ドーハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロシアとウクライナの戦争のおかげでヨーロッパが行きづらくなり、本来ならヘルシンキかパリかロンドンあたりからスペイン入りするはずが中東経由でのヨーロッパ入りとなり、ワンワールド会員は意外と遠いドーハかアブダビ乗り継ぎで20時間以上かけてヨーロッパまで行くことになってしまい、時間的なロスが大きくなってしまった。<br /><br />それでも人生一度しかない結婚25周年ということで行ってきたが、やはり12時間乗ってまた7時間はキツかった。<br /><br />行きは乗り継ぎ2時間程度で済んだが、申し込み直後に見た旅程表を見てびっくり!<br /><br />帰りは9時間の乗り継ぎ‥<br /><br />行きに時間的に申し込めなかった激安市内ツアーを帰りで…と思ったが、バルセロナからの便は深夜。<br /><br />当然ツアーなど催行していない。<br />9時間空港で過ごすことになる…。

結婚25周年なので、25年ぶりに行ってきました。(その21:ドーハにて、深夜の9時間乗り継ぎはヒマすぎる~)

4いいね!

2024/02/09 - 2024/02/09

678位(同エリア830件中)

旅行記グループ 25年ぶり

2

38

行き当たりばったり

行き当たりばったりさん

ロシアとウクライナの戦争のおかげでヨーロッパが行きづらくなり、本来ならヘルシンキかパリかロンドンあたりからスペイン入りするはずが中東経由でのヨーロッパ入りとなり、ワンワールド会員は意外と遠いドーハかアブダビ乗り継ぎで20時間以上かけてヨーロッパまで行くことになってしまい、時間的なロスが大きくなってしまった。

それでも人生一度しかない結婚25周年ということで行ってきたが、やはり12時間乗ってまた7時間はキツかった。

行きは乗り継ぎ2時間程度で済んだが、申し込み直後に見た旅程表を見てびっくり!

帰りは9時間の乗り継ぎ‥

行きに時間的に申し込めなかった激安市内ツアーを帰りで…と思ったが、バルセロナからの便は深夜。

当然ツアーなど催行していない。
9時間空港で過ごすことになる…。

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
航空会社
カタール航空
  • ドーハ国際空港に到着。<br /><br /><br />すっかり夜です。

    ドーハ国際空港に到着。


    すっかり夜です。

  • 行きもそうだが、バスに乗ってターミナルビルへ。<br /><br />夜の中東はやはり肌寒い。

    行きもそうだが、バスに乗ってターミナルビルへ。

    夜の中東はやはり肌寒い。

  • 深夜のドーハ国際空港<br /><br />これだけ人がいます。<br />子供も走り回っていますwww

    深夜のドーハ国際空港

    これだけ人がいます。
    子供も走り回っていますwww

  • こっちもすごくたくさんの人がいます。<br /><br /><br />まるで日中の光景のようです。

    こっちもすごくたくさんの人がいます。


    まるで日中の光景のようです。

  • 免税店も絶賛営業中。<br /><br /><br />どうやら24時間営業のようです。

    免税店も絶賛営業中。


    どうやら24時間営業のようです。

  • 預けた荷物は羽田で受取りであるうえ、チェックインもバルセロナで済ませ、次の飛行機まで9時間もあるので、空港散策をしてみます。

    預けた荷物は羽田で受取りであるうえ、チェックインもバルセロナで済ませ、次の飛行機まで9時間もあるので、空港散策をしてみます。

  • 深夜にもかかわらず、先ほども子供が走っていましたが、ここも子供の姿も多いです。<br /><br />特に乗り継ぎ時間が長いと子供も飽きてしまうでしょうから、こういう施設は必要ですね。

    深夜にもかかわらず、先ほども子供が走っていましたが、ここも子供の姿も多いです。

    特に乗り継ぎ時間が長いと子供も飽きてしまうでしょうから、こういう施設は必要ですね。

  • やはりここはアラブの国。<br /><br />石油王のような格好の人もたくさんいます。

    やはりここはアラブの国。

    石油王のような格好の人もたくさんいます。

  • ビジネスクラスでもないし、プライオリティパスを持っているわけでもないし、これから9時間どうやって過ごそう…。

    ビジネスクラスでもないし、プライオリティパスを持っているわけでもないし、これから9時間どうやって過ごそう…。

  • アラブらしいおみやげがたくさんあります。<br /><br /><br />ラクダ~~

    アラブらしいおみやげがたくさんあります。


    ラクダ~~

  • こんなものまで~~<br /><br />ハクション大魔王が出てくるのはどのランプかな?

    こんなものまで~~

    ハクション大魔王が出てくるのはどのランプかな?

  • いろいろな色の「魔法のランプ」があります。<br /><br />オイラも魔法のランプを持ちたい。<br />持ったら何をしてもらおうかな…。

    いろいろな色の「魔法のランプ」があります。

    オイラも魔法のランプを持ちたい。
    持ったら何をしてもらおうかな…。

  • カタール航空公式のテディベアもあります。<br /><br />

    カタール航空公式のテディベアもあります。

  • 空港の中に建造物…。<br /><br />ローマのコロッセオみたいですね。

    空港の中に建造物…。

    ローマのコロッセオみたいですね。

  • なんだ?<br /><br />デカい像が…。

    なんだ?

    デカい像が…。

  • これ、どこかで見たことあるな‥<br />なんだっけ???<br /><br /><br />思い出せない。<br /><br />

    これ、どこかで見たことあるな‥
    なんだっけ???


    思い出せない。

  • 肩も極限まで落ちてますね。

    肩も極限まで落ちてますね。

  • 空港に外国の高級車並べてどうするんだろ‥<br /><br /><br />ここで買うの?<br /><br /><br />買ったはいいけど、どうやって持ち帰るの?

    空港に外国の高級車並べてどうするんだろ‥


    ここで買うの?


    買ったはいいけど、どうやって持ち帰るの?

  • 行きではボクスター見なかったな…。<br /><br /><br />カタールもどんどん豊かになっていくんですね。<br /><br /><br /><br />日本はどんどん‥

    行きではボクスター見なかったな…。


    カタールもどんどん豊かになっていくんですね。



    日本はどんどん‥

  • ゴディバ カタールもある~~<br /><br />オリジナルのチョコレートセットなのかと思いきや…。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />世界中みんな同じ中身なんですけどね…。

    ゴディバ カタールもある~~

    オリジナルのチョコレートセットなのかと思いきや…。







    世界中みんな同じ中身なんですけどね…。

  • 行きにも見たドーハ国際空港の象徴。<br /><br />巨大クマのぬいぐるみがありました。

    行きにも見たドーハ国際空港の象徴。

    巨大クマのぬいぐるみがありました。

  • 行きにも見ましたが、今度いつここに来るかわからないので、じっくり見ておきましょう。<br /><br />後ろの部分を縦に…。

    行きにも見ましたが、今度いつここに来るかわからないので、じっくり見ておきましょう。

    後ろの部分を縦に…。

  • 横からも

    横からも

  • 顔の部分アップで…。<br /><br /><br />寝床がないし、することないから、ウロウロ歩くだけしかできない…。

    顔の部分アップで…。


    寝床がないし、することないから、ウロウロ歩くだけしかできない…。

  • テディベアというからかわいらしいと思っていたんですけど…。<br /><br />どうですか?<br /><br />あまりかわいいという感じしませんねwww

    テディベアというからかわいらしいと思っていたんですけど…。

    どうですか?

    あまりかわいいという感じしませんねwww

  • でもそれなりにツーリストには人気…だと思います。

    でもそれなりにツーリストには人気…だと思います。

  • 行きもこの辺をウロウロしていたがはあまり時間がなく、見つけられなかったが、こんなものも…。<br /><br /><br />5億5000万円回収しないといけませんからね。

    行きもこの辺をウロウロしていたがはあまり時間がなく、見つけられなかったが、こんなものも…。


    5億5000万円回収しないといけませんからね。

  • 電源(?)をもっとアップで…。

    電源(?)をもっとアップで…。

  • なんだ?<br />この行列は…?

    なんだ?
    この行列は…?

  • 行列の先は<br /><br /><br />サッカーのユニフォームの売場のようです。

    行列の先は


    サッカーのユニフォームの売場のようです。

  • 最近のカタールはサッカーの国際試合の会場となることが多いですよね。<br /><br />この前のワールドカップもここカタールで行われていたし、つい先日もアジアカップもカタールで開催。<br /><br />カタール人のサッカー熱がどんどん高まっているようです。

    最近のカタールはサッカーの国際試合の会場となることが多いですよね。

    この前のワールドカップもここカタールで行われていたし、つい先日もアジアカップもカタールで開催。

    カタール人のサッカー熱がどんどん高まっているようです。

  • ここはカタール航空のオフィシャルショップでしょうか…。

    ここはカタール航空のオフィシャルショップでしょうか…。

  • サムソナイトのゴロゴロもあります。<br /><br /><br />なかなか渋いもので男性向けっぽいですね。<br /><br /><br />カタール人か、カタール航空大好きな外国人向けの品ですな…。<br /><br /><br />日本人のオイラはあまりピンと来ず…。<br />値段見て卒倒www

    サムソナイトのゴロゴロもあります。


    なかなか渋いもので男性向けっぽいですね。


    カタール人か、カタール航空大好きな外国人向けの品ですな…。


    日本人のオイラはあまりピンと来ず…。
    値段見て卒倒www

  • 飛行機は6時過ぎなのですが、まだこんな時間。

    飛行機は6時過ぎなのですが、まだこんな時間。

  • ここにもデカい像が‥

    ここにもデカい像が‥

  • なんでどれもこれもうつむいているんだろう‥<br /><br />これから現実の世界に戻される悲しみを体現しているのかな?

    なんでどれもこれもうつむいているんだろう‥

    これから現実の世界に戻される悲しみを体現しているのかな?

  • これが羽田までの搭乗券です。<br /><br />siriが動いているのは誤操作なのでご愛敬で…。<br /><br />ここでいったん区切ります。

    これが羽田までの搭乗券です。

    siriが動いているのは誤操作なのでご愛敬で…。

    ここでいったん区切ります。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

25年ぶり

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2024/11/20 20:12:46
    何して過ごそう?
    こんばんは、行き当たりばったりさん

    真夜中の9時間は、
    たとえ、眠らない空港のカタールであっても、
    それは相当暇だったんですね。
    おっしゃるように、ラウンジが利用できるのなら、
    少し眠ったりもあるけれど、
    それもないとなると、、、どうしよう?
    歩き回っても疲れるだけだし、
    どうしよう???
    そう思います。

    この後はどのように過ごされたのでしょう??
    楽しみにしています。

    たらよろ

    行き当たりばったり

    行き当たりばったりさん からの返信 2024/11/21 10:25:47
    Re: 何して過ごそう?
    たらよろさん

    早速のコメントありがとうございます。

    深夜のドーハはとにかく暇でした。

    こういうことも日常的にあるようで、ドーハの空港には女性用の無料仮眠ルームがあり、かみさんはそこでずっと寝ていました。

    大荷物は羽田まで預かってもらっているので、身軽ではありましたが、オイラはなかなか寝付けないので、ベンチに座ったり、歩き回ったりと空港内をウロウロウロウロ…。

    それでも1時間もすると飽きてしまい、とにかく暇つぶしに大変でした。
    多少眠い目をこすりながらでも深夜の市内ツアーがあればよかったのに…と思っていました。

    でも、羽田や成田に比べるとベンチはひじ掛けありもなしもたくさんあるので、座るには困らないところでしたので、どこでもすぐ眠れる方はラウンジ利用しなくても眠れるところだったのだと思います。
    オイラはダメでしたけど…。

    いつか仮眠もできるラウンジが利用できる身分になりたいものです。

    長かったバルセロナ旅行記も次は最終回を予定しています。
    もう9か月も前の話なんですね…。

    今年もあと1か月半ですか…。

    今年もいろいろなところに行ったなと感慨深くなっている行き当たりばったりでした。


行き当たりばったりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カタールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カタール最安 620円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カタールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP