2024/05/06 - 2024/05/06
50位(同エリア364件中)
azuraさん
- azuraさんTOP
- 旅行記484冊
- クチコミ5089件
- Q&A回答62件
- 1,384,736アクセス
- フォロワー52人
この旅行記のスケジュール
2024/05/06
-
バスでの移動
-
レオポルト
-
バスでの移動
-
ラマダ バイ ウィンダム アムステルダム エアポート スキポール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
実質的なオランダ2日目。
今日は、間違いなくこの旅のメインの日。
ずっーっと来たかったキューケンホフ公園と、数年前に20秒の逢瀬をした彼女に再会する日。
そして、オランダらしい風景が楽しめるザーンセ・スカンスへも。
全て自由見学だった為、本日も腰痛発症中の私には助かりました。
お天気も良くて最高でした!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
床で寝るのは寒いかと思いましたが、意外にそうでもなく、暑いくらいで夜中に喉が渇いて二度ほど目が覚めました。
ちょうど良い位置にオイルヒーターと窓の桟があり、立ち上がる手助けをしてくれました。 -
このクミンの入ったチーズが美味しく、少しヤミツキになりました。
-
スナック菓子やドリンク、ちょっとした物を置いてあるホテルショップとレストランの飾りかな?
現代アートみたいですね。 -
ロビーも明るくて。。
-
ホテル全景
私的なハプニングにより、とても思い出深いホテルとなりました、ラマダバイウィンダム・アムステルダムAPホテル ♪ by azuraさんラマダ バイ ウィンダム アムステルダム エアポート スキポール ホテル
-
昨日は、スーツケースと一緒に乗せてもらった荷物エレベーター
本当は人は乗ってはいけないみたいですが…
出発時、人だけで利用しようとしてシャトルバスの運転手さんに注意されたのですが、ツアー同行者の方が階段辛そうなのを見て特別許可、腰痛中の私は添乗員さんに「azuraさんも便乗してください」と許可をもらいました。
ありがとうございます! -
空港が近いので
-
流石に飛行機も大きいです。
-
ここからは、そう遠くはないみたいですが。。
-
今日はチューリップ畑の間近を通ります。
-
イチオシ
素敵!
-
未だ開演前ですが、もう並んでる。。
今週末で閉園する、期間限定のキューケンホフ公園です。75周年のキューケンホフ公園 ♪ by azuraさんキューケンホフ公園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
入る前から楽しませてくれます。
-
絵に描いたようなチューリップたち
-
可愛らしくディスプレイされています。
-
今年はキューケンホフ公園が出来て、75年になるそうです。
-
球根のお花が植えられているので、チューリップだけでなく、水仙もあります。
-
地図を配られて、自由散策開始ですが
-
取り敢えず、今のところ
-
全員で行動してます。
-
風車が公園内に一台あって
-
中にも入れます。
-
ここで、各自写真を撮って自然と解散になりました。
-
写真のスポットは他にも色々あります ♪
-
こっちは子ども用かな?!
-
ムスカリも球根ですね。。
-
本当に綺麗に整備されています。
-
風車の辺りは公園の右端にあたるので、これからぐるっと回ってみましょう!
-
終わった花の手入れかと思いきや、未だ植え替えています。
今週末までとはいえ、手は抜きません! -
ミッフィこと『ナインチェ』のお店です。
-
『ナインチェ』とはオランダ語で『うさちゃん』
日本語に翻訳する際に『うさ子ちゃん』になりました。
なのに何で『ミッフィ』?
国際デビューする際に、アメリカで名付けられたのが『ミッフィ』だそうです。
そうなんや… -
アマリリスも球根やね。。
-
こういう、八重の
-
チューリップの球根を買って帰りたかったのだけど…
-
園内の所々で球根が売られています。
手に取って買えるものの中には、欲しい球根がなく。。
カタログからも選べるようでしたが、言葉の壁が。。
あと今回の旅程だと、ここの空港は検疫済で通過できますが、関空の検疫で要検査。
時間が掛かると、帰りのバスに間に合わないかも。。と。。
結局、色々考えて諦めることに。。
来春我が家でもお花が楽しめるよう、地元でこういう品種が手配できればいいのだけれど。。 -
キューケンホフ公園は、15世紀の猟場を敷地にし、ここで栽培したハーブが城に運ばれたことから「キューケンホフ」 (城の台所に花を届けた敷地) という名前がついたという。。。
-
地主はその後、王家から裕福な商人に代わり、17世紀にこの地を治ることになった、オランダ東インド会社の提督が大邸宅(現在のキューケンホフ城)を建て、余生を送ったそうです。
-
19世紀の持ち主はファン・パラント男爵カレルアン=エイドリアン夫妻で、彼らが招いた造園家はファンデル公園(国立美術館やゴッホ美術館がある公園)を設計した人、キューケンホフ城を囲む庭作りを任せたそうです。
-
イチオシ
キューケンホフ公園が現在の様になったのは75年前、当時の市長が欧州中から造園家を集めて、屋外球根展示会を開き
-
これを産業化させる目的で園芸種の球根のコンペを開催、その成功によりオランダは世界最大の花卉の輸出国となったそうです。
-
あちこちでお手入れされています。
こうやって綺麗に保たれているんですね。
ありがとうございます! -
ヒヤシンス ♪
-
アートなチューリップも発見!
-
イチオシ
花車を押すポーズでお写真撮る方や
-
民族衣装のお姉さんたちと撮る人たちがおられました。
-
建物の中では、色毎にまとめられたディスプレイ
-
もう少し、集合時間まであったので
-
アイスクリームで休憩しました ♪
冷静に考えると、めちゃ高なアイスでしたが、お姉さんが『コレでもか!』と、カップの中にアイスを押し込んでくれましたw ^^ -
約3時間フリータイムをとってくれましたので、充分楽しめました ♪
-
再三、自転車に気をつけろと言われて来ましたが…
近くで見てみたら、自転車にブレーキが無い!!
逆回転で止まると聞いた記憶ですが… -
本日のランチはこちらで
Cafe Restaurant LEOPOLD -
この日も、爽やかな生白ビール HERTOG JAN WEIZENER
-
メニューは、野菜サラダに
-
メインは、ヒュッツポット
ジャガイモ、タマネギ、ニンジンを茹でてつぶしたものに、牛肉の煮込みを添えたオランダの名物料理です。 -
生クリームの方が多いくらいの、バニラアイス
美味しかったです。ご馳走様 ♪ -
レストランは、美術館のすぐ近くだったのですね。
やはり目玉は『真珠の耳飾りの少女』ですね、マウリッツハイス美術館 ♪ by azuraさんマウリッツハイス美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
マウリッツハイス美術館と言えば、【この方】です。
-
音声ガイドを貰い、ここも各自で鑑賞します。
-
先ずは、レンブラントから
美術の本にもよく載っている『テュルプ博士の解剖学講義』、
『シメオンの讃歌』、自画像の多いレンブラントですが、別人みたいですね。。 -
ピーテル・クラースゾーン『ヴァニタス』
アドリアーン・コールテ『苺のある静物』
カレル・ファブリティウス『ゴシキヒワ』
ロヒール・ファン・デル・ウェイデンと工房『キリスト哀悼』
これらも、美術の教科書で観た記憶。。 -
そして、日本では20秒ほどかけて前を素通りして観た『真珠の耳飾りの少女』
流石に、この前は混んでますが、充分観られます。
私もしばし鑑賞。。
少しぽくない気がした『ディアナとニンフたち』と、風景画は珍しい気がした『デルフトの眺望』フェルメールの2作品 -
お花の飾り方が本当に素敵 ♪
-
ルーベンスもいます!
これも聖母の昇天を描いていますね。 -
宮殿らしいお部屋も。。
帰る頃に、ランチを終えた団体客たちが入ってきたので、比較的すいてるうちに鑑賞できたのはよかったです。 -
国鉄と並走
-
BINGOAL STADION
グーグルマップでは、カーズ・ジーンズ・スタディオンと出てきますが・・
サッカースタジアムのようです。
オランダも強いもんね! -
空港の側も通りました。
-
イチオシ
そして、訪れたのがザーンセ・スカンス。
-
アムステルダム近郊にある風車村です。
-
長閑な田園風景が広がる
-
可愛らしい町並み。
-
So cute!
-
鴨が歩く町・・
-
木靴のハート ♪
-
腰が少し痛みますが・・・
-
それでも、歩いてみたくなる
-
イチオシ
風景。。
-
イチオシ
カルガモの親子が、あちこちで子育て中。。
-
流石に、観光客も多いですけど。。
-
チーズ屋さん、Henri Willig
オランダでは店舗が多いみたいです。
駅や、アムステルダムの街中でも何店舗か見かけました。 -
風車の方へも
-
行ってみましょう。
-
イチオシ
水辺に座ってる欧米人らしき方が多かったです。
集合時間を考えて、そろそろ戻りますか。。
(いつもより、時間かかるし。。トホホ・・・)オランダらしい風景が広がる、ザーンセ スカンス風車村 ♪ by azuraさんザーンセ スカンス風車村 建造物
-
ココも、水路があちこちにあるので、橋を渡って戻ります。
考えて歩かないと、行きたい場所に戻れないの。。
というわけで、行と同じ道を通ったので、チーズ屋さんです。 -
チーズの上乗ったらアカンよ~ ^^
でもやりたい気持ちはよくわかる!
(因みに、このチーズは本物ではありません) -
チーズが作られる行程の
-
再現図
-
このお鍋でミルクを煮詰めるのね。
-
イチオシ
ミルクを集められる動物たち
-
イチオシ
風車の町というと、キンデルダイクと思っていましたが、アムステルダムの近くにもあったんですね。
-
アムステルダム中央駅に戻って来ました。
アムステルダム中央駅 駅
-
電車に乗るため!
-
ではなく、ディナーの為です。
アムステルダム中央駅のホームにある、グランド カフェ レストラン ファーストクラス ♪ by azuraさんグランド カフェ レストラン ファーストクラス カフェ
-
数か国の現時間が表示されているようですが、たぶん東京は時間おかしかった記憶。
というか、動いてなかった。 -
ココがトイレの入口ですが、あとでえらい行列になってました。
-
このオウム君は「生」でした。
-
今夜のビールは AFFLIGEM BLOND
-
スパイスの効いたスープ
-
白身魚のフライにサラダとマッシュポテト添え
お腹空いてたみたいで。。失礼 -
デザートはブラウニーでした。
-
明日、駅で合流するために、全員で少し構内の下見もしました。
-
それでは、バスまで移動します。
-
イチオシ
本日も綺麗な夕焼けを見ることができました。
-
これは、トラピックス35周年記念で頂いたチョコレート
チーズ屋さん(Henri Willig)のチョコレートですね。
(このおじさんが目印です)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
欧州旅行
-
前の旅行記
オランダ・ベルギー花物語【05】〈オランダ・クレラーミュラー美術館&ヒートホールン編〉2024年 5月
2024/05/05~
ヒートホールン
-
次の旅行記
オランダ・ベルギー花物語【07】〈オランダ・アムステルダムから帰国編〉2024年 5月
2024/05/07~
アムステルダム
-
【備忘録】ロマンティックドイツとオーストリア・スイスアルプス・パリ9日間〔4〕《パリ編》 1992年 4月
1992/04/02~
フランス
-
【備忘録】モン・サン・ミッシェル島内に泊まるフランス世界遺産紀行とパリ 2006年 11月
2006/11/03~
フランス
-
【備忘録】気軽にスペイン6日間 2008年 11月
2008/11/21~
スペイン
-
【備忘録】イギリス世界遺産の旅 7日間 2010年 9月
2010/09/19~
イギリス
-
年越し旅行、中欧5ヶ国周遊 【06】〈おまけのアムステルダム・オランダ編〉 2019年 1月
2019/01/04~
アムステルダム
-
オランダ・ベルギー花物語【01】〈出発からベルギー・ブリュッセル編〉2024年 5月
2024/05/01~
ブリュッセル
-
オランダ・ベルギー花物語【02】〈ベルギー・アントワープ編〉2024年 5月
2024/05/03~
アントワープ
-
オランダ・ベルギー花物語【03】〈ベルギー・ブルージュ編〉2024年 5月
2024/05/03~
ブルージュ
-
オランダ・ベルギー花物語【04】〈ベルギー・ハレの森&デュルビュイ編〉2024年 5月
2024/05/04~
デュルビュイ
-
オランダ・ベルギー花物語【05】〈オランダ・クレラーミュラー美術館&ヒートホールン編〉2024年 5月
2024/05/05~
ヒートホールン
-
オランダ・ベルギー花物語【06】〈オランダ・キューケンホフ公園,マウリッツハイス美術館&ザーンセスカンス編〉...
2024/05/06~
キューケンホフ
-
オランダ・ベルギー花物語【07】〈オランダ・アムステルダムから帰国編〉2024年 5月
2024/05/07~
アムステルダム
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
キューケンホフ(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 欧州旅行
0
104