館林旅行記(ブログ) 一覧に戻る
群馬県館林市の「つつじが岡第二公園」へ、ヒガンバナを見に行きました。しかし、”普通の”ヒガンバナは、花芽も出てませんでした。が、2輪だけ赤い花が咲いていて、1輪は色褪せてうな垂れてましたが、1輪は綺麗に咲いてました。見た目では同じように見えましたが、別の(早咲きの)種類かもしれません。<br />それと、西側の花菖蒲田(の縁)には、何カ所かに、ナツズイセンが咲いてました。枯れた花もありますが、ツボミも多いので、もう少し咲き続けそうでした。

「つつじが岡第二公園」のヒガンバナ_2025_彼岸花は2輪、他にナツズイセンが咲いてました(館林市)

19いいね!

2025/09/08 - 2025/09/08

180位(同エリア388件中)

minaMicaze

minaMicazeさん

群馬県館林市の「つつじが岡第二公園」へ、ヒガンバナを見に行きました。しかし、”普通の”ヒガンバナは、花芽も出てませんでした。が、2輪だけ赤い花が咲いていて、1輪は色褪せてうな垂れてましたが、1輪は綺麗に咲いてました。見た目では同じように見えましたが、別の(早咲きの)種類かもしれません。
それと、西側の花菖蒲田(の縁)には、何カ所かに、ナツズイセンが咲いてました。枯れた花もありますが、ツボミも多いので、もう少し咲き続けそうでした。

旅行の満足度
3.5
同行者
一人旅
交通手段
自家用車
  • 館林市の「つつじが岡第二公園」、北西側には「旧秋元別邸」があります。

    館林市の「つつじが岡第二公園」、北西側には「旧秋元別邸」があります。

  • 建物の左側を通って、南側へ行きます。

    建物の左側を通って、南側へ行きます。

  • 綺麗に手入れされた芝生の向こうに石灯籠、その右に「秋元春朝投網の像(1919、毛利教武 作)」が立っています。

    綺麗に手入れされた芝生の向こうに石灯籠、その右に「秋元春朝投網の像(1919、毛利教武 作)」が立っています。

  • 南東側から見た「旧秋元別邸」です。西の空は晴れています。

    南東側から見た「旧秋元別邸」です。西の空は晴れています。

  • 振り返って東を見ると、広場の東端、松の木の下に”赤い花”が咲いています。

    振り返って東を見ると、広場の東端、松の木の下に”赤い花”が咲いています。

  • ヒガンバナが2輪咲いています。

    ヒガンバナが2輪咲いています。

  • 手前の1輪は色褪せて萎れ始めてます。

    手前の1輪は色褪せて萎れ始めてます。

  • 元気そうな1輪は、ほとんど傷んでいません。

    元気そうな1輪は、ほとんど傷んでいません。

  • 花の向きが混乱してるようですが、普通にヒガンバナだと思います。

    花の向きが混乱してるようですが、普通にヒガンバナだと思います。

  • 茎が茶色(緑ではない)ですが、ヒガンバナですよね。

    茎が茶色(緑ではない)ですが、ヒガンバナですよね。

  • 少しでも青空が見えた方が、花が映えます。<br /><br />後方の建物は「旧秋元別邸」です。

    イチオシ

    少しでも青空が見えた方が、花が映えます。

    後方の建物は「旧秋元別邸」です。

  • 南を見ると、花菖蒲田の縁に、何やら花芽が出ています。

    イチオシ

    南を見ると、花菖蒲田の縁に、何やら花芽が出ています。

  • ツボミが開き始めてます。

    ツボミが開き始めてます。

  • 花菖蒲田の縁の、少し離れたところに、花が咲いています。

    花菖蒲田の縁の、少し離れたところに、花が咲いています。

  • これ見ると、2枚上のツボミと同じに見えます。

    これ見ると、2枚上のツボミと同じに見えます。

  • おそらく、ナツズイセンだろうと思います。

    おそらく、ナツズイセンだろうと思います。

  • ネットに訊いたら、ネリネではないかとか、リコリスではないかとか、云ってますが、どれも同じ仲間だろうと思います。

    ネットに訊いたら、ネリネではないかとか、リコリスではないかとか、云ってますが、どれも同じ仲間だろうと思います。

  • 西側の花菖蒲田の縁にも、もう少し沢山咲いています。奥の方にも咲いています。

    西側の花菖蒲田の縁にも、もう少し沢山咲いています。奥の方にも咲いています。

  • 北西側から見た花菖蒲田です。ナツズイセンは、こんな端に咲いています。

    北西側から見た花菖蒲田です。ナツズイセンは、こんな端に咲いています。

  • 西側から見ると、後方に「尾曳橋」が見えます。

    西側から見ると、後方に「尾曳橋」が見えます。

  • これは南側からです。すでに枯れた花がありますが、ツボミも沢山あります。

    これは南側からです。すでに枯れた花がありますが、ツボミも沢山あります。

  • 全体としての花期は、長いのかもしれません。

    全体としての花期は、長いのかもしれません。

  • それでも、”普通の”ヒガンバナが咲き揃う頃には、全部枯れるんでしょうね。

    それでも、”普通の”ヒガンバナが咲き揃う頃には、全部枯れるんでしょうね。

  • もっと増えてくれれば、”普通の”ヒガンバナが咲く前に楽しめそうですね。

    イチオシ

    もっと増えてくれれば、”普通の”ヒガンバナが咲く前に楽しめそうですね。

  • 近くの木に(絡まって)咲いていたのは「ヘクソカズラ」でした。

    近くの木に(絡まって)咲いていたのは「ヘクソカズラ」でした。

  • ヒルガオも咲いてました。

    ヒルガオも咲いてました。

  • 東側の花菖蒲田です。2、3週間後には、”普通の”赤いヒガンバナが、咲き揃うと思います。<br /><br />( おしまい )

    東側の花菖蒲田です。2、3週間後には、”普通の”赤いヒガンバナが、咲き揃うと思います。

    ( おしまい )

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP