2025/05/22 - 2025/05/23
502位(同エリア4337件中)
しにあの旅人さん
- しにあの旅人さんTOP
- 旅行記251冊
- クチコミ253件
- Q&A回答18件
- 302,849アクセス
- フォロワー77人
更新記録 2025/07/28:表紙写真変更
アビニヨン演劇祭へ行きたしと思へども
アビニヨンはあまりに遠し
円安だし脳梗塞は怖いし
せめてあちこちで芝居を見ておいしいもの食べて
われと妻とふたりうれしきことを思っちゃうもんね
萩原偽作太郎
まずは浅草九劇でお芝居をみて、街歩きをして、洋食を食べてきました。
一書に曰く、
思えば、浅草という街が、常設のアビニヨンの演劇祭みたいなものです。アビニヨンの演劇祭は、世界中から、ロイヤルシェークスピア劇団クラスの超一流劇団が招待されます。ところが自腹を切ってでも参加したい若人も多いという。
きらびやかな野心に満ちた街です。
浅草の、漫才、落語、浪曲、コメディ、ストリップ、大衆演劇、もちろん歌舞伎も。
この多彩さ。そしてその道の大御所から新人までが参加するところまで、よく似ています。
By妻
写真は公演プログラム表紙です。
投稿日:2025/07/08
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
なんか面白いものはないかなあ~と浅草を探していたら、これにぶつかりました。
https://asakusa-kokono.com/kyugeki/2025/03/id-14140
★
歌舞伎×オペラ 浅草カルメン~遊女歌留女(かるめ)
舞台は江戸吉原!甦る浅草カルメン!男女逆転キャストと豪華コラボ!
★
オペラ「カルメン」を歌舞伎にする。
男女逆転というのは、遊女歌留女(カルメン)を演じるのは歌舞伎の女形で、相手役豊章(ホセ)はOSKの男役スター。
なにやら木馬館の大衆演劇を連想させます。わくわく!
さっそく行ってきました。浅草九劇、小さいけれどいい劇場 by しにあの旅人さん浅草九倶楽部HOTEL 宿・ホテル
-
一書に曰く、
浅草九劇は、ひさご通りから角を、曲がってすぐというか、劇場の入り口が通りではなく、直角に曲がったところにありました。
しかも、劇場風ではないように作ってありました。
そこからして、旧来の芝居小屋とか劇場とは一線を画しておるぞ。ってことなのでしょう。
By妻 -
前々から気になっていたんですが、なにかなあ?と思っていました。
芝居小屋ではあるらしい。 -
ホテルなんかも一緒の建物。
ホテルと劇場と食べ物屋さんが一緒になった複合施設で、「三者三様が描く九重の渦」だそうです。さざんが「九」劇で、相乗効果をねらうと、勝手に解釈。 -
突き当たりがひさご通り。
この階段を上がります。
木戸銭7000円はちと高かった。
その値打ちはありました。 -
さっそくプログラムを買いました。1000円。
男ですよ。女形。 -
上演中は撮影NGですが、プログラム中の写真はよくできていました。使わせていただきました。
-
一書に曰く、
入り口でお菓子と水を頂きました。
お芝居見に行って、お茶とお菓子がついてきたのは、初めてです。
これが、この劇場の決まりなんだろうか。それとも、今回、わざわざの企画なんだろうか。
By妻 -
中に入ります。
客席は思ったより狭く、90席くらいだそうです。 -
自由席です。私たちの席からは舞台がこういう風に見えました。
-
赤い部分が花道。
-
♪
-
一書に曰く、
上演中英語の字幕投影があり、外国人観光客に親切。
いろいろ珍しいことをしていました。
英語の解説は、国際都市浅草を意識したのでしょう。
芝居の台詞も英語なのかと、一瞬焦りましたが、大丈夫日本語でした。
By妻 -
開演前に、こんなふうに主要登場人物の解説があり、芝居の筋を追うのが楽でした。
ただこの日は外国人観光客はひと組だけでした。空振りという感じ。
木馬館は外国人客は問題外の外。
九劇、意気や良し。 -
以下の写真は公演プログラムより。
主役歌留女は林祐樹(はやし・ゆうき)。1995年生まれ。大衆演劇の劇団「朱雀」で役者デビュー。その後2代目市川猿翁つまり先代の猿之助門下となり、スーパー歌舞伎で活躍。
新派の女形を経て、独立。 -
豪華絢爛な衣装。
-
♪
-
♪♪
-
相手役の豊章(ホセ)はもとOSKの男役スター、高世麻央(たかせ・まお)
-
一書に曰く、
以前、木馬館に驚きましたがここも充分、びっくりでした。
出し物は、歌舞伎と大衆演劇の中間みたいでした。
格調高くはないけれど、さりとてむきだしに刺激的というほどでもない。
理屈、思想、関係なくひたすらお客が楽しいものでした。
美しい、楽しいを目的として、上品、エレガントな大衆演劇でした。
By妻 -
一書に曰く、
キャッチフレーズの「男女逆転」
二重倒錯の世界でした。
この出し物は、海外でうけるだろうな。
主役が、こんなに美しくて、可憐なのに、演者が、実は男性でした!
カッコいいヒーローが、実は女性でした!なんて、外国人は、大喜びでしょうね。
衣装もきれいだし、ストーリーも、元はカルメンだし。
ぜひアビニヨン演劇祭に参加してください。
話題をさらうと思います。
By妻 -
この芝居の舞台回し、チンドン屋の豆太郎。
チンドン屋が役者になったのか、その逆か分かりません。
場面の移り変わりに出てきて、進行役を務めました。芝居の面白さの三割くらいはこのチンドン屋さんのお仕事でした。 -
歌舞伎座、国立劇場での歌舞伎は当方予算の関係で、遠い席でした。
天体望遠鏡必須。
今回のような至近距離で女形を観たことはありません。
歌留女の美しさ。
きれいだったなあ。
By妻に、つい口を滑らしちゃいました。
男がこんなにきれい、女は反省しなくちゃね。
やば。
「じゃ、毎日美容院に行かせろ」くらい反撃があるかと思ったら、
「うん」
意外な素直さ。 -
あかはね・ゆみ。遊女かえで。
あちこちの舞台で活躍中。きれいな女優さんです。
ところがどちらが色ぽいかというと、女形なのですよ。
女優より色っぽい女形。
女でもそのままじゃ「色っぽく」はならない。
女形は女優より努力しているのだ! -
カーテンコールの撮影タイム。
サービス満点です。
木馬館の大衆演劇とはまったく別のお芝居でした。
再演されるなら、お勧めします。
ただどこに問い合わせしたら予定が分かるのか、不明です。
九劇でしょうかね。
https://www.asakusa-kokono.com/
今回の主催団体のひとつが、
浅草おかみさん会
https://asakusa-okamisan.com/
林祐樹のブログ
https://ameblo.jp/rinrinrin09221416/
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
勝手にフェスティバル
-
浅草九劇の歌舞伎カルメン(勝手にフェスティバル1)
2025/05/22~
浅草
-
浅草ひさご通りとグリル・グランド (勝手にフェスティバル2)
2025/05/22~
浅草
-
歌舞伎刀剣乱舞と煉瓦亭の金銭登録機 (勝手にフェスティバル3)
2025/07/17~
銀座・有楽町・日比谷
-
歌舞伎、「君の名は」、ゴジラ (勝手にフェスティバル4)
2025/07/17~
銀座・有楽町・日比谷
-
おのぼりさん、隅田川をのぼる @勝手にフェスティバル5
2025/07/17~
築地
-
おのぼりさん、隅田川をくだる @勝手にフェスティバル6
2025/07/17~
築地
-
玉石混淆、石多し、浅草リトルシアター @勝手にフェスティバル7
2025/08/16~
浅草
-
浅草オタク向け、西参道商店街 @勝手にフェスティバル8
2025/08/16~
浅草
-
「おかみさん」「おにいさん」の洋食屋、浅草グリル佐久良 @勝手にフェスティバル9
2025/08/16~
浅草
-
上野鈴本演芸場、「お富さん」の謎とける @勝手にフェスティバル10
2025/08/26~
上野・御徒町
-
上野の東博に入り浸る、遮光器土偶は赤かった @勝手にフェスティバル11
2025/08/26~
上野・御徒町
-
上野の東博に入り浸る、化粧の少女 @勝手にフェスティバル12
2025/08/26~
上野・御徒町
-
上野の東博に入り浸る、舞競古代花太刀 @勝手にフェスティバル13
2025/08/26~
上野・御徒町
-
上野の東博に入り浸る、おカネの話 @勝手にフェスティバル14
2025/08/26~
上野・御徒町
-
上野の洋食屋2軒 @勝手にフェスティバル15
2025/08/26~
上野・御徒町
-
上野の不忍池、上から下から @勝手にフェスティバル16
2025/08/26~
上野・御徒町
-
新宿御苑、森の薪能 @勝手にフェスティバル17
2025/10/23~
新宿
-
新宿、われら懐かしの紀伊國屋、中村屋、末廣亭 @勝手にフェスティバル18
2025/10/23~
新宿
-
銀座、三谷歌舞伎と国会図書館 @勝手にフェスティバル19
2025/11/14~
銀座・有楽町・日比谷
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- pedaruさん 2025/07/09 07:29:45
- 女形
- しにあの旅人さんおはようございます。
浅草九劇という劇場、佇まいが金融関係のオフィスビルのようですね。
のぼりもひらひらしないようにお行儀よく壁に張り付いて、たしかに芝居小屋とは
思えません。
ご夫婦仲睦まじく、手を繋いで散策、食事、感劇と羨ましく思います。
劇場では入場のときにお菓子と水がもらえるのですか?親しみを感じる嬉しい
サービスですね。写真はみなさん美しい人ばかり、あの女性が実は男性だなんて、外国では考えられませんね。
いつもと違って日本文学とは離れた内容でした。これもまたいいですね。
pedaru
- しにあの旅人さん からの返信 2025/07/09 10:08:50
- Re: 女形
- 手をつないで浅草散歩、見られたかな。
このところ非回転性のめまいで、近くを見るとフワフワするのです。それでなるべく遠くを見ながら歩くのですが、すると足下を見ない。
By妻に手を引かれて歩くことなきにしもあらず。
今年の夏は昨年以上に暑いそうです。
心身腐敗防止で旅行には出たい。
炎天下の寺社仏閣歴史めぐりは命に関わりそうで、近場の観光旅行記でお茶を濁すことにしました。
それも一日ぶっ通しは危ない。がんばれば日帰りできるところでも、がんばらないで1泊してゆるーくやることにしました。
しばらくこんな調子でやります。
このお芝居の女形はまことにきれいでした。本物の女でも、こういう美人はめったにいません。
それができるのですから、これを「芸」というのでしょうな。
テレビにでてくる芸人というのは、「無芸」人に見えてこまります。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
浅草(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 勝手にフェスティバル
2
25