錦帯橋周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
55歳、オヤジの一人旅です。<br />山口県岩国市、下関市に行ってきました。<br />1泊2日のショートトリップです。<br />羽田空港から岩国錦帯橋空港にIN、福岡空港からOUTです。<br />1日目は、錦帯橋、岩国城を満喫し、下関に移動して宿泊。<br />錦帯橋に行くのは、高校の修学旅行以来です。<br />夕食は、下関ふく料理に舌鼓。<br />宿泊は、もちろんいつものドーミーインです。<br />2日目は、関門トンネルを徒歩で渡り、門司レトロを楽しみ、博多に移動して、もつ鍋ランチです。<br />その1日目午前、錦帯橋、岩国城の旅行記です。

30年数年振りの錦帯橋と下関ふぐを満喫、山口1泊2日の旅①

8いいね!

2024/02/16 - 2024/02/17

361位(同エリア672件中)

キズナさん

この旅行記スケジュールを元に

55歳、オヤジの一人旅です。
山口県岩国市、下関市に行ってきました。
1泊2日のショートトリップです。
羽田空港から岩国錦帯橋空港にIN、福岡空港からOUTです。
1日目は、錦帯橋、岩国城を満喫し、下関に移動して宿泊。
錦帯橋に行くのは、高校の修学旅行以来です。
夕食は、下関ふく料理に舌鼓。
宿泊は、もちろんいつものドーミーインです。
2日目は、関門トンネルを徒歩で渡り、門司レトロを楽しみ、博多に移動して、もつ鍋ランチです。
その1日目午前、錦帯橋、岩国城の旅行記です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
3.5
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス ANAグループ 新幹線 徒歩

PR

  • 今回の旅、羽田空港からスタートです。<br />羽田空港から岩国錦帯橋空港へはANAしか就航していません。<br />空港の待合室からバスで移動して、飛行機に乗りました。<br />この日の東京は強風で、滑走路が1本閉鎖中。<br />1時間遅れての離陸でした。<br />まあ、旅にはトラブルがつきものと考えて、のんびりと旅します。

    今回の旅、羽田空港からスタートです。
    羽田空港から岩国錦帯橋空港へはANAしか就航していません。
    空港の待合室からバスで移動して、飛行機に乗りました。
    この日の東京は強風で、滑走路が1本閉鎖中。
    1時間遅れての離陸でした。
    まあ、旅にはトラブルがつきものと考えて、のんびりと旅します。

    羽田空港(東京国際空港) 空港

  • 予定より約1時間くらい遅れて、岩国錦帯橋空港へと着陸しました。<br />米軍の岩国基地との併用なので、着陸時の写真撮影は禁止です。<br />着陸した後、空港ターミナルへ行く途中、すごい数の戦闘機が駐機していました。<br />初めて見る光景でした。

    予定より約1時間くらい遅れて、岩国錦帯橋空港へと着陸しました。
    米軍の岩国基地との併用なので、着陸時の写真撮影は禁止です。
    着陸した後、空港ターミナルへ行く途中、すごい数の戦闘機が駐機していました。
    初めて見る光景でした。

    岩国錦帯橋空港 空港

  • リムジンバスで10分ほどで、JR岩国駅に到着しました。<br />とてもきれいな駅舎、自由通路で驚きました。<br />まさか、思いやり予算。。。

    リムジンバスで10分ほどで、JR岩国駅に到着しました。
    とてもきれいな駅舎、自由通路で驚きました。
    まさか、思いやり予算。。。

    岩国駅

  • JR岩国駅から路線バスで20分ほどで、錦帯橋に到着しました。<br />高校2年生のときの修学旅行以来です。<br />今、55歳、30数年振りです。<br />当時は、東京から秋吉台、萩、津和野、錦帯橋、広島に行った記憶があります。<br />しかし、このチョイス、どういう意図があったんだろうか???

    JR岩国駅から路線バスで20分ほどで、錦帯橋に到着しました。
    高校2年生のときの修学旅行以来です。
    今、55歳、30数年振りです。
    当時は、東京から秋吉台、萩、津和野、錦帯橋、広島に行った記憶があります。
    しかし、このチョイス、どういう意図があったんだろうか???

    錦帯橋 名所・史跡

  • 計画より1時間遅れてしまい、この時点でお昼を回っていました。<br />お腹が空いたので、先ずはランチです。<br />当初行こうと思っていたお店に行ったら、店内の水道工事中とかで休業中。。。<br />2軒目に行ったら、お昼過ぎなのに、先客がゼロ。。。<br />ということで慌てて、グーグル先生に聞いて、こちらのお店、半月庵に行きました。<br />高級旅館のお食事処でランチをいただきます。

    計画より1時間遅れてしまい、この時点でお昼を回っていました。
    お腹が空いたので、先ずはランチです。
    当初行こうと思っていたお店に行ったら、店内の水道工事中とかで休業中。。。
    2軒目に行ったら、お昼過ぎなのに、先客がゼロ。。。
    ということで慌てて、グーグル先生に聞いて、こちらのお店、半月庵に行きました。
    高級旅館のお食事処でランチをいただきます。

    味処 割烹 半月庵 グルメ・レストラン

  • 岩国の郷土料理、岩国寿司膳(1760円)を注文しました。<br />写真の右下は、大平です。<br />野菜の煮物とお吸い物を一つした料理です。<br />岩国蓮根がたっぷりと入っていました。<br />薄味で、優しい味でした。

    岩国の郷土料理、岩国寿司膳(1760円)を注文しました。
    写真の右下は、大平です。
    野菜の煮物とお吸い物を一つした料理です。
    岩国蓮根がたっぷりと入っていました。
    薄味で、優しい味でした。

    味処 割烹 半月庵 グルメ・レストラン

  • こちらが岩国寿司です。<br />小さく見えますが、豪華2段仕立て、結構なボリュームがありました。<br />岩国藩主、吉川家が保存食として、作らせたのが最初とのことです。<br />豪華な押し寿司です。<br />錦糸卵の下には酢飯が2段、蓮根や椎茸等、お野菜もたっぷりでした。<br />ぎゅうぎゅうに押された感じもありませんでした。<br />お酢もそんなにきつくありませんでした。<br />まあ、無難に美味しかったです。

    こちらが岩国寿司です。
    小さく見えますが、豪華2段仕立て、結構なボリュームがありました。
    岩国藩主、吉川家が保存食として、作らせたのが最初とのことです。
    豪華な押し寿司です。
    錦糸卵の下には酢飯が2段、蓮根や椎茸等、お野菜もたっぷりでした。
    ぎゅうぎゅうに押された感じもありませんでした。
    お酢もそんなにきつくありませんでした。
    まあ、無難に美味しかったです。

    味処 割烹 半月庵 グルメ・レストラン

  • では、錦帯橋をじっくりと見学することにしましょう。<br />先ずは遠景からです。<br />錦帯橋は5連のアーチからなる巨大な橋りょうです。<br />大き過ぎて、1枚の写真内に収めるのは難しいです。<br />日本三名橋のひとつです。<br />全長200mもあります。

    では、錦帯橋をじっくりと見学することにしましょう。
    先ずは遠景からです。
    錦帯橋は5連のアーチからなる巨大な橋りょうです。
    大き過ぎて、1枚の写真内に収めるのは難しいです。
    日本三名橋のひとつです。
    全長200mもあります。

    錦帯橋 名所・史跡

  • 川岸に下りていきました。<br />ここから橋を見上げている観光客は皆無でした。<br />何だかちょっぴり恥ずかしいです。。。

    川岸に下りていきました。
    ここから橋を見上げている観光客は皆無でした。
    何だかちょっぴり恥ずかしいです。。。

    錦帯橋 名所・史跡

  • 橋の真下に来てみました。<br />観れば見るほど、複雑な組木の構造をしています。<br />どうやって建設したんだろう?<br />施工の順番は?<br />足場とかどうしたんだろう?<br />材料は現場合わせなのかな?<br />色々な疑問が沸いてきました。

    橋の真下に来てみました。
    観れば見るほど、複雑な組木の構造をしています。
    どうやって建設したんだろう?
    施工の順番は?
    足場とかどうしたんだろう?
    材料は現場合わせなのかな?
    色々な疑問が沸いてきました。

    錦帯橋 名所・史跡

  • それでは、入橋料を支払って、橋を渡りましょう。<br />観光客が意外と少なかったです。<br />ちょっと歩きづらいけど、階段になっていたので、太鼓橋もスムーズに渡ることができました。

    それでは、入橋料を支払って、橋を渡りましょう。
    観光客が意外と少なかったです。
    ちょっと歩きづらいけど、階段になっていたので、太鼓橋もスムーズに渡ることができました。

    錦帯橋 名所・史跡

  • 写真を見ると、あまり角度がないように見えますが、結構な角度があります。<br />かなり反っています。<br />錦帯橋の往復、ロープウエーの往復、岩国城の入城のセット券で970円でした。

    写真を見ると、あまり角度がないように見えますが、結構な角度があります。
    かなり反っています。
    錦帯橋の往復、ロープウエーの往復、岩国城の入城のセット券で970円でした。

    錦帯橋 名所・史跡

  • 錦帯橋は錦川に架かっています。<br />岩国城と城下町をつなぐ橋として建設されました。<br />とてもきれいな川でした。

    錦帯橋は錦川に架かっています。
    岩国城と城下町をつなぐ橋として建設されました。
    とてもきれいな川でした。

    錦川 自然・景勝地

  • 錦川に錦帯橋の影がくっきりと写っていました。<br />この橋の反り具合、お見事ですね。<br />ついつい、写真を撮影しちゃいました。

    錦川に錦帯橋の影がくっきりと写っていました。
    この橋の反り具合、お見事ですね。
    ついつい、写真を撮影しちゃいました。

    錦帯橋 名所・史跡

  • 吉香公園の入り口には、吉川広嘉の像がありました。<br />岩国藩三大藩主で、錦帯橋を創建したお殿様です。<br />この像の近くには、お土産屋さんや飲食店がたくさんあって、ちょっと騒々しかったです。。。

    吉香公園の入り口には、吉川広嘉の像がありました。
    岩国藩三大藩主で、錦帯橋を創建したお殿様です。
    この像の近くには、お土産屋さんや飲食店がたくさんあって、ちょっと騒々しかったです。。。

    吉川広嘉公銅像 名所・史跡

  • 公園の真ん中には、吉川広家の像がありました。<br />こちらは、岩国藩初代藩主です。<br />豊臣秀吉から、日本槍柱七本と称賛を受けた武将です。<br />岩国の基礎を作ったお殿様です。

    公園の真ん中には、吉川広家の像がありました。
    こちらは、岩国藩初代藩主です。
    豊臣秀吉から、日本槍柱七本と称賛を受けた武将です。
    岩国の基礎を作ったお殿様です。

    吉香公園 公園・植物園

  • 吉香公園は、吉川家の居館だった場所を整備した公園です。<br />緑も多く、大きな噴水もありました。<br />でも、冬なので、ちょっと悲しい雰囲気ですな。<br />春は桜がきれいとのことでした。

    吉香公園は、吉川家の居館だった場所を整備した公園です。
    緑も多く、大きな噴水もありました。
    でも、冬なので、ちょっと悲しい雰囲気ですな。
    春は桜がきれいとのことでした。

    吉香公園 公園・植物園

  • 岩国シロヘビの館です。<br />シロヘビはとても縁起がよいヘビとのことですが、爬虫類は苦手なので、ここはパスしました。<br />ヘビを首に巻くとか信じられないです(泣)

    岩国シロヘビの館です。
    シロヘビはとても縁起がよいヘビとのことですが、爬虫類は苦手なので、ここはパスしました。
    ヘビを首に巻くとか信じられないです(泣)

    岩国シロヘビの館 美術館・博物館

  • 吉香公園の奥に吉香神社がありました。<br />岩国庵主をお祀りする神社です。<br />とてもこじんまりとした神社。<br />参拝客はいませんでした。

    吉香公園の奥に吉香神社がありました。
    岩国庵主をお祀りする神社です。
    とてもこじんまりとした神社。
    参拝客はいませんでした。

    吉香神社 寺・神社・教会

  • 吉香神社のすぐ近くには、白山比咩神社が鎮座されています。<br />加賀の国の白山神社から分祀された神社とありますが、石川県からこの山口県に?<br />何とも不思議です。<br />看板には由緒が不明と書いてありました。。。

    吉香神社のすぐ近くには、白山比咩神社が鎮座されています。
    加賀の国の白山神社から分祀された神社とありますが、石川県からこの山口県に?
    何とも不思議です。
    看板には由緒が不明と書いてありました。。。

    白山比咩神社 (岩国) 寺・神社・教会

  • ロープウエー乗り場の目の前にある柏原美術館を少し見学しました。<br />入館料は800円です。<br />戦国時代の甲冑や刀など、たくさん展示されていて、見応えありました。<br />ハマグリの形になっている兜とか、興味深く見させていただきました。

    ロープウエー乗り場の目の前にある柏原美術館を少し見学しました。
    入館料は800円です。
    戦国時代の甲冑や刀など、たくさん展示されていて、見応えありました。
    ハマグリの形になっている兜とか、興味深く見させていただきました。

    柏原美術館 美術館・博物館

  • 次は山頂にある岩国城に行きます。<br />山の上にあるので、ロープウエーに乗車します。<br />ロープウェイではなく、ロープウエーでした。<br />15分間隔で運行、乗車時間は3分ほどであっという間に山頂駅に到着です。

    次は山頂にある岩国城に行きます。
    山の上にあるので、ロープウエーに乗車します。
    ロープウェイではなく、ロープウエーでした。
    15分間隔で運行、乗車時間は3分ほどであっという間に山頂駅に到着です。

    岩国城ロープウエー 乗り物

  • 山頂駅から岩国城までは、山道を歩きました。<br />舗装された道もありましたが、山道を歩いた方が何だか楽しそう。<br />片側は崖になっているので、中止を払いながら、10分弱ほど歩きました。<br />江戸時代、こんな山の上まで、お城を建設するために、材料を運んだと考えると、感動しちゃいますね。

    山頂駅から岩国城までは、山道を歩きました。
    舗装された道もありましたが、山道を歩いた方が何だか楽しそう。
    片側は崖になっているので、中止を払いながら、10分弱ほど歩きました。
    江戸時代、こんな山の上まで、お城を建設するために、材料を運んだと考えると、感動しちゃいますね。

    岩国城 名所・史跡

  • 岩国城に到着しました。<br />とてもコンパクトなお城でした。<br />もちろん復元されたお城ですが、スカートをはいたようなちょっと珍しい形ですね。<br />

    岩国城に到着しました。
    とてもコンパクトなお城でした。
    もちろん復元されたお城ですが、スカートをはいたようなちょっと珍しい形ですね。

    岩国城 名所・史跡

  • 昔の天守台です。<br />立派な石垣です。<br />こんな山の上まで、どうやってこんなに大きな石をたくさん運んだんだろう?

    昔の天守台です。
    立派な石垣です。
    こんな山の上まで、どうやってこんなに大きな石をたくさん運んだんだろう?

    岩国城 名所・史跡

  • 1608年に岩国藩吉川広家により建設されましたが、幕府の命令により、わずか7年で取り壊されてしまいました。<br />悲しいです。。。<br />この天守は、1962年に再現されました。<br />でも、当時の図面はあまり残っておらず、復元とまではいかないようです。<br />それでも、青空をバックにしたお城はかっこいいです!

    1608年に岩国藩吉川広家により建設されましたが、幕府の命令により、わずか7年で取り壊されてしまいました。
    悲しいです。。。
    この天守は、1962年に再現されました。
    でも、当時の図面はあまり残っておらず、復元とまではいかないようです。
    それでも、青空をバックにしたお城はかっこいいです!

    岩国城 名所・史跡

  • お城は鉄筋コンクリート造りです。<br />各フロアには、甲冑や刀が数多く展示されていました。<br />ちょっとごちゃごちゃしていました。<br />まあ、軽く見て、ほとんどスルーしちゃいました。<br />柏原美術館の方がよかったかもです。

    お城は鉄筋コンクリート造りです。
    各フロアには、甲冑や刀が数多く展示されていました。
    ちょっとごちゃごちゃしていました。
    まあ、軽く見て、ほとんどスルーしちゃいました。
    柏原美術館の方がよかったかもです。

    岩国城 名所・史跡

  • 最上階に到着しました。<br />広くはありませんが、眺望が最高です。<br />外(ベランダ?)には出れませんでしたが、ところどころ窓が開いているので、そこから見る景色は最高でした。

    最上階に到着しました。
    広くはありませんが、眺望が最高です。
    外(ベランダ?)には出れませんでしたが、ところどころ窓が開いているので、そこから見る景色は最高でした。

    岩国城 名所・史跡

  • 眼下に広がる城下町です。<br />錦川が蛇行しているのがよく分かります。<br />しかし、こんな高い山の上にお城を作ったなんて、凄すぎる!<br />遠くに見えるのは瀬戸内海です。

    眼下に広がる城下町です。
    錦川が蛇行しているのがよく分かります。
    しかし、こんな高い山の上にお城を作ったなんて、凄すぎる!
    遠くに見えるのは瀬戸内海です。

    錦帯橋 名所・史跡

  • 携帯カメラをズームしてみます。<br />さっき渡った錦帯橋です。<br />ちょっと遠過ぎるけど、5連アーチをきれいに見ることができました。<br />絶景ですなぁ~。

    携帯カメラをズームしてみます。
    さっき渡った錦帯橋です。
    ちょっと遠過ぎるけど、5連アーチをきれいに見ることができました。
    絶景ですなぁ~。

    錦帯橋 名所・史跡

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP