新宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回の手芸部の時、8xiangさんが、手芸店のセールのハガキを見せてくれました。<br />そのお店、刺繍糸なんかが充実していて、なかなか良いらしい(Middx.さんは以前から行きつけだったとか)<br />ということで、みんなで行ってみない?って話になりました。<br />土曜日の朝、お店の前に集合です。<br /><br />そしてその日の午後は、香港民主デモが新宿で予定されていました。<br /><br />うーんどうしよう、どうしよう。。。<br />とりあえず、行ってみるかーーー(;´∀`)<br />

手芸部みんなで買い物の会と香港民主派デモ参加&香港映画のヘロヘロ週末!

64いいね!

2021/06/12 - 2021/06/13

157位(同エリア2778件中)

旅行記グループ フォートラ手芸部

16

52

たま

たまさん

前回の手芸部の時、8xiangさんが、手芸店のセールのハガキを見せてくれました。
そのお店、刺繍糸なんかが充実していて、なかなか良いらしい(Middx.さんは以前から行きつけだったとか)
ということで、みんなで行ってみない?って話になりました。
土曜日の朝、お店の前に集合です。

そしてその日の午後は、香港民主デモが新宿で予定されていました。

うーんどうしよう、どうしよう。。。
とりあえず、行ってみるかーーー(;´∀`)

PR

  • 朝、家を出たら、すぐそこのベンチで、いつもの猫たちがくつろいでいました。<br />私を見ると、「あ、あいつだ」と寄ってきます(が、さわらせてはくれない)<br /><br />仕方ないなー、と、カリカリをあげていたところ、どこかのベランダから<br />「エサあげないで!」と怒鳴り声。。。。。(´;ω;`)<br />うわぁ、やっちまった。<br />いつも、人に見られないように注意してたんだけどー。<br />(地域猫ではないので、迷惑に思っている人がいます)<br />「す、すみません。。。」といいながらそそくさとその場を離れましたが<br />「自分ちで飼え!」とさらに乱暴な一言をいただき、<br />朝からすっかり凹みましたー。<br /><br />いかんいかん、テンション上げていかなきゃー(;´∀`)

    朝、家を出たら、すぐそこのベンチで、いつもの猫たちがくつろいでいました。
    私を見ると、「あ、あいつだ」と寄ってきます(が、さわらせてはくれない)

    仕方ないなー、と、カリカリをあげていたところ、どこかのベランダから
    「エサあげないで!」と怒鳴り声。。。。。(´;ω;`)
    うわぁ、やっちまった。
    いつも、人に見られないように注意してたんだけどー。
    (地域猫ではないので、迷惑に思っている人がいます)
    「す、すみません。。。」といいながらそそくさとその場を離れましたが
    「自分ちで飼え!」とさらに乱暴な一言をいただき、
    朝からすっかり凹みましたー。

    いかんいかん、テンション上げていかなきゃー(;´∀`)

  • 今日の午後のデモは、同日に世界各地で集まろう!と呼びかけられたものです。<br />本家本元の香港は、国家安全法とかいう法律での中国からの締め付けで、もうデモはできなくなっているので、世界各地にいる香港人が集まって、抗議をしよう!というものなのです。<br />この法律、香港以外でも、何か意見を述べたりするだけで、罪に問われるらしい。だからドレスコードがとてもキビシイ!<br /><br />服は全身黒で、顔がわからないようにサングラス、それと黒か黄色のマスク。<br />髪の毛が見えないように帽子、足の形がわからないようなパンツ、、、とか。<br />日本人の私たちはそこまでしなくても。。。とは思いつつ、<br />黒いマスクと、100均のサングラスを買いました。<br />サングラスは家に帰ってかけてみようとしたら、バキッと折れた、、(;´∀`)<br /><br />

    今日の午後のデモは、同日に世界各地で集まろう!と呼びかけられたものです。
    本家本元の香港は、国家安全法とかいう法律での中国からの締め付けで、もうデモはできなくなっているので、世界各地にいる香港人が集まって、抗議をしよう!というものなのです。
    この法律、香港以外でも、何か意見を述べたりするだけで、罪に問われるらしい。だからドレスコードがとてもキビシイ!

    服は全身黒で、顔がわからないようにサングラス、それと黒か黄色のマスク。
    髪の毛が見えないように帽子、足の形がわからないようなパンツ、、、とか。
    日本人の私たちはそこまでしなくても。。。とは思いつつ、
    黒いマスクと、100均のサングラスを買いました。
    サングラスは家に帰ってかけてみようとしたら、バキッと折れた、、(;´∀`)

  • 午前中はそれは関係なく、楽しいお買い物です。<br />ここ、神田手芸さんは、神田と言いながらも馬喰町にあります。<br />浅草橋からも歩ける、、ってことは私の会社からも近い!<br />よく、会社で「糸がない」とか「ファスナーが1本足りない」とか、急に必要になるときがあるんですが、「この辺は、そういう店がないから不便だよね」と言ってたのに、、あるじゃん!<br /><br />開店時間に待ち合わせて挨拶のあと、買い物は各自好きにする。<br />とりあえず1時間後に再集合と決めて解散。

    午前中はそれは関係なく、楽しいお買い物です。
    ここ、神田手芸さんは、神田と言いながらも馬喰町にあります。
    浅草橋からも歩ける、、ってことは私の会社からも近い!
    よく、会社で「糸がない」とか「ファスナーが1本足りない」とか、急に必要になるときがあるんですが、「この辺は、そういう店がないから不便だよね」と言ってたのに、、あるじゃん!

    開店時間に待ち合わせて挨拶のあと、買い物は各自好きにする。
    とりあえず1時間後に再集合と決めて解散。

  • 1時間後に集まったものの、まだ買い足りない!ということでさらに30分。<br /><br />買い物後、各自の戦利品を見せ合いたいねー、って言ってました。<br />すぐそこに、公園あったよ!ということでみんなで移動。<br />途中にオサレなレンタルスペースがあって、行ってみたんだけど、個室は借りられないということだったので、「じゃ、公園でいいよ」となりました。<br />

    1時間後に集まったものの、まだ買い足りない!ということでさらに30分。

    買い物後、各自の戦利品を見せ合いたいねー、って言ってました。
    すぐそこに、公園あったよ!ということでみんなで移動。
    途中にオサレなレンタルスペースがあって、行ってみたんだけど、個室は借りられないということだったので、「じゃ、公園でいいよ」となりました。

  • 戦利品見せ合いっこのはじまり。<br /><br />みなさん、刺繍糸を大量に買い込んでいます(^^)/<br />これは、8xiangさんのお買い物、きれいな色の糸がたくさん!

    戦利品見せ合いっこのはじまり。

    みなさん、刺繍糸を大量に買い込んでいます(^^)/
    これは、8xiangさんのお買い物、きれいな色の糸がたくさん!

  • 次はのっこさん^^<br />えー、こんなものもあったの?!<br />私はぼーっと見てたので、全然見つけられなかったよー<br />(;´∀`)

    次はのっこさん^^
    えー、こんなものもあったの?!
    私はぼーっと見てたので、全然見つけられなかったよー
    (;´∀`)

  • Middx.さんは、毎年5月を「レース編みをする月」にしている、とこないだ言ってたけど、もう6月だけど、糸、大量に買ったねーー(^.^)<br />

    Middx.さんは、毎年5月を「レース編みをする月」にしている、とこないだ言ってたけど、もう6月だけど、糸、大量に買ったねーー(^.^)

  • これもMiddx.さんの戦利品。<br />かわいい生地もあるよーー(^.^)

    これもMiddx.さんの戦利品。
    かわいい生地もあるよーー(^.^)

  • よよさんは、控えめながら、なにやらいいものが出来てくる予感がするw

    よよさんは、控えめながら、なにやらいいものが出来てくる予感がするw

  • え、なになにこれ?

    え、なになにこれ?

  • 広島針?<br />うわぁ、かわいい!<br />こんなのどこに売ってたのー?!

    広島針?
    うわぁ、かわいい!
    こんなのどこに売ってたのー?!

  • ちなみに、ぼーっとしてた私は、帆布の生地に、小バサミ(写真なし、会社で使ってたのをなくしてしまったので)と、マヌルネコワッペン。<br />つまらーん!

    ちなみに、ぼーっとしてた私は、帆布の生地に、小バサミ(写真なし、会社で使ってたのをなくしてしまったので)と、マヌルネコワッペン。
    つまらーん!

  • ひといきついたところで、<br />Middx.さんがまたもやお土産を持ってきてくれましたよ。<br />こないだ、よそ見しながら編んでいたやつじゃ??<br /><br />みんなで、ほしいやつを「いっせいのせ」で指差し。<br />

    ひといきついたところで、
    Middx.さんがまたもやお土産を持ってきてくれましたよ。
    こないだ、よそ見しながら編んでいたやつじゃ??

    みんなで、ほしいやつを「いっせいのせ」で指差し。

  • これいただきましたーーー<br />うひー。なんかころんとしたやつがついてるぞ、かわいい。<br />ちなみに中身は舟和のあんみつ!(次の日おいしくいただきました、ありがとうー)

    これいただきましたーーー
    うひー。なんかころんとしたやつがついてるぞ、かわいい。
    ちなみに中身は舟和のあんみつ!(次の日おいしくいただきました、ありがとうー)

  • そしてこれ!<br />Middx.さんの各地ゆかりのフェルトマトリョーシカ<br />今日のために作ってくれた(?!)浅草橋マトリョーシカさんです。<br /><br />なになに?

    そしてこれ!
    Middx.さんの各地ゆかりのフェルトマトリョーシカ
    今日のために作ってくれた(?!)浅草橋マトリョーシカさんです。

    なになに?

  • なるほど、やっぱり人形の街ですもんね。<br />浅草橋の駅前には、3月と5月の前になると、アヤシイ(失礼!)客引きのおじさんが出現します。なんなのー?と思ったら、お雛様とかを売るお人形屋さんの客引きでした。<br />あと、花火屋さんも多いんだよね!<br />それにしても細かい作業!

    なるほど、やっぱり人形の街ですもんね。
    浅草橋の駅前には、3月と5月の前になると、アヤシイ(失礼!)客引きのおじさんが出現します。なんなのー?と思ったら、お雛様とかを売るお人形屋さんの客引きでした。
    あと、花火屋さんも多いんだよね!
    それにしても細かい作業!

  • よよさんが、実物を見せてねー!って言ってくれてたので、私の作品もお持ちしました(笑)<br />この子もパチリ。

    よよさんが、実物を見せてねー!って言ってくれてたので、私の作品もお持ちしました(笑)
    この子もパチリ。

  • そうそ、よよさんが前回くださったアルコール除菌ボトル入れ。<br />みんながこの「アルコール」の刺繍入りを選んで、私はマリメッコ柄にしたんだけど、あの「アルコール」のやつもかわいかったですねー、と、あとから言ったら、私の分も持ってきてくださいました!<br />やっほーー。うれしーー!<br />と、さっそくカバンに取り付け。<br />気がついたら、みんなカバンにつけてておソロです♪

    そうそ、よよさんが前回くださったアルコール除菌ボトル入れ。
    みんながこの「アルコール」の刺繍入りを選んで、私はマリメッコ柄にしたんだけど、あの「アルコール」のやつもかわいかったですねー、と、あとから言ったら、私の分も持ってきてくださいました!
    やっほーー。うれしーー!
    と、さっそくカバンに取り付け。
    気がついたら、みんなカバンにつけてておソロです♪

  • 「わぁ、みんなつけてる!」と言ったら、Middx.さんがカバンの中をゴソゴソ。。。<br /><br />こんなでかいの入れてるから、カバンに着けられなくてー、、って(笑)<br />

    「わぁ、みんなつけてる!」と言ったら、Middx.さんがカバンの中をゴソゴソ。。。

    こんなでかいの入れてるから、カバンに着けられなくてー、、って(笑)

  • あ、そうそう、私も、こないだやりかけた刺繍を完成させてきましたよ。<br />ブタちゃんの下の文字は、、、<br />表紙にもした、香港民主派のスローガンです。<br />今は香港でこの文字が入ったものを持っているだけで、逮捕されるので、こんなふうに暗号化?されてます。<br />「光復香港」わかるひとにはわかるのです(^^)/

    あ、そうそう、私も、こないだやりかけた刺繍を完成させてきましたよ。
    ブタちゃんの下の文字は、、、
    表紙にもした、香港民主派のスローガンです。
    今は香港でこの文字が入ったものを持っているだけで、逮捕されるので、こんなふうに暗号化?されてます。
    「光復香港」わかるひとにはわかるのです(^^)/

  • さて、公園でわいわいしたあと、解散です。<br />もう少し買い物して行く人、行きたかった店にランチに行く人。。。<br />私はドトールでスマホ充電しつつランチしたのち、新宿へ。<br /><br />南口に降り立った瞬間、ごったがえす若者たちを見て、うむむ、、、となりました。緊急事態宣言出てるんだけど、そんなことは関係なく、みなさんたのしくおしゃべりしながら歩いてます。日本って平和だー。<br /><br />あとでデモ隊はここを通るんだけど、全身黒で顔を隠す人たちをどう思うんだろう、ってか、何も思わないかな。。悲しいな。。

    さて、公園でわいわいしたあと、解散です。
    もう少し買い物して行く人、行きたかった店にランチに行く人。。。
    私はドトールでスマホ充電しつつランチしたのち、新宿へ。

    南口に降り立った瞬間、ごったがえす若者たちを見て、うむむ、、、となりました。緊急事態宣言出てるんだけど、そんなことは関係なく、みなさんたのしくおしゃべりしながら歩いてます。日本って平和だー。

    あとでデモ隊はここを通るんだけど、全身黒で顔を隠す人たちをどう思うんだろう、ってか、何も思わないかな。。悲しいな。。

  • デモは、新宿中央公園水の広場に3時集合。<br />2時過ぎまで、ルミネをぶらぶらしたり、京王デパートのベンチで休憩したりして、<br />地下通路を歩きだしました。<br />途中コンビニで水を買おうと思ってたんだけど、都庁のとこまで来ちゃった、、たしかここにもコンビニあったから寄って行こう、<br />と思ったら、都庁下では、コロナで生活が厳しくなった人たちに、食料などを配ってました(生活相談の窓口なんかもあり)<br />うーー、これもまた現実。。(´;ω;`)ウロチョロしてては行けない気がしてそそくさと立ち去りました。<br /><br />今日のデモの予定図<br />西新宿から新宿南口を通って、歌舞伎町方面へ、、

    デモは、新宿中央公園水の広場に3時集合。
    2時過ぎまで、ルミネをぶらぶらしたり、京王デパートのベンチで休憩したりして、
    地下通路を歩きだしました。
    途中コンビニで水を買おうと思ってたんだけど、都庁のとこまで来ちゃった、、たしかここにもコンビニあったから寄って行こう、
    と思ったら、都庁下では、コロナで生活が厳しくなった人たちに、食料などを配ってました(生活相談の窓口なんかもあり)
    うーー、これもまた現実。。(´;ω;`)ウロチョロしてては行けない気がしてそそくさと立ち去りました。

    今日のデモの予定図
    西新宿から新宿南口を通って、歌舞伎町方面へ、、

  • いい天気。<br />公園に着いてまず、水を買わねば、と、販売機を求めてうろうろ。

    いい天気。
    公園に着いてまず、水を買わねば、と、販売機を求めてうろうろ。

  • 集合場所の広場。<br />向うの方に黒集団、、、近寄り難いなぁ

    集合場所の広場。
    向うの方に黒集団、、、近寄り難いなぁ

  • 園内の地図を見たら、神社があったので、お参りでもしておくか。<br />家族の健康、香港の未来、、あと、近所の猫と私が二度と怒られませんようにーー(笑)

    園内の地図を見たら、神社があったので、お参りでもしておくか。
    家族の健康、香港の未来、、あと、近所の猫と私が二度と怒られませんようにーー(笑)

  • 境内のアジサイがきれいでした♪

    境内のアジサイがきれいでした♪

  • さっき見たところの反対側(みんながいるところ)に来てみた。<br />でもまだ近寄れず、階段の上から観察中。<br /><br />今日の参加を決意したのは、西環パトロール部の青蛙さんも参加するー、って言ったから!<br />黒ずくめの格好で家を出た自撮り写真がLINEで送られてきたので、まだかなーー、と待ってます。

    さっき見たところの反対側(みんながいるところ)に来てみた。
    でもまだ近寄れず、階段の上から観察中。

    今日の参加を決意したのは、西環パトロール部の青蛙さんも参加するー、って言ったから!
    黒ずくめの格好で家を出た自撮り写真がLINEで送られてきたので、まだかなーー、と待ってます。

  • やがて、「つきました」の連絡。<br />「どこですかーー」<br />。。。。。。。<br />「受付済ませました」と、この写真が!(;´∀`)

    やがて、「つきました」の連絡。
    「どこですかーー」
    。。。。。。。
    「受付済ませました」と、この写真が!(;´∀`)

  • えーどこだろ。<br />意を決して階段を下りて、集団の中へ。<br />あー、いたいた!<br />でも、黒ずくめに黒サングラスかけたら、ちょっと目を離すと青蛙さんがどれだかわからなくなります(笑)

    えーどこだろ。
    意を決して階段を下りて、集団の中へ。
    あー、いたいた!
    でも、黒ずくめに黒サングラスかけたら、ちょっと目を離すと青蛙さんがどれだかわからなくなります(笑)

  • 備品ばっちり。

    備品ばっちり。

  • コロナだから、無言で行進するのかと思ったら違ったー(;´∀`)

    コロナだから、無言で行進するのかと思ったら違ったー(;´∀`)

  • 3時を過ぎても、集合の気配はなく、みんな立ち話したり、旗振ったり(笑)

    3時を過ぎても、集合の気配はなく、みんな立ち話したり、旗振ったり(笑)

  • 光復香港<br />時代革命<br />これ香港で持ってたら逮捕です。

    光復香港
    時代革命
    これ香港で持ってたら逮捕です。

  • 青蛙さんの今日の相棒、カエルのペペです。

    青蛙さんの今日の相棒、カエルのペペです。

  • 「始まらないねえ」と話していたら、<br />スタッフ的な女の子に<br />「ハイこれ!」と、青蛙さんは旗を渡されました!<br />うわぁ、これ持ったら途中離脱はできないね!!(^^)!

    「始まらないねえ」と話していたら、
    スタッフ的な女の子に
    「ハイこれ!」と、青蛙さんは旗を渡されました!
    うわぁ、これ持ったら途中離脱はできないね!!(^^)!

  • ペペに旗を持たせる青蛙さん(笑)<br /><br />

    ペペに旗を持たせる青蛙さん(笑)

  • 3時も随分過ぎたころ、やっと整列の指示が。。

    3時も随分過ぎたころ、やっと整列の指示が。。

  • 前の方は旗の人、<br />後は黄色い傘を持って!<br /><br />でも途中離脱を予定している私は、傘を受け取らない。<br />何も持たずに後方にいたら、<br />「あなたたち、仲間?!仲間なら」<br />と、青蛙さんは乱暴に旗を取り上げられて、代わりに傘を渡されましたーーーー<br />「旗が良かったなぁ。。」と青蛙さんがぽつり。<br />うわぁ、ごめんなさーい!!(;´Д`)<br /><br />

    前の方は旗の人、
    後は黄色い傘を持って!

    でも途中離脱を予定している私は、傘を受け取らない。
    何も持たずに後方にいたら、
    「あなたたち、仲間?!仲間なら」
    と、青蛙さんは乱暴に旗を取り上げられて、代わりに傘を渡されましたーーーー
    「旗が良かったなぁ。。」と青蛙さんがぽつり。
    うわぁ、ごめんなさーい!!(;´Д`)

  • これ着てる人たちは、スタッフ的な香港人と、その仲間かな。<br /><br />

    これ着てる人たちは、スタッフ的な香港人と、その仲間かな。

  • これはネットで買えるやつ(^.^)<br /><br />ちなみに、青蛙さんも、香港のプリント入った黒T着てますが、自作です!

    これはネットで買えるやつ(^.^)

    ちなみに、青蛙さんも、香港のプリント入った黒T着てますが、自作です!

  • みなさーん、出発は4時でーす!<br />って、、、<br />集合2時半からだったし、3時過ぎには集まって、すぐ歩き始めるのかと思ってたのにぃ。<br />

    みなさーん、出発は4時でーす!
    って、、、
    集合2時半からだったし、3時過ぎには集まって、すぐ歩き始めるのかと思ってたのにぃ。

  • やっと歩き始めました。<br />まずは大きな道路を渡るんだけど、後ろを見たら。。<br /><br />自分たちが後方だと思ってけど思ってた以上に人が増えてて、後ろにいっぱいいる!<br />これじゃ絶対渡り切らないよねえと思ったんだけど。。<br /><br />すばらしい!<br />デモって、警察が先導してくれて、車もストップさせてくれちゃうのねえ(^.^)

    やっと歩き始めました。
    まずは大きな道路を渡るんだけど、後ろを見たら。。

    自分たちが後方だと思ってけど思ってた以上に人が増えてて、後ろにいっぱいいる!
    これじゃ絶対渡り切らないよねえと思ったんだけど。。

    すばらしい!
    デモって、警察が先導してくれて、車もストップさせてくれちゃうのねえ(^.^)

  • シュプレヒコールをマスク内で静かに唱えつつ、カメラ構えてる人がいるときは自前の傘で顔を隠しながらひたすら歩きます。<br />歩いても歩いても、南口が出てこなくて焦りましたが、やっとルミネの交差点。<br /><br />来るときに見た、買い物を楽しんでる人たちが、ナニコレ?的な目で見ています。<br />デモ隊と並行して歩道を歩いてる香港人の女の子が、ポカンと見ている同世代の日本人の女子たちに、チラシを渡してます。<br />意外とみんな、受け取ってくれててそれがうれしかったりして。。(読まずに捨ててしまわないでねーー(;&#39;∀&#39;))<br />

    シュプレヒコールをマスク内で静かに唱えつつ、カメラ構えてる人がいるときは自前の傘で顔を隠しながらひたすら歩きます。
    歩いても歩いても、南口が出てこなくて焦りましたが、やっとルミネの交差点。

    来るときに見た、買い物を楽しんでる人たちが、ナニコレ?的な目で見ています。
    デモ隊と並行して歩道を歩いてる香港人の女の子が、ポカンと見ている同世代の日本人の女子たちに、チラシを渡してます。
    意外とみんな、受け取ってくれててそれがうれしかったりして。。(読まずに捨ててしまわないでねーー(;'∀'))

  • 南口からしばらくは、強力なガードレールが続いてて、歩道に上がれず途中離脱できないーー(;&#39;∀&#39;)<br />結局伊勢丹の前まで来てしまったー。<br />うーん、あと少しではあるんだけど、予定時間もだいぶオーバーしてるし、<br />すみません!青蛙さん、後は頼んだよー(笑)

    南口からしばらくは、強力なガードレールが続いてて、歩道に上がれず途中離脱できないーー(;'∀')
    結局伊勢丹の前まで来てしまったー。
    うーん、あと少しではあるんだけど、予定時間もだいぶオーバーしてるし、
    すみません!青蛙さん、後は頼んだよー(笑)

  • この日、世界50数か所で、集合が呼びかけられてて、各地の写真が次の日いっぱい出てたんだけど、日本が一番統制がとれててきれいな行進でした。<br />こういうのって、ものすごく日本らしいー!と思ったけど、列を作っているのはほどんど香港人なんですよね。<br />ちゃんと日本式を理解している在住香港人♪<br />物腰も柔らかいので、チラシも受け取ってもらえるんだよねー。<br />

    この日、世界50数か所で、集合が呼びかけられてて、各地の写真が次の日いっぱい出てたんだけど、日本が一番統制がとれててきれいな行進でした。
    こういうのって、ものすごく日本らしいー!と思ったけど、列を作っているのはほどんど香港人なんですよね。
    ちゃんと日本式を理解している在住香港人♪
    物腰も柔らかいので、チラシも受け取ってもらえるんだよねー。

  • 真ん中へんで一つだけ白い傘さしてるのがアタシです。<br />日本人のくせに、統制乱してますが、この傘も民主派団体のものなので、イイかと思ったんですけどね。<br /><br />よーーく見ると、横に青蛙さんのペペもいますよ(笑)<br /><br />

    真ん中へんで一つだけ白い傘さしてるのがアタシです。
    日本人のくせに、統制乱してますが、この傘も民主派団体のものなので、イイかと思ったんですけどね。

    よーーく見ると、横に青蛙さんのペペもいますよ(笑)

  • 離脱後、新宿駅から電車に乗って少ししたら青蛙さんから<br />「ゴール!」の連絡。<br /><br />なんと、黄色い傘はもらえたそうです。<br />それと、参加賞?で黄色いマスク10枚入り1パックもらったって!<br />これ、Made in HongKongなのよー(*^_^*)

    離脱後、新宿駅から電車に乗って少ししたら青蛙さんから
    「ゴール!」の連絡。

    なんと、黄色い傘はもらえたそうです。
    それと、参加賞?で黄色いマスク10枚入り1パックもらったって!
    これ、Made in HongKongなのよー(*^_^*)

  • しかし、めっちゃ晴れてる中、黄色い傘持って帰るのは、罰ゲームみたいだった、と青蛙さん(笑)<br />お疲れさまでしたー。<br />いや、マジ疲れたよねー。<br /><br />翌日は朝から美容院。<br />そのあと、映画を見に行く予定。<br />とりあえず、身体中にサロンパス貼って、寝ましたー。<br />

    しかし、めっちゃ晴れてる中、黄色い傘持って帰るのは、罰ゲームみたいだった、と青蛙さん(笑)
    お疲れさまでしたー。
    いや、マジ疲れたよねー。

    翌日は朝から美容院。
    そのあと、映画を見に行く予定。
    とりあえず、身体中にサロンパス貼って、寝ましたー。

  • 美容院のあと、映画を見に来たここはどこ?<br />駅からの地下道、誰も歩いてなくて怖いよー

    美容院のあと、映画を見に来たここはどこ?
    駅からの地下道、誰も歩いてなくて怖いよー

  • これがヒントです。<br />正解は厚木!これは厚木市のゆるキャラ、あゆコロちゃんでーす(初めて聞いた)<br /><br />駅出たとこに、この子の銅像がありました。<br />写真撮りたかったんだけど、記念撮影してる親子がいてw断念。

    これがヒントです。
    正解は厚木!これは厚木市のゆるキャラ、あゆコロちゃんでーす(初めて聞いた)

    駅出たとこに、この子の銅像がありました。
    写真撮りたかったんだけど、記念撮影してる親子がいてw断念。

  • 地下道の終点にあるビルの9階が映画館になってます。<br />きれいでいい感じ、、<br />と思ったけど、難点はトイレ。<br />この横にあるトイレは個室1個だけ!<br />映画館の中にある女子トイレは3個全部和式!(トイレにうるさい女)

    地下道の終点にあるビルの9階が映画館になってます。
    きれいでいい感じ、、
    と思ったけど、難点はトイレ。
    この横にあるトイレは個室1個だけ!
    映画館の中にある女子トイレは3個全部和式!(トイレにうるさい女)

  • これを観にきました。<br />デニス・ホーさんは、香港の歌手ですが、2014年の雨傘運動から民主派指示を表明(ほとんどの芸能人は中国批判はしません)デモにも参加して、逮捕もされました。<br />そんな彼女を追ったドキュメント。<br />残念ながら、内容がアレなんで、香港では公開されていないそうです(´;ω;`)<br /><br />泣きましたーーー。<br /><br />ちなみにこの映画、今は渋谷でやってるんですが、単に渋谷に行きたくない!ということで、わざわざ厚木まで来ました。県またいでしまったけどユルシテちょ。<br /><br />こんな土日を過ごして、月曜日の明け方、<br />久しぶりに行けた香港の街の看板が、全部、簡体字になってる夢を見て、飛び起きました(あー、病気)<br /><br />旅行記らしい旅行記を書けない日々。<br />はやくワクチンの接種券くれーーー(?)<br /><br />おしまい<br />

    これを観にきました。
    デニス・ホーさんは、香港の歌手ですが、2014年の雨傘運動から民主派指示を表明(ほとんどの芸能人は中国批判はしません)デモにも参加して、逮捕もされました。
    そんな彼女を追ったドキュメント。
    残念ながら、内容がアレなんで、香港では公開されていないそうです(´;ω;`)

    泣きましたーーー。

    ちなみにこの映画、今は渋谷でやってるんですが、単に渋谷に行きたくない!ということで、わざわざ厚木まで来ました。県またいでしまったけどユルシテちょ。

    こんな土日を過ごして、月曜日の明け方、
    久しぶりに行けた香港の街の看板が、全部、簡体字になってる夢を見て、飛び起きました(あー、病気)

    旅行記らしい旅行記を書けない日々。
    はやくワクチンの接種券くれーーー(?)

    おしまい

64いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

フォートラ手芸部

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • salsaladyさん 2021/08/24 09:43:40
    Free Hong Kong !
    ☆日本だからこそ出来る活動!随分肩入れされてデモに参加も加油!!

    ☆天安門事件の時、日本で留学生が頑張ってましたっけ?つられて学生運動もしたことの無い自分までカンパしたり、水道橋の中日会館まで同行しましたが、結局中国人は顔を知られたくなさに途中棄権!(公安に写真を撮られると公費留学が取り消される)

    ☆要するに国家権力に逆らうと、香港だって中国の圧政に潰される事実は事実だから、ウィグル人も今やアフガンも皆中国の指導下に~

    たま

    たまさん からの返信 2021/08/24 22:32:38
    RE: Free Hong Kong !
    香港も、街中にたくさんの監視カメラが設置されているようです。
    交通系カードの履歴も当局?に筒抜けだから、若者は注意しているようです。
    何年か前に観た香港映画で、殺し屋集団のメンバーは、交通系カードを決して使わず、ハンカチに包んだ小銭でバスの運賃を払っていました。
    いまそれを、普通の若者がやっているとかー(;゚Д゚)

    FREE HONGKONG!
  • ねもさん 2021/07/29 09:56:25
    初めまして
    たまさん ご投票ありがとうございます。
    香港市民への連帯の意思表示に敬意を表します。
    5年前の晩秋、網走の天都山で、香港からの若い旅行者2人と話しました(というより絡まれた!?) 平日の観光施設になんで私みたいなおじさんが1人?と不思議だったのでしょう(高校の同期会だったのですが、英語で言える? 私はダメ)
    あの人懐こい若者たちも、今はきっと大変な思いをしてるのかと辛い気持ちです。

    たま

    たまさん からの返信 2021/07/29 23:53:36
    RE: 初めまして
    ねもさん
    初めまして!
    メッセージありがとうございます。
    それと、暑苦しい旅行記(旅行じゃない)を読んでいただいてありがとうございます。

    ねもさんの山歩き、いいですねー。お花きれいー。
    私は、体力的に山は無理なので、人の撮った写真で楽しむだけです(;'∀')

    > あの人懐こい若者たちも、今はきっと大変な思いをしてるのかと辛い気持ちです。

    香港の人を思ってくださってありがとうございます。
    って、オマエ誰だよ!?と言われそうですがー
    はい、私は香港人でも、香港観光大使でもなんでもない、ただの人です。

    ねもさんが会った彼らは今どうしているでしょうね。。
    もしかするともう、故郷を捨てて移住してしまったかな。。泣
    いやいや、きっと、コロナが収束したら(するのか?)また日本に遊びに行こう!と、お金貯めてるかもしれません^^
    そう思いましょう(^^)/

    たま

  • こえださん 2021/06/21 21:17:08
    長くてすみません。。。
    デモ隊経路図の次の写真、一番奥に写り込んでるの(アミアミのビルね)が、中環のIFCビルに見えたり、「あぁ~たまさんよく撮って見せてくれてたなぁ。」と思い出すキモビルに見えたり。そこに加えて “キッチリ黑&黄色&本格的な旗” の同志の皆さんの写真が掲載してあるから、ここは新宿か香港か…という感じ。不思議な感じさえするいい写真。
    出発時間が思ってたよりも運と遅くなってた,,という部分も、ある意味、香港ですね。(…いや、茶化してるわけじゃありません…)【香港に居て、待ち合わせの時間10~5分前には来てるのが日本人。時間を過ぎても来ないから 電話をかけると「今家を出るから」と悪びれずに言えるのが香港人。】っていう “香港あるある” を在住の友人から何度か聞いてたので。→ そんな印象もあって、たまさん曰く「日本が一番統制とれてた」も、なんだか納得。…でも、きっと今回リーダーシップをとっていた日本在住の香港人スタッフさんは、時間の感覚も(ひょっとして声の大きさも?)日本人化してたりして。
    そっかぁ、申請することでちゃんと警察のフォローも付いてくれるんですね。どこかの警察とは大きな違いだぁ。参加者の隊列といい、車道側に居てくれる警官と共に写ってる構図といい、素敵な写真、というか、貴重な行動だなぁ。
    ここは新宿。だけどそんなことは関係なく、ちょっと胸にきます。

    たま

    たまさん からの返信 2021/06/21 23:44:27
    RE: 長くてすみません。。。
    こえださん
    こんばんは。

    今日は、りんごのことがショックすぎて、夕方からマジにずっと涙にじませてました。
    何とかならないのでしょうかね、、、。

    さて、遠くに写りこんでるあみあみのビル。?!
    あー、これね、これは近くで見ると気持ち悪くて、まさに、新宿のキモビルです。
    IFCにも似てるかなーー、いや、やっぱりキモビルですよ。

    元気かなぁ、キモビル(笑)

    開始時間の発表があったときは、青蛙さんとともに、倒れそうになりました。
    でもほんと。。やっぱ、香港だー!と、笑えましたけど。

    こえださん、香港のコンサートって、行ったことありますか?
    ほとんどの人が、「開始時間」にぞろぞろと入場してくるんですよw
    日本人の私たちなんか、開場時間前に行って、随分早くから席についてて、結果寒くて凍えて膀胱炎になっちゃったり(2度ほど経験)
    何度か、時間通りに始まったことがあって、その時のみんなの慌てようも、おかしくてかわいく思えたりしました(香港愛)

    話それました(;'∀')
    香港のデモも、昔は警察が先導してくれてましたよね。道路側はガードしてくれてたし。。
    どうしてこうなっちゃったんだろう。。。
    キンぺーが消えればいいのかしら。。。
  • taroトラベルさん 2021/06/17 23:31:11
    お疲れ様でした!
    たまさん、お疲れ様でした。
    あの日、世界各地で民主を望む人達が同時刻に集まっていたのは大きな意味がありますね。
    行進中ににチラシをもらった女の子達とか、周りの人達がことの大変さを感じてくれるとイイですよね。そーやってみんなに浸透していくのを望みます。
    それにしても、デモって警察がちゃんと誘導してくれるってのがすごい!初めて知った!

    さて、行かれた手芸店、なんかモノがいーっぱいあって安くて楽しそう!
    私も夜景バッグ作成以来、手芸店に行くのがすごく楽しくなっちゃって。
    昨日もキタキュウで一番大きい店に行ってウロウロしてしまいました。
    見てると時間がいくらあっても全然足りないのわかります!

    そうそう、買われた帆布、地の目が揃ってて良さそうじゃないですか?
    どーも夜景バッグ以来、帆布の地の目が気になってしょーがない体になってしまいましたー(^_^;)
    出来上がるの楽しみにしてまーす!

    taroトラベル

    たま

    たまさん からの返信 2021/06/17 23:59:23
    RE: お疲れ様でした!
    taroさん
    こんばんは!

    今回のデモ、参加できてよかったです。
    ただの自己満足になってしまうかもしれないけど。。。
    新宿でこれを見た人、数人でも、気に留めてくれたら、、と思います。

    > それにしても、デモって警察がちゃんと誘導してくれるってのがすごい!初めて知った!

    そうなんですよーー、これは気持ちよかったですよ!
    ただ、1度すごいクラクション鳴らしてる車があって少し怖かったです(;'∀')
    香港のデモも、昔は警察が先導してくれてたのに、、


    手芸店、楽しいですよね。
    最近は、町の小さい手芸店がどんどん姿を消してるのが残念ですけど、
    大きい店で生地とか見るのは楽しいー。

    > そうそう、買われた帆布、地の目が揃ってて良さそうじゃないですか?
    > どーも夜景バッグ以来、帆布の地の目が気になってしょーがない体になってしまいましたー(^_^;)

    wwww!(^^)!
    そう、実はあの店で6号(だっけ)帆布もあったんですけど、あの字の目がね、気になって11号にしたんです。
    11号なら、うね、みたいのもないし、やりやすいですよー。

    出来上がったらお見せしますねー!

    たま
    >
  • のっこさん 2021/06/17 16:06:19
    あの日の装い
    たまさん こんにちは(。゚ω゚)ノ
    先日はレースをありがとうございました。

    あの日珍しく一番乗りに到着し、やってきたたまさんを遠目に眺めて、黒色コーデでモード系にまとめてるなぁと思ったんですよ。あれはデモ用の装いだったんですね。あの暑さの中でのデモ参加お疲れ様でした。

    買い物も、その後の行動も皆さんそれぞれ個性があって面白いですよね~。うまい具合にバラけるし。
    (*´ω`*)

    厚木の映画館、今時和式トイレ3つって珍しいですね。仕事の図面でも、和便器はもう10年ぐらい書いてないですよ。かなり古い建物なのかなぁ?

    昔は公共の場の便座に座りたくない和式派も多かったですが、最近は逆ですよね。
    (;^ω^)

    のっこ

    たま

    たまさん からの返信 2021/06/17 23:50:05
    RE: あの日の装い
    のっこさん
    こんばんは♪

    黒色コーデ、そういう理由でした(暑かった)
    もしかして、「コムデギャルソンのハウスマヌカン」みたいでしたか?
    え、、のっこさんにはこれ、通じない?!?(世代が。。。(;´Д`))
    ハナコさんが旅行記で使っていて、私はすごい懐かしかったんだけどー。

    買ったもの見せ合うだけでも、相当楽しかったですよね。
    しかも公園で!!(^^)!

    > 昔は公共の場の便座に座りたくない和式派も多かったですが、最近は逆ですよね。

    ホント!
    昔は、1個だけの洋式、誰も使わなかったのに、完全に逆!
    そもそも和式を使えない若い子多いみたいですね。
    私の場合は、足腰が弱ってきて、最近和式が辛くなりましたーー(笑)

    たま

    のっこ

    のっこさん からの返信 2021/06/18 07:49:49
    Re: あの日の装い
    ハウスマヌカン知ってますよー。

    あれって何語なのか気になり、ググってしまいましたよ。そしたらあの頃は「夜霧のハウスマヌカン」て曲まであったそうです。ご存知?
    (;^ω^)

    ギャルソンじゃないけど、昔にちょっとお付き合いした人が「ヨージヤマモト」好きでいつも黒ずくめの服装でね…。趣味が合わず別れた事も一緒に思い出しました。
    (ノ∀`)

    のっこ

    たま

    たまさん からの返信 2021/06/18 11:12:41
    RE: Re: あの日の装い
    のっこさん

    どうしてくれるんですか!
    今朝から、
    ♪夜霧のぉぉぉぉーハウスマヌカン♪が頭の中をぐるぐるして離れませんよぉー(笑)
    のっこさんも絶対動画見てね、すごい腰のスイングで、こぶし効いてる歌。
    あ、ちなみに作詞はいとうせいこうさんですね。

    こないだ、ヨージヤマモトのドキュメントやってましたよ。
    「君たちは、世界最後の手引きパタンナーだ!」とか。。。
    イマドキ、CAD使ってないなんてすごい!
    そして、そのパタンナーさん含め、取り巻きの皆さん、全員黒、でした!
    たまに、花柄のブラウスとか着たくならないのかなーー(ならないんだろうなーー)
    と(;'∀')

    あぁ、歌が離れないー

  • よよさん 2021/06/17 12:37:41
    なんて体力だ!
    たまさんー待ってました、買い物編。きっとあげてくれると信じてたので張ってましたよ。

    買い物の記録が細やかであーそうだったそうだったとニヤニヤしてしまいました。夜景バッグとクロスステッチの出来上がりを生で見られて大満足。ほんとに可愛かったです。今回買った帆布で作るものが出来上がったらまた見せてくださいね(^^)

    そして私がハリッツのドーナツ食べながらひっくり返っていただろう時間にそんなにアクティブに行動されてたとはもうビックリ。さすがです。でも香港愛が深いからですよねえ。世界の香港人がみんな頑張ってるんですね。私は香港に行ったことがないですが起こっていることはきちんと知ろうとしなきゃいけないなあと思いました。

    よよ

    たま

    たまさん からの返信 2021/06/17 23:40:35
    RE: なんて体力だ!
    よよさん
    こんばんは♪

    いやー、あの日ホント、ヘロヘロになりましたよ。
    年齢とともに無理できなくなってきてるので、月曜日、会社には休むと言ってありました(;'∀')

    今週は仕事がなくて、買った生成帆布で、夜景刺繍バッグを会社で作ってます(こらこら)
    生成なので、夜景にはならないんですけどねー。
    明日で刺繍は完成する予定です!

    手芸部次回はちょっと先になりそうだから、よよさんの作品も、旅行記に盛り込んで見せてくださいねー(*^_^*)

    たま
  • fuzzさん 2021/06/17 12:17:42
    熱意
    たまさん、こんにちは。

    色んな熱意を感じる旅行記ですね。
    たまさんの「優しさ」が全てに感じます。

    猫さんの件、怒鳴られる悲しさ。
    でも無視は出来ない優しさ。
    香港への愛。
    強い優しさを感じます。

    手芸部の集まり、楽しそう!
    私もいつか参加させて下さい(*^O^*)
    部員の皆さんの作品を拝見すると、私も俄然やる気がでます。

    小学生の頃、ジャノメミシンのジグザグ教室に通ってた時に買ってもらったミシンが壊れたので、ラクマで買うか悩み中。フォートラのポイントを楽天ポイントに交換したので安く買えそう。どうしようかなあ。

    fuzz(≡^∇^≡)

    たま

    たまさん からの返信 2021/06/17 23:32:03
    RE: 熱意
    fuzzさん
    こんばんは♪

    私の香港愛(片思い)は、ちょっと見るのが痛々しいだろうなぁ、と思いつつ、
    抑えきれなくてー(笑)

    fuzzさんの手芸部への参加、実現させたいですねー。
    みんなで作品を見せ合うとすごく刺激になります。
    買ったものを見せ合うだけでも、うそみたいに楽しいし(;'∀')

    あと、盛岡遠征も行けるといいなぁ。

    うちにしまってあるミシンも、たぶん何十年選手だと思います。
    出せばたぶん使えるんだけど、私も新しいミシンが欲しいー。

    そっか、、
    フォートラポイントを、ミシンに化けさせることもできるんですね!?
    いいこと聞いた!(笑)

    たま

たまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP