館林旅行記(ブログ) 一覧に戻る
群馬県館林市の「つつじが岡第二公園」へ、ヒガンバナを見に行きました。前回訪問時(8日前)には、花芽が出揃っていただけのところにも、花が咲き、満開になって、そしてこの日には色褪せ始めていました。(前回咲いてた花は、枯れ進んでました)ヒガンバナの季節が過ぎようとしていました。

「つつじが岡第二公園」のヒガンバナ_2025(4)_遅く咲いた花も色褪せ、見頃は過ぎました(館林市)

16いいね!

2025/10/04 - 2025/10/04

216位(同エリア388件中)

minaMicaze

minaMicazeさん

群馬県館林市の「つつじが岡第二公園」へ、ヒガンバナを見に行きました。前回訪問時(8日前)には、花芽が出揃っていただけのところにも、花が咲き、満開になって、そしてこの日には色褪せ始めていました。(前回咲いてた花は、枯れ進んでました)ヒガンバナの季節が過ぎようとしていました。

旅行の満足度
3.5
同行者
一人旅
交通手段
自家用車
  • 群馬県館林市の「城沼」、西の端から見た景色です。

    群馬県館林市の「城沼」、西の端から見た景色です。

  • 振り返って西を見ると、「館林花菖蒲園」の”北のエリア”です。奥の木道があるところが花菖蒲畑で、手前にはヒガンバナ、が咲いていたのですが、ほとんどが枯れています。

    振り返って西を見ると、「館林花菖蒲園」の”北のエリア”です。奥の木道があるところが花菖蒲畑で、手前にはヒガンバナ、が咲いていたのですが、ほとんどが枯れています。

  • 南へ歩いて、「尾曳橋」を潜る手前の道路の土手、法面のヒガンバナです。色褪せた花や枯れた花が目立ちますが、咲き残ってる花もあります。

    南へ歩いて、「尾曳橋」を潜る手前の道路の土手、法面のヒガンバナです。色褪せた花や枯れた花が目立ちますが、咲き残ってる花もあります。

  • 「尾曳橋」を潜って、南側に来ました。右の土手の上が車道です。歩道の両側にはヒガンバナ、左は色褪せてますが、右の土手の花はまだ綺麗そうです。<br /><br />歩道の並木はジュウガツザクラです。良く見ると、白い花が咲き始めています。

    「尾曳橋」を潜って、南側に来ました。右の土手の上が車道です。歩道の両側にはヒガンバナ、左は色褪せてますが、右の土手の花はまだ綺麗そうです。

    歩道の並木はジュウガツザクラです。良く見ると、白い花が咲き始めています。

  • 土手のヒガンバナ、まだ綺麗です。

    土手のヒガンバナ、まだ綺麗です。

  • 花の茎が、もっと黄緑色なら、より綺麗に見えると思います。

    花の茎が、もっと黄緑色なら、より綺麗に見えると思います。

  • この土手、南向きの斜面です。陽当たりが良い方が、ヒガンバナって開花が遅くなるのでしょうか。

    この土手、南向きの斜面です。陽当たりが良い方が、ヒガンバナって開花が遅くなるのでしょうか。

  • 歩道の左側のヒガンバナは、ほとんどが色褪せてます。

    歩道の左側のヒガンバナは、ほとんどが色褪せてます。

  • 歩道路西へ歩きます。ジュウガツザクラに花が咲いてますが、分かり難いですね。

    歩道路西へ歩きます。ジュウガツザクラに花が咲いてますが、分かり難いですね。

  • 花菖蒲園の説明板です。枯れ始めた花もありますね。

    花菖蒲園の説明板です。枯れ始めた花もありますね。

  • 白い花は、色褪せが目立ちません。

    イチオシ

    白い花は、色褪せが目立ちません。

  • ジュウガツザクラとヒガンバナを一緒に撮ってみました。

    ジュウガツザクラとヒガンバナを一緒に撮ってみました。

  • 「藤牧義夫版画碑」の周りのヒガンバナも、枯れ始めてます。

    「藤牧義夫版画碑」の周りのヒガンバナも、枯れ始めてます。

  • 奥の白い花も、萎れています。

    奥の白い花も、萎れています。

  • 比較的綺麗な花と、奥の建物は「旧秋元別邸」です。

    比較的綺麗な花と、奥の建物は「旧秋元別邸」です。

  • 奥の赤い花は枯れ始めてますが、白い花は”赤”ほどではありません。

    奥の赤い花は枯れ始めてますが、白い花は”赤”ほどではありません。

  • 「旧秋元別邸」の前の石灯籠、ヒガンバナは一部倒れかけてます。

    「旧秋元別邸」の前の石灯籠、ヒガンバナは一部倒れかけてます。

  • その南側の生け垣を、東端から見ています。生け垣の周囲にはヒガンバナが咲きます。

    イチオシ

    その南側の生け垣を、東端から見ています。生け垣の周囲にはヒガンバナが咲きます。

  • 8日前には、花芽が出揃ってましたが、花は一部だけでした。

    8日前には、花芽が出揃ってましたが、花は一部だけでした。

  • 8日経ったら、開花が進み、満開を過ぎて、色褪せ始めてます。

    8日経ったら、開花が進み、満開を過ぎて、色褪せ始めてます。

  • 「旧秋元別邸」の前のヒガンバナも、最盛期を過ぎました。

    「旧秋元別邸」の前のヒガンバナも、最盛期を過ぎました。

  • 東側には、白いヒガンバナが咲いています。

    東側には、白いヒガンバナが咲いています。

  • こちらは、あまり傷んでいません。

    イチオシ

    こちらは、あまり傷んでいません。

  • よく見ると、黄色というよりは黄土色、ということは色褪せ始めてるのかもしれません。

    よく見ると、黄色というよりは黄土色、ということは色褪せ始めてるのかもしれません。

  • 今年(2025)のヒガンバナの花期は、これで終わりですね。

    今年(2025)のヒガンバナの花期は、これで終わりですね。

  • 来年(2026)は、早く咲くのでしょうか、遅れるのでしょうか、お天気次第ですね。<br /><br />( おしまい )

    来年(2026)は、早く咲くのでしょうか、遅れるのでしょうか、お天気次第ですね。

    ( おしまい )

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP