ドーハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4年前から計画し、楽しみにしていたオマーン、アルブスタン・パレス、ア リッツ カールトン ホテルでの滞在。<br />ところが、コロナで計画はとん挫。<br />その後、少しづつ海外に行けるようになってきてはいたものの、色々な制約のめんどくささを考えると、海外にはまだあまり行く気にはならなかった。<br />今年5月になってコロナは5類となり、制約もなくなった。<br />今でしょ!と、航空券、ホテルの予約を済ませ情報収集開始。<br /><br />オマーンは、アラビア半島の東端にありアラビア湾に面し、北西にアラブ首長国連邦(UAE)、西にサウジアラビア、南西にイエメンと隣接する国です。サウジアラビアやイエメンと国境を接していますが、治安的には外務省が公表している危険度レベルは0。<br />タイのバンコクやバリ島やセブ島などは危険度レベル1ですので、危険度レベル0ということはオマーンは台湾や韓国、ヨーロッパ諸国並みに安全ということなのです。<br /><br />アラビア半島南東部にあるオマーンは、海・山・砂漠といった美しい自然に恵まれ、アラブらしい街並みや民族衣装をまとった人々といったエキゾチックな文化に触れることができ、治安が良くインフラも整っているため、観光地として非常に魅力的な国です。<br /><br />オマーンに住むオマーン人の割合は約7割。外国人の労働者は約3割。<br />隣のアラブ首長国連邦(UAE)では外国人労働者の割合が約9割を占めることを考えると、異国情緒やエキゾチックな雰囲気を求めるのであれば、UAEよりも、伝統や風習が残っているオマーンへ旅するほうが適しているのかも。<br />ところが日本では情報が少ない・・・<br /><br />オマーンでのホテルは、アル・ブスタン・パレス、ア・リッツ・カールトン・ホテルに5泊。<br />夫が、長いこと泊まってみたいと言っていたホテルです。<br />このホテルは、1985年に湾岸アラブ諸国のサミットのためにオマーンのスルタン(国王)により建設され、現在はリッツ・カールトンにより運営されています。<br /><br />飛行機は世界トップレベルのカタール航空ビジネスクラス。<br />そしてこれも世界トップレベルのビジネスラウンジも楽しみたいし、ドーハの観光も楽しみたい。<br />そこで、あえてトランジットタイムは長めの19時間とした。<br />もちろん、ビジネスクラスはアメリカン航空のマイレージで、カタール航空利用、何と云っても燃油サーチャージは無しだから。<br />帰りは日程の都合で、カタール航空が取れず、エティハド航空になったが、<br />こちらも燃油はありません。<br />のんびり、ゆったり、ホテルステイを楽しむ大人旅です。<br />  (2023年12月9日投稿)<br /><br />★旅行日程 2023年11月16~28日(13日間)★<br /><br />■11月16日(木)<br /> 羽田発11:55pm~ドーハ/カタール着 6:50am (時差5時間)<br /> カタール航空 QR813 ビジネスクラス(Qスイート)<br /> (アメリカン航空 マイレージ)<br /><br />■11月17日(金)<br /> ドーハでトランジット 19時間!  <br /> カタール航空・市内観光ツアー 3時間(約4,000円)<br /> 世界トップクラスのビジネスラウンジ堪能<br /><br />□11月18日(土)<br /> ドーハ発 1:35am~マスカット/オマーン着 04:05am<br /> カタール航空 QR1148 ファーストクラス (アメリカン航空マイル)<br /> 空港で日本円からオマーンリアルに両替(日本では両替不可)レート悪っ<br /> アル・ブスタン・パレス、ア・リッツ・カールトン・ホテル(泊)<br /><br />□11月19日(日)~22日(水)<br /> ホテルでリラックス、市内観光など<br /> アル・ブスタン・パレス、ア・リッツ・カールトン・ホテル(計5泊)<br /><br />□11月23日(木)~24日(金) <br /> アル・ブスタン・パレス・ホテルをチェックアウト<br /> オマーン航空 609便  14:20pmマスカット発~15:35ドバイ着<br /> アジマーン首長国に移動し、アジマーン・サライ、 ア ラグジュアリー<br /> コレクション リゾート、アジマーン ホテルに2泊<br /><br />□11月25日(土)~26日(日)  <br /> アジマーン・サライホテルからドバイ首長国の砂漠のホテル アルマハ、<br /> ア ラグジュアリー コレクション デザート リゾート&スパ、ドバイ<br /> に移動2泊。<br /><br />□11月27日(月)チェックアウト、ドバイの世界一美しいスタバに行く。<br /> 夕刻、アブダビに移動し、エティハド航空にて帰国。<br /> アブダビ発10:05pm  (アメリカン航空 マイレージ)<br /><br />□11月28日(火)12:30pm 成田到着<br /><br />*:.☆準備編*☆<br />★SIMのこと <br />今までは、2週間程度の旅行でも、wifiルーターやSIMを使う事はなかった。あれば便利かもしれないが、私たちはあまり街中をあちこち歩き回る旅はしないので、ホテルのwifiで何とかなっていたから。<br />コロナ禍では必須のスマホ利用も、いまや「Visit Japan Web」だけになっており、それも今は任意。 現在の用途は税関申告がメインで紙に書く方が楽。<br />でも一応、中東8か国のSIMをAmazonで購入。15日間で4780円。<br /><br />★ラインの事<br />オマーンでは、中東8か国のSIMを入れていたので、ラインは使えましたが、(夫はSIMを入れていなかったので)ホテルのwifiではラインは使えませんでした。<br /> <br />★オマーン入国<br />ビザ  在オマーン大使館のHPは、ビザが要か不要か、分かりにくいので日本の大使館に問い合わせをした。<br />14日間までの短期滞在は査証免除。申請不要。入国はパスポートだけでOK。<br /><br />★海外旅行保険<br />死亡は最低限でも、疾病・傷害保険は手厚く。<br />今まではクレジットカード3枚の海外旅行保険(自動付帯)で済ませてきたが、今は多くのカードが利用付帯になっているので要注意。<br />そのため今回は保険会社の保険に入った。13日間 1人 10,865円<br />事前にネットで加入するか、あるいは空港で加入。但し羽田の保険窓口は午後8時で閉店になるので、深夜便に乗る場合は要注意。<br /><br />★両替<br />オマーンリアル(OR)は、羽田では両替できませんでした。<br />マスカット空港でのレートは酷かった。ホテルのレートはまあまあ。<br />     空港でのレート(30,000円⇒58 OMR  1オマーンリアル=@515円)<br />   リッツでのレート(10,000円⇒24 OMR 1オマーンリアル=@417円)<br />     クレジットカードでのレート(1オマーンリアル=@395円)<br />街中の両替店では、日本円は扱っていないところもあった。<br />ドバイのディルハムへの両替は羽田でもOK。

何もしない贅沢、中東オマーンと5度目のドバイ vol.1 準備編&カタール航空ビジネスクラス・ドーハビジネスラウンジ

2023/11/16 - 2023/11/28

hot chocolateさん

ところが、コロナで計画はとん挫。
今年5月になってコロナは5類となり、制約もなくなった。
今でしょ!と、航空券、ホテルの予約を済ませ情報収集開始。

ところが日本では情報が少ない・・・

夫が、長いこと泊まってみたいと言っていたホテルです。

飛行機は世界トップレベルのカタール航空ビジネスクラス。
そこで、あえてトランジットタイムは長めの19時間とした。
こちらも燃油はありません。
のんびり、ゆったり、ホテルステイを楽しむ大人旅です。
(2023年12月9日投稿)

★旅行日程 2023年11月16~28日(13日間)★

■11月16日(木)
 カタール航空 QR813 ビジネスクラス(Qスイート)
 (アメリカン航空 マイレージ)

■11月17日(金)
 ドーハでトランジット 19時間!
 カタール航空・市内観光ツアー 3時間(約4,000円)
 世界トップクラスのビジネスラウンジ堪能

□11月18日(土)

□11月19日(日)~22日(水)
 ホテルでリラックス、市内観光など

□11月23日(木)~24日(金)
 アル・ブスタン・パレス・ホテルをチェックアウト
 コレクション リゾート、アジマーン ホテルに2泊

□11月25日(土)~26日(日)
 に移動2泊。

夕刻、アブダビに移動し、エティハド航空にて帰国。
 アブダビ発10:05pm  (アメリカン航空 マイレージ)

□11月28日(火)12:30pm 成田到着

*:.☆準備編*☆
★SIMのこと

★ラインの事

★オマーン入国

★海外旅行保険
死亡は最低限でも、疾病・傷害保険は手厚く。

★両替
オマーンリアル(OR)は、羽田では両替できませんでした。
 空港でのレート(30,000円⇒58 OMR 1オマーンリアル=@515円)
 クレジットカードでのレート(1オマーンリアル=@395円)
街中の両替店では、日本円は扱っていないところもあった。
ドバイのディルハムへの両替は羽田でもOK。

カタール航空

久しぶりの海外旅行、期待で胸が膨らむ。
    深夜便なので、時間はゆとりを持って出発。
    実は、海外旅行で羽田出発というのは初めてだった。いつも成田から。

羽田空港発は、あまり好きではない。というのは、アクセス特急を使っても押上から先は各駅停車になってしまうから。自宅最寄駅から1時間17分もかかった。
    成田発ならば、成田までの距離は長いものの、アクセス特急は飛ばす駅も多いので35分ほどで成田に着いてしまうから。

日本のパスポートは強い、とオマーンでも言われた。

お江戸日本橋になって初めての羽田出発。

結構混んでいますね。

空港でのミッションは、オマーン通貨への両替と海外旅行保険の加入。

日本ではオマーン通貨への両替は出来ないとのこと。
    で、10,000円だけUAEのディルハムに両替。
    10,000円⇒210ディルハム(@46.08)お釣り 324円

JALの「さくらラウンジ」へ。成田より質素?

小さなたい焼きもいただいてみました。

さてこちらはカタール航空 QR813 噂の「Qスイート」です。
    予約の段階では「Qスイート」ではなかった。
    なので「Qスイート」と聞いて喜んだものの、お隣の席との会話が遠い、遠い。
    仕切りを閉めると個室になるのでプライベート感はあるのだが・・・

アメニティはパリのディプティック

(「LONDON」のクッションはアメニティではありません)

ビジネスクラスでもリラクシングウェアをいただけます。
    またの名をパジャマとも言いますけど・・・

深夜便なのでベッドの調整以外使う事はなかった。

席と席との間にテーブルがあるので、会話が遠い。

深夜、ディナー。
    明かりをつけることも出来ず、こんな色の写真になってしまった。

胡麻がけマグロのたたきとカニ肉のポン酢添え

和牛ブリスケットと大豆の煮込み

深夜の食事
    食事は好きなものを好きな時間に。

飛行機の中でもお寿司は嬉しい♪
    普通の色の写真が撮れてひと安心。

鯖のゆず塩焼き 玉子焼き

食後のフルーツ。

食後は、ふわっふわの毛布を掛けて就寝。

さて、ここはドーハ・ハマド空港のシンボル黄色いクマさん

この傍にあるインフォメーションで、トランジットツアーのデスクの場所を聞いて申し込みに行きます。

トイレがとても綺麗だったので1枚。

トランジットツアーは以前は無料だったが今は有料。
    カタール航空の公式サイトで予約をすれば安心だが、時間が読めないので現地申し込みにした。
    トランジットタイムはたっぷり、19時間もあるしね。
    どこかに入れるでしょう。

午前11時からのトランジット観光ツアー(3時間)に申し込み。
    乗り継ぎ時間がツアー開始時刻から8時間以上 で、 料金は一人99QAR (約4100円/2023年11月17日現在)
    他にもプランあり。
    午前9時30分集合。

トランジット観光ツアー

この大型バスで市内観光します。

トランジット観光ツアー 車窓から

ツアーは11時からなのに、集合は9時30分。
    ツアーメンバーは15,6人。うちビジネスクラス客は3人。
    出国手続きを済ませると、Cクラスの3人はトランジット観光ツアー専用のラウンジに通され、30分ほど休憩。

トランジット観光ツアー

「Museum of Islamic Art(イスラム美術館)」
    素晴らしい建築作品と青い海と隣接した公園が楽しめる

イスラム美術館に隣接した公園から

Cクラスのメンバーのお一人は上海の可愛い女性。
    寒いロンドンから暑いドーハに来て、寒い上海に帰る途中のトランジット。
    けばけばした毛の温かそうな洋服を着ていたが、暑くて上着はカタール航空でもらったスエットの上着に着替えていた。

「これカタール航空でもらったのでしょう?」「暑くって」なんて笑いあった。
    ズボンは毛足の長い、温かいズボンのままだったけど。(笑)
    このスエットの上着、私もオマーンで助かりました。

トランジット観光ツアー

• トランジット観光ツアー<br /><br />このツアーには、おひとり日本人が参加されていた。<br />こちらもお若い女性。<br />これからお仕事で数か月ケニヤ生活とのこと。<br />日本からだと遠い、遠いケニヤだが、ドーハからは3時間ほどだという。<br />今頃お仕事がんばっているかな。

このツアーには、おひとり日本人が参加されていた。
    こちらもお若い女性。
    これからお仕事で数か月ケニヤ生活とのこと。
    今頃お仕事がんばっているかな。

スーク・ワキーフ(市場)から

• トランジット観光ツアー<br /><br />中東らしい市場で、アラビアンな雰囲気を感じられるスーク・ワキーフ<br />この日は金曜日なのでスークはお休み、残念。

この日は金曜日なのでスークはお休み、残念。

スーク・ワキーフ

ドーハ猫ちゃん

スーク・ワキーフからの眺め
    もっとほかにも行ったけれど、なぜか写真はなし。

スーク・ワキーフ

• トランジット観光ツアー<br />スーク・ワキーフから<br />

スーク・ワキーフから

トランジット観光ツアー
    スーク・ワキーフ ゴールドフィンガー?

• トランジット観光ツアー<br /><br />スーク・ワキーフから<br />市内にはhop-on hop-offバスも走っています。<br />

スーク・ワキーフから
    市内にはhop-on hop-offバスも走っています。

カタラ文化村
    かつて世界一退屈な街と言われたドーハですが、3時間の楽しいツアーでした。

トランジット観光ツアー終了後は、ハマド空港の「アル・ムルジャン ビジネスラウンジ」に行きます。
    黄色いクマの後ろにあるエスカレーターで2階に上りますが、エスカレーター前で航空券のチェックがあります。

ドーハからオマーンのマスカットまでファーストクラスなので、ファーストのラウンジが使えますよと云われたが、行ってみたら閉鎖中だった。

リージョナルファーストクラスでも、あの最上級ファーストクラスラウンジ「アル・サファラウンジ」が利用できたのに・・・残念

カタール航空では、中東リージョナル線はファーストクラスとエコノミーの2クラスでの運航になり、ビジネスクラスをファーストクラスとして運用しているのだとか。

• カタール航空・ハマド空港の「アル・ムルジャン ビジネスラウンジ」の食事。<br />

お寿司のネタは少なかったけれど、大好きなエビを握ってもらえる♪
    このサラダのドレッシングが超美味しかった。
    海老ばっか! (お寿司は、海老とマグロと巻物しかなかった)

ここで日本のSIMを中東8か国のSIMに入れ替え。
    先にハマド空港のビジネスラウンジのwifiを入れてしまったので、中東8か国のSIMが開通したのか不安だった。

ここもラウンジの中。
    広い広いラウンジを出て、次は今回のミッションでもある、新しく出来たばかりのカタール航空「アル・ムルジャン ビジネスラウンジ」の「ザ・ガーデン」に行きます。

「アル・ムルジャン ビジネスラウンジ」への目印は、ハロッズのクマさん

本物の熊は怖いのに、なぜかドーハの黄色いクマやハロッズのクマ、クマのプーさんなどクマは人気者なんですよね~。

シャトルに乗って、今年出来たばかりのビジネスラウンジ「ザ・ガーデン」に行きます。

「アル・ムルジャン ビジネスラウンジ」の「ザ・ガーデン」
    その名の通り、木々の緑が青々としていてリラックスできます。

カウンター席もテーブル席も充実しています。
    同じビジネスラウンジながら、黄色いクマさん近くの「アル・ムルジャン ビジネスラウンジ」よりはるかに素晴らしい。

ディスプレイも綺麗。

サラダも豊富。

ケーキも美味しそう。ケーキは食べなかったけれど・・・

緑の多い「ザ・ガーデン」

「ザ・ガーデン」で。
    ふふふっ、またお寿司。

また海老!
    だって美味しいんだもの。海老も大きいし。
    スープと一緒なんてセンス悪いけど。(笑)
    「ザ・ガーデン」素晴らしかった。

さて、赤い車を横目にシャトルに乗って戻ります。

さて、お腹もいっぱいになった事だし、クワイエットルーム(仮眠室)でお昼寝しましょう。
    今回の旅行で19時間のトランジットタイムをとったものの、この時間をどう過ごそうか少々心配だった。
    ラウンジ内の明るい部屋のベンチで寝ている人もいたけれど、ラウンジ内には個室の明かり調整できる、安眠できそうなクワイエットルームがあります。(事前調査済み)しかもシャワー室の隣。
    ここで2,3時間お昼寝(お夜寝?)

いよいよドーハからマスカット/オマーンに出発。 エアバス A330-300
    ドーハ1:35am出発。 マスカットには早朝4:05am着(オマーン は カタール ドーハ より 1 時間進んでいます

短距離ながら良いシートです。

カタール航空の、一応ファーストクラス。

ドーハ⇒マスカット

アラジンの魔法のランプ? のわけないか・・・

こう見るとオマーンは山岳地帯のように見える。

THE 地球!

ドーハ、テイクオ~フ♪

僅か1時間半のフライトでも立派な朝食? 夜食?
    深夜2時なんですけど・・・

深夜だったので、オマーン空港の様子はあまりよく分からなかったが、とても綺麗で、近代的な空港だった。
    動く歩道を乗り継ぎ、

乗り継いで、歩道が終わる所で驚くべきことが起こった・・・

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

つづく

• 風 魔さん 2024/01/15 08:07:32
    旅行記へのご訪問&フォローを、ありがとうございます!
    hot chocolateさん
    おはようございます!
    この度は旅行記へのご訪問&フォローを、ありがとうございます!

無かったですが、日本から中東~ヨーロッパ~アフリカへの中継地点として
    有名となり、今は航空・旅行業界で注目の「中東系エアライン」のうち特に
    注目の「中東御三家」というのは、「エミレーツ航空」、「カタール航空」、
    「エティハド航空」の3つです。
    ところで最近市内にある国立・S大学の学校祭に行き学生と「海外旅行と英
    会話のゼミ」を受けたところ、エミレーツ航空で数年CAとして勤務して今は
    大学へ戻り特別研究生として学び直している女子と出会い、いろいろ会話す
    る中で高校の後輩であることが分かり、身近に注目の航空会社に勤務経験の
    ある人がいるんだと感心しました!

礼拝作法を体験してきました!
    感じられませんでした。
    お土産は、「香りのよいロクシタン化粧品」がポーチに入って手渡されました!
    またの訪問と情報交換を!
    風 魔

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2024/01/20 23:08:11
    Re: 旅行記へのご訪問&フォローを、ありがとうございます!
    風 魔さま

こんばんは。
    旅行記へのご訪問、フォロー&メッセージを、ありがとうございました。
    お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
    家族で浜名湖周辺に出かけておりました。

>セレブな旅行記を拝見して、昔はトランジットの空港として中東にはあまり
    「エティハド航空」の3つです。

☆確かに、今は、ヨーロッパやアフリカへの中継地点として、中東御三家を利用することが多くなりました。
    お金持ちエアラインらしく、機材は新しいし、食事も美味しいし、運賃も比較的リーズナブルですね。

>また自分はトルコ航空で、人生初めてのビジネス・クラスに搭乗して感動しましたが、朝食は前夜に希望のメニューを聞き、一人づつ名前を印字されたバカでかいメニュー表とともに、世界3美食の美味しいトルコ料理が配膳され、ビジネスラウンジでの「金張りのイスラム教礼拝堂」の中で絨毯に座りコーランの礼拝作法を体験してきました!

☆私も初めてのビジネスクラスはトルコ航空でした。
    有償ではなく、たまたまのアップグレードでしたが、当時、世界一ともいわれたイスタンブールのラウンジの素晴らしさに感動しました。

>特に、日本の数倍もあるラウンジで大勢のサービススタッフと料理の豊富さは、日本の一部の狭隘なラウンジとセルフサービスでは「特別な優越感」をあまり感じられませんでした。

☆今回、カタール航空のビジネスクラスで、ドーハのラウンジを体験しました。
    こちらはイスタンブールのラウンジよりも更に素晴らしかったです。
    さらに、日本のビジネス・ラウンジとは比較にならない規模でした。

これからもよろしくお願い致します。

• ムロろ~んさん 2024/01/01 08:22:02
    すごい\(◎o◎)/!
    新年あけましておめでとうございます、ムロろ~んです。
    本年もよろしくお願いいたします。
    カタール航空に乗って旅をされた旅行記を拝見しました(^_-)-☆。

今の日本のラウンジはねぇ…(;´Д`)。
    何ででしょう?
    深夜の機内食!食いきれるかがネックですが(笑)。

で、深夜のフライトでのお食事。
    私だったら食べちゃうけど…帰国したら胃もたれしそうな…(◎_◎;)?!
    ビンボー症なんですかねぇ(;^ω^)?

ムロろ~ん

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2024/01/03 04:25:03
    Re: すごい\(◎o◎)/!
    ムロたん、こんばんは。
    明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願い致します。

>JALの羽田のラウンジと比べてドーハのラウンジの方がレベルが高いって思ってしまいました(◎_◎;)。
    今の日本のラウンジはねぇ…(;´Д`)。
    何ででしょう?

☆スケールも内容も全然違いましたね。
    今回、羽田のサクララウンジは、初めてだったのですが、
    ドーハのと比べると質素って感じました。

>カタール航空のビジネスクラスに乗ったことがないので、一度経験してみたいですよ。
    深夜の機内食!食いきれるかがネックですが(笑)。

☆カタール航空のビジネスクラスは2度目でしたが、是非お勧めします。
    日本からだと夜便が多いので、深夜の食事になりますが・・・

>ドーハのラウンジでゆっくり過ごせる機会ってなかなかないと思うんです。
    で、深夜のフライトでのお食事。
    ビンボー症なんですかねぇ(;^ω^)?

☆ドーハだったら、ラウンジ巡りも楽しいですよ。
    トランジットタイムはたっぷりとってね。
    私も、深夜のフライトでもお食事いただいちゃいます。(汗)

• うふふ♪♪さん 2024/01/01 01:26:57
    新年明けましておめでとうございます! うふふ♪♪です!
    hot chocolateさんへ💚

新年明けましておめでとうございます!
    うふふ♪♪です!

去年は、長く病んでいまして、
    随分、ご無沙汰してしまって、本当に失礼しました。
    今年は、もう少し元気で、皆さんのページに伺いたいです!

オマーン・・!!・・
    う、羨まし過ぎます・・・

この後も続きますよね??

ちょっと、今日は疲れているので、挨拶だけで失礼致します。
    中近東、大好きです!行きたい!!

2024年がhot chocolateさんにとって、
    笑顔の多い、楽しく明るい、素敵な1年でありますよう!!

お疲れうふふ♪♪より💛💛
            (’23年内のUp.が間に合いませんでした・・××・・)

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2024/01/01 17:48:44
    Re: 新年明けましておめでとうございます! うふふ♪♪です!
    うふふ♪♪さま

明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願い致します。

>去年は、長く病んでいまして、
    随分、ご無沙汰してしまって、本当に失礼しました。
    今年は、もう少し元気で、皆さんのページに伺いたいです!

☆去年は長いこと体調が良くなかったのですね。
    体のことを第一に考えて、のんびりゆったり過ごしてくださいね。
    くれぐれもお大事になさってくださいね。

>オマーン・・!!・・
    う、羨まし過ぎます・・・
    この後も続きますよね??

☆オマーンは思いの外よかったです。
    夫の疲労困憊と足の怪我のため、今回はあまり観光で歩きまわることはせず、のんびり過ごしました。
    とはいえ、多少の街巡りもしましたし、13日間の旅ですから、
    旅行記はまだまだ続きます。
    またお遊びにいらしてくださいね。

>ちょっと、今日は疲れているので、挨拶だけで失礼致します。
    中近東、大好きです!行きたい!!

☆お疲れの所、書き込みもして頂いてありがとうございます。
    ゆっくりと休んでくださいね。
    中東の旅は結構しています。
    旅行記もありますので覗いて見てくださいね。

>2024年がhot chocolateさんにとって、
    笑顔の多い、楽しく明るい、素敵な1年でありますよう!!

☆ありがとうございます。
    お互い、健康には気を付けて元気に過ごしましょう。
    明るく、楽しい1年でありますように!

hot chocolate
  • yamayuri2001さん 2023/12/23 09:00:03
    カタール航空
    hot chocolateさん、こんにちは。
    hot chocolateさんならではの、
    しっかりした計画に基づいたご旅行は、
    何よりも失敗がなくて素晴らしいですね。
    また、久しぶりの海外旅行で、
    わくわくしたのではないでしょうか?
    私達のように、コロナ禍でも
    世界中あちこち飛び回った無鉄砲な夫婦と違うので、
    きちんと計画されたご旅行だなと思って拝見しました。
    トランジットツアーと言うのがあるんですね。
    これは、長いトランジットの時間も楽しめていいですね。
    またラウンジの仮眠室も、疲れが取れて、
    素晴らしいなあと思いました。
    やはり長時間のフライトの時は、
    この年齢になると、ビジネスクラスでないと
    翌日の観光に支障をきたしてしまいますね。
    機内食の美味しそうなお寿司。
    さぞかし、美味しかった事と思います。
    ヨーロッパ系の航空会社のビジネスクラスに乗ると、
    有名な日本料理の店とコラボしていても、
    なぜかご飯が固かったり、お吸い物が薄かったりなのですが、
    こちらのお寿司は、お味はどうだったのでしょうか?と気になりました。
    yamayuri2001

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2023/12/30 02:51:39
    Re: カタール航空
    yamayuri2001さま

こんばんは。
    いいね!とメッセージをありがとうございました。
    お返事が遅くなってすみません。

>hot chocolateさんならではの、
    しっかりした計画に基づいたご旅行は、
    何よりも失敗がなくて素晴らしいですね。
    また、久しぶりの海外旅行で、
    わくわくしたのではないでしょうか?
    私達のように、コロナ禍でも
    世界中あちこち飛び回った無鉄砲な夫婦と違うので、
    きちんと計画されたご旅行だなと思って拝見しました。

☆今回は、コロナ後初めての海外旅行でしたので、少し心配でした。
    今までならば、それほど計画的でもなかったのですが、久しぶりの
    海外、やはりワクワクしました。

>トランジットツアーと言うのがあるんですね。
    これは、長いトランジットの時間も楽しめていいですね。
    またラウンジの仮眠室も、疲れが取れて、
    素晴らしいなあと思いました。
    やはり長時間のフライトの時は、
    この年齢になると、ビジネスクラスでないと
    翌日の観光に支障をきたしてしまいますね。

☆大分前ですが、シンガポール航空でもトランジットツアーが
    ありました。
    今回は、トランジットツアーとラウンジ巡りも考えて、あえて
    19時間という長いトランジットタイムをとりました。
    普段なら5時間でも長いと感じるのですが、今回はほぼ1日ですが
    楽しめました。
    長距離の海外の旅は、もうビジネスクラスでないと疲れます。

>機内食の美味しそうなお寿司。
    さぞかし、美味しかった事と思います。
    ヨーロッパ系の航空会社のビジネスクラスに乗ると、
    有名な日本料理の店とコラボしていても、
    なぜかご飯が固かったり、お吸い物が薄かったりなのですが、

☆よくありますね、そういうこと。
    和食を頼んだら、デザートまで来た後にご飯がやって来たことも。
    機内食のお寿司、ラウンジのお寿司、美味しかったです。
    帰りのエティハド航空の機内食では、分厚い立派なサーモンの餡かけが美味しそうだったのですが、甘くて甘くて半分以上残しました。

今年も残り僅かとなりました。
    いつも素敵な旅行記をありがとうございました。
    来年もよろしくお願い致します。

hot chocolate
  • ローラン・ペリエさん 2023/12/13 23:15:22
    お久しぶりです

クワイエットルームは冷房ガンガンでお寒くなかったですか?10分で退散しました。

オマーンは未知の国なので勉強させていただきます。

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2023/12/15 12:26:05
    Re: お久しぶりです
    ローラン・ペリエさま

こんにちは。
    いいね!とメッセージをありがとうございました。

>懐かしのドーハ!トランジットツアーが有料になったのですね、随分と変わりました。

☆無料の時から狙っていましたが、有料(4000円)でも嬉しいです。
    個人では、面倒くさくて出来ませんから。

>QSuite羨ましいです。カタール航空は機内食がとても美味しかった記憶があります。

☆最初、QSuiteになって嬉しかったのですが、使い勝手はあまりよくなかったです。
    というのは、シートがWベッドになる列と、そうでない列が交互なんです。
    そうでない列の場合、座席間が離れていて、会話が遠いので不便でした。
    クワイエットルームはほぼ個室で、毛布もあり寒くはなく、2時間くらい快適に眠れました。

>オマーンは未知の国なので勉強させていただきます。

☆オマーンは良い国でした。
    首都のマスカットの風景が、見たことが無いような景色の上、
    街並み、家並みがとても綺麗で、人々も穏やかで親切で品性を感じます。
    とても安全な国のようです。
    オマーン編も楽しみにしていてくださいね。

• 白い華さん 2023/12/11 03:26:11
    中東・・で「優雅な 海外旅行」とは、お洒落!ですね。
    お早う御座います。

HOTさんらしい~!「気品・・に 満ちた、チョイス」で
    この先・・が とても、楽しみ!です。
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    そうなんですか~。ご主人様も、
    日頃・・から「世界の 豪華ホテル」を いろいろ、探して、楽しんでいる」んですね。
    きっと、奥様も そう!でしょう。し
    そんな「成果!が 旅行先・・に なる(実際、行ける)」のが、素敵。

私には、「無縁・・の 世界」なので、
    「知ること」が、とても、ワクワク・・して「憧れ」ます。

現在は「お寿司」が、世界・・何処でも、大人気(商品)で、
    入手できる。と
    日本人!には「ご飯もの」が 食べられて
    「お寿司・・ばかり。を 繰り返して、連続する」のも、解ります。(笑)

「19時間」の トランジット・タイム。
    とって、良かった・・空港。
    「観光」に「ラウンジ。ゆっくり・・お昼寝(タイム)も」と、
    有意義・・で、この「長時間」は、間違っていなかった。
    って 思いました。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    コロナ禍・・で、行かれない!で いた、海外旅行。
    始まり!は「贅沢」な 飛行機・・の 世界」から、スタート。

趣味のあう、ご夫婦・・の 満足感いっぱい!の 中東。に、
    期待しています。
      これからもよろしくお願いします。

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2023/12/15 12:08:09
    Re: 中東・・で「優雅な 海外旅行」とは、お洒落!ですね。
    白い華さま

こんにちは。
    いつも、いいね!と書き込みをありがとうございます。
    お返事が遅くなってすみません。

>そうなんですか~。ご主人様も、
    きっと、奥様も そう!でしょう。し

☆旅行の大筋のプランはお互いに話し合って決めています。
    時には、目的のホテルに泊まるために旅を計画する、なんてことも。
    今回のオマーン旅は、アルブスタンに泊まるために計画しました。

>『カタール 航空』の、エレガントな「豪華! ラウンジ巡り」も、
    私には、「無縁・・の 世界」なので、
    「知ること」が、とても、ワクワク・・して「憧れ」ます。

☆旅の飛行機を決めるのは私の担当。
    今回はどうしてもカタール航空のビジネスにのりたくて・・・
    マイルを貯めていました。
    カタール航空のラウンジはさすがに素晴らしかったです。

>現在は「お寿司」が、世界・・何処でも、大人気(商品)で、
    入手できる。と
    日本人!には「ご飯もの」が 食べられて

☆海外に出かけると、食が合わないことが多いので、ドーハのラウンジのお寿司が嬉しかったです。
    旅先ではなかなか日本食が食べられないので。

>「19時間」の トランジット・タイム。
    とって、良かった・・空港。
    「観光」に「ラウンジ。ゆっくり・・お昼寝(タイム)も」と、
    有意義・・で、この「長時間」は、間違っていなかった。
    って 思いました。

☆19時間のトランジットタイムは大丈夫か、ちょっと心配でしたが、
    ドーハのビジネスであれば大丈夫。
    市内観光、2か所のラウンジ巡り、お昼寝、丁度良かったかな。
    大成功です。

>コロナ禍・・で、行かれない!で いた、海外旅行。
    始まり!は「贅沢」な 飛行機・・の 世界」から、スタート。

趣味のあう、ご夫婦・・の 満足感いっぱい!の 中東。に、
    期待しています。
      これからもよろしくお願いします。

☆コロナでの4年間の空白、長かったですね。
    やっと海外に出られました。
    無事に帰れてよかったと安堵しています。
    これから、オマーン編が始まりますので、宜しくお願いします。

hot choco
  • aoitomoさん 2023/12/10 22:57:52
    憧れの『Qsuite』\(◎o◎)/!
    hot chocolateさま こんばんは~

海外の旅先は『オマーン』だったのですね~
    しかもhot chocolateさまだけに飛行機もカタール航空のQsuite、
    さらにはホテルも『アル・ブスタン・パレス、ア・リッツ・カールトン・ホテル』
    と半端なくゴージャスで旅行記楽しみです。

『Qsuite』
    カタール航空ビジネスクラスと言ってもファーストクラスみたいなものですからね。
    長距離移動でも極上の空の旅が楽しめるのは最高ですよ。

『ドーハ』
    トランジット観光ツアーは時間を有効に利用して、
    観光が楽しめるのでいいですよね。
    『ドーハ』の見所をサラッと案内してくれるのは便利です。

『ザ・ガーデン』
    そして、ラウンジなど何処に行ってもお寿司が食べられるのは、
    助かりますね。
    カタール航空『アル・ムルジャン ビジネスラウンジ』の『ザ・ガーデン』の
    落ち着いた雰囲気のあるラウンジにもびっくりです。
    どこのラウンジチェックも手抜かり無いのが完璧です。

『オマーンへ』
    1時間半のフライトでもドーハからオマーンへも
    カタール航空のファーストクラスというのにびっくり。
    完璧です。\(◎o◎)/!

続きも期待してます~

aoitomo

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2023/12/11 15:12:24
    Re: 憧れの『Qsuite』\(◎o◎)/!
    aoitomoさま

こんにちは。
    いつもいつも、いいね!に書き込みをありがとうございます。

>海外の旅先は『オマーン』だったのですね~
    と半端なくゴージャスで旅行記楽しみです。

☆海外に行けなかったこの4年間に、マイルをこつこつ貯めました。
    飛行機はビジネスクラスで、片道2区間を考えました。
    Cクラスを2区間分楽しめますので。
    ホテルもマリオットのポイントを貯めて、充当しました。
    マリオットでは4泊分の料金で5泊泊まれるのです。

>『Qsuite』
    長距離移動でも極上の空の旅が楽しめるのは最高ですよ。

☆高評価のカタール航空のビジネスを選びました。
    同じビジネスクラスでも、評価の低いエアラインのビジネスはあまりよくないので。
    『Qsuite』の場合、真ん中シート2席でも、Wベッドのようになるシートと、
    そうでないシートがあって、そうでないシートの場合、真ん中にテーブルや肘掛があって、シートが遠く、会話が遠いんです。

>『ドーハ』
    トランジット観光ツアーは時間を有効に利用して、
    観光が楽しめるのでいいですよね。
    『ドーハ』の見所をサラッと案内してくれるのは便利です。

☆トランジット観光ツアーは、今は有料になってしまいましたが、それでもお安いお値段で市内観光が出来るのは嬉しいですね。
    これを個人でやるとなると結構面倒です。

>『ザ・ガーデン』
    そして、ラウンジなど何処に行ってもお寿司が食べられるのは、
    助かりますね。
    落ち着いた雰囲気のあるラウンジにもびっくりです。
    どこのラウンジチェックも手抜かり無いのが完璧です。

☆「アル・ムルジャン ビジネスラウンジ」も立派でしたが、「ザ・ガーデン」の方が数段上のような気もします。
    トランジットタイムが3時間くらいでは、時間が短すぎて楽しめませんね。
    19時間もあっても、退屈はしないで、楽しめました。
    ラウンジの海老のお寿司、ネタも大きくて、ぷりぷりで美味しかったんです。
    外国のなんちゃって寿司ではなかったですよ。

>『オマーンへ』
    1時間半のフライトでもドーハからオマーンへも
    カタール航空のファーストクラスというのにびっくり。
    完璧です。\(◎o◎)/!

☆ファーストクラスと云っても、あの路線はファーストとエコノミーしかないのです。
    なので、Cクラスのお客は自動的にファーストになります。

>『乗り継いで、歩道が終わる所で驚くべきことが起こった・・・』
    続きも期待してます~

☆それは未だに謎です。
    頑張って書きま~す。

hot choco
  • フォートラベルユーザーさん 2023/12/10 10:36:36
    優雅な飛行機旅~
    おはようございます!hot chocolateさん!

もー、本当に素敵な旅の始まりですね、
    ラウンジ巡りで、
    すでにお腹が満たされ、
    Qスイート乗るだけでも、
    すべてが、満たされてしまうなあ、、
    もう、何時間乗っていても、良い…

オマーン、もちろん未踏の地ですが、
    ドーハはトランジットで少し
    滞在したことがあります。
    しかし、こんなトランジットツアーなんて
    良いものは、ありませんでした(笑)

これから、
    いよいよ旅の本懐ですね!
    中東の国に、のんびりしに行くという
    発想が、高貴です(*^^*)
    次回も楽しみにしてますよ!

ありがとうございました!!

コトラ

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2023/12/11 03:37:26
    Re: 優雅な飛行機旅~
    コトラさま

こんばんは~。
    いつもありがとうございます。

>もー、本当に素敵な旅の始まりですね、
    ラウンジ巡りで、
    すでにお腹が満たされ、
    Qスイート乗るだけでも、
    すべてが、満たされてしまうなあ、、
    もう、何時間乗っていても、良い…

☆今回の旅行は、飛行機にラウンジにホテルの食べる事の
    楽しみが多かったですね。
    というより、それ目的というか・・・
    Qスイートの真ん中席は、シートによってはWベッドのようになるという触れ込みでしたが、そうでないシートは真ん中にテーブルがあって、会話も遠くて、普通の席の方が良かったです。

>オマーン、もちろん未踏の地ですが、
    ドーハはトランジットで少し
    滞在したことがあります。
    しかし、こんなトランジットツアーなんて
    良いものは、ありませんでした(笑)

☆トランジットツアーは、以前は無料でしたが、今は有料。
    それにトランジットタイムがある程度無いと参加できないのです。

>これから、
    いよいよ旅の本懐ですね!
    中東の国に、のんびりしに行くという
    発想が、高貴です(*^^*)
    次回も楽しみにしてますよ!

☆未知の国・オマーンがどんなところか、予め予習して行きましたが、
    首都のマスカットの風景が、見たことが無いような景色の上、
    とても安全な国のようです。
    本当にのんびりしましたよ。

• 旅猫さん 2023/12/10 08:43:26
    ドーハ
    hot chocoさん、こんにちは。

久しぶりの海外旅行ですね。
    中東の方へ行かれたみたいですね。
    羽田空港は、日本橋のような造りになったのですね。
    飛行機は利用しないので、空港は疎遠です。
    機内食も、なかなか美味しそうな食事が出るのですね。
    列車も、もう少しゆっくり走って食堂車を付けてもらいたい。
    ドーハは、サッカーか何かで聞いたことのある地名。
    とは言え、どこにあるのかさえ知りませんでした。
    乗り継ぎで観光されたのですね。
    結構近代的な街のようですが、中東らしい街並みもあるようです。
    それにしても、今回は、寿司が目立っていますね(笑)
    海外旅行で寿司が出て来るのも、不思議な感じがします。

旅猫

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2023/12/10 22:37:33
    Re: ドーハ
    旅猫さま

いつもありがとうございます。

>久しぶりの海外旅行ですね。
    中東の方へ行かれたみたいですね。

☆コロナのせいで、4年ぶりの海外旅行です。
    コロナ禍後、初めての旅行がいきなり大旅行で不安でしたが、
    コロナも5類になって、まあ普通の今まで通りの海外旅行が出来ました。

>羽田空港は、日本橋のような造りになったのですね。
    飛行機は利用しないので、空港は疎遠です。

☆海外旅行で利用する飛行場はたいてい成田なので、
    あの日本橋は初めてでした。

>機内食も、なかなか美味しそうな食事が出るのですね。
    列車も、もう少しゆっくり走って食堂車を付けてもらいたい。

☆機内食の美味しさは、航空会社にもよるでしょうね。
    以前、恐ろしくまずくて食べられなかったこともありました。
    航空会社というより、その国の食事が酷いことも。。。
    列車の食堂車はいいですね。旅情もあって。

>ドーハは、サッカーか何かで聞いたことのある地名。
    とは言え、どこにあるのかさえ知りませんでした。
    乗り継ぎで観光されたのですね。

☆去年のサッカーのワールドカップはドーハでした。
    ドーハは世界一退屈な街と言われていましたが、近代建築もあったり、
    昔ながらの市場もあったりで、結構楽しめました。

>それにしても、今回は、寿司が目立っていますね(笑)
    海外旅行で寿司が出て来るのも、不思議な感じがします。

☆海外でも、日本食というよりお寿司は人気なんですね。
    飛行機でも、ラウンジでも、ホテルでもお寿司は楽しめました。
    オマーンのホテルの朝食ではなんとウナギがありました。
    ハムやスモークサーモンのコーナーで。(笑)

hot choco
  • travelさん 2023/12/09 08:44:04
    遠距離移動
    hot chocolateさん、羽田~機内~ドーハいいですね
    ラウンジもいろいろあって羨ましい限りです。

教林坊の旅行記に訪問いただき有難うございます。
    とても落ち着ける素敵なお寺でした。

travel

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2023/12/09 15:19:20
    Re: 遠距離移動
    travelさま

羽田~機内~ドーハの旅行記に、いいね!とメッセージを
    ありがとうございます。

>コロナ禍以後は海外旅行とは無縁なのでhot chocolateさんの旅行記で気持ちだけでも搭乗した気分にさせてくれます。

☆コロナ禍以降、海外旅行は行く気にもなれませんでした。
    コロナも5類になり、やっと出かけられるようになりました。

>海老の握りがとっても美味しそう、酢飯に覆いかさばった海老はきっと食べ応えがあったでしょうね。
    ラウンジもいろいろあって羨ましい限りです。

☆海外に行っても日本食は嬉しいです。
    お寿司の種類は少なかったですが、海老の握りは美味しかったです。
    流石に世界トップクラスのカタール航空のラウンジは、素晴らしかったです。

>教林坊の旅行記に訪問いただき有難うございます。
    とても落ち着ける素敵なお寺でした。

☆来年また、滋賀県に行こうと思っています。
    教林坊の名前は聞いたことがあったのですが、どこにあるかは知りませんでした。
    オマーンの旅行記は、まだまだ続きますので、お遊びにいらしてくださいね。

hot chocolate
  • norisaさん 2023/12/09 06:29:20
    13日間!
    hot chocolateさま

おはようございます。

コロナでずっと我慢の海外旅行!
    分かります、そのお気持ち。
    5類に分類されるまでは、いや今でも心配ですがーーー。

さて、13日間というのは我々は経験ありません、
    国内で13日というのはありますが、海外は9日くらいが最高かもしれません。

オマーン、確かに日本では有名な観光地ではないですね。
    しかし、安全なようですね。

しかし、深夜便でいろいろご馳走が出てくるとフルフラットシートで横になると逆流性食道炎を心配する胃弱です(苦笑)
    オマーンでの優雅な休日、楽しみです!

norisa

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2023/12/09 15:07:24
    Re: 13日間!
    norisaさま

いつもありがとうございます。

>コロナでずっと我慢の海外旅行!
    分かります、そのお気持ち。
    5類に分類されるまでは、いや今でも心配ですがーーー。

☆やっとやっと海外に行くことが出来ました。
    この4年間を返してほしい!
    5類に分類され、今までどおりの海外旅行に行けるようになりました。
    海外に出て、日本と日本人の慎重さに驚きです。
    海外の空港でも、現地でもマスク率0%です。
    旅行を終え、成田に戻ると、係員はもとより日本人観光客もほとんどマスク姿。
    えっ、この国はこんなにコロナがいるの?とちょっと異様な印象でした。
    コロナが入って来ない様に、慎重なんですけどね。

>さて、13日間というのは我々は経験ありません、

☆13日間というのは4,5回くらいあるかな。
    今回は、最初オマーンだけ5日を考えていましたが、折角遠くまで行くのにオマーンだけ5日ではもったいないと、だんだん日数が増えてしまいました。
    逆に国内では13日間はないですね。

>オマーン、確かに日本では有名な観光地ではないですね。
    しかし、安全なようですね。

☆良い国ですね。
    ドバイの様にギラギラしていないし、街並み家並みがとても綺麗で、人々も穏やかで親切で品性を感じます。とても安全な国のようです。

>トランジット含め豪華なビジネスやファーストをお使いで良いですね。
    オマーンでの優雅な休日、楽しみです!

☆今回、飛行機代はマイレージ利用でビジネスクラスで無料。
    贅沢な旅をしました。
    飛行機やラウンジでは食べてばかり・・・
    幸いなことに、胃腸は丈夫なもので…(笑)