北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
家族それぞれ、色々と頑張ったのでお疲れさま会を兼ねて今回は、函館へ来てみました。<br />博多に引き続き、新幹線で行っちゃおう!シリーズ。笑<br /><br />結論。<br />身体がちょっとしんどかったです。<br /><br />博多の時は、東海道新幹線が久しぶりというのもあったし、途中お友達とのイベントもあったし、めちゃくちゃウキウキしていたんだなぁ、という感じ&#128514;<br />今回は、冬という事もあるのかもしれませんが、少し疲れてしまいました。。海底トンネルが長いというのもあったのかなぁ。<br />何事も経験ですね。<br /><br />しかし、冬に限りませんが、飛行機は欠航になるリスクもあるので、(実際にその数日後は欠航が相次いでいたようです。)今回は新幹線で行って良かったです。<br /><br /><br />

色々お疲れさん DE 函館~☆

2024/02/23 - 2024/02/25

旅行記グループ 家族旅行

まゆりん

まゆりんさん

博多に引き続き、新幹線で行っちゃおう!シリーズ。笑

結論。
身体がちょっとしんどかったです。

博多の時は、東海道新幹線が久しぶりというのもあったし、途中お友達とのイベントもあったし、めちゃくちゃウキウキしていたんだなぁ、という感じ😂
何事も経験ですね。

さて。

今回も新横浜から新幹線に乗ったのですが。
    のっけから、バタバタ旅となりました。

切符問題です。

乗車券は、横浜市内~函館駅
    新幹線特急券は、東京~函館北斗

じゃらんで予約をし、事前にJR東日本のきっぷの自動販売機にて発券をしていました。

以前、東北新幹線へ乗った際には、横浜市内からの乗車券でそのまま乗れました。
    新横浜から東京駅間は、別途、新幹線特急券が必要となります。
    新横浜駅の改札で、持っている券を見せてどうしたら良いか尋ねると、どうやら、新横浜から品川までの乗車券が必要になるみたいで💦

普通に、JRで購入した切符の場合は、そのまま乗れます。
    今回は、じゃらん経由で予約したので企画切符となるそうで、それだとJR東海としての乗車券が含まれない事になるらしく、新横浜から品川までの乗車券が必要になる、と駅員さんに教えて貰いました。

買い方が分からず、戸惑っていたら、どんどん時間は過ぎて行き、階段を走って昇ってギリギリに予定をしていた東京駅行きのこだま号に乗り込む事が出来ました。

自由席は、3人で並んで座れるところは見つからないくらいの混み様で、前後に分かれて座りました。

まもなく東京駅に着き、一旦新幹線の改札を出ます。今度は東京駅の駅員さんに「なんで乗車券が東京までではなくて品川までなのか?」と言われてしまいました。。

えーと、新横浜の駅員さんに、品川まで買うように言われたんです。。。

他の駅員さんがやって来て、それでOK🙆‍♀️と出してもらいましたが、時間を大幅にロス。
    ややこしい事をしてしまってごめんなさい🙏

なんだか大変だったよぅ~

再入場をしてホームへあがると
    8:20発のはやぶさ7号が入線してきました。

…ん?の前に。
    奥に写っているのは、懐かしのやまびこ号?!

と思って調べたら、2022年に「鉄道開業150年」、「新幹線YEAR2022」の一環で登場したE2系200系カラー編成(J66編成)というものでした。
    2024年3月15日(金)に定期運行を終了するらしいので、その前に見られてラッキー✌️

準備が出来たら乗り込みます。
    そして、朝ごはん(๑˃̵ᴗ˂̵)
    新幹線改札から一旦外に出たのは、このパンを買う為でした☆

Daisyのモーニングセット、500円。
    それに甘めのパンを足しました♪
    美味しい😋

雪が積もっている地域に入りましたー♪
    と、喜んでいたら、積もっていない地域とを交互に繰り返し(不思議でした。)

仙台

盛岡

新青森…と停車して、いよいよ青函トンネルへ。

20分程して北海道へと上陸しました。

新函館北斗駅からは、函館本線で函館駅まで15分くらい。

曇りです。

振り返って函館駅。

まずは、泊まる宿へと向かいます。

ロビー

ロープウェイ情報が貼り出されています。今日、乗りに行くので助かります。

荷物を預けて、

雪の降る中

10分程歩いて

やって来たのは、スープカレー屋さん。遅めのお昼ごはんです。

角煮カレーを頼んでみました。
    ライスは小にしたのですが、カレー自体のボリュームが凄いので、2つ入っている角煮は、一つパパに食べて貰いました。

とても美味しいスープ。
    あ、過去のスープカレーの経験から、エビスープにしています。
    雰囲気もよく、大満足のランチでした☆

最寄りの電停から、函館市電に乗ります。
    子供とパパは、ホテルでゴロゴロしたかったようですが、まだチェックインの時間ではないので、とりあえず、電車の中で休んで貰います😊

末広町で降りました。

大正時代に建てられたもの。現役だそうです。

坂道などが書かれている地図の看板が立っています。

雪は、木の上とかに少しある程度です。

基坂を登ります。

途中にある 旧イギリス領事館 に「入りたーい」と子供。
    予定にはなかったのですが、では、入りましょう。

他にも見学したい所があるので、2館共通券を購入しました。ちょっとだけオトクなようです。

2階に、執務室が展示されています。

1階では、アフタヌーンティーが楽しめます。(この写真は2階)

さらりと周って

元町公園へとやってまいりました。

遠くに海が見えます。

振り返ると…

旧函館区公会堂です。
    見学をします☆

ビリヤードのキュー

廊下。
    雪景色と合わさって素敵だなぁ。

こちらにも紅茶のカップが。

2階の大広間に来る前に、保存修理の過程が映っているビデオを観たので、ここはこんな風に工事されたんだなぁ、とよく分かったので、逃さず観た方が楽しめます♪

ここからの景色が観たかったのですが、雪のためバルコニーへは出られませんでした。

この漆喰にも修繕の工夫がされています。

天井の壁紙の張り替えもビデオに残っていました。

来られて良かったです。

さて、次に向かう途中で、有名な坂を通ります。

チャーミーグリーンという食器用洗剤のCMに使われた場所です。
    あのCM、好きだなぁ😊

そしてやってきたのが、函館ロープウェイ。
    行列になっていましたが、そこまで待たずに乗れました。

3階のカフェで、しばし時間を潰します。
    ココア、温まって美味しかったなぁ。

暗くなったので、外へ。

凄い人だかり。しばーらく待って最前列へ。
    いやー、これはやっぱり現地で見ないとね。

世界三大夜景✨

下りロープウェイの待ち行列が半端なくて。
    遅くなってしまったのと、早くホテルの部屋へ入りたくて、ホテルに1番近いラッキーピエロへとやってきました。(本当はマリーナ末広店へ行きたかった。)
    ここにも行列が😂
    40分くらい並びましたかね。

ようやく店内へ。まだまだレジの列に並びます。
    テイクアウトで、お部屋に帰ってから食べる事にします。

お初のラッピは、やっぱりチャイニーズチキンバーガーセットでしょう、という事で、頼みました。
    パパは単品と普通のポテト。これは子供とシェア。
    子供は人気No.2のラッキーエッグバーガーを。

そして、焼きそばも気になっていたので、皆んなでシェアして食べました。

初めての、そして、うん10年越しの念願のラッキーピエロは、評判通り美味しかったです。
    他にもラッキーシェイクだとか、気になるメニューが沢山あって、また訪れたいなぁと思いました。

お部屋の様子。
    子供の背も、私と変わらなくなってきたので、最近はトリプルで予約します。

• こちらの宿は、最上階に温泉があるので、ゆっくり温まってきました。(でも、露天風呂は入る瞬間がめちゃくちゃ寒い。その代わり、ずっと入っていられます♪)最近の宿らしく、混雑具合がTV画面で見られるのが良いですね&#128077;<br /><br />夜景を見ながら、おやすみなさい☆

こちらの宿は、最上階に温泉があるので、ゆっくり温まってきました。(でも、露天風呂は入る瞬間がめちゃくちゃ寒い。その代わり、ずっと入っていられます♪)最近の宿らしく、混雑具合がTV画面で見られるのが良いですね👍

夜景を見ながら、おやすみなさい☆