2023/06/29 - 2023/07/01
5位(同エリア69件中)
コロコロパッカーさん
- コロコロパッカーさんTOP
- 旅行記446冊
- クチコミ44件
- Q&A回答2件
- 594,858アクセス
- フォロワー170人
普通のおじさんがインドに出張に行くことになりました。
半年前に聞いたときは「まじかー」と思ったけど、まぁずっと先のことだしきっとキャンセルになるだろうと思っていましたが・・・無常にも時は過ぎ、あっという間に半年。
そういうことだけはキャンセルにならないのね。
夫はいよいよインドに出発したのであります。
せっかく貴重なインド出張、何かお役に立てることがあるかもしれないと思い、旅行記代筆です。
夫氏は約10回ほど海外に行っていて、そのうち3回ほどが海外出張。あとはすべて、”連れていかれる”旅。
まったくのド素人ではないけれど、出国、入国、お金を下して、インド国内線トランジットまでの流れはめちゃくちゃ予習していました。
インデラガンディーで国内線トランジットがあるので、IGIで入国審査をする、ということさえよく分からない。それが普通のおじさんだと思いますが、自力でアーメダバードまで来いなんて、無茶言うな・・・
※アーメダバード=アフマダバード
-
普段海外旅行に行かない人の旅行準備はとても大変でした
現段階では関空からデリーへの直行便はないので、羽田空港を経由しデリーへ。
今回デリーからアーメダバードまでの乗り継ぎがビスタラ航空だったんですが、ウェブチェックインができたので、日本出発前にチェックイン完了。
JALとの共同運航便だったらしく羽田でチェックインする際にビスタラ航空のチケットももらえたそう。
ビスタラ、知らん間にJALマイルと提携しているんですって。どケチな夫、しっかりマイルゲット。
乗客のほとんどはインドの方だったらしいです。インドに住む友人に聞いたところ、最近のインド行きの飛行機は大体そうなんだそう。
夫は隣の方に挨拶をして着席。関西人気質。
隣の人だけでなく、周りのインド人みんなお砂糖を2つずつ取っていくことが第一衝撃。
で、飛行機嫌いの夫が約8時間どうやって耐えたのか。
RRRと言う最近インドでも日本でもめちゃくちゃバズったインド映画を鑑賞、ここ数年間で見たコメディーの中で1番面白かったそうです。
俳優さんがいい、笑やり涙あり。というインド人的な価値観を学べて感動したそうです。
※インド的価値観とは、人に迷惑をかけないのではなく、他人を許すことが美徳
と言うわけで、インドで一切の値下げをしないことを心に決めたそうです。
到着したあと、この日のために作ったデビットカードでお金を引き出し。
YOU TUBEで予習しておいてよかった、PINナンバー、チェッキング、セイビング、アカウント、必要な英語もちゃんと覚えていきましたよ。
まわりの出張者の多くが換金やお金の引き出しに困っていたらしいので、デビット持参は大正解だったそう。
ネットで無事インドに着陸した事は分かっているけど、連絡がない。
やっと連絡があったときにはすでに国内線に移動していました。
どうやらahamo(海外でも追加料金なく使える)がつながらず、予備で借りていたimotoでやっと繋がったそう。
ATMで困ったら最悪遠隔操作をするつもりで、酒も飲まずに待機していましたが、予習のおかげか全て自力でクリア、なかなか優秀である。
ちなみに一発目の電話で聞かれた事は「ドリンキングウォーター」って飲んでいいんかねぇ、でした。
いやぁ、昔はよく駅とかにある謎の”ドリンキングウォーター”を飲んでいる旅行者もいたけど、やめたほうがいいんじゃない?
続いてインドの国内線チェックが厳しいとの事。ここも無事パスして次に送られてきた写真がこれでした。
何を食べると思ったらバーガーキングじゃないか、相変わらずジャンクである。
私だったら絶対にドーサ。
夫氏、無事ここまで来れた解放感から、うっかり氷入りのコーラを頼んでしまったらしい。というかコンボの仕組みがよく分からなく、付いてきた、に等しい。
徐々に不安になったのか、後悔していました。
私がインドで赤痢をくらったことがあるのでちょっとびびらせすぎてしまったかな。 -
ビール飲んどった。
ここでグジャラートの禁酒法について。
これから行くグジャラートは禁酒州。もちろんアーメダバードも、日本人がたくさん宿泊しているエリアも、お酒は手に入りません。
持ち込みするにもリカーパーミットが必要です。
事前にネット申請のWEBページも教えてもらっていたのですが、私が見てもよく分からなかったし、これを期に肝臓の禊もしてほしかったので、執拗に調べることもぜず。
あとはアーメダバード空港でもパーミットを取れるらしいですが、ホテル送迎(他社の出張者と合同)もあるので時間なし。
さらに、日本人宿街にも申請サポートデスクがあったとのことですが、週末に遠くに行って申請し、さらに遠くに酒を買いに行かなければならないということで、めちゃくちゃめんどくさいので結果2週間禁酒したそうです。
こっそり持ち込みという手もあると思いますが、日本以外の国でおまわりに捕まると怖いじゃないですか。どんなところにぶち込まれるかも分からないし。言葉も通じないから説明もできないし。
気休めですが日本人街にあるファミマ(偽)にのんあるビールが売っていたそうです。
日本人宿の和食屋さんでもビールさえ出してないって。
禁酒法恐るべし。 -
ビスタラ航空はというと、頭の上にトレイが飛び交うおおざっぱぶりだったそう。
JAL提携なのにw
カレーがとってもおいしかったそう。
あれほどインドの食事を恐れていたのに、まさかの完食w
周りのインド人はみんな残していて、インド人的にはおいしくなかったのか?と不思議がってました。
ビスタラ、インド人の評価を調べたら、LCCの中ではビスタラ航空が一番人気で安心というイメージらしい。
続いてINDIGO、スパイスジェットらしい。
後者二つは乗ったことあって、どちらもちゃんと着陸しましたよ。飛行機なんて、まじでサービスどうでもいい、ちゃんと飛んで、着陸すればそれですべてOK。
国内線がちょっとディレイしたので、送迎が心配でした。
送迎は出張専用の旅行デスクがバックアップしてくれたので、ドラバーにも伝わっていたそう。
ここで他の出張者が数名合流、さすがはアーメダバード、日本人出張者が多いのね。
当然リカーパーミットを取る時間もないし、あと他の旅行者はお金をゲットできず困っていたそう。
ちなみにJALで来ると、順調に乗り換えても到着が夜10時ごろ。
この日は市内の高級ホテルに宿泊。
遠隔操作係も就寝したのでした。 -
ここで持って行ってよかったものリスト
●デビットカード(預金の範囲でお支払いやATMからの引き出しができるやつですね。日本人宿でも換金はできるけど、レートは悪かったそう。あと、日本人宿街にそれらしきATMが無かったらしい。もしかしてシーラスとかはあったかもしれないけど、一般的おじさんでは発見できないのは確か。
あとファミマ(偽)でもクレジットカード払いはできず。
日本人宿街にはお金を使うところがないので、2週間で2万円ぐらいしか使わなかったとのこと。
●ゴシゴシタオル
私推奨。インドの汗やほこりや日焼け止めはゴシゴシ落としましょう
●青汁
野菜不足します
●味噌汁
ファミマ(偽)にNISSINのカップヌードルは売っていますが、カレー味しかないので・・・
ホテルに湯沸かし器があるかどうかは、私が事前に国際電話をして聞きましたw
DMM英会話の実践がしたくてwww
電話に出た、オーナーのソメヤさん(そう聞こえた)が親切に教えてくれました、ついでに今の気温も聞いたら、6月末の時期、ちょうど雨季の始まりを伝える雨が降り、安心してくれ、暑くはないぞ、、とのことでしたが、夫によると午後7時でも一瞬で汗びっしょりになったそうです。 -
●トイレットペーパー
会社のトイレはインド式だそうです。
●ウェットティッシュ
●小さいかさ
●イモトのワイファイ(会社支給)
夫の携帯はシムフリーでないし、ahamoに期待したけどアハモはすこぶる不安定だったそう。
ホテルのワイファイもときどき不安定なので、サブ的にイモトがあってよかったとのこと。
ラインで音声通話をしている途中も毎回1回は途切れてました。
●ヘルメット
あとあと持ってこないといけないことがわかったらしい。
忘れた場合はSAFTY PRODUCTSやさんがいくつかありますよ(後述) -
翌朝、ホテルからの眺めを送ってくれました。
アーメダバード市内。
私も20年前に行ったことがある。友人を待って駅で寝ていた。
インドコロナ情報
「俺以外だれもマスクしていない」
飛行機でさえ。 -
グジャラートはモディさんの息のかかった経済都市だそうで。
これからどんどん発展していき、日本人もお世話になるだろう町。
それを見越して、日本人向けホテルもたくさんあるそう。
今日はこれからそちらのエリアまで移動。
車では1時間ほどかかるとか。 -
すっかりカレーの虜になった夫、あんなにびびっていたくせに、朝から山盛り食べとるわ笑
おいしかったようで何より。
ドーサを教えてあげたよ。
ここでトラブル発生。
ヘルメット持参しなくちゃいけなかったらしい。
あわててアーメダバーのSAFTY PRODUCTSをググる。
アーメダバート市内に日曜日もやっている安全保護具販売店がありました。
が、私が思っていた場所とちがった。
VITTHALAPURにあった別の店に誘導してしまい、そっちは閉まっていたとのこと。
申し訳ないのでここで宣伝します。
アフマダバードでヘルメットや安全靴を忘れたら、laxmi SAFETYさんに
連絡してみてください。
グーグルでチャット送ったらしたらすぐに返事来て、メットも売ってるよ!って言ってくれた。 -
そんなこんなでVITTHALAPURのホテルに運ばれた夫。
道中、ただ立ってる人をたくさん見たそうです。 -
ホテルは日本人向けですが、お隣さんはインド人。
ある日突然ホテルの人がドアの前でわちゃわちゃ言ってきて、なにやら水漏れしていないか確認しに来たとか。
でもいたって普通のホテルだったっぽい。
というか普段夫が出張で使っている国内のビジネスホテルよりいいんじゃないかしら。
スタッフさんは月曜から日曜日まで同じ人が勤務。
いつ休むのか聞いたら、「休みはない」と言われたそう。
長くいると顔パスで鍵が出てくると喜んでいました。 -
停電はほとんどしなかったそうですが、このエレベータは閉まる途中で故障だか停電だかしています。
日本語がいっぱい書かれてる。
ホテルのロビーに旅行会社の出張所があって、日本人の方が駐在されているそう。
ここで週末のツアーやリカーパーミットなどをお願いできるとか。
インドは土曜日も働くので、本当に遊びに行く気力はないと思いますが、元気な方にはお手軽にツアーが組めていいですね。 -
夫お気に入りポイント、
向かいのビルの一室に暮らす人。
電気も通ってないと思われるお隣の部屋で、日がな一日スマホを見てすごすおじさんがいたそう。
住みついているだけなのか、彼らが部屋の所有者なのかは不明。 -
ここに10こぐらいの日本人向けホテルが立ち並んでいるそう。
名前を見たら日本っぽい名前だらけでした。
そのうち数件は、友人のところが無農薬の日本米・味噌を卸しているとのこと。
意識高いホテルだなー。そのホテルに当たったらとてもラッキーですね。 -
で、それ以外は何もない。
あるのはファミマ(偽)だけとのこと。
ファミマはクレカも使えないので、出てくる日本人のおじさんたちが「カード使えない」と嘆いているのを見たそう。
ちなみにここの店主も月曜から日曜日まで店番していたそうです。 -
通勤路。映えないそうです。
毎日一人二人、体調不良で脱落していくらしい・・・何食べてるんだろね。
すごくよく分かるんだけど、インドの下痢って1日休めば治るもんじゃないんだよね。
それでも期限までに仕事を終わらせなくちゃいけないから、腹を下したままなんとか出社しなくちゃいけないという恐怖。
期限があるから、インド出張はお腹にやさしい食糧が重要。
私的には、脱水予防に粉のポカリ(薄目に作ってね。)、賞味期限が切れたカンパンなど避難用保存食品、整腸剤、味噌汁あたりが重要と思います。
で、もひとつとても重要なのは、食べ過ぎないこと。
当たり前だけど生野菜、生水は絶対NG。火の通ったものを。 -
NHKはザーザー画面
小噺
ランドリーサービスもつけてもらっていたのだが・・・
すべての洗濯物に部屋番号が書かれていたwww
もちろんタグのところですけど、名前じゃなくて良かったねw -
初日の夕飯。
ほんとうにどこにもアルコールが売っていなかったの図。
でもノンアルビールはあったって。
ニッシンカップヌードルはマサラ味かバタチキ味、つまりカレーです。
これで大体400ルピー弱なので、800円弱かしら -
こちらもある日のNISSIN
新作イタリアンをゲット、はじめてのカレー以外。
シーフード??そっちはカレー味。 -
ファミマで見つけてきたチーズ。
インドではピザが人気なんだって。
部屋に電子レンジがあったので、チンして調理できるやつ。 -
コーヒーとポットはあるよ
ここでアマプラ情報
海外じゃアマプラ見られないけど、一応アクセスはしてみたらしい。
画面に、旅行中ですか?って。
旅行中ってばれてたよ。 -
こちらのレストラン、普段は和定食な朝ごはんですが、インドでも金曜日はカレーだそうです笑
しゃばしゃばだなー。
このホテルはヤクルトがついてくるんだって。よく分かってるなー。 -
ホテルには100ぐらいの和食メニューがあるそう。
半熟に寄せた卵、怖いなー。
インド小噺、
職員さんに英語は通じず、ヒンディだと100発100中で通じる。
発音の問題だと思います。
なんて話を毎日ちょろっとラインで話してました。
3時間半の時差は意外と大変で、残業してバスで帰ってごはんを食べ終わるのを待っていると、日本側は12時を回ってしまう。そうこうしているうちに夫も寝る時間(9時)になって、なんなら私より先に寝てたと思う。 -
ある日の夕飯。
カツどん?的な??出てくるのに30分かかったらしい。
インドではヒンドゥ教徒であっても肉はほとんど食べないし、出所を考えると個人的には肉自体を食べたいという気にならない。 -
今回のインド出張で夫がもっとも気に入ったのは、インドのチャイ。
会社でいただいたショウガのチャイが一番おいしかったそう。
食堂のチャイは、上品すぎるらしい。
おやつタイムだけが心のよりどころだったそうです。
ちなみに社食のランチはインドカレー。基本いつもおいしかったそう。
そうそう、はじめてチャパティを知った夫。
ナンしか知らなかったもんね。あれが一般人の主食だよ。
インドの職員さんたち、チャパティを大量にとって食べてたって。 -
クラッカーもカレー味笑
ジラって、クミンですね。
毎日ひたすら仕事だけし、土曜日も働き、なんとかミッションをこなし、帰る前、
「おれ、インドを恋しくなる日が来るかも」とぼやく夫氏。
まさかの、「人生変わる」ほうの人だったか。
最後、ホテルの精算のとき、知らんおっさんの食事がチャージされていることに気付いた夫。ドケチなので指摘はしたけど、大しても気には留めていない様子。
ほお。
こういうとき、激オコになっちゃう人をよく見るんだけどね。
やはり、インドが呼んでくれたほうの人みたいね。 -
そんなこんなで帰国します。
まずはアーメダバードの空港へ。
真っ暗な中ホテルにやってきた車、教えられていたナンバーを確認しようとしたら・・・ナンバー無いやんけ。
名前を言われ、信じて乗り込む夫。さすがにびびるよね。ナンバー付けやー。
同時に出発していた通訳さんはドライバーと話が盛り上がって、チャイをおごってもらっていたそう。朝4時に笑
一路、ビスタラでニューデリーへ。
帰りもカレーを期待したけど、朝のフライトなのでオムレツになっちゃったらしい。 -
デリーでは待ち時間がかなりあるので、メトロでお外へ。
最初ウーバーにしようとしたら、うまくつかまらなかったらしい。
デリーはエアポートエクスプレスが一番いいよ、安いし安全。 -
知らん間にニューデリー駅でオートリキシャーに乗っていた夫。
旅人が100%騙される場所で!!!
(同行していた通訳さんが英語もぺらぺらだったので、ちょろっとちょろまかされた程度で無事目的地に運んでもらったらしい。シュリーナガルに連れていかれなくてほんとうに良かったよ。) -
金曜モスク、ジャマーマスジットへ。イスラム教徒の通訳さんのたっての希望で訪れたそう。
-
1週間で一番大切なお祈りの時間。夫もお祈りを習って、一緒に参加させていただいたらしい。
結婚する前はイスラムもヒンドウもよく分かっていなかったはずなのに、今やお祈りの仕方も分かる人になった、普通のおじさんも順調にグローバル化している。 -
セキュリティチェック
-
赤いお城かな。昔行ったな。暑いんだよね。
旅行慣れしていないから、観光後の着替えなんて用意してなかったよね。
どろどろに汗をかいた服のまま飛行機に乗りますよ。 -
いいな、デリー。
夫氏と通訳氏、帰るときにはすでにインド式を学び、声をかけてくるリキシャでなく、こっちから声をかけたリキシャーでぼられることもなく無事ニューデリー駅へ。
(声をかけた相手でもぼられるのがインドだけど。) -
無事デリー空港にも帰りつきまして、ビールをしこたま飲んで、最後においしいインドカレーでも食べようと頼んだごはんが何か分からない何かで撃沈し、無事帰国。
帰りの便では横になって帰れたそうです、エコノミーだけど。
おつかれさまでした。
※使った現金はトータルで2万円だそうです。
ホテルはカード払い。レストランで食べる夕食は大体1000円。 -
そんなこんなで、夫の趣味である「郷に入っては、現地語しゃべれ」を実践した結果、職員さんたちにはえらく良くしていただいたそう。
そりゃそうだ、「今日も暑いですね」ってヒンズーで声かけられたら、そりゃ気に入られるわ。
インドの何が良かったのか聞いたら、「人」という答えが返ってきた、奇跡の人。
そして、無事地元の駅につき・・・食べたランチはまさかのカレー。
どんだけインドにはまったんだ。
今度旅行でインド行く?って聞いたら、「プレゼンを聞こう」とのご回答いただきました。
今までは提案でさえ畏れ多かったのに!
なんか、あの人インド大丈夫だし、バラナシ連れて行ってもいいかな・・・(わくわく) -
初めてインド行く方は、ぜひこちらでイメトレを。
「今日ヤバいやつに会った」
インドから帰った後、知った風に見てました笑
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
インド
-
前の旅行記
そうだ、インドに行こう!デリー2泊3日でどこまでやれるか!?リーマンパッカーの弾丸女子旅
2018/05/05~
デリー
-
次の旅行記
インドの秘境ラダック 女一人旅 まとめ
2024/08/09~
レー
-
20年前の話ですがラダックに行きました マナーリーレーロードとレー
2004/07/06~
レー
-
CITY OF JOY カルカッタの街角詰め合わせ
2011/12/21~
コルカタ (カルカッタ)
-
インド一人旅 マザーハウスとカルカッタ
2011/12/21~
コルカタ (カルカッタ)
-
シェカワティ壁画の旅
2011/12/22~
その他の都市
-
インド スピティ 過去一いい旅してきた
2013/08/08~
カザ
-
そうだ、インドに行こう!デリー2泊3日でどこまでやれるか!?リーマンパッカーの弾丸女子旅
2018/05/05~
デリー
-
夫氏、初めてのインド出張(ver.行きたくない)アフマダバード出張記録
2023/06/29~
アーメダバード
-
インドの秘境ラダック 女一人旅 まとめ
2024/08/09~
レー
-
(インド女一人旅)どこまでやれるか!?1泊2日でデリーを遊び尽くす!
2024/08/09~
デリー
-
インド・ラダック一人旅1日目 絶景マウンテンフライトと高山病の話
2024/08/09~
レー
-
インド・ラダック一人旅2日目 スピトク散歩とストック村ショートトリップ
2024/08/09~
レー
-
インド ラダック一人旅3日目① ナムギャルツェモでお手軽3650mハイキング
2024/08/09~
レー
-
インド一人旅3日目② インダス川を渡りたい
2024/08/09~
その他の都市
-
インド・ラダック4日目① 上ラダック 小さく美しい村巡り
2024/08/09~
その他の都市
-
インド・ラダック一人旅4日目② シャンティストゥーパでサンセット(徒歩)
2024/08/09~
レー
-
インド ラダック いろいろなホテル巡り
2024/08/09~
レー
-
【インド ラダック】一人旅5日目① 隅から隅までレーを探検
2024/08/09~
レー
-
インド ラダック一人旅6日目 下ラダック シャムトレック並走路
2024/08/09~
レー
-
ラダック レー一人旅5日目② チャンスパ散歩
2024/08/09~
レー
-
インドの秘境ラダック一人旅 最終日
2024/08/09~
レー
-
【弾丸インド】【デリー トランジット】便利帳
2024/09/15~
デリー
-
【インド】デリートランジット6時間 アゴダ詐欺に狙われた話も。
2024/09/22~
デリー
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アーメダバード(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ インド
0
36