銀座・有楽町・日比谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
手芸部恒例のクリスマスプレゼント交換の日がやってまいりましたー。<br />前半は相変わらずの風景印話に、最後はちょっとだけ手芸もしました(あくまでここは、手芸部だからねー)

第15回手芸部 恒例のクリスマスプレゼント交換ですよー♪ 

52いいね!

2023/12/23 - 2023/12/23

273位(同エリア2887件中)

旅行記グループ フォートラ手芸部

9

27

たま

たまさん

手芸部恒例のクリスマスプレゼント交換の日がやってまいりましたー。
前半は相変わらずの風景印話に、最後はちょっとだけ手芸もしました(あくまでここは、手芸部だからねー)

旅行の満足度
5.0

PR

  • 今日も近未来通路から

    今日も近未来通路から

  • うわぁ、本当に未来に行けそうじゃない?<br />普通に撮っただけなのに、ギンザシックスが輝いていますー<br /><br />

    うわぁ、本当に未来に行けそうじゃない?
    普通に撮っただけなのに、ギンザシックスが輝いていますー

  • おはよう!<br />全員そろったところで、まずはお土産をーー<br />って、私はどこにも行ってないので、もらうのみ。。。すみませーん(;´∀`)<br /><br />スライスようかん、気になるぅー

    おはよう!
    全員そろったところで、まずはお土産をーー
    って、私はどこにも行ってないので、もらうのみ。。。すみませーん(;´∀`)

    スライスようかん、気になるぅー

  • よよさんからの美味しいお菓子たち!<br />こけしみたいに立ってるのは、パクチー味のオイル!<br />早速この日の夜、サラダにかけてみましたが、食後、パクチー味のげっぷが出ました(お食事中の方がいたらすみませんー)

    よよさんからの美味しいお菓子たち!
    こけしみたいに立ってるのは、パクチー味のオイル!
    早速この日の夜、サラダにかけてみましたが、食後、パクチー味のげっぷが出ました(お食事中の方がいたらすみませんー)

  • よよさんのかわいい風景印帳と。。<br />ぺんぎん切手はいただいちゃいました。

    よよさんのかわいい風景印帳と。。
    ぺんぎん切手はいただいちゃいました。

  • 右上2枚は「あなたも風景印を始めましょうキット」みたいな感じ、これをもって行けばすぐに風景印をもらえるそうでー(;´∀`)<br /><br />今、風景印部の無料お試し入会キャンペーン中で、切手やらなんやら、いろいろ特典を配られて圧をかけられていますww<br /><br />ぺんぎんの切手は15円なので、50円のカモシカさんのと合わせれば、風景印もらえるからね!ってことで、まあなんとご親切!笑<br /><br />私はまだ、入部を決めかねていますけど、<br />とりあえず、いただいた風景印キットをどこでどう活用するか、けっこう悩んでます(;´∀`)

    右上2枚は「あなたも風景印を始めましょうキット」みたいな感じ、これをもって行けばすぐに風景印をもらえるそうでー(;´∀`)

    今、風景印部の無料お試し入会キャンペーン中で、切手やらなんやら、いろいろ特典を配られて圧をかけられていますww

    ぺんぎんの切手は15円なので、50円のカモシカさんのと合わせれば、風景印もらえるからね!ってことで、まあなんとご親切!笑

    私はまだ、入部を決めかねていますけど、
    とりあえず、いただいた風景印キットをどこでどう活用するか、けっこう悩んでます(;´∀`)

  • 左はミディさん作のバッグ<br />花柄生地のところが大きいポケットになっていて、さすが、他にはない1品。<br />右はよよさんの楳図かずおバッグ<br />微妙に胴長だったり持ち手の間が広かったり、、アヤシイ楳図感出てます(褒めてるよ)

    左はミディさん作のバッグ
    花柄生地のところが大きいポケットになっていて、さすが、他にはない1品。
    右はよよさんの楳図かずおバッグ
    微妙に胴長だったり持ち手の間が広かったり、、アヤシイ楳図感出てます(褒めてるよ)

  • 手芸部盛岡支部のfuzzさんからインドのハガキをいただきましたー<br />(なぜにインド?!)

    手芸部盛岡支部のfuzzさんからインドのハガキをいただきましたー
    (なぜにインド?!)

  • そんなこんなで楽しくお話している途中で、<br />よよさんがおもむろに取り出したこれ。。。<br />こないだの東北の旅で、よよさんが連れ帰った、おとぼけちゃん(≧▽≦)<br />なぜか、毛糸玉と一緒です<br /><br />そして、ミディさんに向かって。。。<br />

    そんなこんなで楽しくお話している途中で、
    よよさんがおもむろに取り出したこれ。。。
    こないだの東北の旅で、よよさんが連れ帰った、おとぼけちゃん(≧▽≦)
    なぜか、毛糸玉と一緒です

    そして、ミディさんに向かって。。。

  • よ「この子をミディさんちにホームステイさせたいんですけどーー」<br /><br />(どゆこと?)<br /><br />ハテナいっぱいだったのだけど、なぜかミディさんは一瞬にして笑顔、<br />「え、、いいんですか?」だってーーー(;´∀`)<br /><br />事前に話をしていたわけでもなく、突然のお願いに、ものすごくうれしそうなミディさん。。。<br />どゆこと??笑

    よ「この子をミディさんちにホームステイさせたいんですけどーー」

    (どゆこと?)

    ハテナいっぱいだったのだけど、なぜかミディさんは一瞬にして笑顔、
    「え、、いいんですか?」だってーーー(;´∀`)

    事前に話をしていたわけでもなく、突然のお願いに、ものすごくうれしそうなミディさん。。。
    どゆこと??笑

  • よよさんは、おとぼけちゃんをミディさんとこに預けて、帽子を作ってもらいたいらしい(≧▽≦)<br />それに全力で喜ぶミディさんがおかしすぎて、私の今日一番のほっこり出来事になりましたー。<br />

    よよさんは、おとぼけちゃんをミディさんとこに預けて、帽子を作ってもらいたいらしい(≧▽≦)
    それに全力で喜ぶミディさんがおかしすぎて、私の今日一番のほっこり出来事になりましたー。

  • さてと、そろそろやりますか!<br />と、各自持ち寄ったプレゼントーー<br />え、、ミディさん、なんですかこれは!!

    さてと、そろそろやりますか!
    と、各自持ち寄ったプレゼントーー
    え、、ミディさん、なんですかこれは!!

  • でかすぎるんですけどーー笑<br />(大きさを伝えたくてストローと比較させたけど、わかりにくいかな)

    でかすぎるんですけどーー笑
    (大きさを伝えたくてストローと比較させたけど、わかりにくいかな)

  • 番号書いた紙を、音楽(ミディさんのスマホからー♪)に合わせてまわします。<br />曲が長すぎて疲れてきたので、転調したところでストップ!

    番号書いた紙を、音楽(ミディさんのスマホからー♪)に合わせてまわします。
    曲が長すぎて疲れてきたので、転調したところでストップ!

  • じゃじゃーん、私は2番<br />今日の中では最小の、よよさんからのプレゼントが当たりましたー(*&#39;▽&#39;)

    じゃじゃーん、私は2番
    今日の中では最小の、よよさんからのプレゼントが当たりましたー(*'▽')

  • わあ、かわいい!<br />青い文鳥のブローチと、鹿の家族のしおりです(*&#39;▽&#39;)

    わあ、かわいい!
    青い文鳥のブローチと、鹿の家族のしおりです(*'▽')

  • さてさて、どでかいやつはこれーー、岩手大槌で作られている引き出し小物入れだって!<br />木のいい香りがしますよー。<br /><br />当てたのは8xiangさん!<br />切手入れにするか、こぎんの糸入れにするか、迷っているようです(*‘∀‘)<br />どちらに使ってもイイねー、ステキ!

    さてさて、どでかいやつはこれーー、岩手大槌で作られている引き出し小物入れだって!
    木のいい香りがしますよー。

    当てたのは8xiangさん!
    切手入れにするか、こぎんの糸入れにするか、迷っているようです(*‘∀‘)
    どちらに使ってもイイねー、ステキ!

  • プレゼント交換でフィーバーしたあとは、、今日は手芸もやりましょう。<br />(前回は風景印見せっこで終わったのでw)<br /><br />手前は私の刺し子(100均のキット)<br />編み物はよよさん<br />こぎん刺繍は8xiangさん<br />大きい刺し子はミディさんのなんだけど、これ、長らく放っておいたら針がさびてしまってたそうです(;´∀`)<br /><br />ちょっと集中してたらあっというまに終了時間になりました。

    プレゼント交換でフィーバーしたあとは、、今日は手芸もやりましょう。
    (前回は風景印見せっこで終わったのでw)

    手前は私の刺し子(100均のキット)
    編み物はよよさん
    こぎん刺繍は8xiangさん
    大きい刺し子はミディさんのなんだけど、これ、長らく放っておいたら針がさびてしまってたそうです(;´∀`)

    ちょっと集中してたらあっというまに終了時間になりました。

  • 今日は、沖縄料理です。<br />ルノアールから近いし、11時半に行けば座れるし、なによりとっても美味しいんですよ、おススメです(と言いながら店名とか知らない。。。)<br /><br />食後は、よよさんは池袋のこけし展に、<br />ミディさんと8xiangさんは切手屋さんに、、<br />私は今日は何もしないでもう帰ろうと思います。

    今日は、沖縄料理です。
    ルノアールから近いし、11時半に行けば座れるし、なによりとっても美味しいんですよ、おススメです(と言いながら店名とか知らない。。。)

    食後は、よよさんは池袋のこけし展に、
    ミディさんと8xiangさんは切手屋さんに、、
    私は今日は何もしないでもう帰ろうと思います。

  • 今日もあんぱん買って帰ろうかと木村屋に行ったら、身動きできないほど混んでいたのでやめましたー。

    今日もあんぱん買って帰ろうかと木村屋に行ったら、身動きできないほど混んでいたのでやめましたー。

  • ロケ中の芸能人(副島くん)

    ロケ中の芸能人(副島くん)

  • 有楽町駅近くの路地<br />奥のビルの室外機の並び具合が良かったので撮りました(思ったほど映えてないw)

    有楽町駅近くの路地
    奥のビルの室外機の並び具合が良かったので撮りました(思ったほど映えてないw)

  • さて、、つい先日、悲しいお知らせがありました。<br />私が国技館に通ってた頃一番好きだったお相撲さん、寺尾(錣山親方)が亡くなってしまったーーー(´;ω;`)<br />先場所も入院してるとテレビで言ってて、心配はしていたんだけど、まさかまさか。。早すぎる。。<br /><br />手芸部やってた日は告別式で、あー、今頃出棺かなぁ、とか、ちょっと考えたりしてました。

    さて、、つい先日、悲しいお知らせがありました。
    私が国技館に通ってた頃一番好きだったお相撲さん、寺尾(錣山親方)が亡くなってしまったーーー(´;ω;`)
    先場所も入院してるとテレビで言ってて、心配はしていたんだけど、まさかまさか。。早すぎる。。

    手芸部やってた日は告別式で、あー、今頃出棺かなぁ、とか、ちょっと考えたりしてました。

  • 部屋のファンクラブに入って、千秋楽のパーティに潜入したり、、<br />懐かしい思い出です。<br /><br />来場所から、錣山部屋力士を応援しよう!

    部屋のファンクラブに入って、千秋楽のパーティに潜入したり、、
    懐かしい思い出です。

    来場所から、錣山部屋力士を応援しよう!

  • 悲しいお話でしめるのはなんなので、ほっこりのつづき。。<br /><br />ミディさんちにホームステイしたおとぼけちゃんは、なんと豪華なミディ家のクリスマスパーティに招かれていました。<br />クリスマス仕様の帽子もかぶってるーー(≧▽≦)<br /><br />写真提供:Middix.さん

    悲しいお話でしめるのはなんなので、ほっこりのつづき。。

    ミディさんちにホームステイしたおとぼけちゃんは、なんと豪華なミディ家のクリスマスパーティに招かれていました。
    クリスマス仕様の帽子もかぶってるーー(≧▽≦)

    写真提供:Middix.さん

  • また別の日には、喫茶店に連れて行ってもらってる模様です。<br />こんなステイ先だったら、帰りたくなくなるねー、おとぼけちゃん!<br /><br />写真提供:Middix. さん<br /><br />おとぼけちゃん登場の年末旅行記は、ミディさんが書いてくれるそうなので、<br />期待してね!(*‘∀‘)<br /><br />1月6日追記<br />ミディさんの楽しい旅行記アップされました↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11875012

    また別の日には、喫茶店に連れて行ってもらってる模様です。
    こんなステイ先だったら、帰りたくなくなるねー、おとぼけちゃん!

    写真提供:Middix. さん

    おとぼけちゃん登場の年末旅行記は、ミディさんが書いてくれるそうなので、
    期待してね!(*‘∀‘)

    1月6日追記
    ミディさんの楽しい旅行記アップされました↓
    https://4travel.jp/travelogue/11875012

  • 年明けすぐに、太宰府天満宮の鷽替えに行く予定です。<br />大宰府といえば、梅園さんのうその餅。<br />作ってみました( ´艸`)<br /><br />無事に行けるように、インフルやコロナに気を付けましょう。<br /><br />ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。<br />来年もみんな元気でいっぱい旅行に行けますように!<br />良いお年をーーー♪

    年明けすぐに、太宰府天満宮の鷽替えに行く予定です。
    大宰府といえば、梅園さんのうその餅。
    作ってみました( ´艸`)

    無事に行けるように、インフルやコロナに気を付けましょう。

    ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。
    来年もみんな元気でいっぱい旅行に行けますように!
    良いお年をーーー♪

この旅行記のタグ

52いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

フォートラ手芸部

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • つららさん 2024/01/06 22:44:48
    お相撲!
    たまさま
    こんばんは
    本年もよろしくお願いいたします。

    たまさま、お相撲がお好きだったのですか!
    こんなに早く錣山親方が亡くなったのは、私も大変ショックを受けました。年齢を重ねてもかっこよかったですね。
    載せておられるのは錣山親方が現役の寺尾の頃の写真で、実はその頃に井筒部屋のパーティに1回だけ行ったことがありまして。(^^;
    あの頃、国技館にも時々行ってました。寺尾、逆鉾、北勝海(保志)、小錦、霧島など、魅力のあるお相撲さんが目白押しでしたね。

    おとぼけちゃんがかわいらしいですね。
    よよさまからいきなりのホームステイお願いでしたが、ミディさまが快諾され、それを温かく見守っておられるたまさまと、お三方のやさしさが伝わってきて、とてもほっこりさせていただきました。
    あのナポリタン食べてみたい。(そこ?)

    うその餅がすごいですね。おいしそうで色もきれいでウソもかわいいので、思わず梅園のwebサイトを見に行きました。実際の写真を見て、ますますたまさま作のうその餅の完成度の高さに感嘆いたしました。単にリアルに再現したらいいというものではなく、その優れた点がエッセンスとして見る者に伝わるということが肝要なのは私にもわかります。
    私は不器用で、このようなセンスもないので、ただただ尊敬です。

    つらら

    たま

    たまさん からの返信 2024/01/06 23:08:45
    RE: お相撲!
    つららさん
    本年もよろしくお願いします!

    > たまさま、お相撲がお好きだったのですか!

    はい、かなり昔にドはまりしてました。
    まさに、寺尾の全盛期ですね。

    え、つららさんも井筒部屋のパーティに!?
    もしかしてお会いしていたかもしれませんねww
    私は廊下でモジモジしてたときに、背中で電気のスイッチを押してしまい一瞬部屋が暗くなってしまい、、寺尾に注意されました(;´Д`)

    > おとぼけちゃんがかわいらしいですね。
    > あのナポリタン食べてみたい。(そこ?)

    今、ミディさんのおとぼけちゃん旅行記を私の手芸部旅行記に貼り付けましたので見てください。
    あのナポリタンは有名店のものだったようです。つららさん、お目が高い!笑

    明日の始発で福岡に向かいます。
    新横浜から新幹線です!
    なんとなく、飛行機に乗りたくなくて、新幹線にしてみましたー。
    車内でのヒマつぶしのために、編みかけのマフラー持って行きます(*'▽')

    つららさんの次の旅行記はいつかしらーー
    今年も楽しみにしています。

    たま

  • まーやんさん 2023/12/29 00:19:36
    よいお
    たまさん、こんばんは!

    風景印帖なんていうものもあるんですね!
    風景印って郵便で出す以外にどうやってもらうんだろう?
    と思って、つい調べてしまいました(笑)
    切手は子供の頃に集めてましたよー。
    そういえば、どこへ行ってしまったんだろう。あの切手たち。。

    寺尾さん、亡くなってしまいましたね( ノД`)シクシク…
    お相撲詳しくなくても、寺尾さんはわかります。
    まだお若いのに…!とニュースで見て驚きました。
    ご冥福をお祈りします。。

    今年は香港行きのバタバタにお付き合いいただき、ありがとうございました!
    来年も楽しく色々な所に旅したいですね♪

    たまさんは太宰府ですか!
    楽しんできてくださいね~^^

    来年もよろしくお願いいたします。
    よいお年をお迎えください~

    まーやん

    まーやん

    まーやんさん からの返信 2023/12/29 00:20:42
    Re: よいお年を~
    タイトル途中で送信してしまいました。
    ごめんなさい!

    たま

    たまさん からの返信 2023/12/29 17:01:46
    RE: よいお
    まーやんさん
    こんにちは!

    風景印、調べてくださってありがとうございますw
    私も全然知らなかったー。
    風景印をやるのに、まず、切手が必要ってことで、
    メンバーたちは、都内の切手店に通い詰めているらしいのです。
    そこも未知の世界で、見てみたいけど勇気がない!
    なんかね、売りに来る人もいて、すごく多いのが
    「亡くなった親の遺品で」っていう人なんですって。
    そっかー、そうなんだ。。。と考え込んだり(;´∀`)

    寺尾はとにかくイイ男でしたから、有名でしたね。
    面食いじゃない私の唯一イイ男推しでしたー。
    本当に悲しいです。。

    まーやんさんに香港に行ってほしいなぁー。
    タダ券当たらないと、ダメなのかなぁー。
    ちなみに、香港の郊外行くと、野鳥がけっこういるらしいですよ(どうです?w)

    こちらこそ
    来年もよろしくお願いします。

    たま

    追伸:
    若い人が(いや、若くないか)
    「あけおめー」とか言ってたことがあったから、
    良いお年もいまや、「よいお」なのかーーって思ってました笑
  • さとぴ。さん 2023/12/28 20:40:17
    ありがとう手芸部のみなさん。
    たまさん、こんにちは。

    風景印流行ってますね。存在すら知らなかったわ。
    よくこんな楽しそうなもん見つけましたね。
    「ぺんぎんの切手は15円なので、
    50円のカモシカさんのと合わせれば、風景印もらえるからね!」
    は?どゆこと?と一瞬考えたけど
    63円以上にして「送る意思」がないとダメなのね。
    消印だからね。

    よよさんちのおとぼけちゃんが
    ミディさんちにホームスティ♪これもステキ。
    てか、めっちゃうまそーなナポリタンに釘付けですw

    手芸部のみなさんセンスが良くて
    エッジがきいてて大好きです。
    来年もいろいろ楽しませてください(*´ー`*)

    たまさんも今年香港行けて良かったですね。
    福岡も楽しみ♪ですねー。
    うその餅!スゴーイ。お上手です。

    よいお年を~

    さとぴ。

    たま

    たまさん からの返信 2023/12/29 16:49:13
    RE: ありがとう手芸部のみなさん。
    さとぴ。さん
    こんにちはー。

    > 風景印流行ってますね。存在すら知らなかったわ。

    私もです!

    > よくこんな楽しそうなもん見つけましたね。

    ホントですよ。

    > 63円以上にして「送る意思」がないとダメなのね。
    > 消印だからね。

    そうなのー。
    私もさっぱりわからなくていろいろ調べて。。あと、手芸部で質問してわかったことなんです。知らない人には説明が必要でしたね(;´∀`)

    > よよさんちのおとぼけちゃんが
    > ミディさんちにホームスティ♪これもステキ。

    なんかねえ、ミディさんの毎日のお出かけに同行させてもらってるらしくて、
    すごく楽しそうなの。旅行記早く書いてほしいわぁ。

    私も、さとぴ。さん(の旅行記)には楽しませてもらいました。
    タオに会いに行きたいけど、どんどん大きくなっちゃうなぁーー(;´Д`)

    来年も楽しい旅を!!

    たま
  • fuzzさん 2023/12/28 09:10:05
    良いお年を
    おはようございます!

    昨日、盛岡を出発して只今、成田にいます。
    車で来たので疲れたー

    手芸部のプレゼント交換会、毎回楽しい♪
    岩手松茸の引き出し、凄すぎてビックリ!
    持ってくるのも大変だったでしょうね。

    インドのポストカード(笑)
    前は海外旅行のお土産にポストカードを買う事がマイブームだったんですよ。
    買ったは良いけど、使う事なく引き出しにしまいっぱなし。手芸部で風景印が大流行との事で、使ってもらおーと思い送りました。

    今年はお互いに久々の海外旅行が出来て良かったね!福田パンの奥様にも会えたし☆
    来年も宜しくお願いします。
    良いお年を

    fuzz

    たま

    たまさん からの返信 2023/12/29 16:41:32
    RE: 良いお年を
    ふずさん
    こんにちは

    成田、楽しんでますか?(*^_^*)
    車で来るのは大変だったでしょうが、こちらでの移動には便利ですよね!

    岩手松茸の引き出しー。
    本当、大きくて大変だったと思います。
    ミディさん、いつも、みんなの分の材料だとか、、
    手芸部の始まりの時は(コロナ全盛期で)、パーティションまで持ってきてくれて感謝でした。
    荷物が多くてもフットワークが軽くてすばらしいの!

    今の手芸部では、観光地の観光地らしいポストカードが注目されています。
    だから、ふずさんからのプレゼントはドンズバなんだけど、ま、まさかのインド。。www

    今年はチャグチャグ馬コに行けてよかったです。
    しかも、行った先に知った人がいるって、すごくうれしいんだなー、って改めて思いました。
    ありがとうございました!

    来年も楽しい年にしましょうねーーー
    よろしくお願いします。

    たま

たまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP