足利旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧頂きありがとうございます(*^^*)<br /><br />2024年、元旦から大変なことが起きました。<br /><br />まずは被害に遭われた方々へ心からお見舞い申し上げます、これ以上被害が大きくなりませんように。<br /><br /><br />北陸の大地震。<br />続いて<br />日航機と海保機の大事故。<br /><br />目をそむけたくなるような惨状。<br />そして、知る自分の無力。<br /><br />とにかく、1日も早く被災地の方々が不安なく暖かい場所で過ごせることをお祈りすると共に今できることと言えばまずは義援金、そして被災地へのふるさと納税くらいしか今のところ思いつきませんが、大好きな北陸が(中でも能登は修学旅行で言った思い出の地、数年前に朝市にも何十年かぶりにお邪魔しました、地元のおばあちゃん達の温かいおもてなしを思い出し、胸がつぶれそうな思いです)日常を乗り戻せる応援をします!<br /><br /><br />この日は決めていた外出をするかどうか迷いましたが、自分を鼓舞するためにも出かけることにしました。気分を害する可能性のある方はここまででお願いします。<br /><br />(昨年12月の京都旅、年末年始の旅行記は後でアップします。)

20祝24 初めての足利フラワーパークイルミネーション♪

75いいね!

2024/01/03 - 2024/01/03

71位(同エリア1080件中)

旅行記グループ ご近所遊びは続く

16

45

b_b

b_bさん

ご覧頂きありがとうございます(*^^*)

2024年、元旦から大変なことが起きました。

まずは被害に遭われた方々へ心からお見舞い申し上げます、これ以上被害が大きくなりませんように。


北陸の大地震。
続いて
日航機と海保機の大事故。

目をそむけたくなるような惨状。
そして、知る自分の無力。

とにかく、1日も早く被災地の方々が不安なく暖かい場所で過ごせることをお祈りすると共に今できることと言えばまずは義援金、そして被災地へのふるさと納税くらいしか今のところ思いつきませんが、大好きな北陸が(中でも能登は修学旅行で言った思い出の地、数年前に朝市にも何十年かぶりにお邪魔しました、地元のおばあちゃん達の温かいおもてなしを思い出し、胸がつぶれそうな思いです)日常を乗り戻せる応援をします!


この日は決めていた外出をするかどうか迷いましたが、自分を鼓舞するためにも出かけることにしました。気分を害する可能性のある方はここまででお願いします。

(昨年12月の京都旅、年末年始の旅行記は後でアップします。)

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
JRローカル

PR

  • 近いようで意外と遠い足利。<br />夜の運転は自信がないので、あえての電車でお出かけを決めました。<br /><br />前日軽井沢から戻って、この日は実家や姉のところに挨拶に行ったり、初詣に行ったり、その後のお出かけです。<br /><br />「あしかがフラワーパーク駅」に到着したのは16時半頃。<br />会場にちらっと灯りが灯り始めているようです。<br />昨年イルミネーションを見にきて、既に「会期終了」だった思い出があります(笑)(駅を降りたら蛍の光が聞こえてきていて「ん??」となりました(≧▽≦)<br />(イルミネーションの会期が終わっていて、普通の閉園時間に到着したのでした(笑)調べてから行かないとこうなるの典型(^^;)

    近いようで意外と遠い足利。
    夜の運転は自信がないので、あえての電車でお出かけを決めました。

    前日軽井沢から戻って、この日は実家や姉のところに挨拶に行ったり、初詣に行ったり、その後のお出かけです。

    「あしかがフラワーパーク駅」に到着したのは16時半頃。
    会場にちらっと灯りが灯り始めているようです。
    昨年イルミネーションを見にきて、既に「会期終了」だった思い出があります(笑)(駅を降りたら蛍の光が聞こえてきていて「ん??」となりました(≧▽≦)
    (イルミネーションの会期が終わっていて、普通の閉園時間に到着したのでした(笑)調べてから行かないとこうなるの典型(^^;)

    あしかがフラワーパーク 公園・植物園

  • 正面を入ったところ。<br /><br />この日は雨の予報が19時~出ているので、日暮れから18時までと予定を決めています(笑)

    正面を入ったところ。

    この日は雨の予報が19時~出ているので、日暮れから18時までと予定を決めています(笑)

  • 大きな虹が光り始めました。<br />

    大きな虹が光り始めました。

  • 光の花手水

    光の花手水

  • こんな和風なのもありました。

    こんな和風なのもありました。

  • 小さなお子さんはこういうところに座っただけで絵になってました(^^♪

    小さなお子さんはこういうところに座っただけで絵になってました(^^♪

  • クリスマスシーズンからニューイヤーバージョンに変わっているのかな。<br />今年のスタートがこんな風になるとは想像もしていませんでした・・・

    クリスマスシーズンからニューイヤーバージョンに変わっているのかな。
    今年のスタートがこんな風になるとは想像もしていませんでした・・・

  • 竹細工の灯り。

    竹細工の灯り。

  • 「ん?いい香り?」と思ったら蝋梅が咲いていました。

    「ん?いい香り?」と思ったら蝋梅が咲いていました。

  • いよいよ日が暮れて、イルミネーションが夜空に輝き始めます。<br /><br />足利フラワーパークは樹齢160年におよぶ大藤と四季折々の花が楽しめる「花と光の楽園」。藤の季節にもいつか!と思いながら混雑が気になってなかなかお邪魔できません(^^;<br />

    いよいよ日が暮れて、イルミネーションが夜空に輝き始めます。

    足利フラワーパークは樹齢160年におよぶ大藤と四季折々の花が楽しめる「花と光の楽園」。藤の季節にもいつか!と思いながら混雑が気になってなかなかお邪魔できません(^^;

  • きばな藤のトンネル。

    きばな藤のトンネル。

  • 樹齢130年の時に日本で初めて移植に成功したということで、奇跡の大藤と呼ばれています。

    樹齢130年の時に日本で初めて移植に成功したということで、奇跡の大藤と呼ばれています。

  • 光のピラミッド。

    光のピラミッド。

  • 水面に写っている様が綺麗ですね。

    水面に写っている様が綺麗ですね。

  • こちらは四季のトンネル。<br />

    こちらは四季のトンネル。

  • 賑やかな音楽に導かれてやってきたのはフラワーキャッスル。<br />プロジェクションマッピングがすごい!!

    賑やかな音楽に導かれてやってきたのはフラワーキャッスル。
    プロジェクションマッピングがすごい!!

  • どんどん色が変わるので思わず声を出してしまいます・・・

    どんどん色が変わるので思わず声を出してしまいます・・・

  • 最後に花火が一斉に上がって大歓声(^.^)/<br /><br />本当に花火を見た気分になりました。

    最後に花火が一斉に上がって大歓声(^.^)/

    本当に花火を見た気分になりました。

  • 再びの藤の花。

    再びの藤の花。

  • こんな小さな灯りがたくさん垂れ下がっています。

    こんな小さな灯りがたくさん垂れ下がっています。

  • 藤の木もライトアップされる瞬間がありました。<br />

    藤の木もライトアップされる瞬間がありました。

  • これ木に影響はないのかしらん・・・(^^;

    これ木に影響はないのかしらん・・・(^^;

  • スターライトマジック。

    スターライトマジック。

  • このうさぎさんが向きを変えて行くのが可愛くてしばし眺めていると・・・

    このうさぎさんが向きを変えて行くのが可愛くてしばし眺めていると・・・

  • 20祝24の文字が!!<br /><br />

    20祝24の文字が!!

  • 花が咲いたりくるくると回ったり、夢の中にいるみたい・・・

    花が咲いたりくるくると回ったり、夢の中にいるみたい・・・

  • 可愛いがいっぱいで思わず笑みもこぼれます。

    可愛いがいっぱいで思わず笑みもこぼれます。

  • 夢の国へ連れていってくれそうな光の馬車。<br />こんな写真スポットがいくつかありました。

    夢の国へ連れていってくれそうな光の馬車。
    こんな写真スポットがいくつかありました。

  • 画像ではなかなかうまく撮れていませんが、圧倒的な大きさの藤に圧倒的なイルミネーション。<br /><br />思い切って出かけてきてよかったです。

    画像ではなかなかうまく撮れていませんが、圧倒的な大きさの藤に圧倒的なイルミネーション。

    思い切って出かけてきてよかったです。

  • 地面にもこんな可愛い花がたくさん。<br /><br />そして、会場では光る飴?がバズっていました、皆さんの口元にキラキラと可愛い星形の飴が☆彡

    地面にもこんな可愛い花がたくさん。

    そして、会場では光る飴?がバズっていました、皆さんの口元にキラキラと可愛い星形の飴が☆彡

  • 大藤神社にも手を合わせて、復興を祈ります。

    大藤神社にも手を合わせて、復興を祈ります。

  • 階段もすっかり藤の柄のあしかがフラワーパーク駅に戻ってきました。<br />駅で電車を待っているとぽつぽつと雨が降ってきて、帰りの電車の外はなかなかの大降りになっていました、タイミングよく行って帰って来られました(*^-^*)<br />

    階段もすっかり藤の柄のあしかがフラワーパーク駅に戻ってきました。
    駅で電車を待っているとぽつぽつと雨が降ってきて、帰りの電車の外はなかなかの大降りになっていました、タイミングよく行って帰って来られました(*^-^*)

  • 駅からパークを眺めると夜空にイルミネーションがたくさん見えていました。<br />

    駅からパークを眺めると夜空にイルミネーションがたくさん見えていました。

  • お正月の花はいつものぶどうの蔓で編んだ花瓶?に。<br />ただ適当に活けるだけなのに立派に見える不思議(笑)

    お正月の花はいつものぶどうの蔓で編んだ花瓶?に。
    ただ適当に活けるだけなのに立派に見える不思議(笑)

  • ↑で満足していたら、蝋梅と椿も届いて更に華やかになりました、そしてよい香り・・・<br /><br /><br />最後までご覧頂きありがとうございます。<br /><br />お笑い芸人のやす子さん(元自衛官)に「わたしたちができることはなに?」とXで問いかけがあったそうですが、それに対して「日常を送れる方はいつもどおり日常を楽しむことでしょうか」「あとは募金とかでしょうか」と返信していたそう。<br /><br />自分のできることを自分なりに。<br /><br />今年もどうぞよろしくお願い致します&lt;m(__)m&gt;<br /><br />

    ↑で満足していたら、蝋梅と椿も届いて更に華やかになりました、そしてよい香り・・・


    最後までご覧頂きありがとうございます。

    お笑い芸人のやす子さん(元自衛官)に「わたしたちができることはなに?」とXで問いかけがあったそうですが、それに対して「日常を送れる方はいつもどおり日常を楽しむことでしょうか」「あとは募金とかでしょうか」と返信していたそう。

    自分のできることを自分なりに。

    今年もどうぞよろしくお願い致します<m(__)m>

75いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ご近所遊びは続く

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • nomo1215さん 2024/03/27 12:44:40
    今頃・・・
     b_bさんへ・・
    栃木へいらっしゃいませ・・
    フラワーパークはお初でしたか・・
    年ねんバージョンアップして、より美しく、より荘厳に進化している・・が・・
    私の感想です・・
    先日長崎で「栃木から来ました」と、話したら
    「足利フラワーパーク」・・綺麗ですね~・・
    と、言われ・・
    鬼怒川や日光の観光地よりも有名なの?と、ちょっとビックリいたしました
    なんでもTVCMが流れているとか・・

    今はイルミネーションがとっても有名になりましたが・・
    本家本元の「藤」の咲く季節もおススメいたします・・
    園内が甘い香りに包まれ、ライトアップされた幻想的な「藤」も見事です・・
    お時間がありましたら是非・・
    お声がけいただければ・・馳せ参じます(笑)
    また、昨年訪問いたしました伊香保方面への再訪・・
    その節はまた、ご意見伺わせてくださいませ・・

    1年前は、桜がポツポツ咲き始めておりましたが・・
    今年は、寒くて・・桜の開花どころではありません・・
    が、昨日とうってかわって温かな今日・・
    春がやっと来るのかしら?・・と、思っているnomoでした・・


    b_b

    b_bさん からの返信 2024/03/27 22:40:58
    藤の時期も狙って行きたいです!(^^)!
    nomoさん、こんばんは〜♪
    コメントありがとうございます、とても嬉しいです(*^^*)

    他の季節のフラワーパークには行ったことがあったのですが、昨年、ぼんやりしているうちにライトアップの季節が終わっていたので、今年はリベンジと思っていました。駅ができて行きやすくなりました♪
    足利のフラワーパーク、めっちゃ有名ですよね!
    群馬かと思ってる方もいらっしゃいます(^^;

    実は今年は藤の時期にも行ってみようかなーと考えております、お声かけなんて言って下さるとホントにお誘いしちゃいますよ(≧▽≦)
    伊香保の桜、今年はいつ頃なんでしょうね?
    お尋ね下さればチェックしに行ってきますよ!(^_^)/花の時期は難しいので、なかなか真っ盛りには行けませんね・・・

    もう3月も終わりだと言うのに本当に寒い日が続いて、嫌になっちゃいます(>_<)
    やっと今日は久しぶりに晴れて暖かくてやっとホッとしました。
    いよいよ桜の開花でしょうか?
    伊香保辺りは少しずれて咲くので本来の桜が終わってからまたもう1度楽しめるのもよいですね♪赤城南面の千本桜も本当に見事でおススメです。


                              b_b
  • 群青さん 2024/01/07 23:47:51
    日常を楽しむこと
    b_bさん こんばんは。

    今年もよろしくお願いします。
    新年早々、考えつきもしないような自然災害&事故が勃発し、いつものような正月気分も吹き飛んでしまった感があります。
    僕は箱根駅伝が好きで、毎年2日3日はそれに見入っていて中継が終わると正月も終わったな!って感慨に耽るのですが・・・
    今年はそんな悠長な気分にはなれなかったです。

    b_bさんがこの旅行記の最後で触れられている一文、ホントその通りだと思います。
    今までだったらマスコミ媒体を通じてこういう発言が紹介されることは少なかったように感じるのですが、一人のタレントが勇気を出して発した言葉の重みをひしひしと感じながら・・・
    自分もささやかながら寄付をしました。
    そして、いつか能登を訪れても大丈夫!と感じた時には4度目の能登半島への旅をしたいと考えています。

    足利フラワーパーク、近くて簡単に行けそうなのに未だに訪れる機会が巡っておりません(苦笑)
    人混みが苦手で、かつ、夜出かけていくのが億劫な性質もあるのですが・・・
    実は藤棚が苦手なのです(涙)
    子供時代の激しいトラウマのせいだと思うのですが、藤棚を見ると綺麗な藤の花ではなく、這いずりもんが巻き付いているような錯覚に囚われましてね(苦笑)
    脈絡のないコメントでホントごめんなさいね。

    群青

    b_b

    b_bさん からの返信 2024/01/08 22:00:48
    元旦の駅伝・・・
    群青さん、こんばんは!(^^)!
    こちらこそ今年もよろしくお願い致します。


    ニューイヤー駅伝を見ているときは至って平和で、まさかその後にあんなことが起こるなんて誰も想像していませんでしたよね。
    2日の箱根駅伝が始まるのをテレビで観ましたが、「あ、始まるんだ」と言う少しの違和感すら感じてしまいました。
    続いていたニュースと現実がうまく折り合えないくらいに衝撃的なことが続いたので。
    3日はお参りや挨拶などやらなくてはいけない用事を済ませた後、外出を控えようかどうかすごく迷いました。
    結果的にイルミネーションを見ることで私自身も救われることになりました。

    私も復興後の旅を楽しみに応援を続けていくつもりです(^_^)v
    能登の朝市、再開されるとよいなと祈るような気持ちでいます。

    藤棚が苦手ですか(^^;
    そうなると足利フラワーパークは厳しいですかね、藤の存在感はんぱないので。
    逆に春の花の時期(まだ藤が咲いていない)に行ったら結構楽しめそうな気がします。
    夜のライトアップに照らされた藤はちょっと怖い感じが私でさえしたので・・・
    お母様を連れて昼間のお花🌸が平和かな\(^o^)/
    お手入れが素晴らしく行き届いているので、花の時期もまた素敵ですよ〜(電車で行くのもあり!です)


                             b_b
  • ポテのお散歩さん 2024/01/07 22:14:05
    素晴らしい夜景♪
    b_bさん こんばんは。
    本年も宜しくお願いします(*^-^*)

    冒頭ですが、またさっきも ゆらゆら~っと揺れました。
    本当に、一日も早く普段の日常が戻って欲しいですね。

    足利フラワーパークって、藤の季節でなくても美しいですね~。
    それに夜景の画像が綺麗!
    スマホですか? 一眼レフですか?
    三脚無しで ブレずによく撮れましたね!
    色も綺麗~)^o^(
    足利フラワーパークには電車で行けるのですね♪
    行きたいけど遠いな~と思っていた上に 車じゃなくちゃ
    行けないかもと思っていたのでハードルが高くて。。。

    素適なイルミを拝見出来て、テンション上がりました!(^^)!
    今年も素敵なお宿やお店を紹介して下さいね(*^-^*)

      ポテ

    b_b

    b_bさん からの返信 2024/01/08 21:47:23
    スマホ一本やり(笑)です!
    ポテさん、こんばんは!(^^)!
    こちらこそ今年もよろしくお願い致します〜

    余震も続いていますね。
    私達は元旦は軽井沢にいたので、震度も4でした。
    ハッとするような揺れでしたが、すぐに納まり、その後ニュースで北陸の状態を見ることになりました。
    暖取って、お腹も膨れて、衛生環境が整うこと、なんとか1日も早く叶えて欲しいと祈るような気持ちでいます。

    足利フラワーパーク、車で行けない距離ではないのですが、車の渋滞や駐車場問題、私の鳥目(笑)問題があり、今回電車で行ってみたら超楽ちんで快適でした(*^^*)
    ただ夜までいるとそこから戻るのにどこも遠いので、思い切って群馬のどこか辺りに泊まって、その後も観光を続ける体で計画されると楽しいのでは?\(^o^)/
    引き続きでよければ私がお花の園(どこのことやら(笑))に案内しますよ〜♪
    夜景も普通にスマホで撮っています、明るすぎて撮れない時は明度(であってるかしら?(^^;)だけ変えて撮っています。三脚は持っていないので、しっかり脇を閉めて固定(≧▽≦)で、こんな感じでした(笑)


    今年も昨年と同じくらいのペースで旅を始めていきます。
    よろしければお付き合い頂けたら嬉しいです。

                                    b_b
  • yumikenさん 2024/01/07 09:05:26
    あしフラ~(´▽`*)
    改めまして、今年も宜しくお願いします♪b_bさん(*^^*)

    昨年は、1度もあしフラへ行く事が出来なかったので、
    今年こそはと思っていたらb_bさんが見せてくれて嬉しいです☆彡
    毎年必ず1回は行っていて、朝出発して日帰りで行ったりしていました(*^^*)
    やっぱりフラワーキャッスルは大人気ですね~!!
    四季のトンネルや竹細工のは未だ見ていないので、
    どんどん新しいイルミが増えて来ているのですね~☆
    今年は、暖かくなったチューリップの季節に行きたいなって思っています(*^^)v
    年始早々から大災害が続いてて、今年一年どんな年になるのか不安だけれど、
    私達も万が一の時の為に備えておかなければと再認識させられました。。
    被災された方々には、少しでも早く復興されるようにと願うばかりです。。

    yumiken

    b_b

    b_bさん からの返信 2024/01/08 21:35:51
    チューリップの時期に!!(*^^*)
    yumikenさん、こちらこそ今年もよろしくお願い致します〜

    足利にyumikenさんが日帰りって結構長い移動ですよね〜、うんうん、お花の時期もよいですよね、皆さんの旅行記でいつも楽しませて頂いて満足してました(笑)
    夜の外出自体を旅に行ってもしない私達(笑)なので、イルミネーションを見に行くということ自体が結構画期的なことなのでした(^^;
    この感じで行って帰って来られるなら、「藤の時期に思い切って行ってみようか」と夫と話しているところです、そうか・・・他の花の時期もよいですね(薔薇の時期と鴨勿論(^^♪)。
    フラワーキャッスルは音楽や花火とかもあって華やかでした〜、そこにいる人達が自然に「わぁ〜\(^o^)/」ってなるのがとても自然でとても嬉しかったです。
    小さなお子さん達もきゃーきゃーはしゃいでいて、ホント夢の中にいるみたいでした。(多分そういう所に普段出かけないので尚更そう感じたのかも)

    能登の地震の様子を見ていて、他人ごとではないとも思いました。
    子供達にも非常用の食料や電池やトイレ等も改めて準備するように話しました。
    被災された方達にも支援の手が早く届いて、安心して過ごせる環境が準備されることを祈るような気持ちです。


    yumikenさんの春のフラワーパークレポも楽しみです!
    コメントもありがとうございました<m(__)m>

                                  b_b
  • puyomushiさん 2024/01/07 08:57:39
    お正月にイルミって新鮮です♪
    b_bさん

    今年もよろしくお願い致しますm(__)m

    お正月にフラワーパークでイルミって、すごく新鮮です。
    固定観念で春に行く場所と決めつけてはいけないですね。
    一度は行ってみたいと思っていましたが、遠いのと混雑でめげておりました。

    今年のお正月は、本当に天変地異が起こったのではないか・・・と思うほどの大惨事の連続で心がふさぐ思いでした。
    おっしゃるとおり、自分ができることを粛々と進めていくのみかなと思います。
    少し心がすっきりしました(*^-^*)
    ありがとうございます。

    これからポストされる新しい旅行記を、楽しみにお待ちしてまーす。

    puyo

    b_b

    b_bさん からの返信 2024/01/08 21:26:29
    この日しか行けそうな週末がなく・・・(;'∀')
    puyomushiさん、こんばんは!(^^)!
    こちらこそ今年もよろしくお願い致します〜

    「いつか行きたいね・・・。いつなら行けるかな?」とカレンダーを夫と眺めていたら「この日しかない!(1月3日)」となって、お天気と寒さも大丈夫そうだったので思い切って行ってみました。
    この日の混雑が普通の週末とかと比べてどうだったのかは分かりませんが、覚悟したいたほどの混雑ではありませんでした。
    都会からは遠い(足利自体に泊まるっていうのも・・・なのがまた更に難かも・・・(笑))ですよね(^^;
    群馬か栃木で遊ぶ覚悟でお泊まりでお出かけがよいのでは・・・と思ったりしますが。桐生のひもかわうどんと宝徳寺あたりとまとめて観光とか(^^♪
    それか足利のココファームとかとあわせてとか(ワインを楽しめます)


    考えても考えてもどうにもできないことだけは分かったので、後はとにかく応援(現実的なところで義援金を送るとか)しかできないなと。
    少しすっきりしたと言っていただけて、とても嬉しいです。


    今年も変わらぬペースで旅をする予定です、京都も3編と長くなりますが、よろしければお付き合いくださいませ♪


                             b_b
  • 働きマンさん 2024/01/06 18:36:06
    わーー♪綺麗♪
    b_bさん♪

    こんにちは。
    年始早々、大きな災害と事故で自分の無力を実感しますよね。
    でも、お笑い芸人のやす子ちゃんが言う通り、日常を送って募金をすることが、今できる最大なのだと思います。やすこ!!いいこと言う!さすが元自衛官!!

    b_bさんがいかれた足利フラワーパーク!!
    綺麗ですねー!
    特に、藤棚!!!本当に素敵!
    それにしてもb_bさん!電車で行って電車で帰ることができるんですね?
    思いつきもしませんでした。。。
    ちょっと調べてみます♪

    私も素敵な足利フラワーパークに癒されたいです♪

    働きマン

    b_b

    b_bさん からの返信 2024/01/06 23:10:00
    綺麗でしたヽ(^o^)丿
    働きマンさん、こんばんは!(^^)!
    早速ご覧頂きコメントもありがとうございます〜♪

    ほんと、年初からまさかの災害と事故。
    元旦から夢であって欲しいと何度も思いました。
    でも、考えてもどうにもならないので、今自分のできることをやるだけと気持ちを切り替えて行くことにしないとなんですよね。
    早速募金はしてきました(まずはそこから(*^-^*))

    足利フラワーパーク(駅名はひらがなであしかがフラワーパークです)本当に駅前にあるので、便利になりました。(ただ都会からのアクセスは遠いかな〜(^^;)
    高崎からだと1時間以上かかります(途中待ち合わせで止まったりするのがちょっとまどろっこしい感じ(笑))。うちからはめっちゃ便利なんですけど(^^;
    あしかがフラワーパーク付近に泊まるところも見当たらなそうなので、そうなると前橋辺りまで戻って翌日、伊香保に行く!とかなら泊まりこみで楽しいプランになりそうでしょうか(*^^*)
    すごく素敵だったので、是非行くことを検討してみてくださいな♪

    今年もよろしくお願い致します<m(__)m>

                                  b_b
  • ちーちゃんさん 2024/01/06 18:07:24
    今年も宜しくお願いしまーす(*^_^*)
    こちらでもこんばんは(*^◯^*)

    ちょうど同じ日に、私達が両毛線に乗り通り過ぎたフラワーパーク駅。
    ビックリ!
    車で行くと、駐車場がとんでもなく遠いところへ置かされたりとかするので、電車で正解ですよね!

    何年か前に行った時よりも格段にパワーアップしてます(*゚▽゚*)
    この時期でも花手水があるんですね♪
    あの大藤のイルミネーションは見事ですが、確かにベベさんの言う通り、藤大丈夫かと心配になりますねえ。

    風が吹いて無かったせいか、リフレクションがとても綺麗♪( ´▽`)
    終わらないうちに私も行ってみようかな(笑)

    ベベさんのカゴとっても素敵!
    草月流のお花の様ですね♪
    お部屋にお花のある生活とても良いですね♪
    蝋梅の香りがここまで届きそうです(´∀`*)

    京都旅と軽井沢旅、お待ちしていまーす!

    b_b

    b_bさん からの返信 2024/01/06 23:01:12
    こちらこそ今年もよろしくお願いしまーす(^_^)v
    ちーちゃん、こんばんは!(^^)!
    早速ご覧頂きコメントもありがとうございます〜

    あー、やっぱりそうでしたか(*^-^*)
    両毛線もたまにはいですね、ローカルな雰囲気むんむん(笑)
    夫は途中でビールを飲みたいので運転は嫌、私も暗闇に自信がなくて(車だと多分1時間半くらいかかりますよね)電車をチョイスしたのですが、いろいろ正解でした♪

    プロジェクションマッピングの花火の迫力にびっくり(笑)
    思わず「わぁ〜\(^o^)/」と歓声があがるのも納得の迫力でした。
    きっと年々パワーアップしていっていますよね、花手水もすべて凝っていて、もう少しゆっくり眺めたかったです〜(人がいない瞬間に撮ってひたすら移動してました(笑))
    大藤の木がちらっと見えると、「大丈夫?」とちょっと心配になりました、電気の熱とか影響ないのかな・・・とか(;'∀')
    この日は寒くもなく風もなく、イルミネーションを見に行くにはベストなチョイスでした〜(*^-^*)これくらいの人出なら藤の頃にも行きたいな、と思いました。
    ちーちゃんも是非!

    最初は花籠に千両だけが入っていたのです。(頂き物)
    で、近くのお花屋さんでもう少し「お正月っぽいものを」とリクエストして百合などを+しました。これで満足していたら大量の蝋梅と椿が届き、現在和室は花の香りでむんむんしています(笑)
    寒いので花も長持ちしていいですよね♪


    はい(^^♪
    今年も旅の予定が詰まっているのでどんどん書いていかないと〜(^^;
    いつもお付き合い頂きありがとうございます、今年もどうぞよろしくね(*^-^*)

                                  b_b
  • miroさん 2024/01/06 18:06:59
    イルミネーション
    b_bさん

    こんばんは。

    足利フラワーパークのイルミネーション、きれいですよね。
    もう10年近く前になるのでしょうか。
    訪ねたことがあって、味わった感動が蘇ってきました。

    花手水もとってもすてき(^-^)

    日常を楽しみながら、自分のできることを自分なりに…
    確かにその通りですね。
    私も私にできることを私なりに。

    今年もすてきな旅行記楽しみにしています。
    よろしくお願い致します。
                miro

    b_b

    b_bさん からの返信 2024/01/06 22:50:55
    まさかの初挑戦でした(^^;
    miroさん、こんばんは!(^^)!
    早速ご覧頂きコメントもありがとうございます〜♪

    足利のイルミネーションいらしたことがあるのですね、敷地の広さもですが、イルミネーションの規模もすごくて、圧巻でした。やっと行けました!!(近いのに(^^;)

    いつも寒さと混雑を回避して行けないでいたのですが、昨年のリベンジで、寒くない日に行けてホッとしました〜(*^-^*)
    プロジェクションマッピングや花手水、「いまどきだなぁ」と感心しながら歩き回りました。
    miroさんも今行くときっと印象が変わるはず、是非お出かけしてみてください〜

    自分に何ができる?と自問自答したところで、何もできず・・・
    とにかくできることをできるときに!しかないかなと。


    こちらこそどうぞ今年もよろしくお願い致します。
    いつもコメントありがとうございます、とっても励まされています<m(__)m>

                                   b_b

b_bさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP