猿ヶ京温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧頂きありがとうございます!<br /><br />この日は猿ヶ京温泉へ出掛けました。<br />イタリアンが食べ放題?という世にも珍しい(笑)温泉ホテルを見つけたからです(*^^)<br /><br />近場の温泉お出かけでしたから、翌日もチェックアウト後、適当に帰宅の予定でしたが、このまま道を辿ると苗場に行けそう・・・・と気付き、恐る恐る苗場スキー場を目指します、そして、苗場に向かう途中に「法師温泉長寿館」の看板を発見。<br /><br />「長寿館」日帰り利用が出来る日であることを確認できたので苗場の帰りに寄り道。<br />久しぶりに地元で充実の1泊2日を楽しんで参りました~<br /><br />よろしければお付き合いくださいませ~(*^-^*)

久しぶりに近場でお出かけ、猿ヶ京温泉でイタリアン?!からの何十年ぶりかの苗場、そして法師温泉長寿館へ。

2024/01/27 - 2024/01/28

旅行記グループ ご近所遊びは続く

b_bさん

ご覧頂きありがとうございます!

この日は猿ヶ京温泉へ出掛けました。

久しぶりに地元で充実の1泊2日を楽しんで参りました~

よろしければお付き合いくださいませ~(*^-^*)

一休.com

行き先が近過ぎて、朝ものんびり~

折角だからどこかへ寄り道してから向かう?
    ならばまだ行けていなかった新しい道の駅へ。

道の駅 まえばし赤城

見晴らし台からは榛名山がよく見える、本日快晴!

いちごフェスティバル!!と喜んでみたらまだ始まっていませんでした(笑)
    いよいよ嬉しいいちごの季節。

• こちらの道の駅、地元の美味しいレストランが多く出店しているのがちょっとよいなと思っていたのですがわざわざ出かける機会もなく・・・(;&#39;∀&#39;)<br /><br />こちらは林牧場のレストラン。

こちらの道の駅、地元の美味しいレストランが多く出店しているのがちょっとよいなと思っていたのですがわざわざ出かける機会もなく・・・(;'∀')

こちらは林牧場のレストラン。

こちらはなんとまえばしバナナ!

群馬らしく達磨もたくさん売っていました。

いい匂いがするなーと思っていたらやっぱり焼きまんじゅう屋さんもありました(^.^)/
    私にとっては郷愁をそそる香り(笑)

本日のルート確認、現在地青から目的地猿ヶ京までは下道で80分。
    (高速で行くつもりなので1時間弱というイメージでしょうか)

先程の焼きまんじゅう屋さんはこんなテレビ番組で出ていたようです。

焼きまんじゅうソフトが気になる・・・(笑)

この日のお昼はフードコートで食べることにします。

こちらも県内人気のお店が出店しているよう。

アカギメシと迷ったのですが・・・

結果的にうどんをチョイス。

夫はいつも行列ができている翔鶴のラーメン。

私はデザートに焼きまんじゅうソフトをゲットしてきました。

焼きまんじゅうの甘じょっぱい味噌のタレと甘いソフトクリームが絶妙にマッチ!
    夫が「気に入った」と喜んでいました(笑)
    初めて食べるコラボでした(*^^*)

手ぶらバーベキューコーナーや

こちらはパン屋さんの素敵ソファー。

外ではお子さん達が元気に遊び回っています。

お風呂もあるので、バーベキュー終わって汗を流したりできたら最高でしょうね!

日々焼饅頭バッチが欲しかったのですが夫に真顔で止められました(笑)

なぜバナナ?

バナナを前橋名産フルーツにしたいから!とのことでした。

温室にはたくさんのバナナがなっています。
    ここで収穫して、道の駅の売店で売っているようでした。

山方向を見るともやっています、雪かな・・・(^^;

上武道から見える山々は毎度のことながら感動的!

関越、月夜野まで行ってそこからは下道で行きます~

立派な恐竜を発見。

道の駅たくみの里に到着、
    ホテルチェックインまで少し時間があったのでトイレ休憩しました。

お豆(花豆)を買いました。

道の駅 たくみの里 道の駅

本日のお宿、猿ヶ京温泉ル・ヴァンベール湖郷に到着しました。

吉川晃司愛の宿??(^^;

猿ヶ京温泉 ル・ヴァンベール 湖郷 宿・ホテル

猿ヶ京でイタリアン! by b_bさん

部屋の準備ができるまではこちらで・・・
    ということでチェックイン手続きをしながら待ちます。

デカフェのカプチーノが入れられるマシーンがあって嬉しかったです~♪

さて、部屋に案内されました。

この日お世話になったのは、ラグジュアリーツインルーム80平米。
    部屋に入ってすぐの場所に広め(奥行きがある)のクローゼット、こちらに作務衣や浴衣、羽織ものもありました。

こちらが寝室。
    寝室の左手が露天風呂です。

露天風呂の手前にシャワールームがあります。

シャワールームの手前に洗面。
    こちらにも化粧品がありますが、もう一か所洗面所があります。

こちらがかけ流しの温泉。
    すごく温まる温泉でとても気持ちよかったです。

大浴場もあるとのことでしたが、こちらのお風呂で満足してしまったので、結果的には行かずでした。

赤谷湖が目の前に!ということでしたが、水量が激減しているのだそうで、かすかに水が見えるかな・・・という感じ(^^;
    夏はサップをしている方達もいらしたとか。
    ここなら安全かな~(^^♪

こちらがリビングスペース。
    角部屋なので、眺めはよいです。

赤谷湖畔の花火大会が夏に行われるそうで、この部屋からは真正面に見えるそうです。

お茶とコーヒー、お水、
    こちらのコーヒーもデカフェの用意がありました。

冷蔵庫の中はフリー、小さなおつまみもいくつか入っていました。
    夫は速攻ビール!(笑)

リビングのソファーが大きくて座り心地がよかったので、夫はこのソファーでビールを飲み寛いでうとうと・・・・

ベランダにでて外を眺めます。
    季節がよければここでビールも最高でしょうね~

紅葉の頃も綺麗でしょうね。

このホテル、2023年5月グランドオープンしたそうです。
    以前あったホテルを生かしているのかな、部屋自体はすべて新しくなっているようでした。

トイレが新しいのもいいですね、自宅と同じアラウーノでした(笑)

陽が沈んでいく時間帯、お風呂に入ってぼーっとしました。

このホテル、夕食の時間は決まった時間がなく、17時からラストオーダー20時半までお好きな時にお好きなように・・・というコンセプトとのこと。

こちらは宿泊ではない方達の為のレストラン、ピザがおススメのレストランとのことでした。大きな窯が奥にありました。

18時に行ったらまさかの1番乗り~

オーナーが吉川晃司を好きなのだそうで、それにちなんだピザメニューがありますとのことですが、このメニューを見たら分かりますか?(笑)

イタリアン、食べ放題スタート!(笑)

どのメニューも好きなようにオーダーできます、飲み物も同様です。

こちらは前菜盛り合わせ。

サラダやアヒージョ、おススメのハーフ&ハーフのピザ。
    右下の上州牛だけが1人1人前オーダー出来るメニューでした。

といってもシニア夫婦2人でそれほど食べられる訳でもなく、張り切った割にはこんなもので終了でした(^^;

デザートまで頂いてご馳走様でした(^^♪

夜はぐっすり眠り、新しい朝が始まりました~
    この日もよいお天気で気持ちよい\(^o^)/

お風呂も最高です!

遠くに見える山は雪景色、それでも今年は積雪が例年より随分少ないとのことです。

朝食は前日に時間を決めていました、私達はラストの8時半から

皆さんもう食事を終えていて、私達はラストの1組でした・・・みなさんお早い!

おかみさんお手製のヨーグルトドリンクからスタートしました。お鍋は湯豆腐。

こちらが朝食セット。
    朝食は和食です。

特別なものはありませんが(笑)これで充分です(^^♪

どなたもいらっしゃらなくなったレストラン。

窓からの景色がこちら。

朝食後はロビーをぶらぶら(広くはありません)

こちらもお願いしておけば使えるそうです。

吉川晃司さんのあれこれ・・・

女将さんには今回会えませんでしたが、お会いした方の口コミを見ると吉川晃司さんの熱いファンらしいですね。

チェックアウト後の話をしながらコーヒータイム~

• お世話になりました&lt;m(__)m&gt;

お世話になりました<m(__)m>

夫が久しぶりに「苗場」に行ってみたいと言うので、帰り道とは逆方向に進んでみます。
    雪があったら速攻引き返そうと話しながら移動していますが、道路はこの通り。(スタッドレスタイヤ装備はしています)

赤い新三国橋

この後、猿を見掛けました~(^^;

新三国大橋 名所・史跡

道路脇は積雪もありますが・・・

新三国トンネルまでこんな道が続きます~

群馬、新潟の県境ですね。

なんと!!何十年ぶりか分からないくらいの久しぶりの苗場プリンスホテル!!

苗場プリンスホテル 宿・ホテル

日曜日なのでか混雑していますが、以前のスキー場のような賑やかさではないのかな・・・

わ~、久しぶりのスキー場。

夫は学生時代スキー三昧(バイトしてスキーやって、スキーやってバイトしてみたいなのの繰り返し(笑))だったそうで、苗場は「高値の花」のスキー場だったそう。
    なので、一層思い入れがあるよう(笑)

「折角ここまで来たならゴンドラに乗りたい」とのことで
    往復(下りも乗れる)チケットを購入しました~

これもまた貴重な経験ですね(笑)

青い空と白い雪~
    と山々。

10分以上ぐんぐんと登って到着!

雪山なんて本当に何年振りかな~

以前はレストランだった場所のよう。
    現在は休憩所になっていました。

すっかり雪をかぶった木々達・・・

いきなりの怪しげな雲行き・・・

こちら側は晴れていて、綺麗ですね~(*^^*)

下りのゴンドラに乗りました。

スキーやボードをしている人達がよく見えています。

夫は「楽しそうだけど、もうやりたくはない」そうです(笑)

すんごく長かったスキーの板なんてもうどこででも買えないのかな(≧▽≦)

夫の大好きな新潟限定の風味爽快ニシテ、こんなに大きかったら嬉しいかな(笑)

どなたかの力作!
    カラフルで可愛い(^.^)/

夫が超ご機嫌で苗場スキー場を楽しんでいたのがなによりよかったです~(*^^*)

駐車場から長寿館に電話を入れて、日帰り温泉利用が可能かどうか確認していました。

法師温泉長寿館に到着しました。
    ここまでの道も雪はほぼなく、この駐車場で「あー、雪あるね」くらいの状態。
    1月にしては珍しいことなのかも?(旅館の方も「今年は雪が少なくて」とおっしゃっていました)

法師温泉 長寿館 宿・ホテル

上信越高原国立公園内にある秘湯の一軒宿。

明治の面影を残す本館、国の登録有形文化財になっている別館が繋がっているのが見えますね。

こちらから入って行きます。

有名な法師乃湯は混浴なので、この日はこちらへ・・・
    法師乃湯は泊まりだと女性専用時間帯があるそうです。

中はしばらく1人でしたのでゆっくりとお風呂を楽しみました。
    お風呂の底が石なのもまたよかったです。

綺麗に手入れされている休憩所。

これで一気に有名になったよう。
    このCM以降、お客様がものすごく増えたと宿の方もお話されていました。

実際使えるらしい電話。

鄙びた建物も興味深かったです。

宿の方と地元の話ですっかり盛り上がり楽しくお喋りしてきました。

名残惜しいですがお暇します。
    いつかはゆっくり泊まりで来たいな(*^^*)

さて、お昼をどこかで・・・

沼田に立ち寄る用事があったので、一気に高速で移動して、「馬鹿旨」にやってきました、トマトラーメンが有名な店なのですがいつも激混みで近付けず、この日は13時半を過ぎていたので、車も停められたので、寄ってみました。

馬鹿旨 グルメ・レストラン

酸っぱくて辛いトマトラーメン。

これはなかなか(^^♪

夫がこれいいじゃん!と気に入っていました。

にんにくががつんと効いた餃子。

エビ炒飯も頂きました、あー、お腹いっぱい、美味しかったです、ご馳走様でした!

いつもの蜂蜜屋さんへも寄り道。

プロポリス、ロイヤルゼリーはいつでも常備薬のように使っています。
    沼田市白沢町生枝のなかむら養蜂園さん。

採れたての蜂蜜も分けてもらっているのですが発酵力が半端ないです(*^^*)梅シロップの時は大量買いしています。

道の駅 こもちにも寄りました。
    遅い時間になってしまったので商品がほぼ売り切れていて、お目当ての品が買えず(^^;

道の駅 こもち 道の駅

上部国道で今度は裾野が長い赤城山を眺めながら移動します。

今回の最初の寄り道スポット、道の駅 まえばし赤城を眺めながら実家へと向かいました。

玄関から入ろうとするとなんだかいい匂い・・・

あ、もう梅だ~!!
    と気付いたのでパチリ。

まだ2月に入ったばかりなので、寒い日もあると思われますが春は確かに近づいてきているのね・・・ということで(^^♪

最後までお付き合い下さり、ありがとうございます。

ご近所遊びは続く

• ちーちゃんさん 2024/02/11 00:32:52
    見違えました!
    こんばんは~(*^▽^*)

まだ古い時に泊まった事があるんですが、
    ちょっと古くて次は無いなあと思っていたら、
    こーんなに綺麗に、生まれ変わっていたんですねー!
    ビックリしました!
    お部屋にも温泉があってサイコーな感じに変わってました(*^^*)
    ただ、吉川晃司のファンは変わってなかったです(笑)
    かなり推しの強い感じでしたから、
    まだそこはそのまま全面に出てるんですね。

ここからの苗場と法師温泉。
    相変わらずアクティブなお2人。
    私も一度は泊まってみたい、近場の温泉です。
    趣のある旅館ですよねー♪

b_b

b_bさん からの返信 2024/02/11 12:45:27
    ご存知なのですねー!
    ちーちゃん、こんにちは( ◠‿◠ )
    ご覧いただき、コメントもありがとうございます!

昔(笑)のときの状態をご存知なのですね、
    今は多分大浴場以外は昔の面影は残っていないようです(夫が大浴場はなんか違うから行かなくてもいいよと言ったので、私は入っていません)。
    部屋に温泉があると、あえて大浴場に入らずとも間に合ってしまうんですよねー(*´-`)
    噂の女将さんに会ってみたかったです(笑)

まさかの道路に全く雪がない状況だったので、思いつきで苗場や法師温泉にも行く事ができました(^-^)
    長寿館、一度は泊まってみたいですね、訪ねてみて一層その思いが強くなりました。

今、小田原から淡路に向かう最中です、
    海風楽しみー(*´꒳`*)
    お天気がよいので、たっぷり海を感じてきます。

b_b
  • ポテのお散歩さん 2024/02/08 01:07:17
    もう梅が咲いているのですね
    b_bさん こんばんは。

ご近所旅で雪景色と素敵なお宿♪
    いいですね(*´▽`*)
    そして泉質の良い温泉地には事欠かないのが羨ましいです~。

オープンして間もないお宿は、まだどれも新しくてモダンですね。
    湯船からの景色に癒されて、寒い中で暖かい温泉に入るって最高です)^o^(

法師温泉長寿館は行ってみたいのです!
    混浴以外でも温泉が入れるのは嬉しいです。
    風情のある建物ですが、中は綺麗にリノベーションされているのですね。
    これは宿泊してゆっくり過ごしたいです(^^)

もう梅が咲いているのですね♪
    春の訪れを感じさせて頂きました(*^-^*)

ポテ

b_b

b_bさん からの返信 2024/02/08 17:33:34
    法師温泉長寿館(*^^)
    ポテさん、こんにちは。

ご覧頂きコメントもありがとうございます~♪
    ポテさんが以前「法師温泉長寿館のお風呂に入ってみたい」とおっしゃっていたの、覚えています~(*^-^*)
    お部屋の中までは見られなかったですが、ロビー等は本当に綺麗にお掃除とお手入れがされていて、「泊まってみたい!!」となりました。
    もちろんあのお風呂にも入ってみたいです。

最近遠出ばかりしていたので、気楽に行ける地元の温泉もいいねと改めて夫と話しました。
    草津や伊香保のように混雑もなく、静かな温泉もまたいいねと。
    ついでに行けた苗場も夫が思いがけず大喜びしていたので、それもまたよかったです。
    夫とは社内結婚なのですが(こんなところでいらん情報(笑))夫は私とは別グループでスキーに行っていたので、夫と苗場に行ったのは初めて!でそれもまた今更ながらの驚きでした(^^;

もう梅の時期なんですね、春もすぐそこまで来てるかな~🌸
    今年は桜をどこで見ようかな~(*^^*)
                              b_b
  • ひとぴちゃんさん 2024/02/07 14:24:12
    タイトルがおかしかったです・・・(汗)
    b_bさん、
    タイトルがおかしい状態で送信してしまいました^^;
    「温泉とイタリアン食べ放題(≧▽≦)」って送りたかったんですが・・・
    失礼しました。

ひとぴちゃん
  • ひとぴちゃんさん 2024/02/07 14:22:02
    温泉といたら食べ放題(≧▽≦)
    b_bさん、こんにちは~!

書き込み終わって送信しようと思ったらログインしてください、って
    書き込みしたメッセージが消えたぁぁぁぁヽ(`Д´)ノプンプン
    負けずに書き込みにやってきました(笑)

近場で素敵なお宿☆
    露天風呂付き客室で温泉を楽しめて、イタリアンの食べ放題とはイイナ♪
    食事の時間も予約せず行きたい時間に行けるのがいいですね!
    前菜も色々と楽しめてどのお料理も美味しそう(*''▽'')
    吉川晃司愛に溢れた女将さんはどんな方なのかめっちゃ興味ありますが(笑)

苗場の雪だるま?カワ(・∀・)イイ!!
    素晴らしい出来ですね(⌒▽⌒)
    旦那様も楽しまれたようで♪

そして帰りに寄られた長寿館はル・ヴァンベール湖郷とは
    全く趣の違うお宿でそちらでも温泉を満喫されて。
    近場での充実旅、楽しそうでした♡

ひとぴちゃん

b_b

b_bさん からの返信 2024/02/07 22:09:17
    再びのコメントチャレンジ、ありがとうございます~♪
    ひとぴちゃん、こんばんは!(^^)!
    ご覧頂き、コメント(再トライも)もありがとうございます~!

自宅からなら多分1時間ちょいで行ける温泉なので、のんびりでかけさくっと帰宅の予定だったのですが、結果的に盛りだくさんになりました~
    食事の時間、適当(笑)でいいの、よいですよね!
    「お客様に自由に快適に過ごして頂きたい」をコンセプトにということで、従業員の方達で話し合い「夕食の時間はフリー」に決めたのだそうです。
    特別なサービスはありませんが、とても丁寧な接客で、居心地もよかったです。イタリアンも気に入ったメニューを偏って頼めるのは〇でした(笑)
    女将さん、私も会ってみたかったです~、にしても看板に吉川さんのお名前入れるって・・・(^^;(縁の宿とかではないそうです(笑))一方的にファンだそう)

スキーはもう長年やっていないので、苗場に行くチャンスもなかなかないので、今回はホントついでのように行けてラッキーでした!
    あんな雪景色、群馬でもなかなか見られません。力作の雪だるまは海外の方作という感じでした(神様的に祭られている感じ?)

長寿館もあの鄙びた感じが素敵でした、そして館内はとっても綺麗にお手入れされているのもよかったです。泊まりでも行ってみたいなーと思いました。

• miroさん 2024/02/07 06:22:14
    近場旅
    b_bさん

おはようございます。

近場旅といっても、見所多し。
    道の駅や温泉がすぐ近くっていいなあ。

今回もすてきなお宿見つけましたね。
    おこもりするのに、いい感じ。
    いつもながらのリサーチ力に脱帽です。
    イタリアン、すべておいしそうですが、中でも、ピザ、とってもおいしそうです。

今年の1月は、暖かくて雪も少なかったんですね。
    苗場は、スキー場だけあって、雪、雪雪ですけれど。
    ご主人が楽しめてよかったです。

長寿館の温泉もノスタルジック。
    心地良さそうです。

miro

b_b

b_bさん からの返信 2024/02/07 21:59:09
    雪のないこのエリア・・・
    miroさん、こんばんは!(^^)!
    ご覧頂きコメントもありがとうございます~♪

道の駅は乱立しているエリアですが、この時行った新しい道の駅はお食事処が〇なので、また行ってしまうかも・・・(^^♪
    ちょっと楽しみが増えました。
    温泉も有名処の草津や伊香保に比べるとおとなしめな猿ヶ京温泉へ久しぶりに出かけてみました、おいしいイタリアンと温泉で、夫は結構満足していたようでした。

苗場スキー場まで雪がなく行けるなんて思ってもみなかったので恐る恐るでしたが、試しに向かってみました。
    ほんとに「まさか?」っていうくらい道路に雪がなく、スキー場寸前の駐車場はさすがに積雪がありましたが、なんならノーマルタイヤでもあの日なら行けてしまうかも?な道路状況でした(^^;

長寿館、有名な法師乃湯には入れていないのでちょっと心残りです、また時期を変えていつか行ってみたいなーと夫と話しています。
    運転をいつまで出来るか(億劫でなく)とかを考えると県内のあちこちも今のうちに!となってちょっと焦ってます(笑)

b_b
  • wakupaku2さん 2024/02/07 02:31:32
    温泉とイタリアン
    こんばんは。

ホントにいい宿をよくご存じですね。
    温泉+イタリアン食べ放題って素晴らしいです。

我が家は夫がよく食べる(胃薬を飲んでいるので、いくらでも食べられます)ので、メモメモです。

雪の苗場ゴンドラ、有名な法師温泉長寿館、と盛りだくさんに楽しまれて羨ましい・・同じルートで行ってみたいです。

b_b

b_bさん からの返信 2024/02/07 21:51:34
    暇さえあれば・・・(笑)
    wakupaku2さん、こんばんは~♪
    早速ご覧頂き、コメントもありがとうございます!

温泉とイタリアンっておもしろいですよね?
    暇さえあれば行きたいホテルを検索しているので、今回のホテルも機会を伺っていました。
    田舎の温泉で煮ものとか天ぷらとかをあえて食べなくてもいいかー(笑)と常々思っていた私にとっては結構画期的!と思わずポチってしまいました。(美味しい煮物と天ぷらなら歓迎なんですけど、至って普通の煮物と天ぷらならあえて出先で食べなくてもな・・・という意味です(^^;)

ご主人様がたくさん召し上がれるということでしたらおススメです!(^^)!
    ピザやパスタもフリーなのでお腹いっぱいは確約です~(うちは夫の方が少食なので、胃薬飲みつつもたいして食べないのでお得感がなかったです(笑))

苗場もとても懐かしく、美しい雪景色を久しぶりに間近で見られて、スキーをやらなくても満足しました(特に夫(笑))。
    猿ヶ京や法師温泉は交通の便が悪いところにあるので、県内に住んでいてもなかなか辿り着けません、なので、今回は一気に楽しんでこられてラッキーでした、法師温泉も泊まりでゆっくり滞在してみたくなりました。

b_b

台湾旅行記、楽しく拝見しております、今年もしかしたら行けるかも?なのでその時は更に深読みして参考にさせて頂きたいと思います(*^-^*)