前橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧頂きありがとうございます!(^^)!<br /><br />地元の早春の花の便り。<br />昨年の春が駆け足でやってきたのに比べるとなんとももどかしい感じの春の始まり・・・<br />あげく雪が降ってみたり。<br /><br />それでも、庭の花達も芽吹き、育ち、花を咲かせ始めています。<br />ささやかな春の花の便り、よろしければお付き合いくださいませ。

花便り、2024春。桜開花まで(^^♪

2024/03/16 - 2024/04/01

旅行記グループ ご近所遊びは続く

b_bさん

ご覧頂きありがとうございます!(^^)!

地元の早春の花の便り。
あげく雪が降ってみたり。

それでも、庭の花達も芽吹き、育ち、花を咲かせ始めています。

この時の曇り空がどうしても納得できなくて再訪してきました!

やっぱり空が青いと一層綺麗に見える河津桜。
    いせさき市民のもり公園に行ってきました。

いせさき市民のもり公園 公園・植物園

こんもりとした山に河津桜がずらっと並んでいます。
    (山と言っても登るような山ではありません(笑))

寒い日が続いていたので、前回のコンディションのまま。
    ちょうど満開のときを見ることができました。

近付くとぼちぼち終わりを感じさせる花びらですね。

全然人がいないように写っていますが、ちょうどうまく撮れているという感じです。

鳥の声も賑やか、お子さん達の遊ぶ声も賑やかでした。

白木蓮も五分咲きくらいかな。

仕事の合間だったので駆け足で回って帰宅します。

と、どこかから歌声が♪
    「ぼくらはみんないきている、いきているから歌うんだ」

高齢の方達の集まりかな。
    元気で、誇らしげな歌声に見送られて帰宅します。

振り返って1枚(*^^*)青空とのコラボが撮れて満足しました。

自宅の花はクリスマスローズ達が花枯れの季節を彩ります。

このオフホワイトも大好きな花。

地植えのヒヤシンスも蕾が膨らんできました。

ヒヤシンスは一足お先に咲き始めます。

この閉じているときのくるん加減が可愛い?

窓辺の水耕栽培のチューリップも全部の球根が咲きそう。

噂の(笑)アボカドは冬の間にこんなにも背を伸ばしました(驚)。
    これを階下に下ろす作業がだんだん難しくなってきました~(^^;

近所の木蓮。

これが私の中では春の訪れ的なシンボルなのですが、この後の雨続きですっかり花が痛んでしまって、今年は見頃をみつけられず(>_<)

3月も後半だと言うのに積雪。

すっかり雪がかぶっていた梅も雪が解ければこの愛らしさ(^_^)/

1つ、また1つと花を咲かせました。

庭の花を切って家でも楽しみます、ヒヤシンスがよい香り。

この日は花桃を楽しみに出かけて行きました。

3月の冷え込みで花は遅れているようですが、限定の列車が走る+晴れるとなって思い切って出かけてみました。

桐生駅に車を停め、線路沿いを歩いていると、こんな電車が・・・

この日の最初の目的地は江戸っ子寿司。

ちーちゃんに教えてもらってから3度目かな、楽しみにお邪魔しました!(^^)!(お寿司もねたによっては食べられる私です(笑))

江戸っ子寿司 グルメ・レストラン

あじのなめろうからスタート、夫はもちろんのビールで超ご機嫌。
    生け簀からすくったアジはあっと言う間にこんな素敵な一皿に(^^♪
    美味しくないわけがありません。

はまぐりを焼いていただきます、うま~い)^o^(

後は適当に握ってもらいつつ、追加をお願いしました。
    (電車の時間が決まっていたので1時間滞在が限界です(^^;)

あら汁もとてつもない美味しさでした。

こちらはまぐろととろ。

もりもりのいくらとうに。

大好物のあなご、美味しい!!

• 最後に名入りの卵焼きでご馳走様でした&lt;m(__)m&gt;<br /><br />もうこれだけで今日は満足(笑)

最後に名入りの卵焼きでご馳走様でした<m(__)m>

もうこれだけで今日は満足(笑)

江戸っ子寿司さんのすぐ裏が線路で陸橋はSLが通る度、人が集まるそう。

わたらせ渓谷鉄道に乗ります。

2024年3月24日(日)・3月30日(土)この2日間、
    限定の花桃号が走ると聞いて、お天気のよかった30日に出かけてきました。(この列車は予約不要です)

期日限定の列車、花桃号に乗ります。

大勢人がいたので、満席?と思ったのですが、実際に乗っている人は多くはなく座れました。

一番後ろの席に座りました。

神戸行き(ごうどと読みます)の臨時列車です、通常の列車に比べると停車駅が少なく神戸までとなります。(本来は足尾の先の間藤まで行きます)

ごとごと揺られて(夫はほろ酔いで気持ちよく爆睡~)神戸に到着しました。

花桃が薄っすらピンク・・・(笑)

何故ここを目指したのか・・と言えば
    ちーちゃんのこの素敵旅行記を見て、「私も行かなくちゃ!」と思っていたからなのでした(*^^*)

江戸っ子寿司もちーちゃんがいなければきっと行っていなかったお寿司屋さん、ご縁を頂きありがとうございます(*´з`)

近付くとこれくらい咲いている枝もありますが、三分咲きくらいかな・・・

手書きのようなフォント。

ぎりぎり花桃をなんとか入れて撮影してみました(笑)

戻りの列車まで30分程時間があるので、駅の回りを散歩、周辺いろいろ楽しそうなスポットがあるので、お弁当でも持って、1日遊ぶ気分でお出かけしてくるのが正解かも(この日夫は夕方から予定があり、そうはいかず(T_T)、江戸っ子寿司も行きたかったのでこのスケジュールでした)

なんとも可愛い桃色ですね。

お天気は最高です♪

日当たりのよい場所は五分咲きくらいのところもありますね。

無人駅なので、電車に乗らない人もこのエリアに入れるので、カメラを持って撮影だけに来ている方も多いそう。

SL列車が来るのをここで待つのが正解でしょうね。(花桃や桜満開のときに(笑))

向こう側に見えている列車は中で食事ができるようになっていました。

自家製のおやつや佃煮も売られていました。

帰りの列車待ちのホーム。

帰りの列車は普通の列車で、各駅停車で桐生へと向かいました。

帰りにどこかでおやつを・・・となって検索。

この日は夏のように暑い日でしたから、ジェラート屋さんに決定です。

ジェラート大会4位の方が作っているジェラートなんですね♪

わびさびや

素敵な建物ですね、中ではいろいろ食品や食器などの販売もありました。

わびさびや グルメ・レストラン

こちらのテラスで頂きます~

私はダブルカップで(*^▽^*)

ピスタチオとバナナキャラメル。
    やっと外でジェラートを食べられる季節になりましたヽ(^o^)丿

花桃の咲きがまだまだ・・・と言ったところでしたが、好天に行けてよかったということで(*^▽^*)

さて、この日は桜の開花を探しに散歩。

椿がまだまだこんなにも綺麗な群馬です。

まさに開花なこの風情。

前橋「開花宣言」です(笑)

みつばつつじでしょうか。

臨江閣に桜は絵になるのですが、まだ早かったです(笑)

昨年の桜https://4travel.jp/travelogue/11816995

日が当たる場所はこんな風に綺麗に咲き始めていました。

こちらは満開、河津桜はさすがに散っているので、早咲の桜でしょうか・・・

県庁とのコラボ。

臨江閣からルナパーク(旧前橋遊園地)を繋ぐトンネル。
    タイムスリップしてしまいそうなトンネルです(笑)

この先に10円で乗れる遊具が現存します(*^^*)

プルモナリア、鮮やかなブルーがお気に入り。

原種のチューリップも元気一杯咲き始めました。

どんどん増えるムスカリ。
    こういう小さいものの集合体が好きな私です(笑)ぶどうのつるバッグも然り(^^;

濃い赤紫のクリスマスローズ。

こちらはもう既に種が出来始めているクリスマスローズ、いよいよ終盤かな。

小さな可愛い真白の花が咲く、オーニソガラム。

まずは桜開花までのささやかな花の旅行記でした、最後までお付き合い下さり、ありがとうございます!

おまけの画像はいつものこれ!

古漬けになったたくあんを塩抜きして、炒めて頂きます、また来年までのお楽しみ♪今年もすっかり綺麗に食べ切りました(^^♪

ちょこっと水栓画像を追加!(^^)!

花とりすの蛇口です、お天気悪くて暗めに写っていますが・・・
    それとケルヒャーでお掃除が必要です(笑)連休に頑張ります!(^^;

小窓のように写っていた場所を表側から撮るとこうなっています、もっこうばら、白がたくさん蕾をつけてます(*^^*)
    ライトは夜になると光ります☆彡

ご近所遊びは続く

• さつまおごじょさん 2024/04/07 16:18:54
    旅と仕事の達人。
    b_bさん、こにゃにゃちわ(#^^#)

ちょっと私が冬眠している間に、どんどこスイスイ新規旅行記をアップされ、追いつけませんでした(笑)

柳川の旅行記にコメントしようと考えている間にあれよあれよ、横浜を2編と地元群馬編をアップ。どんだけ元気でアクティブなんすか?

福岡の旅行記読んで思いました。
    b_bさんは間違いなくスーパーキャリアウーマンだと。
    日田のお人形さんは、一度焼きそば休憩を挟んで決心がついたのですね?
    焼きそばを食べる前までは、まだ迷っていたのですか?

花桃を見に行かれたのですね(#^^#)
    撮り鉄がヨダレを垂らして喜びそうな場所です。
    いいな~(*^_^*)

b_bさんのお宅の花壇が美しい花でいっぱいなのは承知していますが・・・
    私は見逃さなかった(笑)クリスマスローズの花の背景を(大笑)
    まるでコッツウォールズのお庭のような白い壁と、壁にくり抜かれた小窓(?)
    おしゃれ過ぎです。
    もう間もなく薔薇の花も咲き始めますね。
    うちのもっこうばらも蕾がどんどん開き始めています。

薔薇のお写真もお待ちしています。

b_b

b_bさん からの返信 2024/04/08 21:37:09
    壁の小窓!
    さつまおごじょさん、こんばんは!(^^)!
    ご覧頂きコメントもありがとうございます〜♪

さすがにあったかくなってきたので、冬眠からお目覚め下さい(*´з`)

今年は昨年より更にハイペースで旅の予定が入っているのでとにかく忙しく旅行記をあげてます(^^;
    忘れない(印象が薄まらないうちに)うちに!と焦り気味(笑)

柳川のお人形はお人形製作の方に事前に連絡を取ってはいましたが、このお人形が売れずに残っているのかは分からず(お邪魔した日が開催の後半でしたので)もう行き当たりばったりでと思っていました(^_^)/(お値段もまったく分からない状態でしたし(笑))。
    で、さすがに行く前日に「いくらまでなら買うか自分で決めておこう」と一応上限を決めて当日お邪魔しました。
    価格はいきなりは見えないようになっていて、説明を聞きながら教えて下さったのですが、まさかの上限ぴったり(笑)
    それでも、ちょっとだけ自問自答する時間が必要で、焼きそばを食べに行きました。
    当日の朝、日田に着き、お店まで歩いていく途中で郵便局を見掛けていて「買うんだったらここで下ろせばいいな」と思っていたんです(≧▽≦)
    で、教えてもらって行った焼きそばのお店がまさにその郵便局のすぐ近くなのもあって、「これは買おう」と決心が決まりました。
    毎日お人形の前に座っていますが、優しい笑みにいつもなんだか優しい気分になれます。私の還暦のお祝いBY自分はこれでよかったと思っています(*^^*)

庭の壁の小窓、これは窓ではなく柵になっていて、薔薇の蔓を絡めるように作ってあるんです(薔薇にはまってから作った庭なので、どこの壁も薔薇の蔓を伸ばせるように作ってあります)。水栓とかもめっちゃ可愛いんです(*^-^*)
    連休はどこにも行かずに、庭の手入れをして、薔薇のシーズンを始めたいと思います。またお花自慢しますが、よかったらお付き合いくださいませね。
    薔薇のスタートはモッコウバラですね、黄色い花を見るとなんだか元気がでますよね!今日旅から戻ったら黄色いチューリップ(私にしては珍しい選択)が咲いていて思わずにっこりとなりました!花達からもらえるエネルギーでチャージして忙しい日々を乗り切りましょう〜♪

花桃、今年はどうにもこんなタイミングでしたので、来年こそ!花桃の中を歩き回りたいと思いますヽ(^o^)丿平日の早朝とかに狙ってみたいと思います。

さつまおごじょ

さつまおごじょさん からの返信 2024/04/09 09:28:56
    RE: 壁の小窓!
    水栓とかもめっちゃ可愛いんです(*^-^*)

水栓、是非見せてくださいね(#^^#)
    (きっと、予想をはるかに越えてくるんだろうな・・・(独り言))

b_b

b_bさん からの返信 2024/04/09 17:45:08
    RE: RE: 壁の小窓!
    小窓のように見えていた場所も表側から1枚撮りました(*^^*)

こんなのです・・・

さつまおごじょ

さつまおごじょさん からの返信 2024/04/09 18:49:48
    素敵すぎ(*^-^*)
    やっぱり素敵な水道まわりでした(*^_^*)
    どこかのリゾート地のお庭みたいですね。
    白いもっこうバラが咲いたらますます綺麗ですね。
    やはり『ガーデンマイスター』の名に恥じないお庭です。
    わざわざ撮って見せてくださったのですね。
    ありがとうございましたm(__)m

b_b

b_bさん からの返信 2024/04/09 21:17:01
    RE: 素敵すぎ(*^-^*)
    早速ご覧頂きありがとうございます!

お天気がいまひとつだったのもあって、ちょっとどんより写っていますが、なかなか凝った作りの水栓まわりなのでした(*^^*)

• miroさん 2024/04/05 07:57:09
    春だより
    b_bさん

群馬からの春便り、ありがとうございます。
    早春からのいろいろな花々が咲き始め、春になっていく様子、見させていただいて嬉しくなりました。

河津桜には、青空が似合う。
    リベンジしたくなる気持ちわかります。
    すてきな景色を眺めることができて、よかったですね。

花桃は、たくさん咲いている姿をみたいとずうっと思っています。
    ちーちゃんおすすめのお寿司屋さん(穴子に、まぐろおいしそうだわ)も合わせて、ぜーんぶ真似っこしたくなるコース。
    来年、行けたらいいなあ。

アボガド、大きくなりましたね。
    寒さにもめげずにずんずん。
    たくましいですねえ。
    実がなるのが、ほんと楽しみです。

あの線香花火みたいなお花、オーニソガラムっていうんですね。かわいいわ。

それから、お庭の積雪な写真、パンダの顔みたいだわと思ってしまいました笑

b_b

b_bさん からの返信 2024/04/05 22:01:54
    なかなか今年は気が揉める春のスタートです。
    miroさん、こんばんは!(^^)!
    ご覧頂きコメントもありがとうございます〜♪

関東でもやはり一歩遅れて咲いている感じですね、チューリップなどはホントに咲き始めたところです🌷

河津桜、なんかどうしても青空と一緒にお届けしたくてリベンジしてきました、やっとすっきり(笑)
    広い空とあの一面の河津桜があそこのよさだと勝手に思っているので、分かって頂けて嬉しいです。
    今年は寒暖の差が激し過ぎる(笑)上に、雨天も多く、気が揉める春です・・・

わ鉄と花桃、+江戸っ子寿司ツアー計画しますか?(*^▽^*)
    高崎まで新幹線で移動して頂ければ後はお任せあれ〜♪
    お弁当持って行きましょう(^^♪

アボカド、家の中でこんなにまた背を伸ばしてしまいました(笑)
    2人がかりでなんとか階下へ降ろさないとなのですが・・・なかなか勇気が出なくて(^^;
    実がなるとよいですよね、ブルーベリーみたいに2本ないと駄目なのかも?と思って今、種からまた育て始めています、並べたら実がなるかも?と。

私は大きくて華やかな花よりこういう小さい花が並んでいる花が好きなようで、庭は小さくてささやかな花がたくさんあります。この白いオーニソガラムもお気に入りの花です!

庭の雪の画像は実家のもので、サツキがこんな風にすっかり雪をかぶっていました、なるほど、パンダみたい!!ヽ(^o^)丿
    連休明けには薔薇達が一斉に咲き始める予定です、またよかったら見てくださいね♪

miro

miroさん からの返信 2024/04/05 22:23:53
    Re: 春だより
    b_bさん

b_b花桃ツアー、楽しみにしてますね。
    来年のお楽しみが増えて嬉しいわ♪

b_b

b_bさん からの返信 2024/04/06 06:51:48
    指切りげんまん笑
    miroさん、是非ご一緒しましょう、私も花桃リベンジしたいので(๑˃̵ᴗ˂̵)

b_b
  • ポテのお散歩さん 2024/04/05 01:00:08
    素適な花便り
    b_bさん こんばんは。

もー 素敵過ぎます♪
    都会のホテルライフを楽しみながら、
    別の日には 自然の中でスクスク育っている花々を見る事が出来るなんて(´▽`*)

私もこんな見渡す限りの花が咲いている所へ行きたいです~。
    花桃を見る計画は立てるのですが、夫の運転が必要なので待ち続けて幾年月。
    春の日差しに花桃が健気に咲いてますね(^^)
    私の中では、花桃を見る為に 福井・長野・高知・新たに加わった群馬・神戸へ行かねばならなくて、壮大な計画(?)なのです(´艸`*)

まだ木の枝が目立ちますが、これから あっという間に新緑の季節になりますね♪
    それから、お庭のお花達もスクスク育っていますね。
    いつ球根を植えたり、お花のお世話をされているのですか?
    花は、手をかけてあげると答えてくれますが、ちょっと目を離すと大変に。。。
    b_bさんのお庭の花達は元気に咲いているので、大切にされているのが伝わります
    (*^-^*)

ポテ

b_b

b_bさん からの返信 2024/04/05 21:51:50
    花桃の名所・・・
    ポテさん、こんばんは!(^^)!
    ご覧頂き、コメントもありがとうございます〜♪

年明けから旅行計画も着々とこなし(笑)昨年以上の移動が続いているので、庭はホントに手入れがなっていないんです(/ω\)
    今咲いている球根たちは昨年の秋に、薔薇の剪定は業者さんが手入れに入ったときに一緒に1日庭仕事に精を出し、なんとかカッコついたといったところで・・・(笑)

赤城南面の桜やちーちゃんが昨年行っていらした、東吾妻の桜とか、群馬は田舎なので一面花というところがたくさんあります(^^♪
    花桃@わたらせは私も来年リベンジ(今年はもうどうやっても行けないので(>_<))を誓っているので、群馬までお越し頂ければ乗せて行きますよ(ここの花桃は車なしでも行けます、混雑している日ならあえて車を使わず行くのが正解かも?)。
    桐生を拠点に動けば、はんぱなく幅のあるひもかわうどんを食べたりしたら一層楽しいかもしれません(*^^*)
    花桃の名所、各地にそんなにあるのですね・・・
    もう本当に狙い撃ちで行かないと、見たいものも見られなくなる〜と最近ちょっと焦っています(笑)

庭はやっと草むしりが終わって、春の花達がすくすくと育ち、花を咲かせ始めました。これからはチューリップ、そこから薔薇達の出番がやってきます、今年の花はどんな風でしょうか。またご報告させて頂きますのでよかったら見てくださいね♪

• ちーちゃんさん 2024/04/05 00:03:16
    こちらこそ!ありがとうございます!
    こんばんは~(*^◯^*)

同じ日!?と思って、今日にちを確認したら、
    6日前の3月10日に私も伊勢崎行ってましたよー。
    9日に行こうと途中まで進んだところ大渋滞。
    なので次の日の朝にリベンジしたんです。
    とっても綺麗でしたよねー!

そしてベベさんのお庭(*゚▽゚*)
    いつの季節も綺麗にされていて、本当にお花が好きなんだなあ(*´∇`*)ってよくわかります。
    原種のチューリップもシュッとした姿が良いですね。
    それにあのアボカド!
    実のなるのがいつなのかとっても楽しみにしています!
    下ろすのには、息子さん呼んで来なくちゃですねえ。

私の名前と旅行記まで載せてもらって、
    とっても嬉しいです!
    どうもありがとう(*^▽^*)
    私も、ベベさんが行かなければ知り得なかった蓮沼のボート!今やうちの定番となりそうな程お気に入りになってます(^O^)
    4トラで知り合ったからこその楽しさを教えてもらいました(*´∀`)♪

これからもよろしくお願いしまーす(*^ω^*)

b_b

b_bさん からの返信 2024/04/05 21:41:33
    私は7日と15日でした🌸
    ちーちゃん、こんばんは!(^^)!
    昨日はあんなにあったかかったのに、何故に今日はまた激寒(>_<)
    桜もぎゅうっと縮こまっているように見えました。
    ご覧頂き、コメントもありがとうございます、今年こそ!と行ってきました、花桃。
    改めてちーちゃんの旅行記を拝見すると、丁寧に電車を降りてちゃんと花桃探検に行ってる〜と今更ながら(^^;

今年でちょっと様子が分かったので、来年は夕食を江戸っ子と決めてゆっくり昼間「わ鉄」で遊ぶのが楽しそうだなと思いました、それにしても、天候に左右されすぎて疲れる春です(笑)←勝手な言い分だと分かっているのですが(^^;

画像の日付を確認したら、7日と15日に河津桜を見に行っていました、どちらの日もそれほど混雑はなく見られましたが、ちーちゃんが行った週末はやっぱり混んでいたのですね・・・どこも朝早起きして行くのが正解だと思われます(*^^*)

蓮沼のボート、楽しいですよね、つい季節が来るとそわそわしてしまいます(笑)暑いと分かっているけど、行きたい!!
    私はこの春はまたまたちーちゃんの真似っ子で、東吾妻の水仙と桜は見逃さないようにしたいと思っています・・・去年はノルンで水仙見たなと懐かしく思い出しています。

地元に居ても知らない情報や場所もたくさんありますね、こちらこそこれからもいろいろ教えてください♪