その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
レー3日目、王宮に登った後、レーから1番近い村、スピトクへ。<br />ゴンパの上からずっと村を眺めていたら、インダス川まで歩いてみたくなった。

インド一人旅3日目② インダス川を渡りたい

34いいね!

2024/08/09 - 2024/08/18

55位(同エリア514件中)

旅行記グループ インド

0

38

コロコロパッカー

コロコロパッカーさん

レー3日目、王宮に登った後、レーから1番近い村、スピトクへ。
ゴンパの上からずっと村を眺めていたら、インダス川まで歩いてみたくなった。

  • 王宮から降りたところでどうしようか歩いていたら、ちょうどいいところでタクシーが通りかかった。<br />レーの街の歩いているとあまりタクシーが通らないので(郊外チャーター用の車はたくさん行き来してる。)タイミングが良かった。<br />スピトクに行きたいと言うとタクシーの運転者はタクシー協会への冊子を取り出して値段を確認。

    王宮から降りたところでどうしようか歩いていたら、ちょうどいいところでタクシーが通りかかった。
    レーの街の歩いているとあまりタクシーが通らないので(郊外チャーター用の車はたくさん行き来してる。)タイミングが良かった。
    スピトクに行きたいと言うとタクシーの運転者はタクシー協会への冊子を取り出して値段を確認。

  • 陽気な運転手さんがレーの裏道について教えてくれた。<br />スピトクに行く時はミリタリーロードと言われる裏側を通った方が渋滞がなくていいらしい。<br />なぜミリタリーロードと言うと基地から群の病院につながる道だからそう。本当かどうか知らんけど、ミリタリーミリタリー言ってた。<br /><br />途中で給油。リッター87ルピー???<br />ガソリンも遠くから来るんだろうな。<br />そしてヌブラのラクダはアフガニスタンから来たって言ってた笑<br />確かにあんなところにラクダはいない、ラジャスターンじゃないの?<br />アフガニスタンなら、パキスタン通るけど。<br /><br /><br />なかなかおしゃべりな運転手さんで、どんな仕事が儲かるとか、冬の間もコンスタントに稼げる仕事はあんまりないとか、(エッセンシャルワーカー、軍人ぐらい。観光業、運転手、学校の先生なんかはみんな休業)現政権になってから軍人の扱いがどう変わったとかいろんなことを話していた。<br /><br />途中砂嵐がやってきて、どっかの店から段ボールが飛んできて、慌てながらも笑っていた。こういう普通の感覚に妙にほっこりする。<br />ほんのちょっとチップを上乗せしたら一瞬こんなにはいらないよと言うような顔をした。<br />もちろん受け取りはしてくれるが、あの反応は多分嘘じゃなかっただろうなぁ。<br />ラダッキーの素朴な姿が垣間見れた瞬間。

    陽気な運転手さんがレーの裏道について教えてくれた。
    スピトクに行く時はミリタリーロードと言われる裏側を通った方が渋滞がなくていいらしい。
    なぜミリタリーロードと言うと基地から群の病院につながる道だからそう。本当かどうか知らんけど、ミリタリーミリタリー言ってた。

    途中で給油。リッター87ルピー???
    ガソリンも遠くから来るんだろうな。
    そしてヌブラのラクダはアフガニスタンから来たって言ってた笑
    確かにあんなところにラクダはいない、ラジャスターンじゃないの?
    アフガニスタンなら、パキスタン通るけど。


    なかなかおしゃべりな運転手さんで、どんな仕事が儲かるとか、冬の間もコンスタントに稼げる仕事はあんまりないとか、(エッセンシャルワーカー、軍人ぐらい。観光業、運転手、学校の先生なんかはみんな休業)現政権になってから軍人の扱いがどう変わったとかいろんなことを話していた。

    途中砂嵐がやってきて、どっかの店から段ボールが飛んできて、慌てながらも笑っていた。こういう普通の感覚に妙にほっこりする。
    ほんのちょっとチップを上乗せしたら一瞬こんなにはいらないよと言うような顔をした。
    もちろん受け取りはしてくれるが、あの反応は多分嘘じゃなかっただろうなぁ。
    ラダッキーの素朴な姿が垣間見れた瞬間。

  • 空港方面。<br />レーに降り立ったとき、山の迫力に圧倒された。<br /><br />ここから見る景色とはまた違って山肌がもっと迫っているように見えた。<br />ぜひとも現地に立って見ていただきたい・・・<br />

    空港方面。
    レーに降り立ったとき、山の迫力に圧倒された。

    ここから見る景色とはまた違って山肌がもっと迫っているように見えた。
    ぜひとも現地に立って見ていただきたい・・・

  • 左の山はなんだろう?砂が溜まっているように見えて、十九道ができている。

    左の山はなんだろう?砂が溜まっているように見えて、十九道ができている。

  • ゴンパへ行く道。<br />まだ未舗装だったけどすぐに舗装されるだろうな

    ゴンパへ行く道。
    まだ未舗装だったけどすぐに舗装されるだろうな

  • スピトクゴンパ。<br />

    スピトクゴンパ。

  • スピトク。<br />なんも調べてないので詳細割愛。

    スピトク。
    なんも調べてないので詳細割愛。

  • スピトク。

    スピトク。

  • スピトクは岩山の上にあるので、インダスバレイを見るのに一番いい場所。<br />砂嵐が去って、再び陽が差したところ。<br />緑化が進み、インダス川は緑の中へ。

    スピトクは岩山の上にあるので、インダスバレイを見るのに一番いい場所。
    砂嵐が去って、再び陽が差したところ。
    緑化が進み、インダス川は緑の中へ。

  • レーからほんの15分、スピトクはまだラダックの村らしい風景。<br />遠く上ラダックのほうまでよく見える。

    レーからほんの15分、スピトクはまだラダックの村らしい風景。
    遠く上ラダックのほうまでよく見える。

  • 下ラダック方面までずーっと続く緑。

    下ラダック方面までずーっと続く緑。

  • スピトクの村、ちょっと歩くとインダス川のほとりまで行けるかな?<br />レーの街がすっかり都会になってしまって、村歩きができていない。

    スピトクの村、ちょっと歩くとインダス川のほとりまで行けるかな?
    レーの街がすっかり都会になってしまって、村歩きができていない。

  • インダス川の向こう、緑地の向こうの斜面にもいくつか山に向かう道があった。<br />どこまで続くんだろう。

    インダス川の向こう、緑地の向こうの斜面にもいくつか山に向かう道があった。
    どこまで続くんだろう。

  • テラス

    テラス

  • なんとも気持ちよさそうに昼寝しているワンコさんおった。<br />ラダックにいるときの旅行者のようだ

    なんとも気持ちよさそうに昼寝しているワンコさんおった。
    ラダックにいるときの旅行者のようだ

  • 屋上にゴンパあってお参りできる。<br />

    屋上にゴンパあってお参りできる。

  • わし、正直ゴンパより自然や村の景色を見て癒されるのよ。<br />スピトク村とインダス川の美しさに惚れ惚れ。<br />マップスミーで地図を見てインダス川までの行き方を確認しているところ。

    わし、正直ゴンパより自然や村の景色を見て癒されるのよ。
    スピトク村とインダス川の美しさに惚れ惚れ。
    マップスミーで地図を見てインダス川までの行き方を確認しているところ。

  • 反対側から空港方面。<br />

    反対側から空港方面。

  • 僧坊かな、こちらからは降りられるか分からなかった

    僧坊かな、こちらからは降りられるか分からなかった

  • 一旦丘を降りて左の方からストック村へ。<br />おばあちゃんが一人で村から斜面を登ってきた。<br />ゴンパにお参りに行くのかな?<br />一人=治安がいいんだろう<br />でも、緩やかに見えてこの傾斜、この標高ではかなりきつい。<br />おばあちゃん、下界に行ったらジョギングぐらいできるんじゃないか!?<br /><br />

    一旦丘を降りて左の方からストック村へ。
    おばあちゃんが一人で村から斜面を登ってきた。
    ゴンパにお参りに行くのかな?
    一人=治安がいいんだろう
    でも、緩やかに見えてこの傾斜、この標高ではかなりきつい。
    おばあちゃん、下界に行ったらジョギングぐらいできるんじゃないか!?

  • スピトクの外れのほう。ラダック式の新築物件。<br />四川の奥地にも、こういうモダンチベット建築ができていて、ビル化してたっけ。<br />伝統建築も素材や高さがどんどん近代化していくね。<br /><br />建築途中の家で働いていたのはおそらくインドの別のエリアから来た女性たち。サリー姿のまま仕事をし<br />て、子供も連れてきていた。

    スピトクの外れのほう。ラダック式の新築物件。
    四川の奥地にも、こういうモダンチベット建築ができていて、ビル化してたっけ。
    伝統建築も素材や高さがどんどん近代化していくね。

    建築途中の家で働いていたのはおそらくインドの別のエリアから来た女性たち。サリー姿のまま仕事をし
    て、子供も連れてきていた。

  • ポプラ並木のスピトク村に入ってみよう。<br />こんな観光客の来ない村におじゃましてしまって、うざがられないかしら。

    ポプラ並木のスピトク村に入ってみよう。
    こんな観光客の来ない村におじゃましてしまって、うざがられないかしら。

  • 大きなマニ車のところに地元のおじさんが3名、ジュレとあいさつ。<br />10分、15分ぐらいでインダス川だよ、と。<br />

    大きなマニ車のところに地元のおじさんが3名、ジュレとあいさつ。
    10分、15分ぐらいでインダス川だよ、と。

  • ロバさんおった。

    ロバさんおった。

  • 川沿いの道に来た。緑のトンネル。<br />ここに1つ大きいホテルがあった。<br />きれいなホテルだけど、まわりに水を買う売店すら見当たらなかった。

    川沿いの道に来た。緑のトンネル。
    ここに1つ大きいホテルがあった。
    きれいなホテルだけど、まわりに水を買う売店すら見当たらなかった。

  • 橋到着。せっかくなので渡ろう。

    橋到着。せっかくなので渡ろう。

  • この中学生ぐらいの女の子が一人で歩いていたので声をかけてみた。<br />治安がいいんだなー。<br />英語はまだwhat is your nameぐらいしか分からないらしい。<br />もっと話ししたかったなぁ。<br /><br />女の子はスピトクから川を渡ってさらに先の村に帰るらしい。<br />時間があったら一緒に行ってみたかった。<br /><br />

    この中学生ぐらいの女の子が一人で歩いていたので声をかけてみた。
    治安がいいんだなー。
    英語はまだwhat is your nameぐらいしか分からないらしい。
    もっと話ししたかったなぁ。

    女の子はスピトクから川を渡ってさらに先の村に帰るらしい。
    時間があったら一緒に行ってみたかった。

  • インダス川、歩いて渡った!<br /><br />

    インダス川、歩いて渡った!

  • 大河と習ったインダス川も、ここ上流ではまだ川幅も狭い。<br /><br />・・・インダス川の水止めたるかっていう冗談があるとかないとか。<br />

    大河と習ったインダス川も、ここ上流ではまだ川幅も狭い。

    ・・・インダス川の水止めたるかっていう冗談があるとかないとか。

  • 女の子の村はあちら。<br />幹線道路から入ってくる車やトラックがどんどんあちらに消えていく。<br />絶対何かつくってるやつ。<br />こんな、山しかなさそうな方向に一体何があるんだろう????

    女の子の村はあちら。
    幹線道路から入ってくる車やトラックがどんどんあちらに消えていく。
    絶対何かつくってるやつ。
    こんな、山しかなさそうな方向に一体何があるんだろう????

  • 川も渡れたので、では帰ります。<br />インダス川が大河ではないから、こんな橋がかけられるのか。<br />これに比べてスピティの川はもっと大河だった。

    川も渡れたので、では帰ります。
    インダス川が大河ではないから、こんな橋がかけられるのか。
    これに比べてスピティの川はもっと大河だった。

  • 来る時は気づかなかったけど、ここからゴンパがとてもよく見えた。<br />村で会ったおばあちゃんがここまで散歩に出てきていた。<br />おばあちゃんは昔ながらのラッキーのワンピース姿。ジュレーと声をかけるとジュレッと答えてくれた。<br /><br />観光客はジュレーと伸ばして発音するけど、土地の人はジュレッと、小さいツが入っているような発音に聞こえる。<br /><br />

    来る時は気づかなかったけど、ここからゴンパがとてもよく見えた。
    村で会ったおばあちゃんがここまで散歩に出てきていた。
    おばあちゃんは昔ながらのラッキーのワンピース姿。ジュレーと声をかけるとジュレッと答えてくれた。

    観光客はジュレーと伸ばして発音するけど、土地の人はジュレッと、小さいツが入っているような発音に聞こえる。

  • スピトク村から幹線道路までの道。<br />舗装こそされているものの、数件の商店があるだけの道。<br />この付近(村と幹線道路をつなぐ道)に住んでいる人は、ラッキーっぽくない顔つきだったな。<br />バスに乗るなら幹線道路まで歩けと言われた。<br /><br />もうすぐ幹線道路と言うところでタクシーが通りかかったので拾ってもらう。ちょっとまけてもらった。 <br /><br /><br /><br />

    スピトク村から幹線道路までの道。
    舗装こそされているものの、数件の商店があるだけの道。
    この付近(村と幹線道路をつなぐ道)に住んでいる人は、ラッキーっぽくない顔つきだったな。
    バスに乗るなら幹線道路まで歩けと言われた。

    もうすぐ幹線道路と言うところでタクシーが通りかかったので拾ってもらう。ちょっとまけてもらった。 



  • 日暮れ前まで日差しがとても強い。<br />耐えきれずウィンドブレーカーを頭から被った。<br />本当は傘をさせばいいんだろうけど、なんとなく過剰に日焼けをしたくない人みたいで嫌だったので…<br /><br />しかしこっぴどく焼けてしまったので、次の日からは日焼け止めを何度も塗り直して、帽子もしっかりかぶって、危険な時は傘をさすようにした。<br /><br />あ、間違えて白のウィンブレを持ってきてしまったが、ラダックで白はだめよ、いつのまにか砂色か川色になりますから。

    日暮れ前まで日差しがとても強い。
    耐えきれずウィンドブレーカーを頭から被った。
    本当は傘をさせばいいんだろうけど、なんとなく過剰に日焼けをしたくない人みたいで嫌だったので…

    しかしこっぴどく焼けてしまったので、次の日からは日焼け止めを何度も塗り直して、帽子もしっかりかぶって、危険な時は傘をさすようにした。

    あ、間違えて白のウィンブレを持ってきてしまったが、ラダックで白はだめよ、いつのまにか砂色か川色になりますから。

  • 宿に帰ってちょっと休憩。<br />今回のお盆休み、インスタやブログをフォローしている人が何人かラダックに入っているとの情報を聞いた。<br />いよいよ山好きの面々がヒマラヤに帰り出したようですね、今年あたり、ネパールなんかも忙しくなるんじゃなかろうか。<br /><br />夜はロンプラに載ってたイルフォーノへ。<br />本日最初のまともな食事だ。<br />名物はピザとのことで、マルゲリータをオーダーした。<br />インドではここ数年イタリアンが人気だとか。<br />タンドリーのおかげか、なんとなくナンぽい生地になってた。<br />チーズはもう、普通のとろけるチーズ!

    宿に帰ってちょっと休憩。
    今回のお盆休み、インスタやブログをフォローしている人が何人かラダックに入っているとの情報を聞いた。
    いよいよ山好きの面々がヒマラヤに帰り出したようですね、今年あたり、ネパールなんかも忙しくなるんじゃなかろうか。

    夜はロンプラに載ってたイルフォーノへ。
    本日最初のまともな食事だ。
    名物はピザとのことで、マルゲリータをオーダーした。
    インドではここ数年イタリアンが人気だとか。
    タンドリーのおかげか、なんとなくナンぽい生地になってた。
    チーズはもう、普通のとろけるチーズ!

  • お酒があったのかなあ。飲んでる人は見かけなかった。高地だから皆慎重なのか??<br />レーでは生演奏をするレストランもだいぶ増えていた。<br />エド・シーランとなぜかレディオヘッドを歌うインド人。<br />繰り返しますがアザーンでもシーランでもなく、オンマニペメフムがいいんだ・・・<br />100歩譲ってインド音楽。<br /><br />あ、でもですね、客層が落ち着いていて、女子一人旅でも意外と気楽に入れました。

    お酒があったのかなあ。飲んでる人は見かけなかった。高地だから皆慎重なのか??
    レーでは生演奏をするレストランもだいぶ増えていた。
    エド・シーランとなぜかレディオヘッドを歌うインド人。
    繰り返しますがアザーンでもシーランでもなく、オンマニペメフムがいいんだ・・・
    100歩譲ってインド音楽。

    あ、でもですね、客層が落ち着いていて、女子一人旅でも意外と気楽に入れました。

  • このレストランから、レー王宮のライトアップがよく見える。<br />後ろにツェモコンパも見えるね。

    このレストランから、レー王宮のライトアップがよく見える。
    後ろにツェモコンパも見えるね。

  • メインバザールの突き当たりにありますよ。<br /><br />のんびり食べていたら、あっという間に8時半。<br />ラクゲストハウスまで暗い道を15分ほどかけて帰る。<br />朝から晩まで盛りだくさんの一日だった。<br /><br />

    メインバザールの突き当たりにありますよ。

    のんびり食べていたら、あっという間に8時半。
    ラクゲストハウスまで暗い道を15分ほどかけて帰る。
    朝から晩まで盛りだくさんの一日だった。

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

インド

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 306円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP