浜名湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりの3世代旅行。<br /><br />今年も夫は仕事となり、母と兄家族と6人で過ごす夏休み。どこへ行こうか?<br />子供達を遊ばせられて、プールに入れて、美味しいものが食べたいなぁ。。。<br /><br />そして兄は喫煙者なので、出来ればお部屋かベランダでタバコが吸いたいとのリクエスト。<br />んー、禁煙室の方が多い昨今。喫煙所は大概ロビー横とか。。それは嫌なんですって。<br />本当に限られてきてしまうし、かつ、空きがなくて激戦です。大好きなホテル選びなのですが、途中で投げ出したくなりました。笑<br /><br />この家族旅行は、コロナの影響で2年間は我慢していました。<br />今回、抗原検査も行い、陰性。<br />ギリギリまで迷っていた高齢な母も行く事を決意し、向かうも、今度は台風の直撃の可能性が?!<br /><br />どうなる我が家の夏休み!<br /><br />

台風直撃?! 2022年の夏

5いいね!

2022/08/11 - 2022/08/13

474位(同エリア703件中)

旅行記グループ 家族旅行

0

27

まゆりん

まゆりんさん

久しぶりの3世代旅行。

今年も夫は仕事となり、母と兄家族と6人で過ごす夏休み。どこへ行こうか?
子供達を遊ばせられて、プールに入れて、美味しいものが食べたいなぁ。。。

そして兄は喫煙者なので、出来ればお部屋かベランダでタバコが吸いたいとのリクエスト。
んー、禁煙室の方が多い昨今。喫煙所は大概ロビー横とか。。それは嫌なんですって。
本当に限られてきてしまうし、かつ、空きがなくて激戦です。大好きなホテル選びなのですが、途中で投げ出したくなりました。笑

この家族旅行は、コロナの影響で2年間は我慢していました。
今回、抗原検査も行い、陰性。
ギリギリまで迷っていた高齢な母も行く事を決意し、向かうも、今度は台風の直撃の可能性が?!

どうなる我が家の夏休み!

PR

  • 高速道路を直走り(今回は、兄の車に同乗します。)<br />インターを降りてからお昼ご飯。<br /><br />早速ですが、これは何だか分かりますか?<br /><br /><br /><br />鰻のお刺身です。初めて食べました。<br />タンパクなお味でした。一度食べたらいいかな、私は&#128517;<br /><br />…という事で、今夏の滞在地は、浜名湖です。

    高速道路を直走り(今回は、兄の車に同乗します。)
    インターを降りてからお昼ご飯。

    早速ですが、これは何だか分かりますか?



    鰻のお刺身です。初めて食べました。
    タンパクなお味でした。一度食べたらいいかな、私は😅

    …という事で、今夏の滞在地は、浜名湖です。

  • 母は、鰻の白焼を。<br />少し頂きます。

    母は、鰻の白焼を。
    少し頂きます。

  • 子供と姪っ子ちゃんと私はうな丼。<br />兄夫婦はひつまぶしでした&#128522;<br />炭焼きの鰻はやっぱり美味しい&#10024;<br /><br />車出して貰ってるし、ガソリン代もあるし、ここは珍しく(笑)ワタクシが支払います&#128077;<br /><br />

    子供と姪っ子ちゃんと私はうな丼。
    兄夫婦はひつまぶしでした😊
    炭焼きの鰻はやっぱり美味しい✨

    車出して貰ってるし、ガソリン代もあるし、ここは珍しく(笑)ワタクシが支払います👍

  • 宿へ。<br />

    宿へ。

  • お天気も良いので

    お天気も良いので

  • 着いて早々、こうなります笑<br /><br />プール自体は、そんなに大きくはなく、浅い幼児用プールもありました。<br />芋洗いではないですが、まぁまぁ人はいました。<br /><br />兄は部屋で寛ぎ、義姉と私は子供たちのオファーもあり水着に着替えて入水。母は、椅子に陣取り孫たちを眺めています。<br /><br />

    着いて早々、こうなります笑

    プール自体は、そんなに大きくはなく、浅い幼児用プールもありました。
    芋洗いではないですが、まぁまぁ人はいました。

    兄は部屋で寛ぎ、義姉と私は子供たちのオファーもあり水着に着替えて入水。母は、椅子に陣取り孫たちを眺めています。

  • 雲は出ていますが

    雲は出ていますが

  • 美しい夕焼け。<br />これは部屋からの眺め。<br />階下に先程まで楽しんでいたプールが見えます。

    美しい夕焼け。
    これは部屋からの眺め。
    階下に先程まで楽しんでいたプールが見えます。

  • 子供達と母と私はこちらの和洋室。<br />兄達は最上階の喫煙の洋室でした。<br /><br />喫煙室がある事はホームページを見て知ったのですが、いつも利用している楽天トラベルやじゃらんではそのプランがなく…<br />普段使わないサイトから予約しました。半信半疑だったのですけれど、ちゃんと喫煙室だったので安心しました。<br /><br />母の心配もあり、出来ればバイキングは避けたかったのですが、何故か喫煙室を選ぶと、レストランでのお夕飯が選べなかったので、合わせて仕方なくバイキングに。<br /><br />普通に美味しかったのですが、先日の長野のお宿のバイキングのクオリティが高かったので、どうしても比べてしまって、少し残念に感じてしまいました。<br />席が案内式ではなかったので、キープするのが難しかったというのもマイナスポイントだったのかもしれません。<br /><br />次に訪れるとしたら、レストランでの夕食が良いのかなと感じました。<br /><br /><br />

    子供達と母と私はこちらの和洋室。
    兄達は最上階の喫煙の洋室でした。

    喫煙室がある事はホームページを見て知ったのですが、いつも利用している楽天トラベルやじゃらんではそのプランがなく…
    普段使わないサイトから予約しました。半信半疑だったのですけれど、ちゃんと喫煙室だったので安心しました。

    母の心配もあり、出来ればバイキングは避けたかったのですが、何故か喫煙室を選ぶと、レストランでのお夕飯が選べなかったので、合わせて仕方なくバイキングに。

    普通に美味しかったのですが、先日の長野のお宿のバイキングのクオリティが高かったので、どうしても比べてしまって、少し残念に感じてしまいました。
    席が案内式ではなかったので、キープするのが難しかったというのもマイナスポイントだったのかもしれません。

    次に訪れるとしたら、レストランでの夕食が良いのかなと感じました。


  • さて、翌日。<br />ホテルで朝食を摂ってから出掛けます。<br /><br />今日はまもなく雨予報になっています。<br />でも、子供達はプールで遊びたい。<br /><br />元々予定していたのは、浜名湖パルパルという遊園地。兄は雨降るからどうする?と聞いてきます。嫌なのでしょうね&#128514;<br />「まぁ、どうせプールで濡れてしまうのだし良いんじゃない&#128514;?少し泳げば子供達も満足してくれるだろうさ。」と予定通り決行。

    さて、翌日。
    ホテルで朝食を摂ってから出掛けます。

    今日はまもなく雨予報になっています。
    でも、子供達はプールで遊びたい。

    元々予定していたのは、浜名湖パルパルという遊園地。兄は雨降るからどうする?と聞いてきます。嫌なのでしょうね😂
    「まぁ、どうせプールで濡れてしまうのだし良いんじゃない😂?少し泳げば子供達も満足してくれるだろうさ。」と予定通り決行。

  • 空はどんより。<br /><br />

    空はどんより。

  • 母には、プールを見下ろす事が出来る無料デッキで待機して貰います。<br />孫たちを見たり、景色を楽しんだりしたそうです。

    母には、プールを見下ろす事が出来る無料デッキで待機して貰います。
    孫たちを見たり、景色を楽しんだりしたそうです。

  • デッキからの眺め。<br />有料デッキの方が見やすかったかもしれませんが、埋まってたんだったかな?<br /><br />雨は、降ったり止んだり。台風の雨という感じです。<br /><br />普段なら日焼けしないように、ラッシュガードを着ているのですが、今回は雨予報。暑いし着なくていっか、なんて思ってたら…夜お風呂に入った時に姪っ子ちゃんが「まゆちゃん…背中どうしたの?大丈夫?」と心配してくれました。<br /><br />…え?そんなに焼けた&#128514;?<br />私の水着は背中が開いているタイプでして、そこがクッキリと焼けてしまったようです。。。<br /><br />あちゃー? 油断した。。<br /><br />そうだった。天性の晴れ男が一緒にいたんだった&#128547;<br /><br />そう、私の兄は晴らすんです。雨予報でも。<br />今回、雨が降った事は降ったのですが、波がありました。その合間合間は、ピカーっと晴れるんです。兄のいるプールの上空だけぽっかりと。。。<br /><br />お陰で真夏を感じることが出来ました&#128514;<br />

    デッキからの眺め。
    有料デッキの方が見やすかったかもしれませんが、埋まってたんだったかな?

    雨は、降ったり止んだり。台風の雨という感じです。

    普段なら日焼けしないように、ラッシュガードを着ているのですが、今回は雨予報。暑いし着なくていっか、なんて思ってたら…夜お風呂に入った時に姪っ子ちゃんが「まゆちゃん…背中どうしたの?大丈夫?」と心配してくれました。

    …え?そんなに焼けた😂?
    私の水着は背中が開いているタイプでして、そこがクッキリと焼けてしまったようです。。。

    あちゃー? 油断した。。

    そうだった。天性の晴れ男が一緒にいたんだった😣

    そう、私の兄は晴らすんです。雨予報でも。
    今回、雨が降った事は降ったのですが、波がありました。その合間合間は、ピカーっと晴れるんです。兄のいるプールの上空だけぽっかりと。。。

    お陰で真夏を感じることが出来ました😂

  • 上がってお昼ごはん。<br />食券を買って自分で取りに行くタイプの遊園地内の食堂でした。

    上がってお昼ごはん。
    食券を買って自分で取りに行くタイプの遊園地内の食堂でした。

  • ご飯の後は、少し休んでから、姪っ子ちゃんご待望のこれ。

    ご飯の後は、少し休んでから、姪っ子ちゃんご待望のこれ。

  • ジェットコースターです。<br />兄が付き添います。<br /><br />うちの子も乗るそうです。<br />以前に、富士急やディズニーで子供用のものは乗った事はありますが、回るのは初めてです。<br />まさか、乗るとは思っていなかったので、成長したなぁ&#128522;<br /><br />感想:面白かったけどー、痛かった&#128514;<br /><br />遠心力がしっかり働く程速くないらしく、肩に負担がかかって痛かったそうです&#128514;<br />そ、そうなんだ?<br /><br />私が最後に乗ったのは、富士急のFUJIYAMAかな。<br />まぁ、これに懲りずに大きくなったらお友達と乗るのよ~&#128516;<br />

    ジェットコースターです。
    兄が付き添います。

    うちの子も乗るそうです。
    以前に、富士急やディズニーで子供用のものは乗った事はありますが、回るのは初めてです。
    まさか、乗るとは思っていなかったので、成長したなぁ😊

    感想:面白かったけどー、痛かった😂

    遠心力がしっかり働く程速くないらしく、肩に負担がかかって痛かったそうです😂
    そ、そうなんだ?

    私が最後に乗ったのは、富士急のFUJIYAMAかな。
    まぁ、これに懲りずに大きくなったらお友達と乗るのよ~😄

  • さて、帰宿後は、お洗濯。<br />中々の使用率。

    さて、帰宿後は、お洗濯。
    中々の使用率。

  • これがあるのと無いのでは、帰宅後に大きな差があります。<br /><br />

    これがあるのと無いのでは、帰宅後に大きな差があります。

  • お夕飯。<br />本日はビールなんぞも頂きます♪<br />2日目の夜ともなると、形式に慣れてきました。<br />いつも色々なものをちょっとずつ取るのですが、今回は少種を厳選して&#128522;<br /><br />ごはん後は、お土産ものを売店で購入。それからお部屋に戻ってゲームをしました。姪っ子ちゃんが絵を描いて、それを見ずに何を描いたのか当てるというもの。<br />これが、中々面白くて&#128516;<br />わたしは彼女に、5つの質問が出来ます。<br />それで、絞り込まなきゃいけない。<br />4つの質問で粗方絞り込めているのですが、最後の質問で覆されるという…&#128514;<br />お互いにゲラゲラ笑って夜は更けてゆきました。<br />

    お夕飯。
    本日はビールなんぞも頂きます♪
    2日目の夜ともなると、形式に慣れてきました。
    いつも色々なものをちょっとずつ取るのですが、今回は少種を厳選して😊

    ごはん後は、お土産ものを売店で購入。それからお部屋に戻ってゲームをしました。姪っ子ちゃんが絵を描いて、それを見ずに何を描いたのか当てるというもの。
    これが、中々面白くて😄
    わたしは彼女に、5つの質問が出来ます。
    それで、絞り込まなきゃいけない。
    4つの質問で粗方絞り込めているのですが、最後の質問で覆されるという…😂
    お互いにゲラゲラ笑って夜は更けてゆきました。

  • 続いて、朝食&#128514;<br />和風で攻めてみました。<br /><br />兄と早めにチェックアウトして帰ろう、と話していました。

    続いて、朝食😂
    和風で攻めてみました。

    兄と早めにチェックアウトして帰ろう、と話していました。

  • 外はこんな雨。<br />駐車場の一部が、だいぶ池のようになってしまいました。<br /><br />そう。忘れちゃいけない。台風が近付いてきているのです。

    外はこんな雨。
    駐車場の一部が、だいぶ池のようになってしまいました。

    そう。忘れちゃいけない。台風が近付いてきているのです。

  • おや?<br />晴れ間が。

    おや?
    晴れ間が。

  • おぉ~<br /><br />さすが晴れ男の運転する車。<br />天気の地図を見ても、本当に雲の合間を潜ってる事がわかります。

    おぉ~

    さすが晴れ男の運転する車。
    天気の地図を見ても、本当に雲の合間を潜ってる事がわかります。

  • やっとこさ、どよーん&#128166;<br /><br />帰りは富士川SAに寄ってお昼ご飯を食べたのですが、なるべく早く帰るようにアナウンスされています。<br />なんせ、新東名の方は既に通行止め。<br />通行止めになったら暫く身動きが取れなくなってしまいます。<br /><br />その後も、前後は雨が降っているのに、兄の上空はほぼ晴れ。雨を降らせません。<br />

    やっとこさ、どよーん💦

    帰りは富士川SAに寄ってお昼ご飯を食べたのですが、なるべく早く帰るようにアナウンスされています。
    なんせ、新東名の方は既に通行止め。
    通行止めになったら暫く身動きが取れなくなってしまいます。

    その後も、前後は雨が降っているのに、兄の上空はほぼ晴れ。雨を降らせません。

  • 明るくなったり

    明るくなったり

  • 雨が降ってきたり。

    雨が降ってきたり。

  • さすが、台風の雲な感じでした。<br />私達が通った数時間後には、東名の方も不通になってしまったので、無事に帰ってこられて良かったです&#128522;<br /><br />久しぶりの3世代旅行、行けて良かった&#128522;<br />今度はどこにしようかな。

    さすが、台風の雲な感じでした。
    私達が通った数時間後には、東名の方も不通になってしまったので、無事に帰ってこられて良かったです😊

    久しぶりの3世代旅行、行けて良かった😊
    今度はどこにしようかな。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

家族旅行

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP