2025/07/17 - 2025/07/19
105位(同エリア1397件中)
しにあの旅人さん
- しにあの旅人さんTOP
- 旅行記251冊
- クチコミ253件
- Q&A回答18件
- 304,692アクセス
- フォロワー77人
夏のカンカン照りの隅田川に行ってきました。
水上バスで日の出桟橋-浅草-豊洲の船旅です。
上り45分下り80分「ながめを何に たとふべき」
水上バスについては、こちらをどうぞ。
水上バス・東京湾クルーズ | 【公式】東京都観光汽船(TOKYO CRUISE)
https://www.suijobus.co.jp/
投稿日:2025/08/24
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
日の出桟橋の水上バス乗り場。
ちょっと早いかなと思いましたら、やっぱり、 -
一番乗りでした。
13:30の浅草行きは、お客さん20人くらいでした。日本人は私たちをいれて3組かな。 -
ガラガラです。動き回って撮影できました。
このお船は古いらしい。ふるきよき時代のかほり感じます。
座席の色と形から「道灌」だったようです。 -
定員300人、20人では赤字です。大きなお世話です。
窓は自由に開けられて、快適です。そのかわり冷房なし。
天井もガラス張りです。ほぼ温室。 -
船尾のオープンデッキにも行ってみましたが、すぐに船内に引き返しました。
それほど眺めが良くない。
この船はディーゼルエンジン。排気ガスの臭いがひどい。 -
ホームページからお借りしました。道灌です。
一書に曰く、
水上バスは、実は初めてではありません。
はとバスに乗ったときに、水上バスも組み込まれていました。
そのときは、ちょっとだけ、お試しみたいな感じでした。
ま、ある意味、はとバスって、すべてがお試しセットなんですが。
さて、のぼりくだり~の舟人というには、機械化された船に乗り込みました。
が、古いのです。
歴史ある感じ?この隅田川とともに幾星霜って感じの船です。
「あなた、泳げないんだから、水辺に行かない方がいいよ。」
という室生犀星の言葉を思い出しつつ、乗船しました。
私も泳げません。
外も古かったけれど、中も。
でもね、我々くらいの年令になると、これくらいの、ビンテージモノが落ち着くってものです。
とか言ってましたら、座席窓側に付いているライトのカバーが、ガチャリと落ちてきました。ギョッ
エンジンの振動で落ちたようです。
びっくりして、目をあげると、折しも、って、大げさな言葉を使いたくなる船長さんが。運転席へ。
この方が、運転なさるのね。この人こそ、隅田川に産湯を使いって感じの歴史を体現した方。
船長帽子もりりしい。
人手不足、高齢化社会を力づける人選で、うーむ、日本の将来も、我々が担っておるのだぞ。
がんばろう。わたし。
大丈夫。傍らには、若いピチピチのサブパイロットが、控えておりました。
By妻 -
桟橋を離れて、出航!
ベルも鳴らず、別れのテープもなく、静かなもんです。
隅田川は下流に向かって右側、中央区側を右岸というらしい。墨田区が左岸。
上りは右岸、中央区側の写真を撮ることにしました。 -
走り出して2本目の橋。
-
勝鬨橋じゃないかねえ? By妻さんは越中島に住んでいたことあるでしょう、覚えていない? 橋のどこがあくの?
一書に曰く、
父親が、ある食品会社に勤務しておりまして、越中島に社宅があったのです。近くに、商船大学がありまして、ここの学生寮には、大きな大きな鏡が至る所にあるんだそうです。
後に、船員さんと結婚した友人が申しておりました。
へえ、世界に通用する紳士は、そうやって作られるのねえ。
惜しかったなあ。イケメンの巣のそばにいたのに。
私は、運のない女だという証明その1でありました。
あ、そうだ。勝鬨橋?
通ったこともないわ。
門前仲町経由で、東京に出てましたからね。
ここも、もちろん東京だけれど、島が付くから離島扱いされて、ギッチラギッチラ舟で来ると、からかわれてました。
By妻
船内には両岸の見所の説明アナウンスが流れていますが、まったく聞こえません。
どこにいるんだか分からない。
橋に名前が書いてある!
あれで見当つけよう。 -
「・・大橋」
右書き起こしですね。戦前からの橋かな。
橋の名前は上り方向は漢字、反対側は平仮名みたいです。 -
通り過ぎた。
「・くだおおはし」
佃大橋ね。
これを右岸に行くと、500mで昨日行った新富座跡。さらに500mで銀座です。
都心はこんなに隅田川に近いんだ! -
次はなんじゃい。
-
「みなさま、これが中央大橋でございます。」
バスガイド風。
端(橋)が欠けました。
座布団希望。
一書に曰く、
隅田川にかかる橋は、実にいろいろな形で、それを調べるだけで楽しいです。本も出ているようです。
なにより いざ言問わん、都鳥、、、だもんね。
隅田川が出てくる小説は、数知れず。
「すみだ川」という歌謡曲がありました。
金田投手に捨てられた榎本美佐江とか、野球選手の藤本某と離婚した島倉千代子が、歌っておりました。
野球選手とごちゃごちゃした可憐な女性が歌うのは、なぜだ?
さて、その歌で「ああ、そうだったわね~」と、二人が会うのは、橋の上だとばかり思っておりましたが、今回調べましたら、竹屋の渡しで会ってました。
三島由紀夫の「橋づくし」も隅田川にかかっている橋ではなかったです。
勝手に隅田川の橋だと思っておりました。
隅田川の橋を七つも渡ったら、大遠足だわね。
何にも考えないで読んでたのですね。反省。
By妻 -
佃大橋の次は「永代橋」のはず。
スカイツリーをバックに、これぞ隅田川。
江戸の浮世絵師に見せたら、涙を流して喜ぶ構図です。
手前の川面に帆掛け船の3隻くらい浮かべて欲しい。 -
読めん!
拡大すると、 -
あたり!
永代橋だ。 -
蔵前橋通過。
東京原住民で、この水上バスに乗ったことがある友人はいませんでした。
ジモティはこういうベタな観光旅行をしないのです。
私たちもパリに35年住んで、三大高い所へ登っていません。
エッフェル塔、凱旋門、ノートルダム寺院。
「煙じゃないから、高い所ばっかり登っていられないの」と粋がっておりました。
でも今となっては素直に行っておけばよかったなぁと思います。
江戸ではそばを、つゆをちょびっとつけて食うのがイキだそうです。
江戸っ子が死ぬ前に言ったのは「一度でいいからつゆにソバをどっぷりつけて食いたかった」
2010年、右も左も忘れた東京で、リハビリを兼ねて乗ったのがはとバスでした。あれはよかった。東京をざっくり知るにはよくできていました。
以降ロンドン、ローマでも、着いたらまずはとバスに乗りました。見所を半日で回る定番ツアーを、どこの国でも勝手にはとバスとよんでいます。
この水上バスでも、東京をパカッと割って両岸を見渡せます。
はと船とよぶことにしましょう。
この遊覧船は何かのガイドブックに書いてあるのかな
浅草の外国人観光客にとって、雷門から仲見世の雑踏がビギナー定番とすると、船旅で浅草はかなりハイレベルです -
橋の名前を追いかけるのも飽きて、ぼ~と川岸を眺めていたら、見覚えのある橋。
駒形橋じゃござんせんか。
このあたりなら両岸を歩いたことがあります。 -
あの赤い橋は吾妻橋。
すると次に見えてくるのは、 -
神谷バー登場!
-
私たちの浅草シリーズで何度も登場してもらっています。
都会の雑踏で知り合いに出会った気分。 -
一書に曰く、
河畔は前回歩きました。そこを、しゅーっと通り過ぎまして、古代における舟便がいかに、強力な武器であったかなどと考えておりますと、はや終点。
もっと乗っていたかったなあ。
なまあったかかったけれど、川風に吹かれて。
永井荷風やら、池波正太郎、幸田文、谷崎潤一郎、芥川龍之介、沢村貞子、宮部みゆき、、、思い出す作家たち。
私自身には、これといった思い出はないけれど、縁のある人々を思い出しつつ気持ちの良い時間でございました。
By妻 -
吾妻橋をくぐって、水上バスの終点につきました。おりかえし豊洲行きの船を予約してあります。一度下船します。
あまり写真が多いと、スクロールする指が疲れます。下りは続きでご覧下さい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
勝手にフェスティバル
-
前の旅行記
歌舞伎、「君の名は」、ゴジラ (勝手にフェスティバル4)
2025/07/17~
銀座・有楽町・日比谷
-
次の旅行記
おのぼりさん、隅田川をくだる @勝手にフェスティバル6
2025/07/17~
築地
-
浅草九劇の歌舞伎カルメン(勝手にフェスティバル1)
2025/05/22~
浅草
-
浅草ひさご通りとグリル・グランド (勝手にフェスティバル2)
2025/05/22~
浅草
-
歌舞伎刀剣乱舞と煉瓦亭の金銭登録機 (勝手にフェスティバル3)
2025/07/17~
銀座・有楽町・日比谷
-
歌舞伎、「君の名は」、ゴジラ (勝手にフェスティバル4)
2025/07/17~
銀座・有楽町・日比谷
-
おのぼりさん、隅田川をのぼる @勝手にフェスティバル5
2025/07/17~
築地
-
おのぼりさん、隅田川をくだる @勝手にフェスティバル6
2025/07/17~
築地
-
玉石混淆、石多し、浅草リトルシアター @勝手にフェスティバル7
2025/08/16~
浅草
-
浅草オタク向け、西参道商店街 @勝手にフェスティバル8
2025/08/16~
浅草
-
「おかみさん」「おにいさん」の洋食屋、浅草グリル佐久良 @勝手にフェスティバル9
2025/08/16~
浅草
-
上野鈴本演芸場、「お富さん」の謎とける @勝手にフェスティバル10
2025/08/26~
上野・御徒町
-
上野の東博に入り浸る、遮光器土偶は赤かった @勝手にフェスティバル11
2025/08/26~
上野・御徒町
-
上野の東博に入り浸る、化粧の少女 @勝手にフェスティバル12
2025/08/26~
上野・御徒町
-
上野の東博に入り浸る、舞競古代花太刀 @勝手にフェスティバル13
2025/08/26~
上野・御徒町
-
上野の東博に入り浸る、おカネの話 @勝手にフェスティバル14
2025/08/26~
上野・御徒町
-
上野の洋食屋2軒 @勝手にフェスティバル15
2025/08/26~
上野・御徒町
-
上野の不忍池、上から下から @勝手にフェスティバル16
2025/08/26~
上野・御徒町
-
新宿御苑、森の薪能 @勝手にフェスティバル17
2025/10/23~
新宿
-
新宿、われら懐かしの紀伊國屋、中村屋、末廣亭 @勝手にフェスティバル18
2025/10/23~
新宿
-
銀座、三谷歌舞伎と国会図書館 @勝手にフェスティバル19
2025/11/14~
銀座・有楽町・日比谷
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- pedaruさん 2025/08/25 07:47:06
- 墨田川
- しにあの旅人さん by妻さん おはようございます。
連日の暑さに半ば死んでいます。出かける気力も体力もありません。
墨田川は私の頃は大川と呼んでいました、というのは冗談ですが、澄み田川と呼べるようになりましたね。昔は酷い物で、船が通ると川底からヘドロが舞い上がり、悪臭が漂ったものです。
>端(橋)が欠けました。
座布団希望。
ご希望どおり、座布団2枚差し上げます(笑)。
昔のことを思い出しました、田舎から母を呼んで、浅草から浜離宮までこの船に乗りました。前述のような凄い墨田川でした。
結婚を約束した彼女と引き合わせるためでした。
墨田川も妻も、大きく変貌いたしました。光陰矢の如しですね。
pedaru
- しにあの旅人さん からの返信 2025/08/25 10:31:22
- Re: 墨田川
- kummingさんによれば、コメント一つは100イイネだそうです。私の場合はくわえて座布団1枚も100イイネです。
今回は300イイネをいっぺんにいただきました。
感謝感激です。
隅田川がヘドロ川だったころを私は知りません。
ずうっと東京の西を親に連れられてウロチョロしていましたので、中央線より向こうは地の果てで、滝になって落ちているというようなイメージでした。隅田川はアマゾン川と同じ。
今はアマゾン川のはるか向こうに暮らしております。
奥様は、隅田川と同じくますますきれいにおなりになったということで、よろしゅうございます。
是非奥様にこの旨お伝えくださいませ。
フランス語には「愚妻」に相当する言葉がありません。妻は褒めるモノと決まっております。
私も平気で人前で妻を褒めますが、By妻はいやがります。
理解できない女心です。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 勝手にフェスティバル
2
23