丹後半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年後半~京阪神、主にマンホールカード収集を目的に出かけた様子をまとめてみました。<br />単なるドライブ旅や街歩きも混じっていますが、備忘録的に記しています。<br />具体的には9月から11月末頃まで、思わぬ光景を観る事が出来たと思います♪<br />表紙の写真は、京丹後市・間人漁港での1枚です。

京阪神を行ったり来たり♪【岸和田城・旧田中家住宅・京丹後ひさみ・万博記念&昆陽池公園・有岡城跡】

2023/11/23 - 2023/11/23

旅行記グループ マンホールカード収集

ふわっくまさん

表紙の写真は、京丹後市・間人漁港での1枚です。

私鉄 自家用車

岸和田城
    大阪府内で、まだマンホールカードを受け取っていない所があったので・・

岸和田城 名所・史跡

9月~秋晴れの日、岸和田城を訪れました(^_^)

岸和田城
    天守閣は1827年に落雷で焼失、昭和29年に3層3階に復元されたそうです。

• 岸和田城<br />・・昔は、5層天守だったようで・・<br />昭和28年に作庭された庭園(=八陣の庭)は、国指定名勝とのことでした。

・・昔は、5層天守だったようで・・

この日は柏原市でも、マンホールカードをいただいて・・
    名産ブドウの絵柄がマスカット色とワインカラー、2種類あったのが印象に残っています。

とある日、阪神電車に乗って・・

甲子園駅から歩いて、ららぽーとでマンホールカードをGET・・
    甲子園は、A.R.E.で盛り上がっていました(*^_^*)
    フードコートで、さくら食堂 きのこデミカツ定食(@780円)を食べました。

さくら食堂 ららぽーと甲子園店 グルメ・レストラン

大阪市建設局下水道部でいただいた、キン肉マンのデザインや・・
    何故か左端は名探偵コナン⇒後ほど中国地方の旅行記で、ご紹介する予定です。

またマンホールカードをいただく過程で、大阪府富田林市にある寺内町(=じないまち)を訪れることが出来ました。

旧田中家住宅 名所・史跡

旧田中家住宅
    10:00 - 17:00 休館=月曜日 入館無料
    国登録有形文化財に、指定されています。

旧田中家住宅
    江戸後期に当地に移ったと伝えられていますが、幕末,明治期には河内和泉資産家一覧に数えられる名家だったそうです。

• 旧田中家住宅<br />平成16年に富田林市に寄贈、明治期民家の特色を良くとどめた歴史的建築遺構として位置づけられています。

寺内町(じないまち)は、真宗の寺院を中心に堀や土塁などで防御した宗教自治都市をいうそうで・・
    束の間~歴史を感じる町並みが散策でき、良かったと思いました。

2020年6月大阪府民限定,コロナゼロプランで泊まったことがある、スターゲイトホテル関西エアポートへ・・

全日空ゲートタワーホテルの頃から、何回か泊まったことがあるのですが・・
    度々運営陣が変わっても、関西空港のランドマーク的存在で~愛着を感じています。

スターゲイトホテル関西エアポート 宿・ホテル

10月に入って、京都市上下水道局でマンホールカードを受け取ってから・・
    京丹後市 丹後庁舎へ、行きました。

京丹後市 丹後庁舎
    こちらで、マンホールカードをいただいた後・・

近くの浜辺が綺麗に見えたので、暫し散策しました(^_^)

立岩 後ヶ浜海水浴場
    夏は海水浴客で、賑わいそうですね・・☆

立岩 後ヶ浜海水浴場 ビーチ

立岩 後ヶ浜海水浴場
    ちょうど心地よい感じで、風が吹いていました・・

海水浴場の近くで、鮮魚が売られているお店があったので・・
    数点~買って、帰りましょう・・

そして「はしうど荘」で、日帰り入浴を・・
    ・・とっても、気持ち良かったです♪

丹後温泉 はしうど荘 宿・ホテル

夕陽が綺麗に見えた間人漁港で、景色を愛でてから・・

地産食堂 ひさみ さんへ、入りました。

地産食堂 HISAMI グルメ・レストラン

地産食堂 ひさみ
    奥の座席に、通していただいて・・

• 地産食堂 ひさみ<br />海鮮丼(月) @2,300円<br />海の幸を、美味しく食しました(*^_^*)

海鮮丼(月) @2,300円
    海の幸を、美味しく食しました(*^_^*)

日は変わり、京都府宇治田原町上下水道局へ・・

茶摘みのデザインのカードを、受け取りました。

石清水八幡宮で、お参りを・・
    現社殿は1634年徳川家光公の造営によるもので、重要文化財に指定されています。

石清水八幡宮 寺・神社・教会

石清水八幡宮
    男山展望台まで歩いて行くと、京都の町並みが見えました。

男山展望台 自然・景勝地

石清水八幡宮
    ちょうど見頃だった紅葉を観てから、神戸方面へ・・

宝塚北サービスエリアにある、フードコートに寄りました。
    和海(なごみ) 塩ラーメン
    食べログ西日本1位を獲ったことがあるそうで、期待を裏切らないお味でした♪

11月に入って、カニを求めに舞鶴方面へ・・
    まず魚源で、ランチをとりました。

魚源 西舞鶴店 グルメ・レストラン

• 魚源<br />お造り定食@2,400円<br />何度となく訪れたことのあるお店ですが、お刺身は新鮮,ちょっと少なめ(^^;)でした。

魚源
    お造り定食@2,400円

付近の市場で間人がにを見ましたが、スルーしたような・・

その代わりと言っては何ですが、紅葉を愛でてから・・

シルク温泉やまびこ で、日帰り入浴を楽しみました(^_^)

シルク温泉やまびこ 温泉

また別の日~大阪市北区にある、お初天神へ・・
    創建は1300年以上遡るといわれ、少彦名命と菅原道真公をご祭神とされているそうです。

露天神社(お初天神) 寺・神社・教会

新大阪駅まで、東京ディズニーリゾートへ出かけた娘ファミリーを迎えに行きました。

新大阪駅

同じく11月万博記念公園へ、気分転換にお散歩を・・

万博記念公園 公園・植物園

万博記念公園
    イベント会場で催しがあったものの、特に足を向けず~歩きました♪

• 万博記念公園<br />・・青空と黄葉が、いい感じだなぁーと眺めて・・

・・青空と黄葉が、いい感じだなぁーと眺めて・・

万博記念公園
    コキアのゾーンへ、行きました(*^_^*)

• 万博記念公園<br />皆様の旅行記でコキアを拝見して、興味があったのですが・・

皆様の旅行記でコキアを拝見して、興味があったのですが・・

万博記念公園
    コキアの見頃は過ぎて、ピンク色のホウキみたいになっていました・・笑

• 万博記念公園<br />・・それでも、紅葉がキレイで・・

・・それでも、紅葉がキレイで・・

万博記念公園
    すっかり癒やされ、リフレッシュ出来ました♪

さて、11月23日(祝)=この旅行記の日付とさせていただきましたが・・
    兵庫県のマンホールカードをGET目的で、昆陽池公園へ行きました。

昆陽池公園
    ユリカモメやカルガモといった野鳥や、アオスジアゲハ等~昆虫など・・
    たくさんの生き物たちに、出会えるそうです。

昆陽池公園 公園・植物園

昆陽池公園
    「野鳥や自然にあえる伊丹のオアシス」と、パンフレットに書かれていました。

• 昆陽池公園<br />昆陽池は僧行基によって、奈良時代に築造されたと伝えられ・・<br />伊丹市が昭和43年から一部公園化、昭和47-48年に現在の姿に整備されたようです。

昆陽池は僧行基によって、奈良時代に築造されたと伝えられ・・

それから、JR伊丹駅へ・・
    駅近くの駐車場に、車を停めました。

伊丹駅 (JR)

伊丹 観光物産ギャラリー&カフェで、マンホールカードを受け取った後・・

付近に有岡城跡があると聞いて、訪れてみました。

有岡城跡
    有岡城は宣教師ルイス・フロイスが「はなはだ壮大にして見事なる城」と評した、摂津守・荒木村重公の居城だったそうです。

• 有岡城跡<br />家臣団と一般町民が住む、南北1.7km,東西0.8kmの地域を全て堀と土塁で囲んで・・<br />難攻不落の名城として、知られました。

難攻不落の名城として、知られました。

有岡城跡 名所・史跡

有岡城跡
    荒木村重公が信長公に背き1579年に落城、廃城となり城郭も失われたそうですが・・
    本丸の一部など、国指定史跡となっています。

この日は兵庫県加東市観光協会でも、マンホールカードをGETしてから・・

播磨中央公園で、マンホールカードをいただきました。

播磨中央公園 テーマパーク

左端は昆陽池公園の白鳥、右から2番目は名勝=加古川の闘竜灘とアユッキー・・
    右端は源義経公がモチーフで、加東市特産・鯉のぼりに乗っている姿がデザインされているようです。

さて年末に近づいてきた日、大阪・梅田へ街歩き・・

ANAクラウンプラザホテル大阪 宿・ホテル

中之島ガーデンブリッジを、渡り・・

堂島川沿いに、東の方へ進んで行くと・・

大阪市中央公会堂で、イベントが開催されていました。

大阪市中央公会堂 名所・史跡

赤いスポーツカーが展示されていたので、1枚パチリ・・
    2023年9月から11月末頃まで、京阪神を巡った様子を何気にまとめてみましたが・・
    お付き合いいただき、ありがとうございました。

マンホールカード収集

• ポテのお散歩さん 2024/01/26 15:19:07
    大阪の魅力
    ふわっくまさん こんにちは。

岸和田城や富田林の寺内町など、大阪でも古い町並みが残る
    風情ある町を巡られていますね。
    一方で、あの大都会の梅田にあるお初天神へ。
    お初天神が何処にあるかも知らずに、お初天神通りという名前だけ知ってました。
    少彦名命と菅原道真公が祀られているのも初めて知りました(^-^;
    ビルに囲まれながらも大阪の人々に親しまれている佇まいですね。
    近代的なビルばかりでなく、歴史のある場所が点在しているのも
    大阪の魅力の一つですね♪

日本海側へも遠征されて、『地産食堂 ひさみ』さんや「はしうど荘」の
    日帰り温泉は行ってみたいです ( ..)φメモメモ

暖かくなれば大阪市中央公会堂など、レトロな建物巡りも
    やってみたいなと思います。
    電車で簡単に行ける所も紹介されているので嬉しいです(*^-^*)

ポテ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2024/01/26 19:07:23
    RE: 大阪の魅力
    ポテさん、こんばんは。
    昨年後半 岸和田城や富田林の寺内町など、大阪府内の風情ある古い町並みが残る所へ行って来まして・・
    正直なところ没にするのは惜しい気がして、つらつらと紹介させていただきました(^_^)

その反面、街の中にある「お初天神」さんは通りになるほど名前が知られていますね。
    こちらは何度となく訪れたことはありますが、私も祀られている方々を改めて確認できたように思っています。
    日本各地、歴史ある場所が点在していて・・
    ・・何気ない街歩きも、魅力を感じますね(*^_^*)

暖かくなったら大阪市中央公会堂など、レトロな建物巡りもお勧めです。
    そして「地産食堂ひさみ」さんと「はしうど荘」は近いので、日本海側へお出かけの際は是非いかがでしょうか・・

• fuzzさん 2024/01/25 20:01:38
    マンホールカード☆
    ふわっくまさん、こんばんは☆

しかし、各地で色んなマンホールがあるものですねー
    どこの地域も素敵なデザインだったり、色もカラフルだったり♪
    「好きこそものの上手なれ」ってことわざに当てはまるか分かりませんが、ふわっくまさんが「マンホールカードの達人」と呼ばれる日も近い気がします。
    今年もお互いに楽しい旅が出来ます様に♪

fuzz

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2024/01/26 07:08:59
    RE: マンホールカード☆
    fuzzさん、おはようございます☆
    日本の各地で、色んなマンホールカードがあり・・
    いずれ東北地方へも足を延ばせたら、と思っています(^_^)

県内で全て揃ったかなと思うも、新しいデザインが出てきたり・・
    それでもその土地の風土が感じられるので、当分 続きそうに思います。

「好きこそものの上手なれ」って、ホントですね。
    ・・fuzzさんの手芸、まさしく!です(*^_^*)

楽しい旅も、お互いに満喫出来ればと思っています。

• ムロろ~んさん 2024/01/24 23:31:43
    マンホールカード、個性あるぅ(´艸`*)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    2023年9月から11月末頃まで、京阪神を巡った旅行記を拝見しました(^_-)-☆。

って、マンホールカード、ふわっくまさんの旅行記で初めて見たのですよ、実は(;^ω^)。
    個性あるというか、面白いんですよね(^_-)-☆。
    アイデンティティ表してるなぁって。
    その地域をひとまとめにしたような、ぎゅっと。
    描く人もホントに試行錯誤考えるんだろうなぁって。

岸和田城ですがこれも初めて見ました。
    小さい!が感想ですが、ホントに再建されて、今では地元の名城としてドンと建ってて!
    それが地域に愛されているからこそなんだなぁって。

この旅行記を読んでて色々と考えちゃいましたよ(^_-)-☆。

ムロろ~ん

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2024/01/25 07:20:27
    RE: マンホールカード、個性あるぅ(´艸`*)
    ムロろーんさん、おはようございます。
    2023年9月から11月末頃まで京阪神を巡った様子を、やっと1月中に仕上げました(^_-)-☆

マンホールカードに招かれて、出かけた日帰り旅も多かったので・・
    地域でまとめてみたのですが、面白いと言って下さって嬉しかったです♪
    カードをデザインした方々は、おっしゃる通り試行錯誤されているのでしょうね・・
    そのお陰で、あまり知られていない場所にも訪れることが出来たと思います(^_^)

その中でも岸和田城は、再建された城ということで・・
    ほんとだんじり祭りとともに、地元の方々の愛着心を感じました(*^_^*)

メッセージをいただき、ありがとうございました。 ふわっくま
  • norisaさん 2024/01/24 17:27:46
    マンホールカードゲット!
    ふわっくまさん

こんばんは。
    やはりマンホールカードゲットのモチベーションお高いですね!(笑)
    確かにこれだけバリエーションがあると収集されるのも分かります。
    もしかしたら数十年後には「お宝」になるかもしれません。

さて、岸和田城というのは知りませんでした。
    復元天守だそうですが、昔のままなら超人気になりそうですね。

それから大阪市中央公会堂!
    これも初見ですが、これはまさに現存しているのですね。
    築何年か分かりませんが、大正レトロのような雰囲気。
    朝ドラの舞台に使えそうです(笑)

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2024/01/24 18:29:28
    RE: マンホールカードゲット!
    norisaさん、こんばんは。
    今回主に京阪神で、マンホールカードゲットの様子をまとめてみました。
    数十年後に、お宝になるかどうか・・わかりませんが・・笑
    ・・記念にはなるかと、思っています(^_^)

その中で岸和田城は、大阪府在住でも初めて訪れまして・・
    思った以上に、立派に復元されていました。
    だんじり祭りとともに、地元の方々の愛着心を感じたように思います。

大阪市北区にある中央公会堂は、ほんと大正レトロな景観ですね(*^_^*)
    イルミネーション開催時に、ライトアップされたりして・・
    中之島のシンボル的な存在の一つと、思っています。

• たまスケさん 2024/01/24 11:35:47
    マンホールカードゲットの日帰り旅(^ ^)
    ふわっくまさん こんにちは(^ ^)

今回は比較的近くの京丹後から京阪神、富田林など日帰りでマンホールカードをゲットされてきたのですね(^ ^)

近くでもたくさんのマンホールカードがあって、お城巡りやご当地の新鮮なお魚などを食べたりしながらの観光も楽しまれたご様子、楽しく読ませていただきました☆

富田林の旧田中家住宅の居間のテレビや扇風機のレトロ感がたまりませんね!
    万博記念公園のコキアは確かにピンクのホウキに見えると笑ってしまいました(笑)
    宝塚北のサービスエリアの和海塩ラーメンもめちゃ美味しそうです。

シルク温泉など行ったことがある場所もちらほらありまた行きたいなと思いながら読ませていただきました♪

たまスケ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2024/01/24 17:59:02
    RE: マンホールカードゲットの日帰り旅(^ ^)
    たまスケさん、こんばんは(^ ^)
    今回は比較的近く、京阪神の様子をまとめてみました。

富田林へも日帰りで、マンホールカードをいただいて・・
    旧田中家住宅は無料で見学でき、束の間レトロな空気を感じられたと思います(^_^)

お城巡りをしたり、海の幸も食してみたり・・
    正直なところ没にするのは惜しい気がして、まとめてみました。

そんな中 万博記念公園の見頃を過ぎたコキア、ホウキに見えると同調してもらえて嬉しいです・・笑
    宝塚北サービスエリアの塩ラーメンは、機会があればプリオさんと如何でしょうか・・

• ぴろろんさん 2024/01/24 09:22:10
    マンホールカード収集
    こんにちは、ふわっくまさん

京阪神も色々と駆け巡ってますね。
    マンホール収集と言う大きなミッションのために、普段は行くこともないであろう土地にも行けて楽しいな、と思いました。
    今回の街は、私も行こうと思えばすぐに行ける所も多かったけど、用事がなければ行かないなー、富田林なんて多分行ったことないです。

趣味のおかげで見聞が広がる、っていいですね。

ぴろろん

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2024/01/24 17:49:35
    RE: マンホールカード収集
    ぴろろんさん、こんばんは。
    昨秋、京阪神を色々と巡ってきました(^_^)

マンホールカードを集めながら普段は行くことも土地にも行けるというメリット、ほんと感じましたね・・
    富田林市の歴史的建築遺構など、私も初めて知りました(*^_^*)

表紙にした京丹後市、間人港の夕陽もキレイで・・
    おっしゃる通り、見聞が広がったような気がします。

メッセージをいただき、ありがとうございました。 ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ