草津(滋賀)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お天気に恵まれた秋の休日、マンホールカードの収集を兼ねて滋賀県方面へ~ドライブしてきました。<br />近頃~お休みに時間があれば、カード収集に出かけたりしているのですが・・<br />今回思わぬ未踏の観光スポットへ訪れることが出来たので、備忘録のような感じで1冊の旅行記にしてみました(^_-)-☆

滋賀*マンホールカード収集&蓋を見物♪【ちゃんぽん亭・豊郷小学校旧校舎群・草津宿・追分道標】

2022/09/11 - 2022/09/11

旅行記グループ マンホールカード収集

ふわっくまさん

9月11日(日)
    残暑厳しかったものの、朝から晴天だったので・・
    車に乗り~自宅を出て10時半過ぎ、名神高速道路京都東インターチェンジ付近を通過しました。

11時前には、恒例の1枚(!)=近江富士を眺めて・・

三上山(近江富士) 自然・景勝地

11時半~ちょっと早目に、お昼ご飯へ・・
    近江ちゃんぽん発祥店、ちゃんぽん亭に入りました(^_-)-☆

ちゃんぽん亭総本家 グルメ・レストラン

ちゃんぽん亭
    お店は賑わっていましたが、そう待たされることなく提供されました。
    近江ちゃんぽん+カレー炒飯セット @1,100円

ちゃんぽん亭
    明るく広い店内~カウンターやテーブル席が、来客で次々と埋まっていきました・・

• ちゃんぽん亭<br />以前は和風ちゃんぽんとして展開されていたそうですが~人気店だけに、太めの麺でスープも味わいよく美味しかったです(^^♪

車に乗り~正午頃、ひこね食賓館 四番町ダイニングへ・・

ひこね食賓館 四番町ダイニング グルメ・レストラン

ひこね食賓館 四番町ダイニング
    ココで「ひこにゃん」がデザインされている、マンホールカードをGETしました。

• ひこね食賓館 四番町ダイニング<br />ランチ時だったので、人出はあったものの・・<br />ちゃんぽん亭でお腹いっぱいだったので、次の目的地に向かいましょう・・

ランチ時だったので、人出はあったものの・・

ちょこっと彦根城のお堀の周りを、車で巡って・・

彦根城お堀めぐり 乗り物

彦根城も車窓から見えましたが、小さくてカメラで写しきれず・・

彦根城 名所・史跡

彦根市役所へ、マンホールカードを頂きに行きました。

彦根市役所
    1階の守衛室で、マンホールカードを受け取りました・・

「ひこにゃん」がデザインされたマンホールカードと、彦根市役所でいただいたものを並べてみました。
    彦根市のマンホール蓋は、中央に大きな市章と周りに小さな市章が幾何学的にデザインされて・・外周には市の木「たちばな」が、あしらわれています。

再び~車で、JR彦根駅付近を通過して・・

彦根駅

しばらくすると車窓から青々とした、枝豆畑が見えました。

さて午後1時頃、豊郷駅コミュニティハウスと書かれた駅舎に行きましたが・・

豊郷駅

• 豊郷駅<br />ムムッ・・マンホールカード配布らしき気配が、ありません・・

ムムッ・・マンホールカード配布らしき気配が、ありません・・

豊郷駅
    列車が来たらイイのになぁーなど、線路を眺めてから・・

電話で問い合わせると先程~通りかかった、豊郷小学校旧校舎で配られているということで行ってみました。

豊郷小学校旧校舎群 名所・史跡

豊郷小学校 旧校舎群
    観光案内所の看板がある別棟の建物内で、マンホールカードを頂きました。

• 豊郷小学校 旧校舎群<br />無料開放されていたので、中に入ってみましょう・・<br />昭和12年、近江商人・商社「丸紅」の専務=古川鐵治郎氏によって寄贈され・・<br />建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズ氏の設計で、建てられたようです。

無料開放されていたので、中に入ってみましょう・・

豊郷小学校 旧校舎群
    階段の手摺に、イソップ物語「兎と亀」をモチーフにしたブロンズ像が飾られていました。

• 豊郷小学校 旧校舎群<br />(元)教室に入ってみたら~明治11年2月に生誕した古川鐵治郎氏の略歴等が、展示されていました・・

豊郷小学校 旧校舎群
    「兎と亀」をモチーフにしたブロンズ像と戯れる、くま(?)&クマ子分・・(笑)

• 豊郷小学校 旧校舎群<br />広めの駐車場に車を停め、思わぬ~ヴォーリズ建築が見学出来ました。

それから午後2時位に、近江八幡市役所を訪れましたが・・
    マンホールカードの配布は~正午までだそうで、諦めました・・

滋賀県野洲市付近~川に架かる、仁保橋を渡ったら・・

普段は名神高速道路から眺める近江富士が、間近に見えました。

午後3時頃、草津市まちなか交流施設 くさつ夢本陣へ・・
    ・・散策マップを、いただきました。

草津市まちなか交流施設 くさつ夢本陣 名所・史跡

田中九蔵 本陣跡
    草津宿に2軒あった本陣のうちの1軒で、第十三代徳川家定公の正室=篤姫様も利用されたそうです。
    郵便ポストの横に、さり気なく くま(?)が・・(笑)

草津宿本陣 田中九蔵家跡が描かれたマンホール蓋が、道路の真ん中にありました。

草津宿本陣 田中九蔵家跡から、味わい深い町並みを散策してみましょう・・

草津宿 錢屋四郎兵衛
    江戸時代の草津は京と江戸を結ぶ東海道と中山道が、分岐・合流する日本唯一の宿場町だったそうです。

2軒の本陣をはじめ~多くの旅籠や店が軒を連ね、大名行列や巡礼の旅人,飛脚や荷運びの馬など行き交う賑やかな街の面影が残されていて・・
    ・・写真の草津宿本陣は外観だけで満足し、中に入りませんでした・・

国指定史跡草津宿本陣 名所・史跡

工事中の敷地の先に、草津宿街道交流館があったのですが・・
    正面玄関は外構工事中で、内部を1枚~カメラに収めた途端「撮影禁止です。」と言われました。
    後日電話で確認したら何やら許可が要るようで、そぅ特徴のある内容でないものの~掲載するのは止めました。

草津宿街道交流館 美術館・博物館

草津宿街道交流館で頂いた、マンホールカードのデザイン=追分道標のマンホール蓋の少し先に・・

草津町 追分道標が、ありました。
    高さ392.2㎝あり、1816年飛脚仲間によって寄付されたそうです。

追分道標 名所・史跡

またもや~一回り大きなサイズの、綺麗なマンホール蓋が・・
    ・・車道なので、注意しながら撮りました(^_-)-☆

草津まちづくりセンター
    旅行記の表紙は、この辺りで撮りました。

• 大喜<br />・・こちらのお店で、お香を買いました・・

大喜
    ・・こちらのお店で、お香を買いました・・

草津宿が描かれたマンホール蓋もあり、愛好家の方には堪らないかもしれないですね・・
    因みに日本のマンホールは騒音が起こりにくく、世界最高水準だそうです。

街道交流館と夢本陣でもらった、マンホールカードです。
    フォートラベル・たんきちさんの旅行記で拝見し集め出してから、だいぶカードが貯まりました(^^♪

午後4時過ぎに、近江大橋を渡り・・

近江大橋 名所・史跡

右手に、びわ湖大津プリンスホテルが見えてきたら・・

びわ湖大津プリンスホテル 宿・ホテル

程なく~大津市水再生センターで、マンホールカードを頂きました。

豊郷小学校旧校舎で頂いたカードと、大津市水再生センターでGETしたものです。
    ・・思わぬ観光も楽しめた、一日でした。
    お付き合いいただき、ありがとうございました。

• ムロろ~んさん 2022/11/28 12:55:53
    マンホール(・~・)
    またまたこんにちは、ムロろ~んです。
    滋賀を旅された旅行記を拝見しました。

ちゃんぽんが有名だったんて知らなかったです。
    長崎でしか食べたことがなかったので、近江ちゃんぽん、興味津々です(´艸`*)。
    素早く提供、これ大事です(笑)。

マンホールにも味わいがありますよね。
    私は実際に自分から見ることってなかったんです。
    悲しいかな(;´Д`)、気付かなかったかな?いや、気にかけなかったというのが正直な感想です。
    退職したので幾分時間があるので、ちょっとマンホールにも目を見てみたいと思います。
    地域によっても特色があるんだなぁと。

ムロろ~ん

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/11/28 16:23:38
    RE: マンホール(・?・)
    ムロろーんさん、こんにちは。
    私は写真50枚くらいで旅行記を区切るというか、一旦休憩するので・・(笑)
    続けてご覧いただき、少々恐縮しています。

さて滋賀に着いて、近江ちゃんぽんをランチにいただいてきました(^_-)-☆
    長崎ちゃんぽんも有名ですが、こちらも味わいよくお薦めグルメです。
    提供が素早いのは、旅先では特にありがたかったですねー

この日帰り旅は、マンホールカード収集を兼ねたのですが・・
    思わぬ歴史を感じる建造物や宿場町が歩けて、良かったと思います。
    おっしゃる通り地域によって特徴があるので、また機会があればムロさんも相方さんといかがでしょうか。

近々リフレッシュ旅行に出られる前に、ご覧くださって・・
    メッセージも、ありがとうございました。
    またご様子を、楽しみに拝見させていただきますね(^^♪
                ふわっくま
  • ポテのお散歩さん 2022/11/16 15:05:02
    マンホール
    ふわっくまさん こんにちは。

近江富士は三上山って言うのですね♪
    特長のある形でわかり易いので、見つけたらカメラを向けてしまいます(^^)

4トラで知ったマンホールカード♪
    色んな所でもらえるのですね~。
    それに各地方ならではの図柄があって、マンホール?と思うような
    立派な色彩のものまで。。。
    今まで知らずに通り過ぎていたと思うと、ちょっと残念。
    いつも足元に注意しないでボーっと歩いてるので
    よくコケそうになるのですが、気にしてみます(#^.^#)
    宿場町や重伝建の町などは きれいなマンホールがありそうですね♪
    草津は新しいマンションが増えて、若いご夫婦に人気の綺麗な町だと
    思っていましたが、昔からの宿場の風情も残って新旧のバランスの良い
    素適な町ですね。
    でも、実は枝豆畑に一番反応したのでした(´▽`)

ポテ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/11/17 07:07:33
    RE: マンホール
    ポテさん、おはようございます。
    近江富士は、三上山っていうようですね(^_-)-☆
    おっしゃる通り・・見かけるとカメラを向けたくなる、美しい形だと思っています。

さてマンホールカードは、フォートラの旅行記を拝見して知ったのですが・・
    休日は観光案内所でもらえることも多く、思わぬ歴史あるスポットに足が運べて良かったです。

今回も豊郷小学校旧校舎や草津宿など訪れ、カードと足元のマンホール蓋を見て楽しめました(^^♪
    ほんとコケそうになるし、車が通るし・・注意しながらですが・・

その途中の枝豆畑までご覧いただき、とても嬉しく思いました。
    また奈良の旅行記まで見て下さって、ありがとうございました。
    ・・実は今やっと、奈良1泊の旅行記を作成中です。
                 ふわっくま
  • norisaさん 2022/11/16 05:49:37
    マンホールカード
    ふわっくまさん

おはようございます。
    最近はマンホールカードにハマっていらっしゃるようですね(苦笑)
    御朱印もそうですが、集め出すと止められませんね!
    変な収集癖に比べてキレイだし良いですね。
    ちょっとマネしたくなりました(笑)

草津も彦根市も未踏ですが、なかなか面白そう。
    歴史も感じられますねーーー。

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/11/16 06:50:33
    RE: マンホールカード
    norisaさん、おはようございます。
    おっしゃる通りマンホールカードを集め出して、思わぬ歴史を感じるスポットに行けるので収集にハマっているような気がしています(^_-)-☆

ほんと御朱印も、そうですね・・
    お寺を訪れて御朱印帳がなければ、大切な忘れ物をしたような気になったこともありました(笑)

今は少しだけ収まって、普通に(?)宿泊したりしていますが・・
    豊郷小学校旧校舎や草津宿など情緒があって、訪れることができ良かったと思っています(^^♪

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • たまスケさん 2022/11/15 20:39:26
    草津宿
    ふわっくまさん こんばんは(^ ^)

草津にこんなに江戸時代の情緒漂う所があるのを初めて知りました~。
    東海道と中山道の分岐・合流する日本唯一の宿場町という事で、当時はさぞかし賑わっていたんでしょうね。
    残っている宿場跡がそれを物語ってますね。

ひこにゃんのマンホールカードに心惹かれましたが草津宿が描かれたマンホール蓋は、かっこよくて実物を見てみたくなりました。

近江ちゃんぽんとカレーチャーハンはとても美味しそうなので発祥の店で食べてみたいと思いました!

所々で何気に登場のくま(?)&クマ子分にクスリとしながら楽しく読ませていただきました(^ ^)

たまスケ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/11/16 06:42:33
    RE: 草津宿
    たまスケさん、おはようございます。
    草津に江戸時代の情緒漂う所があるのは、私も初めて知った気がします。
    東海道と中山道の分岐・合流する日本唯一の宿場町という事で、本当に賑わっていた
    ようですね(^_-)-☆
    2ヶ所の本陣を、大切に現存されているように感じました。

最初に、ひこにゃんのマンホールカードをGETしたのですが・・
    おっしゃる通り草津宿が描かれたマンホール蓋と、近くで頂いた同じデザインのカードもタイミングよく観られて良かったと思います(^^♪

そして近江ちゃんぽんとカレーチャーハン、発祥店と銘打っているだけあって美味しかったですよー

くま(?)&クマ子分もご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
  • AMさん 2022/11/15 17:46:33
    趣ある草津宿‼️
    草津宿も日本情緒感じる町並みでまた豊郷小学校の旧校舎も歴史館ある建築物で興味深かったです。近江ちゃんぽんとカレー炒飯も絶妙な組み合わせです‼️ひこにゃんのマンホールカードも人気があるのが頷けます。今さらですがくま(?)さんて結構大きいのですね。楽しく拝見いたしました。AM

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/11/16 06:35:12
    RE: 趣ある草津宿‼?
    AMさん、おはようございます。
    今回思わぬ豊郷小学校旧校舎や、江戸時代からの歴史を感じる草津宿を訪れることが出来ました(^_-)-☆
    ・・ほんと日本情緒を、感じましたね。

まず近江ちゃんぽんとカレー炒飯で、腹ごしらえして(^^♪
    マンホールカードを順次GETしたのですが、くま(?)の姿まで捉えていただき(笑)嬉しく思いました。
    メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • ma-yuさん 2022/11/15 13:31:39
    色鮮やかなマンホール

こんにちは!

ようこそ滋賀へ!!
    よく目にする光景でうれしくなりました \(^o^)/

近江ちゃんぽんは野菜たっぷりで美味しいですよね。カレーチャーハンも。
    マンホールは、地方の特徴がよく出ていて気になっています。カードもあるんですね。ひこにゃんカードもカワイイ! 私もgetしに行かなくっちゃ。

ご存じかと思いますが、草津町 追分道標の上にはde愛ひろば(旧草津川)があり桜がとてもキレイです。お時間がありましたらお越し下さいね。

ma-yu

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/11/15 16:25:27
    RE: 色鮮やかなマンホール
    ma-yuさん、こんにちは。
    いつも、ありがとうございます!
    今回滋賀にお邪魔したのですが、よく目にする光景で嬉しくなったと言っていただき・・
    私も、とってもホッコリ喜んでいます(^^♪

ランチした近江ちゃんぽん⇒さすが総本家と謳っているだけあって、スゴク美味しかったです(^_-)-☆
    カレーチャーハンとセットで食べて、お腹一杯になりました。

そして ひこにゃん、元祖ご当地キャラといった感じで可愛いですねー
    マンホールカード、機会があれば是非いただいてきてください・・

それからde愛ひろば(旧草津川)は以前、テレビ大阪「おとな旅あるき旅」で三田村邦彦さんが紹介されていました。
    桜の季節は特にキレイだそうで、覚えておきますねー

メッセージを頂き、重ねてありがとうございました。
                ふわっくま
  • チーママ散歩さん 2022/11/15 06:57:56
    マンホールカード  旅の思い出
    おはようございます。
    凄く溜まってきたことでしょうね。
    マンホールカード。
    私が拝見してきただけでもかなり(o^^o)
    カードケースに並べて時々ニヤリされる
    お姿想像^o^ふふふ。

草津のマンホールあれがいいなあ。
    旅の思い出に何かを集めるっていいですね。
    ちゃんぽん美味しそうですね♪

滋賀私も行きたい所です。
    ご案内ください。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/11/15 07:29:02
    RE: マンホールカード  旅の思い出
    チーママ散歩さん、おはようございます。
    マンホールカード⇒都道府県別に分けて、結構溜まってきています(^^♪

旅の思い出とともに、ファイルしているのですが・・
    今回は思わぬ観光スポットに、行けた気がしています。

・・草津は普段、通り道的な存在で・・
    あれ程カラフルなマンホール蓋があるとは、ビックリでした(^_-)-☆
    それに東海道中山道の分岐点で、江戸時代とても賑わっていたようです。

滋賀は琵琶湖周辺も見所があるようで、また行けたらいいなぁーと思っています。
    近江ちゃんぽんも体に優しい味だったので、いつの日か食べてみて下さいねー

早々にご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
                ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ