柳川・大川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
水郷柳川の多くの水路は、海に注ぐ沖端川から水を引き入れて、縦横無尽に市内を巡らせて出来たものです。<br />その水路は、城の内堀や外堀の役割を果たしました。<br />そして内堀と外堀の間に武家屋敷街を配し、外堀より外側に町人の街並みが形成されていました。街の中の水路は人々の生活の為の水路でもあったわけですね。<br /><br />北原白秋は柳川の生まれだったのですね。<br />というか、正確には熊本で生まれてすぐにここ柳川にやって来たのですね。江戸時代から続く柳川の商家の長男でした。<br />知らなかったな~<br />与謝野晶子、木下杢太郎、石川啄木の時代の人ですよね~<br />資料館で見て、<br />「えっ?これも北原白秋だったの?」<br />と知った作品の多かったこと・・<br /><br />街を歩いていて、伯舟さんというお店に寄って冷たいビールで一休み。<br />するとこの伯舟さんも川下りもやっていて、またまた私たちが今日乗った舟とコースが違うのと、船頭さんが現役のオペラ歌手?<br />翌日の乗船を申し込んじゃいました。<br /><br />プラプラ柳川駅まで歩いて、駅前の居酒屋さんで地の物をたくさん戴きました。<br />美味しかった~<br /><br />

8日間で福岡県を巡ってみました。23 柳川の街をプラプラ、、北原白秋生家~ホテルルートイン柳川駅前にチェックイン!!

34いいね!

2025/06/13 - 2025/06/20

78位(同エリア424件中)

nichi

nichiさん

水郷柳川の多くの水路は、海に注ぐ沖端川から水を引き入れて、縦横無尽に市内を巡らせて出来たものです。
その水路は、城の内堀や外堀の役割を果たしました。
そして内堀と外堀の間に武家屋敷街を配し、外堀より外側に町人の街並みが形成されていました。街の中の水路は人々の生活の為の水路でもあったわけですね。

北原白秋は柳川の生まれだったのですね。
というか、正確には熊本で生まれてすぐにここ柳川にやって来たのですね。江戸時代から続く柳川の商家の長男でした。
知らなかったな~
与謝野晶子、木下杢太郎、石川啄木の時代の人ですよね~
資料館で見て、
「えっ?これも北原白秋だったの?」
と知った作品の多かったこと・・

街を歩いていて、伯舟さんというお店に寄って冷たいビールで一休み。
するとこの伯舟さんも川下りもやっていて、またまた私たちが今日乗った舟とコースが違うのと、船頭さんが現役のオペラ歌手?
翌日の乗船を申し込んじゃいました。

プラプラ柳川駅まで歩いて、駅前の居酒屋さんで地の物をたくさん戴きました。
美味しかった~

  • 御花を出てプラプラ。

    御花を出てプラプラ。

  • おっ!<br />川下りの船が行く。

    おっ!
    川下りの船が行く。

  • 水郷柳川をプラプラ。

    水郷柳川をプラプラ。

  • 少し暑いけど、歩くのが気持ちいいです。

    少し暑いけど、歩くのが気持ちいいです。

  • ココも万葉亭という老舗鰻屋さんですね。

    ココも万葉亭という老舗鰻屋さんですね。

  • 対岸の鰻屋さん。<br />老舗のお店が多いな~<br />

    対岸の鰻屋さん。
    老舗のお店が多いな~

  • 対岸の茅葺の屋根の門は、西福寺という江戸時代初期に創建されたお寺です。

    対岸の茅葺の屋根の門は、西福寺という江戸時代初期に創建されたお寺です。

  • 水路が90度右に曲がる所には恵比寿神社があります。

    水路が90度右に曲がる所には恵比寿神社があります。

  • 対岸の角には、沖端水天宮があります。

    対岸の角には、沖端水天宮があります。

  • 御花の正門から徒歩5分。<br />北原白秋の生家にやってきました。

    御花の正門から徒歩5分。
    北原白秋の生家にやってきました。

  • 600円×2枚

    600円×2枚

  • お邪魔しま~す。

    お邪魔しま~す。

  • 北原白秋の生家は代々続いた海産物問屋でした。<br />そして白秋の父の時代になると、酒造業を営むようになりました。<br />入口にはお酒を入れる樽が並んでます。

    北原白秋の生家は代々続いた海産物問屋でした。
    そして白秋の父の時代になると、酒造業を営むようになりました。
    入口にはお酒を入れる樽が並んでます。

  • ここは店の間。<br />格子を挟んで右隣りに、

    ここは店の間。
    格子を挟んで右隣りに、

  • 板の間がありますが、ココは番頭食事場と男衆食事場です。<br />隣の茶の間との間が仕切られていて、使用人用の空間としてビシッと区別されていました。

    板の間がありますが、ココは番頭食事場と男衆食事場です。
    隣の茶の間との間が仕切られていて、使用人用の空間としてビシッと区別されていました。

  • 板の間の隣の広い茶の間です。<br />奥の勘定の間と合わせ、広い空間です。<br />

    板の間の隣の広い茶の間です。
    奥の勘定の間と合わせ、広い空間です。

  • 白秋の父は、

    白秋の父は、

  • この茶の間の火鉢の前に一日中座って、店内を見回していたそうです。

    この茶の間の火鉢の前に一日中座って、店内を見回していたそうです。

  • 白秋の父が座っていた火鉢が真ん中にある茶の間。<br />奥が番頭や使用人の食事場で、左は土間です。

    白秋の父が座っていた火鉢が真ん中にある茶の間。
    奥が番頭や使用人の食事場で、左は土間です。

  • 茶の間の奥は勘定の間。

    茶の間の奥は勘定の間。

  • こちらにも部屋の真ん中に火鉢があります。<br />坪庭もあり小さな池もあります。

    こちらにも部屋の真ん中に火鉢があります。
    坪庭もあり小さな池もあります。

  • 勘定の間から坪庭を背にして茶の間を振り返ります。<br />奥には店の土間が見えます。

    勘定の間から坪庭を背にして茶の間を振り返ります。
    奥には店の土間が見えます。

  • 勘定の間の奥は、父の部屋。

    勘定の間の奥は、父の部屋。

  • 父の部屋は、ちょっと狭い。

    父の部屋は、ちょっと狭い。

  • 坪庭に面していますが、三方が土壁で囲まれた小さな部屋です。<br />白秋はおろか他の家族もなかなか入れなかったという部屋です。

    坪庭に面していますが、三方が土壁で囲まれた小さな部屋です。
    白秋はおろか他の家族もなかなか入れなかったという部屋です。

  • こちらは次に間。

    こちらは次に間。

  • 次の間の左奥には仏間があります。<br />仏壇には北原白秋のデスマスクの複製が飾られていました。<br /><br />ムム?<br />手前に何か?

    次の間の左奥には仏間があります。
    仏壇には北原白秋のデスマスクの複製が飾られていました。

    ムム?
    手前に何か?

  • 蟹です!<br />鉄製の蟹です!<br />なんで~~?

    蟹です!
    鉄製の蟹です!
    なんで~~?

  • 次の間から奥の座敷に入ります。<br />欄間が凝ってる。。。<br /><br />次の間、仏間、座敷の3つの部屋は、ほぼ創建当時のままだそうです。

    次の間から奥の座敷に入ります。
    欄間が凝ってる。。。

    次の間、仏間、座敷の3つの部屋は、ほぼ創建当時のままだそうです。

  • 奥の座敷です。<br />12畳です。

    奥の座敷です。
    12畳です。

  • 床の間です。

    床の間です。

  • 付書院の障子は縦の目の細かい千本格子です。

    付書院の障子は縦の目の細かい千本格子です。

  • 座敷の前のお庭。<br />以前はこの先には幾多の蔵が連なっていたそうです。<br /><br />左には渡り廊下があって、かつて白秋の書斎につながっていた別棟があります。

    座敷の前のお庭。
    以前はこの先には幾多の蔵が連なっていたそうです。

    左には渡り廊下があって、かつて白秋の書斎につながっていた別棟があります。

  • 土間に出てきました。

    土間に出てきました。

  • 井戸があります。<br />柳川は井戸を掘っても塩分が多くて飲めなかったのでは??<br />かなり深く掘ったのかな~?

    井戸があります。
    柳川は井戸を掘っても塩分が多くて飲めなかったのでは??
    かなり深く掘ったのかな~?

  • 庭に出て別棟を外から拝見します。

    庭に出て別棟を外から拝見します。

  • ココを白秋は書斎として使っていました。

    ココを白秋は書斎として使っていました。

  • 元々は北原家の隠居部屋として建てられたようです。

    元々は北原家の隠居部屋として建てられたようです。

  • 別棟の奥には、水場。

    別棟の奥には、水場。

  • なななんと、奥の水路とつながっています。

    なななんと、奥の水路とつながっています。

  • 左が白秋の生家。<br />各家にはこのような水場があったのですね。<br />当時の生活が少しわかる気がします。

    左が白秋の生家。
    各家にはこのような水場があったのですね。
    当時の生活が少しわかる気がします。

  • 「民芸品のお店 モリヤマ」<br />との表記ですが、100年以上続く老舗のお醤油屋さんです。

    「民芸品のお店 モリヤマ」
    との表記ですが、100年以上続く老舗のお醤油屋さんです。

  • 暖簾にも、「醤」の文字が。。

    暖簾にも、「醤」の文字が。。

  • 麺つゆとドレッシングを購入しました。

    麺つゆとドレッシングを購入しました。

  • 素敵な店構えですね。

    素敵な店構えですね。

  • 街角の壁画。<br />アビーロードをもじってますね~<br />面白い!

    街角の壁画。
    アビーロードをもじってますね~
    面白い!

  • 引き続き水郷柳川をプラプラ。

    引き続き水郷柳川をプラプラ。

  • 沖端水天宮の前まで戻ってきました。

    沖端水天宮の前まで戻ってきました。

  • ここは毎年秋に開催される白秋祭で多くのドンコ船が水上パレードを行い、夜には幻想的な景色になるそうだそうです。

    ここは毎年秋に開催される白秋祭で多くのドンコ船が水上パレードを行い、夜には幻想的な景色になるそうだそうです。

  • 映画「この道」は北原白秋と山田耕作の交流を描いた映画ですが、2019年1月に山田耕作役だったEXILEのAKIRAさんがココ柳川を訪れ、ドンコ船に乗って川下りを楽しみ、特別上映会に於いて舞台挨拶されたのだそうです。

    映画「この道」は北原白秋と山田耕作の交流を描いた映画ですが、2019年1月に山田耕作役だったEXILEのAKIRAさんがココ柳川を訪れ、ドンコ船に乗って川下りを楽しみ、特別上映会に於いて舞台挨拶されたのだそうです。

  • 両岸には多くの人が訪れ、かなり賑わったようです。<br />その時の写真を見せていただきました。

    両岸には多くの人が訪れ、かなり賑わったようです。
    その時の写真を見せていただきました。

  • 街を歩いているといくつもの水路があって、お客さんを乗せたドンコ船が通り過ぎて行きます。

    街を歩いているといくつもの水路があって、お客さんを乗せたドンコ船が通り過ぎて行きます。

  • 冷たいものを戴きたくて、このお店に入ることに。<br />伯舟さんです。

    冷たいものを戴きたくて、このお店に入ることに。
    伯舟さんです。

  • メニューに生ビールがあったので、頼んじゃいました。

    メニューに生ビールがあったので、頼んじゃいました。

  • 店内にお茶碗の展示など、お洒落~

    店内にお茶碗の展示など、お洒落~

  • 奥の和室。<br />それもお茶室ですね。<br />ちゃんと炉が切ってあります。

    奥の和室。
    それもお茶室ですね。
    ちゃんと炉が切ってあります。

  • この伯舟さん、川下りもやっていらっしゃるようです。<br />オペラ歌手の船頭さん?<br />よくよくお話を伺ってみると、本日私たちが乗った川下りとコースが全く違うようです。<br /><br />明日、再び川下りの舟に乗ってみることにしました。<br />その場で申し込み~~<br />楽しみです!

    この伯舟さん、川下りもやっていらっしゃるようです。
    オペラ歌手の船頭さん?
    よくよくお話を伺ってみると、本日私たちが乗った川下りとコースが全く違うようです。

    明日、再び川下りの舟に乗ってみることにしました。
    その場で申し込み~~
    楽しみです!

  • さあ夕方の柳川の街をプラプラ。

    さあ夕方の柳川の街をプラプラ。

  • 水と緑の中に街があります。

    水と緑の中に街があります。

  • 水郷柳川。<br />これが柳川の街の日常なんですね。

    水郷柳川。
    これが柳川の街の日常なんですね。

  • ゆっくりトコトコ約40分。<br />柳川の駅まで歩いてきちゃいました。<br />綺麗に整備されていて、電柱がありませんね。

    ゆっくりトコトコ約40分。
    柳川の駅まで歩いてきちゃいました。
    綺麗に整備されていて、電柱がありませんね。

  • ここは西口広場です。<br />駅舎はまだ新しいですね。

    ここは西口広場です。
    駅舎はまだ新しいですね。

  • 駅前のこの居酒屋に入ってみました。<br />「しげちゃん」さん。

    駅前のこの居酒屋に入ってみました。
    「しげちゃん」さん。

  • まずは生ビールで乾杯!

    まずは生ビールで乾杯!

  • メニュー見て、<br />相方「しゃっぱ? これなんですか?」<br />スタッフ「シャコです。」<br />へ~~<br />頼んでみよう。。。

    メニュー見て、
    相方「しゃっぱ? これなんですか?」
    スタッフ「シャコです。」
    へ~~
    頼んでみよう。。。

  • これが、しゃっぱ。。。

    これが、しゃっぱ。。。

  • 相方「くつぞこって何ですか?」<br />スタッフ「下平目です。美味しいですよ~」<br />へ~~<br />お願いしてみましょう。

    相方「くつぞこって何ですか?」
    スタッフ「下平目です。美味しいですよ~」
    へ~~
    お願いしてみましょう。

  • きた~~<br />これが、くつぞこ煮付です。<br />美味しかったな~

    きた~~
    これが、くつぞこ煮付です。
    美味しかったな~

  • 私は芋焼酎のお湯割りwith梅干し

    私は芋焼酎のお湯割りwith梅干し

  • 相方は芋焼酎の水割り<br /><br />かんぱ~い!

    相方は芋焼酎の水割り

    かんぱ~い!

  • お刺身の盛り合わせをお願いしました。<br /><br />ヒラス<br />サーモン<br />中とろ<br />イカウニ<br />コチ<br />タイ

    お刺身の盛り合わせをお願いしました。

    ヒラス
    サーモン
    中とろ
    イカウニ
    コチ
    タイ

  • 有明海の鯛のあら。<br />これ、美味しかったな~~<br />お酒お代わりしちゃいました。

    有明海の鯛のあら。
    これ、美味しかったな~~
    お酒お代わりしちゃいました。

  • やっぱり柳川に来たので、柳川鍋。

    やっぱり柳川に来たので、柳川鍋。

  • お酒をお代わりして、最後に、うざく。<br />美味しかった~<br />ご馳走様でした。

    お酒をお代わりして、最後に、うざく。
    美味しかった~
    ご馳走様でした。

  • 駅のコンビニで缶ビールとお茶を買いに寄ったのですが、このようなものにも目が行きました。<br />インスタントラーメンです。<br />結局、うなぎラーメンとむつごろうラーメンを一袋づつ購入。<br />普段、カップラーメン含め、あまりインスタント食品を買わない私たちですが、この時は何故か買いたくなって。。。

    駅のコンビニで缶ビールとお茶を買いに寄ったのですが、このようなものにも目が行きました。
    インスタントラーメンです。
    結局、うなぎラーメンとむつごろうラーメンを一袋づつ購入。
    普段、カップラーメン含め、あまりインスタント食品を買わない私たちですが、この時は何故か買いたくなって。。。

  • お腹いっぱいなったシニア夫婦は、柳川駅東口の駅前にあるルートイン柳川駅前に戻ってきました。

    お腹いっぱいなったシニア夫婦は、柳川駅東口の駅前にあるルートイン柳川駅前に戻ってきました。

    ホテルルートイン柳川駅前 宿・ホテル

    西鉄柳川駅の駅前にある便利なホテルです。 by nichiさん
  • ただいま~

    ただいま~

    ホテルルートイン柳川駅前 宿・ホテル

    西鉄柳川駅の駅前にある便利なホテルです。 by nichiさん
  • フロントで、朝、預けた荷物を受け取って、部屋のキーを受け取ります。

    フロントで、朝、預けた荷物を受け取って、部屋のキーを受け取ります。

  • お部屋へ。

    お部屋へ。

    ホテルルートイン柳川駅前 宿・ホテル

    西鉄柳川駅の駅前にある便利なホテルです。 by nichiさん
  • アサインされたのは210号室です。

    アサインされたのは210号室です。

    ホテルルートイン柳川駅前 宿・ホテル

    西鉄柳川駅の駅前にある便利なホテルです。 by nichiさん
  • どんな部屋かな?

    どんな部屋かな?

    ホテルルートイン柳川駅前 宿・ホテル

    西鉄柳川駅の駅前にある便利なホテルです。 by nichiさん
  • 普通のビジネスホテルですが、思ったより広いですね。

    普通のビジネスホテルですが、思ったより広いですね。

    ホテルルートイン柳川駅前 宿・ホテル

    西鉄柳川駅の駅前にある便利なホテルです。 by nichiさん
  • 狭いスペースに必要なものが機能的に並んでます。

    狭いスペースに必要なものが機能的に並んでます。

    ホテルルートイン柳川駅前 宿・ホテル

    西鉄柳川駅の駅前にある便利なホテルです。 by nichiさん
  • ふつーのシングルベッドが2つ並んでます。<br />少し硬めのベッドが嬉しい。<br /><br />フカフカだと腰が痛くなっちゃって。。

    ふつーのシングルベッドが2つ並んでます。
    少し硬めのベッドが嬉しい。

    フカフカだと腰が痛くなっちゃって。。

    ホテルルートイン柳川駅前 宿・ホテル

    西鉄柳川駅の駅前にある便利なホテルです。 by nichiさん
  • 私は明日の朝、ここでPC広げて仕事します。

    私は明日の朝、ここでPC広げて仕事します。

    ホテルルートイン柳川駅前 宿・ホテル

    西鉄柳川駅の駅前にある便利なホテルです。 by nichiさん
  • 部屋からの景色。<br />陽が永くなりました。

    部屋からの景色。
    陽が永くなりました。

  • このホテル、ビジネスホテルなのに大浴場があるんです。<br />これが嬉しい。

    このホテル、ビジネスホテルなのに大浴場があるんです。
    これが嬉しい。

  • お風呂上りは、今回はコンビニで、ビールの代わりにアイス買ってきました。<br /><br />寝ま~す!<br /><br />つづく

    お風呂上りは、今回はコンビニで、ビールの代わりにアイス買ってきました。

    寝ま~す!

    つづく

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP