2024/05/03 - 2024/05/03
297位(同エリア786件中)
azuraさん
- azuraさんTOP
- 旅行記484冊
- クチコミ5089件
- Q&A回答62件
- 1,375,461アクセス
- フォロワー52人
この旅行記のスケジュール
2024/05/03
-
バスでの移動
-
徒歩での移動
-
バスでの移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ベルギー2日目。
午前中はアントワープ観光です。
アントワープと言えば、『フランダースの犬』。
オリジナルを観た世代としては、ベルギーに来たなら外せない場所の一つです。
ネロが観たかったルーベンスの絵のオリジナルを、私も観れると思うと、ネロの感動が蘇ります。
フランダースの犬を観ていた時にも思いましたが、ベルギーというより、オランダのお話だと思っていました。
風車や、はね橋、木靴やアロアが着ていた洋服もオランダの民族衣装のようで。。
ベルギーは、主にフランス語圏とオランダ語圏に分かれるようで、アントワープはオランダ語圏。
そこで、ここでは英語読みのアントワープではなく、オランダ語読みの『アントウェルペン』ですすめます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
ベルギー2日目。
本日も雨が降ってます。。
今日の最初の目的地は、バスで一時間程だそうです。
今朝のアニメで『フランダースの犬』やったら最高なんだけど…と思い観ていましたが。。
そこまで上手くは運びませんでした。プルマン ブリュッセル セントル ミディ ホテル
-
なんの建物でしょう?
面白いデザインですね。。 -
やはり雨のアントワープこと、アントウェルペンに到着!
アシンメトリーな建物が印象的な、アントワープの大聖堂 ♪ by azuraさん聖母大聖堂 寺院・教会
-
こういう感じがベルギーらしいと思います。
-
イチオシ
マルクス広場へ
広場の真ん中には、趣のある石畳の中央にそびえ立つ、18世紀に建てられた象徴的なモニュメントと噴水があります。
噴水には受け皿が無いのが斬新!『アントワープ』町の名前の由来とも伝わる、英雄ブラボー伝説の像 ♪ by azuraさんブラボーの像 モニュメント・記念碑
-
市庁舎の屋根に何かが引っかかってしまったらしく、クレーンを使って撤去中
珍しい風景に出逢いました。 -
ここでも、広場に面してGuild Housesが立ち並んでいます。
アントワープのグランプラス、マルクト広場 ♪ by azuraさんマルクト広場 (アントワープ) 広場・公園
-
アシンメトリーな建物が、アントウェルペンの大聖堂。
-
その前には、ネロとパトラッシュが横たわっています。
微笑みを携えて眠る、ネロとパトラッシュ。。 by azuraさんネロとパトラッシュの像 モニュメント・記念碑
-
イチオシ
聖母大聖堂と言われる、マリア様に捧げられた教会。
そのシンボルであるルーベンスのこの絵は、ネロが教会に来る度に見ていました。
両親のいないネロにとって、このマリア様に自分の母親をダブらせていたのでしょうね。。アシンメトリーな建物が印象的な、アントワープの大聖堂 ♪ by azuraさん聖母大聖堂 寺院・教会
-
パイプオルガンの音色が、聖堂内を華やがせていました。
-
いつも奏でられているの? と聞いてみたら、今日はメンテナンス中の為特別とのこと。。
-
イチオシ
ネロが観たかった、ルーベンスの二作品の内の一作
『キリストの昇架』 -
アニメに出てくる聖母大聖堂は、暗いイメージでしたが
-
雨の日でも、教会の中はこんなに明るいです。
-
天使たちに誘われて、ネロとパトラッシュが昇天して行ったクーポラ。
アニメの世界と全く同じです。。 -
イチオシ
そして、もう一作の『キリストの降架』
現在では、ルーベンスのこの2作品は誰でも観る事が出来ますが、ネロの時代は銀貨を払っ人のみ観られる絵だったので、ネロは見られなかったんですよね。 -
『キリストの昇架』『キリストの降架』は三面鏡の様になっていて、扉を閉めるとそこにも絵が描かれています。
-
今は、扉が開いている状態なので片方の裏しか観る事が出来ませんが。。
-
ステンドグラスがとても美しいです。
-
バラ窓も、こんなに。。
-
こちらのステンドグラスは、宗教的というよりは、王室の物のような。。
-
アート作品が所々に。。
-
こちらにも美しいマリア様がいらっしゃいます。
-
真ん中にマリア様、その両側にイエス様の2枚の絵。
ルーベンスの三作品はこんな風に並んでいます。
こうして見ると、アニメの『フランダースの犬』は忠実に描かれている事がよくわかります。
アニメーターの方は、ここを訪れたんでしょうね。 -
重厚でゴージャスなアンボ
-
こちらもアート作品
-
古いカトリックの教会なので、床にはどなたかが眠っていらしゃるのね。。
-
最後は、子どもながらに号泣しながら観ていたアニメでしたが、ネロがルーベンスの絵を観られたのは本当に良かったです。
-
しかし、エンディングがあまりにも悲しすぎる。。とこちらでは不評なのだとか。。
『フランダースの犬』は、イギリス人の作家の作品だそうですが。。
お国柄?!(失礼!イギリス文学は暗いものが多い気がして。。)とも思いましたが、アンデルセンの『人魚姫』もディズニーの『リトル・マーメイド』では、ハッピーエンドに変えられていますよね。。
それはどうなんやろ? と思うのは私だけか??
この像は、大聖堂建設に携わった建築家、ペーター・アッペルマンの功績を称えるもの -
この後は出発まで、少しだけフリータイム
-
私は、現地ガイドさんのオススメのビスケットショップに寄りました。
量り売りもしてくれました、Philip's Biscuits ♪ by azuraさんフィリップス ビスケッツ その他の店舗
-
量り売りも提供してくれるお店で、アーモンドのクッキーが甘すぎず美味でした ♪
-
メルヘンの町並に、メルヘンな車が通ります。
-
そして、市庁舎で行われていたのは
-
ウェディング ♪
無料のトイレと結婚式、アントワープ市庁舎 ♪ by azuraさんアントワープ市庁舎 建造物
-
バスから見えていたのは元牢獄だそうですが、今では、観光案内所などが入っているようでした。
現地ガイドさんは、『又お天気の良い日に来て下さい!』と見送ってくれました。
Hartelijk dank. Ook 来れたらいいな ♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
欧州旅行
-
前の旅行記
オランダ・ベルギー花物語【01】〈出発からベルギー・ブリュッセル編〉2024年 5月
2024/05/01~
ブリュッセル
-
次の旅行記
オランダ・ベルギー花物語【03】〈ベルギー・ブルージュ編〉2024年 5月
2024/05/03~
ブルージュ
-
【備忘録】ロマンティックドイツとオーストリア・スイスアルプス・パリ9日間〔4〕《パリ編》 1992年 4月
1992/04/02~
フランス
-
【備忘録】モン・サン・ミッシェル島内に泊まるフランス世界遺産紀行とパリ 2006年 11月
2006/11/03~
フランス
-
【備忘録】気軽にスペイン6日間 2008年 11月
2008/11/21~
スペイン
-
【備忘録】イギリス世界遺産の旅 7日間 2010年 9月
2010/09/19~
イギリス
-
年越し旅行、中欧5ヶ国周遊 【06】〈おまけのアムステルダム・オランダ編〉 2019年 1月
2019/01/04~
アムステルダム
-
オランダ・ベルギー花物語【01】〈出発からベルギー・ブリュッセル編〉2024年 5月
2024/05/01~
ブリュッセル
-
オランダ・ベルギー花物語【02】〈ベルギー・アントワープ編〉2024年 5月
2024/05/03~
アントワープ
-
オランダ・ベルギー花物語【03】〈ベルギー・ブルージュ編〉2024年 5月
2024/05/03~
ブルージュ
-
オランダ・ベルギー花物語【04】〈ベルギー・ハレの森&デュルビュイ編〉2024年 5月
2024/05/04~
デュルビュイ
-
オランダ・ベルギー花物語【05】〈オランダ・クレラーミュラー美術館&ヒートホールン編〉2024年 5月
2024/05/05~
ヒートホールン
-
オランダ・ベルギー花物語【06】〈オランダ・キューケンホフ公園,マウリッツハイス美術館&ザーンセスカンス編〉...
2024/05/06~
キューケンホフ
-
オランダ・ベルギー花物語【07】〈オランダ・アムステルダムから帰国編〉2024年 5月
2024/05/07~
アムステルダム
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
アントワープ(ベルギー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 欧州旅行
0
37