2025/09/22 - 2025/09/22
499位(同エリア1325件中)
takaさん
この旅行記スケジュールを元に
2025年9月22日(月)
この日の早朝、ベオグラードからのCZ668便で広州に到着しました。
昼までの半日ですが、広州での観光・散策も満喫できました(*^_^*)
滞在時間は10時間40分(4:00~14:40)ですが、メトロの運行開始は6:00だし、都心まで片道1時間程度かかるし、13:00には空港に戻っておきたいので、トランジット観光で使えるのは5時間程度となります。 限られた時間で効率良く回るため、今回は広州中心部の西部エリアに絞って、沙面公園~上下九歩行街~六榕寺~中山紀念堂~三元宮~越秀公園~陳氏書院を巡ることにしました。 さすがに北京路歩行街や広州タワー,黄埔古港景観区など東部まで行くのは無理なので、次回の楽しみにとっておきます(^_^;)
朝のうちは空港→沙面公園→上下九歩行街→六榕寺の順に回り、朝食は銀記腸粉店にて広州粥&腸粉をいただきました(*^_^*)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- 中国南方航空
-
中国時間4:00頃、広州の白雲国際空港に到着。
ベオグラードからの飛行ルートはご覧の通りです。 -
メトロの始発が6:00なので、空港内のベンチで休んでいました。
こんなカプセルホテルがあったとは・・・時間的に中途半端だったので使いませんでしたが(^_^;) ちなみに空港内のセキュリティーはしっかりしているので、治安上の問題はありませんでした。広州白雲国際空港 (CAN) 空港
-
6:00 メトロの始発時間になったので机場北站のホームへ。
まずは地下鉄3号線で広州の都心方面へ向かいます。 -
途中の燕塘站で地下鉄6号線に乗り換えます。
シートがない車両もあるんですね(^_^;)燕塘駅 駅
-
7:00過ぎ 文化公園地鉄站で下車し、高速道路の脇を歩きます。
ちなみに空港から当駅までの運賃は8元=167円で、iphoneアプリ(Alipay:支付宝)で支払えました。地下鉄 文化公園駅 駅
-
日本と違って歩道は狭く・・・歩行者には不親切?
-
それらしき雰囲気になってきた・・・沙面島に入ったかな? ちなみに沙面島は東西900m・南北300mの小島ですが、南京条約で英仏の租界となった歴史があります。
-
7:13 沙面公園に到着、沙面大街を東→西に歩いてみましょう。
沙面公園 広場・公園
-
沙面露徳聖母堂という教会
-
こんなオブジェを発見。
-
やはり洋館建てが多いですね~
-
-
-
大街中央の花壇も綺麗に整備されていますね。
-
-
-
こんな銅像もありました。
-
半分を過ぎた辺りで右に曲がり、北の方角へ・・・
-
来た道を振り返ると街路樹がXのようになっていました(^_^;)
-
沙面公園から六二三路を越えて、上下九歩行街へ向かいます。
-
歩道橋から見える高層ビル群
-
中国第3都市の広州と云えど、大通りから外れると・・・
-
こんな感じなんですね(^_^;)
-
さらに北上すると、繁華街に近づいた感じがしてきました。
-
-
右に曲がり下九路へ・・・この先が上下九広場です。
-
午後は賑わう上下九歩行街も、朝早い時間は閑散としています。
-
-
7:37 上下九広場に到着。
-
周りのビルや街並みを見渡してみます。
-
ここら辺は荔湾广場とも云うみたいです。
荔湾广場 専門店
-
上下九広場からは、康王中路を北上していきます。
-
バイク、自転車、三輪車!
-
和業広場と云うショッピング モール
-
高層マンション
-
「康王」と書いてあります。
-
何棟も聳え立つ高層集合住宅
-
ここでAEONを発見!
-
中山七路の交差点まで北上して来ました。
-
この時に陳家祠広場まで行ってみましたが、陳氏書院(広東民間工芸博物館)は11:00開館とのことなので、後で寄ることにしました。
陳氏書院 (陳家祠) 博物館・美術館・ギャラリー
-
付近で見かけた、大量に発砲スチロールの荷物を積んで走る三輪車!
手前で、おじさんが乗っている自転車が軽快に見えますね(^_^;) -
中山七路を東へ。。。
-
広州の路線バス・・・ダブルデッカーもあるんだ~
-
8:30 六榕寺に到着。
六榕寺 寺院・教会
-
さっそく入って見ましょう(^^♪
-
歩き方によると「537年に創建され1400年以上の歴史を誇る」とあり。
-
高さ57mを誇る六榕花塔は、約千年前に建てられた9層の舎利塔であり、広州最古の仏塔とのこと。
-
真下から見上げてみると、さらに迫力がありました。
銘板には「全国重点文化財保護単位」とあります。 -
マニ車もあるってことは、チベット仏教の影響も受けている?
-
赤い看板には右横書きで「萬徳荘厳(日本語読み:まんどくしょうごん)」と書いてあり、仏の持つあらゆる徳が、身を飾るように美しくに輝き、備わっている様を意味する「仏教用語」のようです。
-
こちらの門には「鳥のさえずりと香りのよい花の美しさは悟りへの道です」とか「塔の中を歩くと、影も日も禅の境地です」とかあります。
-
堂内には金の大仏様が並び・・・
-
線香の煙を浴びながら、寺院を眺めるのもイイものです。
-
左には祥光賓塔佑民康、右には吉歳金蛇開国運と書いてあるみたい。
-
色んな方の名前が書かれた札が並んでいたようでした。
-
「感恩祈奉」・・・受けた恩に感謝し、その気持ちを込めて祈り捧げる・・・ということでしょう。
-
厄?前街を通って、六榕寺を後にしました。
-
8:45 さて朝食タイムです。 クチコミ評価が良かった銀記腸粉店に入ってみました。 本当は「点都徳で飲茶を!」と思っていたのですが、次回の楽しみにとっておきましょう(^_^;)
-
店内の様子。 それなりの規模のチェーン店みたいです。
-
荔湾艇仔粥+銀記王牌腸のセット(30元=629円)を注文。
なかなか美味でした! 朝食後は中山紀念堂へ向かいます♪
昼前につづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60