神田・神保町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 東京の病院での経過観察も、次第に間隔が開いてきている我が子。2023年初の上京は、3月になりました。<br /> 最近では、安心して乗れる新幹線の利用が定番になりつつあります。今回も「のぞみ」で5時間かけて上京。長旅後の息抜きに、神田へ寄り道しました。<br />

新幹線スゴイカタイアイス入手失敗!&神田の鉄道模型ショールーム【親子で東京往復記2024年3月編その1】

2024/03/03 - 2024/03/03

旅行記グループ 親子で東京往復記2024

ちゃん

ちゃんさん

乳幼児連れ家族旅行
新幹線 JRローカル 私鉄

9時30分に予約したタクシーで家を出て、久留米駅9:52発の「つばめ」で博多に向かうという、いつものパターン。慣れたコースが一番です。
     今日の つばめや博多駅は、前回、前々回よりもずいぶん空いていました。旅行シーズンではなく、異動シーズンにはもう少し間があるというタイミングです。

久留米駅

博多駅で28分のインターバルをあえて置き、昼ご飯の買い出しタイムです。
     セブンイレブン併設の駅弁屋さんは鉄道グッズも置いてあり、我が子が目ざとく発見。これから5時間の旅に耐えてもらわねばならないので、財布のひもを緩めました。

博多駅

買い出した食糧を入れたビニール袋を携え、のぞみ22号に乗車します。N700系の16両編成。多目的トイレのある11号車が、我が家の定位置です。

山陽新幹線 乗り物

博多駅発車時点ではガラガラで、広島あたりで どっと混むのがいつものパターン。空いている間に、ある程度我が子を自由にさせておきました。
     今日はさらに空いている方で、新幹線らしくピリっとした空気になったのは、岡山以降でした。

広島を出ると、車窓右下には広島都市圏の近郊電車「レッドウイング」が大集結。1月の広島旅行でレッドウイングが大好きになった我が子は、大喜びです。
     岡山でも同型車両の「うらら」が見え、教えてあげたら大興奮。「ピンクのレッドウイング」という、やや矛盾をはらんだ表現で覚えていました。

東広島の手前あたりで、車内販売のお姉さんがお弁当を持ってきてくれました。「駅弁デリ」で予約しておいた、我が子の「くまモンランチボックス」です。
     山陽新幹線普通車の車内販売は再来週の3月15日限りで、愛用していた駅弁デリもグリーン車専用サービスとなります。お世話になりました。

親2人のランチは、博多駅で買い出しておいたコンテナ弁当です。1,500円前後とやや高めではあったけど、容器がおもちゃ代わりになりそうなので、即決しました。
     積み重ねて運ぶことができるので、地味に実用的なパッケージでもあります。

箸は伸縮式。

お弁当の中身は、すき焼きのぶっかけ飯でした。この内容なら、コンテナが傾いても問題なし。柔らか神戸牛おいしかったです。
     緑のコンテナは明石の鯛めし。こちらの方がより美味でした。

新大阪、京都でさらに乗客を乗せ、9割5分以上の乗車率になりました。米原の先でドクターイエローとすれちがってびっくり。
     名古屋駅では重大ミッションがあるので、2号車へ移動します。途中の7号車は、ビジネス向け「S Work Seat」。認知が進んでいるのか、乗車率は次第に上がっている印象です。

東海道新幹線 乗り物

喫煙者にとっては新幹線を選ぶ理由にもなっていた喫煙室も、時代の流れには逆らえず、2週間後には消え去る運命にあります。

これまた3月17日に、北陸新幹線延伸に伴って転機を迎える特急「しらさぎ」と出会えば、名古屋着。2号車付近にある自販機でアイスを買うべく、飛び出します!
     前回は降り口が左側だったので左のドアの前に立っていたら、今日は右側。数人分のタイムロスになり、焦ります。

特急しらさぎ 乗り物

幸い、アイス自販機に行列なし。しかしSuicaで決済しようにも、2回連続でエラーが出てしまいました。よく見たら、交通系IC「のみ」故障中って書いてあるやないけ!
     現金を持ってきておらず万事休す。買えなかったよ嗚呼・・・

名古屋駅

グリーン車にはモバイルオーダー向けのアイスが積み込んであり、パーサーさんにダメ元で売ってくれないか頼んでみたけど、NGでした。例外を認めたら、収拾つかなくなるもんね…
     新幹線のアイスを楽しみにしている我が子よ、本当にゴメンよ。冬空に映える富士山が、慰めてくれました。

富士山 自然・景勝地

買い込んでおいた おやつでごまかしつつ、5時間の旅を終え東京着。アイスがなかったのは残念だけど、我が子も新幹線の5時間には次第に慣れてきたようです。
     親としても、急な揺れや気圧変化のない新幹線は気持ちがラク。今後もしばらくは、新幹線通いが続きそうです。

東京駅

長旅を終え、疲れよりは、退屈を耐えてくれた我が子に楽しみをあげたい気持ちが強いです。
     浅草橋の定宿に向かう途中、神田駅で降りました。

神田駅 (東京都)

駅前のビルの7階にある、鉄道模型「トミックス」のショールームにおじゃまします。月~水曜日がお休みで、営業日にも中1時間の休みがあり、これまで なかなか来れなかったのです。

おお~走ってる走ってる! 我が子も、高速で疾走するスカイライナーの模型に夢中です。テレビでしか見たことがない「北斗」も、一発で覚えてくれました。

さすがショールームとあって、本物と見まごうばかりの精巧さ。

ショールームなので模型の販売は行っておらず、「見るだけ」でも遠慮がいらないのは気楽です。

走らない展示車両も、つばめ、かもめ、500系が並ぶ姿にニッコリ。
     喜んでくれてよかったです。また寄ろうね!

改めて山手線と総武線に乗り、浅草橋にチェックインしました。
     九州人には馴染みの薄い「ライフ」の手作り総菜を買い出しして、ちょっと贅沢晩ご飯。明日の診察に備えて、はやめに寝ましょう!

JR山手線 乗り物

翌日の築地の病院での診察は、スムーズに完了。慣れて来てくれたおかげで、怖い思いをさせずに済み嬉しいです。
     少し混んでいたので、会計が終わったのはちょっと遅くて10時半でした。さあ、遊びに行こう! 大江戸線で、まずは大門に向かいます。

大門駅 (東京都)

浅草線ホームへ歩き、京急直通の特急に乗りました。
     品川で地上に出れば、JR東海のリニアの大看板がお出迎え。開通してくれれば上京がさらにラクになるのに、見通しすら立たない状況が恨めしいです。

品川駅

昼間は快特ばかりだった京急も大転換、今は半数が特急になっています。「特急」なんだから上位の列車には違いないのに、こと京急だと格下に感じるのは不思議。
     しかし、快特通過駅の青物横丁ではどっと下車し、今まで各停だけで「我慢」してきたんだなぁという現実が見えました。

青物横丁駅

横浜駅で下車。まずは腹ごしらえに行きますか。