香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾の次はいよいよ香港!と思っていた我が家は、ワールド・オブ・ウィナーズキャンペーンにハズれて、今年の香港行きを半ば諦めていました。<br />でも、やっぱり行きたいんです。<br />それで、とうとう11月の香港行き航空券をGET!<br /><br />今回の香港行きの目的は~?<br />香港に行けるようになったら、叶えたいと願っていた事があるのですよ。<br /><br />★ この4年間の間、私を救ってくれたハンドメイドの香港作品を香港に連れていって、写真を撮りたい。<br />★ 香港柄の生地を現地香港で調達したい。<br />★ そして、とうとう来年、再開発が決まった古い小さな村を今の内に訪れたい。<br /><br />この3つの願いを叶えようと決めて、あとはアテもなく香港を歩くことにしました。<br /><br />今回も旅の相棒はオットです。<br />一緒に旅をしてくれること、<br />そして、何の制限もなく香港に来れる様になった日常に本当に感謝、感謝です。<br /><br />3日目はほぼ物欲の旅。まずは縁起物の日歴を買いに再び西營盤へ。<br />そしてオットとは別行動!<br />更に香港在住の方のご案内で、サムスイポーで香港柄の生地探しです。<br />そして、素敵なビンテージのお皿にも出会ってしまいました。<br />どうぞご覧ください~。<br /><br />11月13日 <br />CX589 FUKIUOKA-HONG KONG<br />11月17日 <br />CX588 HONG KONG-FUKUOKA<br /><br />HOTEL  <br />HOTEL JEN BY SHANGRI-LA<br /><br /><br />

4年ぶりの香港で歩いて歩いて3つの願いを叶える旅!サムスイポーで香港柄の生地を探して。でもそれだけじゃない3日目!

57いいね!

2023/11/13 - 2023/11/17

1062位(同エリア19692件中)

旅行記グループ 香港旅行

16

59

taroトラベル

taroトラベルさん

この旅行記スケジュールを元に

台湾の次はいよいよ香港!と思っていた我が家は、ワールド・オブ・ウィナーズキャンペーンにハズれて、今年の香港行きを半ば諦めていました。
でも、やっぱり行きたいんです。
それで、とうとう11月の香港行き航空券をGET!

今回の香港行きの目的は~?
香港に行けるようになったら、叶えたいと願っていた事があるのですよ。

★ この4年間の間、私を救ってくれたハンドメイドの香港作品を香港に連れていって、写真を撮りたい。
★ 香港柄の生地を現地香港で調達したい。
★ そして、とうとう来年、再開発が決まった古い小さな村を今の内に訪れたい。

この3つの願いを叶えようと決めて、あとはアテもなく香港を歩くことにしました。

今回も旅の相棒はオットです。
一緒に旅をしてくれること、
そして、何の制限もなく香港に来れる様になった日常に本当に感謝、感謝です。

3日目はほぼ物欲の旅。まずは縁起物の日歴を買いに再び西營盤へ。
そしてオットとは別行動!
更に香港在住の方のご案内で、サムスイポーで香港柄の生地探しです。
そして、素敵なビンテージのお皿にも出会ってしまいました。
どうぞご覧ください~。

11月13日 
CX589 FUKIUOKA-HONG KONG
11月17日 
CX588 HONG KONG-FUKUOKA

HOTEL  
HOTEL JEN BY SHANGRI-LA


旅行の満足度
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 香港3日目の朝~<br /><br />前日の夜、意外に冷え込んだ香港ですが、今日はまた気温上昇で27°くらいになるそう。<br /><br />何を着て出かけようか、、、?

    香港3日目の朝~

    前日の夜、意外に冷え込んだ香港ですが、今日はまた気温上昇で27°くらいになるそう。

    何を着て出かけようか、、、?

  • と、言うのはですね、香港在住のNさんにご案内いただいて、サムスイポーで香港柄の生地を探しに行くんです。<br /><br />Nさんとはzoomでお話しした事があるんですけど、初めて実際にお会いするので印象とかも大事かなぁと、、

    と、言うのはですね、香港在住のNさんにご案内いただいて、サムスイポーで香港柄の生地を探しに行くんです。

    Nさんとはzoomでお話しした事があるんですけど、初めて実際にお会いするので印象とかも大事かなぁと、、

  • 最初選んだ洋服を、オットから「それは、やめた方がいいんじゃないの~」とダメ出しされて、今、迷ってるところです。

    最初選んだ洋服を、オットから「それは、やめた方がいいんじゃないの~」とダメ出しされて、今、迷ってるところです。

  • なんだかんだで着替えて、朝食へ。<br /><br />今日もホテル2Fのマレー料理レストラン、馬來一菜館Cafe Malaccaでいただきます。

    なんだかんだで着替えて、朝食へ。

    今日もホテル2Fのマレー料理レストラン、馬來一菜館Cafe Malaccaでいただきます。

    馬來一菜館 アジア料理

  • 今日は窓側のテーブルに案内されました。<br /><br />お粥や腸粉、シュウマイなどの中華や、ラクサやチキンスープのヌードルなど食べたいものが色々ありますが、今日はこのくらいにしておきましょう。

    今日は窓側のテーブルに案内されました。

    お粥や腸粉、シュウマイなどの中華や、ラクサやチキンスープのヌードルなど食べたいものが色々ありますが、今日はこのくらいにしておきましょう。

  • Nさんとの約束は午後からです。<br />で、午前中にサッと行っておきたい場所があるので出かけます。<br /><br />ホテルの目の前にはこんな高架の道路があります。<br />このヒル・ロードは一時期インスタ映えなスポットとして人気があったんですが、最近はあまり写真見ないなーと思ったけど、いちよう写真撮っときました。

    Nさんとの約束は午後からです。
    で、午前中にサッと行っておきたい場所があるので出かけます。

    ホテルの目の前にはこんな高架の道路があります。
    このヒル・ロードは一時期インスタ映えなスポットとして人気があったんですが、最近はあまり写真見ないなーと思ったけど、いちよう写真撮っときました。

  • その横すぐにMTR香港大学駅B2出口があって、近くて便利です。<br /><br />でも、改札まではちょっと歩きます。

    その横すぐにMTR香港大学駅B2出口があって、近くて便利です。

    でも、改札まではちょっと歩きます。

  • MTRで一駅だけ。<br />また、西營盤にやってきました。

    MTRで一駅だけ。
    また、西營盤にやってきました。

    西営盤駅

  • ここの皇后大道西沿にある仏具店に、香港の日歴(日めくり)を買いに来たんです。

    ここの皇后大道西沿にある仏具店に、香港の日歴(日めくり)を買いに来たんです。

    皇后街 散歩・街歩き

  • 仏具店なんで、あの世で必要なお金とか、紙で出来た物品がたくさん売られてますよね。<br /><br />紙で出来たGU◯CIとかも売っている、、、

    仏具店なんで、あの世で必要なお金とか、紙で出来た物品がたくさん売られてますよね。

    紙で出来たGU◯CIとかも売っている、、、

  • 肝心の日歴自体は、どこの仏具店でも店頭に置かれていてすぐわかりました。<br />でも縁起物でもあるので、出来たらこれが良いなぁと思ってる日歴があるのですよ。<br /><br />1件目にはそれは無し<br />2件目ではサイズが大きすぎ<br />3件目でやっと思っていた通りのものがありました。

    肝心の日歴自体は、どこの仏具店でも店頭に置かれていてすぐわかりました。
    でも縁起物でもあるので、出来たらこれが良いなぁと思ってる日歴があるのですよ。

    1件目にはそれは無し
    2件目ではサイズが大きすぎ
    3件目でやっと思っていた通りのものがありました。

  • 無事にget、get!<br /><br />そして近辺の舗頭猫さんに会いに行ったんですが、時間帯が良くなかったのかネコさんたちには会えなかったです。

    無事にget、get!

    そして近辺の舗頭猫さんに会いに行ったんですが、時間帯が良くなかったのかネコさんたちには会えなかったです。

  • そしてこれがgetしてきたもの!<br />李憲章先生監修の日歴です。<br /><br />李先生の日歴が一番縁起が良いと、某人気オンラインショップでも言ってます。<br />そのオンラインショップで買ったら¥3000もするのですよ!<br /><br />でも香港で買ったらね!、、フフフフ、、(^_~)<br />

    そしてこれがgetしてきたもの!
    李憲章先生監修の日歴です。

    李先生の日歴が一番縁起が良いと、某人気オンラインショップでも言ってます。
    そのオンラインショップで買ったら¥3000もするのですよ!

    でも香港で買ったらね!、、フフフフ、、(^_~)

  • さて今日のお昼は、午後の約束まであまり時間もないので、サッと食べられる物という事で蝦雲呑麺と決めていました。<br /><br />中環に移動し、ヒルサイドエスカレーターに乗って、ウェリントンストリートで降ります。

    さて今日のお昼は、午後の約束まであまり時間もないので、サッと食べられる物という事で蝦雲呑麺と決めていました。

    中環に移動し、ヒルサイドエスカレーターに乗って、ウェリントンストリートで降ります。

  • で、行列が出来ていたこちらの沾仔記。<br />

    で、行列が出来ていたこちらの沾仔記。

    沾仔記 (威霊頓街店) 中華

  • しばらく我が家も行列に並び、5分くらいで入店。<br /><br />なんでこんなに人気あるの~とワタシは思ってたんですが、ミシュラン店なんですね。何年間も。<br />店内ずっと満席です。

    しばらく我が家も行列に並び、5分くらいで入店。

    なんでこんなに人気あるの~とワタシは思ってたんですが、ミシュラン店なんですね。何年間も。
    店内ずっと満席です。

  • オーダーしたのはもちろん蝦雲呑麺。<br /><br />一口食べるなりオット「ウマっ!」<br /><br />相席で前に座っていた韓国人の親子さんも「ウウ~ン(ハート)」と唸ってました。<br /><br />スープあっさりで、蝦雲呑もプリッとして美味しかったです。<br /><br />

    オーダーしたのはもちろん蝦雲呑麺。

    一口食べるなりオット「ウマっ!」

    相席で前に座っていた韓国人の親子さんも「ウウ~ン(ハート)」と唸ってました。

    スープあっさりで、蝦雲呑もプリッとして美味しかったです。

  • お向かいの麥ガン雲呑麺。<br />綺麗になってて、びっくりしました。<br /><br />実は最初、ここに行くつもりで中環に来ました。<br />昔から我が家はいつもここばかりだったんで。<br /><br />と言っても、もう何年も食べてないからここの味も忘れてます。<br />次はこっちに行ってみよう!<br /><br />

    お向かいの麥ガン雲呑麺。
    綺麗になってて、びっくりしました。

    実は最初、ここに行くつもりで中環に来ました。
    昔から我が家はいつもここばかりだったんで。

    と言っても、もう何年も食べてないからここの味も忘れてます。
    次はこっちに行ってみよう!

    麥ガン雲呑麺世家 中華

  • しかし、中環ってますます人が多くなったような。<br />普通話が聞こえてくるのが気になる。<br />別に言葉はできませんけど、イントネーションで広東語とは違うってのはわかります。<br /><br />チャーターハウスの綺麗なお手洗いに寄ってから、MTRで超久しぶりに尖沙咀に来ました。<br /><br />何年も前から中環や尖沙咀に立ち寄る事は、どんどん少なくなってきてるので。

    しかし、中環ってますます人が多くなったような。
    普通話が聞こえてくるのが気になる。
    別に言葉はできませんけど、イントネーションで広東語とは違うってのはわかります。

    チャーターハウスの綺麗なお手洗いに寄ってから、MTRで超久しぶりに尖沙咀に来ました。

    何年も前から中環や尖沙咀に立ち寄る事は、どんどん少なくなってきてるので。

    尖沙咀駅

  • ここに来たのはMTRの新線、屯馬線に乗ってみたかったからです。私だけが。<br />ここからオットとは別行動なんです。<br /><br />私はNさんとの待ち合わせで今から南昌に向かいます。<br />その間、オットは今から自力でバードガーデンに行って、帰りにスニーカー街にでも行ってくるそうです。<br /><br />いつもオットは香港で、私が行く所についてくるタイプなんで、ホント、ちゃんと行けるのか?<br />大丈夫か?

    ここに来たのはMTRの新線、屯馬線に乗ってみたかったからです。私だけが。
    ここからオットとは別行動なんです。

    私はNさんとの待ち合わせで今から南昌に向かいます。
    その間、オットは今から自力でバードガーデンに行って、帰りにスニーカー街にでも行ってくるそうです。

    いつもオットは香港で、私が行く所についてくるタイプなんで、ホント、ちゃんと行けるのか?
    大丈夫か?

    尖東站

  • 尖東駅まで移動して、MTR屯馬線で南昌に着きました。<br /><br />待ち合わせ時間よりも少し早く着いたので、どーしようかなーと思っていたらNさんから少し遅れると連絡が。<br />それなら南昌駅のモールで待ち合わせしましょう!という事になりました。<br />。<br />

    尖東駅まで移動して、MTR屯馬線で南昌に着きました。

    待ち合わせ時間よりも少し早く着いたので、どーしようかなーと思っていたらNさんから少し遅れると連絡が。
    それなら南昌駅のモールで待ち合わせしましょう!という事になりました。

    南昌駅

  • ここですね。<br /><br />V Walkという新しいショッピングモール。

    ここですね。

    V Walkという新しいショッピングモール。

  • なんか新しくて、綺麗で広いモールでしたよ。<br /><br />台中のサンドイッチで有名な洪瑞珍もありましたよ。<br />そう言えば中環街市でも見かけました。<br /><br />かなり広いし、分かんなくなちゃうといけないと思ってグランドフロアのエントランスに行ってみました。

    なんか新しくて、綺麗で広いモールでしたよ。

    台中のサンドイッチで有名な洪瑞珍もありましたよ。
    そう言えば中環街市でも見かけました。

    かなり広いし、分かんなくなちゃうといけないと思ってグランドフロアのエントランスに行ってみました。

  • いち早く、クリスマスのディスプレイも登場してました。ここはパディントン推しのようです。<br /><br />Nさんから「どこにいるのー」とLINEがあったので、パディントンのいるグランドフロア!と返したら、程なくNさん登場!<br /><br />初めまして!とお互い挨拶したけれど、zoomとかでよくお会いしてたから初めてな感じしないよねーと。<br /><br />Nさん小柄な可愛い人だよ~と聞いていたけど、いや、本当にそうなんだー。

    いち早く、クリスマスのディスプレイも登場してました。ここはパディントン推しのようです。

    Nさんから「どこにいるのー」とLINEがあったので、パディントンのいるグランドフロア!と返したら、程なくNさん登場!

    初めまして!とお互い挨拶したけれど、zoomとかでよくお会いしてたから初めてな感じしないよねーと。

    Nさん小柄な可愛い人だよ~と聞いていたけど、いや、本当にそうなんだー。

  • 私、人付き合いが苦手な方で、お会いするまでドキドキしてたんですけど、すぐに打ち解けてよかったです。きっと、Nさんの性格のお陰ですね。<br /><br />V Walkから外に出て、広い道の向こう側に行きたいのだけど、工事中で道を渡れなくて、向かいの新しい街市を通り抜けます。<br /><br />ここが街市?とっても綺麗です。<br /><br />Nさん「スーパーみたいでしょ?床が濡れてないし(街市はいつも濡れてる)、ここなら日本人も買える街市だよ」と。<br /><br />

    私、人付き合いが苦手な方で、お会いするまでドキドキしてたんですけど、すぐに打ち解けてよかったです。きっと、Nさんの性格のお陰ですね。

    V Walkから外に出て、広い道の向こう側に行きたいのだけど、工事中で道を渡れなくて、向かいの新しい街市を通り抜けます。

    ここが街市?とっても綺麗です。

    Nさん「スーパーみたいでしょ?床が濡れてないし(街市はいつも濡れてる)、ここなら日本人も買える街市だよ」と。

  • 歩く前にコンビニに寄ってお茶買いました。<br />Nさんおすすめのプーアール茶。すっきりして紅茶を飲んでるみたいに美味しい。<br />お値段12HK$。でもNさんはちょっと高い!って言って他のお茶を買ってましたけど。<br /><br />南昌はサムスイポーの延長みたいなイメージだったけど、新しいマンションもいっぱい建ってるし、綺麗な新郊外って感じの印象です。外国人、日本人も住んでいてNさんも住みたいって言うほどの街に変わってきてるそうです。

    歩く前にコンビニに寄ってお茶買いました。
    Nさんおすすめのプーアール茶。すっきりして紅茶を飲んでるみたいに美味しい。
    お値段12HK$。でもNさんはちょっと高い!って言って他のお茶を買ってましたけど。

    南昌はサムスイポーの延長みたいなイメージだったけど、新しいマンションもいっぱい建ってるし、綺麗な新郊外って感じの印象です。外国人、日本人も住んでいてNさんも住みたいって言うほどの街に変わってきてるそうです。

  • そんな感じでまず案内してもらったのが、高架の下にあるサムスイポー布藝市場です。<br />欽州街にあった小販街市にあった布棚市場が、こちらにお引越ししてきたんです。<br /><br />でも「臨時街市」となってるから、ここもまた移転ありなのかしら?<br />

    そんな感じでまず案内してもらったのが、高架の下にあるサムスイポー布藝市場です。
    欽州街にあった小販街市にあった布棚市場が、こちらにお引越ししてきたんです。

    でも「臨時街市」となってるから、ここもまた移転ありなのかしら?

  • この中に生地屋さんがたくさんあります。<br />錦州街の市場だった頃よりも、お店が整然と並び、通路も広くて旅行者でも見やすくなったと思います。<br /><br />チャイナドレス用の生地から、紳士服用のウールの生地もあります。<br />Nさんに「え!?これってウィリア◯・モリス????」って言わせてしまうような、ハテナなプリント生地もあるので、よく見極めて買いましょうー!

    この中に生地屋さんがたくさんあります。
    錦州街の市場だった頃よりも、お店が整然と並び、通路も広くて旅行者でも見やすくなったと思います。

    チャイナドレス用の生地から、紳士服用のウールの生地もあります。
    Nさんに「え!?これってウィリア◯・モリス????」って言わせてしまうような、ハテナなプリント生地もあるので、よく見極めて買いましょうー!

  • ここにNさん御用達の生地屋さんがあるのですが、、<br /><br />この日はお休み。<br />生地屋さんのオーナーさんが日本に生地を買い付けに出かけてるそうなんです。

    ここにNさん御用達の生地屋さんがあるのですが、、

    この日はお休み。
    生地屋さんのオーナーさんが日本に生地を買い付けに出かけてるそうなんです。

  • いらっしゃいませ!って書いてるんだけどね。

    いらっしゃいませ!って書いてるんだけどね。

  • さっきのお店は日本の生地を中心に置いてる店だそうで、もう一軒奥の方にも同じオーナーさんの店があるそう。<br />代わりに従業員さんが店を開いているかもしれないから、、と行ってみたら、やっぱりお休み。<br /><br />こっちの店に香港柄の生地がいっぱいあるんだって。

    さっきのお店は日本の生地を中心に置いてる店だそうで、もう一軒奥の方にも同じオーナーさんの店があるそう。
    代わりに従業員さんが店を開いているかもしれないから、、と行ってみたら、やっぱりお休み。

    こっちの店に香港柄の生地がいっぱいあるんだって。

  • 残念だったけど、ま、場所は分かったし。次また来た時に見る事は出来そうです。<br /><br />じゃ、次に行きましょう!<br />次はシャカシャカの生地のお店、、、<br /><br />ところで、サムスイポーでは何件かの生地屋さんを廻ったんですが、Nさんを待たせて写真バチバチ撮るのも失礼だし、デザイン勝負の生地屋さんの写真を撮るのも、ちょっとマズかったりするので、写真があまりありません。<br />ですので、ここからは、ワタシの文章でご想像ください。( ̄∀ ̄)<br /><br />南昌からサムスイポー方面に歩いていったんですが、多分ここは石峡尾街に入った所にあるお店じゃないかな?少し前に突然現れたお店らしいです。<br />この香港MTR柄、可愛くないですかー?

    残念だったけど、ま、場所は分かったし。次また来た時に見る事は出来そうです。

    じゃ、次に行きましょう!
    次はシャカシャカの生地のお店、、、

    ところで、サムスイポーでは何件かの生地屋さんを廻ったんですが、Nさんを待たせて写真バチバチ撮るのも失礼だし、デザイン勝負の生地屋さんの写真を撮るのも、ちょっとマズかったりするので、写真があまりありません。
    ですので、ここからは、ワタシの文章でご想像ください。( ̄∀ ̄)

    南昌からサムスイポー方面に歩いていったんですが、多分ここは石峡尾街に入った所にあるお店じゃないかな?少し前に突然現れたお店らしいです。
    この香港MTR柄、可愛くないですかー?

  • なんでシャカシャカの生地って呼んでるかというと、ナイロン系なんで、触るとシャカシャカいうみたいな感じなんで、Nさんがそう名付けたらしい(≧∇≦)<br /><br />他にも可愛いのはいっぱいあって、ねぇ、Nさん、これどー思う?て相談すれば、<br />これは今香港で人気!とか、Nさんがめちゃくちゃ詳しい!<br />それで菠蘿と黒白淡奶柄とか、鴛鴦奶茶柄とか、とにかく最初からアレもコレも可愛いのをいろいろ買ってしまいました。<br /><br />左の生地は、以前この生地を買ってらしてた4トラたまさんが、素敵なバッグを作っていらっしゃいましたよー!<br />それを公開してる旅行記はコチラ!↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11858352

    なんでシャカシャカの生地って呼んでるかというと、ナイロン系なんで、触るとシャカシャカいうみたいな感じなんで、Nさんがそう名付けたらしい(≧∇≦)

    他にも可愛いのはいっぱいあって、ねぇ、Nさん、これどー思う?て相談すれば、
    これは今香港で人気!とか、Nさんがめちゃくちゃ詳しい!
    それで菠蘿と黒白淡奶柄とか、鴛鴦奶茶柄とか、とにかく最初からアレもコレも可愛いのをいろいろ買ってしまいました。

    左の生地は、以前この生地を買ってらしてた4トラたまさんが、素敵なバッグを作っていらっしゃいましたよー!
    それを公開してる旅行記はコチラ!↓
    https://4travel.jp/travelogue/11858352

  • 最初からガチ買いで、持って来たエコbagが生地でいっぱいになってしまいました(≧∀≦)<br />重いけど次の生地屋さんへ向かいます。<br /><br />路上にシートを引いて中古ものを売ってたりするわちゃわちゃした通りを抜けたり、サムスイポーはやっぱりカオス!<br /><br />途中、露天でも香港柄の生地が売ってました。しかもさっき見たのと同じ柄。<br />でも、触ってみると、、、薄い。<br />Nさんがご案内してくれたお店のほうが品質が良いんです。

    最初からガチ買いで、持って来たエコbagが生地でいっぱいになってしまいました(≧∀≦)
    重いけど次の生地屋さんへ向かいます。

    路上にシートを引いて中古ものを売ってたりするわちゃわちゃした通りを抜けたり、サムスイポーはやっぱりカオス!

    途中、露天でも香港柄の生地が売ってました。しかもさっき見たのと同じ柄。
    でも、触ってみると、、、薄い。
    Nさんがご案内してくれたお店のほうが品質が良いんです。

  • 次の生地屋さんにやってきました。<br /><br />今回ワタシは4トラたまさんから、ミッションを受けてきました。<br />前にたまさんがサムスイポーに来た時に、紅白藍の袋のストライプ柄の生地を見たので買って来て!というものです。<br /><br />紅白藍の袋、写真のものがソレなんですが、一般的にはこの色合いのチェック柄がほとんどで、ストライプ柄は珍しいんですね。<br /><br />☆写真提供 たまさん

    次の生地屋さんにやってきました。

    今回ワタシは4トラたまさんから、ミッションを受けてきました。
    前にたまさんがサムスイポーに来た時に、紅白藍の袋のストライプ柄の生地を見たので買って来て!というものです。

    紅白藍の袋、写真のものがソレなんですが、一般的にはこの色合いのチェック柄がほとんどで、ストライプ柄は珍しいんですね。

    ☆写真提供 たまさん

  • で、お店のお兄さんに聞いてみるとある!って言う。<br />でも、なんか違うよーな、、<br /><br />たまさんにLINEして聞いてみると、やっぱりちょっと違うみたい。<br />ストライプ柄の生地は他の店でも探したんですが、見つからなかったです。<br />実物のストライプ柄の袋は売ってたんですけどね。でも、それじゃ意味ないですし。<br /><br />結局無かったらチェック柄の方でと言う事だったので、赤のこのチェック柄を1ヤード購入。

    で、お店のお兄さんに聞いてみるとある!って言う。
    でも、なんか違うよーな、、

    たまさんにLINEして聞いてみると、やっぱりちょっと違うみたい。
    ストライプ柄の生地は他の店でも探したんですが、見つからなかったです。
    実物のストライプ柄の袋は売ってたんですけどね。でも、それじゃ意味ないですし。

    結局無かったらチェック柄の方でと言う事だったので、赤のこのチェック柄を1ヤード購入。

  • ブルー系もあるのよ。<br />で、ワタシは赤とブルーを1ヤードずつ購入。<br /><br />香港、生地はヤード売りです。約91センチくらい。<br />でも、幅が日本の生地よりも広くて145センチくらいあるのが多いので、割合色々作れます。

    ブルー系もあるのよ。
    で、ワタシは赤とブルーを1ヤードずつ購入。

    香港、生地はヤード売りです。約91センチくらい。
    でも、幅が日本の生地よりも広くて145センチくらいあるのが多いので、割合色々作れます。

  • 昔からあったのか覚えがないんですけど、紅白藍袋には黒もあって。<br /><br />で、お店のお兄さんが黒の生地もあるから見ていけって。お兄さん商売上手!<br /><br />買いたかったけど、他に買いたいものがあるからね。お兄さんすみません。黒の生地はパスします。

    昔からあったのか覚えがないんですけど、紅白藍袋には黒もあって。

    で、お店のお兄さんが黒の生地もあるから見ていけって。お兄さん商売上手!

    買いたかったけど、他に買いたいものがあるからね。お兄さんすみません。黒の生地はパスします。

  • では、またまた移動します。<br /><br />Nさん、もう、サムスイポーは勝手知ったるって感じです。<br />ワタシはNさんについて行ってるだけで、何処をどう歩いてるのかサッパリです。<br /><br />

    では、またまた移動します。

    Nさん、もう、サムスイポーは勝手知ったるって感じです。
    ワタシはNさんについて行ってるだけで、何処をどう歩いてるのかサッパリです。

  • サムスイポーは手芸関連の店が多く、革のバッグを作ってくれるレザークラフト店や、アクセサリーのチャームのお店など途中色々あったんですが、今回は生地一択、、のつもりが素敵なビンテージショップを発見!<br />引き寄せられてしまいました。<br /><br />Nさんが、この店いつも素敵なモノが揃ってるよ!というので、ちょっと見てみたら、、わぁ、素敵なお皿がある。手描きのデッドストックです。<br /><br />お値段は、ちょっと自分には高い、、<br />似た様なお皿は何枚も売っていたけど、よく見るとmade in HONG KONGはこの2枚。他は内陸のもの。<br />コレも出会いだ!と思ってこの2枚買います!!<br /><br />すると、お店の人と話していたNさんが交渉してくれて、ちょっとお安くなりました。<br /><br />Nさん、本当にありがとうございます(涙)

    サムスイポーは手芸関連の店が多く、革のバッグを作ってくれるレザークラフト店や、アクセサリーのチャームのお店など途中色々あったんですが、今回は生地一択、、のつもりが素敵なビンテージショップを発見!
    引き寄せられてしまいました。

    Nさんが、この店いつも素敵なモノが揃ってるよ!というので、ちょっと見てみたら、、わぁ、素敵なお皿がある。手描きのデッドストックです。

    お値段は、ちょっと自分には高い、、
    似た様なお皿は何枚も売っていたけど、よく見るとmade in HONG KONGはこの2枚。他は内陸のもの。
    コレも出会いだ!と思ってこの2枚買います!!

    すると、お店の人と話していたNさんが交渉してくれて、ちょっとお安くなりました。

    Nさん、本当にありがとうございます(涙)

  • さぁ、まだまだ行きますわよー!<br />

    さぁ、まだまだ行きますわよー!

  • そして、最後の生地屋さん。<br />ここでは絶対に買い物しようと決めてました。<br /><br />ハッキリ言って他の生地屋さんの倍のお値段。<br />でも、素敵な柄の生地がたくさん売ってるお店なんです。<br /><br />ここも中で写真撮るのはダメなんで、外側だけ。

    そして、最後の生地屋さん。
    ここでは絶対に買い物しようと決めてました。

    ハッキリ言って他の生地屋さんの倍のお値段。
    でも、素敵な柄の生地がたくさん売ってるお店なんです。

    ここも中で写真撮るのはダメなんで、外側だけ。

  • 店内、私たちの好みの生地でいっぱいです。<br />もうできる事ならこの風景を、香港柄生地のfunの方たちに見せてあげたい!<br /><br />同じプリントでも綿混もあれば、防水布って言う水に強い生地も売っているの。<br /><br />この柄は日本にいる時から可愛いよねーと言っていた「香港いろいろ柄」(たまさん命名)<br /><br />この生地あったー!とすぐget!<br />

    店内、私たちの好みの生地でいっぱいです。
    もうできる事ならこの風景を、香港柄生地のfunの方たちに見せてあげたい!

    同じプリントでも綿混もあれば、防水布って言う水に強い生地も売っているの。

    この柄は日本にいる時から可愛いよねーと言っていた「香港いろいろ柄」(たまさん命名)

    この生地あったー!とすぐget!

  • この柄、なんだか分かりますかー?<br />香港のマンホールなんですよー!<br /><br />Nさんが、この生地、bagの裏地に使うのにすごくいいよー!って。<br /><br />え?裏地なんですか。そんなー、もったいない!(^0^)

    この柄、なんだか分かりますかー?
    香港のマンホールなんですよー!

    Nさんが、この生地、bagの裏地に使うのにすごくいいよー!って。

    え?裏地なんですか。そんなー、もったいない!(^0^)

  • そしてNさんも私も「可愛いねー!この柄見た事ないよねー!」と一目惚れしてしまった、スターフェリー柄。<br /><br />2人ともお買い上げです。<br /><br />結局この店にはかなり長居してしまいました。

    そしてNさんも私も「可愛いねー!この柄見た事ないよねー!」と一目惚れしてしまった、スターフェリー柄。

    2人ともお買い上げです。

    結局この店にはかなり長居してしまいました。

  • いいお買い物が出来て、満足満足。サムスイポーって楽しい!<br /><br />この辺りで休憩しましょう!ということで、Nさんが連れて行ってくれたのは「楓子珈琲」。<br /><br />わー、サムスイポーってこんなオシャレなカフェがあるのねー。

    いいお買い物が出来て、満足満足。サムスイポーって楽しい!

    この辺りで休憩しましょう!ということで、Nさんが連れて行ってくれたのは「楓子珈琲」。

    わー、サムスイポーってこんなオシャレなカフェがあるのねー。

  • コロナの影響でサムスイポーも結業する店が相次ぎ、空き店舗が増えたそうです。<br />でも、サムスイポーは香港の中でも1番レントが安い街。<br />逆に若者達がそこに新しいお店をopenさせていって、今オシャレなお店が増えてるんですって。<br /><br />私がオーダーしたのは真ん中のFonji メープルカフェラテ。甘くて美味しい。

    コロナの影響でサムスイポーも結業する店が相次ぎ、空き店舗が増えたそうです。
    でも、サムスイポーは香港の中でも1番レントが安い街。
    逆に若者達がそこに新しいお店をopenさせていって、今オシャレなお店が増えてるんですって。

    私がオーダーしたのは真ん中のFonji メープルカフェラテ。甘くて美味しい。

  • Nさんは海外生活の経験が豊富な方。<br />香港での生活は2回目だそうで、4年前にいらっしゃったそうです。<br /><br />4年前、、凄い時代だったよねーと。<br />他に仕事や家庭の事、ハンドメイドの話など色々と話しました。<br />あと、郊外のおすすめホテルなんかも教えていただきました。<br />

    Nさんは海外生活の経験が豊富な方。
    香港での生活は2回目だそうで、4年前にいらっしゃったそうです。

    4年前、、凄い時代だったよねーと。
    他に仕事や家庭の事、ハンドメイドの話など色々と話しました。
    あと、郊外のおすすめホテルなんかも教えていただきました。

  • 話は尽きなくて、気がついたらPM6:00まで話してました。<br /><br />最後に一緒に写真撮りたい!て事になって、ちょうど暇そうにしていたカフェのスタッフさんに写真撮ってもらいましたよ。<br /><br />スタッフさん、写真うまい!

    話は尽きなくて、気がついたらPM6:00まで話してました。

    最後に一緒に写真撮りたい!て事になって、ちょうど暇そうにしていたカフェのスタッフさんに写真撮ってもらいましたよ。

    スタッフさん、写真うまい!

  • カフェを出ても、私はどっちに行っていいかもわからず、Nさんに途中まで一緒に行ってもらいます。

    カフェを出ても、私はどっちに行っていいかもわからず、Nさんに途中まで一緒に行ってもらいます。

  • この横断歩道を渡って、3区くらい行くと太子駅だよ!と教えてもらいました。<br /><br />信号が気になって、じゃぁね~と、あっさりと別れてしまったけど名残惜しかったです。<br />途中で振り向いたらまだNさんがいたので、横断歩道の真ん中で大きく手を振ってサヨナラってしました。<br /><br />Nさん、本当に感謝です。会えてよかった。また会いましょうね。

    この横断歩道を渡って、3区くらい行くと太子駅だよ!と教えてもらいました。

    信号が気になって、じゃぁね~と、あっさりと別れてしまったけど名残惜しかったです。
    途中で振り向いたらまだNさんがいたので、横断歩道の真ん中で大きく手を振ってサヨナラってしました。

    Nさん、本当に感謝です。会えてよかった。また会いましょうね。

  • さて、その間別行動だったオットは自力でバードガーデンに行けたそうです。<br /><br />ここから4枚はオットの写真。<br /><br />これはどこ?って聞くと手前のフラワーマーケットの通り。<br />よくわからないんだけど。

    さて、その間別行動だったオットは自力でバードガーデンに行けたそうです。

    ここから4枚はオットの写真。

    これはどこ?って聞くと手前のフラワーマーケットの通り。
    よくわからないんだけど。

    フラワー マーケット (花墟道) 散歩・街歩き

  • で、バードガーデンの入り口。

    で、バードガーデンの入り口。

    バード ガーデン (雀鳥花園) テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • 鳥籠。<br /><br />この写真良いでしょ?と自信持ってましたけど、うーむ。<br />どこに吊るされてるのかさっぱりわからないし、微妙かな~。<br /><br />て、ゆーか、バードガーデン内を全体に撮った写真てないの?<br /><br />もう時間的に鳥籠が少なくて面白くなかったから撮らなかったって。<br />

    鳥籠。

    この写真良いでしょ?と自信持ってましたけど、うーむ。
    どこに吊るされてるのかさっぱりわからないし、微妙かな~。

    て、ゆーか、バードガーデン内を全体に撮った写真てないの?

    もう時間的に鳥籠が少なくて面白くなかったから撮らなかったって。

  • ここは多分だけど、花園街。<br />スニーカー街はわからなくて行かなかった、、って、その先がスニーカー街なんですよー!。<br /><br />で、旺角東駅からMTRに乗ってホテルまで帰ってきたそうです。<br /><br />エライ!やれば出来るじゃん!これで1人旅も出来るね!と言ったら、香港の入国カード、老眼で目が見えないから書けなくてムリー!だって。<br />(じゃ、私がまた書くのかい!)

    ここは多分だけど、花園街。
    スニーカー街はわからなくて行かなかった、、って、その先がスニーカー街なんですよー!。

    で、旺角東駅からMTRに乗ってホテルまで帰ってきたそうです。

    エライ!やれば出来るじゃん!これで1人旅も出来るね!と言ったら、香港の入国カード、老眼で目が見えないから書けなくてムリー!だって。
    (じゃ、私がまた書くのかい!)

    洗衣街花園 広場・公園

  • そして、旺角駅東の構内でKiKi麺が売っていたから買って来たんだって。<br /><br />4月の台湾で、全然見かけなくて買えなかったKiKi麺が、香港で買えるなんてね~!

    そして、旺角駅東の構内でKiKi麺が売っていたから買って来たんだって。

    4月の台湾で、全然見かけなくて買えなかったKiKi麺が、香港で買えるなんてね~!

  • ホテルで一旦ドッシリとしてしまうと、もう外に出掛けたくなくなってしまったので、夕食は馬來一菜館cafe Malaccaでいただく事にしました。<br /><br />4年前に利用した時はお客さまが全然いなくて寂しい状況でしたが、たくさんのお客様が美味しそうなお料理を楽しんでいらっしゃいます。<br /><br />オーダーしたのは、<br />飲み物はノンアルコールの柑橘系<br />カラマンシードリンク。<br />お料理はサテー、チキンライス、シンガポールラクサ。<br /><br />夜はさすがに朝食とは違い、本格的なマレー料理で美味しかったです。<br />このレストランはぜひ食べてみてもらいたいです。

    ホテルで一旦ドッシリとしてしまうと、もう外に出掛けたくなくなってしまったので、夕食は馬來一菜館cafe Malaccaでいただく事にしました。

    4年前に利用した時はお客さまが全然いなくて寂しい状況でしたが、たくさんのお客様が美味しそうなお料理を楽しんでいらっしゃいます。

    オーダーしたのは、
    飲み物はノンアルコールの柑橘系
    カラマンシードリンク。
    お料理はサテー、チキンライス、シンガポールラクサ。

    夜はさすがに朝食とは違い、本格的なマレー料理で美味しかったです。
    このレストランはぜひ食べてみてもらいたいです。

    馬來一菜館 アジア料理

  • で、調達してきた生地全部です!<br /><br />当然、スーツケースに入れて、持ち帰る事はできません。

    で、調達してきた生地全部です!

    当然、スーツケースに入れて、持ち帰る事はできません。

  • それで出番なのはやっぱり紅白藍の袋ですよね!<br />プチプチに包んで、この袋に入れて機内預けにしました。<br /><br />破れることもなく無事に自宅にも届いて大成功!<br />2つ目の願いを叶える事ができました。<br /><br />香港3日目の旅行記をご覧いただいてありがとうございました。<br /><br />4日目は開発が決まった古い街を歩いて、歩いて、歩きまーす!

    それで出番なのはやっぱり紅白藍の袋ですよね!
    プチプチに包んで、この袋に入れて機内預けにしました。

    破れることもなく無事に自宅にも届いて大成功!
    2つ目の願いを叶える事ができました。

    香港3日目の旅行記をご覧いただいてありがとうございました。

    4日目は開発が決まった古い街を歩いて、歩いて、歩きまーす!

57いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2023/12/07 21:14:35
    生地も良いけどお皿がー!!
    こんばんは、taroトラベルさん

    27度の香港!!
    最高!!
    やっぱり香港良いなぁ。
    私も早く行きたいよー。
    色々あった香港だけれど、、、彼女はカナダに亡命されましたね。
    なんとか良い時代になって欲しいけれどなぁ~。

    と、ところで、香港柄の生地も良いけど、
    なんと言ってもお皿が素敵♪
    コレは見たら買っちゃうわー。
    羨ましい。

    そして、なんと言っても香港といえば、、、ワンタンメンも羨ましいなぁ。

    たらよろ

    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2023/12/07 23:26:57
    陶器好きなんですー!
    たらよろさん、こんばんは!
    ご無沙汰しています。コメントありがとうございます!

    そうそう!たらよろさんも香港に行きましょうよー!(^0^)

    ちょうど、私が出発する日ぐらいから、日本が急激に寒くなって服装に悩みましたが
    香港は、暑くもなく、寒くもなく過ごしやすかったですよ。
    街歩きにはもってこいの気候でした。

    > 色々あった香港だけれど、、、彼女はカナダに亡命されましたね。
    > なんとか良い時代になって欲しいけれどなぁ?。
    >

    本当にそうですね。
    4年前、色々とあった中の香港のことを思うと、それを願うしかありません。
    カナダ、、、そこで穏やかに暮らせるといいですよね。


    > と、ところで、香港柄の生地も良いけど、
    > なんと言ってもお皿が素敵♪
    > コレは見たら買っちゃうわー。
    > 羨ましい。

    私、器とか陶器も好きで結構買ってしまうんですけど、今回サムスイポーで出会えるとは思ってなかったんです。
    良いお買い物ができました。
    ワンタンメンもすごく久しぶりに食べたんですけど、やっぱり美味しかったです。

    いつも香港行くと、おっさんばかりの茶餐廳とか、古ーい建物とか女子力全然高くない旅行記ばかり投稿してたんですが、今回、私にしては女子らしい旅行記が投稿できたかなー?なんてちょっと思っています!(^_^)

    たらよろさんの香港旅行記も楽しみにしてまーす!

    taroトラベル

  • あけちさん 2023/12/01 16:06:55
    素敵!素敵!!
    taroトラベルさん こんばんは
    前回の旅行記の表紙もとても素敵でしたね!手作りバッグと赤いTAXIとの共演が何とも粋
    そして刺繍が凄くお上手ですよね!あのバック売ってたら絶対買いたいです!!ミニバッグまで付いていて秀逸!!!

    そして今回の旅行記では縁起物の日歴、しかも李憲章先生監修のが良いとtaroトラベルさんのお陰で初めて知ることができました!多謝^ ^
    しっかりメモしtodoリストに入れておきます

    それにしても香港柄の布地がどれも素敵で"欲しい!"ってなりましたよ^ ^
    MTR柄もスターフェリー柄も可愛いし、その下にある生地の柄も好きだなぁ~

    香港愛溢れる旅行記、続きも楽しみにしています

    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2023/12/01 23:42:09
    ありがとうございます!
    あけちさん
    初めまして!こんにちは!

    と、書いたんですが、実は以前にどの旅行記とも関連しない形で、あけちさんにコメントだけを送らせていただいた事があるんです。(^_^)
    その後、あけちさんの旅行記にお邪魔だけさせてもらって、何もコメントせずですみません。
    でも、あけちさんの旅行記は本当にどれも素敵で、、。
    私とも好みが似てるところもあるかなーって(え?似てないって?(^0^))、勝手に親近感持ってました。
    あけちさんが香港の旅行記を見てくださり、コメントもくださって嬉しいです。ありがとうございます!


    > 前回の旅行記の表紙もとても素敵でしたね!手作りバッグと赤いTAXIとの共演が何とも粋
    > そして刺繍が凄くお上手ですよね!あのバック売ってたら絶対買いたいです!!ミニバッグまで付いていて秀逸!!!

    ありがとうございます!本当に自己満足なだけなんですが、作品と的士とやっと一緒に写真撮れて嬉しかったです。
    で、ハンドメイド再開させなくちゃーと(^_^;)

    日歴はほんと色々あるんですが、李憲章先生のは中身の色刷りも綺麗なんです。
    機会があったらgetしてみてくださいねー。


    > それにしても香港柄の布地がどれも素敵で"欲しい!"ってなりましたよ^ ^
    > MTR柄もスターフェリー柄も可愛いし、その下にある生地の柄も好きだなぁ?


    そーなんですよ!わかっていただき嬉しいー!
    サムスイポーには香港柄の生地で作ったバッグとかGOODSを売ってるお店があるので、デザインを確認しながら生地を選ぶのも楽しいので、ぜひぜひ!

    あけちさんのシンガポール旅行の続きが気になりまーす!(^0^)


    taroトラベル
  • Buffy(バフィ)さん 2023/11/30 17:49:45
    生地がかわいすぎる!
    はじめまして。香港大好きなバフィと申します。
    私も11/21-24に香港行ってきたばかりです。
    深水ポーにあんな可愛い生地を売ってるお店があったのですねー!
    毎回結構ウロウロしてるのに全然気付きませんでした。次回行ったときは、是非行って観たいです。

    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2023/12/01 00:01:21
    RE: 生地がかわいすぎる!
    Buffyさん、こんにちは!
    こちらこそ初めまして!
    旅行記、見ていただき、コメントもありがとうございます!

    Buffyさんも香港迷ですか?わー嬉しいですー!

    Buffyさん、香港、行きたて、帰りたてですねー。
    帰って来たばかりだけど、またすぐ行きたくなりますよね。香港って。

    私も今回、ちょっと深水ポーの新しい過ごし方を発見したという感じです。
    香港柄の生地屋さんや、その生地で作ったグッズを売ってるお店もあったんで、ぜひ行ってみてくださいねー!
    素敵なカフェもいっぱいできてましたよー!


    taroトラベル

  • picotabiさん 2023/11/30 17:11:37
    紙で出来たGU◯CI ほしー!
    taroトラベルさん はじめまして。ぴこたびと申します。
    香港愛溢れる記事とハンドメイドのバッグ、たまさんだーと思ってしまいました。
    ワタシも10月に行ってきたのですが、めちゃ面白かったので
    だいぶ先ですが今度は一人で行く予定です。
    それで今のところぜんぜんノープランなのですが
    仏具屋さんの紙製のバッグとか記事のお店とか楽しそうで!!
    もう絶対行こうと思います。仏具屋さんで紙の靴買っちゃいそうです。
    こんなものも売ってる香港、ほんと楽しいですね。

    自己紹介の文章で旦那様との仲良しさが伝わってきました。記事からもだけど。
    入国カードの文字が小さくて見えないってのもとっても共感しました・・笑

    続きがまた楽しそうです。楽しみにしてます。

    ぴこたび

    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2023/11/30 23:50:11
    RE: 紙で出来たGU◯CI ほしー!
    picotabiさん!こんにちは!
    こちらこそ初めまして!
    旅行記見てくださり、コメントもありがとうございます。

    picotabiさんの香港旅行記、たまさんから教えてもらって全部見させていただいてまーす!
    (えーっと、最終日の分だけ今日見たんですが、、遅い!)

    > 香港愛溢れる記事とハンドメイドのバッグ、たまさんだーと思ってしまいました。

    アハハハ。ですよねー!ハンドメイドの作品の写真をSNSとかに投稿すると、たまに「たまさんですか?」って質問される事があるんですよ(^0^)

    たまさんとはもちろん4トラがご縁なんですけど、同じオンライン教室で香港作品を作っていたんです。

    香港次の予定があるんですね!羨ましいです。
    仏具屋さんの紙製品、まさかGU◯CIまであるなんてびっくりでした。
    よーく見てみると、まだ何か面白いもの売ってそうですよね。

    サムスイポーの生地屋さんも見ていて楽しいし、素敵なカフェとかもたくさんできてたので行ってみてくださいねー。

    picotabiさんの香港旅行記、どんどん増えていくんですね!
    めっちゃ楽しみですー!

    taroトラベル


  • たまさん 2023/11/30 12:53:38
    よだれがでそうー
    taroさん
    あぁ、どの景色もステキすぎて、じゅるっ、て・・(キタナイ)

    あ、人脈広くないです( ´艸`)
    そもそも、私がNさんと知り合えたのは、taroさんが誘ってくださったおかげですもんね!

    西營盤の仏具屋さん、、あぁ、私がほしい「福」カレンダーが!!
    こんなにたくさん売っているのに、大きくて人に頼めない憎いやつです笑
    2024年はこれを部屋に飾れないかも、、、かれこれ20年くらいずっと毎年あったのにーー(´;ω;`)

    サムソイポーは自分も一緒に回っている錯覚に陥りました。
    そして、私ももっと買って来ればよかったなーって思いました。
    スターフェリーの柄かわいいですよね!

    バードガーデンの写真、もっと見たかったよー笑
    お店の大量バッタ(餌)の写真とか、いろいろ撮れたはずなのになぁー(*‘∀‘)
    スニーカーも買えてたら完璧だったのにね!

    お夕飯も美味しそう
    的士ポーチもかわいいです!

    たま





    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2023/11/30 21:06:46
    目移りして決められない!
    たまさん、またまたコメントありがとうございます!

    たまさんの人脈、広いなぁってワタシも思ってました。
    作品の写真とかSNSに上げると「たまさんですか?」って聞かれる事あるし(≧∀≦)
    あ、この人もたまさんの知り合いなのか~って。

    旅行記を書いている時に、あれ?これ福カレンダーじゃない?って思ったんです。やはりですか!
    コレ、ワタシのスーツケースにはいるんじゃないのかなー。
    入るようだったら買って来ればよかったよねーって、今頃そんな事言ってすみません(=´∀`)

    サムスイポー、楽しかったです。また行きたいよねー。
    生地は目移りしちゃって、選ぶの大変でした。

    バードガーデンの写真、あれは、もうちょっと期待してたけど、微妙過ぎて笑えちゃいました。

    taroトラベル
  • michiyoさん 2023/11/30 09:48:14
    わー素敵!
    taroさん
    旅行記3日目お疲れ様です。
    1.2日目にコメ入れなきゃって思ってたけど、こちらに。

    縁起のいい日暦ありがとうございました。
    そして私が全く分からないシャムシュイポ散策。楽しいですね。香港色々柄、可愛いー。裁縫苦手なんですが?欲しくなっちゃいます。
    Nさんに案内してもらえてよかったですね。コロナ禍は辛かったけど、Zoomが普及してZoomを通じて出会いがあって素敵な事ですね。
    お皿も素敵だなぁ。

    続きも楽しみにしてますね。
    michiyo

    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2023/11/30 20:52:29
    おすすめよー!
    michiyoさん
    旅行記見ていただきありがとうございます!

    いえ、いえ、こちらこそ色々教えて頂きありがとうございました。
    お陰で楽しく行ってこれましたよ。
    ねー!縁起の良い李先生の日暦が買えて良かったです。
    コレで私たちの来年は安泰ですよー(≧∀≦)

    サムスイポーって手芸系の店に行った事はあるけど、いつも街を歩いて古い建物の写真撮ったり、B級グルメとかドラゴンセンターとか、そんな感じでした。
    でも今回、新しい楽しみ方を発見したよーな感じです。
    ステキなcafeもいっぱいあるし、お薦めですよ~♪

    香港は深いよねー。
    また早く行きたいですー(^^)

    taroトラベル

  • fuzzさん 2023/11/30 09:25:57
    お宝たくさん☆
    taroトラベルさん、こんにちは!

    沢山素敵な香港布地に出会えてよかったですね。
    どんな作品に生まれ変わるのか楽しみですね☆
    しかし、たまさんの人脈が広い(笑)
    私が好きで拝見してる旅行記に、たまさんの名前が時々出てきます。
    海外で会う初対面の方とのオフ会。
    ドキドキですよね。最後、お別れの時ってキュンってしました。
    私もオフ会で楽しかったのに、お別れする時はなんだか涙がでそうで。
    素敵なお宝とNさんとの出会い、最高の思い出になりましたね(#^.^#)

    fuzz

    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2023/11/30 20:41:43
    お宝getしてきました!
    fuzzさん、こんにちは!
    ご無沙汰してます。
    コメントありがとうございます。

    そーですよねー!たまさんの人脈が凄いですよね。ワタシも他の方の旅行記を見てるとたまさんの名前をよく見るんですよ~!
    今回香港でお会いした方は、たまさんがこの前の香港で会われた方と同じ方なんです。
    なので、ほとんどたまさんの時と同じコースでご案内いただいたんですよー!
    サムスイポーは生地以外にもレースとかチャームとか色々手芸用品が売ってるので、お裁縫上手なfuzzさんも素材探しどーですかー?いつか行ってもらいたいです。

    それはそーと、さっき「ゆづっち」さんの旅行記見ました(≧∀≦)
    成田?このあと何処に行かれたの?海外ですよねー。めっちゃ気になってまーす(^^)

    taroトラベル

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2023/12/01 15:16:28
    Re: お宝たくさん☆
    ゆづっち(笑)
    旅行記では、ゆづっちになりきってますが、海外に行ったのは息子が出張だか研修とか仕事とかで(結局何?)で成田空港を利用した際にLINEで送られてきた画像です。ゆづっちは海外には行きません。ご期待に沿えなくてすみません(;^ω^)

    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2023/12/01 23:51:22
    あははは。
    なるほど!そーだったんですねー。
    私はfuzzさんがどこか旅行に行くのに「ゆづっち」を連れて行って、fuzzさんの呟きを「ゆづっち」に語らせてたんだと思ってました。で、成田からがfuzzさんの旅行記(海外)に変わるのかなーって。
    勝手に想像してすみません。(^_^;)

    でも、楽しかったです。
    ゆづっちの衣装も見事に再現されていて、fuzzさんのお手製ですよね?
    fuzzさん、天才!!

    taroトラベル


taroトラベルさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 293円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP