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2024年(R6年)の連休の旅です。<br /><br />JR米坂線の旅、ただし不通区間を代行バスに乗っている様子。<br />ほとんど車窓風景ですが。<br /><br /><br />いよいよ新潟県内に入ります。<br />ここまでありがとう、山形県。<br />山間部の田園風景か本格的山の中かという景色から、拓けてくると、まもなく坂町駅。坂町駅は村上市内なんですね。

東北・新潟3県の旅 その11 米坂線代行バスで行く新潟県

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2024/05/05 - 2024/05/05

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旅行記グループ 2024.5仙台→山形→新潟の旅

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sh-50

sh-50さん

2024年(R6年)の連休の旅です。

JR米坂線の旅、ただし不通区間を代行バスに乗っている様子。
ほとんど車窓風景ですが。


いよいよ新潟県内に入ります。
ここまでありがとう、山形県。
山間部の田園風景か本格的山の中かという景色から、拓けてくると、まもなく坂町駅。坂町駅は村上市内なんですね。

同行者
一人旅
交通手段
JRローカル
  • まずは、小国駅から。<br />まだここは山形県内。<br />拠点の駅の感のある立派な建物。<br />小さな駅ばかり見続けてきたので、ちょっと基準が小さくなっているかも知れませんが。

    まずは、小国駅から。
    まだここは山形県内。
    拠点の駅の感のある立派な建物。
    小さな駅ばかり見続けてきたので、ちょっと基準が小さくなっているかも知れませんが。

    小国駅

  • 看板でだいたいどのようなところにいるのか見てみると…

    看板でだいたいどのようなところにいるのか見てみると…

  • 赤く囲ってあるところ(自分が入れています)が現在地・小国駅。<br />概ね、看板の右側中央付近から左側中央付近に向かっている感じです。<br />このあたりは、山間部のオアシス、ではありませんが、貴重な平地区域であることが感じられます。

    赤く囲ってあるところ(自分が入れています)が現在地・小国駅。
    概ね、看板の右側中央付近から左側中央付近に向かっている感じです。
    このあたりは、山間部のオアシス、ではありませんが、貴重な平地区域であることが感じられます。

  • 何しろ代行バスのため、こういった道の駅は基本通過し、駅と駅とを結んでいくことになっています。<br />この辺からは、再び山間部間の強いところを通っていくのでした。

    何しろ代行バスのため、こういった道の駅は基本通過し、駅と駅とを結んでいくことになっています。
    この辺からは、再び山間部間の強いところを通っていくのでした。

    道の駅 ぶな茶屋 グルメ・レストラン

  • 道の駅から2~3分しか経過していませんが、このような景色となっております。<br />

    道の駅から2~3分しか経過していませんが、このような景色となっております。

  • この辺では、この川が、バスが走る国道と併走しています。<br />このような景色がところどころ趣を変えつつ続きます。

    この辺では、この川が、バスが走る国道と併走しています。
    このような景色がところどころ趣を変えつつ続きます。

  • 川だけでなく、もちろん、米坂線の線路とも併走。

    川だけでなく、もちろん、米坂線の線路とも併走。

  • こういうところも国道を走るバスから見えたりします。

    こういうところも国道を走るバスから見えたりします。

  • 歴史を感じさせる、とかいって、以外と新しかったりして。

    歴史を感じさせる、とかいって、以外と新しかったりして。

  • 再び線路を眺めて。

    再び線路を眺めて。

  • もう1枚。<br />

    もう1枚。

  • ついに、新潟県内に入りました。<br />ありがとう、山形県。<br />そしてよろしく、新潟県。<br />まずは、関川村内となります。

    ついに、新潟県内に入りました。
    ありがとう、山形県。
    そしてよろしく、新潟県。
    まずは、関川村内となります。

  • この辺で停まりそうですが、線路は確かにありますが駅は見えない…

    この辺で停まりそうですが、線路は確かにありますが駅は見えない…

  • 越後金丸駅…の代行バス停留所。

    越後金丸駅…の代行バス停留所。

  • バス停とちょっとだけ離れたところに駅があります。<br />国道側に出入口もありますが、駅前の国道が狭く、バスを停めるにはちょっとスペースが足りないからということなのでしょうか。<br /><br />ちなみに、駅の建物は結構大きめですが、現在は列車の行き違いはできない駅となっているはず。保線とか除雪の拠点の機能などもあるのでしょうかね。<br />周囲に民家などもほぼ見当たらないのですが、ちょっと離れたところには集まっているらしいです。

    バス停とちょっとだけ離れたところに駅があります。
    国道側に出入口もありますが、駅前の国道が狭く、バスを停めるにはちょっとスペースが足りないからということなのでしょうか。

    ちなみに、駅の建物は結構大きめですが、現在は列車の行き違いはできない駅となっているはず。保線とか除雪の拠点の機能などもあるのでしょうかね。
    周囲に民家などもほぼ見当たらないのですが、ちょっと離れたところには集まっているらしいです。

    越後金丸駅

  • この辺では湖みたいに広くなっていますが、川(荒川)です。<br />この先、平野部に出るところまで国道と概ね併走しています。

    この辺では湖みたいに広くなっていますが、川(荒川)です。
    この先、平野部に出るところまで国道と概ね併走しています。

  • もう何回も線路を越えているわけですが、再び。<br />いつの間にか、荒川は奥の方(進行方向左手)に。<br />この辺り、道路と線路と川が曲がりくねりつつ進んでおります。

    もう何回も線路を越えているわけですが、再び。
    いつの間にか、荒川は奥の方(進行方向左手)に。
    この辺り、道路と線路と川が曲がりくねりつつ進んでおります。

  • 越後片貝駅まで来ました。

    越後片貝駅まで来ました。

    越後片貝駅

  • 水面がきれいに写っていたりして。<br />もし、ちょうど列車が走っていれば、なかなかフォトジェニックな景色のような。

    水面がきれいに写っていたりして。
    もし、ちょうど列車が走っていれば、なかなかフォトジェニックな景色のような。

  • これだけではよく分かりませんが、<br />だいぶ周囲が拓けてきました。<br />まだ平野部まで出てきた、というわけではないのですが。<br />関川村の中心部付近まで来たと言うことなのでしょう。<br /><br />そして、この途中で、温泉街…の入口などもあったようなのですが、進行方向の反対側だったようで、画像などはないです。結構大きな温泉街のようなのですが。

    これだけではよく分かりませんが、
    だいぶ周囲が拓けてきました。
    まだ平野部まで出てきた、というわけではないのですが。
    関川村の中心部付近まで来たと言うことなのでしょう。

    そして、この途中で、温泉街…の入口などもあったようなのですが、進行方向の反対側だったようで、画像などはないです。結構大きな温泉街のようなのですが。

  • 次は、越後下関(えちごしもせき)駅なのですが、バスは駅前までは入りませんでした。<br />関川村の中心部付近という感じです。国道からはいったん離れています。<br />

    次は、越後下関(えちごしもせき)駅なのですが、バスは駅前までは入りませんでした。
    関川村の中心部付近という感じです。国道からはいったん離れています。

  • 線路はこの奥を走っています。<br />市街地なので、すぐ横を走れない、ということで。<br />ついにそういうところまで出てきたか、とか、変な感慨にふけるのですが、市街地は長くは続かないのでした。

    線路はこの奥を走っています。
    市街地なので、すぐ横を走れない、ということで。
    ついにそういうところまで出てきたか、とか、変な感慨にふけるのですが、市街地は長くは続かないのでした。

  • ちょっと進むと、このような景色に。

    ちょっと進むと、このような景色に。

  • 水田の中を進む線路。<br />ここを再び列車が走る日はいつかな。<br />関川村、村としては結構しっかり民家なども集まっていて、大きめに見えたし、坂町や新潟方面の利用者とかないのかな…<br />確かに、このときは乗り降りはなかったけれども。

    水田の中を進む線路。
    ここを再び列車が走る日はいつかな。
    関川村、村としては結構しっかり民家なども集まっていて、大きめに見えたし、坂町や新潟方面の利用者とかないのかな…
    確かに、このときは乗り降りはなかったけれども。

  • 工場などもときどきあったりしますが、<br />市街地はさすがに途切れてきました。

    工場などもときどきあったりしますが、
    市街地はさすがに途切れてきました。

  • 越後大島駅でも、バスは駅前には入りません。<br />既に国道には戻っていますが、国道沿いにあるバス停と同じところに停まることになりました。<br />越後大島駅はここからちょっと離れていますが、周囲は民家等が結構びっしりならんでおります。<br />関川村、5000人に満たないぐらいの人口なのですが、人口の割に市街地がたくさんあるような気が。ずっと山の中をバスで来たから感覚がずれているだけか。

    越後大島駅でも、バスは駅前には入りません。
    既に国道には戻っていますが、国道沿いにあるバス停と同じところに停まることになりました。
    越後大島駅はここからちょっと離れていますが、周囲は民家等が結構びっしりならんでおります。
    関川村、5000人に満たないぐらいの人口なのですが、人口の割に市街地がたくさんあるような気が。ずっと山の中をバスで来たから感覚がずれているだけか。

  • もう線路がすっかり見えなくなってしまっている…

    もう線路がすっかり見えなくなってしまっている…

  • こんなに立派な造りではあるのですが。

    こんなに立派な造りではあるのですが。

  • やっぱり、被害からまだ復旧できていないわけですか。

    やっぱり、被害からまだ復旧できていないわけですか。

  • 改めて、復旧を祈念しつつ。<br /><br />このちょっと先で、いよいよ平野部に出たようで、しばらく併走状態だった荒川・国道・線路がそれぞれ分かれて行きます。<br />バスは国道をそのまま走るので、これで線路とはお別れとなるのでした。

    改めて、復旧を祈念しつつ。

    このちょっと先で、いよいよ平野部に出たようで、しばらく併走状態だった荒川・国道・線路がそれぞれ分かれて行きます。
    バスは国道をそのまま走るので、これで線路とはお別れとなるのでした。

  • ついに、村上市。<br />今は、坂町駅も村上市内となりますからね。ゴール間近の感が。

    ついに、村上市。
    今は、坂町駅も村上市内となりますからね。ゴール間近の感が。

  • 国道7号線を走って。

    国道7号線を走って。

  • ついに到着、坂町駅。

    ついに到着、坂町駅。

    坂町駅

  • 鉄道のまち さかまち。

    鉄道のまち さかまち。

  • 降りました。<br />お疲れさまでした!

    降りました。
    お疲れさまでした!

  • 坂町駅前をとりあえず撮ってみました。

    坂町駅前をとりあえず撮ってみました。

  • こういう掲示もありました。<br />気のせいか、道路事情などがあるのか、新潟側に来れば来るほどバスは駅前に入らなくなったような。<br /><br /><br />ということで、米坂線代行バスで坂町まで来ました。<br />今度はぜひ列車で。<br />この先の様子は、また別の旅行記で。

    こういう掲示もありました。
    気のせいか、道路事情などがあるのか、新潟側に来れば来るほどバスは駅前に入らなくなったような。


    ということで、米坂線代行バスで坂町まで来ました。
    今度はぜひ列車で。
    この先の様子は、また別の旅行記で。

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