ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前から行ってみたかった、春のベルギー・オランダのツアー<br />今までは、仕事の繁忙期で、ツアーの日程と休暇の日程がピッタリ重ならないと行けなかった為、毎年見送りの旅先でした。<br /><br />今回は、いつでも行ける状態だと思っていましたが、職安の出頭日を避けると、結局ゴールデンウィーク絡みでないとダメ。。<br />円安の影響もあり、失業者の身としてはとっても厳しい出費でしたが、コロナ禍で海外に行きたくても行けなかった事、年と共に体力的にも行ける時間は限られてきている事、再就職したら思うように休めないかも…<br />と、色々考慮した挙句、長年勤めた自分へのご褒美の意味も込めて、行ってくる事にしました。<br /><br />深夜出発便の為、空港集合時間まで、大阪で幼馴染と久々の逢瀬も楽しんだ第一日目と、ベルギーの首都ブリュッセル半日観光の2日間から始めます!

オランダ・ベルギー花物語【01】〈出発からベルギー・ブリュッセル編〉2024年 5月

39いいね!

2024/05/01 - 2024/05/02

247位(同エリア2834件中)

旅行記グループ 欧州旅行

2

102

azura

azuraさん

この旅行記スケジュールを元に

前から行ってみたかった、春のベルギー・オランダのツアー
今までは、仕事の繁忙期で、ツアーの日程と休暇の日程がピッタリ重ならないと行けなかった為、毎年見送りの旅先でした。

今回は、いつでも行ける状態だと思っていましたが、職安の出頭日を避けると、結局ゴールデンウィーク絡みでないとダメ。。
円安の影響もあり、失業者の身としてはとっても厳しい出費でしたが、コロナ禍で海外に行きたくても行けなかった事、年と共に体力的にも行ける時間は限られてきている事、再就職したら思うように休めないかも…
と、色々考慮した挙句、長年勤めた自分へのご褒美の意味も込めて、行ってくる事にしました。

深夜出発便の為、空港集合時間まで、大阪で幼馴染と久々の逢瀬も楽しんだ第一日目と、ベルギーの首都ブリュッセル半日観光の2日間から始めます!

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
50万円 - 100万円
交通手段
観光バス 徒歩 飛行機
航空会社
エミレーツ航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社
39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ニーコさん 2024/06/04 13:15:49
    チョコレート三昧♪
    azuraさん、こんにちは!

    ベルギー、オランダに行ってらしたんですね!
    私はどちらの国にも行ったことがなく…しかも花のきれいな最高の時期だったのではないでしょうか。
    いいですね~(*^^*)

    さすがチョコレートの国、ベルギー。
    ノイハウス、レオニダスにピエールマルコリーニ、ゴディバ…
    旅行記拝見していたら食べたくなってきました(*^▽^*)

    私もそろそろ海外行きたいなぁと思いつつ、国内旅行と違っていろいろ気を遣わないといけないことが多いのが大変だなぁと踏み切れずにいます…
    とはいえ、私も最近会社を辞めたので、これからは時間がたっぷりあるはず…なので、プランを立てる余裕が出てくるのでは?とも思っています。
    まだ有休消化中なので、それが終わったら私もハロワに行き始めることになります。
    azuraさんのおっしゃるように、行けるときに行かないと、海外はどんどんハードルが上がりますよね…
    円安もきついですけど、やはり旅の経験は何物にも代えがたい、とも思います。

    旅行記の続きを拝見するのを楽しみにしています。

    ニーコ

    azura

    azuraさん からの返信 2024/06/04 23:12:34
    Re: チョコレート三昧♪
    ニーコさま こんばんは。^^

    チョコレートの国、ベルギーでしたが、ドバイもオランダも意外とチョコレートで、帰ってから今もチョコレート三昧中です ♪

    その上、これからの旅行記にも出て来ますが、旅行中に腰痛を発症してしまい、負のお土産も持ち帰りました。
    一度改善の兆しを見せたものの、引越の片付け効果か、又ぶり返してしまい…片付けも中々すすみません(苦笑)

    ニーコさまも、ハロワ仲間になられるのですね。
    お疲れ様でございました。暫くはゆっくりとお過ごし下さいね。
    退職して、確かに時間はできたはずなのですが、引越、片付けと(後、母が引退宣言したので、主婦業も兼務中)一日ってあっという間に過ぎてしまって、中々時間があるような…無いような…
    出る時と違って、これからは期限が無いのも中々片付かない要因かも。。

    話がそれましたが、長い間行きたかった国に、行きたかった季節に行けて本当に良かったです!
    ツアーでしたが、コースも良くて非常に満足しました。
    そして、やはりプランを練る時間は以前よりはありますね!
    続きは来月以降になりますが、又良かったら覗いてみてください。
    今後は紙のアルバム作りはやめて、写真の整理も兼ねて旅行記で済まそうと思っているので、各都市毎に旅行記を作る予定です。
    長々旅行記になりそうな予感ですが、宜しくお願いします! ^^

    azura

azuraさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 310円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP