2024/02/06 - 2024/02/06
3128位(同エリア7248件中)
行き当たりばったりさん
- 行き当たりばったりさんTOP
- 旅行記498冊
- クチコミ355件
- Q&A回答10件
- 867,465アクセス
- フォロワー31人
今日は1日街歩き。
市場で買い食いして、サグラダファミリアをみて、ところどころにうまいもの入れて…。
では街歩き第2弾行ってみよう!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- カタール航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- エイチ・アイ・エス
-
ランブラス通りを歩いていきます。
ここは「リセウ劇場」。
もともと1847年に完成し、その後1875年に改修されました。
その後1994年に大火事により建物が破壊され、ロビーと蹄鉄型アーチのみが残りました。火事でも残った部分を保存し、当初の建造物のようにフロアを再現されました。 -
中には入らないけど、明日も行くので、いったんここはスルー。
-
劇場もやはり街の景観に合わせた美しい建物でしたが、オイラはこっちの方が気になって気になって‥
-
Google先生に聞いたら、
「Casa Bruno Cuadros」
という商業ビルらしく、1階に銀行が入っていました。 -
日本語ではブルーノ・クアドロス・ハウスとも言われ、傘の貿易で財を成した人のビルだそうです。
傘の家と言われるゆえんはここから来ており、日本風に言うと「傘御殿」と言ったところでしょう。 -
このビル、とてもユニークで、壁にはこんな施しが‥
-
ここの家主がアジア、特に日本の伝統にインスピレーションを感じて、このような装飾がなされているそうです。
-
こういうのって日本ではまず見かけない。
海外だから絵になるのであり、日本では風変わりな金持ちの道楽としか見られない。 -
別のことを説明しているガイドさんそっちのけで、このビルに夢中。
-
やってきました。
バルセロナ随一の観光スポット、「ブケリア市場」です。 -
正式名称は「サン・ジョセップ市場」といい、ブケリア市場は愛称です。
正式名称:東京ドーム、通称:ビッグエッグ
正式名称:羽田空港第2ターミナル、通称:ビッグバード
(どちらももう誰も言ってないよ!)
みたいなものです。 -
ここは観光客が必ずと言っていいほど一度は来るところで、それを狙ったスリ、ひったくりが横行しているというので、持ち物には十分注意してください。
冬は上着に中にバッグを入れてしまえばある程度、防御できますが、これから夏になるとそれもできなくなるので、防犯には十分気を遣ってください。
オイラは今回ショルダーバッグなのですが、両方からチャックが来ているタイプのものにして、ファスナーの穴に100均で買った三角形のフックを通していました。
少々開閉時に面倒なところがありますが、自分の身は自分で守るため。
でもこれ、かなり効果的みたいだったようで、オイラもかみさんもスリの被害には合わずに帰国できました。 -
やはり市場はいろいろなものがあってワクワクしますね。
スペインにも白いイチゴがあるんですね。 -
本場のパエリヤシーズニング。
後でエルコルテイングレスで買おうと決めていたので買わなかったが、こっちの方が安かった…。 -
ここはスパイス屋さん。
いろいろなコショーがあります。 -
魚屋さん。
市場の顔と言えば魚屋さんとお肉屋さんですよね。
豪快な品揃えが魅力なのだと思います。 -
カキ、ウニ…。
レモン汁があるので、ここで食べることができます。
観光市場の位置づけなので、やはり観光客の食べ歩きや部屋食の食材を揃えているところはいいですね。
カキ1コ600円くらいしました。
かみさん曰く、東京のオイスターバーと同じくらいの価格だね、と言っていました。 -
1食分の材料に小分けされています。
-
スペイン人はタコを食べます。
タコはスペイン語で「PULPO」と言います。
タコの左は「カメノテ」
何か日本人食習慣似ている…。
だから日本人はスペイン料理好きなんだね。 -
これ全部イカです。
イカはスペイン語で一般的に「CALAMAR」と言います。
基本的に日本で食べられるイカとだいたい同じです。 -
タイ、サーモン、ヒラメ…。
奥にマグロもあります。
なんかおしゃれな環境の角上魚類みたい…。 -
卵屋さん
何か並べ方、かわいいですね。 -
皆さん、スペイン来たらやっぱりこれでしょう
誰もが知ってる生ハム~~~
Quiero comer Jamón !!! -
スペインではいろいろな生ハムがありますが、どんな餌で育てたか、どこの部位か等々いろいろな生ハムがあるそうで、
-
この生ハムのカップに「5J」という表示がありますが、この5Jは生ハムのランクを指すもので、この5Jはスペイン王室御用達のイベリコ豚ベジョータ生ハムのブランドです。
どんぐりで育った100%純血イベリコ豚を使用しており、他のブランドのイベリコ豚ベジョータの生ハムとは格段の違いがあると言われています。 -
ということで、食べてみることにしました。
これがまためちゃくちゃうまい。
本当はきちんと着飾ってナイフとフォークで食べるべき生ハムなんですが、ここブケリア市場ではこうやって食べ歩きできます。
これで日本円で2000円オーバー。
食べ歩きの食材としてはかなり値段もカロリーも相当高い…。
元々ここではカットフルーツを食べるつもりでいたのですけど…。 -
やはりスペインですね。
生ハムの取扱店がとても多い。
どこも値段的には大差ないので、店の人とのやり取りで気に入ったところで購入でいいと思います。 -
ではブケリア市場を後にします。
すごく楽しかった。
もっと何か食べたかった~
できれば海鮮のフリッターを食べたかったのですが、情報筋では油っこくてあまり美味しくないというので、いくつか見かけたが手を出せなかった。 -
ブケリア市場を後にして、すぐ近くのVirreina Palaceというところに来ました。
-
バルセロナ最大のイベントである「メルセ祭(La Mercè)」で、高さ4mほどの巨大人形「ヒガンテス(Gegants)」のパレードやダンスが行われるのですが、
-
ここはこのイベントで使われる巨大人形を展示しています。
-
この人形がランブラス通りを練り歩くらしいです。
中に人間が入るスペースがあり下から1.5メートル付近に目立たないような覗き穴がありました。 -
今回は駆け足なのでこの入口部分しか見ていませんが、もっと奥にいろいろなジャンルの展示物があるそうです。
-
ブケリア市場からどれくらい歩いたでしょうか。
ホテルの近くのグラシア通りまで来ました。
ここの一角にひときわ目立つ出窓部屋(?)のある建物が見えてきました。
Casa Lleó Morera
というガウディの師匠であるドメネク・モンタネールが手掛けた建物です。
ガウディは自然をモチーフにした建物というところが有名ですが、個人的にはそれに加え、質素と華やかが同居している印象がありますが、師匠のドメネク・モンタネールはひたすら華やかという印象があります。 -
豪華絢爛
これに尽きますね。 -
こういう細かい彫刻もいちいち豪華。
-
ちょっと離れて撮ってみます。
-
有名な建築家が手掛けた歴史ある建物ですが、バルセロナではこういう建物がいっぱいあるので、由緒ある建物に当たり前のようにテナントが入っています。
このビルはなんとロエベが入っています。
このロエベは世界中のロエベの店で広さ世界一だそうです。
もともと本店はマドリードにあるそうですが、経済はバルセロナの方が活発なのか、バルセロナのお店の方が本店より大きくなったようです。
日本ではこのような由緒ある建物は完全に自治体や国の管理で保存されているのでしょうが、もともとバルセロナはこのような芸術的価値の高い建物があちこちにあるので、管理は民間に任せているんでしょうね。
恐らく、建物の内外装工事に関する規制はすごいことになっているんでしょうけど…。 -
ガイドさん曰く、この壁をスマホの待ち受け画面にする人が多いそうです。
皆さんもいかがですか? -
続いて、こちら。
場所は世界遺産、バトリョ邸の隣、有名なチョコレートの店であるアマトリェールが入っている「カサ・アマトリェール」です。 -
中に小さなショップとカフェがあり、無料トイレがあるので、ここで休憩する人が多いです。
-
それにしても豪華です。
「チョコレート屋さんの自社ビル」という表現としてはかなり申し訳ないという感じです。 -
中に入ります。
中は…。 -
外の豪華さに比べると、そこまで豪華な装飾がされているという印象ではないと感じました。
でっぱりが少ないからかな…。 -
でっぱりは少ないけれど、模様にはこだわっているようです。
腰板も豪華な模様が施されています。 -
グエル邸、ガウディの街灯にもあったドラゴンの彫刻。
やはり魔よけなんだろうな…。 -
このカサ・アマトリェールは1階はショップとカフェ。
2階以上は博物館として開放されているそうです。
今回は日程の関係上、上には上がりませんでした。 -
2階以上は相当豪華なのかもしれません。
見えるところで豪華な彫刻があちこちに見えました。 -
窓枠も豪華です。
これ作ってもらうだけで庶民の家1軒立ちそう…。 -
上を見ると、ステンドグラスが…。
都会の真ん中なので、光の取入れには工夫をしているんですかね?
いったんここで区切ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
25年ぶり
-
前の旅行記
結婚25周年なので、25年ぶりに行ってきました。(その7:本日もバルセロナ街歩き、ちょっと食べ歩き①)
2024/02/06~
バルセロナ
-
次の旅行記
結婚25周年なので、25年ぶりに行ってきました。(その9:本日もバルセロナ街歩き、ちょっと食べ歩き③)
2024/02/06~
バルセロナ
-
結婚25周年なので、25年ぶりに行ってきました。(その0:本編前のダイジェスト)
2024/02/04~
バルセロナ
-
結婚25周年なので、25年ぶりに行ってきました。(その1:空港満喫したいが、ちょっと早く来すぎたか?)
2024/02/05~
羽田
-
結婚25周年なので、25年ぶりに行ってきました。(その3:デカい、キレい、そしてゴージャス!これぞ世界のハブ...
2024/02/05~
ドーハ
-
結婚25周年なので、25年ぶりに行ってきました。(その4:ついに25年ぶりにスペイン上陸)
2024/02/05~
バルセロナ
-
結婚25周年なので、25年ぶりに行ってきました。(その6:ついに本場のスペイン料理といきなりの「真打ち」登場...
2024/02/05~
バルセロナ
-
結婚25周年なので、25年ぶりに行ってきました。(その5:初めてカサミラ内部に潜入)
2024/02/06~
バルセロナ
-
結婚25周年なので、25年ぶりに行ってきました。(その7:本日もバルセロナ街歩き、ちょっと食べ歩き①)
2024/02/06~
バルセロナ
-
結婚25周年なので、25年ぶりに行ってきました。(その8:本日もバルセロナ街歩き、ちょっと食べ歩き②))
2024/02/06~
バルセロナ
-
結婚25周年なので、25年ぶりに行ってきました。(その9:本日もバルセロナ街歩き、ちょっと食べ歩き③)
2024/02/06~
バルセロナ
-
結婚25周年なので、25年ぶりに行ってきました。(その10:あれから25年後のサグラダファミリア その1)
2024/02/06~
バルセロナ
-
結婚25周年なので、25年ぶりに行ってきました。(その11:あれから25年後のサグラダファミリア その2)
2024/02/06~
バルセロナ
-
結婚25周年なので、25年ぶりに行ってきました。(その13:25年前は高級すぎると近寄ることもできなかった)
2024/02/06~
バルセロナ
-
結婚25周年なので、25年ぶりに行ってきました。(その12: あれから25年後のサグラダファミリア その3...
2024/02/06~
バルセロナ
-
結婚25周年なので、25年ぶりに行ってきました。(その17:念願のカルソッツ!そしてその後大事件が…)
2024/02/07~
バルセロナ
-
結婚25周年なので、25年ぶりに行ってきました。(その18:もはや”恒例”のデモ行進に遭遇)
2024/02/07~
バルセロナ
-
結婚25周年なので、25年ぶりに行ってきました。(その14:本日もバルセロナ街歩き、ちょっと食べ歩き④)
2024/02/07~
バルセロナ
-
結婚25周年なので、25年ぶりに行ってきました。(その15:本日もバルセロナ街歩き、ちょっと食べ歩き⑤)
2024/02/07~
バルセロナ
-
結婚25周年なので、25年ぶりに行ってきました。(その19:昨日行かれなかったグエル公園へ ダイジェスト版)
2024/02/08~
バルセロナ
-
結婚25周年なので、25年ぶりに行ってきました。(その20:グエル公園 本編 あさイチだから撮れた奇跡の1枚...
2024/02/08~
バルセロナ
-
結婚25周年なので、25年ぶりに行ってきました。(その21:ついに帰国。でもまだもう1カ国あります。)
2024/02/08~
バルセロナ
-
結婚25周年なので、25年ぶりに行ってきました。(その21:ドーハにて、深夜の9時間乗り継ぎはヒマすぎる~)
2024/02/09~
ドーハ
-
結婚25周年なので、25年ぶりに行ってきました。(その22:中東の巨大空港での9時間耐久何もしない乗り継ぎ完...
2024/02/09~
ドーハ
-
結婚25周年なので、25年ぶりに行ってきました。(その23 最終回:次の25年に向けて…)
2024/02/10~
ドーハ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 25年ぶり
0
50