吾愛人で「わかな」とは、、、名前の由来に想いあり。
- 5.0
- 旅行時期:2025/06(約7ヶ月前)
-
-
by naoさん(男性)
鹿児島市 クチコミ:25件
店名の「吾愛人」が「わかな」とは普通に読めません、、、
昭和37年に児童文学者の椋鳩十が命名したそうです。
「愛人」(かな)とは、鹿児島の奄美大島の方言で、「愛しい人」 「大切な人」という意味だそうで。 西郷隆盛が好んで使った言葉「敬天愛人」=「天を敬い、人を愛する」にも通じています。
ということで、愛する人に接するが如く、お客さまに最高のおもてなしを提供したい、という想いを込めた店名なんですね、、、
高級なお店で、ちょっと敷居が高くて、初めてだと入りにくい感じですが、、、
以前に鹿児島への一人旅の際、ダメ元で事前にお店に電話したところ、、、事情を理解してくれて普通は2人前以上からなんですが、お一人様でもコース料理の注文を受けてくれました。これも店名の想いを受け継いだサービス精神なんですね。
その後も、毎度無理をお願いしても、快く対応してくれて本当にありがたいです。
今回は「吾愛人会席」をお願いしてました。
「前菜」「酢の物」「刺身4種盛合せ」「みそおでん」「揚物」「吸い物」「焼物(黒毛和牛)」「六白黒豚の一人しゃぶ鍋」「ご飯物」「デザート」
全ての料理が手が込んでて美味しい。
これで4,500円は本当にお値打ちでした。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 一人当たり予算:
- 5,000円未満
- 利用形態:
- ディナー
- アクセス:
- 5.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- サービス:
- 5.0
- 雰囲気:
- 5.0
- 料理・味:
- 5.0
- 観光客向け度:
- 5.0
クチコミ投稿日:2025/07/15
いいね!:12票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する