2024/07/04 - 2024/07/04
23位(同エリア103件中)
Rinさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
この2日というかアルプス観光始まってから快晴の天気には恵まれていなかった今回の旅。
その中でも昨日は1日中天気がイマイチでテンションダダ下がりだったけどこの日はそんな鬱憤を晴らすかのような快晴!!
これだよ!
これが想像していたアルプスだよ!
この天気の日がせめてあと1日いや2日あれば…。
そんなことを思わないでもないけど1日でもこんな日があっただけでもありがたい。
天気がいいので写真もいっぱい撮ったけどこの日は移動が多くて観光できた場所が限られているのでどれも似たような写真になっている問題が。
それでは久々の青空たっぷりの旅行記をどうぞ。
【旅程】
6/28(金)関空発17:40→アブダビ着23:55(乗継)
6/29(土)アブダビ発2:50→チューリッヒ着7:20
チューリッヒ観光
チューリッヒ発13:07→クール着14:22(by train)
クール発14:26→ツェルマット着20:10(氷河特急)(ツェルマット泊)
6/30(日)ツェルマット観光(ツェルマット泊)
7/1(月)ツェルマット発→インターラーケン着(by train)
インターラーケン発→ベルン着(by train)
ベルン観光
ベルン発→トゥーン着
トゥーン観光(by train)
トゥーン発→シュピーツ着(by ship)
シュピーツ観光
シュピーツ発→インターラーケン着(インターラーケン泊)
7/2(火)インターラーケン発→グリンデルワルト着(by train)
ユングフラウエリア観光(グリンデルワルト泊)
7/3(水)グリンデルワルト観光(グリンデルワルト泊)
★7/4(木)グリンデルワルト発8:17 →ブリエンツ(by train)
ロートホルン鉄道乗車
ブリエンツ→インターラーケンオスト(by ship)
インターラーケンオスト→チューリッヒ着(by train)
チューリッヒ観光(チューリッヒ泊)
7/5(金)チューリッヒ発11:15→アブダビ着19:10(乗継)
アブダビ発21:25→
7/6(土)→関空着11:55
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この日は朝6時起床。
外を見ると久々の青空!
雲は多いけど昨日までの雲とは明らかに色が違う!
この旅行記は↓
https://4travel.jp/travelogue/11957308
の続き。 -
今日は9:40発のブリエンツロートホルン鉄道を予約済み。
本当はもう1本遅い電車で出発するつもりだったけど、インターラーケンオスト駅のロッカーに荷物を入れる時間がかなり短く、乗り遅れる可能性もあるので1本はやめることに。
なので荷物をまとめた状態で7時に朝食会場へ。ベルナーホフ ホテル ホテル
-
朝食会場からも見える堂々たるアイガー!
こんなに近くにあるのに一昨日はそれなりに見えていたけど昨日は雲で半部見えなかったからね。
下の雲がちょっと邪魔だけどこれはこれで絵になるから良しとする。 -
山の名前は分からないけど駅の反対側にも山。
…この天気を見て「今日って午前中グリンデルワルド観光して午後にブリエンツロートホルン鉄道にしたらよかったんじゃないの?」という考えが頭に浮かぶ。
が、既に鉄道のチケットは1万円以上出して購入済。
日時指定で変更不可なのでこれを捨てることは…私には出来ない…。 -
なので予定通りブリエンツロートホルン鉄道乗車の為ブリエンツに向かうことに。
今日は昨日と違って食べる時間を惜しんで観光する自分しか想像できなかったのでたっぷり食べる。
最初のホテルこそハムとチーズとパンだけだったけどホテルを変わるごとに朝食はグレードアップ。 -
7:30過ぎにホテルを出発。
ホテルの目の前が駅なので助かる。
駅に行くとあちこちから日本語が聞こえてくる。
前にいてた日本人のおばさま2人組は豪勢にも日本人ハイキングガイドさん連れ。
いいなぁ…。 -
7:47発の電車でまずはインターラーケンオストへ。
この日もSaver Day Pass利用で乗り放題!
でも買うの遅かったからCHF44してるんだよね。
次は行くときは発売時間にアクセスして最安値を狙おう。グリンデルワルド駅 駅
-
この時間のインターラーケンオスト行きはガラガラ。
ベルナーオーバーラント鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
車窓からはこの景色!
行きと全然違う。
これだよ!
これが見たかったの!という景色が続く。
景色をみながら「…失敗した…今日は1日グリンデルワルト観光に充てて夕方にチューリッヒに向かうが正解だったんじゃ…」という思いが。
でもそれだとブリエンツロートホルン鉄道のチケットとDay Passがもったいない。
私には出来ない。
根っからの貧乏性は多分一生直らないな…。 -
グリンデルワルトから40分程でインターラーケンオスト到着。
まずはスーツケースを預けるためにロッカーにまっしぐら。インターラーケンオスト駅 駅
-
インターラーケン滞在中に駅のロッカーの場所はチェック済。
ベルンで1度預けているので操作もスムーズに完了。 -
ベルンの時と同じ失敗を犯さない様に鍵代わりのQRコード入りレシートを慎重に取り出す。
どこも破れず綺麗に取り出せた(笑)。 -
そして急いでブリエンツ行きのホームへ。
乗継時間が10分しかないので間に合うかどうかちょっと不安だったけど大丈夫だった。
スイスは鉄道網が発達していて時間も正確なせいか乗継時間が比較的短いことが多い。
荷物が無ければ確かに余裕だと思うけど今回みたいにロッカーにスーツケースを入れようとするとこの短い乗継時間ではギリギリ。
鉄道網は発達していても電車は30分に1本位しかないので逃すと大変。
が、考えてみると日本だって都市部は5分に1本が当たり前だけど地方行ったら1時間に1本あるかないか。
世界的な観光地とはいえスイスではいわゆる「地方」に当たる場所なんだから30分に1本あればいい方なのかも。インターラーケンオスト駅 駅
-
インターラーケンを出てしばらくするとブリエンツ湖が見えてきた!
トゥーン湖は見たけどブリエンツ湖はこの旅では初めて。
2つの湖の違いは…分からない(;^_^A -
エメラルドグリーンに輝く湖が美しい。
-
今回の旅は山はあんまり綺麗に見えなかったけど湖は綺麗に見えた。
今回旅行記のタイトルを「スイス自然満喫旅行」にしたけどこの自然とはほぼ湖。
いやユングフラウヨッホは綺麗だったし、ゴルナーグラード展望台からもマッターホルンは見えなかったけど他は見えたけどね。
でも「スイス湖満喫旅行」にするのもなんだかな、と思って「自然」にしたんだけど。ブリエンツ湖 滝・河川・湖
-
インターラーケンオストから15分でブリエンツ到着。
15分間ブリエンツ湖を堪能した。
小さな駅だけどここで降りた人多かった。 -
ブリエンツロートホルン鉄道の乗り場はブリエンツ駅の向かい。
-
一応下見に行ってみると…誰もいない。
まぁ出発まであと1時間近くあるからね。 -
じっとできない性分なので少しだけブリエンツの町を散策してみる。
駅から少し歩いた所にツーリストインフォメーションがあったので早速入ってみる。ブリエンツ観光案内所 散歩・街歩き
-
ここで地図を入手。
でも観光案内というよりお散歩マップみたいな感じ。
グリンデルワルトよりは大きな町なんだけどね。 -
駅前にはコープ。
通りには旗。
スイスって国旗を通りに掲げている確率高い気がする。
チューリッヒ、ツェルマット、ベルンでも見かけた気がする。 -
町の中心部まではそこそこ距離がありそうだったので湖畔散策に切り替える。
-
お花が綺麗なのはとこの町も一緒。
-
お散歩中ですか?
手の振り方が元気ですね。 -
水が透明で綺麗~と書きたかったけど思った程ではないかも(;^_^A。
-
湖畔では木の彫刻を掘るイベント(?)をしているのか所々に彫りかけの木の彫刻が。
-
紫陽花。
この時期(7月初旬)に満開なのね。 -
あっちはこれから行くロートホルン。
-
これは完成しているのかまだ彫りかけなのか?
-
インターラーケンには船で戻ろうと思っているので乗り場&時刻表をチェック。
今はネットで時刻表も調べられるけど当日突然の変更とかありえるのでやはり現地で確認するのが1番。
まぁこの天気なら天候に夜突然の欠航もないとは思うけど一応。 -
ブリエンツ駅にもロッカーあった。
旧式のコインロッカーだけど5ユーロ。
インターラーケンオスト駅の半額!
但しコインのみ使用可能。 -
出発の30分位前にブリエンツロートホルン鉄道の乗り場を覗いてみると結構人が並んでいるので慌てて並ぶ。
チケット売り場でチケットを購入している人もいてた。
その人たちもすぐに並んでいたので事前予約しないでも大丈夫そう。 -
こちらが時刻表。
さすがに朝一の便は間に合わないので2番目の便。
完全な観光列車だけどそれなりに本数多い。 -
さっきは影も形もなかった蒸気機関車が待機中。
煙もくもく。
ちなみにこの蒸気機関車が一番後ろに連結されている。
蒸気機関車が後ろから客席を押して上がっていくってことらしい。 -
しばらく並んでいたけど出発時間の20分前に改札開始。
基本改札のないスイスの鉄道も運賃がバカ高い登山列車や観光列車は改札がある。
これも運賃ハーフフェアカード使ってるから往復で半額の約1万円だけどなかったら2万円だからね。
…日本円に換算すると気分がなえるわ。
やめとこう…。ブリエンツ ロートホルン鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
出発すると駅員さんがお見送り…なんてものはなくよく見ると木彫りの人形。
…よく見るとちょっと怖い。 -
早めに並んだので無事るるぶのオススメ「進行方向左逆向き」の席をget。
-
おかげで湖を眺めながらの蒸気機関車の旅が楽しめる。
-
途中で森の中を通る。
ちなみに電車のスピードはとってもゆっくり。
乗ってから気づいたけどこれ電車片道の乗車時間55分ある。
結構長いな。 -
そして高くなるにつれて寒くなってきた。
慌てて遊覧船用に持ってきていたウルトラライトダウンを取り出す。
この旅でウルトラライトダウン大活躍。
スイスの旅ではウルトラライトダウンは必須アイテム。 -
途中トンネルもある。
-
それにしてもいい天気。
-
牛さんがいっぱい。
-
蒸気機関車に押されてぐんぐん進む。
-
線路近くに牛さん。
-
昨日もこの天気だったらよかったのに…と思うけどこればっかりはどうしようもない。
-
大分上がってきた。
-
高くなるにつれて湖がよく見える様に。
-
約1時間で終点到着。
-
帰りは11:15の電車に乗るつもりなので頂上での時間は40分。
思ったより日本人も多い。
るるぶにも紹介されているから? -
こんな高い場所まで電車で来れちゃうスイスってすごい。
-
ブリエンツ湖もよく見える。
さっきまであの湖畔をお散歩していたのに今はお散歩していた時に見えていた山の上にいてるってすごい。
見事なエマラルドグリーンの湖。
その奥にはインターラーケン、更にその奥にはトゥーン湖。
写真ではちょっとわかりにくいかな。 -
取りあえず行けるところまで行ってみよう。
-
なんとなく利尻島のペシ岬を思い出す。
あそこまで行けるみたいだけど…行ったら多分帰りの電車には間に合わない。
あの上からでもここからでも大して景色は変わらないだろう、ってことで行くのはやめておく。ロートホルン 山・渓谷
-
代わりにこの展望台に上がってみよう。
-
展望台っていうか、建物なんだけどとりあえず上がってみると
-
映えを狙ってそうな木製ブランコ。
もちろん座って写真撮ったよ。
アルプスバックにブランコに乗ってる写真なんてそうそう撮れないし。 -
ギリギリになるのもあれなのでそろそろ戻ろうかな。
-
どっかでも見たような牛。
グリンデルワルトの真っ赤な牛よりはこっちの方がいいかも。 -
レストランもあるので雄大な景色を楽しみながらここでゆったり、というのもいいかも。
-
テラス席もあるけど誰もいない。
寒いからね。
どれだけ寒くても太陽大好き欧米人は座ってるけどさすがに今日はいない(笑)。 -
寄せ植えにはエーデルワイス。
ハイキングコースでも結局エーデルワイスは1度も見なかった。
時期的にはもう少し先らしいから仕方ないか。 -
出発の8分位前に乗り場に戻ってきた。
帰りは下りなので機関車が1番前。
方向転換しなくていいってことね。
で、ご覧の通り後ろの客車はガラガラなので乗ろうとしたけど係員さん乗せてくれない。
前の客車に乗れ!の1点張り。
が、前の客車は既にいっぱいでどの列も2人以上座っている。
一応1列2名座れるようになっているから真ん中には座れるけど1人なのに真ん中って…。 -
全部一杯だったら仕方ないけど後ろの客車は誰も乗っていないよね?
とどれだけ言っても「No」の一言。
最後は切り口上に「Thank you」と言ったっきり視線も合わさない。
高い料金払って乗車してるんだから好きな席に座らせてほしい。
乗客少ないから車輛切り離すのなら仕方ないけど。 -
仕方なく乗ったけど…こんな感じ。
両サイドに人がいるからなんか落ち着かない。
ちなみに後ろには誰も乗っていない客車が。
なんだかね。 -
景色もずっとこんなかんじなので写真も撮れない。
テンションダダ下がり。
ちなみに横は韓国人カップルでずっと写真&動画撮ってた。
そんなに撮ってどうするの? -
途中上がりの機関車とすれ違い。
ブリエンツ ロートホルン鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
下るにつれて暑くなってきたのでウルトラライトダウンを脱いでカバンにしまう。
このいらなくなったときに小さく折りたたんでかばんにしまえるというのも本当に便利。 -
1時間程でブリエンツ到着。
行きははしゃいでたけど帰りはちょっともやもや。 -
行きは電車でここまで来たけど帰りは遊覧船で帰るのでここから船着場へ。
乗継時間は20分。
船着場は湖畔の近くなのであんまりうろうろする時間はないけど写真を撮る位の時間はある。 -
なのでとりあえず駅前のよくわからないオブジェをパチリ。
これは何? -
インターラーケンにからブリエンツまでは電車だと15分だけど遊覧船だと1時間ちょっと。
急ぐなら断然電車だけどこんないいお天気なら断然遊覧船。
今回ブリエンツロートホルン鉄道の時間を早めにしたのは遊覧船に乗りたかったから、ってのもある。 -
同じようなことを考えている人が多いのか乗り場は人でいっぱい。
乗り場の近くにはテイクアウトできるお店とかもあって買い込んで乗り込んでいる人も。ブリエンツ湖遊覧船 船系
-
12:40出航。
湖なので波もなく穏やかで船酔いとは無縁。
船内は人でいっぱいで座る場所を探すのも一苦労の状態。ブリエンツ湖 滝・河川・湖
-
出発から10分程でギースバッハの滝が見えてきた。
-
歩き方にもちょっとだけ掲載されている滝。
思ったより迫力ある。
昨日雨だったせいもあるのかな?ギースバッハの滝 滝・河川・湖
-
ここで降りる人も結構いてた。
でもこの近く鉄道駅もないし遊覧船もインターラーケン行きはこれが最終だしこの後どうするんだろう?と思ったらどうやらここからブリエンツに向かうハイキングコースがあるらしい。 -
ちなみに遊覧船は2階建てで2階が一等車の扱い。
今回乗客が多いせいか船内でのチケットチェックはなかったけど2階に上がる階段の前には係員さんがいてた。 -
更にそれから15分程で…
-
イゼルトヴァルト到着。
ここは韓国ドラマ「愛の不時着」のロケ地として有名らしい。
GoogleMAPにも「Pier Crash Landing on You」という名称で登録されている桟橋がある。 -
こちらがその桟橋。
ここでの停泊時間は5分程だったけどその間中このカップルがず~っと写真撮ってた。
よく見ると桟橋の入口辺りに別のカップルがいて多分この2人が写真撮り終わるのを待ってるんだけどいつまでも写真撮ってるので途中で諦めたらしく桟橋から出て行った。
待っている人がいたら少しくらい譲ってあげたらいいのに。
確かこの桟橋入るだけでも料金が必要なはず。
かわいそうに…。 -
少し船内散策。
プレートを見ると1914年にチューリッヒで造られた船なのかな?
エンジンの説明書みたいなのもあったけどさっぱりわからなかった(笑)。 -
造船は古いのかもしれないけど動力部分は真新しい。
そりゃそうか。 -
多少の下船があったもののまだ船内は人がいっぱい。
-
次に停まったのはRinggenberg。
-
ここは少し上に上がった所に石造りの教会っぽい建物があった。
-
-
インターラーケンの1つ手前のBönigen。
-
SAPしている人たちが見える。
-
船首には鐘やらいかりやらあるけど使ってなさそう。
今は飾りなのかも? -
橋の下を通って…
-
インターラーケン到着。
船着場は鉄道駅のすぐ裏手なんだけど、この後乗るチューリッヒ行きの電車の乗継時間はわずか7分。
早めに下船口に並んではいたもののインターラーケンに着いてからも下船準備にちょっと時間がかかって実際に降りた時間は13:55。
電車の発車時間は14:00なので荷物を預けたロッカー目指して猛ダッシュ。
幸いすぐにQRコードを読み込んでくれて解錠出来たのでスーツケースを持って今度はチューリッヒ行きのホームへ猛ダッシュ。インターラーケンオスト駅 駅
-
当然ホームに既に電車は来ていたので飛び乗る。
2階建ての車両で1階は残念ながらいっぱい。
正確にいうと空いている席もあるけど座席に荷物を置いたりしてて座れないので頑張ってスーツケース持って2階に上がってなんとか席を確保。
やれやれ。
それではチューリッヒに向かいましょうか。
この続きの旅行記は↓
https://4travel.jp/travelogue/11959417/
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024スイス旅行
-
前の旅行記
スイス自然満喫旅行⑫ 天気の悪い日のグリンデルワルトでの過ごし方
2024/07/03~
グリンデルワルト
-
次の旅行記
スイス自然満喫旅行⑭ 最後の観光は再びのチューリッヒ
2024/07/04~
チューリッヒ
-
スイス自然満喫旅行① 両替したら超円安!エティハド航空ビジネスクラスでチューリッヒへ
2024/06/28~
アブダビ
-
スイス自然満喫旅行② 連邦伝統フェスティバル真っただ中のチューリッヒ半日観光
2024/06/29~
チューリッヒ
-
スイス自然満喫旅行③ 2度目の氷河特急でツェルマットへ到着!が、天気は大荒れ(泣)
2024/06/29~
ツェルマット
-
スイス自然満喫旅行④ アルプスハイキング1本目はブラウヘルトからリッフェルアルプ
2024/06/30~
ツェルマット
-
スイス自然満喫旅行⑤ 道に迷いかけたリッフェルベルクからリッフェルアルプのハイキング
2024/06/30~
ツェルマット
-
スイス自然満喫旅行⑥ Day Passあるので予定変更して天気の良さそうなベルンへ行ってみた
2024/07/01~
ベルン
-
スイス自然満喫旅行⑦ トゥーン市内観光可能時間は40分!さてどこまで観光できる!?
2024/07/01~
トゥーン
-
スイス自然満喫旅行⑧ 初めての海外旅行の場所を巡ったシュピーツとインターラーケン観光
2024/07/01~
インターラーケン
-
スイス自然満喫旅行⑨ 真っ白な世界の中のアイガグレッチャー~クレイネシャイデックハイキング
2024/07/02~
グリンデルワルト
-
スイス自然満喫旅行⑩ 3回目のユングフラウヨッホは結果的にこの日1番の充実観光!!
2024/07/02~
ユングフラウ周辺
-
スイス自然満喫旅行⑪ グリンデルワルトの村の中を歩いてみよう
2024/07/02~
グリンデルワルト
-
スイス自然満喫旅行⑫ 天気の悪い日のグリンデルワルトでの過ごし方
2024/07/03~
グリンデルワルト
-
スイス自然満喫旅行⑬ 久々の青空!ブリエンツロートホルン鉄道とブリエンツ湖遊覧を満喫!
2024/07/04~
ブリエンツ
-
スイス自然満喫旅行⑭ 最後の観光は再びのチューリッヒ
2024/07/04~
チューリッヒ
-
スイス自然満喫旅行⑮ チューリッヒからエティハド航空ビジネスクラスで帰国
2024/07/05~
チューリッヒ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ベルナーホフ ホテル
3.6
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ブリエンツ(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024スイス旅行
0
94