博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
55歳、オヤジの一人旅です。<br />山口県岩国市、下関市に行ってきました。<br />1泊2日のショートトリップです。<br />羽田空港から岩国錦帯橋空港にIN、福岡空港からOUTです。<br />1日目は、錦帯橋、岩国城を満喫し、下関に移動して宿泊。<br />錦帯橋に行くのは、高校の修学旅行以来です。<br />夕食は、下関ふく料理に舌鼓。<br />宿泊は、もちろんいつものドーミーインです。<br />2日目は、関門トンネルを徒歩で渡り、門司レトロを楽しみ、博多に移動して、もつ鍋ランチです。<br />その2日目午後、門司レトロの街並みを一周して、その後は博多へ移動。<br />ランチは、一人もつ鍋、博多空港から帰京するまでの旅行記です。

30年数年振りの錦帯橋と下関ふぐを満喫、山口1泊2日の旅③

4いいね!

2024/02/16 - 2024/02/17

4272位(同エリア5517件中)

キズナさん

この旅行記スケジュールを元に

55歳、オヤジの一人旅です。
山口県岩国市、下関市に行ってきました。
1泊2日のショートトリップです。
羽田空港から岩国錦帯橋空港にIN、福岡空港からOUTです。
1日目は、錦帯橋、岩国城を満喫し、下関に移動して宿泊。
錦帯橋に行くのは、高校の修学旅行以来です。
夕食は、下関ふく料理に舌鼓。
宿泊は、もちろんいつものドーミーインです。
2日目は、関門トンネルを徒歩で渡り、門司レトロを楽しみ、博多に移動して、もつ鍋ランチです。
その2日目午後、門司レトロの街並みを一周して、その後は博多へ移動。
ランチは、一人もつ鍋、博多空港から帰京するまでの旅行記です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
3.5
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス ANAグループ 新幹線 徒歩

PR

  • 関門トンネルを徒歩で渡りました。<br />手前は九州、向こう側は本州です。<br />何だか不思議な感じがします。

    関門トンネルを徒歩で渡りました。
    手前は九州、向こう側は本州です。
    何だか不思議な感じがします。

    関門橋 名所・史跡

  • 関門橋のたもとには、和布刈神社が鎮座されています。<br />九州で一番北にある神社です、ってそりゃそうだよね。<br />壇ノ浦の戦い前夜に、平家がここで必勝期限の宴を開いたそうです。

    関門橋のたもとには、和布刈神社が鎮座されています。
    九州で一番北にある神社です、ってそりゃそうだよね。
    壇ノ浦の戦い前夜に、平家がここで必勝期限の宴を開いたそうです。

    和布刈神社 寺・神社・教会

  • ひっそりとしていると思ったら、突然、外国人観光客が大挙してやってきました。<br />バスを降りて、大騒ぎしていました。<br />何で?<br />外国で有名な神社とは思えないけど。。。

    ひっそりとしていると思ったら、突然、外国人観光客が大挙してやってきました。
    バスを降りて、大騒ぎしていました。
    何で?
    外国で有名な神社とは思えないけど。。。

    和布刈神社 寺・神社・教会

  • 和布刈神社前から、路線バスに乗って、門司市内に移動しました。<br />ここから、門司港レトロを楽しむことにします。<br />北九州市と大連市の友好都市15周年を記念して、1994年に建設されたとのこと。

    和布刈神社前から、路線バスに乗って、門司市内に移動しました。
    ここから、門司港レトロを楽しむことにします。
    北九州市と大連市の友好都市15周年を記念して、1994年に建設されたとのこと。

    北九州市大連友好記念館 美術館・博物館

  • 明治45年に建設され、昭和の初めまで、税関として使われていました。<br />中も見学することができました。<br />密輸のことを教えてくれますよ。

    明治45年に建設され、昭和の初めまで、税関として使われていました。
    中も見学することができました。
    密輸のことを教えてくれますよ。

    北九州市旧門司税関 名所・史跡

  • 大正6年に建てられた大阪商船の建物です。<br />この建物もかわいいです。<br />イラストレーターわたせせいぞうさんのギャラリーがありました。

    大正6年に建てられた大阪商船の建物です。
    この建物もかわいいです。
    イラストレーターわたせせいぞうさんのギャラリーがありました。

    北九州市旧大阪商船 美術館・博物館

  • 大正時代に建設した三井物産の社交倶楽部です。<br />社交倶楽部、今でいう福利厚生施設ですね。<br />国の重要文化財です。<br />今はレストランになっていて、門司港名物焼カレーが食べられます。

    大正時代に建設した三井物産の社交倶楽部です。
    社交倶楽部、今でいう福利厚生施設ですね。
    国の重要文化財です。
    今はレストランになっていて、門司港名物焼カレーが食べられます。

    旧門司三井倶楽部 名所・史跡

  • 橋が跳ね上がる歩行者専用の橋として日本最長のブルーウィングもじです。<br />1日6回?とかだそうです。<br />時間が合わなかったので、跳ね上がるところを見ることはできませんでした。<br />橋が下がったとき、最初に歩いたカップルは、結ばれる運命にあるとか。<br />何じゃ、その運命???

    橋が跳ね上がる歩行者専用の橋として日本最長のブルーウィングもじです。
    1日6回?とかだそうです。
    時間が合わなかったので、跳ね上がるところを見ることはできませんでした。
    橋が下がったとき、最初に歩いたカップルは、結ばれる運命にあるとか。
    何じゃ、その運命???

    ブルーウィングもじ 名所・史跡

  • あのタワーの上は、高さ100mを超える展望室があります。<br />行こうか迷ったけど、入り口に外国人観光客がわんさかいたので、パスしました。<br />下関のホテルも外国人だらけだったけど、門司も外国人が多かったです。

    あのタワーの上は、高さ100mを超える展望室があります。
    行こうか迷ったけど、入り口に外国人観光客がわんさかいたので、パスしました。
    下関のホテルも外国人だらけだったけど、門司も外国人が多かったです。

    門司港レトロ展望室 名所・史跡

  • 飲食店、お土産屋さんがたくさんありました。<br />ぶらぶら歩きも楽しいです。<br />まあ、お土産は帰りの福岡空港で買うのですけどね。。。

    飲食店、お土産屋さんがたくさんありました。
    ぶらぶら歩きも楽しいです。
    まあ、お土産は帰りの福岡空港で買うのですけどね。。。

    門司港レトロ地区 名所・史跡

  • 門司港駅前の広場脇にあった、バナナの叩き売り発祥の地の碑。<br />そもそもバナナの叩き売りって、何でしたっけ?<br />今となっては、ほぼ死語ですよね。<br />55歳の私でも、バナナの叩き売り自体を見たことがありません。。。

    門司港駅前の広場脇にあった、バナナの叩き売り発祥の地の碑。
    そもそもバナナの叩き売りって、何でしたっけ?
    今となっては、ほぼ死語ですよね。
    55歳の私でも、バナナの叩き売り自体を見たことがありません。。。

    バナナの叩き売り発祥の地 名所・史跡

  • バナナマンです。<br />あのバナナマン?と思いましたが、全く違いました。<br />この像も外国人に大人気でした。<br />何でかしら?

    バナナマンです。
    あのバナナマン?と思いましたが、全く違いました。
    この像も外国人に大人気でした。
    何でかしら?

    門司港レトロ地区 名所・史跡

  • 1914年(大正3年)に開業。<br />2019年(平成31年)に、復原工事を終えて、大正当時の姿になりました。<br />重厚感、趣きがあります。<br />木造2階のネオルネサンス様式の駅舎です。

    1914年(大正3年)に開業。
    2019年(平成31年)に、復原工事を終えて、大正当時の姿になりました。
    重厚感、趣きがあります。
    木造2階のネオルネサンス様式の駅舎です。

    門司港駅

  • 駅舎内もめちゃくちゃ渋いです。<br />この扉の奥は、緑の窓口になっていました。<br />緑じゃないか。。。

    駅舎内もめちゃくちゃ渋いです。
    この扉の奥は、緑の窓口になっていました。
    緑じゃないか。。。

    門司港駅

  • こちらは切符売り場です。<br />昔の国鉄の切符売り場って、こんな感じでしたよね。<br />何だか懐かしいです。

    こちらは切符売り場です。
    昔の国鉄の切符売り場って、こんな感じでしたよね。
    何だか懐かしいです。

    門司港駅

  • 門司港駅構内には、スターバックスがありました。<br />かなり広かったです。<br />門司港駅をリニューアルした際に、出店したんですね。<br />緑色ではなく、茶色を基調とした落ち着いた色調でした。

    門司港駅構内には、スターバックスがありました。
    かなり広かったです。
    門司港駅をリニューアルした際に、出店したんですね。
    緑色ではなく、茶色を基調とした落ち着いた色調でした。

    スターバックス・コーヒー 門司港駅店 グルメ・レストラン

  • 門司港駅のホームも何だかレトロです。<br />レールで作られた感じの屋根が何とも言えない趣きがあります。<br />「もじこう」という平仮名もいい感じです。

    門司港駅のホームも何だかレトロです。
    レールで作られた感じの屋根が何とも言えない趣きがあります。
    「もじこう」という平仮名もいい感じです。

    門司港駅

  • 門司港駅から、JR九州の電車に乗ります。<br />鹿児島本線なんですね。<br />北の門司港から、南の鹿児島までを結ぶ鹿児島本線。<br />えらい長い路線なんですね。

    門司港駅から、JR九州の電車に乗ります。
    鹿児島本線なんですね。
    北の門司港から、南の鹿児島までを結ぶ鹿児島本線。
    えらい長い路線なんですね。

    JR鹿児島本線 乗り物

  • 小倉駅で、山陽新幹線に乗り換えました。<br />土曜日のお昼過ぎ、小倉から博多に向かう新幹線の自由席は満席でした。。。<br />仕方なく、ドアの目の前に立って、景色を眺めていました。<br />しかし、新幹線がこんな混んでいるとは知りませんでした。

    小倉駅で、山陽新幹線に乗り換えました。
    土曜日のお昼過ぎ、小倉から博多に向かう新幹線の自由席は満席でした。。。
    仕方なく、ドアの目の前に立って、景色を眺めていました。
    しかし、新幹線がこんな混んでいるとは知りませんでした。

    小倉駅 (福岡県)

  • 新幹線で博多駅に着いたら、地下鉄に乗り換え、櫛田神社に来ました。<br />博多の総鎮守です。<br />御祭神は正殿に大幡主命(櫛田宮)、天照皇大神(大神宮)須佐之男命(祇園宮)です。<br />字体が何とも言えず、歴史を感じます。

    新幹線で博多駅に着いたら、地下鉄に乗り換え、櫛田神社に来ました。
    博多の総鎮守です。
    御祭神は正殿に大幡主命(櫛田宮)、天照皇大神(大神宮)須佐之男命(祇園宮)です。
    字体が何とも言えず、歴史を感じます。

    櫛田神社 寺・神社・教会

  • 参拝客で激混みでした。<br />外国人だらけでしたが、神社で観光スポットなんだろうか?<br />外国語のおみくじ販売機があったのにはちょっと驚きました。

    参拝客で激混みでした。
    外国人だらけでしたが、神社で観光スポットなんだろうか?
    外国語のおみくじ販売機があったのにはちょっと驚きました。

    櫛田神社 寺・神社・教会

  • 巨大な山笠が展示されていました。<br />こんな大きな山車が動き回るお祭りはすごいんでしょうね。<br />まあ、人混みが大嫌いなので、生でお祭りを見ることはないでしょうけどね。

    巨大な山笠が展示されていました。
    こんな大きな山車が動き回るお祭りはすごいんでしょうね。
    まあ、人混みが大嫌いなので、生でお祭りを見ることはないでしょうけどね。

    櫛田神社 寺・神社・教会

  • 櫛田神社から徒歩5分、東長寺に行きました。<br />ここには、福岡大仏もいらっしゃいます。<br />博多の街中にいきなり五重塔が出てきてびっくりです。

    櫛田神社から徒歩5分、東長寺に行きました。
    ここには、福岡大仏もいらっしゃいます。
    博多の街中にいきなり五重塔が出てきてびっくりです。

    東長寺 寺・神社・教会

  • 徒歩で、博多駅まで移動しました。<br />しかし、博多駅って、巨大ターミナルだなぁ~。<br />久しぶりに来ましたが、改めて見ても、でかいね!

    徒歩で、博多駅まで移動しました。
    しかし、博多駅って、巨大ターミナルだなぁ~。
    久しぶりに来ましたが、改めて見ても、でかいね!

    博多駅

  • 博多駅ビルの屋上に来ました。<br />鉄道神社がありました。<br />ここからの眺望も素敵でした。<br />福岡空港が近いので、離着陸する飛行機をたくさん見ることができましたよ。

    博多駅ビルの屋上に来ました。
    鉄道神社がありました。
    ここからの眺望も素敵でした。
    福岡空港が近いので、離着陸する飛行機をたくさん見ることができましたよ。

    鉄道神社 (JR博多シティ屋上 つばめの杜ひろば) 寺・神社・教会

  • 博多駅ビルにあるレストラン街でランチを物色です。<br />もつ鍋、水炊きの二択でしたが、もつ鍋のお店をチョイスです。<br />もつ鍋って、東京で食べると、ほとんどもつが入っていないんですよね(怒)

    博多駅ビルにあるレストラン街でランチを物色です。
    もつ鍋、水炊きの二択でしたが、もつ鍋のお店をチョイスです。
    もつ鍋って、東京で食べると、ほとんどもつが入っていないんですよね(怒)

    博多名物 もつ鍋 笑楽 博多駅店 グルメ・レストラン

  • 2月の土曜日の13時過ぎ、行列に10分ほど並んで入店できました。<br />店内は大混雑でした。<br />カウンター席が数席あったので、お一人様には嬉しいです。<br />一人鍋セットがスタンバイです。

    2月の土曜日の13時過ぎ、行列に10分ほど並んで入店できました。
    店内は大混雑でした。
    カウンター席が数席あったので、お一人様には嬉しいです。
    一人鍋セットがスタンバイです。

    博多名物 もつ鍋 笑楽 博多駅店 グルメ・レストラン

  • 土曜日ですが、ランチセットがありました。<br />博多名物和牛もつ鍋セットです。<br />もやしナムル、酢もつ、博多辛子明太子、〆のちゃんぽん麺が並びました。

    土曜日ですが、ランチセットがありました。
    博多名物和牛もつ鍋セットです。
    もやしナムル、酢もつ、博多辛子明太子、〆のちゃんぽん麺が並びました。

    博多名物 もつ鍋 笑楽 博多駅店 グルメ・レストラン

  • お鍋がコンロにセットされました。<br />もつ、にら、キャベツがたっぷりです。<br />一人鍋って、楽しいよね。<br />好きなように一人で鍋を食べるなんて、普段はほとんどないですし。<br />スープの味は、しょうゆ、みそ、しおの3種類から選べました。<br />一番ノーマルなしょうゆ味をチョイスしました。

    イチオシ

    お鍋がコンロにセットされました。
    もつ、にら、キャベツがたっぷりです。
    一人鍋って、楽しいよね。
    好きなように一人で鍋を食べるなんて、普段はほとんどないですし。
    スープの味は、しょうゆ、みそ、しおの3種類から選べました。
    一番ノーマルなしょうゆ味をチョイスしました。

    博多名物 もつ鍋 笑楽 博多駅店 グルメ・レストラン

  • 鍋が煮えていくところをじっと眺めていました。<br />もつは下茹でしているので、煮立ったらOKとのことでした。<br />野菜がクタクタになってきたので、そろそろ食べ頃のようです。

    イチオシ

    鍋が煮えていくところをじっと眺めていました。
    もつは下茹でしているので、煮立ったらOKとのことでした。
    野菜がクタクタになってきたので、そろそろ食べ頃のようです。

    博多名物 もつ鍋 笑楽 博多駅店 グルメ・レストラン

  • もつもたっぷりと入っています。<br />どこの部位かは分からないですけど。。。<br />プリプリ系、しっとり系など、食感も楽しかったです。<br />お野菜もたっぷりなので、ヘルシーな感じ。

    もつもたっぷりと入っています。
    どこの部位かは分からないですけど。。。
    プリプリ系、しっとり系など、食感も楽しかったです。
    お野菜もたっぷりなので、ヘルシーな感じ。

    博多名物 もつ鍋 笑楽 博多駅店 グルメ・レストラン

  • もちろん〆はチャンポン麺です。<br />つるつるの食感、太麺なので、味が浸みこみます。<br />ちょっと量が多いかなと思いましたが、一気食いです。<br />今回の旅の最後の食事は、もつ鍋にして大正解でした。

    もちろん〆はチャンポン麺です。
    つるつるの食感、太麺なので、味が浸みこみます。
    ちょっと量が多いかなと思いましたが、一気食いです。
    今回の旅の最後の食事は、もつ鍋にして大正解でした。

    博多名物 もつ鍋 笑楽 博多駅店 グルメ・レストラン

  • 博多駅から福岡空港までは地下鉄で移動。<br />ほんの数分で到着です。<br />大都市の空港で、こんなに便利な空港って、福岡空港しかないよね。<br />ターミナルも大きくて、ラウンジも満員でした。<br />お土産を買って、飛行機に搭乗です。<br />福岡から羽田はドル箱路線なだけに、大きな飛行機でした。

    博多駅から福岡空港までは地下鉄で移動。
    ほんの数分で到着です。
    大都市の空港で、こんなに便利な空港って、福岡空港しかないよね。
    ターミナルも大きくて、ラウンジも満員でした。
    お土産を買って、飛行機に搭乗です。
    福岡から羽田はドル箱路線なだけに、大きな飛行機でした。

    福岡空港 空港

  • いつものごとく、翼のすぐ後ろの席をキープです。<br />滑走路脇で待機していると、飛行機が着陸してきました。<br />外の景色にくぎ付けでした。

    いつものごとく、翼のすぐ後ろの席をキープです。
    滑走路脇で待機していると、飛行機が着陸してきました。
    外の景色にくぎ付けでした。

    福岡空港 空港

  • あっという間に高度を上げて、東京に帰ります。<br />九州山地、四国を越えて、羽田空港へ。<br />帰りの飛行機って、寂しいですよね。

    あっという間に高度を上げて、東京に帰ります。
    九州山地、四国を越えて、羽田空港へ。
    帰りの飛行機って、寂しいですよね。

    福岡空港 空港

  • 搭乗する直前に、デザートを買っておきました。<br />生クリームたっぷりのクレープ、美味しかったです。<br />ANAのコーヒーと一緒にいただきました。

    搭乗する直前に、デザートを買っておきました。
    生クリームたっぷりのクレープ、美味しかったです。
    ANAのコーヒーと一緒にいただきました。

    福岡空港 空港

  • お土産はこんな感じで買いました。<br />博多通りもんはマストです。<br />チロリアンも大好きです。<br />福岡のローカルパン、マンハッタンも初めて食べましたが、チョコレートドーナツみたいで美味しかったです。

    お土産はこんな感じで買いました。
    博多通りもんはマストです。
    チロリアンも大好きです。
    福岡のローカルパン、マンハッタンも初めて食べましたが、チョコレートドーナツみたいで美味しかったです。

    ANA FESTA (2ビル店) お土産屋・直売所・特産品

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP