山形市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年(R6年)の連休の旅の記録です。<br /><br />まずは、仙台から山形をJR仙山線に乗って目指すことにしました。<br />以前、仙山線に乗ったときの様子は旅行記にしたことがあるのですが (https://4travel.jp/travelogue/11695894)、かなりあっさりとした内容なので、多少じっくり眺めていきたいということで。<br /><br />別の旅行記(https://4travel.jp/travelogue/11910579)で、あと少しで仙台市内を出る、というところまで行きましたが、<br />今回は、その先を。

東北・新潟3県の旅 その2 仙山線で山形へ

2024/05/03 - 2024/05/03

旅行記グループ 2024.5仙台→山形→新潟の旅

sh-50

sh-50さん

2024年(R6年)の連休の旅の記録です。

今回は、その先を。

JRローカル

奥新川駅まで来ました。

奥新川駅

おくにっかわ、です。
    さすがにだいぶ山の中感がしてきました。
    仙山線は、仙台から来ると、この駅まで仙台市内。
    そして、次の面白山高原駅からは、山形県内、というより、山形市内となります。

面白山高原駅ですが、撮れた画像はこれだけなので。
    駅の建物というより、待合室であるようです。

結構な人数、列車を待っておりましたが、みんな仙台行きを待っていたようで、
    あまり乗車はありませんでした。

面白山高原駅

こういった景色を満喫しつつ。
    もう山形市内に入っていますが、まだまだ市街地は先か。

ちょっと周囲が拓けてきました。
    もう山中は終了、ということではないでしょうが。

ちらっと見える大きな鍋、「日本一の芋煮会フェスティバル」で芋煮を作っていた鍋であるそうです。

ちょっと構内広めの駅に到着。
    でも、作並駅に比べると整理されてしまっているのかも知れません。

山寺駅。

この駅でも、結構な乗り降りがありましたが、やはり山形に向けて乗る人よりも、ここで降りる人の方が多かったような。

山寺駅

山形県に入ったから、ということではないでしょうが、
    景色が変わってきました。
    さすがに山中は抜けてきたか。

紅花の里、高瀬。

ということで、高瀬駅。

70年ほど前までは高瀬村というエリアだったようですが、今は山形市内。

高瀬駅

楯山駅。
    だいぶ周囲が拓けてきたような。
    山形駅はもう遠くないか。山形市内ではありますが。

楯山駅

ついに、見えてきました、奥羽本線の線路。
    合流することになります。

合流したら、まもなく、羽前千歳駅。

ホームは島式構造となっていますが、向かいのホームがいわゆる山形新幹線・山形線対応となっていて、今到着しているホームが在来線対応となっているので、山形新幹線・山形線どうし、あるいは在来線(仙山線)どうしの列車行き違いはできない構造になっています。

こちらから見ると、隣の駅は楯山駅になっています。
    反対側から見ると、隣の駅には違う駅が書いてあるのでしょう。

羽前千歳駅

北山形駅に来ました。
    近くのホームの駅名標が撮れなかったので、これで。

北山形駅

北山形駅は、左沢(あてらざわ)線が分岐していく駅ですが、もうホームの段階で分かれています。
    1番ホームから6番ホームまであり、1番ホームと2番ホームが山形新幹線・山形線、3番ホームと4番ホームが仙山線、5番ホームと6番ホームが左沢線となっているようです。なかなかの要衝の感じがしますが、実際はそうでもないのかな。

山形城、行ってみようかどうしようか、この段階では思案中(気力に余裕があれば、という感じ)。
    実際どうだったか、旅行記になっていなければ、お察しください、ということで。

山形駅に着きました。

こういう列車に乗ってきたのでした。

山形駅には1番ホームから7番ホームまであります。
    眺めているのは、先ほど到着した7番ホームの向かいというか、隣というか、6番ホーム。
    5番ホームから7番ホームは在来線仕様。
    6番ホームは、左沢線のホームとなっているようですね。
    5番ホームは画像の右側にありますが、普段はあまり使われていない予備のホームのようです。

山形駅

1番ホームから4番ホームまでは山形新幹線・山形線仕様。
    普通列車も気のせいか、ちょっと長いような気がする。

山形駅。
    確かに着いたぞ、ということで。

左沢線の列車、独自のカラーリングになっています。
    行き先表示とか、ここまで凝っていたか。

ここで駅名標を見つけたので。
    でも、6番ホーム向けのものとなっていますね。

停まっていた普通列車が発車していきました。
    719系電車、在来線仕様車はすっかり見なくなった(全部退役したか?)ので、
    これから乗ると意外と貴重な経験になるかも。

山形駅、東北の駅百選というものに選ばれているみたいです。
    東北だけで100なら、結構な高確率では…とか言ってはいけない、きっと。

駅名の由来。

最近は、宿泊予定の街についた場合、午後4時ころであれば一目散にホテルに向かい、夕食はホテルの部屋で済ませ、翌朝まで部屋の外には出ないということも多いのではありますが、どうしようかな、とか思いながら駅前を眺めています。

山形駅前の様子、もう1枚。

結局、ラーメンを食べよう、夕食には早いけれども、と、食べてみました。

ということで、

この先の様子は、また別の旅行記で。