銀座・有楽町・日比谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お久しぶりの手芸部です。<br />前回手芸部のあと、部長が北海道に行って全然帰ってこなくなりました笑<br />その帰りを部員はただひたすら待ち続け、やっと今回集まることができたのですが、開催されなかった間に私以外の3人が急に「風景印」にはまり(ものすごい急速に熱くなった!!)。。今回は結局みんなの風景印談義と旅の話で、手芸をほとんどしない集まりとなりましたー( ´艸`)<br /><br />↓前回の手芸部、まじめに手芸しています!今回と比較してくださいw<br />https://4travel.jp/travelogue/11821927

第14回手芸部 実に7か月ぶり開催!この間に手芸部は、風景印部に変わりつつあり。。

57いいね!

2023/11/26 - 2023/11/26

223位(同エリア2887件中)

旅行記グループ フォートラ手芸部

6

30

たま

たまさん

お久しぶりの手芸部です。
前回手芸部のあと、部長が北海道に行って全然帰ってこなくなりました笑
その帰りを部員はただひたすら待ち続け、やっと今回集まることができたのですが、開催されなかった間に私以外の3人が急に「風景印」にはまり(ものすごい急速に熱くなった!!)。。今回は結局みんなの風景印談義と旅の話で、手芸をほとんどしない集まりとなりましたー( ´艸`)

↓前回の手芸部、まじめに手芸しています!今回と比較してくださいw
https://4travel.jp/travelogue/11821927

旅行の満足度
5.0

PR

  • ルノアール9時開始なのですが、みんなその前に銀座の郵便局で風景印を押してくる!と・・・みんな、熱すぎるぜ(;´∀`)<br /><br />「たまさんも来る?」って言われたけど・・私はルノアールからの参加にしまーす。<br />少し早めに出たので、丸の内線の銀座駅で降りました(ルノアールまでだと少し歩くので普段は銀座線に乗り換える)

    ルノアール9時開始なのですが、みんなその前に銀座の郵便局で風景印を押してくる!と・・・みんな、熱すぎるぜ(;´∀`)

    「たまさんも来る?」って言われたけど・・私はルノアールからの参加にしまーす。
    少し早めに出たので、丸の内線の銀座駅で降りました(ルノアールまでだと少し歩くので普段は銀座線に乗り換える)

  • てくてく歩いていつもの近未来通路

    てくてく歩いていつもの近未来通路

  • そうそ、出がけに少しだけ雨が降ってきたんだけど、傘持たずに来ちゃいました。<br />銀座は本格的に雨模様みたいー<br /><br />9時ちょっと前に着いたんだけど、みんなは一仕事終えてもう到着してました。

    そうそ、出がけに少しだけ雨が降ってきたんだけど、傘持たずに来ちゃいました。
    銀座は本格的に雨模様みたいー

    9時ちょっと前に着いたんだけど、みんなは一仕事終えてもう到着してました。

  • お久しぶりーー(*&#39;▽&#39;)<br />会わなかった間に、みんないろんなところに旅行に行ってました。<br />お土産いっぱい♪<br />

    お久しぶりーー(*'▽')
    会わなかった間に、みんないろんなところに旅行に行ってました。
    お土産いっぱい♪

  • そして、話の中心は風景印ですw<br /><br />なるほどー、ノートに集めて行けばいいのか。<br />私は細かいものをちゃんと整理できない人なので、この趣味はちょっと・・と躊躇しているところです。

    そして、話の中心は風景印ですw

    なるほどー、ノートに集めて行けばいいのか。
    私は細かいものをちゃんと整理できない人なので、この趣味はちょっと・・と躊躇しているところです。

  • 名刺大のカードに押してもらってファイルするという方法も!<br />ノートのほうがいいかな、、いや、やらないけどもww<br />

    名刺大のカードに押してもらってファイルするという方法も!
    ノートのほうがいいかな、、いや、やらないけどもww

  • 切手の柄と印の柄を合わせるのが楽しい。<br />リスちゃんかわゆす。<br /><br />上級者になると?カニの風景印にバルタン星人の切手を合わせるとか(逆だったかな?)遊ぶこともできるそう、、それは面白いね。<br />でもまだ、踏み込まないよー(;´∀`)

    切手の柄と印の柄を合わせるのが楽しい。
    リスちゃんかわゆす。

    上級者になると?カニの風景印にバルタン星人の切手を合わせるとか(逆だったかな?)遊ぶこともできるそう、、それは面白いね。
    でもまだ、踏み込まないよー(;´∀`)

  • みんなすっかり郵便関連にまみれてる(よきよき)<br />かわいいカードもいただきました♪(切手もいただいたんだけど、写真撮り忘れた)

    みんなすっかり郵便関連にまみれてる(よきよき)
    かわいいカードもいただきました♪(切手もいただいたんだけど、写真撮り忘れた)

  • 私は野沢温泉のお土産を・・すべてツルヤ製品です。<br />ふりかけはいろんな種類があったので、選んでもらいます。<br />「いっせーのせっ」で指さしてもらう瞬間を激写しようとしたら、シャッター推すのが遅すぎて、指が一人分しか撮れなかった!

    私は野沢温泉のお土産を・・すべてツルヤ製品です。
    ふりかけはいろんな種類があったので、選んでもらいます。
    「いっせーのせっ」で指さしてもらう瞬間を激写しようとしたら、シャッター推すのが遅すぎて、指が一人分しか撮れなかった!

  • なので、もう1度お願いします。指さしたまま止まって!・・って、完全にやらせです。<br />ふりかけは、みんな別のものを選んで、ケンカにならずに済みました。

    なので、もう1度お願いします。指さしたまま止まって!・・って、完全にやらせです。
    ふりかけは、みんな別のものを選んで、ケンカにならずに済みました。

  • 日にちが急にさかのぼるのですが、23日の祝日に、所用で表参道に行きました。<br />そのついでに、SNSで見た、「手芸素材のフリマ」に行きました。<br />キャットストリートの小さなお店に、手芸作家さんが各々、余った材料とか布とかを出していて、すごく面白かった。

    日にちが急にさかのぼるのですが、23日の祝日に、所用で表参道に行きました。
    そのついでに、SNSで見た、「手芸素材のフリマ」に行きました。
    キャットストリートの小さなお店に、手芸作家さんが各々、余った材料とか布とかを出していて、すごく面白かった。

  • そこで仕入れた細かいものたちも選んでもらいました。<br />あ、これは希望が重複してますね。。。<br />でも、皆さん大人なので、ケンカにはなりませんでした(ふつうならないだろ)

    そこで仕入れた細かいものたちも選んでもらいました。
    あ、これは希望が重複してますね。。。
    でも、皆さん大人なので、ケンカにはなりませんでした(ふつうならないだろ)

  • あ、そうそう、ミディさんが久しぶりに紙コップをくれました。<br />まえーーに、一時期、紙コップを集めてた時、ミディさんがたくさん送ってくれたことがあったんですが、私の紙コップコレクションはその時送ってもらった台湾郵局のミニ段ボールに入ったまま、になってます(その箱もかわいいのよ)<br /><br />で、コップは普通の紙コップなんだけど、このぺらッとしたやつ・・

    あ、そうそう、ミディさんが久しぶりに紙コップをくれました。
    まえーーに、一時期、紙コップを集めてた時、ミディさんがたくさん送ってくれたことがあったんですが、私の紙コップコレクションはその時送ってもらった台湾郵局のミニ段ボールに入ったまま、になってます(その箱もかわいいのよ)

    で、コップは普通の紙コップなんだけど、このぺらッとしたやつ・・

  • これも水飲むためのコップですよ!<br />懐かしくないですかー?昔、列車内の水飲み場にありましたよねーー(*&#39;▽&#39;)

    これも水飲むためのコップですよ!
    懐かしくないですかー?昔、列車内の水飲み場にありましたよねーー(*'▽')

  • 台湾はまだこういうのあるんだねー、いいねー(*&#39;▽&#39;)<br /><br />今日は11時半までの予約です。<br />11時過ぎくらいに、8xiangさんがこぎん刺しを始めて、私も持参した刺し子のキットを出したものの、ミディ先生にやり方を聞いただけ、よよさんも、帽子の編み図を出して、手持ちの棒針でもOKかミディ先生に聞いて納得して終わり・・・<br />ってことで、手芸ほぼしない会が終了しました。

    台湾はまだこういうのあるんだねー、いいねー(*'▽')

    今日は11時半までの予約です。
    11時過ぎくらいに、8xiangさんがこぎん刺しを始めて、私も持参した刺し子のキットを出したものの、ミディ先生にやり方を聞いただけ、よよさんも、帽子の編み図を出して、手持ちの棒針でもOKかミディ先生に聞いて納得して終わり・・・
    ってことで、手芸ほぼしない会が終了しました。

  • 終わってからのランチ、今回はロシア料理にしよう!ということになってました。<br />11時半に終わらせて店に行けば入れるだろう‥と思っていたんだけど、名前を書いて座って待っていても全く呼ばれる気配なし。その間続々と、予約してた人が入っていきます・・お昼は90分で、となっているけど、だとしたら席が空くのは11時(開店)から入っている人が12時半に帰るタイミング・・・ということであきらめて

    終わってからのランチ、今回はロシア料理にしよう!ということになってました。
    11時半に終わらせて店に行けば入れるだろう‥と思っていたんだけど、名前を書いて座って待っていても全く呼ばれる気配なし。その間続々と、予約してた人が入っていきます・・お昼は90分で、となっているけど、だとしたら席が空くのは11時(開店)から入っている人が12時半に帰るタイミング・・・ということであきらめて

  • 同じフロアにあった、喜記(ヘイゲイ)に入りました。<br />ヘイゲイ、って広東語読みなのがいいよね。<br /><br />

    同じフロアにあった、喜記(ヘイゲイ)に入りました。
    ヘイゲイ、って広東語読みなのがいいよね。

  • 私と8xiangさんは、叉焼白鶏飯、よよさんは雲?麺、ミディさんは炒飯<br />どれも1800円也ー<br /><br />お高いけど、香港で食べても今円安で、けっこうなお値段になっちゃうので・・<br />美味しいし、いいかも。

    私と8xiangさんは、叉焼白鶏飯、よよさんは雲?麺、ミディさんは炒飯
    どれも1800円也ー

    お高いけど、香港で食べても今円安で、けっこうなお値段になっちゃうので・・
    美味しいし、いいかも。

  • これね。<br />何がいい、って、ごはんが臭い飯(一番の誉め言葉)なところ!

    これね。
    何がいい、って、ごはんが臭い飯(一番の誉め言葉)なところ!

  • エビ雲?が見えないところが香港ぽい!

    エビ雲?が見えないところが香港ぽい!

  • 店内には懐かしい香港の写真(´;ω;`)

    店内には懐かしい香港の写真(´;ω;`)

  • ちゃんと点心作ってるっぽかったです。<br />美味しかったー。<br /><br />ごちそうさましたあと、<br />8xiangさんは、切手を買いに神保町へ<br />よよさんは、掃除をしないとヤバいと家へ<br />ミディさんも、帰ったかな?<br />私は、木村屋のあんぱん買って帰りました。<br />今日は千秋楽なのでね、早く帰らないと!<br />

    ちゃんと点心作ってるっぽかったです。
    美味しかったー。

    ごちそうさましたあと、
    8xiangさんは、切手を買いに神保町へ
    よよさんは、掃除をしないとヤバいと家へ
    ミディさんも、帰ったかな?
    私は、木村屋のあんぱん買って帰りました。
    今日は千秋楽なのでね、早く帰らないと!

  • おまけ<br /><br />11月に、地球の歩き方香港の最新版が出ました!<br />本はなるべく近所の本屋さんで買うようにしてるんだけど、<br />最寄り駅の本屋さんには無くて(でも、東アジアの本たちのところ、1冊分空いていたので、誰かが香港を買ったんだと思う!)丸善に来ました。<br />おーー、丸善でもラスト1冊だよーー

    おまけ

    11月に、地球の歩き方香港の最新版が出ました!
    本はなるべく近所の本屋さんで買うようにしてるんだけど、
    最寄り駅の本屋さんには無くて(でも、東アジアの本たちのところ、1冊分空いていたので、誰かが香港を買ったんだと思う!)丸善に来ました。
    おーー、丸善でもラスト1冊だよーー

  • 台湾の本はやたらとあるのに香港は・・・といじけている香港迷ですが、<br />やったぜ完売だぜ!(小さいことに喜ぶ)

    台湾の本はやたらとあるのに香港は・・・といじけている香港迷ですが、
    やったぜ完売だぜ!(小さいことに喜ぶ)

  • って、買ったことに満足してまだよく読んでませーん(*´▽`*)

    って、買ったことに満足してまだよく読んでませーん(*´▽`*)

  • taroトラベルさんが香港に行かれてました!<br />今回はいろいろとお願いしちゃった。<br /><br />これは、香港のショップで在住のNさんに取り寄せてもらった生地<br />taroさんにハンドキャリーをお願いしましたよ。

    taroトラベルさんが香港に行かれてました!
    今回はいろいろとお願いしちゃった。

    これは、香港のショップで在住のNさんに取り寄せてもらった生地
    taroさんにハンドキャリーをお願いしましたよ。

  • あと、サムソイポーで生地買ってきてもらいましたー<br /><br />↓taroさんの香港旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/11869131<br /><br /><br />

    あと、サムソイポーで生地買ってきてもらいましたー

    ↓taroさんの香港旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/11869131


  • それとこれ、在住のNさんが買うっていうので、便乗してしまった。<br />かわいいよねー

    それとこれ、在住のNさんが買うっていうので、便乗してしまった。
    かわいいよねー

  • この、上のちっこい的士がたまらん。<br />これ、装着しちゃうと写真が撮れなくて悶々としていたんだけどw<br />手芸部のときにミディさんに撮影してもらいました。ありがとー

    この、上のちっこい的士がたまらん。
    これ、装着しちゃうと写真が撮れなくて悶々としていたんだけどw
    手芸部のときにミディさんに撮影してもらいました。ありがとー

  • 友達の実家の庭の柚子が大量に実ったので、送ってくれました。<br />柚子みそ、柚子胡椒、柚子茶、などなど、レシピを検索。<br />柚子胡椒動画は、青とうがらしをすり鉢でするとき、刺激が強いので手袋とゴーグル付けてください、って・・んで出来上がって「食べてみましょう」って一口食べて、数秒間無言‥その後水を飲んで「か、、からいです」って涙を流してたのを見て作るのやめましたw<br /><br />結局コウケンテツさんの柚子茶レシピ<br />刻んではちみつと混ぜるだけなんだけど(*´▽`*)とても美味しいです。<br />コウケンテツさんはこれを飲むから風邪ひかないんだって。<br />よーし、今年の冬は風邪知らずだ!<br /><br />以上、ほとんど手芸の話題のない手芸部でした。<br />次回は、クリスマスプレゼント交換だよーー♪

    友達の実家の庭の柚子が大量に実ったので、送ってくれました。
    柚子みそ、柚子胡椒、柚子茶、などなど、レシピを検索。
    柚子胡椒動画は、青とうがらしをすり鉢でするとき、刺激が強いので手袋とゴーグル付けてください、って・・んで出来上がって「食べてみましょう」って一口食べて、数秒間無言‥その後水を飲んで「か、、からいです」って涙を流してたのを見て作るのやめましたw

    結局コウケンテツさんの柚子茶レシピ
    刻んではちみつと混ぜるだけなんだけど(*´▽`*)とても美味しいです。
    コウケンテツさんはこれを飲むから風邪ひかないんだって。
    よーし、今年の冬は風邪知らずだ!

    以上、ほとんど手芸の話題のない手芸部でした。
    次回は、クリスマスプレゼント交換だよーー♪

この旅行記のタグ

57いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

フォートラ手芸部

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • あけちさん 2023/12/03 00:00:27
    うひゃー
    たまさん こんばんは!
    taroトラベルさんの旅行記で香港柄の布地を羨望の眼差しで見ていたのですが、たまさん購入のTAXIの携帯カバーもめちゃくちゃ良いじゃないですか!目がハート状態になりました^ ^
    素敵です!!

    そして地球の歩き方を買ったことがないのですが、香港の最新版は買おうか悩んでいました
    あまりにタイムリーで^ ^これは背中を押されたのかな…

    たまさんの作品、次回の旅行記で拝見できること楽しみにしてます^ ^

    たま

    たまさん からの返信 2023/12/03 21:57:42
    RE: うひゃー
    あけちさん
    こんばんは!

    携帯カバー、かわいいでしょーー(*'▽')
    でも、インスタにあげたら、「これ、前に使ってました」ってコメント来て、ちょっと凹みましたw

    地球の歩き方、昔は必ず買ってましたけど、今はネットで何でも検索できちゃうから、無くてもイイ、ってことになりがち・・
    でも、買いましょう!背中押します!

    > たまさんの作品、次回の旅行記で拝見できること楽しみにしてます^ ^

    そんなこと言われると、調子に乗ってまたのせちゃいますよ(;´∀`)
    その時は見てくださいーー

    たま
  • 琉球熱さん 2023/12/02 00:22:26
    き、消えてる・・・
    たまさん、突然失礼
    さっきコメント書いたのに、なぜか消えてる・・・

    思い付きで書きなぐってるもんだから、自分で何を書いたか忘れちまいました・・・
    風景印というのも、ちょっと面白そうだけど、少しでも集め始めると沼にはまりそう
    人が集めてきたヤツを見せてもらうので当面満足かな?
    風景印の圧にタジタジとなってるたまさんが面白いです(笑)

    我が家は地域限定の切手が山ほどあります
    相方がやたら買い集めたがる
    特に沖縄の郵便局で買ったものが多くて
    でも使うと怒られる・・・

    使わなきゃ意味ねーじゃんと言っても、シートが欠けるのが嫌らしいです

    この先、「手芸・郵趣部」に変身するんでしょうか?

    ---------琉球熱--------

    たま

    たまさん からの返信 2023/12/02 16:13:25
    RE: き、消えてる・・・
    琉球熱さん
    こんにちは!

    > さっきコメント書いたのに、なぜか消えてる・・・

    わ、わかります!なんなんですかね、ありますよそれ!
    しかも、いっぱい書いたときに多い気が。。(と言っても文字数オーバーってほどでもない)
    再び書いていただいて感謝です(*'▽')

    > 風景印の圧にタジタジとなってるたまさんが面白いです(笑)

    あははは、ホントすごい圧だったんです笑
    でも、そうですね、何の苦労もなく、人が集めたのを見るだけっていいかも(*´▽`*)
    実に楽しかったですからー。
    沼にはまってるみんなは、「旅のスタイルが完全に変わってしまった」とか。。
    とにかく忙しい、郵便局がある場所に、時間内に行かねばならない(何か所も!)
    大変――、と言いながら、みんな楽しそうではありました!

    > 我が家は地域限定の切手が山ほどあります

    おお、いいですね。

    > 使わなきゃ意味ねーじゃんと言っても、シートが欠けるのが嫌らしいです

    同感です・・(;´∀`)

    手芸部内には、こけし部、鷽部、園芸部など、いろいろあるんですが、
    年に何回かの活動だったり、4人中2名くらいがハマってるだけだったりしたんですが、
    風景印部は、4人中3人なので、かなりヤバいです!

    たま
    >
  • fuzzさん 2023/12/01 16:04:23
    クリスマス会かー!
    たまさん、こんにちは。

    いやー楽しい。いいね、手芸部の集まり♪
    そうそう、よよさんも郵便局の風景印の事言ってたね。
    そういうのがあるなんて知らなかった。よよさんの旅行記で初めて知りました。
    フォートラって、私の知らない世界を教えてもらえるからやっぱ好き☆

    ロシアン料理は残念だったけど、香港料理ならオールオッケー♪
    エビワンタンメン。あの麺の中にゴロゴロ隠れてんだよね。
    あー、あれを食べに行きたい!岩手にはないのよ。←多分・・・
    次回、来年のGWも台湾に行くので池記に行こうかな?まだ営業してるかな?

    taroトラベルさんの旅行記でも見たけど、香港のファブリック可愛いー☆
    何を作るのかな?作ったらフォートラで紹介してね♪

    地球の歩き方、コロナ禍で海外の状況も変わってしまったから必要だよね。
    私は2024~2025版の最新・台北を予約購入しました。
    家の本棚には各国の地球の歩き方が並んでますが、台湾(台北)は何冊もあります。

    次はクリスマス会かー。楽しみにしてます。

    fuzz

    たま

    たまさん からの返信 2023/12/01 22:53:01
    RE: クリスマス会かー!
    fuzzさん
    こんばんはーー

    久しぶりの集合、面白かったです。
    風景印は知らない世界なので、いろいろ見れて楽しかった!

    え、GWは台湾なんですか?
    香港も行きましょうよー(*'▽')

    仕事がヒマなとき、会社で(!)香港柄生地の小物を、いろいろ作ってますよー。

    うちにも地球の歩き方、捨てられずにいっぱいあります。
    台湾も何冊もありますよ!
    香港で、毎年出る地図の本があるんですが、道路も地下鉄も変わってるし、古いのは役に立たないから、、って捨ててしまったことがあるんですが、すごく後悔しています。
    逆に「今は無い、映画館」とか、超貴重な記録じゃん!って気が付いて・・(;´∀`)
    地球の歩き方も、古いの見ると面白いからとっておくのがいいかも!

    クリスマス、fuzzさん、東京に来ませんか?(あはは、うそです、きっとまたみんなが盛岡行きますよ)

    たま

たまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP