2026/04/17 - 2026/04/19
74位(同エリア1463件中)
ふわっくまさん
- ふわっくまさんTOP
- 旅行記436冊
- クチコミ395件
- Q&A回答11件
- 906,049アクセス
- フォロワー361人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
春の日差しを感じながら3日間マンホールカードを集めに、静岡ー山梨ー埼玉ー群馬を巡ってきました。
今回は事前にホテル予約をして、順調に廻る事が出来たように思います。
表紙の写真は、静岡県浜松市の犀ヶ崖資料館に展示されていた直径48cmの記念保存品で「双盤」だそうです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4月17日(金)
朝7時 新名神高速道路・鈴鹿パーキングエリアで、一旦休憩を鈴鹿パーキングエリア 道の駅
-
鈴鹿パーキングエリア
コンビニで、コーヒー等 買いました(^_^) -
鈴鹿パーキングエリア
「今回は3日間、2泊するホテルが それぞれ決まっているそうな」
「ホッ!」 -
7時40分頃、名港トリトンを通過して
名港トリトン 名所・史跡
-
三ヶ日インターチェンジを出て、一般道から浜名湖が見えてきました
浜名湖 自然・景勝地
-
薄曇りで車窓から、思うように浜名湖が撮れません(^^;)
-
9時過ぎ 最初の目的地、静岡県湖西市にある新居関所資料館に着き
新居関所史料館 美術館・博物館
-
松と太平洋の波しぶき、新居関所が描かれたマンホールカードを受け取りました。
-
新居関所
1600年徳川家康公が創設「入鉄砲と出女」に対し厳しく取り締まった所で、1955年国から「特別史跡」に指定されたそうです。 -
次に向かう途中、浜名湖に浮かぶ赤い鳥居が見えました(*^_^*)
-
弁天島の赤鳥居は 1973年観光振興を目的として建てられ、弁天神社は1709年頃に建立⇒縁結び,子宝,海上安全などのご利益があるとされています
-
9時45分頃、浜松市にある犀ヶ崖資料館で「出世大名家康くん」がデザインされたマンホールカードをいただきました。
犀ケ崖資料館 美術館・博物館
-
犀ヶ崖資料館
入館無料で親切に展示品について説明して下さり、表紙の写真もこの時に撮りました。
「双盤」とは寺院や法令に打ち鳴らす金属製の盤で、楽器のような役割をするようです。 -
犀ヶ崖資料館
徳川家康公をイメージして造られた模造刀も、紹介されていました。 -
犀ヶ崖は浜松城の北側約1kmにある断崖で、三方ヶ原古戦場として静岡県の史跡に指定されています。
1573年武田信玄公との戦いで多くの死者を出した地ですが、また機会があれば ゆっくり訪れてみたいと思いました。 -
さて浜松駅周辺は、道路が混み合っていたものの
-
10時45分位に森町役場で、キャラクター「カワくん」と太田川,茶畑など描かれたマンホールカードを受け取りました。
-
森町役場
特産品=遠州 森乃茶のサービスが、ありました(^_^) -
11時半前に、新東名高速道路 静岡サービスエリアへ
焼津丸 新東名高速道路 静岡サービスエリア上り グルメ・レストラン
-
静岡サービスエリア
フードコート内「焼津丸」で、私はマグロ3色丼@1,250円,夫は釜揚げシラス丼@1,300円を美味しくいただきました♪ -
静岡サービスエリア
いまいちピントが合わなかったのですが、春らしい景色を1枚ー☆ -
正午頃~高速道路走行中に、白い山の頂がポッコリと⇒
-
富士山が、徐々に姿を現してくれました(*^_^*)
-
富士山は標高約3,775m、古来から霊峰とされ数多くの芸術作品の題材になっていますね
-
ご存じの通り日本百名山の一つ、2013年世界文化遺産に登録されました
-
12時半前に富士宮市役所で、富士山と桜が描かれたマンホールカードを受け取りました。
-
富士宮市役所
5階エレベーターホールから、富士山が見えました♪ -
1時45分位に裾野市観光協会で、マスコットキャラクター「すそのん」がデザインされたマンホールカードをいただきました。
-
裾野市観光協会は裾野市中央公園の一画にあり、国指定重要文化財
「旧植松家住宅」の中に入る事もできます裾野市中央公園 公園・植物園
-
旧植松家住宅
無料で、見学することが出来ました(^_^) -
裾野市中央公園
黄瀬川と佐野川の合流点にあり、ゆっくりと散策するのも良さそうですが -
2時過ぎ~長泉町健康公園にあるウエルピアながいずみで、六角形の中に富士山,鼓,サツキ等描かれた、マンホールカードを受け取りました。
-
車に乗り車窓から何気に、三島市の中学校の門の辺りを1枚~☆
-
さて一気に伊豆半島の南部、下田市まで行こうと
-
ひた走る途中、河津七滝ループ橋を走行しました
河津七滝ループ橋(七滝高架橋) 名所・史跡
-
河津七滝ループ橋
何枚かループになっている様子を収めようとするも、上手く撮れず(^^;) -
東伊豆道路から海が見えてきたものの、サクッと通過して
-
午後4時過ぎ、道の駅 開国下田みなとに着きました。
道の駅 開国下田みなと 道の駅
-
道の駅 開国下田みなと
以前も訪れたことがあるのですが、海との間に魚市場が建っています -
道の駅 開国下田みなと
はるばる(!)やって来たということで、名産品の海苔など買ってから -
道の駅 開国下田みなと
建物2階で、ペリー率いる黒船艦隊を中心にデザインされたマンホール
カードをいただきました。 -
静岡県で新たに配布された、マンホールカード7枚が集まりました。
「出世大名家康くん」や丸い「すそのん」等、可愛らしいキャラクターも印象に残っています -
それでは元来た方角に戻りましょう、河津七滝ループ橋から
-
5時~閉店間際の、東京ラスク 伊豆店へ
-
東京ラスク 伊豆店
店員さんにお勧めを聞いて、お土産を数点 買いました。 -
午後6時、東名高速道路から東富士五湖道路へ
-
やがて富士山が、正面に見えてきました(*^_^*)
-
6時半~夕食をとりに、小作 河口湖店へ
小作 河口湖店 グルメ・レストラン
-
小作 河口湖店
カボチャ ほうとう@1,450円,瓶ビール(大)700円
具がたくさん、美味しくいただきました♪ -
小作 河口湖店
半生ほうとうをお土産に買って、この日泊まるホテルへ向かったのです。
ここで一旦前編を終えます、お付き合いいただきありがとうございました
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
マンホールカード収集
-
滋賀*マンホールカード収集&蓋を見物♪【ちゃんぽん亭・豊郷小学校旧校舎群・草津宿・追分道標】
2022/09/11~
草津(滋賀)
-
京都【出雲大神宮】⇒兵庫【柏原八幡宮】お参り&マンホールカードGET後*ぜんざいフェアで甘味を♪
2022/12/03~
丹波(兵庫)
-
年明け*三重*マンホールカード収集へ【安濃S.A・松阪市役所・松阪駅・二見浦・豪商の町並み】
2023/01/02~
松阪
-
もはやクセ(笑)突然*静岡♪前編【浜名亭・浜松駅・磐田駅・掛川城・小山城・藤枝市・東横イン清水駅前】
2023/01/07~
清水
-
もはやクセ(笑)突然*静岡♪後編【富士宮市・富士市・道の駅ふじおやま・箱根スカイライン・熱海・沼津】
2023/01/07~
富士宮
-
京阪神を行ったり来たり♪【岸和田城・旧田中家住宅・京丹後ひさみ・万博記念&昆陽池公園・有岡城跡】
2023/11/23~
丹後半島
-
A.R.E.ツアーで函館へ♪前編【伊丹⇒函館空港・新函館北斗駅・フレックステイイン函館・遊魚舟】
2023/11/30~
函館
-
初春ドライブは京都*舞鶴,滋賀*近江八幡⇒岐阜*各務ヶ原へ【舞鶴港・たねや・八幡堀・航空宇宙博物館】
2025/01/05~
近江八幡・安土
-
春から夏の京阪神【池田城跡公園・長岡天満宮・鯉のぼりフェスタ・今城塚古墳・大正ロマン館・龍野城】
2025/06/21~
たつの・揖保川・御津
-
兵庫*南光ひまわり祭り+有馬温泉 日帰り入浴(+福井*三方縄文博物館)+五色塚古墳+道の駅みき
2025/08/10~
上郡・佐用
-
滋賀から愛知県常滑市へ*翌日は京都,大阪日帰りドライブ【水口宿・永源寺ダム・陶磁器会館・ダムパーク】
2025/12/20~
甲賀
-
静岡-山梨-埼玉-群馬を巡る旅♪前編【新居関所・犀ヶ崖資料館・旧植松家住宅・道の駅下田みなと・小作】
2026/04/17~
浜松
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (12)
-
- たらよろさん 2026/06/04 19:36:23
- 今回も走りましたねー
- こんばんは、ふわっくまさん
今回も3日間で、静岡から山梨、そして群馬まで!!
走りましたねー。
ホテルが決まっているからという安心感。
なるほど、ふわっくまさんのところは、
その日に予約することも多いから、こういう感想が面白いわ。
富士山がたくさん登場するのも、関西人は大きく目の前に聳え立つだけで嬉しくてたくさん撮っちゃいますよねー。
一緒~♪
それにしても、小作のほうとうが、、、美味しいって知っているから、今すぐに食べたいです♪
たらよろ
- ふわっくまさん からの返信 2026/06/05 07:55:52
- RE: 今回も走りましたねー
- たらよろさん、おはようございます。
今回3日間で静岡から山梨、少し埼玉にお邪魔して群馬までたくさん走りましたよー☆
やっぱりホテルが決まっていると安心感があり、その日に疲れを癒やせるのはイイなぁと♪
実感ですね(*^_^*)
そして富士山がたくさん登場するのも、ほんとワクワクして
関西人は大きく目の前に聳え立つだけで、嬉しくてつい撮っちゃいますよねー(^_^)
で小作のほうとう、いつも人気ですね
店員さんの応対もよく、美味しくいただきました♪
メッセージをいただき、ありがとうございました。 ふわっくま
-
- 浜ぎんこさん 2026/06/04 03:14:06
- 犀ヶ崖資料館
- Hi..ふわちゃ~ん^^
今晩は^^
なかなかパワフルな旅ですネ。
かなりの長距離・・お疲れ様でした。
まさか、この資料館に来られるとはビックリです(驚)
この資料館には、
つい先日・最後のコンサートが、終了した松潤が3年前の
2023年5月5日に、徳川家康関連で訪れました。
徳川家康役・テレビドラマに出演していた関係で、5月3日~5日に開催された
浜松まつりにゲストとして夜の部・御殿屋台引き回し前の時間を使って街中をパレードしました。
戦国時代の戦う姿で、馬に乗って。 騎馬武者行列。
68万人の人出が、あったそうです。
徳川家康が、青春時代・20年近く、この資料館・東側にある浜松城に居城。
400年以上続く・浜松まつりですが、昼間・中田島海岸で開催されて200町内が参加・凧揚げと夜の街中・御殿屋台引き回しで、毎年200万人・近くの人出があります
私も街中・近くで生まれて育ち、長男だったので親が町内の初練りをしてくれました。
生まれて4か月ちょっとだったので、まったく覚えていませんが・・
私の町内も、400年近く・この祭りに参加しています。
この松潤が、昼間のパレードに参加した小学生・高校生250人に
ポケットマネーで、2500円は、する豪華弁当を
浜松城がある東隣・元 小学校跡地にある徳川家康資料館前の広大な広場で
250人すべてに、一人ずつ手渡しで配布して評判を呼びました^^
しかし・・武田信玄が、あんな遠方からこの資料館・近所まで来たと感心します。
家来は、皆さん徒歩でしょうから・・
いつも思うんですが、何千人もの家来の毎日の食事の手配はどうしてたんだろうと。
この資料館の近くから姫街道に沿って北に延びている崖の深さを見るとゾッとします。
何十mも、あるでしょうから。
毎月1回・用事があって崖・北側を東から西に通行する時に必ず姫街道の赤信号で
止まるので、左側に崖が良く見えます。
長文で、失礼しました。
来週か再来週の日が代わったばかりの月曜日に、投稿しようと思っています。
今でも、前回投稿・旅行記に投稿下さった15人位の方々が、古い旅行記に
日々・投稿下さるので、タイミングをみています。
Have a nice week..
・・HAMAGINKO・・
- ふわっくまさん からの返信 2026/06/04 06:48:08
- RE: 犀ヶ崖資料館
- Good morning!! 浜ぎんこさん
今回の旅のスタートは浜松から、浜名湖がもっとキレイに撮れたら良かったのですが
何せ曇天で(^^;)と、言い訳させていただきますね
さて犀ヶ崖資料館は、とても親切なボランティアらしき方が熱心に説明して下さったのが印象に残っています(^_^)
こちらに何と!松潤さんが、3年前に訪れていたのですね(驚)
浜松まつりにゲストとして登場していたのはTVで観たように記憶しているのですが、そのような経緯があったなんて・・
浜ぎんこさんも400年近く伝統のあるお祭りに、参加されているなんて感慨深く思っています。
松潤さんのポケットマネーで手渡し弁当のお話も、心温まりますね(*^_^*)
そして武田信玄公との戦い、相当な距離を歩いて家来を引き連れたと
物凄いパワーだったと察しますが、見事 犀ヶ崖の奇襲によって徳川軍が勝利したのですね
犀ヶ崖=一目見てみたかったのですが、また機会があれば訪れたいと思います。
浜ぎんこさんは月1回の割合で見ていらっしゃるそうで、何だか羨ましく感じました
また浜ぎんこさんの投稿、心よりお待ちしています
いつも、ありがとうございます(^_^)
Have a nice week.. you too..
ふわっくま
-
- ムロろ~んさん 2026/06/03 00:08:12
- お二方安心な旅(´艸`*)
- こんばんは、ムロろ~んです。
静岡へマンホールカードを探しにドライブ旅された旅行記を拝見しました(^_-)-☆。
って、そうそう、急に思いついたように宿を当日予約されるスタイルだったなぁと思いだしました。
くまさんも子分さんもそりゃぁ安心するなぁと(´艸`*)。
春の風景をのんびり車から眺められたんじゃありません?アハ(笑)。
そりゃぁ、良いとして…。ってやっぱり、伊豆半島の南の方まで行ってからの山梨の富士五湖方面に行っちゃうっていうタフさは侮れません(´艸`*)。
一日と言う時間が長く感じたりしません?
静岡でお茶を眺めていたら海、で、ほうとう…。
地域がガラッと変化があって面白いなぁって思ったんですが、すごいわ(;''∀'')。
富士山。
そうそう、日本人にとって癒されますよね。
富士山がドドーンと見えて良かったって思ってます。
ムロろ~ん
- ふわっくまさん からの返信 2026/06/03 06:32:08
- 安心な旅でしたー(´艸`*)
- ムロろーんさん、おはようございます。
まず静岡へマンホールカードを探しに、ドライブ旅してきました(^_-)-☆
今回は急な思いつきではなく、予めホテルを予約していたのですが
くま?とクマ子分も、安心して付いてきてくれたと思います(^_^)
春の風景も車窓から、のんびりと感じられたので良かったなぁとー☆
ただ静岡も広いですね、まず浜松から森町や裾野市,三島から一気に伊豆半島の南部 下田まで足を延ばしました。
おっしゃる通り、一日が長かったというか濃かったというか・・笑
何事もなく過ごせて、良かったと振り返っています(*^_^*)
富士山も静岡と山梨の両方から眺められて、ほんと日本人にとって癒やされますね♪
「日本一の山」という歌が、ピッタリ!に思いますー☆
深夜にご訪問いただき、メッセージもありがとうございました。
ふわっくま
-
- たまスケさん 2026/06/02 17:52:18
- 静岡編
- ふわっくまさん こんばんは(^ ^)
まずはホテルは予約済みとのことで安堵しました(笑)
旅の行程ですが静岡・山梨はふわっくまさん家であれば二泊三日で自家用車なのは想定内なのですが、その次からですよ…埼玉・群馬だったのでさすがに公共交通機関を使うのかなと思っていたら、もしかしてずっと自家用車で二泊三日ですか∑(゚Д゚)?!
でも今、冷静になってみて…ありえますね、ふわっくまさん家であれば自家用車…と思い直しました(笑)
そして静岡編、浜中湖、浜松、富士山、下田と要所要所を押さえながら最終山梨へとこの日も大移動でしたね!
でも順調にマンホールカードを集められてよかった☆
ほうとうを食べたことがないので一度食べてみたいなぁと思っています(^ ^)
続きも楽しみにしています♪
たまスケ
- ふわっくまさん からの返信 2026/06/02 18:11:13
- RE: 静岡編
- たまスケさん、こんばんは(^ ^)
今回ホテルは予約済みで、同行のくま?達も安堵したと思います(笑)
さて旅の行程ですが、静岡・山梨から埼玉に少し足を運んだのち群馬まで行ってきました♪
公共交通機関は使わず、自家用車オンリーで(^^;)
3月から なんやかんやあったものの、この時は無事ほぼスケジュール通りに進めて良かったと振り返っています(*^_^*)
たまスケさんから冷静に「あり得る」と思い直していただけて、良かったですよー☆
静岡編は浜名湖がある浜松から伊豆半島の南部・下田へと県内でも結構な距離でしたが、最終山梨・河口湖へと1日で大移動でしたね
ほうとう美味しかったので、機会があればお勧めグルメです♪
メッセージをいただきありがとうございました。 ふわっくま
-
- norisaさん 2026/06/02 10:25:17
- アクティブ!
- ふわっくまさん
おはようございます。
おお!ついに静岡ですか!
と思ったら河口湖!?
とにかくアクティブ過ぎます。
運転手はご主人でしょうが過労が心配です(苦笑)
今回も沢山のマンホールカードをゲットされたようですが、それにしてもハードスケジュール過ぎませんか!??
さすがにお若くてアクティブなご夫婦だと感心した次第です(笑)
norisa
- ふわっくまさん からの返信 2026/06/02 17:36:08
- RE: アクティブ!
- norisaさん、こんばんは。
今回まず静岡を廻って、河口湖で1泊してきました(^_^)
アクティブ過ぎると言って下さって、照れております。
っておっしゃる通り、運転は夫のみですが・・笑
「過労」を心配していただいたのですが、静岡は徳川家康公と「家老」の文字が浮かび上がりました(^_^)
滞在時間は短かったものの、少し歴史も感じられたように思います
そして静岡・山梨両方から富士山の雄姿にも励まされて、今思えば順調にスケジュール通り進めたと振り返っています。
メッセージをいただき、ありがとうございました。 ふわっくま
-
- エヌエヌさん 2026/06/02 09:31:34
- 静岡へようこそ
- ふわっくまさん
おはようございます。
ようこそ静岡へいらっしゃいませ~と思ったらありゃ
もう出ちゃったよ(#^^#)
その後は山梨へ
もうアクティブすぎる~(;'∀')
旧植松家住宅なんて知りませんでした。
裾野はサファリパークしか知らないです。(;'∀')
台風気を付けてくださいね。
親分子分も元気そうで何より(*´▽`*)
- ふわっくまさん からの返信 2026/06/02 17:25:24
- RE: 静岡へようこそ
- エヌエヌさん、こんばんは。
今回まず静岡県へ、お邪魔しました♪
その日のうちに山梨まで行ってしまったものの、朝から色々巡ることが出来たように思います。
> いらっしゃいませ~と思ったらありゃ
> もう出ちゃったよ(#^^#)
>
エヌエヌさんの心の声が、何だかとても嬉しかったです(*^_^*)
そして裾野市の旧植松家住宅がある公園は、見所が他にもあるようで
機会があれば、再訪したいと思っています(^_^)
こちらは昨晩から台風の影響で雨が降っていて、親分子分も一緒に気をつけますね。
早速ご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
ふわっくま
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
浜松(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ マンホールカード収集
12
50