2024/07/26 - 2024/07/27
608位(同エリア1853件中)
キズナさん
55歳、オヤジの一人旅です。
岡山県に行ってきました。
1泊2日のショートトリップです。
羽田空港から岡山空港にIN、岡山空港からOUTです。
1日目は、吉備津神社を見学して、この時期が旬の桃パフェをいただきました。
岡山城、岡山後楽園の王道観光地を巡りました。
宿泊は、もちろんいつものドーミーイン、夕食は部屋で一人飲み大会を開催です。
2日目は、現存12天守唯一の山城、備中松山城に登城です。
その1日目、岡山に到着後、吉備津神社、ドミグラスソースかつ丼のランチ、桃パフェまでの旅行記です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ JR特急 JRローカル 徒歩
-
今回の旅も1泊2日で、王道観光地をがっつりと回る予定です。
この日(金曜日)も少し早起きして、自宅を6時前に出発。
リムジンバスで羽田空港へ向かいます。
7時過ぎに羽田空港に到着しました。
夏休みに入っていたので、空弁屋さんが大混雑で購入を断念。。。
ラウンジで軽い食事を取っていたら、あっという間に搭乗時間、今回も、飛行機まではバスで移動です。
バスラウンジからバスで移動すること数分で到着です。
岡山行きの飛行機はちょっと小さめでした。
やっぱり、岡山までなら、新幹線の方が便利なんだろうね。羽田空港 第2旅客ターミナル 空港
-
第2旅客ターミナルをぐるっと回ってA滑走路から南向きに離陸しました。
滑走路脇での待機はなくて、滑走路に入ったら、そのままエンジンの出力を上げて、テイクオフ!離陸したら、一気に高度を上げて旋回です。
かなりの角度で旋回したので、ちょっとビビりました。羽田空港 第2旅客ターミナル 空港
-
1時間ちょっとであっという間に岡山に到着です。空中で待機することなく、スムーズにランディングしました。
岡山桃太郎空港に到着です。
そりゃ、岡山と言えば桃太郎さんですよねぇ~。
空港の出口を出たところに、桃太郎さん、猿、犬、雉のお供もちゃんといました。
飛行機や新幹線で通過することはあっても、地上に降り立つのは今回が初めてです。
初めて岡山に参上です!岡山空港 空港
-
岡山桃太郎空港からリムジンバスで岡山駅に移動しました。
岡山駅に着いたのは、10時ちょっと過ぎ。
ランチの前に、ちょっと観光に行ってきます
岡山駅からJR吉備線に乗車です。
この吉備線は桃太郎線という愛称がついています。
車内の降車放送は、『ももたろさん、ももたろさん』でした、観光客は気分が盛り上がりますよね。
ディーゼル線は、風情があるなぁ~。
冷房は全く効いていなくて、サウナ状態だったけど。。。JR桃太郎線 (吉備線) 乗り物
-
乗車すること、15分で到着しました。
吉備津駅です。
フレームがピンクでかわいいね
そっかぁ~、桃太郎のピンクだね。吉備津駅 駅
-
この日は猛暑で汗ダラダラになっています。
駅から3分ほど歩いたら、大きな鳥居。
一礼して、さらに参道を進んでいきましょう。
鳥居をくぐると、何だか心が穏やかになってきます。
日本に生まれてよかったなと思う瞬間です。吉備津神社 寺・神社・教会
-
さらに5分ちょっと歩いたら、到着しました。
吉備津神社です。
元々は吉備の国の総鎮守でした。
吉備の国は三分割されたので、その中の備中の国の一宮となりました。
主祭神は、大吉備津彦命(おおきびつひこのみこと)です。
吉備津神社には、桃太郎の昔話の元と言われる、温羅退治の神話が伝わっています。
いわば、桃太郎伝説の聖地です。吉備津神社 寺・神社・教会
-
それでは境内にお参りに行きましょう。
この階段を登ったところには、北随神門がありました。吉備津神社 寺・神社・教会
-
それでは、拝殿にお参りしましょう。
随神門をくぐったすぐのところに本殿・拝殿があり、ちょっと窮屈な感じ。
年始の時は、大混雑になるんだろうなぁ~、事故が起きないんだろうか、ちょっと心配になりました。
家族が健康でありますように。吉備津神社 寺・神社・教会
-
こちらもすごい、本殿横にある廻廊です。
って、長くない?
向こうが見えないですけど。。。
この廻廊は、天正7年(1579年)に建設され、全長360mもあります。
一間毎に氏子が寄進して造られたそうです。
これは、歴史を感じます。吉備津神社 寺・神社・教会
-
ちょっと横にそれて、眺めてみました。
それにしても長いなぁ~。
真夏(7月下旬)に訪問したので、緑豊かな景色になっていますが、6月下旬は辺り一面あじさいが咲き誇って、それはきれいだそうです。吉備津神社 寺・神社・教会
-
それでは、少し戻って、本殿を見に行きます。
おぉ~、これが見たかったんです!!!
比翼入母屋造と言われている造りです。
日本全国で唯一、ここだけの造りです。
入母屋造りの2棟を1棟に結合しています。
これは立派です、見応え満点です。吉備津神社 寺・神社・教会
-
ちょっと高いところに登って、写真を撮りました。
結構、大きくて驚きました。
何でも出雲大社と同じくらい大きな本殿だそうですよ。
すごいなぁ~、よくこんな大きな屋根をクレーンもない時代に造ったよなぁ~。吉備津神社 寺・神社・教会
-
そろそろ帰ろうと思ったら、無人のおみくじ売り場がありました。
桃太郎の一生(誕生から鬼退治まで)を表現したカラフルなパネルがありました。
桃太郎さんが、大きな鬼を一方的にやっつけています。
いやいや、桃太郎さんは圧倒的な強さだよね。吉備津神社 寺・神社・教会
-
鬼をやっつけたら、金銀財宝をお持ち帰りです。
奪い返してきたんだね
やられたらやり返す、正にリベンジを地で行くスタイル。。。
やったね、桃太郎さん!
現代風で言うと、きびだんごで、猿、犬、雉を買収して、一方的に鬼を攻め込み、圧倒的戦力差でやっつける。
そして、相手の財産を根こそぎ、強奪して、日本一の旗を掲げて帰還する。
そう考えると、ちょっと怖いな。。。吉備津神社 寺・神社・教会
-
吉備津神社で比翼入母屋造を大満喫しました。
吉備津駅から、岡山駅に戻ってきたら、あっという間に12時近く、お腹が空いてきました。
岡山駅から徒歩10分弱、岡山名物グルメのお店でランチをいただきましょう!
有名なお店、カツ丼野村です。
こじんまりとしたお店でした。カツ丼 野村 グルメ・レストラン
-
ちょうどお昼時だったので、10分くらい待って席に座ることができました。
席に座る前に、券売機で食券を買うシステムでした。
岡山名物のドミグラスソースカツ丼が目当てですが、普通の玉子とじカツ丼も美味しいと口コミに書いてありました。
ここは、ドミグラスソースカツ丼と卵とじカツ丼のセットを注文しました。
子膳は丼2つで大盛りサイズに、孫膳は丼2つで普通盛りサイズになります。
さらに、ドミグラスソースカツ丼は、ヒレかロースを選びます。
これは初心者には難しいね。カツ丼 野村 グルメ・レストラン
-
決まりましTた!
それでは、ボタンをポチっとなと押しますよ。
ドミグラスソースカツ丼と卵とじカツ丼のセット!
孫膳!
ロース!カツ丼 野村 グルメ・レストラン
-
店内は意外と狭かったです。
長いテーブルがいくつか並んでいて、基本は相席でした。
店内に、2席しかない、壁向きのカウンター席に案内いただきました。
御一人様にはありがたいですね。
孫膳・ロース(1500円)です。
ちょっとかわいい丼で、2種類のカツ丼が味わえるなんて少食の私には嬉しいです。カツ丼 野村 グルメ・レストラン
-
先ずは、玉子とじカツ丼からいただきます。
玉子の量が多くて、出汁がかなり多めです。
その出汁はちょっと甘め、カツはしっとりとしていました。
海苔がアクセントで乗っているのは面白いです。カツ丼 野村 グルメ・レストラン
-
それでは、名物のドミグラスソースカツ丼をいただきます。
何でも、こちらのお店がドミグラスソースカツ丼の発祥のお店なんだそうです。
ロースカツは薄いですが、サクサクでした。
カツとご飯の間には、茹でたキャベツが挟まれていました。
この茹でキャベツが口直しにピッタリ。
肝心のドミグラスソースは、洋食のドミグラスソースというより、味噌っぽい感じがしました。
ちょっと甘いかも。
老舗の美味しい洋食屋さんのハヤシライスを想像すると、ちょっと拍子抜けします。
でも、これはこれで初体験の味でした。
正直、私は玉子とじカツ丼の方が好みだったかも。カツ丼 野村 グルメ・レストラン
-
岡山名物のドミグラスソースカツ丼を食べました。
この後は、今回の旅のメインのひとつでもある、岡山グルメを食べに行きます。
当然、事前予約済です
観音山フルーツパーラー岡山です。
岡山駅の西側、徒歩5分ちょっとの住宅街、少し奥まったところにありました。観音山フルーツハ?ーラー岡山店 グルメ・レストラン
-
店内に入ると、オール女性客で、ちょっとビビります。
カウンター内の店員さん、オール女性で、さらにビビります。
あちゃ~、空気読めていないかも(泣)
でも、そんなの関係ねぇ~。
岡山のフルーツパフェが食べたいんです!
テーブル席、ソファー席もありましたが、カウンター席を準備していただいていました。
しかも、メッセージカード付き、名前まで書いていただくなんて、うれしくなっちゃいますよね。観音山フルーツハ?ーラー岡山店 グルメ・レストラン
-
それでは、メニューを拝見です。
フルーツサンドイッチもありましたよ。
パフェは、フルーツパフェやメロンパフェも美味しそうでした。
でも、ここは最初から決めていた、ももパフェを注文します。
7月は桃の旬の時期、桃を食べるために、このクソ暑い時期を選んだんですから。
岡山県産ももパフェを注文しました。
身体が冷えると思ったので、セットのホットコーヒーも注文しました。
やってやったぜ(笑)観音山フルーツハ?ーラー岡山店 グルメ・レストラン
-
イチオシ
出来上がるのを楽しみに待っていたら、とても可愛くて親切な女性店員さんに話かけていただきました。
『ちょうど今は、岡山県産清水白桃の旬の時期なんです。今日は、そのとても美味しい清水白桃が1個丸々入っているんですよ』
もちろん、知っています!
桃大好きだもんね。
清水白桃は、桃の本場岡山県でも頂点の中の頂点に君臨する最高品質の桃です。
桃の女王と言われています。
しかも味わえるのは、7月下旬から約10日間という超限定なんです。
この日は、7月26日、正にジャストミ~ト!
カウンターの向こう側で、これまた可愛い女性店員さんが、パフェを作ってくれています。
この時点で、既にニヤニヤしています。
10分くらいで、来ましたよぉ~。
岡山県産ももパフェ(2200円)です。
最高のビジュアルだ!!!観音山フルーツハ?ーラー岡山店 グルメ・レストラン
-
イチオシ
それでは、清水白桃をいただきます。
口に近づけると、桃の甘い香りが漂ってきました。
白い果肉はとてもジューシー、果汁たっぷり、とろけるような舌触りです。
さっぱりとした中でも、甘味が濃いです。
めちゃ上品な甘さです。
こんなに美味しい桃を1個丸々食べることができるこの贅沢。
一番下には、桃の果肉とゼリーがたっぷりと入っています。
さらに、アイスクリーム、グラノーラ、すももジャムが挟んであります。
最高にニヤニヤして、食べていたら、また可愛い女性店員さんに話しかけていただきました。
『美味しそうに食べますね』
女性だらけでの店内で、桃パフェを食べて、ニヤニヤしている55歳のオヤジ。
一歩間違えば、変質者かもね。。。
一気食いで完食です。
もう1個食べたいなぁ~。観音山フルーツハ?ーラー岡山店 グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
中国(岡山・広島・島根・山口)旅行記
-
35年振りの広島の1泊2日の旅① 1日目午前(宮島観光)
2023/09/15~
宮島・厳島神社
-
35年振りの広島の1泊2日の旅② 1日目午後(広島市内観光)
2023/09/15~
広島市
-
35年振りの広島の1泊2日の旅③ 2日目(呉市内観光)
2023/09/15~
呉・海田・安浦
-
滞在時間45時間で松江、出雲王道観光2泊3日の旅①
2024/01/26~
松江・松江しんじ湖温泉
-
滞在時間45時間で松江、出雲王道観光2泊3日の旅②
2024/01/26~
出雲市
-
滞在時間45時間で松江、出雲王道観光2泊3日の旅③
2024/01/26~
松江・松江しんじ湖温泉
-
30年数年振りの錦帯橋と下関ふぐを満喫、山口1泊2日の旅①
2024/02/16~
錦帯橋周辺
-
30年数年振りの錦帯橋と下関ふぐを満喫、山口1泊2日の旅②
2024/02/16~
下関
-
30年数年振りの錦帯橋と下関ふぐを満喫、山口1泊2日の旅③
2024/02/16~
博多
-
備中松山城、岡山城を見に行く岡山1泊2日の旅①
2024/07/26~
岡山市
-
備中松山城、岡山城を見に行く岡山1泊2日の旅②
2024/07/26~
岡山市
-
備中松山城、岡山城を見に行く岡山1泊2日の旅③
2024/07/26~
備中高梁
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
岡山市(岡山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 中国(岡山・広島・島根・山口)旅行記
0
26