し、全体にやわらかい印象。葉はギザギザのある3出複葉で、やや大きめ<br />山地や亜高山帯のやや湿った斜面や林縁に多い。北海道の山でもよく見られる種類で、ちょうど今ごろ七月中旬が花の盛りの時期です。

    十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上
    トリアシショウマとヤマブキショウマのどちらか?
    細かい白い花が、ほうき状にふわっと広がる
    花穂が湾曲し、全体にやわらかい印象。葉はギザギザのある3出複葉で、やや大きめ
    山地や亜高山帯のやや湿った斜面や林縁に多い。北海道の山でもよく見られる種類で、ちょうど今ごろ七月中旬が花の盛りの時期です。

  • 十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上・富良野岳山容<br />ガスっていた霧がとれ、一瞬だけ富良野岳の頂を仰ぎ見ることが出来ました。(間違っていたら御免なさい。)

    十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上・富良野岳山容
    ガスっていた霧がとれ、一瞬だけ富良野岳の頂を仰ぎ見ることが出来ました。(間違っていたら御免なさい。)

  • 十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上<br />チシマフウロ<br />うすい紫色で筋の入った5弁花。花の中心に暗紫色の雄しべが集まる。葉が深く切れ込んだ掌状で、やや大きめ。北海道の山地~高山帯の草地に多く、7月ごろ開花です。

    イチオシ

    十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上
    チシマフウロ
    うすい紫色で筋の入った5弁花。花の中心に暗紫色の雄しべが集まる。葉が深く切れ込んだ掌状で、やや大きめ。北海道の山地~高山帯の草地に多く、7月ごろ開花です。

  • 十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上<br />エゾヒメクワガタ<br />青紫色の小さな花がたくさん穂状につく。花は四枚の花びらでやや横向きに咲く。葉は対生で卵形、細かい毛が多くざらっとした感じ。富良野岳周辺のような北海道の高山帯の草地に多いです。

    十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上
    エゾヒメクワガタ
    青紫色の小さな花がたくさん穂状につく。花は四枚の花びらでやや横向きに咲く。葉は対生で卵形、細かい毛が多くざらっとした感じ。富良野岳周辺のような北海道の高山帯の草地に多いです。

  • 8:24 十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上・分岐点通過<br />登ってきた十勝岳温泉登山口、山頂を目指している富良野岳、上ホロカメットク山・上富良野岳方向の三又ポイントです。これより稜線に出るので、強風が吹き、今までは大きく様変わりしました。

    8:24 十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上・分岐点通過
    登ってきた十勝岳温泉登山口、山頂を目指している富良野岳、上ホロカメットク山・上富良野岳方向の三又ポイントです。これより稜線に出るので、強風が吹き、今までは大きく様変わりしました。

  • 十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上<br />コマクサ<br />コマクサの花言葉は、「高嶺の花」。「岩場の女王・コマクサ」・「孤高のコマクサ」とも呼ばれるコマクサはケシ科コマクサ属の多年草で、日本を代表する高山植物の一つです。北海道から本州中部までの高山の砂礫地に自生します。可憐な花です。

    十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上
    コマクサ
    コマクサの花言葉は、「高嶺の花」。「岩場の女王・コマクサ」・「孤高のコマクサ」とも呼ばれるコマクサはケシ科コマクサ属の多年草で、日本を代表する高山植物の一つです。北海道から本州中部までの高山の砂礫地に自生します。可憐な花です。

  • 十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上<br />コマクサ<br />生息環境が絞られ、本州でも条件が合わないと見られません。東北・日本百名山<早池峰山>で見かけた以来です。

    イチオシ

    十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上
    コマクサ
    生息環境が絞られ、本州でも条件が合わないと見られません。東北・日本百名山<早池峰山>で見かけた以来です。

  • 十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上<br />足元の草の倒れ具合を見れば判りますが、風速20mに近い南西の爆風でした。

    十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上
    足元の草の倒れ具合を見れば判りますが、風速20mに近い南西の爆風でした。

  • 十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上<br />分岐点より頂上直下は、お花畑が広がります。この強風にも高山植物は、耐えています。この辺いなると、風に花がむし取られ、登山道に花びらが飛散しています。

    十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上
    分岐点より頂上直下は、お花畑が広がります。この強風にも高山植物は、耐えています。この辺いなると、風に花がむし取られ、登山道に花びらが飛散しています。

  • 十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上<br />山頂直下まで広がる花畑。天気が良ければ、良かったのですが。

    十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上
    山頂直下まで広がる花畑。天気が良ければ、良かったのですが。

  • 十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上<br />チングルマの花畑。ガスって幻想的です。

    イチオシ

    十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上
    チングルマの花畑。ガスって幻想的です。

  • 十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上<br />エゾツツジ<br />富良野岳周辺の標高が高い場所でもよく見られるおなじみのツツジの仲間です。濃い紅紫色で、筒形から開いた小さな花がかたまって咲く。茎や萼、葉の縁など全体に白い長い毛が密生する。低い丈で地面をはうように広がる。北海道の高山帯の岩場や礫地に多い高山植物。

    イチオシ

    十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上
    エゾツツジ
    富良野岳周辺の標高が高い場所でもよく見られるおなじみのツツジの仲間です。濃い紅紫色で、筒形から開いた小さな花がかたまって咲く。茎や萼、葉の縁など全体に白い長い毛が密生する。低い丈で地面をはうように広がる。北海道の高山帯の岩場や礫地に多い高山植物。

  • 十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上<br />左が切れ落ちている登山道。爆風で体が煽られます。

    十勝岳温泉登山口~富良野岳頂上
    左が切れ落ちている登山道。爆風で体が煽られます。

  • 8:55 富良野岳頂上<br />標高1,912m。山頂には他の登山者はない。

    8:55 富良野岳頂上
    標高1,912m。山頂には他の登山者はない。

    富良野岳 自然・景勝地

  • 富良野岳頂上<br />本来ならばこの方向に、日本百名山<十勝岳>が噴煙を上げている風景が見えるはずでした。

    富良野岳頂上
    本来ならばこの方向に、日本百名山<十勝岳>が噴煙を上げている風景が見えるはずでした。

    富良野岳 自然・景勝地

  • 富良野岳頂上<br />頂上は、さほど広い面積ではありません。<br /><br />YouTube:FBRUN’Z撮影・2,026.07.18 日本百名山<十勝岳>の代打<富良野岳>暫定登山<br />[動画リンク」https://youtu.be/YSTqe_u5On0<br /><br />山頂360°画像と同時視聴していただきたい、この一曲はこれです!!<br />YouTube:映画『ハウルの動く城』より「人生のメリーゴーランド」/音楽:久石 譲<br />[動画リンク」https://www.youtube.com/watch?v=Hnt32LNVALk

    富良野岳頂上
    頂上は、さほど広い面積ではありません。

    YouTube:FBRUN’Z撮影・2,026.07.18 日本百名山<十勝岳>の代打<富良野岳>暫定登山
    [動画リンク」https://youtu.be/YSTqe_u5On0

    山頂360°画像と同時視聴していただきたい、この一曲はこれです!!
    YouTube:映画『ハウルの動く城』より「人生のメリーゴーランド」/音楽:久石 譲
    [動画リンク」https://www.youtube.com/watch?v=Hnt32LNVALk

    富良野岳 自然・景勝地

  • 富良野岳頂上<br />他の登山者がいないので、自撮りしました。

    イチオシ

    地図を見る

    富良野岳頂上
    他の登山者がいないので、自撮りしました。

    富良野岳 自然・景勝地

  • 富良野岳頂上<br />雲の中なので、横殴りの小雨がバンバン当たります。普通にキャップをかぶると、飛ばされれます。

    富良野岳頂上
    雲の中なので、横殴りの小雨がバンバン当たります。普通にキャップをかぶると、飛ばされれます。

    富良野岳 自然・景勝地

  • 富良野岳頂上・三角点<br />9:08 下山開始。頂上滞在時間約10分です。風が強いので、休憩できる状況にありません。下山して、直ぐに後続の登山者とすれ違う。<br />

    富良野岳頂上・三角点
    9:08 下山開始。頂上滞在時間約10分です。風が強いので、休憩できる状況にありません。下山して、直ぐに後続の登山者とすれ違う。

    富良野岳 自然・景勝地

  • 富良野岳頂上~十勝岳温泉登山口<br />エゾキンバイソウとチシマフウロ<br />エゾキンバイソウ(山吹色)といっしょに咲いている薄い紫色の花は、チシマフウロです。フウロソウ科フウロソウ属の多年草。分布:本州北部と北海道、千島などの冷涼な地域に分布し、山地~高山の草地に多いです。<br />十勝岳連峰周辺の高山植物としてもよく紹介される花で、エゾキンバイソウなどと一緒にお花畑をつくります。七月中旬の富良野岳で見られたのは、まさに旬の時期でした。

    富良野岳頂上~十勝岳温泉登山口
    エゾキンバイソウとチシマフウロ
    エゾキンバイソウ(山吹色)といっしょに咲いている薄い紫色の花は、チシマフウロです。フウロソウ科フウロソウ属の多年草。分布:本州北部と北海道、千島などの冷涼な地域に分布し、山地~高山の草地に多いです。
    十勝岳連峰周辺の高山植物としてもよく紹介される花で、エゾキンバイソウなどと一緒にお花畑をつくります。七月中旬の富良野岳で見られたのは、まさに旬の時期でした。

  • 富良野岳頂上~十勝岳温泉登山口<br />(多分)ヤマブキショウマ<br />花穂が比較的まっすぐで太く、全体にボリュームがある。穂先が三つに大きく分かれる「三本脚」風の形が弱い。葉が大きめの三出複葉で、ギザギザがはっきりしている点よりヤマブキショウマであると考えます。

    富良野岳頂上~十勝岳温泉登山口
    (多分)ヤマブキショウマ
    花穂が比較的まっすぐで太く、全体にボリュームがある。穂先が三つに大きく分かれる「三本脚」風の形が弱い。葉が大きめの三出複葉で、ギザギザがはっきりしている点よりヤマブキショウマであると考えます。

  • 富良野岳頂上~十勝岳温泉登山口<br />(多分)ヤマブキショウマ<br />「がっしりした穂」で登山道をふさぐように茂っていました。

    富良野岳頂上~十勝岳温泉登山口
    (多分)ヤマブキショウマ
    「がっしりした穂」で登山道をふさぐように茂っていました。

  • 富良野岳頂上~十勝岳温泉登山口<br />イブキトラノオ<br />穂が円柱形で、やや太めのブラシ状。穂の基部は白っぽく、先端ほど淡い紫が残っている。細長い披針形の葉が株元から束になって出る。周囲の植生と、富良野岳という場所・時期も合います。

    富良野岳頂上~十勝岳温泉登山口
    イブキトラノオ
    穂が円柱形で、やや太めのブラシ状。穂の基部は白っぽく、先端ほど淡い紫が残っている。細長い披針形の葉が株元から束になって出る。周囲の植生と、富良野岳という場所・時期も合います。

  • 富良野岳頂上~十勝岳温泉登山口<br />雨が強くなる前に、ガンガン下ります。一瞬だけ薄日が差す。眼下に上富良野・美瑛の街と緑の丘陵地帯が見えます。

    富良野岳頂上~十勝岳温泉登山口
    雨が強くなる前に、ガンガン下ります。一瞬だけ薄日が差す。眼下に上富良野・美瑛の街と緑の丘陵地帯が見えます。

  • 十勝岳温泉登山口<br />ここでも「登山届」・「登山計画届」ではなく「入林届」に下山時間を記入。

    十勝岳温泉登山口
    ここでも「登山届」・「登山計画届」ではなく「入林届」に下山時間を記入。

    十勝岳温泉 温泉

  • 11:32 十勝岳温泉登山口下山終了<br />山行終了。

    11:32 十勝岳温泉登山口下山終了
    山行終了。

    十勝岳温泉 温泉

  • 山行活動データ<br />山行時間  5時間16分<br />山行距離  9.6Km<br />登り下り  779m<br />平均ペース 90~110%

    山行活動データ
    山行時間  5時間16分
    山行距離  9.6Km
    登り下り  779m
    平均ペース 90~110%

  • 山行チェックポイント<br />十勝岳登山口ー富良野岳ー十勝岳登山口のピストンルート。<br />好天ならば、富良野岳より上富良野岳まで足を延ばし、少しでも十勝岳に接近ポイントまで回る予定でしたが、悪天候予報につき変更しました。<br />※帰宅した3日後に十勝岳が噴火しました。ニュース記事のリンク先:<br />https://news.yahoo.co.jp/articles/0021e2d7cc3ef7c59a229606d39d6e6c6c8fe3e4

    山行チェックポイント
    十勝岳登山口ー富良野岳ー十勝岳登山口のピストンルート。
    好天ならば、富良野岳より上富良野岳まで足を延ばし、少しでも十勝岳に接近ポイントまで回る予定でしたが、悪天候予報につき変更しました。
    ※帰宅した3日後に十勝岳が噴火しました。ニュース記事のリンク先:
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0021e2d7cc3ef7c59a229606d39d6e6c6c8fe3e4

  • 山行マップ<br />流石、「花の百名山」として知られ、高山植物の群落が広がる美しい稜線が印象に残りました。<br />11:50 十勝岳温泉登山口より旭川観光物産情報センターにレンタカーで向かい、昨日レンタルして貰った熊撃退スプレーを2日早く返却に向かう。本来ならば翌日に百名山<トモラウシ山>に持参する予定だったが、翌日の天気予報は大雨洪水警報が出ているので、涙を呑んで登山中止としたためです。最終日の帰路の飛行機が、朝一でバタバタが予測できたので、2日早く返却しました。スプレー未使用なので、保証金の1万円を返金して貰いました。<br />

    山行マップ
    流石、「花の百名山」として知られ、高山植物の群落が広がる美しい稜線が印象に残りました。
    11:50 十勝岳温泉登山口より旭川観光物産情報センターにレンタカーで向かい、昨日レンタルして貰った熊撃退スプレーを2日早く返却に向かう。本来ならば翌日に百名山<トモラウシ山>に持参する予定だったが、翌日の天気予報は大雨洪水警報が出ているので、涙を呑んで登山中止としたためです。最終日の帰路の飛行機が、朝一でバタバタが予測できたので、2日早く返却しました。スプレー未使用なので、保証金の1万円を返金して貰いました。

  • 13:30 JR旭川駅ビル1Fにある旭川観光物産情報センターより128kmの新得町にある宿泊施設:ゲストハウス「さんたり」に向かいます。レンタカーで所要時間2時間20分です。<br />14:55 富良野市内のコンビニ・ローソン<br />運転1時間半近くになり富良野市内のコンビニ・ローソンで、ひと休憩。富良野産メロン果汁使用の「北海道ソフトクリームメロン」430円(税込)が目を引く。<br /><br />道中、土砂降り・小雨を繰り返す。本降り前に早く下山してきて良かったー。

    13:30 JR旭川駅ビル1Fにある旭川観光物産情報センターより128kmの新得町にある宿泊施設:ゲストハウス「さんたり」に向かいます。レンタカーで所要時間2時間20分です。
    14:55 富良野市内のコンビニ・ローソン
    運転1時間半近くになり富良野市内のコンビニ・ローソンで、ひと休憩。富良野産メロン果汁使用の「北海道ソフトクリームメロン」430円(税込)が目を引く。

    道中、土砂降り・小雨を繰り返す。本降り前に早く下山してきて良かったー。

  • 富良野市内のコンビニ・ローソン<br />コンビニのカウンターで注文する時、ソフトクリームリストがあったが、「北海道ソフトクリームメロン」コーン一択で注文。

    富良野市内のコンビニ・ローソン
    コンビニのカウンターで注文する時、ソフトクリームリストがあったが、「北海道ソフトクリームメロン」コーン一択で注文。

  • 富良野市内のコンビニ・ローソン<br />富良野マダムの店員さんが、作ってくれた「北海道ソフトクリームメロン」コーンは、少しだけ残念なフォルムです。味には影響ありません(笑)

    富良野市内のコンビニ・ローソン
    富良野マダムの店員さんが、作ってくれた「北海道ソフトクリームメロン」コーンは、少しだけ残念なフォルムです。味には影響ありません(笑)

  • 16:57 ゲストハウス「さんたり」到着<br />17:00よりチェックイン可のため、30分位街中ドライブして時間調整した。<br />【住  所】 上川郡新得町屈足幸町1丁目42<br />【アクセス】 旭川駅より一般道で128Km・2時間20分。<br />       道東自動車道「十勝清水IC」より車で約20分。<br />       帯広駅より43Km・47分<br />【駐 車 場】 有(3台)<br />【部  屋】 2部屋あり、1部屋につき最大3名様の宿泊が可能<br />       ※1名様でも1部屋でのご利用が可能<br />【施  設】 居間、お風呂、トイレは共用、キッチンの使用はNG<br />【料  金】 (Booking.com経由申込)2泊・素泊り12,960円(税込)<br />       現地支払い 宿泊税等で数百円支払い<br />【周辺施設】 ガソリンスタンド2軒、コンビニ(セーコーマート)、<br />       スーパー1軒・飲食店数軒あり<br /><br />

    16:57 ゲストハウス「さんたり」到着
    17:00よりチェックイン可のため、30分位街中ドライブして時間調整した。
    【住  所】 上川郡新得町屈足幸町1丁目42
    【アクセス】 旭川駅より一般道で128Km・2時間20分。
           道東自動車道「十勝清水IC」より車で約20分。
           帯広駅より43Km・47分
    【駐 車 場】 有(3台)
    【部  屋】 2部屋あり、1部屋につき最大3名様の宿泊が可能
           ※1名様でも1部屋でのご利用が可能
    【施  設】 居間、お風呂、トイレは共用、キッチンの使用はNG
    【料  金】 (Booking.com経由申込)2泊・素泊り12,960円(税込)
           現地支払い 宿泊税等で数百円支払い
    【周辺施設】 ガソリンスタンド2軒、コンビニ(セーコーマート)、
           スーパー1軒・飲食店数軒あり

    さんたり 宿・ホテル

    小さいながらも、友人宅で寛ぐような 隅々まで綺麗なゲストハウス by FBRUN'Z(エフビーランズ)さん
  • ゲストハウス「さんたり」<br />1日2組だけの小さなゲストハウスですが、日本百名山<トモラウシ山>最短コース登山口までレンタカーで1時間半の位置にあり、2泊して拠点宿泊施設に利用させて貰う予定でした。

    ゲストハウス「さんたり」
    1日2組だけの小さなゲストハウスですが、日本百名山<トモラウシ山>最短コース登山口までレンタカーで1時間半の位置にあり、2泊して拠点宿泊施設に利用させて貰う予定でした。

    さんたり 宿・ホテル

    小さいながらも、友人宅で寛ぐような 隅々まで綺麗なゲストハウス by FBRUN'Z(エフビーランズ)さん
  • ゲストハウス「さんたり」・居間<br />壁面収納に大型TV配置。下部収納には、珍しいウイスキーが並んでいました。<br />

    ゲストハウス「さんたり」・居間
    壁面収納に大型TV配置。下部収納には、珍しいウイスキーが並んでいました。

    さんたり 宿・ホテル

    小さいながらも、友人宅で寛ぐような 隅々まで綺麗なゲストハウス by FBRUN'Z(エフビーランズ)さん
  • ゲストハウス「さんたり」・居間<br />朝食付きで申し込みをすると、このダイニングテーブルで朝食を頂けます。もともと登山で早朝出発を予定していたので、朝食は申込していませんでした。初日に宿泊されていたオランダ人ご夫婦の朝食をご主人が用意されていました。

    ゲストハウス「さんたり」・居間
    朝食付きで申し込みをすると、このダイニングテーブルで朝食を頂けます。もともと登山で早朝出発を予定していたので、朝食は申込していませんでした。初日に宿泊されていたオランダ人ご夫婦の朝食をご主人が用意されていました。

    さんたり 宿・ホテル

    小さいながらも、友人宅で寛ぐような 隅々まで綺麗なゲストハウス by FBRUN'Z(エフビーランズ)さん
  • ゲストハウス「さんたり」・居間<br />暖炉が設置されていました。憧れの設備です。

    ゲストハウス「さんたり」・居間
    暖炉が設置されていました。憧れの設備です。

    さんたり 宿・ホテル

    小さいながらも、友人宅で寛ぐような 隅々まで綺麗なゲストハウス by FBRUN'Z(エフビーランズ)さん
  • ゲストハウス「さんたり」・宿泊部屋<br />居間のソファーで宿泊記録に記入しながら、お茶を入れて頂く。この部屋に2泊お世話になります。ツインベットが配置されています。

    イチオシ

    地図を見る

    ゲストハウス「さんたり」・宿泊部屋
    居間のソファーで宿泊記録に記入しながら、お茶を入れて頂く。この部屋に2泊お世話になります。ツインベットが配置されています。

    さんたり 宿・ホテル

    小さいながらも、友人宅で寛ぐような 隅々まで綺麗なゲストハウス by FBRUN'Z(エフビーランズ)さん
  • ゲストハウス「さんたり」・宿泊部屋<br />デスク・ローテーブル・エアコンなどが設置されています。

    ゲストハウス「さんたり」・宿泊部屋
    デスク・ローテーブル・エアコンなどが設置されています。

    さんたり 宿・ホテル

    小さいながらも、友人宅で寛ぐような 隅々まで綺麗なゲストハウス by FBRUN'Z(エフビーランズ)さん
  • ゲストハウス「さんたり」・宿泊部屋<br />ソファー・TVもあります。

    ゲストハウス「さんたり」・宿泊部屋
    ソファー・TVもあります。

    さんたり 宿・ホテル

    小さいながらも、友人宅で寛ぐような 隅々まで綺麗なゲストハウス by FBRUN'Z(エフビーランズ)さん
  • ゲストハウス「さんたり」<br />ゲストハウスのご主人から本日(7/18)は、近くにある屈足(くったり)総合会館で開始される「屈足さわやかビールパーティー」がある事を教えて頂く。何でもこの地域一番のイベントで、明日は大雨警報にため登山中止にしたため、イベントに参加させて貰う事にした。

    イチオシ

    ゲストハウス「さんたり」
    ゲストハウスのご主人から本日(7/18)は、近くにある屈足(くったり)総合会館で開始される「屈足さわやかビールパーティー」がある事を教えて頂く。何でもこの地域一番のイベントで、明日は大雨警報にため登山中止にしたため、イベントに参加させて貰う事にした。

  • 屈足幸町<br />ビールを飲む気満々のため、飲酒運転できず、「屈足さわやかビールパーティー」会場の屈足総合会館まで歩く。

    屈足幸町
    ビールを飲む気満々のため、飲酒運転できず、「屈足さわやかビールパーティー」会場の屈足総合会館まで歩く。

  • 屈足幸町<br />真っ直ぐの道が続く。

    屈足幸町
    真っ直ぐの道が続く。

  • 屈足幸町<br />夕方、歩いている町民はいません。

    屈足幸町
    夕方、歩いている町民はいません。

  • 屈足幸町<br />シトシト雨も降っていました。

    屈足幸町
    シトシト雨も降っていました。

  • フクハラ<br />ゲストハウスの近くには、「フクハラ」があります。北海道の十勝・釧路などを中心に展開しているスーパーマーケットチェーンの名前です。正式社名は「株式会社福原」で、アークスグループに属しています。地元の農産物や道東の海産物など、北海道の食材を多く扱う地域密着型スーパーとして位置づけられています。

    フクハラ
    ゲストハウスの近くには、「フクハラ」があります。北海道の十勝・釧路などを中心に展開しているスーパーマーケットチェーンの名前です。正式社名は「株式会社福原」で、アークスグループに属しています。地元の農産物や道東の海産物など、北海道の食材を多く扱う地域密着型スーパーとして位置づけられています。

  • たこや<br />ゲストハウスの近くに飲食店の「たこや」があります。ここは、ホルモン焼肉店です。「屈足さわやかビールパーティー」が開催されていなければ、ここでジンギスカンでも食べようと思っていました。今回は、ご縁がありませんでした。

    たこや
    ゲストハウスの近くに飲食店の「たこや」があります。ここは、ホルモン焼肉店です。「屈足さわやかビールパーティー」が開催されていなければ、ここでジンギスカンでも食べようと思っていました。今回は、ご縁がありませんでした。

  • 17:45 屈足総合会館<br />ゲストハウスより徒歩8分。屋外のテントでは、焼物を中心に調理し、「屈足さわやかビールパーティー」は、体育館の中で17時から開催されている。

    17:45 屈足総合会館
    ゲストハウスより徒歩8分。屋外のテントでは、焼物を中心に調理し、「屈足さわやかビールパーティー」は、体育館の中で17時から開催されている。

  • 屈足総合会館<br />フランクフルト焼き、焼き鳥などを焼いて調理。ここでは販売していません。

    屈足総合会館
    フランクフルト焼き、焼き鳥などを焼いて調理。ここでは販売していません。

  • 屈足総合会館<br />雨の中、屋外調理ご苦労様です。

    屈足総合会館
    雨の中、屋外調理ご苦労様です。

  • 屈足総合会館<br />キッチンカーも来ています。ここで販売。

    屈足総合会館
    キッチンカーも来ています。ここで販売。

  • 屈足総合会館<br />飲物を販売するテント。

    屈足総合会館
    飲物を販売するテント。

  • 屈足総合会館<br />ラーメンのキッチンカーもありました。

    屈足総合会館
    ラーメンのキッチンカーもありました。

  • 屈足総合会館<br />ここで生ビールを購入出来ます。

    屈足総合会館
    ここで生ビールを購入出来ます。

  • 屈足総合会館<br />おつまみ・お菓子・軽食を販売しています。

    屈足総合会館
    おつまみ・お菓子・軽食を販売しています。

  • 屈足総合会館<br />ここは、しいたけフライ・もつ煮・きのこご飯・かき氷を販売。

    屈足総合会館
    ここは、しいたけフライ・もつ煮・きのこご飯・かき氷を販売。

  • 屈足総合会館<br />子供達にかき氷は人気です。

    屈足総合会館
    子供達にかき氷は人気です。

  • 屈足総合会館<br />ここはタピオカせんべいを販売。奥ではビール販売です。

    屈足総合会館
    ここはタピオカせんべいを販売。奥ではビール販売です。

  • 屈足総合会館<br />体育館のステージでは、地元アマチュアバンドがハードロック~最近のポップ曲を歌と演奏を披露。

    屈足総合会館
    体育館のステージでは、地元アマチュアバンドがハードロック~最近のポップ曲を歌と演奏を披露。

  • 屈足総合会館<br />体育館にテーブルと椅子が用意されています。

    屈足総合会館
    体育館にテーブルと椅子が用意されています。

  • 屈足総合会館<br />町民の方は、ご家族で参加されています。

    屈足総合会館
    町民の方は、ご家族で参加されています。

  • 屈足総合会館<br />懐メロも披露。

    屈足総合会館
    懐メロも披露。

  • 屈足総合会館<br />飲物の当日券は、1,200円。ビール2杯と引き換え出来ます。

    屈足総合会館
    飲物の当日券は、1,200円。ビール2杯と引き換え出来ます。

  • 屈足総合会館<br />当日券の裏面に生ビールチェック欄があります。

    屈足総合会館
    当日券の裏面に生ビールチェック欄があります。

  • 屈足総合会館<br />生ビールの当日券(2杯分)1,200円、フランクフルト(2本分)700円(いずれも税込)。

    屈足総合会館
    生ビールの当日券(2杯分)1,200円、フランクフルト(2本分)700円(いずれも税込)。

  • 屈足総合会館<br />では日本百名山79座目<十勝岳>代打<富良野岳>無事登頂を祝して、一人乾杯。

    イチオシ

    屈足総合会館
    では日本百名山79座目<十勝岳>代打<富良野岳>無事登頂を祝して、一人乾杯。

  • 屈足総合会館<br />スパイスの効いた手作りフランクフルトは、生ビールに合います。

    屈足総合会館
    スパイスの効いた手作りフランクフルトは、生ビールに合います。

  • 屈足総合会館<br />生ビール2杯目を受け取り、焼きそば400円とフライドポテト100円(いずれも税込)を飲み食いしながら、地元民ではありませんが地元のバンド演奏を楽しみました。19時半よりお楽しみ抽選会があるようでしたが、この日は朝3時起床で眠くなり、ゲストハウスに19時に歩いて帰りました。

    屈足総合会館
    生ビール2杯目を受け取り、焼きそば400円とフライドポテト100円(いずれも税込)を飲み食いしながら、地元民ではありませんが地元のバンド演奏を楽しみました。19時半よりお楽しみ抽選会があるようでしたが、この日は朝3時起床で眠くなり、ゲストハウスに19時に歩いて帰りました。

  • 日本百名山手拭い<br /><十勝岳>代打<富良野岳>で79座目暫定登山。

    日本百名山手拭い
    <十勝岳>代打<富良野岳>で79座目暫定登山。

  • 日本百名山手拭い<br /><十勝岳>代打<富良野岳>も、北海道のほぼ中央に位置します。

    日本百名山手拭い
    <十勝岳>代打<富良野岳>も、北海道のほぼ中央に位置します。

  • 日本百名山手拭い<br />北海道に位置する日本百名山は9座あります。昨年から登り始めて羊蹄山・利尻岳・大雪山(旭岳)・十勝岳(代打:富良野岳)の4座となります。あとは、敷居の高い幌尻岳・トモラシ山があり、熊被害で入山制限の可能性の高い斜里岳・羅臼岳、噴火警戒中の阿寒岳となります。あと2回は北海道を訪れるようです。

    日本百名山手拭い
    北海道に位置する日本百名山は9座あります。昨年から登り始めて羊蹄山・利尻岳・大雪山(旭岳)・十勝岳(代打:富良野岳)の4座となります。あとは、敷居の高い幌尻岳・トモラシ山があり、熊被害で入山制限の可能性の高い斜里岳・羅臼岳、噴火警戒中の阿寒岳となります。あと2回は北海道を訪れるようです。

  • 日本百名山手拭い<br />今回の北海道訪問で80座目まで登予定でしたが、トモラウシ山の星を獲りそこなったので、79座にと停まる。

    イチオシ

    日本百名山手拭い
    今回の北海道訪問で80座目まで登予定でしたが、トモラウシ山の星を獲りそこなったので、79座にと停まる。

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

日本百名山登山 PARTⅢ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP