添付写真が入らない締切済すぐに!
- 投稿日:2019/02/21
- 5件
開聞岳
自然・景勝地
3.91
指宿 観光 満足度ランキング 2位
日本百名山の一つにも数えられ、別名「薩摩富士」とも呼ばれている。トロコニーデ型の二重式火山。全山樹林でカイモンサツキも咲く。登山にかかる時間の目安として,登りで3時間,下りで2時間30分程度。
4.0
日本百名山は、およそ標高1500メートル以上という定義があり、それを満たさない山の一つ。標高は924メートル。にもかかわら... 続きを読むず選定されたのはシルエットの美しさでしょう。駐車場から登りました。しかし、あいにくの天気で山頂はガスガスと爆風でした。 閉じる
3.91
(168件のクチコミ)1~20件(全168件中)
今回は、指宿枕崎線旅の途上で、色々な角度からこの薩摩の名峰を楽しむことが出来ました。まずは早朝に枕崎に到着したので、往路で...
続きを読むは夜明け前で車窓からその姿を拝むことが出来ませんでしたが、枕崎市街地から火之神公園に向かう途中の海沿いの道から、海越しに望む開聞岳の姿を確認して感動しました。
枕崎と稚内とは最南端と最北端の繋がりで姉妹都市にもなっていますが、この海越しの開聞岳の姿は、北海道民的には、稚内から望む利尻富士の姿などを彷彿とさせてくれる、素晴らしい絶景でした。
そして、昼過ぎに枕崎をJRで出発し、今度はまず車窓から開聞岳を楽しみましたが、指宿枕崎線の車両の窓はちょっと汚れていて、撮影には不向きかなと思う一方で、進行方向の運転士さんが眺める窓は流石にきちんと拭かれているので、線路越しに眺める開聞岳の姿などを撮るのが車内からはよりお勧めだと思います。
そして、有名なJR日本最南端駅の西大山駅で下車し、ここからの開聞岳の姿を楽しみましたが、この風景は超有名なので、斬新さという意味ではちょっと欠けるかもしれませんね。但し、その後私は山川駅に向かって歩き始めたのですが、その道路上から望む開聞岳の姿もまた素晴らしかったです。
このように、この山は指宿枕崎線沿線一帯から、かなり色々な角度で眺めることが出来るので、是非、1か所の風景で満足せず、見比べも楽しんで欲しい山だと思います。
閉じる
投稿日:2022/12/25
どうしても間近で見てみたいと言って、車を走らせてもらって向かいました。
4tの皆様の旅行記でおなじみの「西大山駅」を通り...
続きを読む過ぎてしまった。
時間が無いので、兎に角遮る物が無い地点にと走り、農道に出たら目の前にド~ンと開聞岳が見えました。
曇り空だったのが心残りでしたが、見れたので大感激です。
本当に円錐形の優美な姿に、見惚れました。
富士山もですが見る場所・角度で雰囲気も変わりますが、ド~ンと見えると感動ですね。
見れて良かったと思いました。
伊能忠敬が天下の絶景と称えた景勝地「2番所鼻自然公園」は海の上に開聞岳が浮かび上がるんですね。。観光本を見直したらありました。。
指宿泊でしたので今回は行けませんでしたが、再訪出来たら海に浮かぶ開聞岳も見てみたいものです。
閉じる
投稿日:2024/02/02
開聞岳、別名薩摩富士。
指宿には来たことがあるけれど、私が戦争に関して調べ出した頃よりもずっと前だったので意識して見てい...
続きを読むませんでした。
あれから10年くらいかな。
かなり日露戦争以降の出来事を調べました。
その中で何度も出てくる開聞岳の名前。
今回の旅は戦跡や戦争に関する資料館を巡る目的があったので、いろんな時間にいろんな角度から山を見ました。
麓の写真がないのが謎なんですが…。
特攻に行かされた多くの方々がこの本土最南端の山、開聞岳を最後に見てこの世から去りました。
私も開聞岳を見て、亡くなった多くの方達の気持ちを考えました。
こんなに素晴らしい景色なのに悲しいです。
いろいろな想いが残されている開聞岳。
次に来る時は夕日に染まる姿も見ようと思います。
閉じる
投稿日:2023/06/06
開聞岳について質問してみよう!
指宿に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
ナーザさん
たびたびさん
rinnmamaさん
さいさいさいさん
はなはなさん
Lillyさん
PAGE TOP