バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オイラは今年、正確に言えば2023年11月に結婚25周年を迎えました。<br /><br /><br />1999年にスペインとモロッコに新婚旅行行ったのですが、オイラはスペインはそれ以来行ってない。<br /><br />円安に加えて、ヨーロッパ方面はロシアの戦争関連で遠回りをしないとならないのですが、結婚25周年は二度とやってこないので、思い切っていってきました。<br /><br />新婚旅行ではスペイン周遊にもかかわらず、300枚程度しか写真撮っておらず、今回はバルセロナだけですが、1300枚ほど写真撮ったので、完結まではだいぶ時間かかるので、厳選ではないですがとりあえずダイジェストを公開します。

結婚25周年なので、25年ぶりに行ってきました。(その0:本編前のダイジェスト)

2024/02/04 - 2024/02/09

行き当たりばったり

行き当たりばったりさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩
カタール航空
ツアー(添乗員同行なし)
エイチ・アイ・エス

今回は羽田空港からカタール航空でバルセロナに向かいます。

かみさんは本日仕事で夜、空港で合流します。

オイラは一足(どころではないくらい早く)先に羽田空港に…。

最近、空港へはクルマでばかり行っているので、電車で行くのは前回いつ以来だろうと思うくらい久しぶりです。

一足どころではないくらい早く空港についてので、一人で昼ごはん食べます。

羽田空港でお気に入りの新宿アカシアでスパイシーなカレーをいただきました。

しばらく大荷物を引きずりながら空港内をウロウロ。

東京の象徴、東京タワーと日本の翼、JALのコラボです。

羽田から12時間半くらいで経由地のカタール、ドーハに到着。

砂漠の国とはいえ、朝は涼しいです。むしろちょっと肌寒い。

飛行機降りるとき、カタール航空の機内放送で、ハマド空港は「世界のハブ空港」と言っていたが、それに似合うほどの巨大な空港でした。

乗り継ぎ時間は1時間半くらいですが楽々できました。

ドーハ、ハマド国際空港のシンボル

黄色いクマのぬいぐるみ

しょせん経由地なので、なぜ頭に電気かぶっているのか、アラブの国に黄色いクマのぬいぐるみなのかは謎のまま次の飛行機に乗ります。

次の飛行機はQR145です。

ドーハからバルセロナまで7時間ほど。

結局東京からフライトだけで20時間、中東経由はこんなに遠いんですね…。

15時ころチェックインできました。

今回のホテルはHCCサンモリッツホテル。

新婚旅行で泊まったエキスポホテルではなかったですが、立地はとても良いホテルです。

さっそく街歩きします。

徒歩数分で世界遺産のカサ・ミラの内部見学です。

屋上はバルセロナの街がよく見えます。

夜はバルのハシゴに出かけました。

ナイトウォーキングも兼ねております。

これはバルセロナ大聖堂

圧倒的な大きさです。

夜はライトアップされます。

旧市街(ゴシック地区)を歩いています。

ガイドブックによく出てくるビスべ橋

この夜バルは3軒行きました。

立ったままピンチョスで済ましたところ、2軒。着席してタパスにしたところ1軒。

ピンチョスはどこのお店も基本的に均一料金で、お会計はつまようじの数で計算するそうです。
    昔の日本の焼き鳥屋もクシの数でお会計していたがそれと同じですね。

かなりお腹いっぱいです。

そのまま今回の最大の目的。

25年ぶりにサグラダファミリアに出会えました。

25年前は塔の部分しかできていなかった。

左のでっぱりの部分はありませんでした。

もう再来年(2026年)完成するらしいです。
    完成する直前にもう一度来たいです。

ひとつ前の写真とともにガウディ公園から撮っているのですが、この時ちょうど風がなく池の水面が鏡のように滑らかで

くっきりと「サカサダファミリア」撮れました。

バルセロナ2日目

やはりここはスペインなので、朝食から生ハム出ています。

まだかろうじて中国人が来ていなかったので、3回の朝食すべて生ハム食べられました。

今日はサグラダファミリアの中に入る予定ですが、14:30からなので、それまでは街をあちこち。

ここはレイアール広場

このガス灯はガウディの最初の作品だそうです。

今日はバルセロナ旧市街の昼の様子。

こんな素晴らしいかんきょうが当たり前のようにあるのがバルセロナです。

そしていきなり現れる世界遺産。

こちらはグエル邸

ブケリア市場にも来ました。

ここで買い食いを企んでいます。

本当はフルーツ系を考えていたのですが、まさかの超高級生ハムになっていました。

グラシア通り

ここはロエベの店舗なのですが、こんな建物がお店なんて…。

前日いったカサミラよりホテルに近いカサ・バトリョに来ました。

昨日入ったカサ・ミラはカサ、バトリョのすぐ近くです。

続いて世界遺産サン・パウ病院に来ました。

病院でこの建物…。

豪華すぎです~~

サン・パウ病院を背に歩いていくとこのような光景が続きます。

サグラダファミリア入場までもう少し時間があるので軽くお昼ご飯を食べました。

さっき生ハム食べたばかりなのにまた食べてる~

いよいよ25年ぶりにサグラダファミリアに入ります。

25年前来たとき、すでに受難のファサードはできていましたが、斜めに立つ柱はありませんでした。

中に入りました。

すごい、すごい…。

この言葉しか出ませんでした。

なんせ25年前はここはまさに「工事現場」でしたが、すっかり出来上がっていました。

今夜はパエリヤ食べたくなり、気軽にそこそこおいしいのと選んだら、エルコルテイングレスのフードコートで初パエリヤです。

やはり本場、フードコートのパエリヤですが激うまです。

バルセロナ3日目

前日はブケリア市場に来たので、本日はサンタ・カテリナ市場に来てみました。
    実はここでも生ハム購入しています。

ここで買った分はホテルで食べました。

続いてカタルーニャ音楽堂にも寄りました。

すごい豪華な建物です。

今回のバルセロナでの目的の一つ。

冬のカタルーニャ地方でしか食べられない

カルソッツを食べること。

いろいろなツテを頼りにバルセロナサンツ駅近くの店にある小さなレストランで念願のカルソッツです。

このちょっとスパイシーなアリオリソースにつけて食べます。

パンとトマトはどこの店でもお約束的についてきます。

カルソッツとともに本格パエリヤも。

本当はイカ墨を希望したのですが、予約制らしく、海鮮パエリヤにしました。

黒くなっているエビは食べるところがなく、出汁のために入っているエビでした。

バルセロナ2日目の夜。

なんと、農家の方の大規模デモが行われていて、カサ・バトリョの交差点の通りと、ユニクロ、ZARA、H&Mが向かい合う交差点の通りが農耕車で埋め尽くされていました。

このデモについて、外務省から注意喚起情報が出ていました。

大規模デモの脇では、カサバトリョがバレンタイン特別色のライトアップ…。

明日は帰国の日です。

帰国の日。

午前中にグエル公園の入場予約をしていたので、ホテル前のグラシア通りからバスで向かいました。

グエル公園の象徴。

カラフルトカゲさんです。

ずっとこのアングルの中に人が映り込んでいて、この写真撮るのに3分くらい待たされました。

あさイチで来たのですが、もうこれだけ人がいます。

ひとつ前の写真の広場の下の地下神殿。

おらが町、春日部にも世界最大級の地下神殿があるゾ。

ここも有名な洗濯女の柱廊ですが、この洗濯女の柱をスルーしていく人が多かった。

ちょっと見つけにくいですので、これから行く人は注意して探してください

あっという間のバルセロナでした。

今度25年先となると体力的に厳しいので、サグラダファミリアが完成する直前にまた来るぞ!

嫌な画面です。

行きでも通過した乗り継ぎのドーハ、ハマド国際空港。

行きに見たクマのぬいぐるみのぬいぐるみが販売されていました。

アラブの日の出を見て東京までのフライトです。

これで結婚25周年のバルセロナ旅行は終わり…。

駆け足でアップしましたが、本編はもっと細かく詳しくアップしていきます。