鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2025年の第九弾は、約1年2カ月ぶり4度目となる大好きな街「鹿児島」への一人旅です。これまでの旅で鹿児島市内の観光スポットをほぼ制覇したので、今回は「霧島」と「知覧」へレンタカーで日帰り遠征することにしました。 <br /><br />【参考】<br />■1度目の鹿児島旅(2020/9)<br /> https://4travel.jp/travelogue/11637700<br />■2度目の鹿児島旅(2022/9)<br /> https://4travel.jp/travelogue/11766986<br />■3度目の鹿児島旅(2024/4)<br /> https://4travel.jp/travelogue/11894728

2025年第九弾 大好きな街 「鹿児島」4度目の一人旅②【第2日目 桜島遠征編】

152いいね!

2025/06/28 - 2025/06/28

49位(同エリア2301件中)

旅行記グループ 国内旅行記6

3

162

nao

naoさん

この旅行記スケジュールを元に

 2025年の第九弾は、約1年2カ月ぶり4度目となる大好きな街「鹿児島」への一人旅です。これまでの旅で鹿児島市内の観光スポットをほぼ制覇したので、今回は「霧島」と「知覧」へレンタカーで日帰り遠征することにしました。

【参考】
■1度目の鹿児島旅(2020/9)
 https://4travel.jp/travelogue/11637700
■2度目の鹿児島旅(2022/9)
 https://4travel.jp/travelogue/11766986
■3度目の鹿児島旅(2024/4)
 https://4travel.jp/travelogue/11894728

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
高速・路線バス 観光バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
Agoda
  • ■2025年6月28日(土)<br /><br />4度目の「鹿児島」一人旅 第2日目のスタートです。<br /><br />AM8時。起床。<br />ホテルの部屋から外を見ると、昨日から梅雨明けなのに天候は今一つ。<br /><br />本日は、とりあえず鹿児島市内観光ですが、「桜島」まで足を伸ばそうか???とても悩ましい。

    ■2025年6月28日(土)

    4度目の「鹿児島」一人旅 第2日目のスタートです。

    AM8時。起床。
    ホテルの部屋から外を見ると、昨日から梅雨明けなのに天候は今一つ。

    本日は、とりあえず鹿児島市内観光ですが、「桜島」まで足を伸ばそうか???とても悩ましい。

  • 本日は土曜日。<br />某国営BS放送の朝ドラ再放送をチェック。<br /><br />スマホでいつでも見れるが、やはり大きな画面の方が見やすい。

    本日は土曜日。
    某国営BS放送の朝ドラ再放送をチェック。

    スマホでいつでも見れるが、やはり大きな画面の方が見やすい。

  • 朝飯代わり。

    朝飯代わり。

  • AM10時10分。<br /><br />ホテルを出陣。

    AM10時10分。

    ホテルを出陣。

    鹿児島ワシントンホテルプラザ 宿・ホテル

  • 雲が多いな~。

    雲が多いな~。

  • AM10時12分。<br /><br />「天文館商店街」にとうちゃこ。ホテルから徒歩2分の至近距離です。

    AM10時12分。

    「天文館商店街」にとうちゃこ。ホテルから徒歩2分の至近距離です。

    天文館商店街 名所・史跡

  • 何やらイベントが、、、

    何やらイベントが、、、

  • スルーして、、、<br /><br />鹿児島旅行で毎度お世話になってる「鹿児島市観光案内所」へ。

    スルーして、、、

    鹿児島旅行で毎度お世話になってる「鹿児島市観光案内所」へ。

    鹿児島市観光案内所 名所・史跡

  • 「CUTE」の1日共通利用券:1,300円を購入する。<br /><br />

    「CUTE」の1日共通利用券:1,300円を購入する。

  • 鹿児島観光の必需品です。<br /><br />■市営バス<br />■市電(路面電車)<br />■桜島フェリー<br />■カゴシマシティビュー(鹿児島市内周遊バス)<br />■サクラジマアイランドビュー(桜島周遊バス)<br /><br />が乗り放題で、観光スポットの割引特典もついてるので、十分元はとれます。関西人にとって大好物です。<br />

    イチオシ

    鹿児島観光の必需品です。

    ■市営バス
    ■市電(路面電車)
    ■桜島フェリー
    ■カゴシマシティビュー(鹿児島市内周遊バス)
    ■サクラジマアイランドビュー(桜島周遊バス)

    が乗り放題で、観光スポットの割引特典もついてるので、十分元はとれます。関西人にとって大好物です。

  • 「CUTE」の1日共通利用券はスクラッチカードになっており、利用日の年・月・日を削るだけ。<br />降車時に運ちゃんにこのカードを見せるだけでOKです。<br /><br />前回は、デジタルチケット版を利用したが、降車前にいちいちスマホ画面を出すのが面倒だし、無駄にスマホバッテリーを消耗させることを考えると、私はこっちのアナログのスクラッチカードの方が便利だと思う。

    「CUTE」の1日共通利用券はスクラッチカードになっており、利用日の年・月・日を削るだけ。
    降車時に運ちゃんにこのカードを見せるだけでOKです。

    前回は、デジタルチケット版を利用したが、降車前にいちいちスマホ画面を出すのが面倒だし、無駄にスマホバッテリーを消耗させることを考えると、私はこっちのアナログのスクラッチカードの方が便利だと思う。

  • AM10時13分。<br /><br />暇つぶしに「センテラス天文館」へ立ち寄る。

    AM10時13分。

    暇つぶしに「センテラス天文館」へ立ち寄る。

    センテラス天文館 ショッピングモール

  • エレベーターで15階の「展望フロア」へ。

    エレベーターで15階の「展望フロア」へ。

  • 「展望フロア」としては殺風景。<br /><br />半分はレストランだし。

    「展望フロア」としては殺風景。

    半分はレストランだし。

  • 《展望台からの風景》<br /><br />「城山」方面。

    《展望台からの風景》

    「城山」方面。

  • 《展望台からの風景》<br /><br />「桜島」方面。<br /><br />雲が多くて微妙な天候。「桜島遠征」するかどうか悩ましい。

    《展望台からの風景》

    「桜島」方面。

    雲が多くて微妙な天候。「桜島遠征」するかどうか悩ましい。

  • その後、「天文館商店街」へ。

    その後、「天文館商店街」へ。

    天文館商店街 名所・史跡

  • AM10時32分。<br /><br />「天文館むじゃき」にとうちゃこ。<br />AM11時開店ですが、もう長い行列が、、、<br /><br />この店は、「水曜どうでしょう」の聖地。「対決列島(第十夜)最終白熊対決」にて、どうでしょう班が鹿児島空港からレンタカーで”白熊”をわざわざ買いに来たのは、今でも記憶に残ってます。<br /><br />なので、鹿児島旅行では毎度、聖地巡礼に訪れてます。

    AM10時32分。

    「天文館むじゃき」にとうちゃこ。
    AM11時開店ですが、もう長い行列が、、、

    この店は、「水曜どうでしょう」の聖地。「対決列島(第十夜)最終白熊対決」にて、どうでしょう班が鹿児島空港からレンタカーで”白熊”をわざわざ買いに来たのは、今でも記憶に残ってます。

    なので、鹿児島旅行では毎度、聖地巡礼に訪れてます。

    白熊菓琲 グルメ・レストラン

    「水曜どうでしょう」の聖地。毎度訪問してます。 by naoさん
  • 店員さんによる手慣れた誘導。

    店員さんによる手慣れた誘導。

  • メニューを渡してくれます。<br /><br />”白熊”は何度も食してるんで、今日は違う種類にしよかな。

    メニューを渡してくれます。

    ”白熊”は何度も食してるんで、今日は違う種類にしよかな。

  • 76周年。可愛い~。

    イチオシ

    76周年。可愛い~。

  • 剥製か???。怖い~。

    イチオシ

    剥製か???。怖い~。

  • AM11時。<br /><br />開店。

    AM11時。

    開店。

  • 店内へ。

    店内へ。

  • 2名掛けのテーブル席に案内されました。<br /><br />店員さんの誘導も手慣れてます。

    2名掛けのテーブル席に案内されました。

    店員さんの誘導も手慣れてます。

  • 人気No.2の”ストロベリー白熊”のベビーサイズ:650円にしました。<br /><br />美味しかったが、やはり無難にノーマルの”白熊”の方が良かったかな。

    イチオシ

    人気No.2の”ストロベリー白熊”のベビーサイズ:650円にしました。

    美味しかったが、やはり無難にノーマルの”白熊”の方が良かったかな。

  • AM11時20分。<br /><br />お会計。

    AM11時20分。

    お会計。

  • 店の前には、まだ長い行列が、、、

    店の前には、まだ長い行列が、、、

  • 朝食兼昼食のため「天文館商店街」をテクテク。

    朝食兼昼食のため「天文館商店街」をテクテク。

    天文館商店街 名所・史跡

  • AM11時24分。<br /><br />目的のお店にとうちゃこ。

    AM11時24分。

    目的のお店にとうちゃこ。

  • けったいなモニュメントが目印。

    けったいなモニュメントが目印。

  • 「いちにいさん 天文館店」。<br />もう3度目の利用になるかな、、、<br /><br />2Fフロントへ。

    「いちにいさん 天文館店」。
    もう3度目の利用になるかな、、、

    2Fフロントへ。

  • お昼前だったんで、すんなり案内されました。

    お昼前だったんで、すんなり案内されました。

    いちにいさん 天文館店 グルメ・レストラン

    鹿児島旅行では毎度利用してます。人気のお店です。 by naoさん
  • カウンター席へ。<br />

    カウンター席へ。

  • お冷。

    お冷。

  • これは、そのまま食べるんだって。<br /><br />味噌???かな。。。知らんけど。<br />甘くも辛くもない。

    これは、そのまま食べるんだって。

    味噌???かな。。。知らんけど。
    甘くも辛くもない。

  • お昼用メニュー。

    お昼用メニュー。

  • 黒豚しゃぶかつセット:1,630円を注文。

    イチオシ

    黒豚しゃぶかつセット:1,630円を注文。

  • 黒豚しゃぶかつ。

    黒豚しゃぶかつ。

  • 特製ソース。

    特製ソース。

  • まあまあ。

    まあまあ。

  • 大根おろし。<br /><br />こっちの方が美味しい。

    イチオシ

    大根おろし。

    こっちの方が美味しい。

  • 具沢山の豚汁。<br /><br />

    具沢山の豚汁。

  • お会計。<br />昨日の霧島の「黒豚の館」よりは味は落ちるけど、値段が半分以下だから妥当なところかな。<br /><br />多くの案内待ちの客がいました。相変わらずの人気店ですね。

    お会計。
    昨日の霧島の「黒豚の館」よりは味は落ちるけど、値段が半分以下だから妥当なところかな。

    多くの案内待ちの客がいました。相変わらずの人気店ですね。

  • その後、今晩予約済のお店「天文館 吾愛人 本店」の前をテクテク。

    その後、今晩予約済のお店「天文館 吾愛人 本店」の前をテクテク。

    天文館 吾愛人 本店 グルメ・レストラン

    吾愛人で「わかな」とは、、、名前の由来に想いあり。 by naoさん
  • 天候が少し気になりますが、とりあえず「桜島遠征」を決心。<br /><br />「天文館」前の市バス乗り場にとうちゃこ。

    天候が少し気になりますが、とりあえず「桜島遠征」を決心。

    「天文館」前の市バス乗り場にとうちゃこ。

  • AM12時7分。<br /><br />市バスに乗り込んで、、、

    AM12時7分。

    市バスに乗り込んで、、、

  • AM12時16分。<br /><br />「かごしま水族館前」バス停にて下車。<br />降車時に運ちゃんにCUTEカードを見せるだけでOK。

    AM12時16分。

    「かごしま水族館前」バス停にて下車。
    降車時に運ちゃんにCUTEカードを見せるだけでOK。

  • 「鹿児島港フェリーターミナル」へ。

    「鹿児島港フェリーターミナル」へ。

    鹿児島港フェリーターミナル 乗り物

  • そのまま乗船。。。

    そのまま乗船。。。

  • 「桜島フェリー」は24時間営業。本数も多くて便利です。

    「桜島フェリー」は24時間営業。本数も多くて便利です。

    桜島フェリー(鹿児島市船舶局) 乗り物

  • AM12時20分。<br /><br />乗船。

    AM12時20分。

    乗船。

  • 「やぶ金 桜島フェリー店」<br /><br />お腹いっぱいなんで、今回はパス。

    「やぶ金 桜島フェリー店」

    お腹いっぱいなんで、今回はパス。

    やぶ金 桜島フェリー店 グルメ・レストラン

  • 「桜島」が綺麗に見える。

    「桜島」が綺麗に見える。

  • これはタイミング良いかも。

    これはタイミング良いかも。

  • 「桜島」まではあっという間なんで甲板をウロウロ。<br /><br />船内はインバウンドの外国人客が多い。ほとんどがレンタカーを利用してるみたいです。

    「桜島」まではあっという間なんで甲板をウロウロ。

    船内はインバウンドの外国人客が多い。ほとんどがレンタカーを利用してるみたいです。

  • 良い感じ。3度目ではなく4度目の正直かな。<br /><br />「桜島」に上陸したら、真っ先に「湯之平展望所」に向かうことにしましょ。

    イチオシ

    良い感じ。3度目ではなく4度目の正直かな。

    「桜島」に上陸したら、真っ先に「湯之平展望所」に向かうことにしましょ。

  • 「桜島港」に近づいてきた。

    「桜島港」に近づいてきた。

  • 接岸。

    接岸。

  • AM12時37分。<br /><br />上陸。

    AM12時37分。

    上陸。

  • 「桜島港フェリーターミナル」へテクテク。

    「桜島港フェリーターミナル」へテクテク。

    桜島港フェリーターミナル 乗り物

  • 係員にCUTEカードを見せるだけでOK。

    係員にCUTEカードを見せるだけでOK。

  • そのまま「サクラジマアイランドビュー(桜島周遊バス)」の乗降所へ急ぐ。

    そのまま「サクラジマアイランドビュー(桜島周遊バス)」の乗降所へ急ぐ。

  • 先ほど乗っていたフェリーを横目に、、、

    先ほど乗っていたフェリーを横目に、、、

  • AM12時41分。<br /><br />「サクラジマアイランドビュー(桜島周遊バス)」の乗降所にとうちゃこ。<br />

    AM12時41分。

    「サクラジマアイランドビュー(桜島周遊バス)」の乗降所にとうちゃこ。

  • AM12時51分。<br /><br />「サクラジマアイランドビュー(桜島周遊バス)」に乗り込む。<br />

    AM12時51分。

    「サクラジマアイランドビュー(桜島周遊バス)」に乗り込む。

    サクラジマアイランドビュー 乗り物

    桜島の観光スポット巡りにはとても便利です。 by naoさん
  • 大変失礼な言い方で申し訳ないですが、強面で不愛想そうな運ちゃん。<br /><br />PM1時。出発進行。

    大変失礼な言い方で申し訳ないですが、強面で不愛想そうな運ちゃん。

    PM1時。出発進行。

  • 強面の運ちゃんは運転しながらも、ぼそぼそと観光案内をしてくれる。<br /><br />日本語の分からんインバウンドの外国人客が騒がしくて聞き取りにくかったが、、、しっかりした内容の解説なので、とても参考になりました。<br /><br />「桜島」では火山灰が降るので、家屋の屋根には”雨どい”がないとのこと。<br /><br />確かに!!

    強面の運ちゃんは運転しながらも、ぼそぼそと観光案内をしてくれる。

    日本語の分からんインバウンドの外国人客が騒がしくて聞き取りにくかったが、、、しっかりした内容の解説なので、とても参考になりました。

    「桜島」では火山灰が降るので、家屋の屋根には”雨どい”がないとのこと。

    確かに!!

  • 「赤水展望広場 叫びの肖像」を通過、、、

    「赤水展望広場 叫びの肖像」を通過、、、

    赤水展望広場 叫びの肖像 公園・植物園

  • 強面の運ちゃんの観光案内をフムフムと聞きながら、、、<br /><br />PM1時25分。<br />「桜島」に一番近い「湯之平展望所」にとうちゃこ。

    強面の運ちゃんの観光案内をフムフムと聞きながら、、、

    PM1時25分。
    「桜島」に一番近い「湯之平展望所」にとうちゃこ。

    湯之平展望所 名所・史跡

    4度目の正直。やっと綺麗な桜島を拝むことができました。 by naoさん
  • 強面の運ちゃんにCUTEカードを見せて降車。<br /><br />こちらで30分待機してくれるので、その間、展望所で「桜島」を間近に拝むことができます。

    強面の運ちゃんにCUTEカードを見せて降車。

    こちらで30分待機してくれるので、その間、展望所で「桜島」を間近に拝むことができます。

  • 「桜島」の景色は天候に左右されますので、訪れるタイミングがとても難しい。<br /><br />今回、4度目にしてやっと最高の光景を拝むことができました。

    イチオシ

    「桜島」の景色は天候に左右されますので、訪れるタイミングがとても難しい。

    今回、4度目にしてやっと最高の光景を拝むことができました。

  • いやはや絶景です。<br />

    いやはや絶景です。

  • しかも反対側は、遠くに「開聞岳」が見えました。<br /><br />「開聞岳」は「富士山」の形に似ているので「薩摩富士」とも呼ばれてます。<br /><br />

    イチオシ

    地図を見る

    しかも反対側は、遠くに「開聞岳」が見えました。

    「開聞岳」は「富士山」の形に似ているので「薩摩富士」とも呼ばれてます。

    開聞岳 自然・景勝地

  • バスに戻って、強面の運ちゃんに、観光案内で聞いた「桜島マグマ温泉」への行き方を相談すると、、、<br /><br />

    バスに戻って、強面の運ちゃんに、観光案内で聞いた「桜島マグマ温泉」への行き方を相談すると、、、

    サクラジマアイランドビュー 乗り物

    桜島の観光スポット巡りにはとても便利です。 by naoさん
  • 終点の桜島港の乗降所に戻ったら、そのままバスを降りずに、次の周遊コースにて2つ目の「レインボー桜島」で降りれば良いとのこと。<br /><br />ただし、次の乗客が多くて座る席がなかった場合、そのままバスに乗っているとトラブルになることもあるそうで、乗客が多い場合は、一旦バスを降りて、あらためて乗車する方が良いとのアドバイスでした。<br /><br />PM1時52分。<br />終点の桜島港の乗降所にとうちゃこ。<br />次の乗客が比較的少なかったので、そのままバスに居座る。<br /><br />ところで、強面の運ちゃんは、インバウンドの外国人客に対して、降車時の支払いの際に流暢な英語でやり取りしてたのは驚きでした。<br /><br />観光案内もしっかりしてて、私の相談にも的確にアドバイスしてくれ、英語も流暢。。。めっちゃスキル高いやん!!素敵やん!!<br /><br />人は見かけだけで判断してはいけません。<br /><br />

    終点の桜島港の乗降所に戻ったら、そのままバスを降りずに、次の周遊コースにて2つ目の「レインボー桜島」で降りれば良いとのこと。

    ただし、次の乗客が多くて座る席がなかった場合、そのままバスに乗っているとトラブルになることもあるそうで、乗客が多い場合は、一旦バスを降りて、あらためて乗車する方が良いとのアドバイスでした。

    PM1時52分。
    終点の桜島港の乗降所にとうちゃこ。
    次の乗客が比較的少なかったので、そのままバスに居座る。

    ところで、強面の運ちゃんは、インバウンドの外国人客に対して、降車時の支払いの際に流暢な英語でやり取りしてたのは驚きでした。

    観光案内もしっかりしてて、私の相談にも的確にアドバイスしてくれ、英語も流暢。。。めっちゃスキル高いやん!!素敵やん!!

    人は見かけだけで判断してはいけません。

  • と思ってたら、、、運ちゃん交代。

    と思ってたら、、、運ちゃん交代。

  • PM2時。出発進行。

    PM2時。出発進行。

  • PM2時5分。<br /><br />2つ目の「レインボー桜島」にて下車。降車時に運ちゃんにCUTEカードを見せるだけでOK。<br /><br />ここからも「桜島」が綺麗に拝めました。

    PM2時5分。

    2つ目の「レインボー桜島」にて下車。降車時に運ちゃんにCUTEカードを見せるだけでOK。

    ここからも「桜島」が綺麗に拝めました。

    桜島マグマ温泉 国民宿舎 レインボー桜島 宿・ホテル

  • 早速、「桜島マグマ温泉」へ。

    早速、「桜島マグマ温泉」へ。

    桜島マグマ温泉 温泉

    桜島港フェリーターミナルからも歩いて行けます。良い温泉施設でした。 by naoさん
  • 顔出し看板。

    顔出し看板。

  • 受付に行くと、、、

    受付に行くと、、、

  • 券売機で利用券を購入するようにとのこと。<br /><br />

    券売機で利用券を購入するようにとのこと。

  • なお、CUTEカードの割引特典で、入浴料が390円⇒300円になりました。

    なお、CUTEカードの割引特典で、入浴料が390円⇒300円になりました。

  • 更衣室と貴重品ロッカー。<br /><br />浴室内は下記HPを参照してください。<br /> https://www.kagoshima-yokanavi.jp/spot/10195<br /><br />泉質も良く、サウナもあってとても良い温泉でした。300円はめちゃ安。

    更衣室と貴重品ロッカー。

    浴室内は下記HPを参照してください。
     https://www.kagoshima-yokanavi.jp/spot/10195

    泉質も良く、サウナもあってとても良い温泉でした。300円はめちゃ安。

  • PM3時9分。<br /><br />湯上り後は、休憩室にて小休止。

    PM3時9分。

    湯上り後は、休憩室にて小休止。

  • PM3時27分。<br /><br />ぼちぼち、「桜島港フェリーターミナル」へ移動しましょう。<br />受付の方に聞くと、歩いて行ける距離だとか。<br /><br />それにしても「桜島」が綺麗。

    イチオシ

    PM3時27分。

    ぼちぼち、「桜島港フェリーターミナル」へ移動しましょう。
    受付の方に聞くと、歩いて行ける距離だとか。

    それにしても「桜島」が綺麗。

  • PM3時32分。<br /><br />「桜島港フェリーターミナル」にとうちゃこ。

    PM3時32分。

    「桜島港フェリーターミナル」にとうちゃこ。

    桜島港フェリーターミナル 乗り物

  • こちらでは、乗船前に係員にCUTEカードを見せるだけでOK。

    こちらでは、乗船前に係員にCUTEカードを見せるだけでOK。

  • PM3時34分。<br /><br />乗船。

    PM3時34分。

    乗船。

    桜島フェリー(鹿児島市船舶局) 乗り物

  • やはり、「桜島」が見えるフェリー最後尾へ。

    やはり、「桜島」が見えるフェリー最後尾へ。

  • 真ん中の席を陣取る。

    真ん中の席を陣取る。

  • PM3時47分。<br /><br />出航。

    PM3時47分。

    出航。

  • 名残惜しい、、、

    名残惜しい、、、

  • どんどん離れていく。

    どんどん離れていく。

  • 今回の「桜島遠征」は大成功。

    今回の「桜島遠征」は大成功。

  • 「鹿児島港フェリーターミナル」が見えてきた。

    「鹿児島港フェリーターミナル」が見えてきた。

  • PM4時3分。<br /><br />下船。

    PM4時3分。

    下船。

  • 「鹿児島港フェリーターミナル」へ。

    「鹿児島港フェリーターミナル」へ。

    鹿児島港フェリーターミナル 乗り物

  • そのままバス停へ。

    そのままバス停へ。

  • PM4時6分。<br /><br />「かごしま水族館前」のバス停にとうちゃこ。

    PM4時6分。

    「かごしま水族館前」のバス停にとうちゃこ。

  • PM4時10分。<br /><br />市営バスに乗り込んで、、、

    PM4時10分。

    市営バスに乗り込んで、、、

  • PM4時19分。<br /><br />「天文館」前のバス停にて下車。<br />降車時に運ちゃんにCUTEカードを見せるだけでOK。<br /><br />

    PM4時19分。

    「天文館」前のバス停にて下車。
    降車時に運ちゃんにCUTEカードを見せるだけでOK。

  • 「鹿児島市観光案内所」に立ち寄る。<br /><br />今朝こちらで貰った鹿児島市内の周遊バス「カゴシマシティビュー」のパンフレットを見てたら、土曜日限定で夜景コースがあるようで、詳細を教えてもらった。<br /><br />インバウンドの外国人客にも人気あるそうで、「天文館」よりも始発の「鹿児島中央駅」から乗車する方が良いとのことでした。<br />

    「鹿児島市観光案内所」に立ち寄る。

    今朝こちらで貰った鹿児島市内の周遊バス「カゴシマシティビュー」のパンフレットを見てたら、土曜日限定で夜景コースがあるようで、詳細を教えてもらった。

    インバウンドの外国人客にも人気あるそうで、「天文館」よりも始発の「鹿児島中央駅」から乗車する方が良いとのことでした。

    鹿児島市観光案内所 名所・史跡

  • その後、コンビニに立ち寄って、、、

    その後、コンビニに立ち寄って、、、

  • PM4時28分。<br /><br />ホテルに無事帰還。

    PM4時28分。

    ホテルに無事帰還。

    鹿児島ワシントンホテルプラザ 宿・ホテル

  • 部屋の掃除は完了してました。

    部屋の掃除は完了してました。

  • 部屋の窓から、、、<br /><br />今日は本当に「桜島」日和でした。

    部屋の窓から、、、

    今日は本当に「桜島」日和でした。

  • 先ほどのコンビニで買い込んだもの。

    先ほどのコンビニで買い込んだもの。

  • PM7時6分。<br /><br />「カゴシマシティビュー」の夜景ツアーに参加するため、ホテルを出陣。

    PM7時6分。

    「カゴシマシティビュー」の夜景ツアーに参加するため、ホテルを出陣。

  • 「鹿児島市観光案内所」のアドバイスのとおり、一旦「鹿児島中央駅」へ移動するため、「天文館」前のバス停へ。

    「鹿児島市観光案内所」のアドバイスのとおり、一旦「鹿児島中央駅」へ移動するため、「天文館」前のバス停へ。

  • PM7時10分。<br /><br />市営バスに乗り込んで、、、

    PM7時10分。

    市営バスに乗り込んで、、、

  • PM7時16分。<br /><br />「鹿児島中央駅」前のバス停にて下車。<br />降車時に運ちゃんにCUTEカードを見せるだけでOK。

    PM7時16分。

    「鹿児島中央駅」前のバス停にて下車。
    降車時に運ちゃんにCUTEカードを見せるだけでOK。

  • 「鹿児島中央駅」を横目に、、、

    「鹿児島中央駅」を横目に、、、

    鹿児島中央駅

  • PM7時20分。<br /><br />「カゴシマシティビュー」の乗降所にとうちゃこ。

    PM7時20分。

    「カゴシマシティビュー」の乗降所にとうちゃこ。

  • 夜景コースは、19時発と20時発の2便あります。

    夜景コースは、19時発と20時発の2便あります。

  • 19時発はまだ明るいだろうと思い、20時発にしたのだが、ちょっと早く着きすぎた、、、

    19時発はまだ明るいだろうと思い、20時発にしたのだが、ちょっと早く着きすぎた、、、

  • だんだん暗くなってきた。

    だんだん暗くなってきた。

  • PM8時。<br /><br />「カゴシマシティビュー」に乗り込む。

    PM8時。

    「カゴシマシティビュー」に乗り込む。

    カゴシマシティビュー 乗り物

    土曜日の夜限定で「夜景コース」があります。 by naoさん
  • 今回だけは、乗車前にCUTEカードの確認があった。

    今回だけは、乗車前にCUTEカードの確認があった。

  • 夜景コースには添乗員がいました。

    夜景コースには添乗員がいました。

  • 観覧車のイルミが綺麗。<br /><br />ところで、添乗員のお話は、ほぼ全て知っている内容ばかりだったんで新鮮味はなかった。鹿児島が初めての人だったら、参考にはなるとは思いますが、、、

    観覧車のイルミが綺麗。

    ところで、添乗員のお話は、ほぼ全て知っている内容ばかりだったんで新鮮味はなかった。鹿児島が初めての人だったら、参考にはなるとは思いますが、、、

  • PM8時21分。<br /><br />「城山」停留所で下車し、夜景鑑賞スポットへ。

    PM8時21分。

    「城山」停留所で下車し、夜景鑑賞スポットへ。

  • 添乗員さんが先導。

    添乗員さんが先導。

    城山 自然・景勝地

  • 以前に1度来たことあるが、昼間と雰囲気が全然違う。

    以前に1度来たことあるが、昼間と雰囲気が全然違う。

    城山公園 公園・植物園

  • 「城山展望所」にとうちゃこ。<br /><br />確かに綺麗な夜景ではあるが、、、感動する程でもない。

    「城山展望所」にとうちゃこ。

    確かに綺麗な夜景ではあるが、、、感動する程でもない。

    城山展望所 名所・史跡

  • うっすらと「桜島」が見えます。<br /><br />肉眼では良く見えなかったが、、、スマホのカメラ性能の方が優れてます。

    うっすらと「桜島」が見えます。

    肉眼では良く見えなかったが、、、スマホのカメラ性能の方が優れてます。

  • 夜間撮影は、前のスマホとは段違い。

    夜間撮影は、前のスマホとは段違い。

  • 綺麗に撮影できました。

    綺麗に撮影できました。

  • さてバスに戻ろう。<br /><br />なお、添乗員は展望台への案内が終わったら、そそくさとバスに戻ってました。

    さてバスに戻ろう。

    なお、添乗員は展望台への案内が終わったら、そそくさとバスに戻ってました。

  • PM8時30分。<br /><br />バスに戻る。

    PM8時30分。

    バスに戻る。

  • 車内には、夜景も見ずにずっとバスに乗ってるインバウンドの外国人客がいました。<br /><br />何しに来たの???日本語のアナウンスなんで、訳わかってないんかな。

    車内には、夜景も見ずにずっとバスに乗ってるインバウンドの外国人客がいました。

    何しに来たの???日本語のアナウンスなんで、訳わかってないんかな。

  • そんなことどうでも良いけど。<br /><br />「鶴丸城 御楼門」のライトアップを横目に、、、

    そんなことどうでも良いけど。

    「鶴丸城 御楼門」のライトアップを横目に、、、

    鶴丸城跡 (鹿児島城跡) 名所・史跡

  • PM8時47分。<br /><br />「天文館」前のバス停にて下車。<br />この時も、降車時に運ちゃんにCUTEカードを見せるだけでOK。<br />

    PM8時47分。

    「天文館」前のバス停にて下車。
    この時も、降車時に運ちゃんにCUTEカードを見せるだけでOK。

  • さて、夜食に行きましょう。

    さて、夜食に行きましょう。

  • PM8時50分。<br /><br />「天文館 吾愛人 本店」にとうちゃこ。

    PM8時50分。

    「天文館 吾愛人 本店」にとうちゃこ。

    天文館 吾愛人 本店 グルメ・レストラン

    吾愛人で「わかな」とは、、、名前の由来に想いあり。 by naoさん
  • PM9時~予約していたので、ジャストインタイム。<br /><br />なお、1か月前に電話予約したのですが、本来、コース料理は2名以上~ですが、電話で事情説明したら1名でもコース料理をお願いできました。<br /><br />今回で3度目になるが、毎度無理を聞いてくれて本当にありがたいです。

    PM9時~予約していたので、ジャストインタイム。

    なお、1か月前に電話予約したのですが、本来、コース料理は2名以上~ですが、電話で事情説明したら1名でもコース料理をお願いできました。

    今回で3度目になるが、毎度無理を聞いてくれて本当にありがたいです。

  • これ本物か???本物だとしたら、あまりにも粗末な扱い。<br /><br />結局、店員に聞くタイミングを逸したので、現在も謎のまま。

    これ本物か???本物だとしたら、あまりにも粗末な扱い。

    結局、店員に聞くタイミングを逸したので、現在も謎のまま。

  • カウンターの予約席へ。<br />

    カウンターの予約席へ。

  • ドリンクメニュー。

    ドリンクメニュー。

  • 酎ハイライムを注文して、、、

    酎ハイライムを注文して、、、

  • 「吾愛人会席」スタート。<br /><br />「前菜」

    「吾愛人会席」スタート。

    「前菜」

  • 「酢の物」

    「酢の物」

  • 「刺身4種盛合せ」

    「刺身4種盛合せ」

  • 鹿児島(と言うより九州)独特の少し甘い醤油によく合います。

    鹿児島(と言うより九州)独特の少し甘い醤油によく合います。

  • 「みそおでん」

    「みそおでん」

  • 「揚物」

    「揚物」

  • 「吸い物」<br />

    「吸い物」

  • 「焼物(黒毛和牛)」

    「焼物(黒毛和牛)」

  • 火力が弱く。結構時間がかかった、、、

    火力が弱く。結構時間がかかった、、、

  • 甘辛いタレで食す。美味し。

    甘辛いタレで食す。美味し。

  • 「六白黒豚の一人しゃぶ鍋」

    「六白黒豚の一人しゃぶ鍋」

  • 美味し。

    美味し。

  • アクがほとんどない、、、

    アクがほとんどない、、、

  • 「ご飯物」<br />

    「ご飯物」

  • 「デザート」

    「デザート」

  • 全ての料理が手が込んでて美味しい。<br /><br />これでコース:4,500円也。大満足です。

    全ての料理が手が込んでて美味しい。

    これでコース:4,500円也。大満足です。

  • 食後、ホテルへ。<br /><br />文化通りがとても賑わってましたが、明日はレンタカーで「知覧遠征」なので、立ち寄ってる場合ではない。

    食後、ホテルへ。

    文化通りがとても賑わってましたが、明日はレンタカーで「知覧遠征」なので、立ち寄ってる場合ではない。

  • PM10時。<br /><br />ホテルに帰還。

    PM10時。

    ホテルに帰還。

    鹿児島ワシントンホテルプラザ 宿・ホテル

  • 氷を調達して、、、

    氷を調達して、、、

  • 部屋で寝酒。<br /><br />本日も黒霧島でロックンロール。

    部屋で寝酒。

    本日も黒霧島でロックンロール。

  • 本日の振り返り。<br /><br />■「桜島遠征」では、天候に恵まれて最高の「桜島」の姿を拝むことができました。<br />■個人的定番のグルメ巡りもできました。<br />■土曜日限定の「カゴシマシティビュー」の夜景コースは期待した程ではなかったですが、新しいスマホの夜間撮影能力を確認できました。<br />■「CUTE」1日共通利用券の損得勘定。<br />・市バス:230円<br />・桜島フェリー往復:500円<br />・サクラジマアイランドビュー:460円<br />・桜島マグマ温泉割引:90円<br />・市バス:230円<br />・市バス:230円<br />・カゴシマシティビュー:230円<br />合計:1,970円也。チケット代が1,300円なので670円お得でした。<br /><br />以上総括すると、それなりに満足の1日でした。<br /><br />PM11時頃。<br />明日の「知覧遠征」に備えて、C-PAPを装着して早目に就寝。<br /><br />次の旅行記に続く。

    本日の振り返り。

    ■「桜島遠征」では、天候に恵まれて最高の「桜島」の姿を拝むことができました。
    ■個人的定番のグルメ巡りもできました。
    ■土曜日限定の「カゴシマシティビュー」の夜景コースは期待した程ではなかったですが、新しいスマホの夜間撮影能力を確認できました。
    ■「CUTE」1日共通利用券の損得勘定。
    ・市バス:230円
    ・桜島フェリー往復:500円
    ・サクラジマアイランドビュー:460円
    ・桜島マグマ温泉割引:90円
    ・市バス:230円
    ・市バス:230円
    ・カゴシマシティビュー:230円
    合計:1,970円也。チケット代が1,300円なので670円お得でした。

    以上総括すると、それなりに満足の1日でした。

    PM11時頃。
    明日の「知覧遠征」に備えて、C-PAPを装着して早目に就寝。

    次の旅行記に続く。

152いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

国内旅行記6

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • o Fさん 2025/07/03 11:34:29
    鹿児島一人旅其の2
    こんにちは、私と同じルートを旅してるのが嬉しくなりました。天文館のいちにいさんも同じカウンター席で食事されているのを拝見して驚きです。この店は和食がとても美味しくて鹿児島に行くたびに立寄りました!

    nao

    naoさん からの返信 2025/07/03 13:25:33
    Re: 鹿児島一人旅其の2
    o Fさん

    こんにちは。鹿児島観光案内所の方に、近くに良いお店がないかと尋ねて教えてもらい。毎回利用してます。
    カウンター席落ち着いて良い雰囲気ですよね。

    nao

    o F

    o Fさん からの返信 2025/07/03 16:03:38
    Re: 鹿児島一人旅其の2
    桜島マグマ温泉も度々行ってました、褐色の温泉でお気に入りです。濁り湯の白浜温泉センターも良かったですよ。

naoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP